Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
おばあちゃん、またしても急病
本日、おばあちゃんがまたしても体調不良。

朝、9時ちょっと過ぎに家から会社に電話が来ました。
「家から?」
不吉な感じがします。

電話をかけてきてくれたのは、すぐ近所に住んでいるおばあちゃんの妹のおばさんです。

おばあちゃんが、ひどいめまいがするとのことです。


とりあえず大急ぎで帰宅すると、どうやらめまいは治まっているようでしたが、原因が分からないのでは心配なので、そのまま病院の救急センターへ直行しました。


いろいろ検査した結果は、特に問題になるような原因は見当たらずということで、ほっと一安心。
めまい止めの点滴と、薬をもらって帰宅しました。

その後も落ち着いて、めまいは起こらないようです。


先月の十二指腸潰瘍に引き続き、また急に具合が悪くなり、普段は超ポジティブ派のおばあちゃんでもさすがに何だか不安そうでしたが、検査もちゃんとしてもらい異常なしの結果をもらって、今はもう元通りピンピンシャンシャンに戻りました。

このポジティブ思考を私も少し見習いたいな~と、つくづく思います(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-03-31 21:23 | 日々の出来事
PC救命大作戦
きれいに融けたかと思うと、また一気にどさっと雪が降って冬に逆戻りの繰り返しをしながら、だんだ~ん春らしくなってきた盛岡です。

昨日も夕方から急に大雪が降り出し、でも今朝にはもうすっかり融けて昨日の雪も全くなかったようないいお天気でした。
日中は日差しがあればかなり暖かく感じて、夕方も日が長くなって、やっぱり春だな~って思いますね。


さてさて、だいぶ前の話になりますが・・・・

一ヶ月ほど前、私のこのPCが急に動かなくなってしまったのです。
スイッチは入るんですが、立ち上がる途中で止まってしまい、そのままシ~ン・・・・・・
うんともすんとも言いません。

オットさんに見てもらったら、「多分ハードディスクが壊れてるんじゃね?」とのこと。
でも、本当にそうなのか疑った私は、真実が知りたくて、「東芝」の修理センターへ診断をお願いしたところ、やっぱり「ハードディスクが壊れてます」って。

で、修理するにはなんと!何と!
63,000円もかかるというのです。

でも、このPC、中古で買って75,000円くらいだったんですよ。
それを63,000円出して修理って・・・・ありえない・・・(汗)。


しかし、捨てる神あれば拾う神ありです。
なんとオットさんが、ハードディスクだったら自分で交換修理できると言うではありませんか!


・・・と言うわけで、ハードディスクとリカバリCDを購入し修理してもらいました。
費用は多分、1万円ちょいくらい?
お安く修理してもらい、完全復活できて、ほんと良かった~。
(でも、初期化されちゃったんで、今までの設定に戻すのに悪戦苦闘の数日間でしたが)

でも、壊れたHDDの中身は取り出せません。
それにはまた結構なお金がかかるとのことで、泣く泣く諦めました。
消えてしまってもの凄く残念なのは、今までに取りためた写真。
困っているのは、我が家の慶弔忘備録です。
壊れたときのために、バックアップ取って置こうと思っていた矢先だったのですよ。
それを、明日やろう・・・明日やろう・・・と、引き伸ばしていたのが敗因です。

「しょうがない・・・」と諦めてはみたものの、時々思い出しては、「ああ、あの写真たち、残念だったな~」とシュ~ンとしてしまいます。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-03-30 23:28 | 日々の出来事
yuiさんのマイブーム
しばらく更新さぼってしまい、
いつからまた始めようか・・・・?
4月のキリのいいところからにしようか・・・?
なんて、どうでもいいことにこだわってまたまた更新しないでいました(汗)。


あんまり更新しないでいると、このブログごと抹殺されそうなイヤな予感がしたので、とりあえず気が向いた今日、書いています。・・へへ・・。


さて、たくさん積もっていた雪もいつの間にかきれいさっぱり融けて、「ああ、もうすぐ春だな~」と思っていたのに、今日また一日中雪。
降って降って、結局また5センチくらいの積雪になってしまいました。


雪がとけて、去年の秋に冬じまいをしないままになっていた庭が、きたない姿を現したので、
「今週末に片付けなきゃ」と思っていましたが、どうもこの様子じゃ怪しいもんです。

とりあえず、枯れて枝だけになってしまっている宿根たちをきれいに片付けるくらいはしたいものです。




先週末からの連休に、茨城のyuiさんの所に遊びに行ってきましたよ。

yuiさんも、もう2歳と3ヶ月。
すっかりおしゃべりも上手になり、一日中すごいパワーでママをヘトヘトにさせていました。
でも、お話ができるようになったので、その分意思の疎通が取れるから面白いですね。

今、yuiさんのマイブームは「アンパンマン」。
お土産に持っていったDVDを一日に5~6回も繰り返し見て、歌も覚えてしまうほど夢中です。


もうひとつのブームは、
「こんにちわ~!」っていう挨拶。

台所のドアをあけて、「こんにちわ~!」って入ってきます(笑)。


面白くて、見ているとぜんぜん飽きません(笑)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-03-25 22:15 | 日々の出来事
入院その後
おばあちゃんの入院騒ぎから3日。
今日は、出血がちゃんと止まっているかの再検査がありました。

私たちは仕事が休まれず、夕方遅くなってから病院へ行ってみると、病室がナースステーションのまん前から2つ隣の部屋に引越ししていて、この部屋はだいぶ動ける人たちがたくさんいます。

さて、検査の結果は。
出血は止まっていて、あとは潰瘍部分が治れば大丈夫のようです。
3日も寝たきりだったおばあちゃんも、年の割にはしっかりと話もできるし、歩いてトイレまで行ってきたということで、ひとまず安心しました。

あとは、徐々に普通食がたべれるようになれば完璧ですか?

退院は今週末の予定。
大事にならずに済みそうで、ほっと胸をなでおろした私とオットさんなのでした。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-02-08 23:28 | 日々の出来事
おばあちゃん入院
新しい年が明けて2010年になってから、まるまる一ヶ月更新をサボっていました。
特に何もあった訳じゃなく、書く意欲が沸かなかった・・・・いや、面倒くさくなっちゃって(汗)。

早いもので2月ももう6日。
立春も過ぎて暦の上では春ですが、ここ盛岡はここのところスッポリと冷凍庫の中のような気温です。
今日の最高気温も、-5℃!
連日の真冬日に道路もすっかり凍結です。
大きな国道や幹線道路はしっかり除雪してあるので乾燥していますが、ちょっとわき道に入ると、そりゃもうツルツルです。
車は注意して走れば何とかなりますが、歩行者は怖いと思いますよ~。
ところどころ雪が残って盛りあがって凍結してますから、ちょっと油断して歩いたらすぐツルッ!ですからね。
でもこの寒さも、3月の声を聞く頃にはだいぶ落ち着いてくるので、もう少しです。
北国のみんな、もう少しの辛抱だ~!


