Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
茨城に来ているば~ばです。
一昨日の夜から、茨城の娘の家に遊びに来ています。

こちらは岩手の気候とは大違いで、昨日も今日も大変いいお天気。
今日などは日の当たる場所では汗ばむほどでした。
うらやましい・・・・


ところで、新型インフルエンザが世界中に蔓延している昨今です。
一昨日の夜、高速バスに乗ってこちらに来る時も、バスの中でインフルエンザ菌をもらっては大変と、一晩中マスクをかけて寝ました。
それだけでも十分息苦しいのに、常夜灯がまぶしくて寝られないかと思い、その上にアイマスクまでしてみたのですが、完全密封状態となってしまい余りにも苦しくて、結局どちらかを取ることに。
さて、どちらを取ったか?といえば、当然アイマスクです。
眩しいのは寝てしまえば感じませんが、インフル菌は寝ていても忍び寄って来ますからねえ~。
もし、インフル菌をyuiさんにうつしてしまっては大変ですから、そこだけは死守しましたよ(笑)。


そんなかわいい孫のyuiさんも、2ヶ月半見ないうちにとっても成長していました。
言葉をいろいろ話すようになって、「パパ」「ママ」とかはもちろん言いますが、私のことも呼べるようになっていました。
そうです。
私のことを、「ば~ば!」と呼ぶのですよ。
しかも、パパママはかわいい声なのに、ば~ば!と言う時に限って、なぜかドスの効いた低音で。
ば~ば!なんて、違う人に言われたら「ムッ!」ときますが、yuiさんから呼ばれると、つい目じりを下げて「は~い!」とお返事してしまう、ばば馬鹿丸出しのばあちゃんです(笑)。

ところで、そんなかわいいyuiさんのママ(むすめ)は、今日が誕生日。
27歳になりました~!
ハッピーバースデー~~!


明日の夜、岩手に帰ります。
岩手は寒いかな~?。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-31 23:41 | 日々の出来事
やふおく取引完了~!

またまた 「ヤフオク」ねたです(笑)。


24日の日曜日に”勢い”で落札しちゃった財布が、今日届きました~。

こちら ↓
e0012815_21435824.jpg

勢いで何も分からず落としちゃって、そうとうドキマキしたけど、幸運にもいい人の品物を落札できたので、こんなに早く手にすることが出来ました。
品物もきれいで、本物か?偽者か?は私には見分ける知識もありませんので、本物だと信じております!。
定番の長く使えるやつだと思い、満足しています。

は~、これで一安心。
やっと落ち着いた日々を送れます(笑)。


いや~、しかし。
オークションって凄いね。
何でもある。
同じ商品でも、高いものから安いものまで何種類もあって、どれを買えば一番お得か?ってよく考えないと、安く買ったつもりでも、そうでもなかったり。
ややもすると、入札ゲーム気分になっちゃって、ついつい高値をつけてしまいそうになるし。
危ないこともあるだろうし。

自分で自分を制しながらじゃないと、深みにはまってしまいそうな、そんな魅力的な?世界ですね。


ネットの世界って、どこまで広がっているのかとビックリすることが多いです。
ブログも、世界中の人と繋がることが出来るし、同じ境遇にいる人たちもすぐ見つけることが出来てしまいます。
ちょっと前までは、こんな世界があるなんて知りもしないで暮らしてきたのに。

「は~、世の中は広いな~。いろんな人がいるんだな~。」と、この頃つくづく思います。

上手に使えばすごくお得に便利に充実した生活が送れる道具だけど、下手に使うと何が起きるか分からないって・・・、そんな「おもちゃ」って感じですかね。
でも、今はネットの無い生活はもう考えられないって言うのが実情ですよね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-28 22:06 | 日々の出来事
治療の総仕上げ
今日は、放射線治療終了後の総まとめ診察のため、半月ぶりくらいに病院へ行きました。

血液検査をしてもらい、その結果を待っての診察です。


先生からは、「異常な数値は特になし。ホルモン剤の副作用も特になし。」という話をされ、とりあえずこれで治療は一応終了です。

このあとは、ホルモンの薬を今後5年間飲み続けることと、一年に1回の定期検査を行い再発や転移のないことを確認していくことになりました。

自分で自分に
「おめでとうございま~す!」


ところで、今後のホルモン剤の処方と経過観察のための診察を、医大から別な病院に移すことにしましょうね、と言われました。

私としては想定外で、「えっ?」って感じでしたが、先生曰く。

「ここは、再発した人とかが集まって来る所だから、○○さんのような人は、こちらから乳腺専門の先生を紹介しますからそちらで見てもらって下さいね。そちらの方が総合的な診察もしてくれるし。ここは、ほら、すごく混むしね。」


