Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
早朝のドライブ(眠)
ザーザー降りの雨の夜になった盛岡です。
雨のせいか、寒さは少し和らいでいる感じですが、一雨ごとに冬が確実に近づいて来ている今日この頃ですね。

さて、そんな今日、オットさんは朝早くから県北に仕事で行かなければならないとのこと。
しかも、その出発時間が職場を朝6時半!
朝、6時半!!

ここ渋民から職場の盛岡までは車で約30分かかりますので、どんなに遅くても5時半過ぎには家を出なければ間に合いません。
そんな早朝では、もちろん電車もまだ走ってはいません。

そこで、またまた妻である私の出番となりました。


朝、5時。
目覚ましの音に叩き起こされ、まだ全く目が覚めないまま車に乗り込んだのが、5時20分。
外はまだ暗い・・・・
ああ、眠い。

国道4号に設置してある温度計は、「2度」でした。
道路は朝露で濡れていて、「まさか凍ってないよな・・・」と心配になるほど、寒かったです。


オットさんは、途中のコンビニで朝ごはんを買って食べ、ついでに「栄養ドリンク」を一気飲みして出かけて行きました。
なかなか、大変なお仕事のようですね。



「今朝は早起きしたし今夜は早く寝よう!」と思っていましたが、明日は休みだと思うとなんだか寝るのが勿体無いなと、今夜も眠い目をこすりながら夜更かしをする私です。


明日はおばあちゃんを連れて病院です。
その後は、また庭を作ります。
先日茨城のケーキ屋さんで見た石畳を我が家にも導入する予定。
その準備をコツコツやろうと思っているのですが、残念なことにお天気が悪そうです。
そん時は寝てます(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-31 22:58 | 日々の出来事
やっと光契約
先月来から、ここ玉山区にも来年一月にNTTの光回線が開通するという話題で沸騰している(一部)私周辺です。

元同僚の友達がその代理店に勤めているので、「10月中に契約してくれたら5000円の商品券が出ますよ」というあま~い言葉に釣られて契約方向に動いていましたが、イマイチ必要性を感じず、今までノビノビになっていました。
しかし、いよいよ10月もおしまいが見えてきたここ数日、営業活動も架橋を向かえたらしく、昨日も今日もその友達からの電話攻勢がやってきました。

そして昨日は、また新しい情報がもたらされました。。
なんと、10月中に契約してくれたら、5000円の商品券の他に任天堂「DSライト」を、もれなく!もれなく!くれるというのです。

その話を聞いたオット。
それまであまり乗り気じゃない素振りだったのに、「DSライト、くれる?!じゃあ、契約しよう!」


普段、ペットボトルのお茶を買う時も、それについているおまけに惹かれて買ってくるようなオットです。
「DSライト」をくれるなんて、オットにとっては「何て素晴らしい衝撃的な出来事」だったことでしょう。
即効で契約してくれました(笑)。
ということで無事に、来年1月末から我が家にもやっと光がやってくることになりました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-29 23:58 | 日々の出来事
元気なyuiさんと夜行バスの旅
今朝、茨城から帰ってきました。
そして今日も、どこへ行っても毎回恒例の「朝帰って来てそのまま仕事へ!」というハードスケジュールの一日を過ごし、やっと長~い一日が終わりました。

さて、茨城のyuiさん達はみんな元気でした。
yuiさんも8月のお盆以来の2ヶ月ちょっとぶりでの再会でしたが、あっという間にとても成長していましたね。
心身ともに、ぐんぐん成長中です。
どんな勢いで細胞分裂しているんだろうと驚かされます。
つかまり立ちはもう完璧マスターで、ベビーベットの柵をあっちにいったりこっちに行ったりと伝い歩きをし始めたようです。
そして、今一番大好きなのが階段上りの冒険と、ティッシュ引っ張りごっこと離乳食のバナナです。
いつも廊下にドアで通せんぼをして階段に行けないようにしているのですが、たまに油断してそのドアが開いていたりすると、大急ぎで階段の方向にハイハイして行きます。
そして、途中まで行くと振り向いて、「あ~!あ~!」とこちらを呼びます。
それはまるで、「行くよ、いい?行くよ。ついて来て!」って感じでしょうか。
そして上りきると、とっても満足した顔をします。
見ていてとても面白いです。
バナナは、そこにあるのを見つけると、とたんに目をキラキラ輝かせて、「あ~!あ~!」と足をバタバタさせて大喜び。
早く食べさせろと催促の嵐です(笑)

