Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲
おばあちゃん、またしても急病
本日、おばあちゃんがまたしても体調不良。

朝、9時ちょっと過ぎに家から会社に電話が来ました。
「家から?」
不吉な感じがします。

電話をかけてきてくれたのは、すぐ近所に住んでいるおばあちゃんの妹のおばさんです。

おばあちゃんが、ひどいめまいがするとのことです。


とりあえず大急ぎで帰宅すると、どうやらめまいは治まっているようでしたが、原因が分からないのでは心配なので、そのまま病院の救急センターへ直行しました。


いろいろ検査した結果は、特に問題になるような原因は見当たらずということで、ほっと一安心。
めまい止めの点滴と、薬をもらって帰宅しました。

その後も落ち着いて、めまいは起こらないようです。


先月の十二指腸潰瘍に引き続き、また急に具合が悪くなり、普段は超ポジティブ派のおばあちゃんでもさすがに何だか不安そうでしたが、検査もちゃんとしてもらい異常なしの結果をもらって、今はもう元通りピンピンシャンシャンに戻りました。

このポジティブ思考を私も少し見習いたいな~と、つくづく思います(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-03-31 21:23 | 日々の出来事
PC救命大作戦
きれいに融けたかと思うと、また一気にどさっと雪が降って冬に逆戻りの繰り返しをしながら、だんだ~ん春らしくなってきた盛岡です。

昨日も夕方から急に大雪が降り出し、でも今朝にはもうすっかり融けて昨日の雪も全くなかったようないいお天気でした。
日中は日差しがあればかなり暖かく感じて、夕方も日が長くなって、やっぱり春だな~って思いますね。


さてさて、だいぶ前の話になりますが・・・・

一ヶ月ほど前、私のこのPCが急に動かなくなってしまったのです。
スイッチは入るんですが、立ち上がる途中で止まってしまい、そのままシ~ン・・・・・・
うんともすんとも言いません。

オットさんに見てもらったら、「多分ハードディスクが壊れてるんじゃね?」とのこと。
でも、本当にそうなのか疑った私は、真実が知りたくて、「東芝」の修理センターへ診断をお願いしたところ、やっぱり「ハードディスクが壊れてます」って。

で、修理するにはなんと!何と!
63,000円もかかるというのです。

でも、このPC、中古で買って75,000円くらいだったんですよ。
それを63,000円出して修理って・・・・ありえない・・・(汗)。


しかし、捨てる神あれば拾う神ありです。
なんとオットさんが、ハードディスクだったら自分で交換修理できると言うではありませんか!


・・・と言うわけで、ハードディスクとリカバリCDを購入し修理してもらいました。
費用は多分、1万円ちょいくらい?
お安く修理してもらい、完全復活できて、ほんと良かった~。
(でも、初期化されちゃったんで、今までの設定に戻すのに悪戦苦闘の数日間でしたが)

でも、壊れたHDDの中身は取り出せません。
それにはまた結構なお金がかかるとのことで、泣く泣く諦めました。
消えてしまってもの凄く残念なのは、今までに取りためた写真。
困っているのは、我が家の慶弔忘備録です。
壊れたときのために、バックアップ取って置こうと思っていた矢先だったのですよ。
それを、明日やろう・・・明日やろう・・・と、引き伸ばしていたのが敗因です。

「しょうがない・・・」と諦めてはみたものの、時々思い出しては、「ああ、あの写真たち、残念だったな~」とシュ~ンとしてしまいます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-03-30 23:28 | 日々の出来事
yuiさんのマイブーム
しばらく更新さぼってしまい、
いつからまた始めようか・・・・?
4月のキリのいいところからにしようか・・・?
なんて、どうでもいいことにこだわってまたまた更新しないでいました(汗)。


あんまり更新しないでいると、このブログごと抹殺されそうなイヤな予感がしたので、とりあえず気が向いた今日、書いています。・・へへ・・。


さて、たくさん積もっていた雪もいつの間にかきれいさっぱり融けて、「ああ、もうすぐ春だな~」と思っていたのに、今日また一日中雪。
降って降って、結局また5センチくらいの積雪になってしまいました。


雪がとけて、去年の秋に冬じまいをしないままになっていた庭が、きたない姿を現したので、
「今週末に片付けなきゃ」と思っていましたが、どうもこの様子じゃ怪しいもんです。

とりあえず、枯れて枝だけになってしまっている宿根たちをきれいに片付けるくらいはしたいものです。




先週末からの連休に、茨城のyuiさんの所に遊びに行ってきましたよ。

yuiさんも、もう2歳と3ヶ月。
すっかりおしゃべりも上手になり、一日中すごいパワーでママをヘトヘトにさせていました。
でも、お話ができるようになったので、その分意思の疎通が取れるから面白いですね。

今、yuiさんのマイブームは「アンパンマン」。
お土産に持っていったDVDを一日に5~6回も繰り返し見て、歌も覚えてしまうほど夢中です。


もうひとつのブームは、
「こんにちわ~!」っていう挨拶。

台所のドアをあけて、「こんにちわ~!」って入ってきます(笑)。


面白くて、見ているとぜんぜん飽きません(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-03-25 22:15 | 日々の出来事
| ページトップ |