Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
6月29日 午前11時
今日も晴れ!晴れ!あつい!


今朝は冷房の寒さで目が覚めた。
夜中中ずっと冷房が入っているらしい。
寝るときは背中が暑くて暑くてたまらなかったのに、朝になったらその汗が冷やされてゾクゾク~~。
風邪ひいちゃうよ~。
(寝るときの背中の暑さは、シーツの下に敷いていた防水シーツのせいだった、と後で判明)


さて、今日のトピックスは・・・・
まず、髪を洗ってもらった。
25日に洗って以来だから4日ぶりか~。
身体は汗だくだけど、頭だけはスッキリいてすごく気持ちがよかったよ。


トピックスその2
ついに胸に入っていた管が抜けました~!
先生に見えないような先生(実はちゃんとした先生で私の主治医だったらしい・・・汗)が来て、一人で勝手に「じゃ抜きましょう」ってんで、看護師さんとかの補助もないまま、あっという間に抜いて行っちゃった。
いつも見に来てくれる若い方の先生は、「脇の下が腫れているように見えるので、エコーを撮ってみましょう」って言ってたのに。
それに対して主治医の先生は、「全然何とも無い!エコーなんて撮らなくていい!これは脂肪だ!切り取った所が凹んだから、その上の脂肪が目立つようになっただけだ。エコーなんてムダだ!」って。

「何じゃそりゃ?」「どっちなんだよ?」って感じだった。

患者の私は、エコーを撮ってもらって、異常が無いことを確認してもらった方が安心だって言ったんだけど、主治医の先生の方が立場的に上らしくて、結局「いらない」って事になった。

若い方の先生は、「退院した後でも気になったらいつでも診察に来てください」ってフォローしてくれた。
本当はどうなのか分からないけど、気になったらすぐ診察してもらいに来ようと思った。


ところで、管が取れたって事は、非常にいい!
すごく楽!
これほど楽だとは。
一本の管だけなのに。


という事で、明日退院だそうです。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-29 11:13 | 病気のこと
6月28日 手術2日目
今日も晴れ!暑くなりそう。


手術後2日目。

無事手術も終了し、結果も予想通り良好とのこと。

リンパ節への転移も無く、最低範囲のみの切除で済んだ。
よかった。

傷は、時々ビリビリッと痛いけど、昨日よりは今日のほうがだいぶいい。
点滴も夕べで全部終了し、今は胸からの管が1本入っているのみ。

歩くのはまだ少しフラフラするけど、なるべく歩くようにして元気を出そう。
ちょっとずつ治っているのを実感できるのは嬉しいものだ。


明後日、退院できそう。

今は、胸の管を早く取りたい・・・・それだけだな。
あとは、思い切りシャワーを浴びたい!
病室は 暑い!!


手術後すぐは、切った所の痛みもそうだが、喉にタンが絡んでなかなか取れず、息をするのが苦しくて大変だった。
でも、酸素は100%取り込めているから大丈夫ですよ、って言われたので、我慢して過ごした。
昨日からはだいぶ楽になり、夕べはぐっすり眠れた。

日一日と治っていく直感は励みになる。
しかし、病院の一日は、長い・・・・
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-28 09:20 | 病気のこと
6月25日 夕方 準備万端
夕方6時に点滴の針を刺された。
一気に病人気分。

その後、オットさんが来る。


5時20分~40分 おふろに入る。
その後 洗濯。
手術した後は暫く身体も自由にならないだろうからと、洗濯もやっておいた。
準備万端だ。


でも、なかなか忙しい一日だった。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-25 18:00 | 病気のこと
6月25日
晴れ。暑い!

今日は午後から麻酔科の診察とセンチネル検査があった。

麻酔科の診察は結構簡単に終了。
前回(頭の手術)の時にもやっているので・・・・・って事か?


センチネル検査って言うのは、微量の放射線物質を注射すると、それがリンパ節に流れて行って、最初に転移する可能性のあるリンパ節がどれなのか分かるらしい。・・(うるおぼえ)
で、手術の時にそのリンパ節を切除して調べて、転移が無ければそれで終了だし、転移があった場合にはほとんどのリンパ節を取ってしまうんだって。(おそろしい・・・)

どうか転移していませんように。


センチネル検査は、最初に注射をおっぱいの真ん中辺りに打つ。
この注射が、薬の入るときの痛いのなんの!

人生で一番痛かったのはたぶんお産(忘れちゃったけど)、次はこの前細胞を取ってガンかどうか調べたとき。
これは、「もうこれ以上痛かったら、我慢できません!」ってくらい痛かった。

その次は、頭の手術をしたときの点滴の針の打ち直し。
うまく入らなくて、何度もあっちやったりこっちやったりして、結局入らなかった。

その次は、この前の歯痛。
で、次が今日の注射かな?

その注射をした後、暫く待って機械の下に寝て、2~3分待っていたら「ハイ、OKです」。
(何がOKだったのか不明・・・どのリンパ節なのかが分かったって事かな?)
その後に、腫瘍のある場所にサインペンで印をつけて、終了。



明日は、お昼頃からいよいよ手術だ。
早く、無事終わってもらいたい。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-25 15:45 | 病気のこと
今日から入院
今日から医大に入院。

外科病棟が空いていなくて、中病棟の7階に入った。

ここは、血液腫瘍科、放射線科の病棟で、みなさん長く入院しているみたい。
だから、病室も静か。
同室の人は、おばあさんが多い。
私も静かにしていよう。

病室内は暑くて、汗びっしょり。

でも、ふっきれた(あきらめた?)感じで、気持ちは割りと楽よ。

息子と妹が一緒に来てくれた。
オットさんはお昼休みに来る予定。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-24 12:29 | 病気のこと
いよいよ明日です。
先日、超直球勝負でみなさんに報告した入院、手術の日がいよいよやってくることになりました。
明日、入院します。
今日はその準備・・・・入院用品と、こころ・・・・のため、仕事はもうお休みとしました。

午前中は庭の見回りをして、気になるところをちょこちょこ直したり、日曜日に花巻のコメリで買ってきた特価品のミニバラ3鉢を一回り大きな鉢に植えなおしたり。
あとは、鉢植えを一箇所に集めました。
e0012815_21323131.jpg
入院中、オットさんに水遣りをしてもらうためです。
これで約半分です。
集めると結構あるな・・・。
しかも、細かいのばっかり。


昨日の夜すごく強い雨が降り、今朝も強風が吹き荒れていたので、倒れている花があるのでは?と心配していたら、案の定ありました~。
ちょうど生え際からグニャっと3本も。
あ~あ、かわいそうに、もうすぐ花が咲くはずなのに。
静かに起こして支柱を立ててあげましたが、助かるかどうか・・・です。


