Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
more...
カテゴリ
全体
日々の出来事
ガーデニング
病気のこと
イベント&遊び
食べたもの
未分類
人気ジャンル
ブログパーツ
お気に入りブログ
Animal Skin ...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
放射線治療終了~!

『 やった~! 』

今日、ついに放射線治療26回、全て終了しました。
9月始めから1ヶ月半、毎日毎日通勤のように通いつめた病院も、今日でやっと暫くお別れできます。



まだ暑さも真っ盛りだった8月半ば。
外科の先生から、
「放射線治療をやりますよ。全部で26回。毎日です。
全部終わるのは10月半ばくらいかな。」
そう言われた時は、
「10月半ば・・って、もう寒くなる頃だな~・・・・。長いな~。毎日通うのか。大変だな~。」
「副作用とか出るのかな?痛いのかな?具合悪くなるのかな?」とか心配で、不安だったことがついこの前のように思い出されます。


会社も毎日早退しなければならず、初めの頃は「あら?今日も帰るの~?どうしたの~?風邪ひいたの?」という同僚の声が気になって、誰にも合わないようになるべく目立たないようにしながら小さくなって帰った日々。

仕事も半分は同僚に頼まなければならないため、どこかしらお客様のように責任のある事柄にはなるべくかかわらないようにしてきた日々。

自分はガンの治療をしているんだと、その度に再確認しなければならなかった日々。


そんな1ヶ月半から、やっと開放されました。



治療が終わって治療室から出る廊下を歩きながら、胸が熱くなりました。
自分でも全く考えてもいなかったのに、この気持ちは想定外でした。
「やった~!終わった~!」という喜びと一緒に、「よかった~無事終わった・・・・・」という感情で、自然と顔がニヤケました。


家の裏山の小さな坂道を登りきったぐらいの苦労だったかもしれないけど、無事ここまで終わって、その間励ましてくれたり見守ってくれたりした、沢山のみなさんに感謝です。
ありがとう。

『乾杯~!』
e0012815_213503.jpg




ところで、今日が最終治療日だったのに、治療室の技師さんも放射線科の受け付けのお姉さんも、一言も「今日で最後ですよ」と言いません。
私の予想では、「今日で最後です。ご苦労様でした。次は○○日に外来に来て下さい。診察しますから」とか言われるのかな~?と思っていたのに、何もありません。
あまりにいつも通りの対応だったので、まるで明日も今まで通り治療があるかのよう。
思わず自分から聞いちゃいましたよ。
「今日で終わりですよね。」
そしたら、
「はい、そうですよ。今日で終わりです。」とあっさり返されました(笑)。

余りに簡単だったので、外来で「今後はどうなるんですか?もう来なくていいんですか?」と聞こうかとも思いましたが、何も言わないって事は何も無いってことかな?と一人で判断し、そのまま帰ってきました。
最終日に何ともスッキリしない終わり方でしたが、何はともあれ、
「終わったぞ~!」ということで。
めでたしめでたし でした~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-14 21:56 | 病気のこと
釣り紀行とラスト1回の放射線
すっかり秋本番を通り越して、冬が近いな~と思わせる今日この頃です。
9日には岩手山も初冠雪を観測したようですね。


さて、一昨日の釣りの様子です。

以前釣った場所と同じ所へ、夢をもう一度・・・とばかりに出かけました。
到着したのは、もう夕方6時過ぎ。
あたりは真っ暗です。

前回は、何組かの釣り人さんたちが居て寂しくなかったのですが、今回は見える範囲には誰~も居ません。
し~んと静まり返る岸壁・・・・・

右も・・
e0012815_21501963.jpg

左も・・・
e0012815_21504752.jpg
余りに誰も居ないと、結構寂しい・・・・ってか、怖い。


でも、気を取り直してさっそく夕ご飯です(釣りに来たんじゃないんかい?!)
e0012815_21534426.jpg
今夜も『鍋』。
でも今日は螺とか牡蠣とか入ってます。ゴウカ鍋です。

やっぱり夜はもう寒いわ~~。 冬物持ってきて良かった~。
e0012815_21553547.jpg


しかし、この日の夜はほとんど釣れませんでした。
なので、翌朝に賭けることにして、さっさと就寝することにしました。

ところで、夕飯食べてる最中に、後ろの山の方から変な音が聞こえてきて、超ビックリ。
「ワフッ、ワフッ、ワフッ!」っていう、大型犬がおとなしく吠えてる感じの声。
最初は気にしていなかったんですが、ふと、「クマ?」と思ったら、もう怖くて怖くて、そちらの方向から目が離せません。
暗闇から急にクマが飛び出してきたらどうしよう~~!と、もうビクビク、心臓ばくばく!
(クマが「ワフッ、ワフッ、ワフッ!」って吠えるのか?って事なんですけど。)
でも、結局出てきたのは猫だけだったので本当に良かったのですが、超!ビビリました(笑)。



翌朝、いつも通り早朝から起き出して釣り始めたオットさん。
でも、釣果はイマイチのようです。
こんな感じ。
e0012815_21581828.jpg
あら、さみしい・・・(涙)


そこでまたまた場所を移動して、今度はテトラポットでドンコ釣りに挑戦です。
e0012815_21593715.jpg


いや~、それにしても今日は天気がいい!
ちょっと見は、どこかのリゾート地のようでしょ。
e0012815_2203449.jpg




私も途中までは一緒に居て、「釣れた~!」とか、「あっちにも人が居るね~。釣れてるのかな~。」とか言って付き合っていましたが、だんだん吹く風が身にしみてきて、身体が冷たくなってきたので、大事を取って車に避難です。
テレビを見たり、ゲームをしたりしながら暇をつぶしていましたが・・・・
いつまで経ってもオットさん、帰って来ません。
もうお昼過ぎちゃいました。

でも、帰ってこないって事は釣れてて面白いって事だろうな~、とちょっとだけ優しいふりをして、もう少し待つことにしました。
しかし、2時になっても帰る気配なし。
さすがに、家に帰るのに3時間もかかるんだし、もうそろそろ待つのも飽きたし、お昼も食べてないし。
という事で、「帰って来なさ~いコール」をすると、残念そうな顔をしてやっと帰ってきました。
やっぱり、「いや~、釣れて釣れて・・」だったそうです。


家に帰ってクーラーを開けてみると、そこには「ドンコ」がどっさり。
数えたら19匹いました~。



ところで、放射線治療も、残すところあと1回となりました!
ラスト1回となった今の状態を記録しておきます。

全体にかけた場所は、日焼けしたように肌の色が薄茶色になっています。
肌はちょっとカサカサしていて、たまに痒い。
たまに痛い。
脇の下が特に茶色くなっていて、そこは痒みや痛みも強いので、塗り薬を処方してもらいました。
それを塗るとちょっとスースーして気持ちいい。

胃腸の調子がイマイチ(これは関係あるかどうか不明)。
たまに胃が重い・・・胃腸薬飲んでもいつもより効きが悪い。
いつも便秘気味。コロコロ。ポロポロ。

こんなところです。


あと1回。
明日で終了です。

でも、終わったらちょっと気が抜けそうですね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-13 22:38 | 日々の出来事
夜釣り
e0012815_21344344.jpg

