Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
東京駅
e0012815_2348142.jpg
おはよーございます。
東京駅は小雨が降っていて涼しいです。

これからバスに乗って茨城に向かいますが、バス出発時間までまだ50分もあります。

何して時間を潰そうか…
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-31 06:49 | 日々の出来事
豪雨の南郷ジャズフェス
昨日から仕事復帰して今日で2日目です。
具合は大丈夫かと心配しましたが、大丈夫のようで、まずは一安心。
よかったよかった。


先週の話になりますが。
25日の土曜日は、毎年恒例の「南郷ジャズフェスティバル」に行って来ました。
お天気が心配されましたが、朝は曇り空ながら何とか持ちこたえそうなあんばい。

しかし、14時の開演時間ちょうど位から小雨が降りだし、2組目が始まる頃からもの凄い豪雨となってしまいました(涙)。
何千人ものお客さん全員が雨合羽を頭からすっぽりと着て客席にちじこまって座っている姿は、何ともおもしろい光景でしたが、途中で帰る人はほとんどいなかったようです。
最後のステージまで盛り上がって楽しみました。
今年は、記念すべき第20回目の開催だそうで、司会者も変わり雰囲気もだいぶ変わりましたね。
ちょっと垢抜けた感じかな?
司会進行にアメリカ人の方が加わり、英語でペラペラ~ってやるんです。
ちょっとカッコよかったですよ。
あの人は何者なんでしょうね?
青森在住何十年・・・とか言ってましたが。
「オラが村のお祭り」から、「サマーフェス」になってきたって感じでしたよ。
雨が降らなければ最高だったんだけど、ホントそれだけが残念でした。


今週末からは、茨城のyuiさんの所へ遊びに行ってきます。
先々週行く予定だったのに、私の調子が悪くてドタキャンしたものです。
今度こそ、「絶対行くぞ~!」と楽しみにしています。

yuiさん~、ばあちゃん行くからね~。待ってってね~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-28 23:14 | 日々の出来事
休養もラストスパート
そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきた今日この頃です。
今日の盛岡は久しぶりにお天気に恵まれ、「ああ、この天気が昨日だったら”日食”が見えたのに~~涙」という感じです。

来週から仕事復帰の予定なので、もう「具合悪い~!」なんて言っていられなってきました。
そこで、ここ数日は体調を整えようと用も無く外出しています。
今日は、午前中の1時間弱、近所を散歩しました。
でも、この辺は住宅地なので、そこに住んでいる人意外はあまり歩かないという場所。
なので、用も無くフラフラ歩いていた私は、何となく不審者っぽかったですね、きっと。


庭の植物達も、いつの間にか夏の花に変わっていますね。

バラ「マチルダ」も沢山の2番花を咲かせています。
e0012815_21057100.jpg


近くで見ると、怪獣に見える花。
e0012815_2115845.jpg


こんな可憐なクレマチスも。
e0012815_2124632.jpg


夏の花たち
e0012815_2121511.jpg

e0012815_213866.jpg

e0012815_2132877.jpg


「ワレモコウ」だと思っていたこの植物、
でも、この咲き始めを見ると、ワレモコウじゃないかしら?
e0012815_2152120.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-23 21:10 | 日々の出来事
人体は不思議だ~。
体調の悪さに負けて、パソコンを開く気にもならずにいた一週間の間に、励ましのコメントをたくさん頂いておりました。
みなさん、本当にありがとうございます。


さて、問題の体調ですが・・・
今週始めにちょっと悪くなって「このまま家で悶々としていても自分一人じゃ回復できないな」と思うほど落ち込んじゃって、月曜日の休日でしたが医大の救急に行って診てもらいました。

先生の前で、ああでこうで、こんなであんなで・・・・と、具合の悪い症状をあれやこれやと並べてみましたが、心電図でも血液検査でも何も異常はなし。
それ以外のどこにも原因となるようなものが見つからず、先生も首をひねるばかり。

