Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
6月30日 家に帰ってきた~。
家に帰ってきた~。

一週間ぶりだけど、その間に手術があって病人だったってこと、どうかすると忘れている。
でも、やっぱりちょっとフラッとして、「ああ、そうだった」って思う。
その程度の軽い入院だったってことかしらね。


でも頭の時もそうだったけど、術後初めてする時(例えば入浴とか食事の支度とか)は、フラフラして気分が悪くなるけど、2回目からは普通にできる。
不思議・・・・
だから、明日からはきっともう、今まで通り動けそうな気がする。


庭がすごいことになっていた。



今、ベットの中。
もう寝ます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-30 22:00 | 病気のこと
6月30日 朝 いよいよ退院
くもり。蒸し暑い。


いよいよ今日、退院の予定。
まだ先生が来ないから決定じゃないけど。


今日の病室は、静か。

いつも賑やかな人が、今日は血圧が高くてずっと寝ているから、みんなも静かだ。



家に帰ると、ご飯したくとかしなきゃならないんだ・・・・・とか、贅沢なことを考えている。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-30 08:44 | 病気のこと
6月29日 お風呂と退院後の説明
術後、初めてのお風呂に入った。

管を抜いた所にテープをポチッと貼ってもらい、その上に防水シートを貼って入った。
明日からは何も貼らなくてもそのまま入っても大丈夫とのこと。

頭の手術の時は、術後初めてシャワーを浴びた後に、クラクラフラフラして気分が悪くなったから、今回もちょっと心配だったけど、全然大丈夫だった。
やっぱり今回の方がそれだけ身体に負担がかからなかったということかな。


夕方、看護師さんから、今後の生活についての説明があった。


とりあえず、何でも普通に生活していいとのこと。
でも、長時間疲れることをやるのは、しばらくダメらしい。
もしかしたら左腕に浮腫が出るかもしれないので、その時は早めに外来に来るようにって。
腕を高くして寝るのもいいらしい。
そんなことにならなきゃいいけどね。


次は1ヶ月後の詳しい病理の検査結果次第で、今後の治療が決まるらしい。
イヤな結果が出ないことを祈るのみ。

転移とか再発とか、あまり深く考えてない(ってか、そんなことあるわけが無い)って思っているんだけど、看護師さんはそんな気持ちもお構いなしに怖いことばっかり沢山話して、
「もし、そうなってもちゃんと相談窓口があるので、一人で抱え込んで悩まないで、いつでも相談に来てください」と言っていた。


イヤ、絶対そうならないから、大丈夫だ!
私はこのまま元気になるのだ~~~!と、思った。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-29 16:30 | 病気のこと
復活!
e0012815_14281024.jpg

ご心配をおかけしましたが、手術も無事終わり、結果も良好で、何ともう明日退院します。
医学は素晴らしく躍進しているようで、手術翌日から、じゃんじゃん歩けと言われます。
ご飯も普通食をモリモリ食べていますので、さっぱりダイエットにはなりませんでした(笑)。
何て、今では冗談も言えるほど回復してますよ。

病院の屋上から下を覗くと、そこには日常の生活が見えます。
またそこに帰ることができて本当に良かったです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-29 14:28 | 病気のこと
6月29日 午前11時
今日も晴れ!晴れ!あつい!


今朝は冷房の寒さで目が覚めた。
夜中中ずっと冷房が入っているらしい。
寝るときは背中が暑くて暑くてたまらなかったのに、朝になったらその汗が冷やされてゾクゾク~~。
風邪ひいちゃうよ~。
(寝るときの背中の暑さは、シーツの下に敷いていた防水シーツのせいだった、と後で判明)


さて、今日のトピックスは・・・・
まず、髪を洗ってもらった。
25日に洗って以来だから4日ぶりか~。
身体は汗だくだけど、頭だけはスッキリいてすごく気持ちがよかったよ。


トピックスその2
ついに胸に入っていた管が抜けました~!
先生に見えないような先生(実はちゃんとした先生で私の主治医だったらしい・・・汗)が来て、一人で勝手に「じゃ抜きましょう」ってんで、看護師さんとかの補助もないまま、あっという間に抜いて行っちゃった。
いつも見に来てくれる若い方の先生は、「脇の下が腫れているように見えるので、エコーを撮ってみましょう」って言ってたのに。
それに対して主治医の先生は、「全然何とも無い!エコーなんて撮らなくていい!これは脂肪だ!切り取った所が凹んだから、その上の脂肪が目立つようになっただけだ。エコーなんてムダだ!」って。

「何じゃそりゃ?」「どっちなんだよ?」って感じだった。

患者の私は、エコーを撮ってもらって、異常が無いことを確認してもらった方が安心だって言ったんだけど、主治医の先生の方が立場的に上らしくて、結局「いらない」って事になった。

若い方の先生は、「退院した後でも気になったらいつでも診察に来てください」ってフォローしてくれた。
本当はどうなのか分からないけど、気になったらすぐ診察してもらいに来ようと思った。