ところで、昨日我が家はちょっと大変だったのです。

おばあちゃんが入院してしまいました。

おとといの夜から胃の調子が悪いと言って、吐き気があるからと夕飯も食べずに休んだのですが、夜中に何度か吐いたそうで、それが黒いものだったのです。

朝、近所の病院へ連れて行くと「黒いものは血だから、どこかから出血していると思う。大きな病院で検査する必要がありますよ。一度に大量に出血する可能性もあるので、今このまま救急車で行ってください。」となってしまったのです。

それから、救急車で盛岡の病院の救急センターへ。
検査の結果、「十二指腸に潰瘍がありそこから出血していると思われます。」とのことです。
一応の止血処理をしてもらいましたが、すっかり止血しないと再出血の恐れもあるので入院が必要と言われ、そのまま入院。
月曜日の再検査まで絶飲食、安静を言い渡されてしまいました。
潰瘍が治るには1週間位かかるので、入院も一応1週間の予定です。

大量出血する前に発見でき治療してもらったことは不幸中の幸いでしたが、おばあちゃんももう79歳の高齢ですから、今後の経過が心配です。
3日もベットに寝たきりで動けなかったら、その後動けなくなるんじゃないかと思ったり。
でもとにかく今は潰瘍を治してもらうことが一番なので、元気になると信じるしかありませんね。

そういうことで、昨日は朝から救急車に乗ったり、入院の手続きしたり必要な日用品を持っていったりとあわただしい一日を過ごしました。
今日はその反動で、今のところ何もする気になれずボケ~っとしています。


今雪はやんでいますが、どんよりとした冬空が広がっています。
明日は天気かしら?
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2010-02-06 14:30 | 日々の出来事
yuiさん2歳~!
今日は、

yuiさんの、

2歳の誕生日~!!

おめでとう~~!!


早いものですね~。
本当に早い!
ママが34時間もがんばってがんばって、やっと生まれたyuiさんが、もう2歳!
ホントに、びっくりするくらい早いですわ。


今日、電話して「おめでとう!」って言ったら、「ア・リ・ガ・ト」ってお返事がありましたよ(笑)。
お話も上手にできるようになっているようです。

今週末にまたば~ば、遊びに行きますからね~。
待っててね~。



ということで、デレデレのばば状況をお伝えしました。



話は変わって。
今年は、鮭が豊漁ですか?
スーパーへ行くと時々、鮭のいくらが大安売りしているのに出会います。
数週間前、チラシに「鮭のいくら1キロで1980円!」というのを見つけて、飛んでって購入しました。
それに味をつけて、年末年始用として冷凍庫に大事に保管しているのですが、実は食べたくて食べたくて、お正月まで待てないくらい食べたかったんです。

そしたら、今日。
またまたスーパーで発見してしまいました!
「いくら」。
今度は、何と!
1キロ1980円が夕方の値引きで1524円!

ああこりゃもう、買うしかない・・・


ということで、めでたく今晩の夕食に「いくら登場!」となりました~~。

夕飯に少々食べてもまだこんなにあります。
1キロってすごい!
e0012815_0151188.jpg


私が適当に味付けしたものでも「海の宝石」に見えますね~。
e0012815_018427.jpg

今年の年末年始は、いくらを「これでもか!」ってくらい、食べますよ~。
コレステロール上がりそう~~(汗)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-12-20 23:33 | 日々の出来事
雪も待ってるわよ~。
雪が降る続き毎日寒い寒~い盛岡です~。

今日はかねてから買おうと計画していたこんなものを買ってきましたよ~。
e0012815_23525660.jpg

(笑)

先月から買おうと思っていたのですが、まだ本格的な冬じゃなかったからお店にもまだ並んでないかな~?と思ってずっと買わずに我慢していたのです。
先週からの冬本番の状況を見て、「よし!」と満を持して買いに行ったのに・・・・
お店ではもう、在庫売り尽くしセールをやってました(汗)。
なので、おしゃれなかわいいやつはもう売り切れてありません。

これだとちょっとおしゃれじゃないかな~・・・とは思いましたが、どうせ家の周りでちょこっと雪遊びするときだけしか着ないんだろうから、「まあ、いっか!。安いし・・」(笑)。


手袋も買ったし、雪も毎日降り続いているし、これでいつ「外で雪遊びしたい!」って言われてもOKですよ~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-12-19 23:51 | 日々の出来事
おばあちゃんちに地デジ登場!
テレビのアナログ放送が終わって地デジになるってことになってから、みなさんテレビを買い替えなければならなくて、この不景気のご時世に大変ですよね。

我が家の地デジは2年前に一応買い換えましたが、おばあちゃんちのテレビはアナログのままでした。

2011年まではまだ暫くあるので、「まだいいんじゃないかな~・・」と思っていたのですが、巷の親戚も次々に買い換えたのを聞き、ついにおばあちゃんも本気で地デジテレビを買う!と言い出しました。

どうやら、年末お正月にみんなが集まったときに大きな地デジでテレビを見せたいという気持ちのようです。


そこで先日、我が家御用達の電気店「けーず電気」で買ってきましたよ!
40型!

そのテレビが、今日!届きました~!!


今までのテレビの約2倍も大きいかと思うほどのそのテレビ。
まだ見慣れないのでだいぶ違和感を感じますが、これでひとまず満足でしょう。


しかし、そのテレビを置く場所を作るため大きな棚を動かさなければならず、そのために棚の中身を全部出したので、部屋中物だらけになっています(汗)。
あの物をまた全部しまわなければならないと思うと、ああ・・ちょっとげっそり・・・・
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-12-17 21:05 | 日々の出来事
チョコ南部
先日来からテレビで「新発売!」とCMしていて、だいぶ気になっていたものがありました。

それを今日見つけたのでさっそく購入。
こちらです ↓
e0012815_2175715.jpg
南部せんべいの巖手屋が新しく売り出した「チョコ南部」というお菓子です。

チョコと南部せんべいが合体したらしいのですが、それがいったいどんなものなのか気になってしょうがありませんでした。
e0012815_21111530.jpg



さて中身は・・・・こんなでしたよ。
e0012815_21125135.jpg
南部せんべいが香ばしくて、ちょうどクランキーチョコのような感じです。


1個ずつ入った子袋が3袋入って150円ほどと、お値段はちょっとお高め。
10個入って500円ほどの箱入りもありましたよ。
普段のおやつとしてはちょっと高級だけど、お土産として持って行くには物足りないかな~?って感じです。
巖手屋さんがこれをどうやって売り出すか、これからの手腕が問われる、そんな岩手発新発売のお菓子でした~。
e0012815_21165644.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-12-16 21:05 | 食べたもの
忘年会と帰省準備
寒いですね~!

