Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
iPhone4がやってきた!
今日は暑~い盛岡でした。
あまり暑いので、エアコンのない我が家にはいられないかも?と、どこか冷房の効いたお店に避暑に行こうかとも思いましたが(笑)、用事もお金も特になかったので、結局家で扇風機を全開にしてごろごろ過ごしました。


ところで、先週の24日。
無事『iPhone4』を手に入れることができました!

こちらで~す。
e0012815_2158253.jpg



昨日もおとといも、このiPhoneに夢中になって、ブログ更新まで行き着くことができませんでした。



普通の携帯と違って、ハードは売るけどあとは自分で設定してね~・・・的な、iPhone本体と簡単な説明パンフレット?しか入っていない箱を見て、しばし呆然・・・・

しかし、とりあえず連絡先の移動と、メールアドレスの設定をしなければ!
その後は、「アドレス変わりました~」の連絡を知り合いにしなければ!
あと、iTunesに同期させて・・・・と、

ここまでやるのにほぼ1日半費やしましたが、まあ何とか支障なく設定できました~。


そして、夕べ。
いよいよ、家の無線LAN回線とiPhoneのWi-fi回線を繋ぐ作業に取り掛かりました。


が・・・・・

予想では、あらかじめネットで調べていたやり方で簡単に繋がると思っていたのに、繋ごうとすると「パスワード」を求められます。
オットさんに、「パスワードってある?何?」と聞いても、「いや、最初に設置したときにはパスワードなんか何も設定しなかった」と言うではありませんか。

じゃあ、ルーターの設定画面からパスワードが調べられるかと思い、いろいろ調べてみたり入力してみたり、かれこれ何時間もかけてやってみたのですが、結局繋げることが出来ずじまい。
時間ももう夜中になってしまったので、そのままギブアップしてしまいました。

そして、今朝です。
「どうしようかな~・・・・、そうだ!知恵袋に聞いてみよう!」と思い立ち、早速質問しました。

その結果、すぐ的確な回答をしてくれた人がいて、その説明の通り設定したら・・


繋がりました~!

いや~、知恵袋さんってすごい!
感謝感謝!


という事で、Wi-fi回線を使ってネットに繋ぐと、それまでの3G回線の数倍のスピードで繋がります。
「パッ!」「パッ!」って画面が開きます。
すごいです(笑)


ここしばらくは、こんな感じで毎日過ごしそうです~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-26 22:02 | 日々の出来事
壊れちゃった愛用のMy長靴
私にとっては大変重要な問題が発生してしまいました。

大好きな庭作り作業にここ数年大活躍してくれた「長靴」がガバッと5センチくらい裂けてしまいました(涙)。

先日、花壇の水遣りをしていたら、長靴を履いているはずなのになぜか靴下のぬれる感覚がします。
変だな~と思いよく見てみると、右足の内側の継ぎ目のところがガバ~ッ!と裂けていたのです~。

「ありゃ~、私の庭作り土木作業に耐えてくれた長年の友だったのに・・・残念!」


それからここしばらく、安くて履きやすい長靴を求めてあちこち探し回っています。
いまどきのかっこいいステキな長靴はなかなか高価なお値段(汗)で、庭で泥んこになって石やレンガと共に酷使されるにはだいぶ勿体無い気がします。
かといって、昔よくはいていた普通の赤や紺のやつは、今更・・・・ちょっと・・・これか・・・・という感じ。

ということで、ご近所中の長靴を売っているお店を物色している最中です。
安くて少しおしゃれな長靴、買える所をご存知ないですか~?



ところで、例のiPhone4ですが。
「予約はしたけど、発売日にもらえるか微妙だ」と先日書きました。
発売日も早いもの勝ちで、早く行った順に売っちゃうんだろうか?
最後の方に行ったら、もう今日の予定台数終わっちゃいました~とか言われないだろうか?
だったら早く買いに行った方がいいんだろうか?
と、いろいろ考えていましたら、今日ソフトバンクさんからお電話がありました。
「当日は受け取りの人が一気に来ると混雑が予想されますので、予約した方々は何時に取りに来るか前もって聞いて、その時間は空けておくように致しますので」という親切な電話だった。
おかげで、発売当日に早く行って並んだ方がいいんだろうかという心配も吹っ飛び、決められた時間に行けば確実に買えることが決定し、一安心しました。
ソフトバンクさん、ご親切にありがとう!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-21 23:55 | 日々の出来事
iPhone騒動記
やっと週末、明日あさってとお休みなので、今日はこんな夜更かししてます。

ところで、話題のiPhone4なんですが。

実は会社の友達と一緒に買おう!と相談してそれぞれが予約しに行ったんです。
ところが、私は「仮予約の後、本予約に来てください」という電話を貰ってその日のうちに本予約して来たのですが、友達はその電話にうまく都合がつかず連絡がとれず、今日になって再度電話した所、
「今日で予約は一旦中止します。今日中にショップにこれなければ正式予約とならないため、発売当日はキャンセル待ちということになってしまいます。」と言われたそうです。

しかも予約殺到しすぎていて、予約していても発売日に引渡しができるかどうか・・・・とのこと。


なんだと~~!!
ってことは、私も当日iPhone4を手にできるかどうか微妙ってことですか?


