Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
クロステラスでデザートバイキング
気持ちのいい青空が広がった今日の盛岡です。
窓越しの日差しは暑いくらい。
毎日こんな天気だったら最高なんだけどな~。


さて、今日の土曜日は、まず午前中は月一の通院。
その後、午後からは友達と盛岡大通り入り口に新しく出来た「クロステラス」というショッピングセンターへデザートバイキングを食べに行ってきました。

初めて入るお店「クロステラス」。
まず駐車場の入り口がどこになるのか分かりません(汗)。
あの辺かな?と思っていた場所からは入れず、結局建物をぐるっと一回りしてやっと入れました。



さてさて、肝心の「クロステラス」の中はというと。
2階までがお店で3階、4階は駐車場となっていました。
目的のお店は2階にあるのですが、バイキング開始時間が14時半からと、まだ1時間も時間がありましたので、その辺のお店を見て歩くことにしました。
おしゃれな洋服やさんが沢山入っているのかと思っていましたが、そうでもなく、100均やらレンタルDVDとか、眼鏡屋さんや雑貨屋さん、パン屋さん、コンビニ、レストラン、カフェ・・・と色とりどりのお店達です。
中でも、1階の中心部に大きなスペースであるのが、「産直」の「賢治の大地館」です。
岩手県の名産品を取り揃えてあるようで、ここは見ていても楽しく、暫く時間をつぶすのにはもってこいのお店ですね。
結構沢山のお客さん達がいましたよ。


本来の目的の「デザートバイキング」はこんな感じのケーキが並んでいました。
e0012815_23255172.jpg

早く食べたくて、ピンボケ写真しか取れませんでした。

一口サイズのケーキが7種類。
その他に、プリン、杏仁豆腐、各種ゼリーやフルーツポンチ、アンミツらしきものもありました。
でも、一番おいしかったのは、「アイス」だったようです。
一緒に行った友達のお嬢さんは、アイスを8個も食べたと喜んでいましたよ。(おなか壊さなかったかな?)
それに好きな飲み物が一種類付いて、¥880でした。
2時間ぐらいねばりました~。
おなかいっぱいでした~。


そのあとに、またまた週末値下げを狙って「ユニクロ」に行き、こんなに買いました。
e0012815_23334587.jpg

こんなに買っても、5000円ちょっとです。
こういう普段着買うんだったら、絶対ユニクロおすすめですね。
回し者ではありませんが、たまに全身ユニクロのユニらーです。


そうそう、今日こんなものもゲットしました。
e0012815_2338217.jpg
ティファールの電気ポットですね~。コップ一杯分ぐらいだったら40秒くらいで沸きます。

これから寒くなって暖かい飲み物が欲しくなったとき、ついつい沢山の水をヤカンに入れて沸かしてしまうので、これに飲みたい分をいれて沸かした方が経済的かと・・・・思ったりしてね。

スイッチを入れるとこんな青い光が灯ってちょっと不思議な感じですが、あっという間にボコボコ~!っと沸騰しますよ。
e0012815_23424362.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-28 23:49 | 日々の出来事
オットさんのテレビ番組チョイスに・・・
いつもの私の夜の時間の過ごし方は・・・

おばあちゃんの家で夕飯を食べたあと、自分の家に帰ったら録画していたテレビ番組をじっくり一人で鑑賞する。
オットさんはいつも残業で9時くらいにならないと帰ってこないので、その間はテレビを独り占め。
でも、オットさんが帰ってきたら、チャンネル権はオットさんが独り占め。
残業で疲れて帰ってきたんだし、テレビくらい好きなのを見せてあげようかしら^・・という私の優しい心遣い。

と、まあこんな感じの毎日なのですが。


この頃、ちょっと困ったことがあります。

それは、
オットさんの見たい番組がものすごくオヤジ~くさくなってきたこと。

オットの見る番組といえば、まず映画があれば映画。
なければ、録画しておいた「フォークソングの番組」とか「所さんのなんたらかんたら」とか。
そんなんばっかり。

それは主に「NHK」でやってる傾向の番組で、若かりし頃は全く興味の無かったヤツ。


そして、先日はついに「○○歌謡ステージ」的な番組を見始めたのです。


いつも何をかけても黙っている私も、さすがにその時には言っちゃいました。

「お父さん、すいぶん年寄りくさい番組を見るようになったね~!」
そしたらオットさん、すかさずチャンネル変えましたけどね(笑)。


年は確実に積み重なってるってことですね~。
あ~あ、悲しいようなおかしいような・・・って感じの今日この頃です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-27 21:48 | 日々の出来事
yuiさん帰省準備(早!)
一日中、会社の中にいると、今日の天気が晴れだったか雨だったか雪だったかさっぱり記憶に残っていない今日この頃。
今日のお天気は何でしたっけ?