またまた、夜釣りに来ています。

今のところ、小さいドンコ3匹と何か異様なヤツ1匹。

今回は、食料調達の使命を受けて来ましたから(笑)、オットさん、いつにも増して真剣に取り組んでおります。

今日の大船渡は気温は低いけど風が全然ないので、楽々釣り日よりです。

明日の朝まで頑張ります。(もうすぐ寝るけど)
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-11 21:34 | 日常
編み物恐るべし
約15年ぶりに再開した「編み物」ですが・・・・
その余りにも複雑なアラン模様に大苦戦しております。

e0012815_23135354.jpg
まず、編方の図を見ても、すぐには思い出せない編み方・・・
この━(横棒)って何だっけ?  |(縦棒)って何だ?
ここから始まりましたから、それを理解するのに最初のエネルギーを大部分使い果たした一昨日。

昨日は一昨日理解した編み方をそのまま続ければいい「編み方A」部分だったから「楽勝~♪」なんていい気になっていましたが、今日はいよいよ「編み方B」部分に突入です。
e0012815_23172591.jpg

表目5目編んだら裏目5目・・・・って感じの規則的な編み方なら簡単なんだけど、
これは、表目8目、裏目5目、斜めにねじり編み2箇所で8目で、その次は裏目5目、で次はまた違うパターン・・・みたいな(汗)。
「えっ!何だよ、この ● って・・・」


やっと表側を編んでさて裏面を戻るとなると、また違ったパターンで編んで戻らなきゃならない・・・

ああ、複雑~~!

編み図から目が離せません。
目を離すとどこを編んでるのか分からなくなります。

疲れる~~~(涙)。
もう挫折しそうです。

しかも、棒針の他にこんな針まで使います。
e0012815_23224160.jpg

棒針編みなのに、途中で鈎針使うんですよ。「 ● 」の部分で使うんですって。
これって、若い頃夢中になって編んでいたセーターにも無かったパターンだわよ。


ということで、今日はたった5段編んだだけで、ギブアップしました。
e0012815_23241976.jpg

うねうね整わない編目が、その苦労を物語っているようですね。

このペースで行ったら、編みあがりはいつだろう・・?
冬までに出来るのか?それとも来春か?
はたまた、途中から「マフラー」とかになっちゃう運命か?


今後の動向に、乞うご期待です(笑)!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-10 23:38 | 日々の出来事
紅葉狩りin安比
台風一過の晴天!を期待していたのですが、残念ながら今日も危なっかしいお天気の盛岡でした。

そんな中、昨日の予定通り、今日は「紅葉狩り」に行ってきましたよ~。


場所は、安比高原の「遊々の森」という所です。
安比スキー場を通り過ぎて、もっと奥まで上がっていったところにありました。
もう結構紅葉しています。
ってか、たぶん今、山は最盛期ですね。


下界は曇り空ながらまずまずのお天気だったので期待して行ったのですが、スキー場を通り過ぎるあたりから、目の前の山は霧の中に隠れてしまっていました。


たどり着いた「遊々の森」も、山はどんよりとした霧の中。
e0012815_22101625.jpg

微かな霧雨も・・・
でも、お天気が良かったら最高の紅葉が広がっている気配です。

ブナの林の中を抜ける遊歩道があるらしいのですが、
「こんな天気じゃどうかな~?でもせっかくここまで来たんだからと、一応行ける所まで行ってみようか~。」
という事で、歩き始めました。


この紅葉の林の中に遊歩道があります。きれいですね~。
e0012815_22143375.jpg


林を抜けると、暫くは背の低い笹とシダが生い茂った場所が広がっていました。
e0012815_2255372.jpg

この辺は茶色の枯れたシダがいっぱいです。

その後はまたブナの林。
e0012815_22581855.jpg

e0012815_22583647.jpg


ガッチリと大地を掴んだように見えるブナの根っこ。大きな生命力を感じますね。
e0012815_22591042.jpg

e0012815_22594361.jpg


こんな小川も流れていて、マイナスイオンたっぷり。
e0012815_230131.jpg


ぐるっと一回りして2キロちょっとの道のり、時間は30~40分位かかったかな?
久しぶりのアップダウンのあるプチハイキングで、もっと息が上がるかな?と思ったけど、結構大丈夫でした。
大きなブナの林に包まれて、大自然を肌で感じることが出来たからかな。

癒されました~。

心配していた雨も、時々「ミスト?お肌にいいわ~!」位の霧は降ってくるものの濡れるほどでもなく、無事林を抜けました。
もうすぐ駐車場ってあたりで、ポツポツっと本格的に降って来ましたが、、「私達、晴れ女~?普段の行いがいいからだ~!」などど言い合いながら車に戻りました(笑)。



落ちていた葉っぱとどんぐり、きれいな赤い枝を少しだけ大自然から頂いて帰ってきました~。
e0012815_2301844.jpg

いい紅葉狩りでした~。


その後24回目の放射線治療へ。
あと2回、2回で終了で~す!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-09 23:24 | 日々の出来事
夢中になり始めたことと台風被害
また今日もこんな時間になってしまいました。

今まで何をしていたかと言えば・・・・・・
これです。
e0012815_23221039.jpg

昨日買ってきた毛糸で、さっそく編み物開始!です。

やり始めると止められない熱中症(?)の私なので、暫くはこの編み物に夢中になりそうな気がします。
あまり根を詰めると、こうやって夜更かしするし、目も疲れるからいい加減なところで止めればいいんだけど、それがなかなか難しいんだな。

数年ぶりに本格的に始めた編み物。
その数年の間に、私の肉体は確実に老化の道をたどっているようで、まず目が見えなくてちょ~っと困りますね。
でも、そこは長年積み上げた経験で・・手探りでも編み上げます(ウソよ~ん)。
真面目な話、目がロウガンに片足突っ込んでるんで。
じっと見つめていると、結構疲れますね。
だから、神経も疲れる感じ。

そういう訳で、適当に休みながらやることにしますので、完成はいつになることやら・・・・・・・・・(へへ)



今日は、日本全国「台風」の話題で持ちきりでしたね。
ここ盛岡も、午後から本格的な大荒れの天気になりましたよ。
雨はそれほど降らなかったのですが、風が!!
今までに経験したことのないほど強い風が吹きまくりました。

7時過ぎ位にはだいたい治まってきて、今は本当に静かになりました。


今日の運転中に見た、台風被害4連ちゃん。

1つ目・・・宅急便の看板が倒れていた。
2つ目・・・庭先の鉢植えが倒れて転げまわっていた。
3つ目・・・長さ50センチほどもある錆びた煙突の欠片が、道の真ん中で踊っていた。
4つ目・・・横断歩道を渡り終わったおじさんが差していた黒いこうもり傘がひっくり返る瞬間を目撃した。

という感じで、この辺は大した被害もなく通りすぎたようですので、一安心です。
被害の大きかった地域の皆様、お見舞い申し上げます。




台風の進路次第だと保留にしていた行事がありました。

『紅葉見物』です。

明日は、台風一過で天気も回復するらしいので、安比高原に友達3人と行って来ます。
私は午後から「治療」があるから・・・と言ったら、
「じゃあ朝から行って、お昼を食べて帰ってこよう」と言ってくれましたので、行くことにしました。
たぶん、山の紅葉は今が一番きれいな時期だと思います。
大自然に触れて、大きなパワーを貰って来たいと思います。