今日は盛岡も日中の気温がマイナスの真冬日だったでしょうか。
雪もチラホラ降り、結構白くなりました。
今週はずっとこんな気温のようです。
いよいよ本格的な冬将軍の到来です~(泣)。


さて、先週の土曜日から一泊で、会社の友達と忘年会に行ってきました。
場所は安比高原のちょっと北側で、自炊のロッジを借りての忘年会となりました。
お料理をみんなで持ち寄りにしたら、みんないろんな物を作ってきたので大ご馳走!
e0012815_2234329.jpg

3時チェックインしたあと、夜中の2時ごろまで大騒ぎの楽しい時間を過ごしました~。




さてさて、話はガラリと変わりますが。
年末に帰ってくるyuiさんの遊び道具がうちには何もないので、こんなものを買ってきてしまいました~。
e0012815_22355194.jpg

懐かしいですね~。
ボーリングです。
ウン十年も昔の私が子供のころ、実家の廊下で遊んだのとほとんど同じようなものがまだ売っていました。
あとは、積み木です。
これも昔からあるシンプルなやつ。
今流行の超精巧なおもちゃもたくさん売っていましたが、何だかすぐ飽きちゃうような気がして、シンプルなのが一番いいかな?と・・・

こうして、着々と帰省準備を整えていますよ~(嬉)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-12-15 22:43 | 日々の出来事
焼き芋にビックリ!
一週間ぶりにこんばんは!


特に変わったことも無い一週間を過ごしました。

いつものように朝起きて、いつものように会社に行って、いつものように仕事して帰宅してご飯作って食べて寝る・・・って生活をしていましたが、季節はもうすっかり冬。
12月に入ってしまいましたね。
カレンダーも残り一枚。
何かとせわしない師走・・・実はあまり好きじゃありません。

年賀状も作らなきゃならないし、掃除もしなきゃならないし、年末年始のご馳走の準備やらで、異常に値上がりした激混みのスーパーに買い物に行かなきゃならないし。

ああ、早く1月にならないかしら・・・・(笑)。


ところで、先日こんなものを頂きました。
e0012815_21372687.jpg
すでに焼きあがった「焼き芋」です。
焼き芋と言ったら、生のさつまいもを買って来て家で焼くか、スーパーの店先によくいる屋台の焼き芋屋さんで買うか、しかないと思っていたのに。
こんな袋詰めになった物が売っているなんて、ビックリ!
しかも、かなり美味しい!

しかもしかも、「茨城産」!

茨城と言ったら、娘の嫁ぎ先ですわよ。
これに2度ビックリ!

今まで、娘の所へ遊びに行ってスーパーへ買い物に行っても、こんな袋に入った焼き芋なんて見たこともありません。
それを、この岩手で見るなんて・・・と、不思議な運命の赤い糸を感じながら、大変おいしく頂きました~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-12-04 21:46 | 日々の出来事
クロステラスでデザートバイキング
気持ちのいい青空が広がった今日の盛岡です。
窓越しの日差しは暑いくらい。
毎日こんな天気だったら最高なんだけどな~。


さて、今日の土曜日は、まず午前中は月一の通院。
その後、午後からは友達と盛岡大通り入り口に新しく出来た「クロステラス」というショッピングセンターへデザートバイキングを食べに行ってきました。

初めて入るお店「クロステラス」。
まず駐車場の入り口がどこになるのか分かりません(汗)。
あの辺かな?と思っていた場所からは入れず、結局建物をぐるっと一回りしてやっと入れました。



さてさて、肝心の「クロステラス」の中はというと。
2階までがお店で3階、4階は駐車場となっていました。
目的のお店は2階にあるのですが、バイキング開始時間が14時半からと、まだ1時間も時間がありましたので、その辺のお店を見て歩くことにしました。
おしゃれな洋服やさんが沢山入っているのかと思っていましたが、そうでもなく、100均やらレンタルDVDとか、眼鏡屋さんや雑貨屋さん、パン屋さん、コンビニ、レストラン、カフェ・・・と色とりどりのお店達です。
中でも、1階の中心部に大きなスペースであるのが、「産直」の「賢治の大地館」です。
岩手県の名産品を取り揃えてあるようで、ここは見ていても楽しく、暫く時間をつぶすのにはもってこいのお店ですね。
結構沢山のお客さん達がいましたよ。


本来の目的の「デザートバイキング」はこんな感じのケーキが並んでいました。
e0012815_23255172.jpg

早く食べたくて、ピンボケ写真しか取れませんでした。

一口サイズのケーキが7種類。
その他に、プリン、杏仁豆腐、各種ゼリーやフルーツポンチ、アンミツらしきものもありました。
でも、一番おいしかったのは、「アイス」だったようです。
一緒に行った友達のお嬢さんは、アイスを8個も食べたと喜んでいましたよ。(おなか壊さなかったかな?)
それに好きな飲み物が一種類付いて、¥880でした。
2時間ぐらいねばりました~。
おなかいっぱいでした~。


そのあとに、またまた週末値下げを狙って「ユニクロ」に行き、こんなに買いました。
e0012815_23334587.jpg

こんなに買っても、5000円ちょっとです。
こういう普段着買うんだったら、絶対ユニクロおすすめですね。
回し者ではありませんが、たまに全身ユニクロのユニらーです。


そうそう、今日こんなものもゲットしました。
e0012815_2338217.jpg
ティファールの電気ポットですね~。コップ一杯分ぐらいだったら40秒くらいで沸きます。

これから寒くなって暖かい飲み物が欲しくなったとき、ついつい沢山の水をヤカンに入れて沸かしてしまうので、これに飲みたい分をいれて沸かした方が経済的かと・・・・思ったりしてね。

スイッチを入れるとこんな青い光が灯ってちょっと不思議な感じですが、あっという間にボコボコ~!っと沸騰しますよ。
e0012815_23424362.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-28 23:49 | 日々の出来事
オットさんのテレビ番組チョイスに・・・
いつもの私の夜の時間の過ごし方は・・・

おばあちゃんの家で夕飯を食べたあと、自分の家に帰ったら録画していたテレビ番組をじっくり一人で鑑賞する。
オットさんはいつも残業で9時くらいにならないと帰ってこないので、その間はテレビを独り占め。
でも、オットさんが帰ってきたら、チャンネル権はオットさんが独り占め。
残業で疲れて帰ってきたんだし、テレビくらい好きなのを見せてあげようかしら^・・という私の優しい心遣い。

と、まあこんな感じの毎日なのですが。


この頃、ちょっと困ったことがあります。

それは、
オットさんの見たい番組がものすごくオヤジ~くさくなってきたこと。

オットの見る番組といえば、まず映画があれば映画。
なければ、録画しておいた「フォークソングの番組」とか「所さんのなんたらかんたら」とか。
そんなんばっかり。

それは主に「NHK」でやってる傾向の番組で、若かりし頃は全く興味の無かったヤツ。


そして、先日はついに「○○歌謡ステージ」的な番組を見始めたのです。


いつも何をかけても黙っている私も、さすがにその時には言っちゃいました。

「お父さん、すいぶん年寄りくさい番組を見るようになったね~!」
そしたらオットさん、すかさずチャンネル変えましたけどね(笑)。


年は確実に積み重なってるってことですね~。
あ~あ、悲しいようなおかしいような・・・って感じの今日この頃です。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-27 21:48 | 日々の出来事
yuiさん帰省準備(早!)
一日中、会社の中にいると、今日の天気が晴れだったか雨だったか雪だったかさっぱり記憶に残っていない今日この頃。
今日のお天気は何でしたっけ?

