Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲
南側レンガの小道作りとハボタンの寄せ植え
どうにか夕方までもってくれたお天気の中、今日は、昨日の予定通り「庭の冬前最終作業」を行うことができました。

昨日の予報では「明日は庭はダメかな~?」と油断していたため、今朝の目覚めはかなり遅かった・・・・(汗)。
目を覚ましてカーテンを開けてみたら。
あらビックリ、いいお天気じゃないですか。
青空ですよ、貴重な青空。
大急ぎで飛び起き、朝食も掃除洗濯もそこそこにあわてて外に飛び出しました。
「このいいお天気のうちに、やりたいことを全部やりたい!」


まず、屋根からまとまって落ちてきて融けずに残っていた玄関先の雪の山を崩し、早く融けるとようにその辺に撒き散らしました。
その雪の下から出てきた宿根草の枯れた部分を片付けて、その上に昨日買ってきていた腐葉土と、家の周りで山盛りになっていた枯れ葉をたっぷりかけてあげて、これで保温対策いっちょ上がり!


その次は、秋から土を中途半端に掘り返したまま放置していた、レンガの小道(実は最初は「石畳計画」だった場所・・・)を完成させることにしました。
この場所はどうもいい考えが浮かばなくて、もう作るのは来春だな~と、半ば諦め気味だった場所ですが、土を掘り返したままなので歩きにくく、いつも「どうしようかな~」と思っていた場所・・・・。
今日のいい天気に誘われて、ついやる気を出してしまいました。


まず、土掘りです。
アバウトに目測で、どんどん掘ります。
でもここは踏み固められていないから、柔らかくて堀やすいわ。
e0012815_2212689.jpg
ここにレンガをどういうふうに並べるか・・・・?
結構悩んであれこれやってみましたが、結局素直にシンプルに真っ直ぐ並べることにしました。

途中、砂が足りなくて巣子のホーマックまで急遽買出し。
今年の私の「ホーマック貢献率」はかなり高いです。
ホーマックから表彰してもらってもいいほどだ、と思います。


話は逸れましたが、地道にレンガを並べて、途中から気が向いてちゃんと水平を取ってみたりして頑張ったのに、最後の5個が足りなくなってしまい、しばしボーゼン。
しょうがないので、買ってあった(石畳要員だった)ピンコロ石を所々に入れ込み、やっと最後まで並べました。
e0012815_2211337.jpg

仕上げの目地に砂を入れる頃には天気が崩れてきて、強風も吹いてきました。
寒くて寒くてハナミズまで出てきて、作業も超適当。
なのでレンガの安定性はイマイチですね(汗)。
まあ、あとは来春です。
今年はこれでヨシ!です。
上~出来です!(笑)。



来春以降は、今年作った庭のあちこちにいっぱい植物を植えて、ターシャの庭のようにしたいですね~。
楽しみが出来て良かったな~って、つくづく思っています。


昨日作った「ハボタン」の寄せ植えの写真、撮ってみました。
e0012815_22211086.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-30 22:25 | ガーデニング
いよいよ最終段階に入った庭作業
久しぶりの土日完全休日の第一日目。
そして今日は、朝からとてもいい天気。
暖かいし、本格的な冬の前の数少ない絶好のガーデニング日和だわ。
この頃いつも休日になると、朝、頭痛がして目が覚めて、結局そのまま一日ダラ~と過ごしていたんだけど、今日はふと気が付いたら「完璧~、元気~!」だ(笑)。
月一回の通院の後、久しぶりにホーマックを2軒ハシゴしました。
目的は、鉢なんかを買うこと・・・と、冬まじかのこの季節ってガーデンセンターはどんなもの売ってるのかな~?って思ってね。

まず、上堂のガーデンセンターに行き、庭の宿根草の上に保温のために蒔く為の腐葉土と鉢などを購入。
そして、店内をブラブラ・・・・
「おお、やっぱりこの季節は葉牡丹ですね。
いろいろありますね~。
大きいのはどうみてもキャベツですよね~。
あら、小さいのはかわいいワ。」
って事で、うすピンクのかわいいミニ葉牡丹を寄せ植えにしようと買って来ました。
1ポット98円でした。

その後、今度は盛南店まで足をのばしました。
そこでも、またまたビオラ苗を買っちゃいましたね。
だっていっぱい並んでいてかわいいですよ。
ついつい買いたくなるんですよ(笑)。
こちらも1ポット68円と、もう投売り状態です。