放射線治療は、いよいよあと3回になりました。
最後の3回は、今までのように全体にかけるのではなく、悪い場所にピンポイントでかけるそうです。
それで、今日は一日お休みでした。
明日と、来週2回で全部終了です。
長いようで短い1ヶ月半でしたが、いよいよ終盤、ラストスパートです!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-08 23:49 | 日々の出来事
気になってしょうがない事
そう言えば、毎日「書こう、書こう」と思っていて忘れていることが1つあります。
これは、変なこだわりを持ったおばさんの独り言ですので、興味のない方はスルーしてください。





毎日の通院時に「岩手大学」の横を通るのですが、ある時、大学のフェンスの外に若い男子が数名たむろしているのを見ました。
そこは、フェンスのあちこちにある出入り口のすぐ外。
「なんでこんな所にたむろってんだ?」と、すごく目を引きました。
次の日も、その次の日も、そのフェンスの外には同じように数名の男子が、時にはヤンキー座りをしていたり、ジュースを飲んでいたり。


そしてよく見ると、そこにいる若者達はみんなタバコを吸っているのです。

回りを見渡すと大学のフェンス内にこんな看板が立っていました。

「構内禁煙」


ああ~、なるほど。
構内が禁煙になっちゃったから、フェンスの外だったら構内じゃないから、だからここにみんなたむろしてタバコを吸っているってことね。


若者ですから、友達同士で楽しい話をして盛り上がることはよくあることだと思いますし、それをどうこう言う気は毛頭ありません。


でも、そこはみんなが通る歩道のすぐ横です。
構内が禁煙であれば、みんなが通る歩道で喫煙しても、ダラダラたむろっていても、それはいいってことでしょうか?
あれじゃ、側を通る人たちは威圧感を感じる気がします。
タバコの煙が気になる人もいることでしょう。
私個人の意見としては、岩手で最高の教育を受けている若者達なのに、「だらしないな」と見えてしまいます。



タバコを吸う自由はあると思います。
だから、だた闇雲に「禁煙」としたら、誰だって吸える場所を探します。



大学側は、「構内禁煙」とするのでのはなく、「構内に喫煙場所を設ける」べきだと私は思うのですが。
みなさんは、どう思いますか?
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-06 23:15 | 日々の出来事
初ストーブ!
今日の盛岡は、朝から曇り空でハッキリしないお天気でした。
お日様が出ないとグッと気温も下がり寒い日になりますね。

ここ数週間前からずっと我慢してきたこと・・・・
それは、これを出すことでした。
(奥にある、スリッパがあっち向いたりこっち向いたりしているのは、見て見ぬふりのスルーで・・・)
e0012815_2154242.jpg
電気ストーブです。

動いていると大丈夫だけど黙って座ってテレビを見ていると、ブルブル~~寒~~!というこの頃。
ずっと「ストーブ出したい」気持ちと戦って来ましたが、今日ついに負けてしまいました~。


本格的に寒くなれば灯油ストーブの登場となりますが、今はまだこれで十分です。
ほわ~っと暖かい場所が一箇所でもあれば、それで満足できますからね。



さて・・・・
庭の手入れもあまり熱が入らなくなったこの頃。
ヒマを持て余し気味のこの頃。

ただただテレビを眺めているのも飽きるし、何もしないでいるって事にちょっと罪悪感も感じるし。
かといって、買い物とか行っちゃうといらないお金を使ってしまうし。
かわいい!と思ったものでも、自分の身体のサイズとは微妙にずれてるし・・・・(汗)。


今日、「あっ、そうだ!」と思いついて、こんな本を買ってきました。
e0012815_2273487.jpg
ずいぶん長い間忘れていましたが、私、編み物が出来たんです(笑)。

これから寒くなると毛糸も気持ちいいし、手編みだったら既製品じゃ売ってない自分サイズにも対応できるし。
「なんだ!何で長い間忘れていたんだろう?」って感じです。


でもよく考えると、実は毛糸も結構お高くて、買ったほうが安かったりするんですけどね(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-06 22:19 | 日々の出来事
虎刈り半分で終了~~
休日3日目の今日は、出かけもせずに朝からテレビっ子をしていたら、さすがにちょっと暇を持て余し気味。
そこで、庭へ出ることにしました。
日焼け止めの化粧もしたし、長靴をはいて手袋もしましたから、久しぶりに気合が入っています。

さてと・・・・
まず、玄関前の芝生が伸び放題だからきれいにしましょうね。

芝刈り機が無いので、垣根を剪定する時のハサミを出してきて、チョキチョキ地道に芝刈り作業を進めます。
でも、これで切ると本当はキレイにできません。
刈り終わった芝生は、まるで虎刈りの坊主頭のようになっちゃいます(汗)。

「電動バリカン欲しいな~・・・」といつも思うのですが、今年は予算がないので、来年までおあずけです。
今年は虎刈りで我慢しましょう。


と言っている間に、一応キレイになりました。
e0012815_20562699.jpg

ちなみに、玄関反対側の7月頃に虎刈りにした芝生の今が、これです ↓ 。
e0012815_2161460.jpg
ところどころボツボツしていて汚いですね~。
本当はこちらも刈りたかったのですが、芝を刈っている間にポツポツと雨が降ってきてしまいました。
e0012815_21103686.jpg
降ったりやんだりのムラ雨でした。


な~んだ、せっかくやる気になったのに・・・・

と、私のやる気は一気にしぼんでしまい、今日の作業はこれにて終了です。
この間、約1時間。「早っ!」



お昼ごはんは、息子が買って来てくれた「北海道で美味しいと評判のラーメン」を作って食べましたよ。
e0012815_2124665.jpg

野菜を沢山入れて、本当に美味しいラーメンでした~。ごちそうさま~。
e0012815_2122150.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-04 21:15 | ガーデニング
入院中の記録、一気に更新。
入院中から、退院後もしばらくパソコン開く気力が湧かなかった頃に、手帳に書き留めていた日記があります。

今回、やっぱりそれを記録として残したいなと思い、一気に更新することにしました。

手帳には6月24日入院当日から7月12日までの、その日の素直な気持ちが残っていました。
その時の乱れた心もそのまま書かれているので、ちょっとイヤなことも書かれているかもしれません。
でもあえて、そのまま残したいと思います。


ということで、6月24日~7月12日まで、更新しています。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-03 18:38 | 病気のこと
モッコウバラレスキューと庭の様子
帰休日で仕事がお休みだった今日は、午前中にちょっとだけ庭に出ました。

今年の春に買って来て植えっぱなしだった「モッコウバラ」のツルが伸びに伸び、その行き先を探している状況で、ずっとどうにかしなきゃと思っていました。
本当は「アーチ」を設置したかったんだけど、今、私のお財布は「病院貧乏」で全く余裕がないのでアーチを買うお金がありません(涙)。

そこで応急処置として、こんなものに巻きつけました。
e0012815_2291663.jpg

これでとりあえず、その辺にブラブラしていたツルはキレイになったし、来年これに葉っぱがいっぱい出て花が咲けば、それなりに見えるかな?
でも、ツルが伸びすぎていて太く固くなっていたので、巻き付けようと曲げると「ポキッ!」と折れちゃったりして・・・・あ~・・・・・
もっと早く、ツルが若くて柔らかいうちに何とかしてあげればよかったと反省~(深)。
人間と同じだな。


