Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
勇気をくれたもの
昨日から今日にかけて、『24時間テレビ』が行われましたね。

例年、特に興味も無くテレビもほとんど見なかったのですが、今年は珍しく見てみようという気持ちになりました。
朝から放送される、様々な人々の挑戦する場面を見ながら何度涙がこぼれたでしょう。
ここ数年、悲しいドラマを見ても映画を見てもほとんど涙もこぼれなかった私です。
自分でも、「年を取ってお肌もカラカラだし、涙さえもカラカラに乾いちゃったのかしら?」と思うほどでした。
それなのに今年のこの24時間テレビは、私の心にまだ涙をこぼす人間らしい部分が残っていたんだな~と思わせてくれるものでした。
沢山の人たちが、苦境に立たされてもそこからまた立ち上がる姿を見せてくれて、私なんかまだまだ甘いな!と思いました。


24時間マラソンのイモトさんも、時間内にゴールできなかったのは残念でしたが、もの凄く頑張ってくれたと思います。
心から拍手を送りたいです。


さて、私は明日からいよいよ放射線治療のための通院が始まります。
これも私にとっての新たなスタート。
最後まで頑張りますわ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-30 22:35 | 日々の出来事
白瀬難局探検隊記念館
またまた先週のお話ですが。


大曲の花火を見た次の日。
その日、特に予定も入っていない私達2人はそのまま家に帰るのも勿体無いし、せっかく大曲まで来たんだからどこかに寄って帰ろうという事になり、秋田県の県南、もうすぐ山形県?という辺りにある「にかほ市」の『白瀬難局探検隊記念館』まで行ってみることにしました。
地図で見た感じでは、大曲からちょっと走れば行けるかな~?ぐらいに考えていたのですが、結構遠かったですね(汗)。

記念館は、規模は小さいものでしたが、南極探検に夢を捧げた隊員の方々の情熱が伝わってくるような気がして、なかなか楽しいものでした。
(オーロラビジョンは、ちょうどよくエアコンが効いていて暗いし気持ちよくて、ついついウトウトしちゃいました)

ちょっとマイナーな観光名所ですが、入館料も大人300円と良心的ですので、みなさんもお近くに行った際にはちょっと寄ってみてはいかがですか。
 
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-29 22:12 | イベント&遊び
大曲の花火見た話(今頃)
すっかりサボり癖がついてしまい、更新も滞っております(汗)。


だいぶ旬が過ぎた話題ですが・・・
先週末の大曲の花火は、お天気に恵まれて夜7時から9時過ぎまでの2時間余り、渾身の花火を堪能してきました。
e0012815_12171033.jpg



68万人の人出だったそうで、会場の河川敷は端から端まで人で埋め尽くされていましたね~。
ちなみに秋田県の人口は約110万人、大曲地域の人口は3万8千人弱だそうですから、もの凄い人出ですよね。
e0012815_12172676.jpg


毎年行っていて思うのですが、この混雑に巻き込まれることなく花火を楽しむコツは、ちょっと離れた駐車場に早く車を入れて、会場も端っこの方で見ることだと思うのです。
少しでも近い場所に車を止めたいと思うと渋滞に摑まっちゃうし、目の前で打ちあがる花火を見ようと桟敷席近くに陣取ったりすると、「トイレ」が大変なことになっちゃいますから。
一番の問題は「トイレ」なんですよ。
一列50人も並んでるんじゃないかと思うほどの大混雑なんですよ。
あれじゃ、並んでる間に何発も花火が上がっちゃいます。

その点、会場の端っこの方にいると、キャンプ場用のトイレがもの凄い数並んで立っているので、まったく並ばなくてもできちゃうんですもの。

仕掛け花火の下の方はほとんど見えませんが、それでも10号割物なんて頭上にドッカ~ン!と大迫力で上がるし、想像花火も十分見えます。

端っこの方、お勧めですよ。


今年もまたデジカメ忘れていってしまい、携帯画像ですので、一枚だけのせます。
e0012815_1222887.jpg

携帯だとシャッター押してから撮れるまでの時間が長すぎて、今ここ!っていう時を写せません。
「来年は是非、デジカメ忘れずに持っていこう」と、確か去年も思ったような気がしますが・・(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-28 12:29 | 日々の出来事
頑張ってるね、花巻東!
甲子園が毎日大変なことになっておりますね。
花巻東、今日も頑張りました!

