Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
ヒヤシンス開花宣言と我が家の暴れん坊将軍
先日、球根丸出し姿が可愛くて買って来ていた「ヒヤシンス」の鉢植え。
ほぼほっとけ状態にしていたのですが、この頃ちょっぴり蕾を開いてきました。
e0012815_23305677.jpg

お天気がいい日には外の日当たりに出してあげればよかったのですが、会社に行かなければならない朝は、忙しくてそんなことコロッと忘れてしまっていて、この頃休みに入ってから2回ぐらい外に出しました。
でも、あまり暖かいと徒長ばかりでいい花が咲かないという説明が書いてあったので、ひたすら玄関の暖房のない寒い場所に置いています。
花のないこの季節にとって、やっと咲いてくれた花達は、1個だけ咲いた「キバナコスモス」もそうですが、癒し~って感じです。
このまま順調に満開まで咲いてくれるといいんですが。


さて、我が家にすっかりなじんでしまったyuiさん。
徐々に本領発揮してきて、ばーばの私では手に負えない場面も出てきます。
今日は、お風呂上りのシャツを着るのをどうしても嫌がって、頭を半分突っ込んだところからどうしても首まで通してくれません。
嫌がって両手で必死に脱ぎ捨てて逃げてします。
何度も何度もばーばにおいかけられて、捕まえられてやっとのことでシャツだけは着せましたが、あとのパジャマはママさんがお風呂から上がってきてから着せてもらいました。
ばーばはひと汗もふた汗もかいてしまいましたよ(笑)。

e0012815_2342395.jpg

ママさんもお疲れ気味で、yuiさんを寝せつけようと部屋に入るとそのまま一緒に寝てしまうようで、今晩も起きては来ません。
きっと死んだように爆睡していることでしょう。


しかし子供とは不思議なもので、帰省したばかりの一昨日と昨日は、大きいばーちゃんを見ても、じーじを見ても人見知りをしてぎゃんぎゃん泣いて大変でしたが、昨日帰ってきた息子に対しては、最初から全く警戒心を見せません。
「居ても普通よ~♪」って顔して、今日は自分から隣に座って何やら遊んでもらっていました。

自分と一番年が近そう♪と思っているからか、自分と同じ子供だと思っているのか、それともイケメンだからか・・・・・(うふっ!)
赤ちゃんの感覚って不思議ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-30 23:54 | 日々の出来事
賑やかになった我が家と開花第一号
大人ばかりのシーンと静まり返っていた我が家にyuiさんとママさんが帰省して、一気に賑やかになりました。
そんな今日は、息子も札幌から帰ってきました。
yuiさんの荷物だけでも散らかって大変だった所に、息子が持ってきた大量の荷物も加わって、この年末だっていうのに、我が家は足の踏み場もない状況です(汗)。

荷物の間をぬってyuiさんが這い回り、そのあとを追いかけて歩く大人たち。
我が家にすっかりなれたyuiさんが一日中パワフルに動き回るもんだから、ついて歩くのが大変です(笑)。
yuiさん達が帰る頃にはゲッソリとなっているかもしれないばーばです(笑)。


そんな我が家に今日ついに1つの灯りがともりましたよ。
e0012815_2354194.jpg

秋にジフィーセブンに種まきした「キバナコスモス」がついに1個だけ花を咲かせました。
道路の脇によく植えられているものに比べると背も小さく、花径も2cm弱ととっても小さな花。
でもその分、可憐で何ともかわいらしい姿です。
e0012815_23104593.jpg




ところで今日は、システムトラブルのため新幹線がストップして帰省客13万人の足に大きな影響が出ましたってニュースでやっていましたね。
「昨日帰ってきて良かったね~」と、娘と顔を見合わせてつくづく運が良かったとうなずき合いました。
小さな子供を連れて、何時間も足止めされたんでは大変ですからね。
今日のお客さんたちはさぞかし大変だったことでしょう。
よりによってこの帰省シーズン真っ只中に故障しなくても・・・ってね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-29 23:28 | 日々の出来事
素晴らしかった第九と首都高ビュンビュン!
楽しみだった「第九」もあっという間に終わってしまい、今日はyuiさんたちを連れて盛岡に帰ってきました。
帰りの新幹線は、帰省ラッシュのピークが明日からのようで、わりあいに余裕でした。
yuiさんは2時間の新幹線の旅を満喫したようで、窓の外をすごいスピードで流れてゆく景色を眺めては「あ~!あ~!」と喜んでいました。