そんな活発になったyuiさんの一日に付き合って遊んでいると、あっという間に一日が終わってしまいます。
mamaさん、papaさんも楽しい、忙しい、そんな日々を過ごしているようです。


そんなyuiさんの笑顔に癒された3日間もあっという間に終了してしまい、夕べの夜行バスで涙ながら(笑)に帰宅しました。

毎回のバスの旅も、こう見えて結構神経質な私なので、なかなかゆっくり眠る頃ができません。
そこで、今回考えました。
「酔い止め」の薬を飲めばきっと眠れるはず・・・
先日北海道に行ったときにも、夕方飲んだ酔い止めの薬が翌日の午後まで効いていて、眠くて眠くて大変だったので、今回もこれを飲んで寝てやろう!と思いつき実行しました。
夕方のご飯を食べる時間帯に一錠飲みました。
そしたら、案の定、茨城から東京へ向かうバスの中でも油断するとすぐ眠気が襲ってきます。
(疲れてたってこともあるとは思いますが)
東京到着後は、夜11時10発の盛岡行き夜行バスに乗り込みました。
自分の席に納まって、落ち着いたので、池袋の停留所までは車内灯も点いているし、新たに乗ってくる人もいて眠ることは出来ないので、窓のカーテンの隙間から夜の東京の街を眺めながらの旅を楽しむはずでした。
が・・・・・気が付いたら、もう池袋からの人たちも乗り込んでいて消灯もされていたのです。
カーテンの隙間に首を突っ込んだまま、爆睡していたと言うことです。
その後も、ほとんど意識不明状態で(たぶん)グ~グ~熟睡したんでしょう。
次に気がついたのは、誰かの話し声が聞こえた時でした。
「誰がしゃべっているんだ?」と薄目を開けてみてみると、斜め前方の席の4人組のおばさん(推定年齢 私+10歳くらい)達が、窓のカーテンを全開!で、もうすっかりくつろいでいらっしゃいました。
時計を見ていると、まだ5時半ごろです。
走っている場所も、まだ高速道路上です。
後ろの席の人たちはまだまだカーテンを閉めて寝ているようです。
そんな中、すっかり目覚めたらしいおばさん達は、小声じゃなくて普通のボリュームの声で他の寝ている人に気を使うでもなくおしゃべりです。

「ああ、うるさい・・・。まだ寝てろよ!」と心の中で小さくつぶやきました。

しかし、そんな声も聞く耳持たずのおば様方は、結局盛岡駅に到着するまで、ほぼ興奮状態でしゃべっていました。
そして、だんな様と見られる方に、迎えの電話をかける。
「もしもし、あっ!おとうさん?今ね、もうすぐ付くから。うん、マリオスの所だから。うん、お願いね。」

しか~し、マリオスのところには着かないんだな、このバスは。
東口に方に着くんですよ~。
さて、もうすぐ降りるという段階になって、そのことに気が付いたらしい。
「お疲れ様でした。盛岡駅到着です・・・」っていう運転手さんのアナウンスの途中に、「運転手さん!マリオスの方に着かないんですか?」と慌てて確認。
しかし、このバスは「JR関東」のバスです。
運転手さん、マリオスは知りません。
「えっ?マリオスってどこですか?このバスはこちら側に停車ですよ」とけんもほろろに言われる始末。
「えっ!そうなの。じゃ、ここで降ろしてください!」

・・・”ここで!って、今、ここでですか?ここはまだ橋市前ですよ!”・・・とは、私の心のツッコミ。
あらあら、大変!と、また慌てて携帯をかけるおばさま。
「もしもし、お父さん?うん、あのね、マリオスの方じゃないんだって!うん、反対側よ、お願いね、ここで待ってるから。」

・・・・・

そして、降りしなに一言。
「おかしいね~、なんでいつもと違う所に停まるのかしら~?」


いやいや、いつもこの場所に停まりますから。
と突っ込みたい気持ちをグッと堪えて、そそくさとその場を立ち去った私でした。



ということで、楽しいオチが付いたところで本日のお話もここまで。
ではおやすみなさい~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-28 23:58 | 日々の出来事
出発~!!
e0012815_2233788.jpg

渋民駅で終電を待っています。誰一人居なくて、だいぶ気味悪い感じです・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-24 22:03 | 日常
再会も泣き笑い
突然ですが、先週の土曜日に叔父さんが亡くなりました。
まだ70歳を少し越えたばかりの年齢で、ちょっとした体調不良で入院し治療していたのに、容態が急変してそのまま他界してしまったとのことです。

