Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
びっくりどっきり!おまけ付き

息子がお弁当を持って仕事に行くようになってから、母としては気になることが。
「お弁当食べながらお茶とか飲むんだろうな。
   それって自販機とかで買ってるんだろうな。
     毎日買ったら結構お金かかるよな・・・・・・・・。」

ということで、スーパーから安いお茶を一箱で買って来て、毎日お弁当と一緒に持たせています。
(ああ、なんて優しい母心よ)

先日も買い置きがなくなったので、渋民イオンへ買出しに行きました。
前回は「○健美茶」だったので、今回は「ウーロン茶」にしてみよう!

しかし、売り場にはお目当てのウーロン茶の箱入りがありません。
しばし辺りをウロウロしていると、側にまだ準備中のようなカートに積まれたままのウーロン茶の箱を発見!
早速近くにいた店員さんに、「この箱、このまま買っていいですか?」と尋ねると、「いいですよ~」との事で、その箱を買って帰ってきました。

家に帰って、玄関から台所まで持ってきてくれたオットが、その箱を開けてみて「ビックリ!」の感動の一言!

『 おお!!おまけがいっぱい付いてる! 』
e0012815_22543877.jpg

なんと、全部のペットボトルに「おまけ」がくっ付いていたのです(笑)。
(おまけ大好き人間のオットは、言葉にはしませんでしたが、たぶん心の中で大喜び~!だったでしょう)


考えるに、あのカートに積まれていた箱は、売り場におまけをつけてバラで置くために準備していたものだったんじゃないかと・・・・
てことは、あの「いいですよ~」と言った店員さんは、それを知らずに私に売ってくれたってこと・・・・?

まあ、一度に全部売れちゃったんだから売り上げ的にはオーケーだったかもしれないけど、「おまけ」は沢山の人に買ってもらうための販売促進用だろうし、あの店員さん、後で叱られたんじゃないかな?・・・なんて、ちょっと心配しちゃいました。


ちなみにこの「おまけ」。
中身は、ちいさな巾着とクリップホルダーと携帯クリーナーの3種類でしたが、どれもあまり私には必要ないかも・・・と思われるもので。
これが24個もあります(汗)。
e0012815_2341687.jpg



今日は息子がお休みのため弁当もお休み。
昨日の息子弁当↓
e0012815_2335593.jpg



なかなか気温が上がらず、まだまだ寒い盛岡です。
春はどこまで来てるのかな~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-31 23:09 | 日々の出来事
棚卸でまたまた疲労(笑)
この頃、また冬に逆もどりしたような気温の盛岡。
暑さ寒さも彼岸まで・・・っていう言葉も温暖化のご時世では通用しないのかしら。
まだまだ雪もしっかり降っている今日この頃です。

さて、先週は火曜日から金曜日までの4日間、びっちり?働きました。
一時帰休のせいで体内時計も狂っているようで、4日間連続で出勤すると精神的にも疲れちゃって疲れちゃって(笑)。

その上、金曜日は「棚卸」をやりまして、寒~~~い倉庫の片隅で一日中棚卸表を書きました。
自分より高く積み上げられた製品の箱の表示を一箱ずつ確認しながら棚卸表に書いていくのですが、その箱の数、何と500箱以上!
そのうちの3分の2ぐらいを書いたので、300枚以上書いたかしら・・・・・
しかも、一番下の箱は這い蹲るようにして書き、一番上の箱は背伸びをしながら書き。
ああ・・足が・・・・あ”あ”・・・・
疲れに疲れて最後はもう、やけくそのハイテンション状態。
家に帰ってもグッタリでした。
おかげで、昨日は一日だらだら~~・・・
貴重な休みもこうして終わっていくのでした~。


昨日と今日の、むすこ弁当↓
e0012815_2228381.jpg

e0012815_22285436.jpg
今日は朝日が気持ちよかったので、日のあたる床において撮りました(笑)。
やっぱり自然光で撮るときれいかも。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-29 22:34 | 日々の出来事
疲労?・・・・ねむいわ。
4日間の茨城生活は、朝もゆっくり起きて、だらだらと過ごし、午後からちょっとお買い物に~♪・・なんて、のんびりとした日々だったので、一昨日帰ってきてからも特に疲れたとは思いませんでした。