退院する頃にはこの花たちの様子もだいぶ変わっているんだろうなと思います。
結構心配(笑)。
いない間も、頑張ってね~。



ということで、更新は暫くお休みします。
では、また~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-23 21:47 | 日々の出来事
ご当地調味料の旅
先日の八戸ドライブの帰り道、岩手県の沿岸北部にある種市に寄りました。
どうしても欲しいものがあったからです。

それは「かぜ水」。

以前テレビの「鉄腕ダッシュ」で、トキオのメンバーが「ご当地調味料いくつ探せるか?」っていう特集のときに、種市の「かぜ水」ってのが出てきたんです。
「かぜ」とは、方言で「ウニ」のこと。
塩ウニを作るときにウニから出てくる汁を「かぜ水」と言うそうなのです。
種市って言ったらすぐそこじゃないですか。
こりゃ、せっかく近くまで行ったんだから是非手に入れたい!と、「かぜ水」を探すことにしたのでした。

向かったのは、やっぱり地元のものを売っている「道の駅」「産直」的なお店。


おっ、発見!

牛乳瓶の一回り小さいくらいの瓶に詰められたその水は、まさに「ウニ色」。
ウニだし、高いんだろうな~?と思いきや、一瓶200円とお手ごろ価格。
しかも、お店の人によると、使い切れない分は冷凍しておいても大丈夫だそうで。

ここまでなかなか来れないし、保存が効くんならちょっと何本か買っていきますか?と欲張り根性丸出しで、3本も買いました。
「しょっぱいから!すごく!ちょっとづつ使ってくださいね」っていう忠告も聞く耳持たずです(笑)。

購入後その店を出て、隣のお店をのぞいたら、あれま、ここにもありました。
しかも、ちょっと濃度の濃いヤツで、値段は300円です。
「う~ん、見た目はこっちの方が美味しそうだな・・・・。でもさっき3本も買っちゃったし・・・」と、勢いで買ってしまったことを少し反省しましたが、濃度の濃さそうなこっちの瓶も超かなり気になり、結局それも買いました。(今度は1本だけ)

計4本ものしょっぱい「かぜ水」を無事ゲットし、ご機嫌で帰宅後、いざ蓋を開けてにおいを嗅ぎます。
「うん、ウニの香りはするわよ。」
と、期待を込めて「玉子焼き」の味付けに使用し、厚ーい厚焼き玉子を焼きました。
e0012815_23101032.jpg

さて、いよいよ試食です。
どうでしょう?ウニの香り満載でしょうか?

「ううん、微妙・・・。あっ、最後の方でふわっとちょっとだけ香りがするわ~。」


4本のうち3本は冷凍庫に入れました。
でも、この3本が全部使われる日はいつ来るんでしょうか?
何に使うかいろいろ考えないと、ちょっと入れただけでしょっぱいし、使い切る予感は全くしません。(汗)。


その産直で、こんなものも買いましたよ~。
結構大株のギボウシ、400円。
e0012815_23171339.jpg


その辺の杉山に行けば腐るほど生えている「シダ」。100円。
e0012815_23184090.jpg


産直の人は、「町から来た人たちって、何でも買ってくね~。こんな草も喜んで買っていくんだね~。山に行けばいっぱい生えてるのにね~。」とか、思ってるんだろうな(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-22 23:24 | 日々の出来事
ETCで初体験
今日も雨が降りそうで結局ほとんど降らなかった盛岡の空です。
今日は、雨が降らなかったら「花巻温泉バラまつり」を見に行こうと計画していました。
午前中は昨日買ってきた植物達を植える作業をして、お昼過ぎから出かけました。
でも走っているうちに、「バラまつり・・・」見なくてもいいかな~?
入場料も800円も取られるし~・・・・と思い直し、結局行くのを止めて、花巻に新しく出来たホームセンター「コメリ」に寄りました。
玉山にも「コメリ」はありますが、花巻の「コメリ」は比べ物にならないくらい、とっても大きくて広いので、新鮮でおもしろい。

でもそんな沢山の商品の中から、結局買ったのは”特価!”になっていた「ミニバラ」の鉢150円を3鉢など、ちょっぴり。
貧乏人は、見て楽しむ!が信条です(笑)。



その帰り道、高速の盛岡南で降りてETCゲートから出ようとしたその時に事件は起こりました。


南インターはETCゲートが2つあって、私達が入ろうとしたゲートの隣で、バーが開かずに立ち往生している車が一台いました。
そこで私達はもう一方のゲートを通り過ぎようとしましたが、私達の前にもう一台の車が先に入ったのです。
そしたらその車もバーが開かず、そこで止まってしまったのです。
私達はその車の後ろで、バーが開くのを待っていたのですが、なかなか開かず、その間に隣で立ち往生していた車がバーが開いて通過してしまったのです。
そこで、私達もそちらを通ろうと車をバック。(バック禁止という注意事項を全く無視しました・・)
そして、隣のゲートに入ったら、今度はそこのバーも開きません。
通信不良と表示されています。
「あら~、なんだろう~?」と係りの人を待っている間に、今度はまたまた隣のゲートが開いてさっき私達の前で待っていたはずの人が先に行ってしまいました(汗)。
で、しょうがないので暫く待っていると係りの人が来て、やっとのことで通過することが出来たのです。
その人に「何で開かなかったのか?」と聞いてみたら、一番先に立ち往生していた車が、どこかでUターンして来たので違反になってバーが開かなかった所にたまたま私達が引っかかってしまったらしく、バックしてしまったことでその状況を益々悪化させてしまったらしいのです。

いや~、初めてですね。
バーが開かなかったの。

引っかかっている私達の車の横を、他の車はスイスイ通過しながら、チラッとこちらをのぞいて行きます。
「あら~、何したんだろうね~・・(笑)。カードちゃんと差し込んでなかったんじゃない~?」みたいな感じで。
とりあえず、うちの機械やカードの不良じゃなくて一安心でしたが、貴重な体験をしましたよ。

皆さんも、くれぐれもゲートではバックしないように!(笑) です。



今日作った鉢植え↓ セダム達です。
鉢がお気に入り。
e0012815_22593484.jpg

こちらはだいぶ暴れ気味ですが、どこからちょん切ったらいいのか分からずに、結局そのまま植えました。
e0012815_22595813.jpg
そのうち、勉強してやり直します(汗)。



オットさんがどうしても「これ!」という事で買ってきた「ダルマノリウツギ」(耐寒性低木)
e0012815_2324750.jpg

でもオットはこれを、「アジサイ」だと思って買ってきたらしいです・・・・
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-21 23:09 | 日々の出来事
八戸ソウルフード
どんよりとした曇り空ながら、雨の心配はなさそうな今日の盛岡です。