食欲も全くないとの言ったら、とりあえず、栄養補給の「点滴」をしますとのことで、3時間くらいかけてゆっくり点滴をしてもらいました。


そしたら、あら不思議。
それまで「ああ具合悪い。ふらふらしちゃって一人じゃちゃんと歩けない。」なんて泣き言言ってたのに、点滴で落ち着いたのか、だいぶ元気回復したのです。

っていうか、点滴している間に先生がやってきて、検査結果に異常が無かったことを一生懸命説明してくれるんですが、全く原因が分からず、従って今できる治療もこの点滴以外には何もない・・・・ってことを、オドオドしながら一生懸命説明してくれるその姿を見ていたら、なんだか自分で自分を追い込んでいた私自身がおかしくなっちゃって。
以前にも同じような症状が出たとき、検査結果は異常なしだったな、ってことも思い出して。
そんなことをゆっくり感じることが出来たからか、病院を出る頃にはだいぶ調子も戻って来ました。

その後、ちょっと時間は早かったのですが、夕食に「ビックリドンキー」のハンバーグでも食べようか!という気にもなりました(げんきんなもんです)。
さすがに、食欲モリモリ!完食!とまでは行きませんでしたが、それでも食べようという気持ちになっただけでもだいぶ前進です。


昨日今日と二日間は、嫌な感じは残っていましたが、「大丈夫さ!」とあまり深く考えないようにし、買い物に出かけたり、今日は外科の診察の予約日だったので一人で医大まで行き「おっぱい」の創痕の溜まった水を抜いてもらい楽になりました。
その後、雫石のガーデンショップまでドライブし、気晴らしをしてきました。
ご飯も食べれるようになっています。


という事で、私のこの怒涛の一週間はこうして過ごしておりました。
何をどうすれば元気に戻れるか・・・自分でも全く分かりません。
でも、「こうしちゃダメ」とか「こう考えちゃダメ」とか、思えば思うほど落ちて行く気がするので、自然が一番かな?とか思っています。
あと、今のところ「動悸がしても死なない!」ってことです(笑)。
だから、心配しなくても大丈夫だ!ということです。
これが今の私にとって一番重要な事柄です。
調子が悪くなりそうな時にはそう思うことにします(笑)。

長い病気ネタですみません。

今週末には、毎年恒例になった「南郷ジャズフェスティバル」に行く予定です。
楽しめるように元気になりたいと思います。
てるてる坊主を作ってお天気を祈りましょう。



話はがらっと変わりますが、今日の皆既日食。
皆さんは見ましたか?
私はテレビのライブ中継で見たんですが、太陽がすっかり隠れたあと、また少しずつ見え始め、ダイヤモンドリングが現れた瞬間、思わず感動して涙が出そうになりました(笑)。
自然の偉大さに改めて感動。
生まれ変われそうな気がしたくらいです(大げさ?)。
真剣に皆既日食ハンターになりたいです(爆)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-22 22:04 | 病気のこと
健康って大事よね。
約一週間もブログ放置していました(汗)。

今週初めから、ちょっと体調がすぐれず、毎日「は~、これってなんだろう?どうやったら治るんだろう~?」とグダグダで過ごしていました。
手術後ということに加えて、毎日家でだら~っと過ごしているし、ほとんど誰ともしゃべらないし、生活リズムも崩れているし・・・・ってな感じが原因でしょうか?
以前にも悩ませられた「動悸」がまた再発。
今回はそれに加えて「頻脈」そして「体に血が回ってない感じでヒヤ~とする」も重なり、体調としては、「一日中ずっと軽いジョギングをやって貧血になっている感じ」だったのです。
ジョギングしながらじゃ食欲も沸くはずもなく、ほとんど何も食べれず、夜もなかなか眠れず。
ってことで、ここ数日、最悪のコンディションでした。
「お金も宝石もいらない。今一番欲しいものは、健康だわ!」とマジ本気で思いました(涙)。