秋が本格的になってきたけど、家の庭にはまだ結構花が咲いています。

今一番の満開は「ユーパトリウム チョコレート」
去年の秋、10cm位の苗をたった2株植えただけなのに、今年はこんなに大株になりました~。
e0012815_22175385.jpg


夏前に切り詰めたら、長い間咲いてくれている優等生「ガウラ」
e0012815_2220854.jpg


大好きな「ワレモコウ」・・・くもの巣だらけ。
e0012815_22223361.jpg



その他いろいろ。
e0012815_22215518.jpg

e0012815_22212179.jpg

e0012815_22213587.jpg




お昼頃から雨が降り出して、病院へ行く頃にはこんな本格的な雨になりました。
e0012815_2227215.jpg
まだ午後3時半だというのに暗くて、みんなライトをつけて走っていましたよ。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-02 22:34 | ガーデニング
庭、今後の計画
今日も午後から病院です。
お天気は回復し、日差しも眩しい午後でした。
病院での所要時間は、駐車場に車を入れてから治療を終わって駐車場を出るまで、約20分。
あっという間に終了してしまい、病院を出てもまだ3時だったりします。
そのまま家に帰っても、ゴロゴロしているだけで、目の前におやつなんかあった日にゃついつい手が伸びてしまい、困ったことになります。
なのでいつもどこかへ寄ろうと考えますが、さすがに毎日だと行く所もお金もなくなります。

さて、今日はどこへ行ってみようかな?

去年から今年の春にかけて沢山の植物を買って庭に植えたので、花壇はもうラッシュアワーのように押し合いへし合いで、新しい苗を買っても植えるところがありません。
なので、この頃さっぱり園芸店には行かずに過ごしていましたが、そろそろ「秋の苗達、何が出ているんだろうな~?」と気になりだしたので、今日はホーマックグリーンセンター上堂へ寄りました。
でも、期待していたような目新しい植物は入荷していなくて、ブラブラ売り場を周回してみても購買欲をそそるようなものは何もなし。

その中で唯一興味をひかれたのが、葉もの野菜を鉢に寄せ植えにしたものでした。
サラダ菜とかを数種類同じ鉢に植えています。
「へ~、こんな植え方でも野菜って育つんだ~。」と興味津々。
お弁当用の葉っぱは少しだけあればいいから、こんなプランターから必要な分だけ収穫するのもいい考えよね。
来年は挑戦してみようかしら?


庭作りで今一番やりたいのは、駐車場の隣にレンガを敷き詰めて、ガーデンテーブルを置くスペースを作ること。
そして、その上にパーゴラを建ててつる物植物を絡ませるってことです。
そのテーブルでお茶したい~。

でも、今年は力仕事もまだやる気が起こらないし医療費かかりすぎで予算もないので、来年の計画としておきます。
それまで色々な施工例を研究して、具体的なイメージを固めていこう!と企んでおります。


そんな今日は夕方から少し体調不良。
気分も少々落ち込み気味。
なので、こんな日はゆっくり早めに寝ることにしましょう。

おやすみなさ~い。
ってか、もう11時過ぎてるじゃん!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-29 23:11 | ガーデニング
診察の日
今日は久しぶりの本格的な雨の一日です。
気温も上がらず、肌寒い秋本番を思わせる日。
こんな日は、何を着て出かけようかと朝から頭を悩ませますね。


放射線治療も今日で17回目。
あと9回です。
この頃は通院も慣れちゃって、たまにお休みの日は時間を持て余す感じ。
全部終了したら何か気が抜けちゃうかもね。

今日は一週間に一回の放射線科の先生の診察日でした。
「特に何か気になるところはありますか?」っていう内容の診察です。

「この頃、たまにビリビリって痛いときがあります。」って言ったら、
「手術した所に放射線をかけているので、少々の痛みは少なからず誰でもあるようですよ。ひどくなければ心配する必要はないでしょう。」とのこと。

まあね、そう言われりゃそうよね。悪い所を切り取ったあとなんだもんね。


その他には、肌の色が若干垢っぽく赤っぽくなってきたけど、痛いとかヒリヒリとか無いので、それも心配なし。
とりあえず、今のところは特に問題なしということで、よかったよかった。


ところで、この一週間に一回行われるはずの先生の診察。
私は治療を始めて4週間目になるので、本来ならば今日が4回目の診察だったはずなんですが、何故かまだ2回目です。
先週は祝日で休みでした。
先々週は・・・・
受付に診察券を出して待っていると、看護師さんが出てきて、
「先生、今日は他の患者さんの治療計画で忙しくて・・・もし、特に何も無いようなら診察なしでこのまま治療に行ってもらいたいとのことなんですけど・・・」
こんな適当な感じでいいのかしら?とか思いましたが、何も異常はなかったので診察は無しになりました。
で、今日の診察も、時間はほんの5~6分程度の簡単なものでしたが、でも先生と話すと不思議と安心しますね。
今歩いている治療の道は正しい道ですよ、って言われたみたいで落ち着きます。


もう少しだな~と思うと、「今日で17回目、明日は18回目、あと9回・・」と一回一回数えてしまい、終了が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-28 23:18 | 病気のこと
半快気祝い
さっき、突然思いついて動画が貼れるかやってみました。
なるほど、携帯からだと簡単ですね。
ヘルプにユーチューブ・・・・とか書いてあって、面倒だな~と思ったんだけど、なんだ、携帯から簡単に出来るのね ♪
だからといって、特に動画を貼り付けたい!なんて機会はないと思うけど・・
とりあえず出来るかどうかの確認でした。


さて、昨日は会社の友達が、私の「半分・快気祝い」をしてくれるとのことで(ってか、所謂飲み会ですが・・汗)、夕方から上堂の「檸々家」に行ってきました。


私、いつもであればもちろんアワの出る飲み物系なぞを沢山飲ませていただきますが、今の状況ではさすがに「それは・・・ダメだよな」と自粛いたしまして、ソフトなドリンクの飲み放題にいたしました。


でも、酔わなくても盛り上がれるのが私の特技ですので、ちょっとおしゃれな居酒屋さんにもかかわらず、私の声は店内に響き渡っていたとのことです。
まあ、みんな飲んで酔ってるから誰も聞いちゃあいないわよね(笑)。

早く帰る予定だったのが、ついついいつもの癖で、帰宅はやっぱり12時の鐘と共に。
馬車がカボチャになるかならないかのギリギリの時刻でした(汗)。

まだ治療中なんだから、おとなしく身体を休めていなければならない・・・という事は重々承知しています。
ああごめんなさい。
なので、今日は一日ダラ~としていたら、これはこれでまた疲れるんですわ。

明日もお天気よかったら、庭に出てみようっと。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-26 22:37 | 日々の出来事
テスト

動画が貼れるかどうかのテストです。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-26 22:00 | 日常
紫波ふる里センターのかかし祭りとアジの夕食
シルバーウィーク大船渡の旅の帰り、紫波のふる里センターという「産直」のお店に寄りました。
e0012815_21554851.jpg

紫波は果物の産地のようで、このお店にもいつもたくさんの果物が並んでいますね。
今、この時期の旬は「ぶどう」のようです。
店先のテントの中は「ぶどう」の箱が山積になっていて、何箱も買って行く人たちが大勢いました。
試食があったので、買うつもりもないのに一粒いただいてみると、あら、思いのほか甘くて美味しくいわ。
ということで、つい一箱買ってしまいました~。

駐車場の入り口周辺では、ちょうど毎年恒例の「かかし祭り」が行われていましたよ。
e0012815_2234378.jpg

ごくごく素朴なものから、今話題のこんな人たちまで、いろんな「かかし」がいました。
e0012815_2262388.jpg
得意げな鳩山さんと小沢さん、くやしそうに泣いてる麻生さん、何故この仲間に入ったか不明な福田さんの4人組スーツ軍団。
作りは雑ですが、妙に特徴をつかんでいて似てると思いません?