今日は、中古ラジオを修理するための部品が欲しいというオットに付き合って、青森県八戸市の部品やさんへ買い物がてらドライブに行きました。

八戸といえば、何月号だったかの「ラクラ」にちょっと気になるお店が載っていました。
先日、息子達が遊びに行ったときに寄って買い物してきたという話を聞いて、私達も行って見たくなったのです。

それが、こちらとこちら↓
e0012815_2272998.jpg

e0012815_227565.jpg


どちらもお安くて、そしてどこか懐かしい。
そんな哀愁ただよう感じに惹かれました。


グラタンフライは記事の通り、高校生の帰宅途中の買い食いにピッタリ!
(でも、私達のような年齢を重ねた胃にはちょっともたれる?・・・みたいな・・・汗)
e0012815_2294254.jpg
ここのお店には、他にも美味しそうなお惣菜やお弁当が沢山ありましたよ。オットはお弁当を食べたそうに何度も見ていました(笑)。


味付け卵は色の割にはしょっぱくなく、ほんのちょっとの砂糖がいい隠し味になっていて、美味しかったです。
e0012815_22142712.jpg
写真に載っていたおばあさんが売ってくれました(笑)。


みなさんもお近くに行った際には是非お買い求めください。
あ~でも、味付け卵やさんはナビがなければ絶対行けないところにあります。
看板も出ていませんし。
でも、店の前には絶えず車が何台か止まっていましたので、それが目印かも?

その他にまたまた園芸店や道の駅にも寄りました。
ちょこっとお買い物しましたので、その様子はまた明日書きます。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-20 22:25 | 日々の出来事
憎っくきスギナめ!
昨日の予定通り、今日は林の雑草取りに没頭しました(汗)。
いやはや、よくもこんなに伸びたもんだと感心するほどの雑草たち。
背丈は30cmほどにもなっていました。
そのほとんどは「スギナ」。
地下茎をどんどん伸ばして増えるため、地上部分をむしり取ってもまたすぐ生えてきます。
ホント、困った雑草ですよ。

それらを「鎌」でゴリゴリむしって取った取った!
e0012815_23313021.jpg
これで、全体量の半分ほど。
やっとのことで、小道の全体像が久しぶりに見えてきました。
e0012815_23324492.jpg


この雑草を生えてこないように何か考えないと、この場所に何か植えても結局雑草に飲み込まれてしまってダメにしてしまいそうです。
ってことは、日陰のキレイに手入れされた雑木林は永遠に手に入らないってことです(涙)。

「スギナだけ枯らすいい方法」がないかと検索してみましたが、やっぱり除草剤しか手はないようで、今年その除草剤を撒いてスギナを根から殺して、来年になったら何か植物を植える・・・・ってか?
そうすると今年はもうこの場所には何も植えられないってことだな~。
でも、その薬の効果でスギナは来年は生えてこないんだろうか?
今年薬を撒いて、来年になったらそこに植物を植えても大丈夫なんだろうか?

・・・・

などど、いろいろ考えています。


ピンクの花たち、まだまだ咲きだしていますよ。
e0012815_23422039.jpg

e0012815_23423922.jpg

e0012815_23425739.jpg


おや?黄色も咲いてますね。
e0012815_23433498.jpg



梅雨とは思えない、爽やかな青空が広がりましたよ。
e0012815_2344319.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-19 23:46 | ガーデニング
クレマチス「ハーグレイ・ハイブリット」
今日もあまり気温が上がらず、夕方からは肌寒くなってきた盛岡です。
この頃こんな天気続きで、最高気温も20度ほど。
日中は少々の暑さも感じますが、夕方からはぐっと冷え込む~!って、もう6月も半ばなんですけどね。
今年の夏は冷夏かしら・・・?


さて、去年の初冬に園芸店の片隅で売れ残っていたクレマチスの鉢。
どうみても枯枝にしか見えなかったけど、特価の札に釣られて買って来て庭に植えていたものが、今年無事つるを伸ばし、ついに花が咲きました!
e0012815_2249476.jpg
『ハーグレイ・ハイブリッド』

う~ん!こんなにかわいい花が咲くなんて、嬉しい!
ラベルの写真通りです。
花びらの縁のヒラヒラした所がなんとも言えず可憐。
大きさも7~8cmぐらいで主張しすぎないところがまた私好みです。
枯らさないように大きくなるように、見守りたいと思います♪。


その他にも宿根草が色々咲き出しましたよ。
e0012815_22533156.jpg

e0012815_22534356.jpg

e0012815_22535534.jpg

e0012815_2254662.jpg

こうしてみると、ピンクの花が多いですね。
年をとるとピンクが好きになる・・・って、本当ですね(汗)。



明日はまた金曜日で帰休日です。
何をして過ごそうかな・・・・
まず、林の中の草取りの続きだ~な~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-18 23:00 | ガーデニング
寝不足で・・・
夕べは、何がどうしてどうなったのか、さっぱり眠くならなくて、寝よう寝ようと思えば思うほど全く眠れませんでした。
夜中の2時ごろ、「はあ!もうだめだ!眠くない!」と起き出して、眠り薬・・・・(泡の出る冷蔵庫に入っているやつ・・)を飲んでみることにしました。

プッシュ!
ゴクゴク・・・・ああ、おいしい・・・・
夜中の2時です。
その辺にあった適当な本をペラペラめくりながら、グビグビ・・・
あっという間に「さんごー缶」を1缶飲み干し、ううん、ちょっぴり酔ってきたかも?
どうかな?眠れるかな?
まだもうちょっと飲んだ方がぐっすり眠れそうだな・・・
と、もう1缶。

と、こんな感じでほろ酔い気分のちょっぴり千鳥足で午前3時頃布団に入ると、すぐにもうぐっすり眠りにつけました。

しか~し。
私は重要なことを忘れていたのです。
夜中の3時まで起きていて千鳥足になるくらい飲んで、睡眠時間はたった3時間だった、そんな今日は・・・・・
なんと!会社の「健康診断」の日だったのです~!


ああ、体重が・・・・
血液検査が、ニョ~検査が・・・・
寝不足で血圧が、視力が・・・・

結果が恐ろしいことになりそうな予感がする、今年の健康診断でした(涙)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-16 23:55 | 日々の出来事
林の草取りと赤いバラ
梅雨に入ったとたん、毎日いい天気に恵まれている盛岡です。
今日も、日当たりは「暑い!日射病になりそう・・・」な位の上々天気でした。
今年初めての入道雲も見ました。
でも、夕方には一気に気温が下がり、半袖では寒いくらい。
こんな天気、何だか例年と違うような気がするのは私だけ?


休みも3日目となると、連日のガーデニングで体はちょっぴり疲れているようで、家でじっとしているとつい「うとうと・・・」としてしまいます。
それも勿体無いので、今日も庭遊びです。
さて、今日は何をしようかな・・・?