けど、

今日は朝から、もの凄~く「眠い」。
ちょっと油断すると、意識が遠のき宇宙の果てまで行ってしまいそうで、それを堪えるので一日中大変でした。
やっぱ、疲れは中一日おいてやってくるものでしょうかね(悲)。


東京から茨城へ向かう道すがらの画像でもちょっとアップして、お茶をにごしつつ、そろそろ寝ることにします。

首都高は上りも下りもちょっと渋滞。休日だからみんなどっかお出かけ?
e0012815_2314416.jpg

あの有名な、アサヒビールのビルの横を通ります。
e0012815_23161659.jpg

黄色いビルは、ビールの注がれた泡のたったジョッキを、その横のウ○コみたいなオブジェは『炎~!』を表しているそうですね。

その後、荒川を渡り・・・・・結構増水してますね~。
e0012815_23184947.jpg

利根川も渡ってやっと茨城です。
e0012815_23193169.jpg


はい、ゆいさん。こんにちわ~!
e0012815_2335928.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-25 23:37 | 日々の出来事
甥っ子就職!がんばれ東京生活

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうもの・・・・
ゆいさんとの4日間も、やっぱりあっという間に終わっちゃいました(涙)。
さあ、また頑張って働いて、お小遣いためなくちゃ!


さて今日は、今年春に調理師として就職し、遠く東京へ修行の旅に行ってしまう甥っ子の『激励会』的なお食事会をしました。

私の姉妹の子供達とうちの子供達を足すと全部で6人のいとこ達がいるのですが、もうみんな就職してしまい、今回東京へ行っちゃう甥っ子が一番年下の最後の子供なのです。
なので、まるで自分の子供が東京へ行っちゃうような気持ちです。
「あんなに小さかった○○が・・・、東京で一人で大丈夫かしら・・・?」なんてね。

生まれた時から、本当の兄弟のように育った6人のいとこ達なので、一緒に過ごした思い出は沢山の山ほどあり、今日もひとしきりその話で盛り上がりました。

みんな、それぞれの生活を始め離れ離れになってしまったので、なかなか会う機会がもてなくなってしまって残念です。
これからは、もっともっと会う機会がなくなるだろうけど、みんなを家族のように思っているこの気持ちはこれからもずっとずっと変わらないよ~~!と、ちょっとセンチメンタルな今日の激励会でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-24 23:49 | 日々の出来事
茨城3日目
e0012815_21352376.jpg

e0012815_21352328.jpg

早いもので、茨城も今日で3日目になりました。
今日は、ゆいさんに何か買ってあげようと、つくばにある「イーアスつくば」に買い物に行きました。

そこでゆいさんには、春物の帽子やズボンとか買ってあげ、その後またガーデンショップに寄りました。

最初、見るだけ…と思ってたのに、結局アンティークなトレーやワイヤーの鉢とかいろいろ買っちゃって、やっぱり宅急便で送って貰う事にしちゃいました。

絶対「岩手には園芸店は無いのか?」ってお店の人達に思われたに違いありません(笑)


明日はもう帰らなければなりません…涙。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-22 21:35 | 日常
おはよーございます
東京は雨模様です。
でも、暖かい!
岩手の4月位の暖かさですね。
コートも要らないくらいです。
うらやましい限りですが、駅にはスキー客と思われる人達も居ますから、暖かい地方の人達にとっては、寒い岩手はある意味羨ましいんでしょうかね?

今日から4日間、ゆっくり癒されたいと思いますよ~(笑)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-20 07:28 | 日常
遊びに行ってきます~!!
e0012815_2335154.jpg

突然ですが、これから茨城のゆいさんの所に遊びに行ってきます。
一時帰休もなかなかいいもんで、何と明日から4連休が取れました。

久しぶりにゆいさんに会えるのでとっても楽しみだな~。
お土産も買ったし~。

茨城はもう春本番ですね。
ウキウキ~な気分ですよ~。
じゃ行ってきまーす!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-19 23:03 | 日常
「金次屋」さん、全焼!
私の実家、二戸市の老舗食堂(ラーメン屋?)『金次屋』さんが、一昨日火事で全焼してしまいました~!