とりあえず、夜はそう寒くない感じですね。
仕事帰りにスーパーまで行きましたが、「おお~!寒!」って思いませんでしたから。


かわいい孫のyuiさんのために、こんなものを買いました。
e0012815_23153597.jpg

大きさ14cmだそうです(ちっちゃ!)。


yuiさんがお正月に帰ってきた時に、あちら(茨城)では滅多に降ることの無い雪で遊ばせようという計画です(笑)。
ジャンプスーツ(?)は近いうちに「西松屋さん」で買うし、手袋も買わなきゃね。
帽子は・・・・持ってたかしら?

なんて、今からお外で楽しそうに遊ぶyuiさんの姿を想像しながら、一人ほくそ笑む私(変)。



お正月まで、まだ1ヶ月もありますので、それまで玄関に飾っておいて、出入りの度に眺めながら癒されたいと思っております~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-24 23:24 | 日々の出来事
冬支度
久しぶりに青空が広がった盛岡です。

オットさん、3連休の中日の今日。
昨日からリクエストされていた、今年の冬のストーブ用の焚きつけにする「杉の葉っぱ」を2人で拾いに行って来ました。

場所は、近くの防雪林。
線路沿いに杉林がずっ~と続いている場所があるので、そこへ行きました。
e0012815_2122761.jpg


先日からの雪で杉の葉っぱも埋もれてしまっているのでは・・・と心配しましたが、林の中は木の枝に遮られてそれほど雪は残っていませんでした。
杉の葉っぱもいっぱい落ちていて取り放題。


大きな箱に4つも詰め込みました。
これで今年一冬分だということで、みっちり詰め込みましたよ。
e0012815_21231549.jpg



最初、「めんどくさいな~・・・」「杉の葉っぱって手袋に刺さって痛いし。」「腰をかがめて拾うのって、腰痛い・・」と、若干やりたくないオーラを出しながらの作業でしたが、拾っているうちにだんだん夢中になってきて、仕舞いには、いい枝ぶりの葉っぱが見つかると、「あっ!あそこにいいヤツが!あっ!あっちにも!」とどんどん拾いたくなり、オットさんに「もう箱に入らないからいいよ」と言われてももうやめられません。

これってさながら、松林の葉っぱに隠れた貴重な「マツタケ」を「見つけた!」って気持ちと同じでしょうか?(笑)


ともあれ、こうして取り放題の杉の葉っぱはあっという間に4つの箱を満たし、小さな達成感を感じながら帰宅したのでした~。
e0012815_21321099.jpg




今日はだいぶ融けちゃいましたが、昨日の朝は、こんなに雪が降りましたよ~!
e0012815_21364328.jpg

[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-22 21:38 | 日々の出来事
息子の熱のその後
今週火曜日、降り続く雪の中タイヤ交換をしている間、熱を出して寝ていた息子。
もう絶対インフルだと思って、急いで病院へやり、その間に対応方法をネットで確認したり、「まだインフルかどうかわからない」との診断を貰って帰ってきてからは寝ている間に具合が悪くなったら大変と、息子の隣の部屋に私の布団を敷いてそこで寝ることにしたり・・・と、緊張感をつのらせてひと晩を過ごしたのです。

そうして翌朝、様子を見に行って見ると「熱はだいたい下がった」との事。

でも、一度下がってもまた急に高熱を出すこともあるらしいし、まだまだ油断大敵だと、その日一日、私も仕事を休んで息子に付き添って・・・(いや、実際の所は、息子はずっと部屋でくつろいでいて私は一日中テレビを見ていたが・・・・)。

ともかく、そうやって慎重に様子を見ていたのに。



息子の熱はその後まったく上がらず。
鼻水が沢山出る以外は、特に悪そうな所も見当たらず。
昨日から、普通に仕事に行ってます。


結局インフルじゃなく普通の風邪だったみたいです。
大騒ぎしたのは私だけでした(汗)。
でも、よかったよかったですけどね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-20 23:25 | 日々の出来事
タイヤ交換と、ついにインフル?!
今日も朝から雨模様のお天気が、夕方からはとうとう白いボタボタしたみぞれに変わってしまった盛岡玉山区です。
今は、すっかり雪です。
そこら中一面が白~くなり車にも数センチ積もった状態です。
あ~冬がやってきたよ~。


こうなると、どうしてもやらなければいけないのがもちろん「タイヤ交換」ですよ。
だけどうちのオットさん、のんびり者でして、「今週末でも大丈夫」となかなかやってくれようとしません。


昨日の夜、「明日は天気予報に雪のマークが付いてたよ!タイヤ交換どうする?近くの修理工場に頼もうかと思ってるよ!」と迫ったら、しょうがなく、やっと「明日の帰宅後に交換するよ・・・・」と言うことになりました。

そして、今日です。
天気予報の通り、今日は雪!
ほ~らやっぱり、だから言ったじゃない~。

そんな雪が降り続く中、約束したからにはやらなきゃって思ったらしく、夜9時くらいになってから一人で必死にやり始めました。
始め、私の軽だけやってくれるのかと思って、それだと楽勝だろうな・・・と、私は手伝いにも行かなかったのですが、いつまで経っても帰ってきません。

あまりにも帰ってこないので、寒い中で力仕事をして具合でも悪くしていたら大変と思い、車庫の前まで覗きに行って見ました。

そしたら、私の車だけじゃなく、オットさんの車(でかい!)までやろうとしているではありませんか。
オットさんは普段電車通勤だから、タイヤ交換は週末でもいいはずなのに・・・
と聞いてみると、「息子のタイヤはエアロを取らないと出来ないから、明日オレの車で出勤すればいいと思って」という事。
なるほど、そう言われればそうよね。
優しいところを見せてくれるじゃない!とちょっぴり(ちょっぴり)見直した私も、「じゃあ!」という事で手伝うことにしました。

そうして2人でベチャベチャ雪の中、濡れ鼠のようになりながら大きなタイヤを交換。
やっと全部終わったのが10時半ごろでした。



ところで、そんな息子思いの両親が雪の中タイヤ交換をしていたその時、大の大人の肝心の息子はどうしていたかと言えば・・・・・


なんと!
熱が出て、寝ていたのです。
夕方、いつもより3時間も早く帰宅した息子。
ビックリして理由を聞くと、「熱があるから帰れ」と言われて、早退してきたとのことでした。
でも、その時は37度ちょっとだったから、夕飯も食べて自分の部屋で休んでいました。

ところが、タイヤ交換を終わって家に入り、息子の様子を見に行くと「熱が39度まで上がってきた!」とのことです。
こりゃ大変!
すわインフルか!?