昨日の芝生の貼り直しをしました。
e0012815_2104926.jpg
昨日よりだいぶ見た目がいいかと・・・?
でも、芝が生え揃わないと良くは見えませんね。

その後、雑木林の草取りをしました。

林の中に小道を作ってから今まで、1ヶ月位?
全く手をかけずに放っておいたので、雑草が凄いことになっています。
その上、今年のあの毛虫大発生現象ですから、林の中はまるで未開のジャングルのようです。
草の中から何が出てくるのか・・・・おっかなびっくりの草取りでした。

それでも頑張り、何とか3分の一ほどを取り終わりました。
e0012815_2161196.jpg


草の山の向こうに赤い花がチラッと写っていますが、この庭にずっと前から植えられている名前知らずの「バラ」です。
今まで、全く手入れも剪定もせず、その存在すら忘れられているかわいそうなバラです。
でも今年は、その姿を時々気にして見ていました。
どうも、このバラは病気のようです。
葉っぱもボツボツ色が変わっていたり穴が開いていたりで全然元気がありません。
それでもやっと健気に蕾を付けたのですが、それも何者かに食い荒らされています。(きっとアイツです。)
e0012815_21135797.jpg


今日薬を買ってきたので、この花たちがだいたい終わったら剪定して薬をかけてみようと思います。
それで復活してくれればいいんですが・・・

本来ならこんなにキレイに咲くはずですからね。
e0012815_21183488.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-14 21:22 | ガーデニング
今年もやってきた日光アレルギー
昨日お天気のよい中、ホーマック園芸コーナーをグルグル歩き回っている間に日焼けしたらしく、腕と手の甲が日光アレルギーで超かゆい連休二日目の今日です。
私のこの日光アレルギーは、子供達が小学校の頃に急になり始めて、それからというもの毎年学校の運動会応援で日焼けしてその年のアレルギーが始まるという事を繰り返してきました。
一度アレルギーが出てかゆくなると、その後はもう曇り空でも半袖で外にいるとすぐまたかゆくなります。
そしてそれは秋が来て、紫外線が本当に弱くなるまで1シーズン中ずっと続くのです。
自分でも紫外線に当たらないようにと気をつけているつもりなのですが、「ちょっとだけだし・・」とか、うっかりしてたりとかで、結局毎年こうして悩ませられます。
まあ、そんなに重症じゃないので、痒み止めの薬を塗るくらいで大丈夫なんですけど。
腕とか胸元をボリボリ掻いて真っ赤になっている姿はちょっとカッコ悪いんですよね。



さて、そんな今日は・・・
昨日買ってきた苗たちで鉢植えを作りひと遊び。
e0012815_2203995.jpg
ナスタチウム以外は庭から取ってきた適当鉢植えです(汗)。

こちらはおなじみ、「バコパ」。花が1つも咲いていませんね~。これから咲くでしょうか?
e0012815_223375.jpg



その後、卵ケースの種蒔苗達を大きな鉢に植え替えました。
本当は小さい芽は間引きして大きな苗だけ育てれば良かったんでしょうが、せっかく芽を出したものを抜き取るのが何だか可哀相だと思いそのままにしていたら、みんなちっちゃな苗になっちゃいました。
いつになったら花を咲かせてくれるんでしょうね。
千日紅↓
e0012815_2214016.jpg

ラベンダー↓ 
おお!鉢の奥真ん中やや右付近に何やら怪しい毛の生えたものが写っています!
e0012815_222254.jpg

そして最後に、一番いっぱい芽を出している「キバナコスモス」↓
e0012815_222466.jpg
キバナコスモスはいっぱいありすぎて植える鉢が無くなったので、西側の庭に適当に植えてみましたが、でも、そっちの方が大きく育ちそうな予感・・・。


そして、今日のメインイベントは。
e0012815_22114735.jpg
芝生貼りです。

先日芝生にした場所の通路を挟んで反対側も芝生にしてみました。
でも、二つある敷石がくっ付きすぎていてバランスが悪いことを発見。
この後、ちょっと修正しましたがあまりよく出来なかったので、あしたもう一度直してみます。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-13 22:35 | ガーデニング
呼吸機能検査と毛虫被害
今朝も書きましたが、今日は手術前の検査の日で、朝早くから病院へ行きました。
8時45分までに来てくださいって言うことだったので、平日の朝だし通勤ラッシュ時間だし、駐車場も混んでるとなかなか入れないからと家を7時半に出ました。
そしたら、思いのほかどこも混んでなくて、8時10分位には着いちゃって。
思いっきり早すぎました(汗)。

今日は、心電図と血液型を調べる採血と胸のレントゲンと呼吸機能の4種類の検査がありました。
どれもすぐ終わるし痛くも苦しくもないので楽勝ですが、呼吸機能の検査だけは苦手です。
機械につながれたトイレットパーパーの芯みたいな筒を咥えて、息を吸ったり吐いたりするのですが、その時の検査員の掛け声が・・・・・
「はい!いっぱい吸って!もっともっと、もう少し吸えますよ~!もう少し!もう少し!まだもう少し!!」
「はい!一気に息を吐いて!もっと吐いて!もっともっと!もう少し!もうちょっと吐けます!もう少し!!!」



う~~ん!死にそう!(笑)


少しでもいいデーターを報告したいんでしょうが、「私、もうここが限界です!!」って所を思いっきり遠~くまで越えた所までひっぱります(笑)。
ああ、疲れた・・・


という事で、検査もスムーズに時間通りで、終わったのが9時半過ぎ。
何て時間がたっぷりあるんでしょう!

で、その後はやっぱり園芸店巡りとなりました。


今日の購入品↓
e0012815_22562347.jpg
ホスタのきれいな斑入りに惹かれて、ちょっと高かったけど勢いで買っちゃいました。
まあ、この他にも何品か・・・・



私がガーデニングに嵌るずっと前から植えてあったであろう、名前の分からない花たちが咲き出しました。
e0012815_230323.jpg
牡丹?みたいな・・・・
e0012815_230364.jpg
芍薬?みたいな・・・・


今、我が家の庭で一番困っていること・・・
それは、「毛虫」です。
あっちにもこっちにもいっぱいいて、葉っぱや花芽を食い荒らしています。
見つけたらやっつけるようにはしているのですが、その数が半端じゃないので今のところ防戦一方。
今日は、見つけたらすぐ攻撃!出来るようにと、こんなスプレーを買って来ました。
e0012815_2334520.jpg
とりあえず、目に止まったやつに片っ端からかけてみましたが、効き目は・・・・?って感じです。
いっっっぱいかけても、まだ葉っぱを食べ続けている猛者もいます。
さっきの名前知らずの花たちも、花芽をほとんど食べられて、みっともない姿になっています。
何か、劇的に駆除できる方法はないもんですかね?


