Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
庭、今後の計画
今日も午後から病院です。
お天気は回復し、日差しも眩しい午後でした。
病院での所要時間は、駐車場に車を入れてから治療を終わって駐車場を出るまで、約20分。
あっという間に終了してしまい、病院を出てもまだ3時だったりします。
そのまま家に帰っても、ゴロゴロしているだけで、目の前におやつなんかあった日にゃついつい手が伸びてしまい、困ったことになります。
なのでいつもどこかへ寄ろうと考えますが、さすがに毎日だと行く所もお金もなくなります。

さて、今日はどこへ行ってみようかな?

去年から今年の春にかけて沢山の植物を買って庭に植えたので、花壇はもうラッシュアワーのように押し合いへし合いで、新しい苗を買っても植えるところがありません。
なので、この頃さっぱり園芸店には行かずに過ごしていましたが、そろそろ「秋の苗達、何が出ているんだろうな~?」と気になりだしたので、今日はホーマックグリーンセンター上堂へ寄りました。
でも、期待していたような目新しい植物は入荷していなくて、ブラブラ売り場を周回してみても購買欲をそそるようなものは何もなし。

その中で唯一興味をひかれたのが、葉もの野菜を鉢に寄せ植えにしたものでした。
サラダ菜とかを数種類同じ鉢に植えています。
「へ~、こんな植え方でも野菜って育つんだ~。」と興味津々。
お弁当用の葉っぱは少しだけあればいいから、こんなプランターから必要な分だけ収穫するのもいい考えよね。
来年は挑戦してみようかしら?


庭作りで今一番やりたいのは、駐車場の隣にレンガを敷き詰めて、ガーデンテーブルを置くスペースを作ること。
そして、その上にパーゴラを建ててつる物植物を絡ませるってことです。
そのテーブルでお茶したい~。

でも、今年は力仕事もまだやる気が起こらないし医療費かかりすぎで予算もないので、来年の計画としておきます。
それまで色々な施工例を研究して、具体的なイメージを固めていこう!と企んでおります。


そんな今日は夕方から少し体調不良。
気分も少々落ち込み気味。
なので、こんな日はゆっくり早めに寝ることにしましょう。

おやすみなさ~い。
ってか、もう11時過ぎてるじゃん!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-29 23:11 | ガーデニング
診察の日
今日は久しぶりの本格的な雨の一日です。
気温も上がらず、肌寒い秋本番を思わせる日。
こんな日は、何を着て出かけようかと朝から頭を悩ませますね。


放射線治療も今日で17回目。
あと9回です。
この頃は通院も慣れちゃって、たまにお休みの日は時間を持て余す感じ。
全部終了したら何か気が抜けちゃうかもね。

今日は一週間に一回の放射線科の先生の診察日でした。
「特に何か気になるところはありますか?」っていう内容の診察です。

「この頃、たまにビリビリって痛いときがあります。」って言ったら、
「手術した所に放射線をかけているので、少々の痛みは少なからず誰でもあるようですよ。ひどくなければ心配する必要はないでしょう。」とのこと。

まあね、そう言われりゃそうよね。悪い所を切り取ったあとなんだもんね。


その他には、肌の色が若干垢っぽく赤っぽくなってきたけど、痛いとかヒリヒリとか無いので、それも心配なし。
とりあえず、今のところは特に問題なしということで、よかったよかった。


ところで、この一週間に一回行われるはずの先生の診察。
私は治療を始めて4週間目になるので、本来ならば今日が4回目の診察だったはずなんですが、何故かまだ2回目です。
先週は祝日で休みでした。
先々週は・・・・
受付に診察券を出して待っていると、看護師さんが出てきて、
「先生、今日は他の患者さんの治療計画で忙しくて・・・もし、特に何も無いようなら診察なしでこのまま治療に行ってもらいたいとのことなんですけど・・・」
こんな適当な感じでいいのかしら?とか思いましたが、何も異常はなかったので診察は無しになりました。
で、今日の診察も、時間はほんの5~6分程度の簡単なものでしたが、でも先生と話すと不思議と安心しますね。
今歩いている治療の道は正しい道ですよ、って言われたみたいで落ち着きます。


もう少しだな~と思うと、「今日で17回目、明日は18回目、あと9回・・」と一回一回数えてしまい、終了が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-28 23:18 | 病気のこと
半快気祝い
さっき、突然思いついて動画が貼れるかやってみました。
なるほど、携帯からだと簡単ですね。
ヘルプにユーチューブ・・・・とか書いてあって、面倒だな~と思ったんだけど、なんだ、携帯から簡単に出来るのね ♪
だからといって、特に動画を貼り付けたい!なんて機会はないと思うけど・・
とりあえず出来るかどうかの確認でした。