「病院へ行こう!」という私。
「明日でいいよ」と不機嫌にいう息子。
「いいや、ダメ!今から行こう!」
「いかなくても大丈夫だよ」

「ダメ!死んでる人だっているんだから!」

この一言が聞いたらしく、「分かった。じゃ・・行くわ」と息子。


母の勝ち~!


という訳で、今、オットさんが車に乗せて病院へ行っています。

色々な話をもれ聞くところによると、熱が出ても全身状態が悪くなければ、自宅で様子を見ていても大丈夫・・・なんて書いてありますが、「突然悪くなって・・・」というケースも聞きます。
そんなになったら大変!と心配で、とても今晩ひと晩様子をみるなんて出来ません。
私の方が具合悪くなってしまいますから(笑)。


今日はこんな天気で、車の運転は大変だろうし、さっきまで一生懸命タイヤ交換してくれたオットさんはさぞや疲れているかとは思いますが、何とかここはひとつ、息子の面倒を見て無事帰ってきてください。
私はせめてもの心使いで・・・・起きて待ってますから。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-17 23:57 | 日々の出来事
大大大大大好きなもの。
「天高く 馬肥ゆる秋」・・・・・・も、そろそろ終了のこの季節ですが、「私肥ゆる秋」はおかしな事にどうも一年中のようで(汗)。
この頃ますますボリューミーになって来た私。
「このままではイカン!」とちょっとだけ本気で焦りを感じるのですが、この食欲はどうしても止められません。


昨日、イオン~前潟~♪ をブラブラショッピングした帰り、スーパーからレストランコートを通って地下駐車場へ行こうとしたのが間違いでした。

レストランコートの入り口には、私の大大大大大好きなあのお店が有ったのです~。

e0012815_21265981.jpg


スーパーで欲しいものを買った後の私は、すっかりお買い物モードに突入していて、
「そうだ!シュークリーム買っていこう!この頃暫く買ってないし~。」と、その全てが脂肪となって私の身体に吸収されてしまうことなど頭のスミにも思い浮かばず、いそいそワクワクと6個入り一箱お買い上げ~!してしまいました。


帰宅し、まずは夕飯を食べ、その後早速1個をペロリ。

そして今日の午前中に、もう1個をペロリ。

そしてそして、もうそろそろ夕飯の仕度よって言う今日の夕方も、1個ペロリ。


3人家族の我が家に6個買ってきたんだから、本当は一人2個までのはずですが・・・なにか?




この3種類が2個づつ入ったセットで、980円でした。
e0012815_21374395.jpg

茶色のポチポチが乗っかったのが、クッキーシュー。
クッキーと思われるポチポチがちょっと甘めでした。
もう1つの丸いのは、普通のカリカリ生地のシュー。
これはいつもおいしい~♪
ドーナッツみたいなのは、今日食べたので、生地がしっとりしてしまっていてよく分かりませんでした。
中のクリームは3種類とも同じものが入っています。

それにしても、どうしてこんなにおいしいんだろう・・・(困)。
そして私は、どこまでブクブク膨れていくんだろう・・・・・・(困)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-15 21:47 | 日々の出来事
5%に・・・・涙。
今日も雨模様の一日でした。

庭のすっかり枯れてしまった宿根草を少し整理してキレイにしなければ・・・とは思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、未だに茶色になった姿をさらしています(汗)。
明日は、天気はどうかなあ?
それ以上に、私のやる気がどうかなあ・・・・?って事ですが。



ここのところ、ヤフオクでブランド品を一生懸命眺めているうちに、自分の持っている唯一のブランド品バッグと時計も「売ったらいくらになるかな~?」と思うようになりました。
もう10年以上も前に、まだ会社の景気が良くて慰安旅行で海外に連れて行ってもらった時に買ったものです。

そこで今日、思い切ってそのバッグ&時計を持って、某ブランド品買取り専門店に行きました。
お店に入るまで、なぜかドキドキ。
何にドキドキなのか自分でも分からず。でも何だかドキドキ。


さあ、幾らになるでしょう?
超有名ブランドのバッグだからちょっと期待できるかしら?でも少し汚れているしもう何年も前のだし・・・。


さて結果は・・・・・

バッグはやっぱりずっと昔のだし、ちょっと汚れているし、何と言っても「人気度が低い」という決定的な事実を突きつけられ、何と!定価のたったの5%の買い取り価格を提示されました(涙)。
その割りに、時計はなぜか以前見積もりしてもらったときの倍の買取り価格だったので、合計すれば「まあいいか・・・」と妥協することにしました。
どうせ家に置いておいても使わないし、その方が勿体無いしね(と、自分で自分をなぐさめる)。


こうして、我が家の唯一の有名ブランド品は、どこぞやの中古品店の店先に並ぶことになりました~。
いい人のところにお嫁に行ってね~。




ところで話はガラリと変わりますが、今朝ふとオットさんのPC周辺を見たら「ナニコレ?」というものを見つけたので、思わず「カシャッ!」としたのがこちら ↓
e0012815_224276.jpg
なぜ、ラー油?しかも新品。そしてスティックシュガー・・・・?


オットさんは、自他共に認める「片付けられない男」。
っつうか、「何でも捨てられない男。何でも集めたがる男。」
とにかく何でも捨てたがりません。
何でも、何でも取っておきます。何でも集めます。ペットボトルのおまけも大好きです。
そうして家中物だらけにして、結局どこに仕舞ったか分からなくなって、いつも「あれ、どこやったっけ?」と言っています。
有ることを忘れてまた新しく買ってくることもたびたび。
整理整頓は全くできません。


私は、あきれます。
そしてときどきキレます・・・・・(涙)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-14 22:58 | 日々の出来事
ヒートテックに期待!
今日は金曜日でしたが、私は帰休日でお休みでした。

せっかくの休日ですが、一人で過ごすこんな休日には撮りためていたドラマを見なければなりません。
「天地人」から始まり、月9やら何やらかにやらと、一日かけてやっと一通り見ることが出来て、一安心です~。



ところで、我社の景気はなかなか回復しなくて、まだ毎週金曜日は帰休日で「休むように」と言われています。
放射線に通っている時には、月に8日も帰休日扱いにされてしまい、お給料が3万円弱も減ってしまいました(涙)。
よく非正規雇用者のワーキングプアということが問題視されていますが、私達は正規雇用だけどプアーだよね~!と同僚と話しています。

早く、一日も早く、景気回復お願いします!(笑)。
社長!ボーナスくださ~い!!