「バーバスカム・ポーラーサマー」が咲き出しました。
e0012815_2311514.jpg
これって、この姿で正解?カタログの写真とはちょっと違うような気がする。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-12 23:14 | 病気のこと
おはようございます
e0012815_8544718.jpg

今日は手術前の検査に来ていますよ。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-12 08:54 | 日常
今年も見ました「牧草丸め」
先週末、家の前の牧草畑の草が刈り取られました。
毎年、年に数回この作業が行われるのですが、休日に当たることがなかなかない為、去年初めて「牧草丸め」作業をみて、「ワォ~!スゴイな~!」と感激したのでした。
それが、今年もラッキーなことに休日にあたり、目の前でまた楽しい光景を眺めることが出来ました。
e0012815_21303788.jpg

この機械、刈り取った牧草を集めて集めて歩くのですが、後方の牧草タンクが満タンになると、「ビ~~!」と音が鳴ります。
運転手さんは、その音が鳴ると機械を止めて少々バックします。
そして、おもむろに後ろの口をガバー!っと開けると、そこからこの丸まった牧草が「ゴロン!」と出てくるという仕組みです(笑)。


これがなかなか面白い光景で、この作業が始まると何だか、お祭りとか運動会とか遠足とかに行くときに似た、ワクワクした気持ちになります。
「おっ、今年も来た来た!」ってね。
近所の人も、「どれどれ・・・」と見学にやってきていました。


この丸まった牧草は、この後、違う機械がやってきて、白いビニールテープでグルグル巻かれて、農家の牧草小屋に納まり、牛さんの餌となるんですね。
農機具も色々なものがあって、面白いです。
農業のことは全く分からない私にとっては、大人の社会科見学って感じです。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-09 21:53 | 日々の出来事
(続)石敷き作業とDIYで「上がり口」作り
3連休も最終日。
今日の庭仕事は、やっとのことで駐車スペースの敷石敷き作業の続きです。
珍しくオットが午前中だけ時間があるというので、重い腰を上げてやることにしました。
先日息子と一度やっているので、今回は割りと手際よく進みます。
しかし、石・・・・重たい(汗)。

今日の私は、ちょっと腰痛気味だったので重たい石を持つのは勘弁願いたいわ~とか思っていたのですが、やり始めるとオットが一人で石を持ち上げて運ぶのはやっぱり大変そうです。
結局、2人で石運び&石並べ。
でも、やっているうちに腰痛の方がどっかに行っちゃいました(笑)。

けど、午前中だけではやっぱり一列敷けません。
残念ながら今日はここまで!でした。
e0012815_21502432.jpg



その後、私が一人で始めたのが「勝手口」から出たところに上がり口を作る作業。

我が家はログハウスのため、壁は一面木で出来ています。
家が出来たときには勝手口にもちゃんと上がり口があったのですが、雨が降ると屋根からの雨水がその上がり口に当たって跳ねて、ログの壁が水浸しになる・・・・とログによくない・・・・という、オットの自己診断から、その上がり口を取っ払ってしまったのです。

以来10年あまり。
我が家の勝手口に上がり口はなく、ドアの下部分には約30~40cmの段差が出来ていたのです。
しかも、元々付いていた上がり口を留めていたでかいボルトがむき出しのまま。
見た目的に非常にかっこ悪い変な状態。

そこで今日、思いつきでこの「上がり口」を作ってみることにしました。

デッキの廃材をノコギリでギコギコ切って、3枚作ります。
その裏側に適当に切った板を当てて、釘で打って3枚を固定します。
そしてひっくり返したら、レンガで作った足に乗っけて、「はい出来上がり~!」
e0012815_222124.jpg
どうでしょう。
今度はサイズも小さいので、雨水が当たって跳ねることもありません。
足がレンガを積んだだけなので、少々ガタガタしますが、注意して上がればほぼ問題なし!
なかなかいい出来です。
超適当DIYですが、我ながら満足しています。
なんでこんないい方法をもっと前に気が付かなかったのかと、今更ながら長年かっこ悪い状態のままだったことを悔やんでします(笑)。

ノコギリでギコギコも、釘打ち作業も、今まであまりやったことはありませんでしたが、やってみれば一人で何でも出来るもんです。
今度は、木工にも挑戦できるかも?なんて思いながら作りました。
パーゴラでも作っちゃおうかしら?
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-07 22:17 | ガーデニング
2本植樹
「今日も朝から雨かな~?」と思っていたら、予想が外れて、曇り空ながら雨は夕方まで降りませんでした。
「雨だろう」と思い込んでいたので、今日のガーデニング作業にイマイチやる気を出していなかったのでお昼頃まで家の中でダラダラしていましたが、ちょっとだけと思い、外に出てみました。

そういえば、先日(水曜日)に「ガーデンプランツ工藤」さんから買ってきた苗木が2本、玄関前で植えられるのを待っていたんだ・・・・


で・・結局、長靴を履き、今日もガーデニング開始!です。


e0012815_22254425.jpg
フィソカルパス・ディアボロ(耐寒性低木)
低木と言っても2メートル位になるようです。
工藤さんのサンプルガーデンに植えられていましたが、大きなブッッシュ状の株になって花芽も付いていました。
あんなに大きくならなくてもいいから、こんもりと茂って両脇にある水道の元栓を隠してもらいたいです。

もう1本は・・・
e0012815_22285237.jpg
レンギョウ・トリカラー
こちらも、耐寒性低木。
こちらは樹高1メートル位とあまり大きくならないようです。
この斑入りの葉っぱに惹かれました。


植えた場所は、バラを移動させた跡地。
屋根からの雨水が冠水する花壇です。
でも、植えた所は直接雨水があたらないので大丈夫かな・・・・?と思っています。
木だし・・・(笑)。
でも、やっぱり近いうちに根本的対策をとらなきゃな。


いま、この花が満開
e0012815_2236346.jpg


先日鉢植えにした「サフィニア」もどんどん咲き出して、ずいぶん見栄えがよくなってきました。
e0012815_22372725.jpg
ああ、赤って写真に撮るの難しい・・(汗)。
キレイにステキに写真の撮れる、一眼・・・なんてカメラも欲しいですね~(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-06 22:42 | ガーデニング
続・花壇改造
朝からどんよりした曇り空で明けた休日一日目。
こんな日はゆっくり家の中で掃除したり洗濯したりすればいいのに、やっぱり朝から外に出ました。

本日の作業もまた、玄関左側のラティスを建てた花壇改造です。


まず、屋根からの雨水で冠水してしまう花壇に植えていた「バラ」を移動しました。
そしてその横に一昨日買った「クレマチス」も植えました。
e0012815_23122850.jpg
(夕方雨が小降りになってから撮った写真なので、暗すぎてよく分かりません・・・汗)。

これで、バラはちょっと安心。
クレマチスの誘引は、雨のため明日に延期です。


その後は、花壇左側半分の改造。
今まで適当なフェンスをたてて仕切りにしていただけなので、面積もちょっと広げてレンガで囲ってみました。
e0012815_2317303.jpg
モルタルで目地を作った方がかっこいいんだろうけど、まだそこまで私の腕が進化していません。
その作業は数年後までにはチャレンジしてみたいと・・・それまでは、まあこのままでいいかな?
気に入らなかったらすぐ直せるし。

こちらが全体像↓
e0012815_23213976.jpg
周りの土の部分が目立っていてカッコ悪いので、近いうちに芝生でも敷いてみます。
そうするともうちょっと自然に見えるかな・・・?