二戸から来ている会社の同僚から第一報を聞いたときには、びっくり!!

ええ・・あの金次屋さんが・・・


「金次屋」と言えば、二戸市ではかなり有名な老舗の食堂です。
私が高校生の頃・・・なので・・・かれこれ30年前に既にオンボロ食堂だったあの金次屋さん。
学校帰りの育ち盛りの高校生達が、たまーに貴重なお小遣いを思い切って出して食べたあの懐かしい一杯のラーメン。
テーブルも床も斜めになっていて、運ばれてきたラーメンをテーブルに置くと汁がこぼれそうになった、あの薄暗い店内。

ああ、懐かしい・・


去年の夏、数年ぶりに入ってみたのですが、店内はちょっと改装されていて、広くなって明るくなっていて、
「おお、まだまだやる気だな。」と思っていました。
でも、レジとか無いらしくて、ラーメンのお釣りはおばちゃんがエプロンのポケットからじゃらじゃら出してくれるあたりは昔のまんまだったな。


と、そんなノスタルジーに浸れる貴重なお店だったのに、全部焼けてしまってはどうしようもありません。


今後、新しく建て直すのでしょうか?
でも、新しくなった金次屋さん・・・てのも、ちょっと想像しにくいです。
あの、オンボロ加減がいい味出していたのに。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-17 23:34 | 日々の出来事
今日のお弁当
今月始めから働きだした息子のお弁当を毎朝作りはじめて早半月。
数年ぶりの本格的はお弁当作りに、最初の頃は
『お弁当ってどんなもの入れるっけ・・・?』だったのですが、
今のところ毎日どうにかこうにか作り続けております。

そこで、今朝は珍しくそのお弁当を激写してみました。
e0012815_23551557.jpg


一昨日まで、この白いご飯の上にもおかず(主に肉系)をど~ん!と乗っけていたんですが、
「ちょっと弁当多すぎ!」とチェックが入ってしまったので、昨日からは少し控えめです。
でも、私のお弁当の倍は入ります(笑)

ちなみに、私のはこちら↓
e0012815_23571141.jpg

アスパラのベーコン巻き巻きの本数で、そのお弁当の大きさを比較していただければよく分かるかと・・。

私のお弁当箱は、上から見るとさほど大きくないんですが、横から見ると高さが5cmくらいあります。
このお弁当箱に、縦におかずを詰めるので、私のも結構大盛り弁当です(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-16 23:49 | 食べたもの
DS「レイトン教授と最後の時間旅行
先週、やっと待望のDSがやってきまして、おかげ様で私の帰休日のお休みも退屈することなく過ごすことが出来ています。

と言っても、今あるソフトはまだ2本だけ。
そのうちの1本。
息子が買ってきた「レイトン教授と最後の時間旅行」というゲームがなかなか面白いのです。
e0012815_23123191.jpg


レイトン教授とその弟子のルークという男の子がなぞを解きながら時間旅行をして行くという、脳トレ+物語みたいなゲームなのですが、このなぞ解きが結構嵌るんですわ。

今日も、2時間弱はやりましたね。

あまり夢中になりすぎて、買い物に行くのがいやんなっちゃったりしますので、ほどほどに・・・とは思っているのですが、たかがゲーム、されどゲームです。

ところで、この物語の登場人物の声をやっている人たちがなかなか豪華キャストなんですよ。
レイトン教授の声は「水曜どうでしょう」で一躍全国区の人気者になった俳優の”大泉洋”さん。
弟子のルークの子供時代は堀北真希ちゃん、成長したルークの声は何と!あの小栗旬君がやっているんです!

そんなわけで、暫くの間はこの「レイトン教授」から離れなれない毎日が続きそうです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-15 23:18 | 日々の出来事
| ページトップ |