岩手山にも姫神山にも何度も雪が降り、平地にもそろそろ本格的な冬がやってくる気配ですね。

若い頃は、冬になって寒くなっても「厚着」なんてカッコ悪い。
ババシャツとかズボン下(モモヒキ・・・・今はスパッツ?)なんて着ちゃいられないわ!
なんて強がっていたけど、さすがにこの年になるともうそんな強がりは全く必要ありません(笑)。
それどころか、寒いのを我慢して薄着していると身体に良くない、という事も身にしみて分かるようになってきました。

そこで、去年から巷で流行の「ヒートテック」ってヤツを今年はたっぷり購入しました。

去年はお試しで長袖シャツを一枚だけ買ってみたのですが、「暖かいじゃん!」とその効果を実感しもう一枚買おうと思ったときにはもう既に売り切れで、買うことが出来なかったという悔しい思いをしたため、今年は先月早々にTシャツ類を、今月にはタイツを買いました。

先日、そのシャツを初めて着て出社した日。
あいにくその日は暖かな一日で、汗ばむ汗ばむ!。
汗を吸収して発熱するっていう仕組みのそのシャツは、汗ばむ日には余計発熱するらしい・・・・。
と、第一日目にしてその効果を最大限感じることができたわけですが、これから本格的な寒い季節に向けて、どれだけ暖かいかと、ちょっと楽しみな今年の冬です。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-13 22:06 | 日々の出来事
一人の工場は怖いのよ。
ここのところ、何も変わったことの無い毎日を過ごしているので、書くことが見つからず更新をサボっています(^^!)。

盛岡のお天気は、今週初めの初雪以降大きく崩れることもなく、昨日今日は、小春日和のようないいお天気。
ぽかぽかとした昼下がりは、眠気との戦いです(笑)。


今日は、会社で毎日使っている機械の定期点検があり、午後から夕方まで出社しました。
会社そのものは休日なので、工場内は誰もいません。
だ~れもいなくて、電気もつかずに真っ暗。
そんな広い工場の一部屋にポツンと一人でいることは、結構怖~いものがありますね~。

点検してくれるサービスマンの方がいてくれたので一人ではなかったのですが、休憩時間の食堂では一人ぼっち・・・・
給茶機のモーター音にもビビリまくりで、さっぱり休憩にはなりませんでした(怖がり過ぎ!)

点検が終了したのは夕方5時。
外はもう真っ暗です。
サービスマンの方を送り出したあと正真正銘一人ぼっちになった私は、大急ぎで帰り支度をし、入り口の大きな電動シャッターを閉め、逃げるようにして帰ってきました。


一年に1回のこの定期点検。
実施は「10月末までに」と決まっているのですが、何もこんな日の短い季節にやらなくてもいいのにな。
7月頃だったら夕方5時でもまだお日様サンサン!としているんだから。
毎年ちょっとづつ時期を早くして、何年か後には7月頃になるように、勝手に調整しちゃおうかと本気で考えている怖がりの私です。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-07 23:45 | 日々の出来事
初雪降りました!
寒い寒いと思っていたら案の定、今朝起きてみたら外はうっすら雪景色でした~。
初雪です。
e0012815_21334762.jpg


例年よりちょっぴり早めでしょうかね?

「あ~、またこの季節がやってきたな~」


道路が凍っていたら大変!と、ちょっと心配しましたが、通勤時間には道路も乾いていてホッとしました。
また、あの凍結道路が待っているんだな~と思うと、イヤになります。


ここ盛岡は、自然災害もほとんど無く、緑に囲まれた自然豊かな住みやすい所だと常々思っていて、結構好きなんですが、この冬の凍結道路だけは好きになれません。


私の車のスタットレスタイヤは今年4回目の冬を迎えますが、効き目はまだ大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。
何と言っても、「滑ったら制御不能のスケートリンク」ですから(汗)。


でも明日からまた暫くは、天気も回復し気温も上がるようですから、本格的な冬までにはまだ少し時間がありそうです。
その間に、放りっぱなしの庭の冬支度をしないといけませんね。
今週末の休みは良いお天気のようですから、頑張りましょう!
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-03 21:48 | 日々の出来事
茨城旅行記
今朝、早朝に盛岡に帰ってきました~。

昨日の東京は、最高気温が25度もあったらしく、夜の東京駅もモワ~っと暑いくらいの気温だったのに、今朝盛岡に降り立った瞬間「うっ!さぶ~い~~~!」
その気温差、たぶん20度はあったでしょうね。
パンプスにうすい靴下履きの足元が冷たくて、電車を待ちながら思わず暑いタイツに履き替えてしまいました。

後で天気予報を見たら、今日は今シーズン最低の気温らしく岩手山にも下のほうまで雪が積もっていました。
どうりでね、寒いはずだわ。
日本って、長いね~と実感です。




茨城の2泊3日の旅は、成長したyuiさんともたっぷり遊んだし、娘の誕生日もお祝いできたし、なかなか充実した毎日でした。
yuiさんもすっかり言葉を話せるようになっていて、その意味もちゃんと理解しています。
子供の脳みそは凄い勢いで増殖進歩しているんだろうな~と、非常に羨ましい限りです。

今度は年末にまた帰ってきますので、その時には益々おしゃべり上手になっているんだろうなと思うと、楽しみですね♪



ところで、東京駅から茨城までの高速バスの車窓から、こんなものが見えました。
e0012815_2121497.jpg

今建設中の「東京スカイツリー」です。
周りに建っているビルの大きさと比べてもらえれば、その大きさがどれだけ大きいか、よく分かっていただけるでしょうか。
高さも高いけど、その太さもハンパねぇ~!って感じですよ。
こんな丸くて太くて高い建築途中の建物なんて今まで見たこともありません。

現在191メートルまで伸びているそうですが、完成すれば634メートルと、今の東京タワーの約2倍近くなるということですね。
今この写真で約200メートルだから、634メートルって言ったらこれの3倍以上の高さになるってことですよね。
すごくすごくすごーく!高いタワーになるんだな~!・・・と、思わずカメラを取り出してパシャ!パシャ!パシャ!と連写してしまいました(笑)。

いや~、こんな世界的に注目されるであろう建築物の建設途中を見ることが出来るなんて、何だかとってもラッキー!と、変な興奮を覚えてしまった田舎者の私でした(笑笑)。




こちらは、私の化粧ポーチの中身を全部出してみて、その中から綿棒を見つけ、自分の鼻の穴に入れてみるyuiさんです。
こんなに大きくなりました~。
e0012815_21401247.jpg
うしろのえびせんのダンボールは見なかったことでお願いします(汗)。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-11-02 21:50 | 日々の出来事
茨城に来ているば~ばです。
一昨日の夜から、茨城の娘の家に遊びに来ています。