なんてことを、毎日考えているわけです。
そして、作っては壊し、壊しては作って楽しんでいる、そんな日々です。


それにしても、今日の天気は気まぐれでしたね。
お昼までは何とかもってくれたのですが、午後からはザー!っと降ったかと思えば、晴れて。
晴れたからいいかな~?と思って外に出ると、またまたザザーっと降ってきて。
おかげで何度出たり入ったりしたことか(笑)。
今もまだザーザー降っているので、明日のお天気も期待できません。

明日は、駐車場の敷石を敷きたかったのにね・・・。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-05 23:36 | ガーデニング
またまたクレマチス
昨日、病院の予約時間まで2時間くらい時間があったので、またまた「ガーデンプランツ工藤」に寄りました。
(実は、何か楽しいことしてないと心配で心配で、心臓バクバクで死にそうだったので・・・笑)


そこで買ったのが、またまたこちらの「クレマチス」です。
e0012815_22515227.jpg
(この画像は、玉姫さんから教えてもらった「クレマチス」の本から撮ったものです。)


右側にチラッと見えているのが咲く予定の花の様子ですが、この素朴な愛らしい姿と、「プリンセス・ダイアナ」という名前に惹かれて即買い決定でした。
明日は恒例の金曜日の帰休日ですので、これを、先日立てた「ラティス」に絡まるように植えたいと思っています。
「おぎはら植物園」から買った小さなクレマチス2種類も仮植えっぽく植えてあるので、それも持って来て植えてみようと計画しています。
(クレマチスは本当は移植を嫌うらしいのですが・・・今年はダメでも来年は・・・)


明日からのお天気はどうなか~?
雨が降りませんように!
出来れば、中途半端にしている駐車スペースの踏石敷き作業もやりたいので、何とかお天気もってくれますように!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-04 23:05 | ガーデニング
超びっくりですが。
突然ですが・・・・
ワタクシ、乳がんになってしまいました。
たまたま数年ぶりに自己検診してみたら、何かある・・・?と思ったのが3週間程前。
その一週間後に「やっぱり何かあるかも」と病院へ行き、マンモグラフィー検査をしてもらった結果、精密検査が必要と言われてしまいました。 


そして、今日はその結果が分かる日でした。

結果は、やっぱり乳がんとのことでした。
でも、本当に早期発見なのと、その性質が悪質なものでないため、手術してその部分だけ切除すればその後の転移再発などはほとんど心配要らないものでしょうとのことでした。

ああ~、ホッとしました。
ガンなのにホッとしたって言うのも変ですけど、この2週間あまり悪いことばかり考えてしまい、「あちこち転移しています、余命○○です・・・」なんて言われたらどうしよう、とか。
庭仕事をしていても「この庭の十年後を見てみたかったのに・・・この植物が来年どんなになっているか見ることが出来るんだろうか・・・」とか。
超ネガティブなことばかり考えていました。
娘に「大好きな庭でもいじってブログアップしたりして、元気出して!」と心配をかけました。

3年前に脳腫瘍をしたときよりも、今回の方が怖かったです。
転移してるかも?という恐怖があったから。
最初の数日は、「私このままウツになっちゃうかも?」と思うくらい。

なので今日、「手術をして切除すれば後はたぶん大丈夫ですよ」と言われて、本当に嬉しかったです。
夜、息子とビールで祝杯?を挙げました(笑)。


ということで、今後暫くはこの病気と付き合っていかなければならないと思いますが、明るく前向きに行きたいと・・・今は思っています。
皆さんもマンモグラフィー検査受けてください。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-03 22:42 | 病気のこと
黄緑のヤマボウシ

今日から6月ですね。
今年に入ってからもう5ヶ月も過ぎ去ってしまったんですから、早いですね~。。
そんな今日は、衣替えの日。
制服の学生さん達も夏服に着替えて、身軽~って感じですね。

さて、夏服の薄着になると気になりだすもの。
それが、oniku!
薄いTシャツ一枚になると、背中のあたりやお腹周りが非常に気になります。
鏡を見て、「あちゃ~、いつからこんなだったの?」と。
イヤイヤ、いつからって言うか・・・・たぶんずっと前からですけど。
何を今更・・・ですけど。


なんてことを気にしつつ、6月も始まりました~(笑)。



去年植えた「ヤマボウシ」の木、まだ身長1mくらいのオチビちゃんなんですが、花と思われるものが沢山付きました。
e0012815_23291353.jpg

でも、ヤマボウシの花って普通白いですよね。
これはみんな黄緑色。
これから白くなるんでしょうか?
それとも、この木はこんな花が咲く種類なんでしょうか?
不思議な色・・・・


e0012815_2331512.jpg
チェリーセージ・ホットリップスがどんどん開花しています。
この花は、今頃から秋までず~っと咲いていてくれる優等生。
去年もいっぱい植えすぎて大暴れになっちゃいましたけど、今年もまた植えています。
真っ赤な花が風にそよそよ揺れて、爽やかですね~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-06-01 23:41 | 日々の出来事
マスを隠す
3連休の最終日。
天気予報では今日も雨だったのに、一日中全く降りませんでした。
でも、夕方「巣子」まで買い物に行ったらうっすら霧雨が降っていたので、降らなかったのはこの辺だけかな?
何にせよ、休日に雨が降らないのは最高に嬉しいことですね。

今日は、産業文化センターアピオで昨日からやっている『いわてごきげんライフinアピオ』を見に行く予定でしたが・・・・
ガーデニング情報もいっぱいあるし、大好きな産直みたいなコーナーもあるし・・とCMで何度も何度もやっていたので。
でも、朝から外に出たらそっちの方に夢中になっちゃって、結局行かずじまい。
サンプルガーデンも作っているって言ってたからそれを見たかったんだけどね。
どなたか行って来た人、どんな様子だったか教えてくださ~い。