でも、今日はだいぶ回復して、「誰ともしゃべんないとダメよ」と娘が気を使ってくれて、インターネット電話のスカイプで昼とさっきの2回おしゃべりを楽しみました。
久しぶりに成長したyuiさんの顔も見られて、気分は上々(笑)。


循環器のどこか悪いところがあるのでは?と心配になったので病院へも行きましたが、検査が混んでいるとのことで、8月に入らなければ本格的な検査が出来ないとのことです。
そのうち治っちゃうよ~とは思いますが、とりあえず悪い所がないことを確認してもらい安心したいと思います。


正確な原因は分かりませんが、自律神経の乱れとかも大いにあるかな?
隠れ心の弱い私のようですから。
心も体も、悪い所はちゃんと治して、平均寿命(86歳だそうですよ)までとは言いませんがまだまだあと30年位は元気で過ごしたいですね。



みなさ~ん、心配させてすみませんね~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-17 22:08 | 病気のこと
7月12日 指輪の修理
くもり → あめ

今日はオットさんと一緒に、「イオン南」→「ユニクロ」→「ビッグハウス」と、買い物に行ってみた。

実は、手術前に・・・
「手術した方の腕が浮腫むかも?」と言われ、心配だったのが結婚指輪。
長年の歳月を経て、その指輪は指にしっかりと食い込み、全く外れなくなっていたから。
この上、浮腫んでしまったら本当に外せなくなるどころか血も通わなくなりそうで、どうしようかと考えていた。


それで思い切って手術当日、看護師さんに頼んで、真っ二つに切って貰った。
看護師さんも「いいんですか・・?」と、何度もためらっていたけどね。


で、その指輪を直してくれるところがないか、イオンのジュエリーショップに行って聞いてみたかったんだ。

でも、2件とも残念ながら「できません」という返事。
模様があるとそれを上手く繋げることが出来ないとか何とか・・・
まあ、要するに面倒な修理はしたくないって感じ?

どうしようなか~?
道又時計店だったら直してくれるかな~?


調子にのってあちこち歩いたら、ちょっと疲れた。
頭痛も少々・・・
でも少し歩いて慣れないと、すぐ疲れちゃうから、できるだけ外出した方がいいかもね。



おっぱいは、金曜日に水を抜いてもらったばかりなのに、既に張りを感じる。
マッサージすると楽になるんだけど、予約している22日の前に、もう一回抜いて貰おうかな~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-12 23:25 | 病気のこと
大風被害
大変!
我が家にも、一昨日の夜から吹き荒れた大風の被害が!


e0012815_20593612.jpg
ラティス半倒壊・・・・・

いや、本当は以前からちょっと傾いていたのです。
だって、オットさんの心無いやっつけ仕事で建てたヤツなんで、建てた時から、
「これで大丈夫かな・・・?なんだか倒れそうなやばそうな気がするな~」
と思っていたのです、実は。

昨日の朝、大風の吹く庭を眺めながら、花達は倒れていないだろうか?と心配していたら、何とラティスが、その前に置いたオベリスクに寄りかかって倒れていたと言うわけです。
よかった~、用も無い所にお気に入りだからとオベリスクを建てておいて。
じゃないと、せっかく二番花の蕾がいっぱい付いているバラも、この頃ぐんぐんツルを伸ばしてきたクレマチスも終了~!となるところでした(汗)。

ということで、今日はその修復作業です。
オットさんに手伝ってもらって、今度こそは倒れないようにと深い穴を掘り、基礎のブロックを埋めました。
私的には、そのブロックをモルタルで固めたかったのですが、オットさんは「そこまでしなくても大丈夫だと思うよ」というので、その言葉を一応信じて・・・・。


しかし、この場所と南側花壇は、風がもの凄く強くて、そのままだと植物達はみんな東側に斜め45度位傾いてしまいます。
この風を何とか吹かないようにしたいな~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-11 21:14 | ガーデニング
7月10日 ついに水抜き
大雨・大風 → 晴れ  26~27℃