なんてこった。
こんなに殺到するなんて。
すごすぎる。
アップル最強!


という事で、24日に無事iPhone4をGETできるかどうか、心配になってきました。
もう気分は盛り上がって、iTunesのAPPを舐めるように眺めてチェックしている毎日なのに・・・・(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-18 23:34 | 日々の出来事
ついに予約開始!iPhone 4
今日は6月15日。
何の日か?

へへへ・・・

米アップル製の人気スマートフォン(高機能携帯電話)の新機種 『iPhone 4』 の予約開始の日でした~!

ついこの前、「新しい携帯を買う気はまだない」とか、「まあ、次に買うとしたらスマートフォンにしようと思ってはいるけど、そのうちに・・・だな」とか。

全然買う気のなさそうな事を書いたような気がしますが・・(汗)


ここ数ヶ月、会社の私の周りでiPhoneブームが巻き起こっていて、次々にiPhoneに買い換える人達が出てきたのです。

そこに来て、この新型発売のビッグニュース!
もう買わずにはいられません(笑)


ということで、本日、仕事帰りにソフトバンクショップにすっ飛んで行き、iPhone4!予約してきました!


東京では、相変わらず「長蛇の列」ができて大変だったらしいですが、ここ盛岡のソフトバンクショップにはお客様が3~4人位おりました。
それでも多分、普段の数倍の混雑だったと思いますよ、たぶん。


本当は本体の色はホワイトがいいかな~?と思っていたのですが、ホワイトの発売時期はまだ未定との事で、じゃブラックでもいいです、って言うか、色はどっちでもいいです。早く買える方を下さい!って程、今は気持ちが盛り上がってます(笑)。


発売は6月24日。
あと9日、待遠しいです~!

でも問題は、私にこんな高性能なおもちゃが使いこなせるか・・・?なんですけどね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-15 22:16 | 日々の出来事
参考までに検査詳細
今日の検査は、朝8時半から始まって、お昼過ぎまでみっちり!
いろいろな検査を沢山しました。

『骨密度検査』・・・これはベッドに横になって足を曲げたり足首を曲げたりしながら、レントゲンのような機械で撮影しただけ。すぐ終わりました。

『骨シンチグラム検査』・・・まず、何かの薬を血管に注射。(多分、放射性物質?だって「危険マーク」のついている部屋でドクターと思われる人が注射したので・・明細書には「クリアボーン注」って書いてあります。)
その後、他の検査をいろいろやって終わった後で、またまたベッドに寝て30分くらいかけて撮影?しました。痛くも痒くもなし。撮影も何の音もしないし、技師さん曰く「これはとっても地味~な検査です(笑)。」

『採血』・・・いつも思うのは、「採血室の採血してくれる人達って注射上手だよな~。一発で針が入るしほとんど痛くないし。」

『マンモグラフィ検査』・・・うう~、おっ●い挟むの痛い~~!手術した方は放射線の影響でちょっと硬いしこりみたいになってるから余計に痛い~~。

『CT』・・・去年やった時に、造影剤注射したら心臓が凄くドキドキして息が苦しくなったので、また今回もそうなるかとビクビク。看護士さんに言ったら「じゃ、ゆっくり入れますからね~」と、手をさすりながら入れてくれた。
その手がやさしい(涙)。そのおかげかどうか、今回は全然大丈夫だった。よかった~。これだけが一番心配だったんだ。


以上、5種類の検査をしてもらって、全部終わったのが12時半。
4時間もかかりました~。疲れたわ~。

時間もかかったけど、それ以上に掛かったのが、「診療費」。
何と驚きの3万円弱!!