日本の総理大臣がいるんだから、やっぱりこの人もいますよ~。
ハーイ!アイアム「オバ~マ」。
大統領なのに服装はどことなくタクシーの運転手っぽい、もしくはU字工事の片方もしくは田舎の高校生・・・・かも。
e0012815_22164198.jpg


テレビ出演回数は鳩山さんより多いかも?の、東国原知事。特徴はつかんでるけどよく見ると似てない・・・ってか、足短~い!
e0012815_2218519.jpg


24時間テレビで大活躍の旬なこの人。でも顔が写真なのでちょっとズルですね~。
e0012815_2292865.jpg


政治家も悪いことしたら逮捕しちゃうぞ~!両さんだ~!
e0012815_22214679.jpg


こんな感じの楽しい「かかし」がズラ~っと並んでいて、買い物途中の人たちがたくさん見物していました~。



ところで、自給自足生活2日目の今日の食材は、『アジ』です。

まずは基本中の基本「から揚げ」
e0012815_2233084.jpg

から揚げを使って「南蛮浸け」
e0012815_2233493.jpg


とても小さかったので、頭もゼイゴもそのまま取らずに丸ごと揚げたのでカルシウムたっぷりです。
でも、その数100匹もあるかと思うほどの量で、全部揚げるのに小1時間もかかりました(汗)。
どちらも美味しく出来ましたよ。
ごちそうさま~!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-23 22:44 | イベント&遊び
大船渡「釣りの旅」
昨日から、オットさんと大船渡の海に釣りに行ってきました。

まず、こちら ↓ の漁港で「いざ勝負!」です。
e0012815_2128753.jpg


あいにくどんよりとした空模様。
でも風は少々あるもののそんなに寒くはありません。
e0012815_21293864.jpg
連休で沢山の釣り人さんたちがいるかな?と思ったのですが、ポツリポツリってとこでした。


私は釣りに関しては全く無知なので、オットさんが全部準備してくれて、いざ釣るぞ~!と竿を入れたとたんに引っかかった慌てんぼうが、こちらの1匹です。
e0012815_21331076.jpg
体長6~7cmのちか?わかさぎ?


その後、まあまあ釣れることは釣れるのですが、全部こんなちびっ子ばかり。
夕方まで、あじ、アジ、たなご・・・・あじ、アジ、たなご・・・って感じでオールちびっ子でしたね。


さて、今晩はここの場所に泊まり、明日早朝からまた釣る計画なんで、夕方早々に夕ご飯を食べることに。
献立は途中のスーパーで仕入れた材料で『鍋』です。
e0012815_21421895.jpg
当初の計画では焼肉だったのですが、買い物途中から『鍋』もいいねえという事になり、急遽、インスタントの鍋焼きうどんを買い、そのアルミ容器を使って『鍋』を作りました。いい考えでしょう(笑)。


ご飯も食べたし「さっ、早く寝ようか」と言うことで、投げっぱなしにしていた竿を巻いてみたら、なんと知らない間に「どんこ」がかかっていたのです。
変わったものが釣れるとまた面白くなりますよね。
早く寝るつもりが、「どんこ」に釣られてまた竿を投げると、暫くしたらまた何か掛かりました。
巻いてみると今度は、「あなご」。

そんなこんなで、オットさんはたまに釣れる夜行性の魚にしばし夢中。
私と言えば、特に釣りたいわけじゃないし、ボ~っとしていたら寒くなったので、さっさと車に避難しちゃいました。
まだ治療中だし、風邪でも引いたら大変だしね。

こうして夜はふけて行きました・・・・


さて、翌朝・・・つまり今日の朝。
目覚めは朝5時でした。

オットさんが釣り始めたのが6時頃から。
でも、私は一人で広くなった車内でもう一眠りです。
ひとしきり飽きるまで釣ったらしいオットさんが車に戻ってきたのは8時頃でした。
朝は「ちか」がよく釣れたようです。


朝食後は、場所を移動して違う所でまた釣りたいということで、ちょっと北上して埼浜漁港に行ってみました。
テトラポットで何か狙うようです。
私も、一休みしたら堤防まで行ってみようと思っていましたが、車でテレビを見ている間に寝ちゃって、気が付いたらオットさんもう帰ってきてしまいました。

「どんこ」が数匹釣れていました。



ということで、2日間の釣果はご覧の通りです~。
e0012815_2262561.jpg
「あじ」も「ちか」も「たなご」も「どんこ」も「あなご」も「その他」も、全部極小サイズばかり(笑)。
それでも釣れると嬉しいもので、全部持ち帰ってきました。

今晩の夕食は、この中から「どんこ」を使って『どんこ鍋』を作りました。
サイズは小さくてもちゃんとどんこの味がして、おいしい鍋になりましたよ。
アジもチカもから揚げや天ぷらで食べれるし、これから数日間は「家計にやさしい自給自足生活~!」ができそうです(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-22 22:29 | イベント&遊び
医療費領収書の山
連休3日目の今日は、昨日の頑張りのツケがきて、体中が筋肉痛。
そこで、今日は休養の日と決めて、身体を使わない中仕事にせいをだしました。


若い頃は全く縁のなかった病院も、年を取るに従ってお世話になる回数、金額ともにうなぎのぼり。
一年間に10万円以上医療費がかかった場合に控除になるっていう制度も、昔は何度計算してみても「10万円なんかなるわけないわよ!」ってくらいだったのが、今は軽~く限度を越えます。
そこで今日は、ここ数年、申請しなくちゃと思ってもなかなか手に付かなかった医療費の領収書の整理をいよいよしてみることにました。


こいう時に役立たせなきゃと、PCのエクセルを開き、朝からせっせと入力です。
私の過去3年分と夫の過去3年分で、なんと領収書がこんなにありました。
e0012815_2234812.jpg

でも、私こういう作業は割りと・・・ってか凄く好きです(笑)。


夢中で入力すること約2時間半。
あまり一生懸命やりすぎたからか、その金額が余りにも膨大すぎたからか、ズキズキ頭痛がしてきました。
しょうがないので、お昼を食べて頭痛薬を飲んで、お昼寝です。
ちょっとだけ・・・・と思ってベットに入ったら、夕方4時頃までゴロゴロしてしまいました。
けど、おかげで頭痛は全快。