とりあえず、夜はそう寒くない感じですね。
仕事帰りにスーパーまで行きましたが、「おお~!寒!」って思いませんでしたから。


かわいい孫のyuiさんのために、こんなものを買いました。
e0012815_23153597.jpg

大きさ14cmだそうです(ちっちゃ!)。


yuiさんがお正月に帰ってきた時に、あちら(茨城)では滅多に降ることの無い雪で遊ばせようという計画です(笑)。
ジャンプスーツ(?)は近いうちに「西松屋さん」で買うし、手袋も買わなきゃね。
帽子は・・・・持ってたかしら?

なんて、今からお外で楽しそうに遊ぶyuiさんの姿を想像しながら、一人ほくそ笑む私(変)。



お正月まで、まだ1ヶ月もありますので、それまで玄関に飾っておいて、出入りの度に眺めながら癒されたいと思っております~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-24 23:24 | 日々の出来事
冬支度
久しぶりに青空が広がった盛岡です。

オットさん、3連休の中日の今日。
昨日からリクエストされていた、今年の冬のストーブ用の焚きつけにする「杉の葉っぱ」を2人で拾いに行って来ました。

場所は、近くの防雪林。
線路沿いに杉林がずっ~と続いている場所があるので、そこへ行きました。
e0012815_2122761.jpg


先日からの雪で杉の葉っぱも埋もれてしまっているのでは・・・と心配しましたが、林の中は木の枝に遮られてそれほど雪は残っていませんでした。
杉の葉っぱもいっぱい落ちていて取り放題。


大きな箱に4つも詰め込みました。
これで今年一冬分だということで、みっちり詰め込みましたよ。
e0012815_21231549.jpg



最初、「めんどくさいな~・・・」「杉の葉っぱって手袋に刺さって痛いし。」「腰をかがめて拾うのって、腰痛い・・」と、若干やりたくないオーラを出しながらの作業でしたが、拾っているうちにだんだん夢中になってきて、仕舞いには、いい枝ぶりの葉っぱが見つかると、「あっ!あそこにいいヤツが!あっ!あっちにも!」とどんどん拾いたくなり、オットさんに「もう箱に入らないからいいよ」と言われてももうやめられません。

これってさながら、松林の葉っぱに隠れた貴重な「マツタケ」を「見つけた!」って気持ちと同じでしょうか?(笑)


ともあれ、こうして取り放題の杉の葉っぱはあっという間に4つの箱を満たし、小さな達成感を感じながら帰宅したのでした~。
e0012815_21321099.jpg




今日はだいぶ融けちゃいましたが、昨日の朝は、こんなに雪が降りましたよ~!
e0012815_21364328.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-22 21:38 | 日々の出来事
息子の熱のその後
今週火曜日、降り続く雪の中タイヤ交換をしている間、熱を出して寝ていた息子。
もう絶対インフルだと思って、急いで病院へやり、その間に対応方法をネットで確認したり、「まだインフルかどうかわからない」との診断を貰って帰ってきてからは寝ている間に具合が悪くなったら大変と、息子の隣の部屋に私の布団を敷いてそこで寝ることにしたり・・・と、緊張感をつのらせてひと晩を過ごしたのです。

そうして翌朝、様子を見に行って見ると「熱はだいたい下がった」との事。

でも、一度下がってもまた急に高熱を出すこともあるらしいし、まだまだ油断大敵だと、その日一日、私も仕事を休んで息子に付き添って・・・(いや、実際の所は、息子はずっと部屋でくつろいでいて私は一日中テレビを見ていたが・・・・)。