まあ、そう言われれば確かにそうですよね。
経過観察とお薬の処方だけの為にみんなが一箇所の病院に集まっていたら、大変な混雑になってしまいますからね。

ということで、3ヵ月後にもう1回だけ医大に行き、そこで相談して別な病院を紹介してもらうことになりそうです。
こう言われることは本当は嬉しいことなんですよね。
それだけ心配が少ないって事なんだから。

でも、あの「ブラマヨの小杉さん」とちょっと似ている先生から見てもらえなくなると思うと、ちょっと心配で残念です。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、先生は
「年に1回の検査はこちらでしますからね。」と付け加えてくれました。


それにしても、どうも、病院へ行くのが楽しみになっているようなこの頃の私。
これって、元気そうに見えるのに毎日毎日病院の待合室を満員にしている、おじいさんおばあさん現象と同じになりつつあるって事でしょうか・・・・?(汗)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-27 22:40 | 病気のこと
やふおくで落としちゃった日々
ついに・・・ついに・・・!




ヤフオクで落札しちゃいました~!


昨日ブログ更新した後、例のごとくオークション見物をしていたら、何だか気になる財布が終了時間間際だったのです。
値段を見ると、これくらいなら何とか出せるかなぁ?という位。

「どうせ、終了時間ギリギリで誰か高値をポンとつけて、その人が買っちゃうんだろうな。」
「だったら、試しに入札してみようかな?」

という軽い気持ちで・・・

ついつい、入札ボタンを
「クリッ~ク!」


でもその後、何度確認しても誰も高値をつけてきません。

ええ~!
このまま、私が落札しちゃうの?
ええ~~~! 



と目を白黒させて半信半疑のまま、とうとう終了時間まで誰も入札せず・・・・。


ついにその財布は、私が落札することになってしまいました~。

ああ、ビックリ~!ウソ~~~ッ!って感じ(笑)




自分で入札しておきながらビックリって言うのも変ですが、まさかそのまま落札しちゃうなんて思ってもいなかったから、その後の手続き方法もよく分からず。

「おめでとうございます!あなたが落札者です!」っていう画面の表示も、しばし信じられず。


しかし、その後速攻で出品者さんから「手続き依頼」のメールが来て、それに返信しなきゃならなくて、とにかくちゃんと確認しなきゃならないことは確認しなきゃ!と、あちこちの説明画面を見ながら、やっとのことで支払いの手続きまで完了しました。
ふ~~!


オークションは、「出品者がちゃんとした人かどうかよく確認してから入札するように」って言うのが鉄則だと聞いていたので、この手続きの間中ずっと心臓はどきどき!
この値段のものを買っちゃってよかったのか?という自問自答と、ホントに品物がちゃんと届くのか?っていう心配と、とにかく色んな気持ちがごっちゃになって、興奮して、布団に入ってからも暫く眠れませんでした~(笑笑)。


でも今のところ、ちゃんとした出品者さんのようなのでひと安心です。


こんなドタバタ落札騒ぎでしたが、実は商品の届くのが結構待ち遠しい・・・・・
これが今の素直な気持ちですわ(笑)。

早く来ないかな~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-26 21:02 | 日々の出来事
やふおくに嵌る日々
長ーい間更新をサボっておりましたが、忙しかった訳でも体調が悪かった訳でもありません。


ここ数日間、ずっと「ヤフオク」に嵌っていまして、毎晩毎晩オークション画面を見つめておりました。
だからといって何か競り落としたかといえば、何も買っておりません。
ただただ、
「これいいな~、欲しいな~。あっ!また高値が付いた。どこまで上がるんだろう~?ああ・・・、終了だ~。」って感じ(笑)。

お目当ては、ブランド品のお財布です。
でも、オークションとはいえブランド品はやっぱりいいお値段が付きますね~。
始まったころはすごく安い値段が付いていて(2000円とか3,000円とか)、これだったら私でも買えるかも?と淡い期待を持たせておいて、終了間際になると「どど~~!」っと値段が上がって、最終的に手の届かない値段となってしまうのです(涙)。