こちらは岩手の気候とは大違いで、昨日も今日も大変いいお天気。
今日などは日の当たる場所では汗ばむほどでした。
うらやましい・・・・


ところで、新型インフルエンザが世界中に蔓延している昨今です。
一昨日の夜、高速バスに乗ってこちらに来る時も、バスの中でインフルエンザ菌をもらっては大変と、一晩中マスクをかけて寝ました。
それだけでも十分息苦しいのに、常夜灯がまぶしくて寝られないかと思い、その上にアイマスクまでしてみたのですが、完全密封状態となってしまい余りにも苦しくて、結局どちらかを取ることに。
さて、どちらを取ったか?といえば、当然アイマスクです。
眩しいのは寝てしまえば感じませんが、インフル菌は寝ていても忍び寄って来ますからねえ~。
もし、インフル菌をyuiさんにうつしてしまっては大変ですから、そこだけは死守しましたよ(笑)。


そんなかわいい孫のyuiさんも、2ヶ月半見ないうちにとっても成長していました。
言葉をいろいろ話すようになって、「パパ」「ママ」とかはもちろん言いますが、私のことも呼べるようになっていました。
そうです。
私のことを、「ば~ば!」と呼ぶのですよ。
しかも、パパママはかわいい声なのに、ば~ば!と言う時に限って、なぜかドスの効いた低音で。
ば~ば!なんて、違う人に言われたら「ムッ!」ときますが、yuiさんから呼ばれると、つい目じりを下げて「は~い!」とお返事してしまう、ばば馬鹿丸出しのばあちゃんです(笑)。

ところで、そんなかわいいyuiさんのママ(むすめ)は、今日が誕生日。
27歳になりました~!
ハッピーバースデー~~!


明日の夜、岩手に帰ります。
岩手は寒いかな~?。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-31 23:41 | 日々の出来事
やふおく取引完了~!

またまた 「ヤフオク」ねたです(笑)。


24日の日曜日に”勢い”で落札しちゃった財布が、今日届きました~。

こちら ↓
e0012815_21435824.jpg

勢いで何も分からず落としちゃって、そうとうドキマキしたけど、幸運にもいい人の品物を落札できたので、こんなに早く手にすることが出来ました。
品物もきれいで、本物か?偽者か?は私には見分ける知識もありませんので、本物だと信じております!。
定番の長く使えるやつだと思い、満足しています。

は~、これで一安心。
やっと落ち着いた日々を送れます(笑)。


いや~、しかし。
オークションって凄いね。
何でもある。
同じ商品でも、高いものから安いものまで何種類もあって、どれを買えば一番お得か?ってよく考えないと、安く買ったつもりでも、そうでもなかったり。
ややもすると、入札ゲーム気分になっちゃって、ついつい高値をつけてしまいそうになるし。
危ないこともあるだろうし。

自分で自分を制しながらじゃないと、深みにはまってしまいそうな、そんな魅力的な?世界ですね。


ネットの世界って、どこまで広がっているのかとビックリすることが多いです。
ブログも、世界中の人と繋がることが出来るし、同じ境遇にいる人たちもすぐ見つけることが出来てしまいます。
ちょっと前までは、こんな世界があるなんて知りもしないで暮らしてきたのに。

「は~、世の中は広いな~。いろんな人がいるんだな~。」と、この頃つくづく思います。

上手に使えばすごくお得に便利に充実した生活が送れる道具だけど、下手に使うと何が起きるか分からないって・・・、そんな「おもちゃ」って感じですかね。
でも、今はネットの無い生活はもう考えられないって言うのが実情ですよね。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-28 22:06 | 日々の出来事
治療の総仕上げ
今日は、放射線治療終了後の総まとめ診察のため、半月ぶりくらいに病院へ行きました。

血液検査をしてもらい、その結果を待っての診察です。


先生からは、「異常な数値は特になし。ホルモン剤の副作用も特になし。」という話をされ、とりあえずこれで治療は一応終了です。

このあとは、ホルモンの薬を今後5年間飲み続けることと、一年に1回の定期検査を行い再発や転移のないことを確認していくことになりました。

自分で自分に
「おめでとうございま~す!」


ところで、今後のホルモン剤の処方と経過観察のための診察を、医大から別な病院に移すことにしましょうね、と言われました。

私としては想定外で、「えっ?」って感じでしたが、先生曰く。

「ここは、再発した人とかが集まって来る所だから、○○さんのような人は、こちらから乳腺専門の先生を紹介しますからそちらで見てもらって下さいね。そちらの方が総合的な診察もしてくれるし。ここは、ほら、すごく混むしね。」


まあ、そう言われれば確かにそうですよね。
経過観察とお薬の処方だけの為にみんなが一箇所の病院に集まっていたら、大変な混雑になってしまいますからね。

ということで、3ヵ月後にもう1回だけ医大に行き、そこで相談して別な病院を紹介してもらうことになりそうです。
こう言われることは本当は嬉しいことなんですよね。
それだけ心配が少ないって事なんだから。

でも、あの「ブラマヨの小杉さん」とちょっと似ている先生から見てもらえなくなると思うと、ちょっと心配で残念です。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、先生は
「年に1回の検査はこちらでしますからね。」と付け加えてくれました。


それにしても、どうも、病院へ行くのが楽しみになっているようなこの頃の私。
これって、元気そうに見えるのに毎日毎日病院の待合室を満員にしている、おじいさんおばあさん現象と同じになりつつあるって事でしょうか・・・・?(汗)
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-27 22:40 | 病気のこと
やふおくで落としちゃった日々
ついに・・・ついに・・・!




ヤフオクで落札しちゃいました~!


昨日ブログ更新した後、例のごとくオークション見物をしていたら、何だか気になる財布が終了時間間際だったのです。
値段を見ると、これくらいなら何とか出せるかなぁ?という位。

「どうせ、終了時間ギリギリで誰か高値をポンとつけて、その人が買っちゃうんだろうな。」
「だったら、試しに入札してみようかな?」

という軽い気持ちで・・・

ついつい、入札ボタンを
「クリッ~ク!」


でもその後、何度確認しても誰も高値をつけてきません。

ええ~!
このまま、私が落札しちゃうの?
ええ~~~! 



と目を白黒させて半信半疑のまま、とうとう終了時間まで誰も入札せず・・・・。


ついにその財布は、私が落札することになってしまいました~。

ああ、ビックリ~!ウソ~~~ッ!って感じ(笑)




自分で入札しておきながらビックリって言うのも変ですが、まさかそのまま落札しちゃうなんて思ってもいなかったから、その後の手続き方法もよく分からず。

「おめでとうございます!あなたが落札者です!」っていう画面の表示も、しばし信じられず。


しかし、その後速攻で出品者さんから「手続き依頼」のメールが来て、それに返信しなきゃならなくて、とにかくちゃんと確認しなきゃならないことは確認しなきゃ!と、あちこちの説明画面を見ながら、やっとのことで支払いの手続きまで完了しました。
ふ~~!