さて、そんな今日は何をしたかと言うと・・
昨日の続きです。
ラティスを立てたところの花壇をどうしようかな~?と、朝からいろいろ改造作業に勤しみました。

この場所のもうひとつの欠点は、真ん中に下水のマスがあること。
しかもでっかい!
それをどうやって目立たなくしようかと考えた結果、こんなもので隠してみました。
e0012815_21362151.jpg
デッキを壊した板材が捨てるほどあるので、それを適当な長さに切ってレンガの足に乗っけました。
どうでしょう。
隠れてますね。
いいかも・・・

e0012815_213969.jpg


マスはここにもあります。これは、汚水マス。
e0012815_21402932.jpg
花壇に水を撒くと、このマスの上に土がどど~っと流れてきて埋まってしまいそうになるので、ピンコロ石で囲ってみました。
ちょっとロックガーデン風・・・?のつもり。
そして、高さもバラバラだった花苗たちをいろいろ移動して、ちょっとはスッキリ見えるようになったかな。


てな感じで、今日はこの花壇もだいぶ改良されたと自分では思っていますが、皆さんからはどう見えるんでしょうね。右半分は結構イイ感じ・・・かな?。
e0012815_21435495.jpg

あっ、ラティスの黒い金具も白に塗り替えましたよ。



卵ケースに種まきしたものが順調に芽を出しています。
キバナコスモス↓
e0012815_21514372.jpg
ラッシュアワー並の激混み!

千日紅とサルビア↓
e0012815_21492356.jpg


近いうちに1本ずつを自分専用個室に植え替えてあげますよ♪
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-31 22:04 | ガーデニング
やっとラティス建てました
天気予報では今日は雨のようでしたが、何とか一日もってくれました。
時々パラッ・・・パラッ・・・っては来ましたが。

そんな今日は、だいぶ前にペンキを塗って待機していたラティスを、やっとのことで建ててもらいました。

ここに建てましたよ↓。
e0012815_21272179.jpg
植物も緑も何も絡まっていないので、イマイチの感じです(汗)。
色もちょっと白かったな・・・
金具の黒も目立つので、後で白く塗らなくちゃ。
そしてこれに「クレマチス」を絡ませるのだ~!。

この手前の花壇、統一感も何もなくてバラバラですね。
ここがなかなか難しい場所なんですよ。
冬はここに屋根からド~ン!!と雪が落ちるので、冬に地上に残る植物は植えられないのです。
しかも風がもの凄く強く吹きます。
なので、ここに何をどういうふうに植えればいいのか・・・どうやっても上手く出来ません。
しかも、去年の晩秋に植えた「ビオラ」がまだまだ現役で頑張っているので、色もバランバラン。
今年の秋は、もう少し色合いやボリュームや植える位置を考えて植えましょう~。

で、まず『風対策』として、このラティスを建ててみたのですが。
う~ん、どうでしょう・・・?

まっ、おいおい考えていくことにしましょう(笑)。


その他に、
e0012815_213542100.jpg
この、花壇の手前のレンガとの境目に何もなかったので、先日芝生にチェンジした時に不要になったレンガを並べて花壇の縁をつけてみました。
e0012815_2140152.jpg


う~ん・・・・どうかな・・。


反対側の最初に作り始めた宿根草の庭の方はまあまあになってきたのですが、ここの場所はまだこれからいろいろ手を加える必要がありそうです。
大変だけど楽しみも大きいですね。


雑木林の木が、全く剪定しないままなので、こんなにぼうぼうになっています。
e0012815_220869.jpg

おかげでこの木の下は、正真正銘の『日陰』。
やっぱりちょっとは剪定してサッパリしないと、植物達も生育しにくいと思います。
伸びるのは草ばかりです(笑)。
今年は、秋になったら業者さんに頼んで剪定してもらわなきゃ。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-30 22:07 | ガーデニング
新しい鉢植えを作りました。
久しぶりにいいお天気の休日(帰休日)の今日は、一日ガーデニングで楽しみましたよ。

昨日、午後から用事があり盛岡方面へ行ったので、今日の為に買いたいと思っていた花苗を買って来ました。
今日は一日どこへも出かけないで、庭で遊びたかったからです(笑)。


買いたかったのは、春先から玄関先を飾ってくれていた「ビオラ」達がそろそろ終了になりつつあったので、その代わりとなる花達です。
いつものホーマック上堂のガーデンセンターと、ホーマックデポ盛岡南の2軒歩きました。
あまり思ったようなお気に入りの苗がなく、散々迷った末に4種類の苗を買いました。

まず、『サフィニア・ブーケ』
e0012815_23151277.jpg


次は、『フェアリーベル』
e0012815_2316131.jpg


それから、『エンジェルラベンダー』
e0012815_23224079.jpg


そして、『バーベナ』
e0012815_23163796.jpg


ラベルを見ると、どの花もモリモリと沢山の花を咲かせてくれるようなのですが、今はまだ全く寂しい限りですね。
他の鉢が様々な花の寄せ植えになっているので、今回はあえて一鉢に一種類の花だけを植えてみました。
これが早くモリモリ!っとなってくれる姿を期待しています~。

宿根草ゾーンも一気に賑やかになってきました。
今一番なのは、こちらのヒューケラ↓
e0012815_23244018.jpg
赤いお花が満開です。

そしてこちらも満開。
e0012815_23251479.jpg
これ、何て名前だっけな?忘れちゃいました。


去年の今頃の庭の写真を見てみると、ちょうど庭作りを始めたばかりで今とは全く違っていますね。
去年に比べると今年はだいぶ成長したな~って自画自賛です(笑)。

これが去年の6月の庭。
まるで別な場所のようですね。
e0012815_23294287.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-29 23:36 | ガーデニング
病院選び
先週日曜日からずっと悩まされている右目の「ものもらい」。
先週金曜日に眼科へ行って治療してもらって、まあ何とか回復傾向です。


今日も夕方から眼科へ行きました。
目の腫れはだいぶひいてきたのですが、ゴロゴロとした違和感はまったくよくなりません。
病院で先生にそう言ったら、「こりゃ眼球に傷が付いていますね。乾燥しているしアレルギーもあるから、それが原因ですね。」だそうです。

乾燥は確かに感じてましたけど、アレルギーがあるなんて今まで一度も思ったことなかったです。
特に痒くなることも無かったし・・
で、アレルギーの薬ももらって来ました。
また一週間したら来てくださいって。


オットも、たまたま同じ時期に同じ「ものもらい」になり同じ病院へかかったのですが、「ものもらい」がよくなって来たら、今後は「白内障の症状が少しありますね」と言われたそう。

何で「ものもらい」の時に「白内障」の話も一緒にしなかったんだろうね?とオットは訝しがっていました。

その病院は誰でも知っている有名な眼科で、沢山の患者さんでいつも混雑している病院です。
「そうやって、いつまでも色々な病名をつけて患者さんを離さないようにしてる・・・?」なんて、ちょっとだけ疑いを持ってしまった、今日の私達夫婦です。

いくら名医といわれる先生でも、自分と相性の会う先生と出会えなければ、ちょっと不満も残ります。
病院選びも、なかなか難しいですね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-25 22:54 | 病気のこと
レンガが芝生に変身!
今日も相変わらず、ゴロゴロ目です。
このゴロゴロした違和感は、治癒途中として正常なんでしょうかね?
せっかく切開してもらって、スッキリした目になると期待していたのに、これじゃ切らなくても良かったんじゃないかと・・・・
でも腫れは昨日よりだいぶいいかしら。
何をやるにもゴロゴロ目はとっても気になり、ついついすぐ休憩したくなって困ります(笑)。
これで明日から仕事、大丈夫かしらね?