いや~、正直言って「菊池君」が降板したときには、ああ・・・これまでか・・・と思いました。(ごめんなさい)
猿川君も急にピッチャーって言われても大変だよな、と思っていたら、やっぱり打たれる打たれる。
もうテレビを直視できなくて、背中を向けて別なことして音だけ聞いていましたよ。
まさか、同点に追いつけるなんて思ってもなかったし、まして10回で逆転しちゃうなんて。
もうビックリするやらホッとするやら、「こんなに頑張って勝っちゃうんだったらちゃんと見てるんだった」と自分勝手な後悔をしたりと、そんな今日の野球観戦でした~。

明後日の準決勝も、全員野球でぜひ頑張ってもらいたいです。


さて、明日は毎年恒例の「大曲の花火」を見に行ってきます。
今年は高速道路通行料が1000円なので、遠くから見に来る人が増えて、ますます混雑するんじゃないかという噂もあります(汗)。
いつもの駐車場が確保できればいいな~と思い、少し早めに出発するつもりですが、果たしてどうなるでしょうか?
お天気は良さそうなので、楽しみです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-21 22:52 | 日々の出来事
近況報告
朝夕めっきり涼しくなってすっかり秋模様の盛岡です。


今月初めから帰省していたyuiさん達も、一昨日帰ってしまいました~。
「ああ、これで私の夏も終わりだな~・・・」という感じです(笑)。


そんな私は、昨日今日と病院通いです。
昨日は、手術後の放射線治療の説明を聞きに行きました。
現在の治療は、温存手術で悪い所だけ取った場合は、目に見えない腫瘍の種を全てやっつけることや今後の再発の防止のために、残した部分に必ず放射線をかけることになっているそうです。
そうすることによって、再発を一割以下に押さえることができるとのことです。
そんな説明を1時間余りたっぷりと聞いてきました。

9月始めから全部で26回。
毎日だそうです。
通院がちょっと大変ですが、治療そのものは苦痛もないようなので頑張って通おうと思っています。


今日はといえば、先月からの動悸息切れの検査結果を聞きに、循環器センターへ。
結果は、「心臓にも血液検査にも何にも異常なし」だそうです。
良かった・・・・のか。
まあ、異常の無いことは良いことに違いないけど、じゃぁ、あの動悸などの凄く具合悪かったのはいったいなんだったのか?ということですよね。
本当は心の病だったのか・・・・?とか、考えちゃいますけど、とりあえず、この頃は落ち着いているのでまあいいか!ということにしました。
自分の体と心なのに、自分でコントロールできない所があるっていうのも困ったもんですね。


あまり深く考えずに、自然にゆったりと付き合って行くしかないなと、そう思う今日この頃です。
涼しくなってきたし、そろそろ放置状態の庭の手入れでも始めないとな・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-19 21:01 | 病気のこと
yuiさん、娘さん帰省中。
暫く更新を休みました。
8月2日に帰省するyuiさんと娘を連れて茨城から帰ってきました。

その後は毎日が目も回るようなスピードで過ぎて行きまして、更新もついついしそびれています。


私の体調もほぼよくなりましたし、家の中はじじばばだけの生活の何倍も賑やかになったし、仕事にも行かなきゃならないし・・・・ということで、あと暫くは更新も滞ることと思いますが、みんな元気で暮らしています。


庭の花たちも梅雨の明けない蒸し暑い中、ボウボウと生い茂っております。
でも、yuiさんたちが居るうちは、庭はまあ後回しで(笑)。
秋になって涼しくなってきたら、またお手入れしてあげるから・・と言い聞かせています。


明日は、動物公園に行く予定。
お天気が少々気になりますが、初めて見る本物の動物達を目の前にした時のyuiさんの反応が楽しみです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-06 23:58 | 日々の出来事
| ページトップ |