それにしても、時系列で並べて見ると、自分のこれまでの病歴が手に取るように分かります。
「ああ、あのとき確か急なめまいに襲われて、脳外科でMRIまで撮ってもらったんだったな・・・・異常なしだったけど。」
「あの時は動悸がして大変な思いをしたんだ~。」
「ああ、歯医者!歯が痛くて痛くて休日当番の病院に行ったんだったな。」
なんてね・・・。

やっぱり健康が一番ですよ。


明日は連休中日ですが、放射線治療を特別にしてもらいます。
昨日の作業で汗かいて、ブらで胸がこすれて下の線が消えかかっています。
明日書いてくれるかしら?
その後、オットさんに付き合って、軽く海まで釣りに行ってきま~す。
それぐらいのプチレジャーは大丈夫ですよね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-20 22:16 | 日々の出来事
石敷き作業、一応完成~!
昨日から私、超大型連休のシルバーウィークに入っています。
6連休です。

2日目の今日は、やっとのことで重い腰を上げてくれたオットさんと共に、駐車場の石敷き作業の続きをしました。

庭の草ボウボウだった場所を駐車スペースにしようと石を買ったのは・・・・いつだったか忘れるくらい前の話。
あれからかれこれ数ヶ月、ずっと中途半端に石を敷いたまま放置していたのです。
その間に私の病気があり、力仕事もいけないかな~?という気持ち+やる気が無い=放置・・・という計算式で今日に至った次第。



さて、今日は朝からすがすがしい秋晴れ。
重い石を持つ作業を、今のこの私がしていいかどうかちょっと迷ったのですが、まあ調子が悪くなリそうな時は止めればいいしね。


ちょっと動くとすぐ息が切れちゃう自分の体力の衰えに呆れつつ、それでも何とか夫婦2人の共同作業のおかげで、夕方4時頃には一応の形に完成させることが出来ました。
e0012815_22195198.jpg
全部敷き詰める為には大量の石を購入しなければならず、もちろんそんな予算なんかあるわけないので、真ん中のタイヤの乗らない部分は石なしです。
あとで、芝生でも敷きましょう。
手前の中途半端な部分はサイズが半分の石を買って来なければ敷けません。
いつかまた後で・・・です。

とりあえず、一応完成~!
おめでとう!
ご苦労様~!

という事で、夕食はこちら ↓ のお店で、豪華焼肉・冷麺~となりました~。
e0012815_222738.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-19 22:32 | ガーデニング
半分終了!
すっかり秋めいたきた盛岡です。
今朝の最低気温も10度前後ですかね?
寒~い朝でした。

ついこの前まで「暑い~!!」って言ってたのがウソのようです。

そんな今朝は、深~い霧に包まれた朝。
e0012815_2222137.jpg
でも、こんな日はこの霧が上がるといいお天気になるんですよね。


この頃暑くなくて汗をかかないせいか、胸の赤紫の線がなかなか消えなくなりました。
この前書いてもらったのが、先週の金曜日。
もう一週間も消えずに頑張って残ってくれています。

それにつけても思うのは、このおっぱい周辺部分は今月初めからお風呂でもほとんど洗ってないし、ついこの前まで暑くて汗だら~っ!としてたし、確実にアカまみれだよな~ってことです。(涙)。
まだ来月半ばまであと1ヶ月近くはこのままだと思うと、治療が終わって「洗っていいよ~!」となった時がとても楽しみです。
思いっきり石鹸つけて洗いたい!(笑)。


今日は「放射線治療の半分が終わるので確認のための写真を撮ります」と言われました。
「は~、もう半分終わるのか~。結構あっというまだったな・・・」と感慨ひとしお。
写真を撮るといっても、治療台に寝たままで機械が勝手に撮っていたようです。
なので、普段の治療(左右から2回照射)に+写真撮影30秒くらいで終了でした。

そんなおっぱいちゃんの今の状態は・・・
痛みや苦痛はほとんどなし。
色がうっすら茶色っぽくなってきたかな~?
たまーに、脇の下辺りがチクチクとかズキンとか痛い時もある。

そんな感じ。


明日から6連休に入る私ですが、身体の調子はどこも悪くないから何かしたいんだけどどうなんだろうな~?と思います。
旅行とか、庭仕事とか、ドライブとか・・・
どうなんだろうな?
おとなしくしていた方がいいのかな~。
普通に汗水流して動き回っても大丈夫なのかな~。
家にずっと閉じこもっているのも何だし・・・とか、考えています。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-17 22:49 | 病気のこと
盛岡秋祭りの山車「の組」
昨日から始まった盛岡秋祭り。
今日は病院からの帰りに山車に遭遇しました。

e0012815_23274223.jpg

「の組」の山車でした。
表側は残念ながら写真に撮る間もなく通り過ぎてしまったのですが、後ろ側は盛岡らしく、「わんこそば」の飾りつけ(?)でしたよ。
龍とか鬼とか、カッコイイのばかりだと思っていたのが、こんな「わこんこそばのお姉さん」が乗っているなんて。
ちょっとビックリして、ちょっと笑っちゃいました。


子供の頃、村のお祭りの山車を見ながら、この後ろに乗っている大きなタイコを叩くお姉さんになりたい~!とあこがれたものです。
今見てもやっぱりカッコイイです~!


この後、あと2台ともすれ違いましたが、タイミングがあわずに写真は撮れませんでした(涙)。

交通渋滞はちょっと困りますが、でもお祭りはやっぱり心踊るものがありますね♪♪。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-15 23:35 | 日々の出来事
自作「保冷剤ポケット」
また月曜日が始まりました~。
これから一週間、また毎日病院までドライブ~しなきゃいけません。


今日から「盛岡八幡宮の秋祭り」(正式名称はわかりません)が始まったようです。
沢山の山車やお神輿が出て、町中を練り歩きますね。

その様子は風流で粋で、見ていると気持ちもウキウキ~♪になってとても好きなのですが、ちょうど今日の通院の途中でこのお祭り渋滞に巻き込まれてしまったのです。

見ている分にはとても好きなのですが、時間までに病院へ行かなければならない今日の私にとっては、この渋滞は少々困りました。
途中から遠回りしたので間に合いましたが、路線バスとか仕事中の車などにとっては、あまり嬉しくない数日間かもしれませんね。



ところで、今日で放射線治療9回目。
心配していた副作用も特になく、無事過ごしています。

治療前に看護師さんから説明された内容では、「日焼けのようになってヒリヒリしたり水ぶくれになる人もいるから、治療した後に「保冷剤」で冷やせばいいですよ」と聞いていました。

そこで毎日家に帰ってから、保冷剤を胸に乗っけて冷やしています。
保冷剤のまま直接胸に乗っけるとちょっと冷たすぎるので、タオルに包んで乗せていたのですが、そうするとタオルの中で保冷剤があっちこっち動いて安定しません。

そこで考えたのが、こちら↓
e0012815_20375260.jpg
使い古しのタオルをザックザックと適当に縫って、そのポケットに保冷剤を入れて胸に乗せます。
これで安定して乗っかっていてくれます。