さて、昨日は会社の友達が、私の「半分・快気祝い」をしてくれるとのことで(ってか、所謂飲み会ですが・・汗)、夕方から上堂の「檸々家」に行ってきました。


私、いつもであればもちろんアワの出る飲み物系なぞを沢山飲ませていただきますが、今の状況ではさすがに「それは・・・ダメだよな」と自粛いたしまして、ソフトなドリンクの飲み放題にいたしました。


でも、酔わなくても盛り上がれるのが私の特技ですので、ちょっとおしゃれな居酒屋さんにもかかわらず、私の声は店内に響き渡っていたとのことです。
まあ、みんな飲んで酔ってるから誰も聞いちゃあいないわよね(笑)。

早く帰る予定だったのが、ついついいつもの癖で、帰宅はやっぱり12時の鐘と共に。
馬車がカボチャになるかならないかのギリギリの時刻でした(汗)。

まだ治療中なんだから、おとなしく身体を休めていなければならない・・・という事は重々承知しています。
ああごめんなさい。
なので、今日は一日ダラ~としていたら、これはこれでまた疲れるんですわ。

明日もお天気よかったら、庭に出てみようっと。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-26 22:37 | 日々の出来事
テスト

動画が貼れるかどうかのテストです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-26 22:00 | 日々の出来事
紫波ふる里センターのかかし祭りとアジの夕食
シルバーウィーク大船渡の旅の帰り、紫波のふる里センターという「産直」のお店に寄りました。
e0012815_21554851.jpg

紫波は果物の産地のようで、このお店にもいつもたくさんの果物が並んでいますね。
今、この時期の旬は「ぶどう」のようです。
店先のテントの中は「ぶどう」の箱が山積になっていて、何箱も買って行く人たちが大勢いました。
試食があったので、買うつもりもないのに一粒いただいてみると、あら、思いのほか甘くて美味しくいわ。
ということで、つい一箱買ってしまいました~。

駐車場の入り口周辺では、ちょうど毎年恒例の「かかし祭り」が行われていましたよ。
e0012815_2234378.jpg

ごくごく素朴なものから、今話題のこんな人たちまで、いろんな「かかし」がいました。
e0012815_2262388.jpg
得意げな鳩山さんと小沢さん、くやしそうに泣いてる麻生さん、何故この仲間に入ったか不明な福田さんの4人組スーツ軍団。
作りは雑ですが、妙に特徴をつかんでいて似てると思いません?

日本の総理大臣がいるんだから、やっぱりこの人もいますよ~。
ハーイ!アイアム「オバ~マ」。
大統領なのに服装はどことなくタクシーの運転手っぽい、もしくはU字工事の片方もしくは田舎の高校生・・・・かも。
e0012815_22164198.jpg


テレビ出演回数は鳩山さんより多いかも?の、東国原知事。特徴はつかんでるけどよく見ると似てない・・・ってか、足短~い!
e0012815_2218519.jpg


24時間テレビで大活躍の旬なこの人。でも顔が写真なのでちょっとズルですね~。
e0012815_2292865.jpg


政治家も悪いことしたら逮捕しちゃうぞ~!両さんだ~!
e0012815_22214679.jpg


こんな感じの楽しい「かかし」がズラ~っと並んでいて、買い物途中の人たちがたくさん見物していました~。



ところで、自給自足生活2日目の今日の食材は、『アジ』です。

まずは基本中の基本「から揚げ」
e0012815_2233084.jpg

から揚げを使って「南蛮浸け」
e0012815_2233493.jpg


とても小さかったので、頭もゼイゴもそのまま取らずに丸ごと揚げたのでカルシウムたっぷりです。
でも、その数100匹もあるかと思うほどの量で、全部揚げるのに小1時間もかかりました(汗)。
どちらも美味しく出来ましたよ。
ごちそうさま~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-23 22:44 | イベント&遊び
大船渡「釣りの旅」
昨日から、オットさんと大船渡の海に釣りに行ってきました。

まず、こちら ↓ の漁港で「いざ勝負!」です。
e0012815_2128753.jpg


あいにくどんよりとした空模様。
でも風は少々あるもののそんなに寒くはありません。
e0012815_21293864.jpg
連休で沢山の釣り人さんたちがいるかな?と思ったのですが、ポツリポツリってとこでした。


私は釣りに関しては全く無知なので、オットさんが全部準備してくれて、いざ釣るぞ~!と竿を入れたとたんに引っかかった慌てんぼうが、こちらの1匹です。
e0012815_21331076.jpg
体長6~7cmのちか?わかさぎ?