さてさて、昨日の「第九」の様子は・・・・

まず、茨城から東京へ出るために、takeぽんが車で送ってくれることになりました。
もちろんyuiさんも一緒に連れて行きます。
のどかな関東平野の真ん中から、大都会の東京へ車で行くって・・・大丈夫か?
という私の心配も何のその、首都高のビュンビュン飛ばす車の流れにのってどんどん走って、予定よりだいぶ早く「HNKホール」に到着。
駐車場探しにちょっぴり手間取りましたが、その運転ぶりは100点ですね。
すごいもんです。
あの分岐分岐のカーブばっかりの首都高を迷いも無くぶんぶん走るんですから、私達にはとても真似できないね、と娘と話しながら、でもだいぶ猛スピードでカーブを曲がるその運転に「リアルジェットコースター気分だ」と、ちょっぴりビビリながら会場まで到着しました。


yuiさんも乗っていますので、安全運転お願いしますよ。
e0012815_222737100.jpg



3時開演で終了が4時ちょっと過ぎ。
その間、yuiさんとパパさんは、近くの公園をぐるっとお散歩したり、車に戻ってくつろいだりしながら待っていてくれました。

そして、帰りの首都高はちょうど帰宅ラッシュと重なる時間帯で、ちょっぴり渋滞気味。
e0012815_22303071.jpg


途中の「柏」で夕飯を食べて、無事お家までたどり着いたのが8時を過ぎていました。

だいぶいつもの生活時間帯とずれてしまったので、yuiさんは眠るのに時間がかかったようですが、今朝は元気に起きてくれました。


ところで、今年の「第九」の演奏は、指揮者の一音一音丁寧に演奏する姿がとても好印象。
今まで聞いた「第九」とはまた一味違った解釈で演奏していて、ちょっと違う曲かと思えるほどの部分もあり、「ここで、その楽器がくる?」と思ったりと、なかなか楽しかったです。
国立音楽学院の合唱も素晴らしく、とてもいい演奏会でした。


この「第九」を聞くと、「ああ、いよいよ年末だな~」と実感します。
また来年も来たいと思いながら会場をあとにしました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-28 22:42 | 日々の出来事
オハヨーございます
e0012815_7331048.jpg

恒例、「東京駅」です。
高速バスは幸いに定刻到着し、これから茨城に向かいますよ。
東京は盛岡とは別世界のような青空が広がっています。
今日はいよいよ「第九」が聞ける日。
楽しみです~\(^_^)/
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-27 07:33 | 日々の出来事
東京へのバスの旅に出発・・・だけど。
早いもので今日はもう26日。
今年もあと5日で終わりです。

今日は我社も仕事納め。
大掃除を行い、終礼で1本締めをして来年こその飛躍を誓い、その後恒例のくじ引き。
私の今年の締めくくりのくじ運は、「生うどんスープ付き20食セット一箱」が当りました。
運のランクとしてのは、上の中くらいでしょうかね?
連休中の昼食を賄えるという点では、まあまあでした。


さて、私これから高速バスの人となり、東京での「第九」を聞きに行ってきます。
秋にチケットを買ってから、この日の来るのを首を長くして待っていました。

しかし、今日はあいにくのこの天候です(泣)。
日中は福島から宮城にかけて、高速道路が通行止めになるくらい大荒れの天候のようですが、はたして無事に明日の朝、東京駅に到着することが出来るんでしょうか。
なんで、私が行くときにこんな天気になるのか!
と、怒ってみても心配してみても私の力ではどうしようもありませんので、とりあえず出来ることといえば、盛岡駅に時間に遅れないように行くことです。
いつもは最終電車で行くのですが、今日は何があるかわかりませんので、1本早い電車に乗る予定。


