Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
お得な出来事
トラック輸送中に箱に傷などが付いてしまうと、その荷物はもう商品として流通できないので、運送会社が引き取らなければならない・・・と以前に聞いたことがありました。
私などからすると、箱に傷が付いたくらいで、別にその中の物まで傷物になったわけじゃないんだから、そんなの神経質すぎるんじゃない?さすが日本だわね~、なんて思うのですが。

ところが先日、まさにこれと同じ状況が発生したことを聞きつけたのです。
会社の同僚のダンナ様がそういう運送関係者らしく、輸送中の缶ビールの箱がちょっとだけつぶれちゃって、引き取らなきゃならなくなったとの事。
で、引き取るって事はその分のお金を払わなきゃならないらしく、何箱もあるそのキズモノビールを誰か買ってくれないか?という話だったのです。
お値段は500ml缶が24本入った一箱が、3000円。

もちろん、発泡酒ですが、
500缶が24本で3,000円ですってよ、奥様!



即効、「買います!」と手を上げたのは言うまでもありません。
しかも「2箱!」。欲張りです。
箱がつぶれてたって、ビールの味にはなんの影響もありませんから。


という訳で、昨日我が家に500缶×24本×2箱のビールがやってきました。
e0012815_2120424.jpg

ビールのお隣は、「お礼に」と言っていただいた缶チューハイ。
何だかとっても得した感じ♪
でも、これらのビール達はたぶん、その半分以上が息子のお腹の中に収まってしまうだろうと、そう踏んでおります。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-27 21:27 | 日々の出来事
ウォシュレットのお掃除
今日は水曜日ですね。
でも、私はもう何回目かも分からなくなってきた「一時帰休日」でお休みです。

さて、せっかくのお休みなのでたまには家のことでもやってみようかと気が向いて、トイレのお掃除にとりかかりました。
前から気になっていた「ウォシュレット」のノズルのお掃除。
先日、それ専用の洗浄剤を買って来ていたので、そいつを使ってみましょう。

まずは、ノズルを引き出して、洗浄剤をシュワ~っとかけます。
ちょっとかけただけで、ムクムクと泡がつきました。
そのまま5分くらい放置しておけばいい・・・・・と、説明には書いてあります。

・・・・

でも、この泡がついたままでいいのでしょうか?
説明には、その後洗い流すとか書いていません。
この泡はその後どうなるのでしょうか。
自然に消えて無くなるだろうと、それは分かるのですが、でも、泡は無くなっても洗浄剤は付いたままですよね。
そうすると、次にウォシュレットを使うときに、もしかしてその洗浄剤も水と一緒にシューって出てくるって事でしょうか?
ちょっとそれは嫌な感じですよね。

ということで、ウォシュレットの水を出して洗い流してしまおうと考えました。
でも、誰も座らないまま水を出したら、噴水のように噴出してきた水で当然その辺中水浸しですよね。
どうしよう・・・・?
と、ここで考え付いたのが、
「トイレのお掃除シート」なるものを水の出てくるところにかぶせて、そして水を出せばいいんじゃね?ということ。
これ、ナイスアイディアじゃね?

早速、シートを水の出てくる位置に広げて手で押さえ、ウォシュレットスイッチオン!

ところが、ウォシュレットの水圧って思ったよりも強いのです。
威勢のいいその水の勢いに、お掃除シートは瞬く間に破け去ってしまい、その後は噴水のように吹き出て来る水に、私もトイレ中も「水浸し」。
慌ててスイッチを切りましたが、その惨状には、もう笑うしかありませんでした。

その辺中にまき散らかした水を拭きながら、自分自身も水浸しで、しかもその水はトイレのウォシュレットから出てきた、お世辞にもキレイだとはいえない水なのに、もうそんなことにさえ考えが及ばないほどの衝撃的な出来事でした。