ともかく、そうやって慎重に様子を見ていたのに。



息子の熱はその後まったく上がらず。
鼻水が沢山出る以外は、特に悪そうな所も見当たらず。
昨日から、普通に仕事に行ってます。


結局インフルじゃなく普通の風邪だったみたいです。
大騒ぎしたのは私だけでした(汗)。
でも、よかったよかったですけどね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-20 23:25 | 日々の出来事
タイヤ交換と、ついにインフル?!
今日も朝から雨模様のお天気が、夕方からはとうとう白いボタボタしたみぞれに変わってしまった盛岡玉山区です。
今は、すっかり雪です。
そこら中一面が白~くなり車にも数センチ積もった状態です。
あ~冬がやってきたよ~。


こうなると、どうしてもやらなければいけないのがもちろん「タイヤ交換」ですよ。
だけどうちのオットさん、のんびり者でして、「今週末でも大丈夫」となかなかやってくれようとしません。


昨日の夜、「明日は天気予報に雪のマークが付いてたよ!タイヤ交換どうする?近くの修理工場に頼もうかと思ってるよ!」と迫ったら、しょうがなく、やっと「明日の帰宅後に交換するよ・・・・」と言うことになりました。

そして、今日です。
天気予報の通り、今日は雪!
ほ~らやっぱり、だから言ったじゃない~。

そんな雪が降り続く中、約束したからにはやらなきゃって思ったらしく、夜9時くらいになってから一人で必死にやり始めました。
始め、私の軽だけやってくれるのかと思って、それだと楽勝だろうな・・・と、私は手伝いにも行かなかったのですが、いつまで経っても帰ってきません。

あまりにも帰ってこないので、寒い中で力仕事をして具合でも悪くしていたら大変と思い、車庫の前まで覗きに行って見ました。

そしたら、私の車だけじゃなく、オットさんの車(でかい!)までやろうとしているではありませんか。
オットさんは普段電車通勤だから、タイヤ交換は週末でもいいはずなのに・・・
と聞いてみると、「息子のタイヤはエアロを取らないと出来ないから、明日オレの車で出勤すればいいと思って」という事。
なるほど、そう言われればそうよね。
優しいところを見せてくれるじゃない!とちょっぴり(ちょっぴり)見直した私も、「じゃあ!」という事で手伝うことにしました。

そうして2人でベチャベチャ雪の中、濡れ鼠のようになりながら大きなタイヤを交換。
やっと全部終わったのが10時半ごろでした。



ところで、そんな息子思いの両親が雪の中タイヤ交換をしていたその時、大の大人の肝心の息子はどうしていたかと言えば・・・・・


なんと!
熱が出て、寝ていたのです。
夕方、いつもより3時間も早く帰宅した息子。
ビックリして理由を聞くと、「熱があるから帰れ」と言われて、早退してきたとのことでした。
でも、その時は37度ちょっとだったから、夕飯も食べて自分の部屋で休んでいました。

ところが、タイヤ交換を終わって家に入り、息子の様子を見に行くと「熱が39度まで上がってきた!」とのことです。
こりゃ大変!
すわインフルか!?

「病院へ行こう!」という私。
「明日でいいよ」と不機嫌にいう息子。
「いいや、ダメ!今から行こう!」
「いかなくても大丈夫だよ」

「ダメ!死んでる人だっているんだから!」

この一言が聞いたらしく、「分かった。じゃ・・行くわ」と息子。


母の勝ち~!


という訳で、今、オットさんが車に乗せて病院へ行っています。

色々な話をもれ聞くところによると、熱が出ても全身状態が悪くなければ、自宅で様子を見ていても大丈夫・・・なんて書いてありますが、「突然悪くなって・・・」というケースも聞きます。
そんなになったら大変!と心配で、とても今晩ひと晩様子をみるなんて出来ません。
私の方が具合悪くなってしまいますから(笑)。


今日はこんな天気で、車の運転は大変だろうし、さっきまで一生懸命タイヤ交換してくれたオットさんはさぞや疲れているかとは思いますが、何とかここはひとつ、息子の面倒を見て無事帰ってきてください。
私はせめてもの心使いで・・・・起きて待ってますから。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-17 23:57 | 日々の出来事
大大大大大好きなもの。
「天高く 馬肥ゆる秋」・・・・・・も、そろそろ終了のこの季節ですが、「私肥ゆる秋」はおかしな事にどうも一年中のようで(汗)。
この頃ますますボリューミーになって来た私。
「このままではイカン!」とちょっとだけ本気で焦りを感じるのですが、この食欲はどうしても止められません。