こんなことの繰り返しで、今夜も忙しい忙しい・・・というわけです。



ところで、昨日はお友達の誕生会で盛岡の「papa’菜」というお店に行きました。
今年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。

お店の入り口には、取れたての有機野菜がどっさり飾られていて、店内は白を基調としたカフェっぽい作り。

お料理は本当にお野菜たっぷりで、しかもその野菜がとても美味しかったです。
「キャベツのイタリアンサラダ」のキャベツ、ほとんど何も味が付いていないのに、甘い!
自宅の畑で作ったキャベツを食べている私にとっても今まで食べたことの無いほど美味しくて、びっくり!
「有機おしんこ風ピクルス」もすごくいい味でした。

その他も出てくるお料理全てが美味しかったですよ。

がっつり食べたい男子には物足りないかもしれませんが、私達女子・・・にはピッタリなお料理ばかりで大満足でした。


ただひとつ残念だったのは、お隣のテーブルが余りにも近くて、仕切るものも何も無いので会話が丸聞こえ、こちらの会話も大声を出さないと聞こえないということ。
おいしいお料理を食べながらゆったりとデートしたいね!ってシーンにはちょっと合わないかもしれませんね。
夕べは団体さんが沢山だったから特にそう感じたのかもしれませんが。


ところで、病気して以来ほとんどお酒を飲んでいなかった私ですが、夕べはついつい調子に乗って結構飲んでしまいました。
大丈夫だろうか?ちょっとセーブした方がいいかな?と最初は思っていましたが、時間が経つほどにそんな事もすっかり忘れ、気が付くとみんなと同じように飲んでました(汗)。
楽しい時間は体調も悪くならないし病気のことも忘れさせてくれます。

お酒に限らずいろんな事もそろそろ以前のペースに完全復活!でも大丈夫かな?と思った次第です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-25 21:35 | 日々の出来事
かわいいお客様
爽やかな秋の青空が広がった今日の朝。

ふと窓の外を見ると、ぽかぽかとお日様が射す暖かそうなデッキにかわいいお客様が来ていました。
e0012815_239619.jpg


始めは、お母さん猫と白い子猫が身体をピッタリと寄せ合って日向ぼっこをしていましたが、そのうちもう1匹のちびちゃんもやってきて、3匹で朝のお散歩です。
e0012815_2301783.jpg

私が窓の内側から覗いているのに気が付いても、全く逃げる気配がありません。


それどころか、母さん猫が窓のすぐ側まで近づいてきて、家の中を覗きます。
そして、その真似をしたように子猫ちゃんも寄って来て一緒にこちらを覗きます。

私が急いでカメラを構えても、カメラ目線でじ~っとこちらを見つめています。


まるで、
「朝ごはんの時間だよ~。ま~だ?朝ごはん~!」とでも言っているようです。


e0012815_2375942.jpg
「ほら、もうちょっと待ってるのよ。もうちょっとで、きっと朝ごはん持ってきてくれるからね。はい、かわいい顔して!」
って感じ?


余りにもジ~っと覗いていてかわいいので、窓を開けて朝ごはんの残りのお魚を投げてあげました。
そしたら、やっぱりビックリしたみたいで3匹とも逃げてしまいました(涙)。
残念~。
でも、夕方帰ってきて見てみるとお魚はなくなっていたので、誰にも見られていない時にゆっくりと頂いたのかもしれませんね。



私はこれまでずっと、「犬派だ!」と思っていましたが、なんだか「猫」もかわいいかも?と思っちゃう出来事でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-19 23:21 | 日々の出来事
皺の間の・・・・
放射線治療が終了し、今まで1ヶ月半ずっとお昼から早退していた仕事を、夕方まで一日中やることになった昨日とおととい。

治療前と比べてもそう忙しかった訳じゃないのに、なんだか疲れちゃって、昨日も帰宅後はついボ~っとしてしまいました。

治療中も、病院の後に買い物に行って夕方までブラブラ歩いたりしていたので、体力的にすごく落ちているって感じもしていなかったんですが、買い物と仕事じゃやっぱり違うようですね。

