人気ブログランキング |
Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
オットは何に食いつくか?
ご近所からでっかいキャベツを2個ももらったので、毎日どうやって食べようかとうれしい悩みを抱えております。

今日は、やわらかくておいしそうだったので、そのまま千切りで食べようと思い、キャベツの千切りといったらやっぱりフライだよな・・・と、イカリングフライ、えびフライ、かきフライを作りました。(冷凍ものですから、正確には”揚げました”ですね。)

さて、その他は何を作ろうかな?と考えながら冷蔵庫をあさると、ナスがありました。
フライ物は油だから、ノンオイルのヘルシーメニューもなきゃ。
オットはいつも「油物じゃないもの」を食べたがるし。
と思い、焼きナスを作ることに。


そして、出来上がり、いよいよ食べ始めると・・・

オットが一番先に箸をつけたのが、”えびフライ”。
まあいいや、そのうちナスも食べるだろう・・・と思っていると、いつまでたってもナスに興味を示しません。

「せっかく、オットのために油物じゃないもの・・と思って、考えて作ったのに・・・」と、心の中でブツブツ言っていると、それが聞こえたかのように、最後に申し訳程度に、ナスを食べてくれました。


その時によって、食べたい傾向が違うのはしょうがないのですが、何に食いつくかは、作っている者にとっては、結構重要。
その結果に一喜一憂していることに、食べている人は気が付かないんだろうなぁ。
ちなみに、三世代同居の我が家の夕食は、おばあちゃんとオットの野菜中心献立、息子のための肉献立・・・と、作るのに異常に時間がかかります。
早く、両方折半した献立をマスターできるようにしないと、仕事行き始めたら「ありえない状況」になっちゃいますから。
正直、これが結構大変なんですよね。


お手伝いさんとかいて、夕食作ってくれる状況とか・・・なったりしたら、いいのになぁ~・・・・


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
オットは何に食いつくか?_e0012815_0414421.gif
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-15 21:30
<< お宝鑑定団の再放送 | ページトップ | 盛岡も一気に夏模様 >>