その後、凝りもせずどうしてもノズルを洗いたかった私は、「紙でダメなら、じゃあタオルだったらどうだ!」とばかりに、4つに折りたたんだタオルで同じように再挑戦。
今度こそタオルが外れたりしないようにギッチリ周りを押さえて、スイッチオン。

さすがタオルです。
破けません。
今度こそうまく行きました。
思う存分水を出して洗い流したノズルを眺めて、満足感に浸った私なのでした。


ところで気になるのは、正しいウォシュレットの洗い方です。
いったいどうするのが正しいんでしょうね。

 
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-25 22:50 | 日々の出来事
春はまだちょっと遠い?
先週末に大量に降った雪が、気温が低いためなかなか融けません。
屋根から落ちた雪の山が、玄関の両側にまたまた大きな山を作ってしまいました。

玄関右側↓
e0012815_23333880.jpg

左側↓
e0012815_23335716.jpg
”渋民ジェラード”の復活!です。

家の裏も大変なご様子です。
e0012815_23361482.jpg


家の中の出窓からの景色も、もう半分位しか見えなくなりました。
e0012815_2337334.jpg


今年の雪は、一度にどど~ん!と降って、それが一度にどど~っと屋根から落ちてくるなぁ。

3月も近くなり、もうそろそろ春の気配がしてくるころかな~?と心待ちにしているので、尚更この季節の大雪はうんざりします。
そして、ここ数日間の真冬並の気温。
やっぱりまだまだ「春」は遠いようですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-23 23:43 | 日々の出来事
心にいつも痞えている問題
今日は何だか疲れる一日でした。

実は1月の末に息子が動物病院の駐車場で車をぶつけられたのですが、息子も乗っていない駐車中の車にぶつけられたので、その時は相手側が「全部こちらで直しますから」という事で、警察も保険会社も呼ばずにその場で連絡先だけ聞いて別れてきたそうです。

ところがその後、修理の見積もりをとり、相手側にその旨を連絡した所、態度が一変。
「そもそも、あんたの車の停めた位置も悪かったんじゃないか?」とか、「人生長いこと生きてるけど、あれぐらいの傷でそんな高額な修理代がかかるなんて聞いたことがない」とか「修理代を上乗せしてふっかけてるんじゃないか」とか、そりゃもう、こちらとしてもムカつくことを連絡するたびに言われる状況が続いていました。
それでも、何とか「じゃあ、修理したらその請求書を送ってくれたらお金は払います」ってところまでこぎつけたのに、いざ修理をしてその請求書を送っても、ウンともスンとも連絡がありません。
しょうがないので、今日こちらから連絡したら、今度は「金がない!」と来たもんだ。
その上、息子のしゃべり方がが気に入らないようで、「いい気になるんじゃない!」とか「覚えておけ!」なんて、脅しにも取れるようなことまで言い出したのです。
そして、15日にならないとお金が入らないので、15日になったら払うから!と、まるで自分は悪くないような逆ギレ状態。
息子も、怒りたいのをグッと堪えてなるべく冷静にしゃべろうと努力したようですが、相手のその余りにも自分勝手な物言いに、もううんざりして、「じゃあ、15日になったら現金書留で送ってくれるってことでいいですね!」と電話を切ったようです。

本来なら、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の一言が最初にあってしかるべきですよね。
電話での何度かのやり取りの間中、一回も、「すみません」の一言もないそうです。
そんなの人間としておかしいと思いますよ、その人。


息子の車は修理が完了して、工場にあるのですが、相手がお金を払ってくれないと持って帰ってくることが出来ません。
でも、来月15日まで車を使えないのは、仕事にも行かなきゃならないし、何より自分の車がいつまで経っても自分の元に帰ってこないという事は、大きな心の痞えになります。
そこで、相手がお金を払ってくれるのを待っていてもラチがあかないと思い、今日支払いを済ませてとりあえず車を引き取ってきました。

でも、本当に15日になったらお金を払ってくれるのか、全く信用出来ません。
その時になっても、また「ああだこうだ」と文句を言って、結局払わないで逃げられそうな気がします。