特に痛くもかゆくもない胸ですが、乗っけていると気持ちがいいので、ついつい乗せたまま1時間近くもウトウトしちゃったりしています(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-14 20:48 | 病気のこと
天ぷらが・・!
朝から曇り空で、気温も上がらず肌寒い一日の盛岡です。
午後からは雨も降り出して、夕方早い時間から暗くなってしまったので、気持ちもどんよりしてしまいました。


そんな今日は、朝から家族がみんな不在で私一人、土曜日の休日を過ごしました。

午後から「ちょっと横になってテレビ見ちゃお!」とゴロンと寝転がると、知らないうちにお昼寝していた模様。
そのお昼寝中に夢を見ていました。

夢の中でも、お昼寝していた私。
そこへ姉が遊びに来ました。
「ああ、もう夕方だから夕ご飯一緒に食べてけば?」と、2人で夕飯の仕度を始めました。
でも、何故かその台所は実家の(それも建て変える前の古い実家の)お座敷
その座敷の床の間に簡易コンロみたいなものを置いて、そこで料理をしています。
でも、夢の中の私はその状況を特に変だとも思っていない様子です。

今日の献立は「天ぷら」だわ、と天ぷらなべで色々揚げ始める私。
ところが・・・・
こともあろうに私は、その天ぷらを揚げている途中でまたまたお昼寝がしたくなってしまい、天ぷらが揚がるまでのちょっとの間に、ゴロンと横になってしまったのです。
ウトウトしながら、「ああ、いけない!天ぷら揚げてる最中なのに、寝てしまったら危ない!火事になっちゃう!」と思うのですが、どうしても眠気に勝つことが出来ません。
「大変、起きなくちゃ・・・起きなくちゃ・・・寝ちゃだめ・・・」と思って必死でもがいている最中に、本当のお昼寝からハッと目が覚めました。

ああビックリした(汗)。
夢でよかった~。


これと同じように、逃げなくちゃと思っても足が思うように動かなくてもがいたりとか、救急車呼ばなきゃ!と電話をかけようと思っても全然かけることが出来ないとか、そんな夢を昔はよく見たりしました。(この頃は夢もあまり見ませんが・・・)
これって何なんでしょうかね?
夢って不思議ですよね(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-12 19:50 | 日々の出来事
日本人!
「白い巨塔」・・・・見終わりました~。
財前五郎先生、かわいそうで涙が出ました。
見ていない方には、是非見て~!と薦めたいほど面白かったです。
でも一気に見ちゃって終わっちゃったから、明日から楽しみがなくなるな。
やっぱり楽しみは少しずつ長く楽しんだ方がいいかしらね。


庭のクレマチスが、例の如く知らないうちに咲いていました。
e0012815_19443520.jpg
「プリンセス・ダイアナ」というステキな名前のクレマチス。
咲いた花も、とっても上品でステキです。

でも、ラディッシュにちょっと似てる・・・と思ったのは私だけ?


こんな花も今満開です。
e0012815_1947814.jpg

タグがモリモリに茂った植物達に隠れて、名前が分かりません~。



今日、放射線では3回目の赤紫の線の書き足しをされました。
今回は4日目で書かれたのですが、3人の先生達が無言のままそれがまるで最初から分かっていたことのように、無駄な動き一つ無く線を書き足す作業を始めるのです。
3人の先生がそれぞれインクの付いたペンを持って、私の小さな胸をみんなで覗き込んで、手がぶつかることも邪魔することもなく線を書き足していきます。

あれって、何か決め事があるのか、アイコンタクトなのか、阿うんの呼吸なのか・・・・
あの全員一致団結のような動きに、ちょっと感動すら覚えます。
日本人ってやっぱり真面目で勤勉で几帳面なんだな~と、つくづく感じますね。
こんな時だけ、「ああ、私日本人でよかった~」とか思います(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-11 20:05 | 病気のこと
暑いわ!
一昨日検査したMRIの検査結果が今日でした。

結果は「異常なし」
まずはホッと一息です。
これで3年半無事に過ごしましたので、5年必要と言われる経過観察も8合目まで来た~!ってところです。

脳外科の担当先生とも半年振りに会いましたが、半年前には目立たなかった白髪がチラホラと・・・
やっぱり、医大付属病院の先生だから、苦労も多いのかな~・・・なんて、白いなんとかってヤツの見すぎですね(笑)。


ところで、私の現在の治療は、放射線の他に「ホルモン剤」を毎日飲んでいます。
私のガンは女性ホルモンに感受性が高いものらしく、再発防止のためそのホルモンを出さないようにするためのお薬です。
女性ホルモンって、今までその重要性を深く考えてみたこともなかったのですが、女性の身体のバランスを取るのにとっても大切で重要なホルモンとのこと。
そのホルモンを全く出ないようにするってことは、私は「男になる?髭とか生える?」なんて冗談で思いましたが、そうではなくて結局「更年期」の症状が副作用で出るということです。

一番感じるのは、急に「ボ~ッ!」と暑くなること。
ほてり&発汗って言うんですかね。
とにかく体中が暑くなり、汗が出てきます。
少し経つと納まるのですが、その暑さはなかなか大変なものです。
わきの下や首下がジットリ汗ばみ、背中がボーボーします。

なので、このすっかり秋めいてきた気候の盛岡で、人々は長袖やジャケットを着て歩いている中、私は未だに「半袖Tシャツ」です・・・・
おかしいかな?とは思いますが、だって暑いんですもの。

今後5年間、ずっと飲み続けなければなりませんんので、寒さ知らずで過ごせそうです(えへっ)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-10 23:57 | 病気のこと
白い巨塔に夢中だわ。
入院中、外科病棟の談話室に誰かが置いていったであろう「白い巨塔」という単行本があるのを見つけた私は、暇つぶしにそれを読み始めました。

ご存知の方も多いでしょうがこの小説は、、国立医大病院の外科の医局が舞台となっていて、その内幕を暴露する凄まじいお話なんです。(もちろんフィクションですよ)
こんな本が、医大付属病院のそれも外科病棟に置いてあっていいんだろうか・・・・とか思いましたが。
まあ、その辺は置いておいて・・


この小説はとても長くて何巻もあります。
私の外科入院期間は5日間しかなかったので、その小説のほんの最初の所だけ読んだところで退院を迎えてしまいました。

でも、続きが気になってしょうがありません。

そこで、レンタルDVDを借りてきて見ることにしました。
数年前にテレビでやっていた、唐沢敏明さんが主演の連続ドラマです。
「財前教授の総回診~!」ってやつです。
先週に2本借りてきて見ました。
やや、これはやっぱり面白そうだ!
ということで、今週は残りの6本を全部借りてきました。
そして、毎日夕方病院から帰って夕飯を作るまでの間、このドラマを夢中になって見ております。

面白い!
夕飯後もついつい見ちゃいます。

という訳で、こんな時間になってからブログ更新している次第。
寝不足は病気によくないとは思いつつ、全巻見るまでやめられそうに無い・・・絶対そんな気がします。


でも、このドラマ全部見たら次は「LOST」を見ようと、今から計画立ててるし。
見始めたらやめられない、レンタルって魔物よね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-09 23:47 | 日々の出来事
自転車さん、あぶないよ~。
今日の通院はいつもの放射線治療の他に、3年前に手術した頭の検査の為、MRIも受けてきました。

頭の方は、手術後は特に治療も無く、半年に一回の経過観察のみです。
前回3月の時は、「もう3年もたったし、その間何も異常なしだし、大丈夫だな」という気持ちで検査を受けましたが、今回はおっぱいの病気があったので、頭も大丈夫かしら?と、すこ~しだけ心配もあります。
でも、異常があれば早期で発見できるんだから・・・と、ポジティブに考えましょう~!