と言うことで、帰宅後さっそくそれらを植える作業開始です。
でも、夕方の日の暮れるのはあっという間ですね。
葉牡丹の寄せ植えの写真はもう暗くなってしまって撮れませんでした。

その他に、夏に作った寄せ植えを解体したり、ジフィーセブンに種まきした苗を鉢に植え替えたりして室内に取り込みました。
「ムスカリ」の球根の上にビオラの苗も植えてみましたよ。
ガーデニングサイトさんを見ていると、球根の上に花の苗を植えて、球根の花が咲くまではその花を楽しむっていう人が沢山いるので、私も真似っこです。
e0012815_20515761.jpg
でも、鉢の割りにビオラの苗が大きすぎて、隙間がほとんど無くなってしまいました。
このわずかな隙間からムスカリが芽を出す予定なのですが、果たしてその結果は・・・・?

ビオラって不思議な顔してますね。
e0012815_2055540.jpg
一番下の黄色の花びらの下の真ん中に紫色がポチっと入っているんです。

明日は、庭の宿根草の最終片付けと、その上に腐葉土と落ち葉をかけて、暖かくしてあげます。
これで、今年の庭作業はおしまいの予定。
でも、明日の天気予報は雪なのです(涙)。
作業している間だけでもいいので、何とかお天気が持ちますように、お願いします。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-29 21:17 | ガーデニング
新芽がのびのび~。
今日も日中は一瞬暖かかったものの、朝晩はキーンと冷え切っている盛岡です。

さて、この冷え込み対策として家の中に入れた植物達。
暖かいところに入れてもらったので、このごろ成長著しいのです。
一気に新しい芽がどんどんすくすく育っています。

こちらは今まであった葉っぱの中から新しく伸びてきた「芽」↓
e0012815_22562848.jpg
先輩達がみんなお行儀よく同じ方向を向いているのに、この新芽ちゃんだけは、窓の外の明るい方向を向いて伸びています(笑)。
かわいいですね。
ここ数日前から、この葉っぱの中に小さい「花」と思われるものを発見しました。
e0012815_22594081.jpg

ちなみに、この植物は夏前に購入して外においていたんですが、その約半年間ほとんど成長しなかったんです。
だから、こんなに伸びるやつだったって思っても見ませんでした。
暖かいところに入れてもらった途端にこれですから、まったくげんきんなやつです。
e0012815_233828.jpg


でも、温かな室内に置いていては、たぶん季節感がなくなるんでしょうね。
この花も本当は初夏に咲くらしいんですから。
こんな時は、温暖な気候の地域の人たちはガーデニングもやり易いんだろうな、と羨ましく思いますね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-25 23:11 | ガーデニング
誕生日と運命論
明日、11月25日は、おばあちゃんの78回目の誕生日です。
オットさんは普段帰宅が遅いため、休日の今日、お寿司とケーキでささやかな「誕生日」みたいなお祝いをしました。

よく年を取ってくると「誕生日なんて、もうおめでたくないよ」と言いますが(私もよくそう言いました)、この頃私はこう考えるようになりました。

長い間、何とか幸せに生きてこれた、それがおめでたいことなんだ。
そしてありがたいことなんだ、と。

何だかここ数年の私は、「運命」って本当にあるような気がしています。
幸せなことがあっても、辛いことがあっても、苦しいことでも、嬉しいことでも・・・すべて運命で最初から決められている人生なんだ・・って。

これって、あぶないですかね?
特に、何か新興宗教に入っているわけじゃありませんので、ご心配なく(笑)。


けど、実際に耐えられないような苦しみや悲しみに遭遇したら、たぶんそれを受け入れることなんか出来なくて、ただただ狼狽して落ちる所まで落ちていくだろうって事も分かってるんですけどね。
こんな「運命」なんて話をしているうちは、幸せだって事でしょうかね。


なんか話が全く違う方向にそれちゃいましたが・・・

とにかく、おばあちゃんは78年間一生懸命生きてきてくれて、おかげでお寿司も食べたし不二家のケーキも食べたし、「おめでとう!」「ありがとう!」という事が言いたいのでした~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-24 22:43 | 日々の出来事
ニトリの棚の引き出し
昨夜のこと。

先日「ニトリ」から買ってきたカラーボックスにオプションでつけれる引き出しがありまして、それを組み立ててみました。
2個買ってきたので、まず1個目を、説明書とにらめっこしながらどうにかこうにか組み立て、カラーボックスにセットしてみると、あらまあ、とても599円の引き出しには見えませんわ。

そして2個目。
今度は一回経験済みなので、説明書も軽く見た感じでスムーズに作業が進みます。


が・・・・・


途中まで作ったところで、何だかどう見てもおかしいことに気が付きました。
引き出しの左右の2枚の板は、溝や穴が左右対称についていなければならないはずなのに、どう見ても、何回見ても、どちらも同じように溝や穴が彫ってあるのです。
つまり、同じ板に②、③と違う番号がふってあるのです。

これじゃ、組み立てられません。
不良品です(涙)。
いい調子で作業が進んでいただけに、とってもがっくりして、一気にやる気も失せました。(早!)