そこで、意を決して「警察」へ相談に行って来ました。

駐在所のおまわりさんは、忙しい中、親切に話を聞いてくれて、一度は相手先と連絡をとってくれようとしたのですが、まだ、本当に払ってくれるのかどうか分からなかったので、直接の電話はちょっと待ってもらいました。
それに、「覚えておけよ!」なんて脅しじみたことを言われると、どんな人か分からないからちょっと不安です。
警察も、事故の届けをしていないってことは一番の義務違反だから、そこはお互いに落ち度があるし、確実な証拠が集められれば何とか方法もあるとは思うけど、という話でしたから、一応15日まで様子を見るという事で帰ってきました。

しかし、こちらは停まっている所に勝手にぶつかってこられた被害者なのに、何でこんなに嫌な思いを長い間何度も何度もしなければならないのか?と、非常に不満です。
出来れば修理代のほかに慰謝料も払って欲しいくらい、それくらい嫌な思いをしています。
息子も普段は声を荒げるような人間ではなのですが、その人と電話でしゃべるとムカムカと怒りがこみ上げるようです。
このまま泣き寝入りをするのもイヤだけど、でも余り大げさに事を荒立てるのも望んではいません。
とにかく、修理代を支払ってくれればもうそれでいいと思っています。

3月15日まで、あと約20日間。
それまでは、もうあまりそのことは考えずに心穏やかに過ごしたいと思いますが、その後どうなるか・・・・
全く、嫌なやつにかかわったもんです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-22 22:47 | 日々の出来事
大荒れの一日
今朝起きたら、しんしんと雪が降っていました。
軽くて細かい細かいその雪は、気温が低い証拠。
フッと吹くと飛んで行きそうなそんな雪でした。

と、今朝はそんな軽い気持ちで雪景色を眺めながら出勤したのですが、今日のその雪はいつまで経っても止まなかったのです。
どんどん、どんどん降り続き、どんどんどんどん積もりました。

そのおかげで会社では、構内の雪かきがやってもやっても追いつかず、荷物を運ぶ作業が滞り、みんなお疲れ~~の、ヘロヘロ~~になっていましたよ。
高速道路も閉鎖になったらしく、その影響もあり国道は大渋滞だったそうです。

駐車場の車もタイヤがほぼ隠れるぐらいすっぽり雪の中に埋まってしまい、夕方車を出すのに「まず雪かき!」。
そうしないと脱出できませんでした(汗)。

そんな雪も午後から雨に変わり、帰り道は融けて固まった道路がツルツル。

夜7時頃からはまた雪に変わり、今は雪も雨も止んだようですが、時折「ビュ~~ン!」ともの凄い突風が吹いています。
屋根が飛びやしないかと心配です。

そんな大荒れの今日の盛岡でした。
明日が休日でよかった・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-20 23:59 | 日々の出来事
春ももうすぐ!だから、『祈!景気回復!』
会社から「順番にお休みしてください」という一時帰休が本格的に始まって暫くたちます。
私ももう数回、帰休日でお休みしました。
自分の休みの日は、「給料は減らされるけど、やっぱ、休みはいいな~」なんてのんびり過ごしているのですが、他の人が休みの日は残った人が大変です。

そんな今日も、同じ部署の人が休みで、その仕事を私が代行したのですが、おかげで一日中大忙し。
自分の仕事だけでは一日分無くても、やっぱり二人分となるとテンヤワンヤです。
(しかも、普段はやらない仕事なのでさっぱり訳が分かりませんから・・)
毎日、誰かしらが休みなので、どうも落ち着かない今日この頃。
「やっぱり、もとの自分の仕事だけにもどりた~い!」と切実に思います(涙)。
春になったら、景気も回復しないかしらねぇ・・・