その後、まあまあ釣れることは釣れるのですが、全部こんなちびっ子ばかり。
夕方まで、あじ、アジ、たなご・・・・あじ、アジ、たなご・・・って感じでオールちびっ子でしたね。


さて、今晩はここの場所に泊まり、明日早朝からまた釣る計画なんで、夕方早々に夕ご飯を食べることに。
献立は途中のスーパーで仕入れた材料で『鍋』です。
e0012815_21421895.jpg
当初の計画では焼肉だったのですが、買い物途中から『鍋』もいいねえという事になり、急遽、インスタントの鍋焼きうどんを買い、そのアルミ容器を使って『鍋』を作りました。いい考えでしょう(笑)。


ご飯も食べたし「さっ、早く寝ようか」と言うことで、投げっぱなしにしていた竿を巻いてみたら、なんと知らない間に「どんこ」がかかっていたのです。
変わったものが釣れるとまた面白くなりますよね。
早く寝るつもりが、「どんこ」に釣られてまた竿を投げると、暫くしたらまた何か掛かりました。
巻いてみると今度は、「あなご」。

そんなこんなで、オットさんはたまに釣れる夜行性の魚にしばし夢中。
私と言えば、特に釣りたいわけじゃないし、ボ~っとしていたら寒くなったので、さっさと車に避難しちゃいました。
まだ治療中だし、風邪でも引いたら大変だしね。

こうして夜はふけて行きました・・・・


さて、翌朝・・・つまり今日の朝。
目覚めは朝5時でした。

オットさんが釣り始めたのが6時頃から。
でも、私は一人で広くなった車内でもう一眠りです。
ひとしきり飽きるまで釣ったらしいオットさんが車に戻ってきたのは8時頃でした。
朝は「ちか」がよく釣れたようです。


朝食後は、場所を移動して違う所でまた釣りたいということで、ちょっと北上して埼浜漁港に行ってみました。
テトラポットで何か狙うようです。
私も、一休みしたら堤防まで行ってみようと思っていましたが、車でテレビを見ている間に寝ちゃって、気が付いたらオットさんもう帰ってきてしまいました。

「どんこ」が数匹釣れていました。



ということで、2日間の釣果はご覧の通りです~。
e0012815_2262561.jpg
「あじ」も「ちか」も「たなご」も「どんこ」も「あなご」も「その他」も、全部極小サイズばかり(笑)。
それでも釣れると嬉しいもので、全部持ち帰ってきました。

今晩の夕食は、この中から「どんこ」を使って『どんこ鍋』を作りました。
サイズは小さくてもちゃんとどんこの味がして、おいしい鍋になりましたよ。
アジもチカもから揚げや天ぷらで食べれるし、これから数日間は「家計にやさしい自給自足生活~!」ができそうです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-22 22:29 | イベント&遊び
医療費領収書の山
連休3日目の今日は、昨日の頑張りのツケがきて、体中が筋肉痛。
そこで、今日は休養の日と決めて、身体を使わない中仕事にせいをだしました。


若い頃は全く縁のなかった病院も、年を取るに従ってお世話になる回数、金額ともにうなぎのぼり。
一年間に10万円以上医療費がかかった場合に控除になるっていう制度も、昔は何度計算してみても「10万円なんかなるわけないわよ!」ってくらいだったのが、今は軽~く限度を越えます。
そこで今日は、ここ数年、申請しなくちゃと思ってもなかなか手に付かなかった医療費の領収書の整理をいよいよしてみることにました。


こいう時に役立たせなきゃと、PCのエクセルを開き、朝からせっせと入力です。
私の過去3年分と夫の過去3年分で、なんと領収書がこんなにありました。
e0012815_2234812.jpg

でも、私こういう作業は割りと・・・ってか凄く好きです(笑)。


夢中で入力すること約2時間半。
あまり一生懸命やりすぎたからか、その金額が余りにも膨大すぎたからか、ズキズキ頭痛がしてきました。
しょうがないので、お昼を食べて頭痛薬を飲んで、お昼寝です。
ちょっとだけ・・・・と思ってベットに入ったら、夕方4時頃までゴロゴロしてしまいました。
けど、おかげで頭痛は全快。


それにしても、時系列で並べて見ると、自分のこれまでの病歴が手に取るように分かります。
「ああ、あのとき確か急なめまいに襲われて、脳外科でMRIまで撮ってもらったんだったな・・・・異常なしだったけど。」
「あの時は動悸がして大変な思いをしたんだ~。」
「ああ、歯医者!歯が痛くて痛くて休日当番の病院に行ったんだったな。」
なんてね・・・。

やっぱり健康が一番ですよ。


明日は連休中日ですが、放射線治療を特別にしてもらいます。
昨日の作業で汗かいて、ブらで胸がこすれて下の線が消えかかっています。
明日書いてくれるかしら?
その後、オットさんに付き合って、軽く海まで釣りに行ってきま~す。
それぐらいのプチレジャーは大丈夫ですよね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-20 22:16 | 日々の出来事
石敷き作業、一応完成~!
昨日から私、超大型連休のシルバーウィークに入っています。
6連休です。