おっぱいの張りが余りにも気になってしょうがないので、今日やっと重い腰をあげて病院へ行ってきた。

今日の先生は、手術を執刀してくれたヒゲのT先生。
直前に電話を入れたら「今日は手術の日なので、午前中に来てくれたら手術の合間を見て診察します」とのことだった。
行ってみたらその通り。手術着のままボウシまでかぶったままの診察してくれた。
忙しいところ、スミマセンネ。 

注射器でプスッと針を刺して水を抜いてくれた。
痛いかと緊張したけど、全然痛くなかった。刺したことさえ感じない。
その゙部分、神経が切れてるんだね。

なんだ、良かった~。

「また溜まるから22日も来て下さい」って言われた。
ハイ、了解です。
痛くないんだったら、何回でも来ます(笑)。


その後、美容院まで足を伸ばした。
そしたら、ちょっと伸ばしすぎたみたいで、帰りはクラクラした(汗)。


会社の友達が2人、お見舞いに来てくれた。
ケーキとメロンを、沢山もらった(嬉)。


先生からマッサージの仕方を教えてもらった。
今まで、ただズラ~っと全体をなでていたけど、そうじゃなくて、固くなってしまった所に指を当てたらその部分をコリコリと揉み解すようにすればいいらしい。
そして、全体を揉み解すとOK。
夜、寝る前に早速やってみた。
痛い部分が解れて楽になるような気がする。

よし、この調子で明日からもマッサージするぞ~!

そういえば、夕べは何故か全く眠れなかった。
一晩中眠れず。
今日は、頭がボ~っとして血圧も上が100位しかなかった。
今日は外出もしたし、お客さんも来て疲れたから、眠れますように~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-10 23:05 | 病気のこと
24年ぶりの感触
病気ネタです・・・・

手術した痕に水が溜まったようになり(溜まるものだそうです)、まるで授乳中のおっぱいのように張って(24年ぶりの感触です・・笑)苦しくなったので、重いお尻をあげてとうとう今日病院へ行って来ました。

注射器で水を抜くと聞いていたので、また痛いのかな~?と心配していたのですが、全く痛くありません。
頭の手術痕もそうなのですが、皮膚を切るとその部分の神経まで切れてしまうことがあるそうなんです。
今回もどうもそういう状況のようで、触ってもサラサラとした感じで、余り痛さを感じないようになっています。
なので、注射の針を刺しても、全く痛くなかったということです。
なんだ、痛くないんだったらもっと早く行けばよかった・・・・。



ところで、退院以降はじめて車を運転して一人で出かけたのですが、ちょっとボ~とするくらいで特に運転にも支障はありませんでした。
病院も予約してから行ったので、割りと時間もかからず午前中に終わってしまったし。
具合も特に悪くありません。


と、ここで調子に乗った私は、病院の後に、美容院へと足を伸ばしたのです。
実は、「どうせ入院するんだし・・・・」と、伸び放題のボサボサ髪だった私。
カットとパーマもかけてもらい、サッパリとしました。


でも、やっぱり一気に外出を頑張りすぎて疲れたのか、帰りの車の運転はちょっとフラフラ。
「もう少しだ!がんばれ私!」と、励ましながら帰ってきました。(危ない危ない)


日常生活を取り戻す!第二段階。
余裕でクリアです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-10 17:26 | 日々の出来事
7月8日 おっぱい張る張る
あめ/くもり


相変わらず、おっぱいの張りが気になる。
毎日、ちょっとずつ張りが強くなっているような気がする。
触ると少々熱をもっている。
体液が吸収されずに少しずつ溜まってきているのかな~?
「何かあったら外来に来てください。体液も溜まったら抜きますよ」って先生は言ってたけど、抜くのにまた痛いのかな~?とか思うと行きたくない。

あと、2~3日様子をみて、どんどん張っていくようだったら仕方ないから病院へ行くことにしよう。
イヤだな・・・・・

美容院にも行かなきゃ。
でも、ほとんど今、ひきこもり。
楽なんだ。

仕事は、27日から復帰しようか・・・考え中。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-08 23:20 | 病気のこと
| ページトップ |