そして、明後日は帰省するyuiさんたちを連れて一緒に帰ってきます。


それでは行ってきま~す。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-26 21:27 | 日々の出来事
ささやかにクリスマス気分
メリークリスマス!
イブでございますね。
子供達や恋人達にとっては待ちに待ったクリスマスイブだと思いますが、我が家は年寄り3人組ですので、いたって冷静。
別に特別な行事予定もなく、ご馳走やプレゼントもなく、普通に過ごしております。

ただ、何もなし!っていうのも寂しい気がしたので、一応、「とりモモ」と「ケーキ」を買って来て夕飯にいただきました。
とりモモは、お値段が結構お高かったのですが、一年にこの日しか食べないので、奮発して一人1本ずつ食べました(笑)。
ケーキは大人らしく、ショートケーキです。

これで我が家のクリスマスはおしまい。


これから年末、お正月と、家族が帰ってきて賑やかになり毎日ご馳走続きになりますから、今のうちに胃腸の調子を整えておかないとね。


さて、先日の大雪は、その後の寒い毎日のおかげでその量はほとんど減りません。
でも道路は除雪が何度かやってきたみたいで、きれいになり日中は乾いたりしてだいぶ走りやすくなりました。
この本格的な大雪にビックリした私は、車の運転に相当びびっておりまして、毎日ドキドキの出勤です。
車を四輪駆動に買い換えようかと・・・それも、今すぐ!と本気で思ったほどです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-24 21:59 | 日々の出来事
ツンドラ
e0012815_1036120.jpg

すごいぞ!
ここはアラスカ?
いいえ、今朝の盛岡です。
大雪です。


夕べ9時頃から降り始めた雪は、今朝起きたら何とビックリ!
こんなでした。
e0012815_20224813.jpg

「雪がすごいぞ!」とたたき起こされて外に出てみると、そこは一面の銀世界・・・なんて甘いものではありません。
軽く私の膝下ぐらいはありましたね。
ビニールのズボンをはいて長靴を履き、その雪をラッセル車の如くズボズボっと漕いでやっと車にたどり着きました。
私の可愛い軽自動車はその下3分の一がほとんど埋まっていて、助け出すのに30分はかかりました。
e0012815_2022316.jpg



オットは、去年買ったものの暖冬でほとんど出番の無かった除雪車を今年初めて出動させ、次々に雪を吹き飛ばしてくれて、「除雪車ってすごいな~」としみじみありがたく思いましたね。


道路も大変。
国道以外は除雪が間に合わないらしく、凸凹のそろばん道路状態。
しかも、そう寒くなかったので軽くグチャグチャ。
そんな雪にハンドルを取られ、ドキドキしながら必死で車を走らせました。
船田橋の交差点の信号は消えていましたよ。
(信号が消えているのを見たのは生まれて初めてです。)
トラックはあちこちで道路から落ちてるし。
それで益々渋滞だし。
「もうこりゃ、焦ってもしょうがないし、遅刻だ!」と開き直りでした。

そんなこんなで朝から大変な思いをしてやっと会社にたどり着いたけど、まだ来ていない人たちも沢山いて、私は早い方でした(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-22 10:36 | 日々の出来事
冬眠苗と予防接種と忘年会
昨日の土曜日は午前中に月一回の病院へ行ったついでに(・・・っていうか、どっちがついでなのか?ってことですが)ホーマックGCへ寄りました。
もう庭も植えるものが無くなって、本当は買うものもないはずなのに、新規入荷品に何かいいものあるかな~?って気になって気になって(笑)。
しかし、北国のGCはさすがにもう苗はほとんどなく寂しい限り。
しか~し、その売り場の隅にこんなものを見つけてGETしてしまいました。