昨日、イオン~前潟~♪ をブラブラショッピングした帰り、スーパーからレストランコートを通って地下駐車場へ行こうとしたのが間違いでした。

レストランコートの入り口には、私の大大大大大好きなあのお店が有ったのです~。

e0012815_21265981.jpg


スーパーで欲しいものを買った後の私は、すっかりお買い物モードに突入していて、
「そうだ!シュークリーム買っていこう!この頃暫く買ってないし~。」と、その全てが脂肪となって私の身体に吸収されてしまうことなど頭のスミにも思い浮かばず、いそいそワクワクと6個入り一箱お買い上げ~!してしまいました。


帰宅し、まずは夕飯を食べ、その後早速1個をペロリ。

そして今日の午前中に、もう1個をペロリ。

そしてそして、もうそろそろ夕飯の仕度よって言う今日の夕方も、1個ペロリ。


3人家族の我が家に6個買ってきたんだから、本当は一人2個までのはずですが・・・なにか?




この3種類が2個づつ入ったセットで、980円でした。
e0012815_21374395.jpg

茶色のポチポチが乗っかったのが、クッキーシュー。
クッキーと思われるポチポチがちょっと甘めでした。
もう1つの丸いのは、普通のカリカリ生地のシュー。
これはいつもおいしい~♪
ドーナッツみたいなのは、今日食べたので、生地がしっとりしてしまっていてよく分かりませんでした。
中のクリームは3種類とも同じものが入っています。

それにしても、どうしてこんなにおいしいんだろう・・・(困)。
そして私は、どこまでブクブク膨れていくんだろう・・・・・・(困)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-15 21:47 | 日々の出来事
5%に・・・・涙。
今日も雨模様の一日でした。

庭のすっかり枯れてしまった宿根草を少し整理してキレイにしなければ・・・とは思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、未だに茶色になった姿をさらしています(汗)。
明日は、天気はどうかなあ?
それ以上に、私のやる気がどうかなあ・・・・?って事ですが。



ここのところ、ヤフオクでブランド品を一生懸命眺めているうちに、自分の持っている唯一のブランド品バッグと時計も「売ったらいくらになるかな~?」と思うようになりました。
もう10年以上も前に、まだ会社の景気が良くて慰安旅行で海外に連れて行ってもらった時に買ったものです。

そこで今日、思い切ってそのバッグ&時計を持って、某ブランド品買取り専門店に行きました。
お店に入るまで、なぜかドキドキ。
何にドキドキなのか自分でも分からず。でも何だかドキドキ。


さあ、幾らになるでしょう?
超有名ブランドのバッグだからちょっと期待できるかしら?でも少し汚れているしもう何年も前のだし・・・。


さて結果は・・・・・

バッグはやっぱりずっと昔のだし、ちょっと汚れているし、何と言っても「人気度が低い」という決定的な事実を突きつけられ、何と!定価のたったの5%の買い取り価格を提示されました(涙)。
その割りに、時計はなぜか以前見積もりしてもらったときの倍の買取り価格だったので、合計すれば「まあいいか・・・」と妥協することにしました。
どうせ家に置いておいても使わないし、その方が勿体無いしね(と、自分で自分をなぐさめる)。


こうして、我が家の唯一の有名ブランド品は、どこぞやの中古品店の店先に並ぶことになりました~。
いい人のところにお嫁に行ってね~。




ところで話はガラリと変わりますが、今朝ふとオットさんのPC周辺を見たら「ナニコレ?」というものを見つけたので、思わず「カシャッ!」としたのがこちら ↓
e0012815_224276.jpg
なぜ、ラー油?しかも新品。そしてスティックシュガー・・・・?