しょうがないので、本日また「ニトリ」まで行って、交換してもらってきました。

すごく安い値段で、引き出しまで付いた棚がGETできたと喜んでいたのに、何度も往復してたんじゃ時間もガソリン代も勿体無いことになってしまい、お得感も半減。
ついでに、ニトリの製品に対する信用も半減(笑)。
まあ、「安い」ってことはこういうことなんだ、と言うことですね。
e0012815_23291048.jpg
右がうまく行った方。
左が今日交換してきたけど、やる気が失せてまだ放置状態のもの。
マレーシアの人たちが作ったもののようです。

ちなみに、棚の上段に置いてある「ときめき・・・」って書いてある瓶のことは、気にしないで下さい。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-22 23:36 | 日々の出来事
雪です(早!)
e0012815_10243170.jpg

今朝も降り続いて、こんなになりました。
まだ11月なのに早いですよ~(泣)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-21 10:24 | 日常
本格降雪とハエ
とうとう本格的に雪が降ってきた盛岡です。
昨日朝起きたら、庭も畑も真っ白。
ついに来たか~!

毎年のことでもうとっくに慣れているはずの朝の車通勤も、今シーズン初の冬道は「超緊張!」
ツルンと凍った長ーい下りの坂道を左にカーブした先にある交差点の信号。
どうしてもそこで止まらなければならないためブレーキを踏めば即効でツルツル~!と勝手に滑って行く我が車よ。
そうなるともう「あれ~、どこ行くの~?」と言うほかに私に出来ることはありません(笑)。
あの信号にたどり着くまでのあのドキドキ、あれがまた毎日の日課となるのです。
毎日毎日、寿命が縮まる思いです。
あの坂道にロードヒーターをつけてもらいたい、と切に願っているのは絶対私だけじゃありません。
盛岡市長さん、ロードヒーターつけて下さい。(ムリだろうけど)



ところで、ここ数日、我が家を困らせている事があります。
実は・・・ハエ・・・が大発生しているのですよ(泣)。
叩いても叩いても、また翌日になるとどこからともなく飛んできて、人の目の前を勝手に我が物顔で、プ~~ンと飛び回っているのです。

始まりはたぶん、庭にあった鉢植えを家の中に入れたあたり。
その翌日あたりから気になりだして、あまりにも五月蝿いので、ハエタタキでパチパチ叩いてやっつけたのですが、その数、何と!20匹あまり(怖~)。

その後も、数こそ減りましたが、毎日必ず数匹が飛び回っています。
しかし、寒いからなのか動きが鈍く、すぐハエタタキの餌食となるので、捕まえやすいっちゃ捕まえやすいんですが。
けど、そうやって毎日やっつけているにもかかわらず、また今夜もプ~ンと飛んでいます。
これは絶対どこかで新たに生まれているに違いない、と確信しているのですが、家の中をくまなく見回してみても、そんな気持ち悪い状況になっている様子はどこにもありません。

そんな事を書いている今も、私の目の前を1匹が・・・・

なんだよ~!


どうしたらこの状況を改善できるか?
これが今一番の悩み事です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-20 22:45 | 日々の出来事
ニトリの枕599円
先日、ニトリをブラブラしていたらふと目に留まったものがありました。

それは、599円の「枕」。

たった599円なのに、触ってみるとふかふかで、でもその割りにしっかりとしていてぺしゃんこになりにくそうだし、頭を乗せた感じもなかなかです。

今まで使っていた枕が、私の重い頭に押しつぶされてすっかり頭の形にぺしゃんこになっちゃたので、そろそろ新しいのに取り替えたいな~と思っていたところだったので、いい物を発見した!と、意気揚々とその枕を購入して帰ってきました。