ああ、健康ってお金がかかるわ~(涙)。


最後にだめ押し。
駐車料金も900円も掛かりました~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-11 23:35 | 病気のこと
定期検査
e0012815_22392746.jpg

今日は朝から、外科の定期検査に来ています。
ガンの手術から早いものでもう一年たとうとしています。

振り返れば、いろんな体調不良に悩まされた時期も有りましたが、今は結構元気になりました。

健康の大切さを本当に実感した一年。
あとは今日の検査結果に異常が無いことを祈るのみですね(^_^)v


※写真の向きが変でした(汗)。
 修正しましたよ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-11 11:11 | 日々の出来事
裏磐梯トレッキングの旅
先週の土曜日の5日。
知り合いの人たちにと一緒に、福島県の磐梯山周辺のトレッキングに行ってきました。

朝、4時に集合(汗)し、途中で朝ごはんを食べたりしながら高速を利用してビュ~ンと磐梯猪苗代高原ICに到着したのが8時40分。
そこから磐梯山の裏側に回ります。
裏磐梯として有名な観光地のそこは、磐梯山が噴火したときにできた沼が沢山あるそうで、その周辺に沢山のトレッキングコースが整備されていました。

前の日までいいお天気続きだったのに、今日の磐梯山は厚い雲に覆われてその姿を見せてはくれません。
時折小雨も降っていますが、せっかく遠路はるばる来たんだから、大自然を満喫しましょう~!

まず、「五色沼コース」を巡ります。ここからスタート。
e0012815_2292176.jpg

水の色がグリーンです。ふしぎですね~。
e0012815_229349.jpg

沼の向こうに半分雲に隠れた磐梯山が見えます。
お天気が良くて全部見えたら、とても綺麗でしょうね~。
e0012815_22104623.jpg

そのときの光の差し方や沼によって水の色が全然ちがいます。
ここはすごく綺麗なエメラルドグリーン。
e0012815_22173564.jpg

ここは、沼色(笑)。
e0012815_22182968.jpg


ウツギの花もひっそりと咲いていました。
e0012815_22191334.jpg


こんな小川も流れていたり。
e0012815_22202571.jpg

マイナスイオンたっぷりで癒される~。

滝のあるコースも行ってみました。
うっそうとした林の中は、つい最近まで熊が冬眠していたような大きな木の洞があったりして、歩いている人もほとんどいません。
ちょっと怖くなって、息をぜ~ぜ~言わせながらもペチャクチャおしゃべりをしながら歩きました。
20分位歩くと、そこにはこんな立派な滝が。
e0012815_22245174.jpg

こんなすばらしい滝は見る価値ありですが、ここまで来るためには、こんな急な階段を登って来なければなりません~。
e0012815_22285870.jpg

下りながら数えたら、143段ありました(笑)。

その後もあちこち裏磐梯を楽しみ、4時頃に帰路についたのですが、渋民に帰りついたら9時過ぎていました。
朝4時から一日中自然を満喫し、次の日は疲れてグッタリ~でした。


結局、磐梯山はこの日一日、その姿を全て見せてくれることはありませんでした~。残念~。
e0012815_2235743.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-07 22:42 | イベント&遊び
勇んでエコバッグ新規購入!のはずが・・・
エコの風が世界中を駆け回るようになってからもうだいぶ年月がたちますね。
この頃では、スーパーのお買い物にも当然のように「エコバッグ」を持ち歩く人たちがずいぶん増えました。

そんな中、私は・・・・と言えば。

ここ玉山区では、スーパーのレジ袋に入れたゴミでもまだ持って行ってくれるので、「全ての買い物をエコバッグで」という所まではまだ踏み込めないでいました。

しかし、数ヶ月前から渋民イオンで「レジ袋要りません」と言うと、お買い物金額から2円差し引きますという事を始めたと聞きました。

今までも、袋を使わない場合はカードにハンコをついてくれて、いっぱいになると何円かの金券として使えるという事はあったのですが、沢山持っているカードの中から会計の時にそのカードを探し出してハンコをついてもらうという事が何だか面倒で、いつもレジ袋を貰っていたふとどき者の私。

でも、カードを出さなくても「袋要りません」と言っただけで2円引いてくれるんだったら簡単だし、エコは大切だし、「じゃあ!」って事で、この頃は「エコバック」持参でいつも2円差し引いてもらっていました。
つい先日も、それまで持っていたバッグだけだと小さくて入りきらないことがあったので、大きなエコバッグを買いました。


がっ、しかしっ!


今日の買い物も2円引いてもらおうと、その新しく買ったバッグを初めて持ち込み、レジで「これに入れてください!」と言った所までは計画通りだったのですが・・・・



ふと、レジ横に貼ってある「お知らせ」の紙に目をやると、そこには、

「エコ活動も順調に行われるようになり、一応の役目を果たせたと考えますので、レジ袋持参の方から2円差し引くサービスは、5月31日をもって終了致します。」という文章が・・・・


え~~っ!


だって、2円引いてくれるって言うから張り切って新しいバッグ買ったのに~(涙)。
どうせ使うんだからと、結構高いやつを奮発して買ったのに~~。


あ~~・・・・涙涙の「エコバッグ物語」でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-01 22:31 | 日々の出来事
| ページトップ |