冬眠中の「ワレモコウ」と、
e0012815_21553259.jpg

「クレマチス」の苗です。
e0012815_21555837.jpg

e0012815_21563464.jpg


「ワレモコウ」は通常価格、1980円のところ、何と一鉢500円!
「クレマチス」は980円が700円でした。


今年はもう終わっていますが、来年の春に新しい芽を出してくれるのを見るのもまた大きな喜びですよね。
今日さっそく庭の腐葉土たっぷりの場所に植えて、枯れ葉で保温してあげました。
ちゃんと咲いてくれればいいな~と、期待しております。


これは、「ヒヤシンス」。
球根が丸見えの姿が可愛くて一目ぼれ。
e0012815_21541649.jpg


そしてこちらは多肉ちゃんの「うさぎのかくれんぼ」。
e0012815_21544733.jpg


ああ、こうやってどんどん家の中にも鉢植えが増えていきます(汗)。


ところで、昨日は「忘年会」と書きましたが、何を血迷ったか私。
病院へ行ったついでに気が向いて「インフルエンザ」の予防接種をしてしまいました。
薄々「そうかな~?」とは思っていたのですが、接種前に貰った予防接種の説明書を読んでみると、そこには、「多量の飲酒は控えること」と・・・・

・・・・

多量はダメってことは、少量なら・・・いや、中量までならいいんだよね!って勝手に決め込んで、忘年会は通常通り行ってきましたよ。
でも、飲んでしまうともやは少量なのか中量なのかの記憶も薄れ、結局夜中の1時過ぎまで楽しい夜を過ごさせてもらいました。
幸いに副作用もないようで、今日はすこぶる元気。
でも、来年からは忘年会のスケジュールはキチッと把握した上で予防接種を受けようと反省したのでした。


e0012815_22233962.jpg
咲いてくれるといいな、ヒヤシンス。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-21 22:28 | ガーデニング
祝!yuiさん満一歳!
今日は私信です。


今日はyuiさんの「満一歳の誕生日~!」です。

おめでとう!yuiさ~ん!!

去年の今頃は、34時間もかかってやっと生まれたyuiさんを囲んで、みんなで無事生まれた喜びと安堵に包まれていましたね。
早いものであれからもう1年経つなんて。
あっという間に大きくなって、今はちょっぴり大人びてお姉さんの表情も見せるようになりました。

これからもどんどん元気に成長して、私達を幸せな気持ちにしてくれることを願っていますよ。



さて、そんな今日私といえば、これから「忘年会」です。
行って来ま~す。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-20 17:23 | 日々の出来事
景気最悪と誕生日プレゼント
ここのところ毎日毎日、「○○会社が派遣社員○○○人解約しました」とか、「内定取り消しました」とか、「工場建設をストップしました」とか・・・・
とにかく、景気の悪い話ばかりがテレビから聞こえてきます。

ご多分に漏れず我社も景気は過去最低。
私が入社してから今までで一番!と言っていいほど悪いと思います。
幸いにもまだ「辞めてください」とは言われないものの、明るい話題が皆無の毎日です。

このままじゃ、危ないかも・・・・?
最悪な状態になる前に、新しい仕事を探すべきか?
それとも、このまま辞めろと言われるまで会社にすがりついて行くべきか?


う~ん、悩みどころです。



そんな暗い未来のことばかり考えていると心の中の中まで暗くなっちゃうので、気持ちだけでも明るく前向きで行こう!と、今日は「渋民イオン」に行き、yuiさんの誕生日プレゼントをまたまた買っちゃいました。
先日、じーじばーばの連名で「バギー」を送ったのですが、配達日指定が出来なくて、ずいぶん早めのプレゼントになっちゃったので、やっぱり誕生日当日に届く贈り物がしたくて。
明日、宅急便で送れば明後日の誕生日にバッチリ届くと思います。
写真を撮ろうかな・・・とも思ったのですが、明日送るのを忘れたら計画が丸つぶれですから、忘れないように速攻でもう車に積んでしまいました(笑)。 

yuiさん~、明後日届きますから楽しみに待っててね~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-18 22:14 | 日々の出来事
| ページトップ |