オットさんは、自他共に認める「片付けられない男」。
っつうか、「何でも捨てられない男。何でも集めたがる男。」
とにかく何でも捨てたがりません。
何でも、何でも取っておきます。何でも集めます。ペットボトルのおまけも大好きです。
そうして家中物だらけにして、結局どこに仕舞ったか分からなくなって、いつも「あれ、どこやったっけ?」と言っています。
有ることを忘れてまた新しく買ってくることもたびたび。
整理整頓は全くできません。


私は、あきれます。
そしてときどきキレます・・・・・(涙)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-14 22:58 | 日々の出来事
ヒートテックに期待!
今日は金曜日でしたが、私は帰休日でお休みでした。

せっかくの休日ですが、一人で過ごすこんな休日には撮りためていたドラマを見なければなりません。
「天地人」から始まり、月9やら何やらかにやらと、一日かけてやっと一通り見ることが出来て、一安心です~。



ところで、我社の景気はなかなか回復しなくて、まだ毎週金曜日は帰休日で「休むように」と言われています。
放射線に通っている時には、月に8日も帰休日扱いにされてしまい、お給料が3万円弱も減ってしまいました(涙)。
よく非正規雇用者のワーキングプアということが問題視されていますが、私達は正規雇用だけどプアーだよね~!と同僚と話しています。

早く、一日も早く、景気回復お願いします!(笑)。
社長!ボーナスくださ~い!!




岩手山にも姫神山にも何度も雪が降り、平地にもそろそろ本格的な冬がやってくる気配ですね。

若い頃は、冬になって寒くなっても「厚着」なんてカッコ悪い。
ババシャツとかズボン下(モモヒキ・・・・今はスパッツ?)なんて着ちゃいられないわ!
なんて強がっていたけど、さすがにこの年になるともうそんな強がりは全く必要ありません(笑)。
それどころか、寒いのを我慢して薄着していると身体に良くない、という事も身にしみて分かるようになってきました。

そこで、去年から巷で流行の「ヒートテック」ってヤツを今年はたっぷり購入しました。

去年はお試しで長袖シャツを一枚だけ買ってみたのですが、「暖かいじゃん!」とその効果を実感しもう一枚買おうと思ったときにはもう既に売り切れで、買うことが出来なかったという悔しい思いをしたため、今年は先月早々にTシャツ類を、今月にはタイツを買いました。

先日、そのシャツを初めて着て出社した日。
あいにくその日は暖かな一日で、汗ばむ汗ばむ!。
汗を吸収して発熱するっていう仕組みのそのシャツは、汗ばむ日には余計発熱するらしい・・・・。
と、第一日目にしてその効果を最大限感じることができたわけですが、これから本格的な寒い季節に向けて、どれだけ暖かいかと、ちょっと楽しみな今年の冬です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-13 22:06 | 日々の出来事
一人の工場は怖いのよ。
ここのところ、何も変わったことの無い毎日を過ごしているので、書くことが見つからず更新をサボっています(^^!)。

盛岡のお天気は、今週初めの初雪以降大きく崩れることもなく、昨日今日は、小春日和のようないいお天気。
ぽかぽかとした昼下がりは、眠気との戦いです(笑)。


今日は、会社で毎日使っている機械の定期点検があり、午後から夕方まで出社しました。
会社そのものは休日なので、工場内は誰もいません。
だ~れもいなくて、電気もつかずに真っ暗。
そんな広い工場の一部屋にポツンと一人でいることは、結構怖~いものがありますね~。

点検してくれるサービスマンの方がいてくれたので一人ではなかったのですが、休憩時間の食堂では一人ぼっち・・・・
給茶機のモーター音にもビビリまくりで、さっぱり休憩にはなりませんでした(怖がり過ぎ!)

点検が終了したのは夕方5時。
外はもう真っ暗です。
サービスマンの方を送り出したあと正真正銘一人ぼっちになった私は、大急ぎで帰り支度をし、入り口の大きな電動シャッターを閉め、逃げるようにして帰ってきました。


一年に1回のこの定期点検。
実施は「10月末までに」と決まっているのですが、何もこんな日の短い季節にやらなくてもいいのにな。
7月頃だったら夕方5時でもまだお日様サンサン!としているんだから。
毎年ちょっとづつ時期を早くして、何年か後には7月頃になるように、勝手に調整しちゃおうかと本気で考えている怖がりの私です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-07 23:45 | 日々の出来事
| ページトップ |