ところで、管が取れたって事は、非常にいい!
すごく楽!
これほど楽だとは。
一本の管だけなのに。


という事で、明日退院だそうです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-29 11:13 | 病気のこと
6月28日 手術2日目
今日も晴れ!暑くなりそう。


手術後2日目。

無事手術も終了し、結果も予想通り良好とのこと。

リンパ節への転移も無く、最低範囲のみの切除で済んだ。
よかった。

傷は、時々ビリビリッと痛いけど、昨日よりは今日のほうがだいぶいい。
点滴も夕べで全部終了し、今は胸からの管が1本入っているのみ。

歩くのはまだ少しフラフラするけど、なるべく歩くようにして元気を出そう。
ちょっとずつ治っているのを実感できるのは嬉しいものだ。


明後日、退院できそう。

今は、胸の管を早く取りたい・・・・それだけだな。
あとは、思い切りシャワーを浴びたい!
病室は 暑い!!


手術後すぐは、切った所の痛みもそうだが、喉にタンが絡んでなかなか取れず、息をするのが苦しくて大変だった。
でも、酸素は100%取り込めているから大丈夫ですよ、って言われたので、我慢して過ごした。
昨日からはだいぶ楽になり、夕べはぐっすり眠れた。

日一日と治っていく直感は励みになる。
しかし、病院の一日は、長い・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-28 09:20 | 病気のこと
6月25日 夕方 準備万端
夕方6時に点滴の針を刺された。
一気に病人気分。

その後、オットさんが来る。


5時20分~40分 おふろに入る。
その後 洗濯。
手術した後は暫く身体も自由にならないだろうからと、洗濯もやっておいた。
準備万端だ。


でも、なかなか忙しい一日だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-25 18:00 | 病気のこと
6月25日
晴れ。暑い!

今日は午後から麻酔科の診察とセンチネル検査があった。

麻酔科の診察は結構簡単に終了。
前回(頭の手術)の時にもやっているので・・・・・って事か?


センチネル検査って言うのは、微量の放射線物質を注射すると、それがリンパ節に流れて行って、最初に転移する可能性のあるリンパ節がどれなのか分かるらしい。・・(うるおぼえ)
で、手術の時にそのリンパ節を切除して調べて、転移が無ければそれで終了だし、転移があった場合にはほとんどのリンパ節を取ってしまうんだって。(おそろしい・・・)

どうか転移していませんように。


センチネル検査は、最初に注射をおっぱいの真ん中辺りに打つ。
この注射が、薬の入るときの痛いのなんの!

人生で一番痛かったのはたぶんお産(忘れちゃったけど)、次はこの前細胞を取ってガンかどうか調べたとき。
これは、「もうこれ以上痛かったら、我慢できません!」ってくらい痛かった。

その次は、頭の手術をしたときの点滴の針の打ち直し。
うまく入らなくて、何度もあっちやったりこっちやったりして、結局入らなかった。

その次は、この前の歯痛。
で、次が今日の注射かな?

その注射をした後、暫く待って機械の下に寝て、2~3分待っていたら「ハイ、OKです」。
(何がOKだったのか不明・・・どのリンパ節なのかが分かったって事かな?)
その後に、腫瘍のある場所にサインペンで印をつけて、終了。



明日は、お昼頃からいよいよ手術だ。
早く、無事終わってもらいたい。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-25 15:45 | 病気のこと
今日から入院
今日から医大に入院。

外科病棟が空いていなくて、中病棟の7階に入った。

ここは、血液腫瘍科、放射線科の病棟で、みなさん長く入院しているみたい。
だから、病室も静か。
同室の人は、おばあさんが多い。
私も静かにしていよう。

病室内は暑くて、汗びっしょり。

でも、ふっきれた(あきらめた?)感じで、気持ちは割りと楽よ。

息子と妹が一緒に来てくれた。
オットさんはお昼休みに来る予定。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-24 12:29 | 病気のこと
いよいよ明日です。
先日、超直球勝負でみなさんに報告した入院、手術の日がいよいよやってくることになりました。
明日、入院します。
今日はその準備・・・・入院用品と、こころ・・・・のため、仕事はもうお休みとしました。

午前中は庭の見回りをして、気になるところをちょこちょこ直したり、日曜日に花巻のコメリで買ってきた特価品のミニバラ3鉢を一回り大きな鉢に植えなおしたり。
あとは、鉢植えを一箇所に集めました。
e0012815_21323131.jpg
入院中、オットさんに水遣りをしてもらうためです。
これで約半分です。
集めると結構あるな・・・。
しかも、細かいのばっかり。


昨日の夜すごく強い雨が降り、今朝も強風が吹き荒れていたので、倒れている花があるのでは?と心配していたら、案の定ありました~。
ちょうど生え際からグニャっと3本も。
あ~あ、かわいそうに、もうすぐ花が咲くはずなのに。
静かに起こして支柱を立ててあげましたが、助かるかどうか・・・です。


退院する頃にはこの花たちの様子もだいぶ変わっているんだろうなと思います。
結構心配(笑)。
いない間も、頑張ってね~。



ということで、更新は暫くお休みします。
では、また~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-23 21:47 | 日々の出来事
| ページトップ |