そして、その枕に寝ること3日。
その寝心地は・・・

朝起きると、頭が痛いんですよ。
枕の寝心地は、高さといい固さといい私の好みにぴったりなのですが、如何せん。
どうも、頭が痛くなるんですよね。

この頭痛が枕のせいなのか、それとも毎晩の夜更かしのせいなのか、病気なのか、年のせいなのか・・・・


せっかく新しくて気持ちのいい枕を手に入れて喜んでいたのに、これは私に合わないと言うことなのか?
この新しい枕を使うのを止めて、また押入れから古い枕を引っ張り出すべきか・・・


今しばらくは使い続けてみようとは思っておりますが。
明日の朝は、どうなんでしょうね。
頭痛持ちも困ったもんです(苦)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-17 23:17 | 日々の出来事
庭の冬支度
天気予報では、今日は「曇り時々雨」。
時々雨・・・ってことは、雨はちょっぴりで曇りの方が多いってことね!と、庭仕事ができると喜んで夕べは床につきました。
しかし、今朝起きてみると空はビミョーにどんより。
枯れ草を燃やそうと外に出てみると、早速ポツポツ落ちてくるではありませんか。

「こりゃ、今日も庭はダメだな・・・」と、半分以上諦めて家の中に入りました。
でも、朝ごはんを食べている間に雨は上がり、曇り空だったけど、結局そのまま一日雨は降りませんでした。
お陰で、私の庭仕事は、今日の予定を無事クリア~。
気になっていた事を終了できたので、結構満足感を感じております。

さて、今日は何をやったんでしょうね?


まず、先日渋民イオンのHCで、なんと1ポット30円で売っていたビオラの苗を庭に植えました。
この白い花のアリッサムも確か1ポット50円だったような・・・
e0012815_228018.jpg

その後ろのスペースには、またまたイオンで20%offになっていた、チューリップの球根を植え込み。
e0012815_22194339.jpg

e0012815_2292172.jpg


そして、この激安コーナーの隣には、ホーマックGSで1ポット280円とお高かったセレブのビオラも植えました。
e0012815_22105872.jpg
この値段の違いは、春になって花が咲いたときに現れるんでしょうかね?
そういえば、新米ガーデナーの私には知識がないのですが、これらのビオラちゃんたちは冬に雪の下になっても春になるとまた花が咲いてくれると聞きましたが、正解でしょうか・・・。
ってか、咲いてくれよ(願)。


その後、北国の寒さは辛いだろうな~と思われるハーブ類達を鉢に植え替え、家の中に入れました。
e0012815_2217314.jpg
水遣りのホースも片付けましょう。

この他に、宿根草の枯れた枝を切り取ったり小物達を片付けたりしたので、庭もさっぱりとして寂しくなりました。
でも、これでもういつ雪が降っても大丈夫です。

昨日アップしたクリスマスグッズの他にも、いろいろ引っ張り出して来ました。
e0012815_22294557.jpg

e0012815_22295831.jpg


富良野で買ってきたリースも袋から出して飾りました。
小さいけど、結構ゴージャス。
e0012815_22311472.jpg



あと、残っている作業は・・・・
石畳を敷くっていう計画ですな・・・。
これはまあ、いずれそのうちってことで(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-16 22:36 | ガーデニング
100均4個と・・・・
今日は土曜日の休日だったのに、10時から3時まで仕事でした(涙)。
せっかく暖かくてお天気がいいガーデニング日和だったのに・・・
すっきり晴れ渡った青空を、会社の窓から指をくわえて眺めながら過ごしました。

しょうがないので今日は庭は諦めて、仕事帰りに「南イオン」方面へお買い物に行ってみました。

庶民の味方『ユニクロ』により、パンツを1本購入。
その後、久しぶりに「前潟」→「南」と、イオンのハシゴをしました。

特に欲しいものがあったわけじゃないので、ブラブラと目の保養をして歩いたのですが、どの売り場でも目に付くのが「クリスマスグッズ」。

かわいいサンタさんやトナカイさん達が沢山飾られていて、どうしてもそちらに足が勝手に向いてしまいます(笑)。


そんな誘惑に負けて、こんなのを買ってしまいました。
e0012815_22344786.jpg

と言っても、「100均」製なので、全部で400円です。
こんな安いものでも、買った~!と喜んでいる私は何て経済的エコ人間なんでしょうね(笑)。
(・・・内緒ですけど、この他に「コート」も買いました。 えへっ。・・・)



明日はやっと休みですが、お天気が下り坂のようですね。
曇りでもいいので、一日庭仕事が出来ればいいな~と願っています。
遅ればせながら、チューリップの球根を大量に買いました。
明日はそれを植えたい!
どうかお天気になりますように。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-15 22:46 | 日々の出来事
| ページトップ |