ところで、今日も一日ハッキリしないお天気の盛岡でした。
でも、湿度が高かったのか少し動いただけでも汗ばむ感じ。
やっぱり春爛漫の季節もだんだんおしまいでしょうかね。


さてそんな今日は、去年レンガを敷いた玄関前の一角を、気が変わって「芝生」に張り替えました。
去年レンガを敷いたこの場所。
e0012815_21304913.jpg
この手前のほうの一角です。
なぜ突然「芝生」か?
去年あんなに頑張ってレンガ敷いたのに。
というと・・・・
玄関アプローチから始まったレンガ敷き作業、ついつい嵌ってあっちもこっちもレンガを敷いたのですが、あまりあちこち敷きすぎて、しかも同じ色じゃなかったから何だか雑然とした感じになってしまって。
去年から「ああ~、ちょっと気に入らない感じになっちゃったな~・・」と思っていたのです。
しかも、雪が融けてみたらここの一角がだいぶ沈んでしまっていて、どうもイマイチ。
そこで先日、思いきって「芝生」を購入してきました。
雨が降ってなかなか敷けなかったのですが、今日「よしっ!」と思って作業開始しました。

レンガって敷くのは結構大変だけど、取り外すのはあっという間の簡単作業ですね。
あまりに簡単に取り外せたので、去年のあの苦労はいったい何だったんだ!と思うほどでした。
まあ、ただ砂の上に置いただけですからね。

芝生敷きもあっという間の簡単作業!でした。
レンガのあとの砂を平らに均してその上に「芝生の目土」をドバ~っと空けて平らにしたら、芝生を置きます。
根と土が密着するように芝生の上から足で踏み固めて、デコボコしている所には土を足したり取ったりして均したら、その上からまた目土を均一に撒いて、水を丁寧にかければ出来上がり。レンガを敷くよりずっと簡単、楽チン作業でした。
e0012815_21463713.jpg
でも、芝生の大変な所は、雑草が生えるところと剥ぎたいときに大変なことですね。
一旦根が張るとこれを剥ぎ取るにはなかなか重労働です。
でも、これもDIYのいいところですね。
気に入らなかったらいくらでもやり直せます。
お金出してやってもらったら、勿体無くて自分じゃやり直せないですからね(笑)。
買ってから一週間ぐらい放置していたこの芝生。
うまく根付いてくれればいいな~。
夏までには青くなるかしら~?
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-24 21:58 | ガーデニング
ものもらいの恐怖
いや~。
一週間も放りっぱなしで更新しませんでしたね(汗)。

実は、先週土曜日の夜から右目が「ものもらい」になってしまって、それがなかなか治らなかったんです。
ゴロゴロと違和感がひどくて、目薬をつけて自力で治そうとしたんですが・・・・やっぱりダメでした。
そこで昨日、やっと眼科に行き切開して膿を出してもらったのですが、今度はそこがボヨ~ンと余計に腫れてしまって・・・
結局ゴロゴロも治らず、その上お岩さんのように腫れあがってしまい、目を開いているのがすごくちょっと大変な状況です。
今は、昨日よりは少~しいいかな~?ぐらいですが、それでも涙はでるしぼんやりするし、もう全くいやんなっちゃいます。

それでパソコンも開ける気にならずつい一週間も放置してしまいました。
でも、そしたら娘から「どうして更新しないの?」と心配の電話が・・・・

私も、娘達の様子をパソコンにUPしている育児日記で毎日確認して安心しているのと同じように、娘も我が家の様子をこのブログで確認していたんですね。

「はいはい、更新しますよ~。」


この頃、休日になると天気が悪くて、やる気をそがれます。
今日も朝は雨でしたが、午後から少し晴れてきたので久しぶりに庭に出ました。

一週間ほとんど手入れをサボっていたにもかかわらず、庭の植物達は元気そうでした。

毛虫に狙われて花芽が食い荒らされ気味だったモッコウバラも、ちょっとですが咲き出しました。
e0012815_21324698.jpg
このモッコウバラ。
たしか買ったときは、「白」と書いてあったし、付いていたラベルにも「乳白色の花が・・・」と書いてあるのに、咲いた花はどう見ても「黄色」ですね(汗)。


鉢植えにしてみたワイルドストロベリー。
e0012815_21353422.jpg
もう実が赤くなっていますよ。
この実は食べられるんですよね。
今度yuiさんが来たときに取って食べてみようかな。
e0012815_21363755.jpg


バラコーナーも「失敗」と書きましたが、とりあえず今のところは順調に花を咲かせてくれています。
色々な宿根草たちも大きくなってきて、またまた通路が通行止めになりそうな予感がします(汗)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-23 21:42 | 病気のこと
バラコーナー失敗
一昨日、初めてのバラを「アジサイ」跡地に植えたと書きました。
しかし、そこは環境のよくない場所だと・・・・

今日、予想外の雨が朝から降り続き一日中降っていました。
そしたら、その場所が・・・・・冠水してしまいました。
e0012815_2127891.jpg
この場所です。
手前に見えているグレーの部分が側溝です。

こんな風に植えてみたんです。
e0012815_22152657.jpg
この黄色い葉っぱのメギのところが水浸しになってしましました。
まだ小さい苗ばかりなのでイマイチだな~と思い、今日の雨の中、トピアリーをわざわざここのために買ってきたというのに、帰ってきて見てみたら・・・・「冠水」でした(涙)。
一度に沢山降ったので、屋根からの雨はポタポタと側溝に落ちるのではなくジャ~!とまとまって落ちてきたのでその勢いで側溝から溢れたんですね。
そして、その勢いで跳ね上げた泥が、バラのかわいい葉っぱに・・・・・あ~・・・・

これではいけません。
何とかしなくては・・・・・。

もう一回、やり直しです(汗)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-05-17 22:24 | ガーデニング
| ページトップ |