暫くの間はこんな感じだろうけど、元の体力まで回復出来るように頑張りますわ。
まだまだ以前のようにあちこち遊んで歩きたいし、飲みにも行きたいしね ♪ 




さて、残暑の残る9月始めから1ヶ月半の間、ほとんどちゃんと洗わなかった私の胸。
昨日、ちらっと見たときに気が付いたのですが・・・・

手術後の皮が引きつって深い皺のようになった部分があるのですが、その皺の中がよく見ると(いや、よく見なくても確かに)、黒い・・・・
ううっ・・・これはまさに 『 垢? 』

皺の中を指でこすってみると、それは「ピアス」の穴の香りがしました(汗)。


ということで、今日シャワーの時にその皺の間を何とか洗ってみようと試みたのですが、皺が硬くなってしまっていて指が間に入らず、なかなかきれいに洗えません。
あまり強行にやってもよくないかと思い、だいたいの所で諦めましたが、気になってしょうがありません。
それは・・・・
おへその穴の中に黒いゴミを見つけた時のような気持ちと同じです。
あまりいじらない方がいいと思っても、どうしても指を突っ込んできれいにしたくなる(笑)。
ああ~!歯ブラシかなんかでゴシゴシ洗ってきれいにした~い!
って、タイルの目地じゃないんだから。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-17 21:22 | 病気のこと
放射線治療終了~!

『 やった~! 』

今日、ついに放射線治療26回、全て終了しました。
9月始めから1ヶ月半、毎日毎日通勤のように通いつめた病院も、今日でやっと暫くお別れできます。



まだ暑さも真っ盛りだった8月半ば。
外科の先生から、
「放射線治療をやりますよ。全部で26回。毎日です。
全部終わるのは10月半ばくらいかな。」
そう言われた時は、
「10月半ば・・って、もう寒くなる頃だな~・・・・。長いな~。毎日通うのか。大変だな~。」
「副作用とか出るのかな?痛いのかな?具合悪くなるのかな?」とか心配で、不安だったことがついこの前のように思い出されます。


会社も毎日早退しなければならず、初めの頃は「あら?今日も帰るの~?どうしたの~?風邪ひいたの?」という同僚の声が気になって、誰にも合わないようになるべく目立たないようにしながら小さくなって帰った日々。

仕事も半分は同僚に頼まなければならないため、どこかしらお客様のように責任のある事柄にはなるべくかかわらないようにしてきた日々。

自分はガンの治療をしているんだと、その度に再確認しなければならなかった日々。


そんな1ヶ月半から、やっと開放されました。



治療が終わって治療室から出る廊下を歩きながら、胸が熱くなりました。
自分でも全く考えてもいなかったのに、この気持ちは想定外でした。
「やった~!終わった~!」という喜びと一緒に、「よかった~無事終わった・・・・・」という感情で、自然と顔がニヤケました。


家の裏山の小さな坂道を登りきったぐらいの苦労だったかもしれないけど、無事ここまで終わって、その間励ましてくれたり見守ってくれたりした、沢山のみなさんに感謝です。
ありがとう。

『乾杯~!』
e0012815_213503.jpg




ところで、今日が最終治療日だったのに、治療室の技師さんも放射線科の受け付けのお姉さんも、一言も「今日で最後ですよ」と言いません。
私の予想では、「今日で最後です。ご苦労様でした。次は○○日に外来に来て下さい。診察しますから」とか言われるのかな~?と思っていたのに、何もありません。
あまりにいつも通りの対応だったので、まるで明日も今まで通り治療があるかのよう。
思わず自分から聞いちゃいましたよ。
「今日で終わりですよね。」
そしたら、
「はい、そうですよ。今日で終わりです。」とあっさり返されました(笑)。

余りに簡単だったので、外来で「今後はどうなるんですか?もう来なくていいんですか?」と聞こうかとも思いましたが、何も言わないって事は何も無いってことかな?と一人で判断し、そのまま帰ってきました。
最終日に何ともスッキリしない終わり方でしたが、何はともあれ、
「終わったぞ~!」ということで。
めでたしめでたし でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-14 21:56 | 病気のこと
釣り紀行とラスト1回の放射線
すっかり秋本番を通り越して、冬が近いな~と思わせる今日この頃です。
9日には岩手山も初冠雪を観測したようですね。