オークションは、「出品者がちゃんとした人かどうかよく確認してから入札するように」って言うのが鉄則だと聞いていたので、この手続きの間中ずっと心臓はどきどき!
この値段のものを買っちゃってよかったのか?という自問自答と、ホントに品物がちゃんと届くのか?っていう心配と、とにかく色んな気持ちがごっちゃになって、興奮して、布団に入ってからも暫く眠れませんでした~(笑笑)。


でも今のところ、ちゃんとした出品者さんのようなのでひと安心です。


こんなドタバタ落札騒ぎでしたが、実は商品の届くのが結構待ち遠しい・・・・・
これが今の素直な気持ちですわ(笑)。

早く来ないかな~。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-26 21:02 | 日々の出来事
やふおくに嵌る日々
長ーい間更新をサボっておりましたが、忙しかった訳でも体調が悪かった訳でもありません。


ここ数日間、ずっと「ヤフオク」に嵌っていまして、毎晩毎晩オークション画面を見つめておりました。
だからといって何か競り落としたかといえば、何も買っておりません。
ただただ、
「これいいな~、欲しいな~。あっ!また高値が付いた。どこまで上がるんだろう~?ああ・・・、終了だ~。」って感じ(笑)。

お目当ては、ブランド品のお財布です。
でも、オークションとはいえブランド品はやっぱりいいお値段が付きますね~。
始まったころはすごく安い値段が付いていて(2000円とか3,000円とか)、これだったら私でも買えるかも?と淡い期待を持たせておいて、終了間際になると「どど~~!」っと値段が上がって、最終的に手の届かない値段となってしまうのです(涙)。


こんなことの繰り返しで、今夜も忙しい忙しい・・・というわけです。



ところで、昨日はお友達の誕生会で盛岡の「papa’菜」というお店に行きました。
今年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。

お店の入り口には、取れたての有機野菜がどっさり飾られていて、店内は白を基調としたカフェっぽい作り。

お料理は本当にお野菜たっぷりで、しかもその野菜がとても美味しかったです。
「キャベツのイタリアンサラダ」のキャベツ、ほとんど何も味が付いていないのに、甘い!
自宅の畑で作ったキャベツを食べている私にとっても今まで食べたことの無いほど美味しくて、びっくり!
「有機おしんこ風ピクルス」もすごくいい味でした。

その他も出てくるお料理全てが美味しかったですよ。

がっつり食べたい男子には物足りないかもしれませんが、私達女子・・・にはピッタリなお料理ばかりで大満足でした。


ただひとつ残念だったのは、お隣のテーブルが余りにも近くて、仕切るものも何も無いので会話が丸聞こえ、こちらの会話も大声を出さないと聞こえないということ。
おいしいお料理を食べながらゆったりとデートしたいね!ってシーンにはちょっと合わないかもしれませんね。
夕べは団体さんが沢山だったから特にそう感じたのかもしれませんが。


ところで、病気して以来ほとんどお酒を飲んでいなかった私ですが、夕べはついつい調子に乗って結構飲んでしまいました。
大丈夫だろうか?ちょっとセーブした方がいいかな?と最初は思っていましたが、時間が経つほどにそんな事もすっかり忘れ、気が付くとみんなと同じように飲んでました(汗)。
楽しい時間は体調も悪くならないし病気のことも忘れさせてくれます。

お酒に限らずいろんな事もそろそろ以前のペースに完全復活!でも大丈夫かな?と思った次第です。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-25 21:35 | 日々の出来事
かわいいお客様
爽やかな秋の青空が広がった今日の朝。

ふと窓の外を見ると、ぽかぽかとお日様が射す暖かそうなデッキにかわいいお客様が来ていました。
e0012815_239619.jpg


始めは、お母さん猫と白い子猫が身体をピッタリと寄せ合って日向ぼっこをしていましたが、そのうちもう1匹のちびちゃんもやってきて、3匹で朝のお散歩です。
e0012815_2301783.jpg

私が窓の内側から覗いているのに気が付いても、全く逃げる気配がありません。


それどころか、母さん猫が窓のすぐ側まで近づいてきて、家の中を覗きます。
そして、その真似をしたように子猫ちゃんも寄って来て一緒にこちらを覗きます。

私が急いでカメラを構えても、カメラ目線でじ~っとこちらを見つめています。


まるで、
「朝ごはんの時間だよ~。ま~だ?朝ごはん~!」とでも言っているようです。


e0012815_2375942.jpg
「ほら、もうちょっと待ってるのよ。もうちょっとで、きっと朝ごはん持ってきてくれるからね。はい、かわいい顔して!」
って感じ?


余りにもジ~っと覗いていてかわいいので、窓を開けて朝ごはんの残りのお魚を投げてあげました。
そしたら、やっぱりビックリしたみたいで3匹とも逃げてしまいました(涙)。
残念~。
でも、夕方帰ってきて見てみるとお魚はなくなっていたので、誰にも見られていない時にゆっくりと頂いたのかもしれませんね。



私はこれまでずっと、「犬派だ!」と思っていましたが、なんだか「猫」もかわいいかも?と思っちゃう出来事でした。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-19 23:21 | 日々の出来事
皺の間の・・・・
放射線治療が終了し、今まで1ヶ月半ずっとお昼から早退していた仕事を、夕方まで一日中やることになった昨日とおととい。

治療前と比べてもそう忙しかった訳じゃないのに、なんだか疲れちゃって、昨日も帰宅後はついボ~っとしてしまいました。

治療中も、病院の後に買い物に行って夕方までブラブラ歩いたりしていたので、体力的にすごく落ちているって感じもしていなかったんですが、買い物と仕事じゃやっぱり違うようですね。

暫くの間はこんな感じだろうけど、元の体力まで回復出来るように頑張りますわ。
まだまだ以前のようにあちこち遊んで歩きたいし、飲みにも行きたいしね ♪ 




さて、残暑の残る9月始めから1ヶ月半の間、ほとんどちゃんと洗わなかった私の胸。
昨日、ちらっと見たときに気が付いたのですが・・・・

手術後の皮が引きつって深い皺のようになった部分があるのですが、その皺の中がよく見ると(いや、よく見なくても確かに)、黒い・・・・
ううっ・・・これはまさに 『 垢? 』

皺の中を指でこすってみると、それは「ピアス」の穴の香りがしました(汗)。


ということで、今日シャワーの時にその皺の間を何とか洗ってみようと試みたのですが、皺が硬くなってしまっていて指が間に入らず、なかなかきれいに洗えません。
あまり強行にやってもよくないかと思い、だいたいの所で諦めましたが、気になってしょうがありません。
それは・・・・
おへその穴の中に黒いゴミを見つけた時のような気持ちと同じです。
あまりいじらない方がいいと思っても、どうしても指を突っ込んできれいにしたくなる(笑)。
ああ~!歯ブラシかなんかでゴシゴシ洗ってきれいにした~い!
って、タイルの目地じゃないんだから。
[PR]
Top▲ # by kokemomoj | 2009-10-17 21:22 | 病気のこと
| ページトップ |