今日の盛岡は、日中は穏やかないいお天気。
気温はこの時期の平均的気温で、まだまだ寒い日々ですが、何と言っても
「日が長くなった!」。
夕方、5時頃になってもまだ明るいです。
日が長いと何だかそれだけで気持ちまで軽く明るくなりますね。
「春が近い~♪」って実感します。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-17 23:04 | 日々の出来事
息子、やっと面接(喜)と赤いひらひらプリムラ
昨日までの暖かさと打って変わって、今日はこの季節本来の寒さに逆戻り。
一日中ほぼ氷の世界でした。

12月末に札幌の仕事をやめて帰ってきた息子が、やっと今日新しい職場の面接に行きました。
知り合いの紹介で、「だいじょうぶ、入社できるんじゃねぇ」みたいなノリで連絡を待っていたのですが、待てど暮らせど具体的な連絡も無く、この頃少々焦り気味だった息子ですが、やっと面接までこぎつけました。
結果は近日中に連絡するとのことで、無事決まってくれればいいなぁ、と願っております。


2月始めに買って来て寄せ植えにしていた黄色の「プリムラ」が、何故か一株だけすっかり萎れてしまいました。
そこで昨日また新たに苗を購入し、再挑戦することにしました。
今回は色を変えて、情熱の「赤!」で勝負です(何の勝負やねん?)
e0012815_23101182.jpg
夜に室内の明かりで撮った写真なので、ピントがイマイチあっていません(汗)です。

赤でも黄色でも白でも、どうも私はこの「ひらひら」した花びらがお好みのようですね。
e0012815_23121157.jpg

e0012815_23123596.jpg


HC情報だと、プリムラは日光にある程度あてないと、花の色がきれいに出なかったり、葉っぱが黄色く変色してしまうとのこと。
なので、今回買ってきた苗たちには、出来るだけ窓辺で日光浴をさせてあげて、長く楽しめるようにしたいなと思います。


一緒に買ってきた白いプリムラには、こんないい色も一緒に入っていました。ラッキー!
e0012815_23133044.jpg


萎れてしまった黄色は生き残った一株と新たに購入した一株で、黄色の鉢を作りました。
e0012815_23144120.jpg


写真がピンボケだと、やっぱりダメですね。
日中にもう一度、今度はキレイに撮りたいです。
そう言えば、「女子カメラ」っていう本買いましたよ。
デジイチ、いいですね~、欲しいですね~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-16 23:25 | 日々の出来事
真冬2月の雨降り
この頃暖かな日が続いて、家の周りの雪もかなり融けてきました。
しかも、今日は朝からこの季節では珍しい、雨降り。
凍っていた庭もすっかり融けて、ドロドロの田んぼのようです。
e0012815_2352016.jpg

この場所に車を停めてもドロドロにならないようにしたくて、毎年「何とかしなきゃぁな~」と思ってはいるのですが、先立つものは「おかね」・・・・。
でも、今年は息子も帰って来て車が3台になったので、どうしてもここに車を停めることが出来るようにしたい!と、思っております。
一番お手軽は、やっぱり「砂利」かな~?


さて、一昨日の13日は実家の父の命日でした。
そこで昨日、一日遅れでしたが、姉と二人で実家までお墓参りに行って来ました。

この時期の国道4号北上は、昔なら雪道のツルツル~で、何か絶対の用事がない限り走りたくなかったのですが、ここ数年この時期でも道路にはほとんど雪も無く、快適に安心して走ることが出来るようになりました。
暖冬の影響か、はたまた除雪の性能が上がったためか。
何れにせよ、大変たすかります。

こちらは遅ればせながら、昨日のネタで、
e0012815_2316917.jpg

実家へ行く途中のコンビニでおにぎりを買ったら、「バレンタインデープレゼントです」ということで、チョコをもらいました。
二戸のスーパーに寄った際にも、5円チョコをもらいました。
いつからこんなサービスをするようになったのかしら?
男子じゃないけど、「あっ、ちょっと嬉しい!」って思いましたよ。