2日目の今日は、やっとのことで重い腰を上げてくれたオットさんと共に、駐車場の石敷き作業の続きをしました。

庭の草ボウボウだった場所を駐車スペースにしようと石を買ったのは・・・・いつだったか忘れるくらい前の話。
あれからかれこれ数ヶ月、ずっと中途半端に石を敷いたまま放置していたのです。
その間に私の病気があり、力仕事もいけないかな~?という気持ち+やる気が無い=放置・・・という計算式で今日に至った次第。



さて、今日は朝からすがすがしい秋晴れ。
重い石を持つ作業を、今のこの私がしていいかどうかちょっと迷ったのですが、まあ調子が悪くなリそうな時は止めればいいしね。


ちょっと動くとすぐ息が切れちゃう自分の体力の衰えに呆れつつ、それでも何とか夫婦2人の共同作業のおかげで、夕方4時頃には一応の形に完成させることが出来ました。
e0012815_22195198.jpg
全部敷き詰める為には大量の石を購入しなければならず、もちろんそんな予算なんかあるわけないので、真ん中のタイヤの乗らない部分は石なしです。
あとで、芝生でも敷きましょう。
手前の中途半端な部分はサイズが半分の石を買って来なければ敷けません。
いつかまた後で・・・です。

とりあえず、一応完成~!
おめでとう!
ご苦労様~!

という事で、夕食はこちら ↓ のお店で、豪華焼肉・冷麺~となりました~。
e0012815_222738.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-19 22:32 | ガーデニング
半分終了!
すっかり秋めいたきた盛岡です。
今朝の最低気温も10度前後ですかね?
寒~い朝でした。

ついこの前まで「暑い~!!」って言ってたのがウソのようです。

そんな今朝は、深~い霧に包まれた朝。
e0012815_2222137.jpg
でも、こんな日はこの霧が上がるといいお天気になるんですよね。


この頃暑くなくて汗をかかないせいか、胸の赤紫の線がなかなか消えなくなりました。
この前書いてもらったのが、先週の金曜日。
もう一週間も消えずに頑張って残ってくれています。

それにつけても思うのは、このおっぱい周辺部分は今月初めからお風呂でもほとんど洗ってないし、ついこの前まで暑くて汗だら~っ!としてたし、確実にアカまみれだよな~ってことです。(涙)。
まだ来月半ばまであと1ヶ月近くはこのままだと思うと、治療が終わって「洗っていいよ~!」となった時がとても楽しみです。
思いっきり石鹸つけて洗いたい!(笑)。


今日は「放射線治療の半分が終わるので確認のための写真を撮ります」と言われました。
「は~、もう半分終わるのか~。結構あっというまだったな・・・」と感慨ひとしお。
写真を撮るといっても、治療台に寝たままで機械が勝手に撮っていたようです。
なので、普段の治療(左右から2回照射)に+写真撮影30秒くらいで終了でした。

そんなおっぱいちゃんの今の状態は・・・
痛みや苦痛はほとんどなし。
色がうっすら茶色っぽくなってきたかな~?
たまーに、脇の下辺りがチクチクとかズキンとか痛い時もある。

そんな感じ。


明日から6連休に入る私ですが、身体の調子はどこも悪くないから何かしたいんだけどどうなんだろうな~?と思います。
旅行とか、庭仕事とか、ドライブとか・・・
どうなんだろうな?
おとなしくしていた方がいいのかな~。
普通に汗水流して動き回っても大丈夫なのかな~。
家にずっと閉じこもっているのも何だし・・・とか、考えています。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-17 22:49 | 病気のこと
盛岡秋祭りの山車「の組」
昨日から始まった盛岡秋祭り。
今日は病院からの帰りに山車に遭遇しました。

e0012815_23274223.jpg

「の組」の山車でした。
表側は残念ながら写真に撮る間もなく通り過ぎてしまったのですが、後ろ側は盛岡らしく、「わんこそば」の飾りつけ(?)でしたよ。
龍とか鬼とか、カッコイイのばかりだと思っていたのが、こんな「わこんこそばのお姉さん」が乗っているなんて。
ちょっとビックリして、ちょっと笑っちゃいました。


子供の頃、村のお祭りの山車を見ながら、この後ろに乗っている大きなタイコを叩くお姉さんになりたい~!とあこがれたものです。
今見てもやっぱりカッコイイです~!


この後、あと2台ともすれ違いましたが、タイミングがあわずに写真は撮れませんでした(涙)。

交通渋滞はちょっと困りますが、でもお祭りはやっぱり心踊るものがありますね♪♪。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-15 23:35 | 日々の出来事
| ページトップ |