さて、一昨日の釣りの様子です。

以前釣った場所と同じ所へ、夢をもう一度・・・とばかりに出かけました。
到着したのは、もう夕方6時過ぎ。
あたりは真っ暗です。

前回は、何組かの釣り人さんたちが居て寂しくなかったのですが、今回は見える範囲には誰~も居ません。
し~んと静まり返る岸壁・・・・・

右も・・
e0012815_21501963.jpg

左も・・・
e0012815_21504752.jpg
余りに誰も居ないと、結構寂しい・・・・ってか、怖い。


でも、気を取り直してさっそく夕ご飯です(釣りに来たんじゃないんかい?!)
e0012815_21534426.jpg
今夜も『鍋』。
でも今日は螺とか牡蠣とか入ってます。ゴウカ鍋です。

やっぱり夜はもう寒いわ~~。 冬物持ってきて良かった~。
e0012815_21553547.jpg


しかし、この日の夜はほとんど釣れませんでした。
なので、翌朝に賭けることにして、さっさと就寝することにしました。

ところで、夕飯食べてる最中に、後ろの山の方から変な音が聞こえてきて、超ビックリ。
「ワフッ、ワフッ、ワフッ!」っていう、大型犬がおとなしく吠えてる感じの声。
最初は気にしていなかったんですが、ふと、「クマ?」と思ったら、もう怖くて怖くて、そちらの方向から目が離せません。
暗闇から急にクマが飛び出してきたらどうしよう~~!と、もうビクビク、心臓ばくばく!
(クマが「ワフッ、ワフッ、ワフッ!」って吠えるのか?って事なんですけど。)
でも、結局出てきたのは猫だけだったので本当に良かったのですが、超!ビビリました(笑)。



翌朝、いつも通り早朝から起き出して釣り始めたオットさん。
でも、釣果はイマイチのようです。
こんな感じ。
e0012815_21581828.jpg
あら、さみしい・・・(涙)


そこでまたまた場所を移動して、今度はテトラポットでドンコ釣りに挑戦です。
e0012815_21593715.jpg


いや~、それにしても今日は天気がいい!
ちょっと見は、どこかのリゾート地のようでしょ。
e0012815_2203449.jpg




私も途中までは一緒に居て、「釣れた~!」とか、「あっちにも人が居るね~。釣れてるのかな~。」とか言って付き合っていましたが、だんだん吹く風が身にしみてきて、身体が冷たくなってきたので、大事を取って車に避難です。
テレビを見たり、ゲームをしたりしながら暇をつぶしていましたが・・・・
いつまで経ってもオットさん、帰って来ません。
もうお昼過ぎちゃいました。

でも、帰ってこないって事は釣れてて面白いって事だろうな~、とちょっとだけ優しいふりをして、もう少し待つことにしました。
しかし、2時になっても帰る気配なし。
さすがに、家に帰るのに3時間もかかるんだし、もうそろそろ待つのも飽きたし、お昼も食べてないし。
という事で、「帰って来なさ~いコール」をすると、残念そうな顔をしてやっと帰ってきました。
やっぱり、「いや~、釣れて釣れて・・」だったそうです。


家に帰ってクーラーを開けてみると、そこには「ドンコ」がどっさり。
数えたら19匹いました~。



ところで、放射線治療も、残すところあと1回となりました!
ラスト1回となった今の状態を記録しておきます。

全体にかけた場所は、日焼けしたように肌の色が薄茶色になっています。
肌はちょっとカサカサしていて、たまに痒い。
たまに痛い。
脇の下が特に茶色くなっていて、そこは痒みや痛みも強いので、塗り薬を処方してもらいました。
それを塗るとちょっとスースーして気持ちいい。

胃腸の調子がイマイチ(これは関係あるかどうか不明)。
たまに胃が重い・・・胃腸薬飲んでもいつもより効きが悪い。
いつも便秘気味。コロコロ。ポロポロ。

こんなところです。


あと1回。
明日で終了です。

でも、終わったらちょっと気が抜けそうですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-13 22:38 | 日々の出来事
夜釣り
e0012815_21344344.jpg

またまた、夜釣りに来ています。

今のところ、小さいドンコ3匹と何か異様なヤツ1匹。

今回は、食料調達の使命を受けて来ましたから(笑)、オットさん、いつにも増して真剣に取り組んでおります。

今日の大船渡は気温は低いけど風が全然ないので、楽々釣り日よりです。

明日の朝まで頑張ります。(もうすぐ寝るけど)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-11 21:34 | 日常
| ページトップ |