話は変わりますが。
毎日の通院にいつも通るのが、盛岡の「本町通り」という通りです。
この本町通りは、昔からの古い通りなので、歩道もなくわき道も沢山あり、その割りに通行人も交通量も多いし大きいバスも通ります。
なので、通るのにちょっと気を使う場所です。


特に危ないと感じるのは、わき道から急に出てくる「自転車」なんですよ。
先日も2回もわき道からスピードを出したまま急に出てきて、びっくりしました。
当の自転車に乗っている人は、路側帯?の白線の中でカーブするんだから大丈夫、問題な~い!と思って出てくるのかもしれないけど、狭い道では車だって端の白線ギリギリの辺りを通るのですから、そこに自転車が出てくれば、引っ掛けるんじゃないかとビックリしてしまいますよね。
そうやって事故にでもあったら大変ですよ。

運転免許が必要ない自転車とはいえ、自分の身は自分でも守らなきゃ!という気持ちを持って自転車の運転してくださ~い!と切に思います(ホント)。



追記:一応記録として・・・
赤紫の線は、昨日2回目の書き足しが行われました。
3日に一回位ってペースですね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-08 20:52 | 日々の出来事
インフルエンザとドーナッツ
新型インフルエンザが猛威を振るっていますね~。

日本に初上陸したときには大騒ぎしましたが、もう今では普通にいつ誰が罹っても不思議じゃないくらいあちこちに蔓延している状況。

私も毎日病院へ通っていると、この人ごみの中じゃいつインフルエンザ菌をもらっても不思議じゃないなと思っています。
そこで自衛策としてマスクをつけてはいるのですが、それもどの程度効果があるか・・・・

よく言われるのは、「手洗い、うがい」ですが、その他にオットが欲しがっていたのがこちら↓
e0012815_1335460.jpg

手の消毒ジェルです。
だいぶ前から「買って来て~」と言われていたのですが、マスクと同様あちこち探してもなかなか売り切れで見つかりませんでした。
先日渋民イオンへいったら専用コーナーが出来ていて、そこに沢山並んでいたので、速攻買ってきましたよ。
出来れば全部買占めしたかったのですが、それも人間としてどうよ?と思い、2本だけ買いました。

どれだけ感染が広がるのか、感染しちゃったらどうなるのか・・いろいろ不安はありますが、とりあえず予防に励みたいと思っています。



その渋民イオンで、薬コーナーの向かいにあるパン屋さんへ寄ったところ、私の大好きなアレがあるではありませんか。
e0012815_13452618.jpg
直径5cmくらいの「もっちり系ドーナッツ」です。
夕方でちょうどお腹も空いていたし、夕飯前のブレイクタイムに1個食べればちょうどいいわ。
何個買おうかしら?
キリのいいところで5個かしら?
でもうちは3人家族だから5個だとハンパね。
じゃあ、6個?
いや~、みんなで食べればあっという間になくなるから、思い切って10個にしちゃえ!


と、10個買ってきたドーナッツ。
しかし・・・・・オットも息子も忙しく帰宅時間が遅かったので、夕飯食べた後はもう何もいらないご様子。
翌日も、同様。

ということで、結局全て私が食べています。
残りはあと2個。
お昼ごはんの代わりにしてもいいくらい大好きな私ですが、毎日ドーナッツ食べまくりっていうのも健康と美容に・・・・(汗)

残りの2個をお願いだから誰か食べて~!と願わずにはいられません。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-06 13:55 | 日々の出来事
ジャングル渋民
ここ数日、めっきり秋らしくなってしまった盛岡です。
最高気温も20度ちょっとしかなかったりして、半袖では肌寒い日々が続いていましたが、今日は少しだけ残暑が戻ってきて日差しも暑いくらいの一日です。

今日は土曜日なので、放射線はお休みです。
(昨日、赤紫の線は書き足してもらいました。このスパンで行ったら終わるまでに何回書き足さなきゃいけないかしら?)



夏の間、全く手入れしていなかった庭。
病気と療養という言い訳をしてなかなか重い腰が上がりませんでした。
でも、いよいよもの凄くジャングルになってしまったので今日は「えいっ!」と思い切って、草取り&手入することにしました。

しかしまあ、草もよくこんなに生えたもんだ~!というほど密集して生えていたし、草の間から茎をビロ~ンと伸ばした植物達は、すっかり形を崩しています。
そんな庭にちょっとだけゲンナリしながら、それでも一心不乱に草取りと、伸びすぎて斜めに倒れている茎たちを束ねたりし、2時間ぐらいかけてやっと一通りみられるようになりました。
e0012815_14265381.jpg

でも、こうして見るとやっぱり乱れてますね~。
手入れしてないのが見え見えです。


全く放置していたのに、バラ「マチルダ」に3番花達が咲き始めました。
e0012815_14295138.jpg

消毒も肥料も全然していなかったのに、丈夫で育てやすい品種ですかね。

これからまだ11月ぐらいまでは庭も楽しめますから、涼しくなってきたしお手入れ頑張らねばね。



ところで、夕べはインターネットが不調でした。
繋がるまですごく時間がかかったり、ついにはまったく開けなかったり。
このブログにもログインできなくて、夜11時半頃まで挑戦してみましたがまったく繋がらず、ついに諦めて寝てしまいました。
エキサイトさんが悪いのか、私のPC環境が悪いのか。
繋がらないととてもストレスになりますね。
せっかく光にしたのに・・・・なんてぶつぶつ文句を言いたくなる、そんな夕べでした。
今日は絶好調で繋がるんですが、いったい何が原因だったんでしょうね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-05 14:44 | ガーデニング
放射線治療の様子
今日で放射線2回目です。
昨日は初めてだったのでちょっとオドオドキョロキョロしたけど、今日はもう「大ベテラン」みたいな顔で治療を受けてきた私です(笑)。

治療そのものは今のところ何の苦痛もありませんね。
広い治療室のベットの上で、5分くらい寝ているだけです。
先生や看護師さんの説明では、皮膚が日焼けしたみたいになることもあるとか食欲が無くなるとか疲れるとか、入院していたときの同室の人の話しで「喉が痛くなって困った」とか聞いていたのでちょっと心配だけど、今のところは・・・っていうかまだ2回目だけど・・・大丈夫です。
このまま大丈夫で終了まで行ければいいんだけどな。




でも、大丈夫じゃないことが1つありますよ。
それは、医療費。
この治療、毎回とんでもなくお金がかかります。(私の生活レベルでね)
全く、病気貧乏です。
お金がないと病気になってもおちおち病院へも行けませんよ~(汗)。



胸に書かれた赤紫の大胆な線たちは、すでに結構薄くなってきました。
でも、お風呂でも全然こすってないし、タオルで拭くときもそ~っと押さえる程度にしているんですけどね。
これじゃ、新たに線を書き足されるのも時間の問題ですね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-09-03 22:43 | 病気のこと
| ページトップ |