それから、これは帰り道に買った、一戸町鳥越の「みそもち」。
e0012815_23194372.jpg

ここのおばあちゃん達(見た目、平均年齢80歳くらい)が作る「みそもち」が、世界中で一番美味しいと思います(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-15 23:28 | 日々の出来事
回るお寿司と、味噌の怪?
今日は、祝日のようですね。
全国的にサラリーマンは休日でしょうか?
ワタクシの会社は、祝日まったく無視ですので、当然出勤日でした。


さて、代表的なサラリーマンのオットは本日お休み。
夕方私が帰宅すると、家の中を散らかし放題散らかして、何やら作業中のようです。
「あ~あ、まったく休みでも何にもしてくれないんだから・・・」と嘆こうとした一歩手前で、
「今日の夕飯は、回転寿司?」とのお誘いが♪

やった!久しぶりの回転寿司だ!
(しめしめ、これで夕飯作らなくてもいいや)
やっぱりオットも私が仕事してきて疲れてるんだろうな、って気を使ってくれたんだな・・・

と、一瞬嬉しく思ったのですが、よく聞くと
「おまえ、『今晩、回転寿司が食べたい』とメールくれたんじゃないの?」とのこと。
「いいえ、私はそんなメールは全く心当たりがありませんよ」と言ったら、
「え~?・・・・・・」と自分の携帯をチェックした結果、
「あぁ、息子からだった」・・・・・オイ!


と、まぁそんなこんなで、今晩は「回転 ♪ 回転 ♪ 回転寿司~~♪ 」を頂いてきましたよ。
もちろん、支払いは私の財布でしたが。
(確か、食べに行こうと誘われたような・・・?)
  


ところで、回転寿司での豪華夕飯の後、スーパーにちょっと寄りました。
そしたら、『 味噌 』 が安売りです。
1個198円。
この味噌は普段は260円位ですから、だいぶお安い。
どうせ使うものだからと、欲張って8個入りの一箱を「大人買い」してしまいました。
しかし、この「味噌」。
だいぶ前から、カップの大きさが前より小さくなったような気がしていました。
ある時、やっぱりどうしても小さいような気がして、ラベルで内容量を確かめてみると、何と、前は1kgだった量が、知らないうちに750gになっているではありませんか!

えぇっ!いったいいつから!?

値上がりしないからと安心して買っていた私って、いったい・・・・・・・
まんまと「してやられた~」って感じで、ちょっぴり悔しい今日この頃です。(涙)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-11 22:00 | 日々の出来事
福田パン
3連休も今日で終わり、明日からはまた仕事です。
でも、11日の水曜日は一時帰休4回目、木曜日出勤して、金曜日また帰休5回目で休み・・・と、だいぶ落ち着かない一週間になりそうな予感の今週です。

さて、私の3連休は、いつも通りのひきこもり生活して過ごしました。
だって出かけるとお金使っちゃうんだもの(涙)。
そう思うと、そろそろ行きたかった美容院も、あんなに大好きで通っていたイオンも、何だか行かなくてもいいやって気持ちになってしまいます。
こうしてどんどん消費が落ち込んで、世の中の会社はますます儲からなくて、不景気スパイラルはいつまでたっても終わらないということですよね。
あ~あ、宝くじ当たらないかな。買ってないけど・・・


そんな3連休の最終日、やっと外出したその行き先は巣子のビックハウス。
単なる食材の買い出しです。

そこで久しぶりに、盛岡のソウルフード『福田パン』に出会いました。
e0012815_20333864.jpg

福田パンは、盛岡の人ならほとんどの人が知っている(と思われる)パン屋さんです。
お店に行くと、大きなコッペパンに自分の好きなものをぬってもらうことが出来ます。
スーパーでもよく売っていて、美味しいのでよく買って食べます。

割ってみると中身はこんな感じ↓ これはホイップクリーム+モカクリームがぬってあります。 
e0012815_20352873.jpg


美味しいです。
ご飯食べた後のお腹いっぱいでも、どうしても食べたくなってしまう、そんな味です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-08 20:39 | 食べたもの
| ページトップ |