今日は、そのお葬式に行ってきました。
昔からの地主さんの家で、付き合いも広いおじちゃんでしたので、沢山の方々に見送られて旅立って行きました。


葬儀後、見送りに出てくれたおじちゃんの娘さん(私とはいとこ同士)が、健気な泣き笑いの顔で
「こんな時にしか、なかなか会えなくてね~・・・」と言ってましたが、考えてみるとそのいとこに前回会ったのが、私の父親の葬儀の時だったなぁという事に気が付き、「本当にね」とお互いに泣き笑いになりました。


随分年の離れたいとこなので、小さい頃はかわいい妹のように思って育ちましたが、お互いに大人になり結婚して離れ離れになると、こんな時にしか会えなくなって、とても残念ですね。
いつか落ち着いた頃に、ゆっくり訪問して昔話でもしてみたいなと思いながら帰ってきました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-23 21:13 | 日々の出来事
ジフィーセブンに種まきその後
10月始めにジフィーセブンに蒔いた種が発芽しています。

e0012815_2122587.jpg
ラベンダーの芽。

種を蒔いて何日かですぐ発芽したのですが、管理方法がよく分からず、「外はもう寒いだろう」と家の中の日のあたる窓際に置いておきました。
そしたら、ヒョロヒョロ~と、もやしのような芽になってしまって(困)。
これは過保護が原因だ!と思い、その後は「ライオンは自分の子供を谷底に突き落とす!」って教えの通り、外の大自然の中に放り出してみました。

そうして置くこと約半月あまり。
早々に発芽したヤツもいましたが、この頃やっと小さく芽を出してきたものもあり、発芽率は約60%くらいでしょうかね。
でも、庭で咲いていた花が散った後にできた種みたいなものを蒔いたポットは、全く発芽していません。
あれは果たして「種」だったのか?
それともただの黒い粒だったのか?
その結果はあと数ヵ月後には判明することでしょう。(ちょっと楽しみ)
芽が出たらかなりうれしい!って感じですね。

オレンジのコスモスは、一番最初に芽を出したヤツがヒョロヒョロしてあちこち曲がりくねっています↓
e0012815_2114508.jpg

こんなに曲がりくねっていても、お日様の方を一生懸命向こうとしているところが、いかにも健気。
何故か「人生」とも重なるこの一生懸命さよ(笑)。

早く根をしっかり張って庭に植える状態まで成長してもらいたいです。
早くしないと、もう霜や北風や若しくは雪・・・なども待ち構えているのですから。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-22 21:21 | ガーデニング
胃検診でした
今日は会社の健康診断の1つ「胃検診」がありました。

「胃検診」と言えば、言わずと知れたあの「白いどろっとした飲み物」を飲みながら写真を撮るってやつです。

この白い飲み物、昔に比べれば随分飲みやすくなったようですが、それでもやっぱり美味しくないです~。
しかも、その前に胃を膨らませるために飲む顆粒の発泡剤みたいなの。
これがまたまたイヤなんですね。
胃の中でジュワ~っと膨らんで苦しくなるのですが、「月賦しないで下さいね」って言われたって、出るものは止められませんよ。

それを我慢して、撮影台に乗ると今度は「白いものを一気に飲んで~」とか、「右だ左だ一回転だ!」ってクルクル回されて、頭を下にした恰好で「ハイそこで止まって、もう少しだけ右を向いて~」とか、非常に微妙な位置で止まるように指示されて、「はい、頑張って~!」とか言われて。
いやはや、お年寄りだったらこんなの絶対ムリだな、とか思いながら受診しました。



しかし、早期発見早期治療が一番ですから、
「30歳越えたら、バリ*ム飲む!」ってことで、皆さんも是非受診してください。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-21 22:55 | 日々の出来事
せっかく買ったセーターが・・・・
今週末から茨城の「yui」さんの家に遊びに行くことにしました。

そこで気になるのはいつもの通り「着ていくもの」。
普段、安物のヨレヨレの物ばかり着ているので、いざ”お出かけ!”となると、タンスの中には沢山のヨレヨレが入っているのに、ちゃんとしたきれいな洋服がないのです。

そこで、今日はオットさんのお帰りが遅いというちょうどグットタイミングだったので、イオンにお買い物に行きました。
あれにしようかこれにしようか・・と、散々迷った挙句に「これ!」と思って買ったのは、Tシャツとブラウスと薄手のセーターの3つ。

早速家に帰って着てみました。
ところが、まずセーターを着ようと腕を袖に入れた時に指がちょっと編地に引っかかってしまったのです。
そしたら何と!セーターの腕のところに穴が開いてしまったのです!(驚)
e0012815_223311.jpg

「なんじゃこりゃ!」
私の爪はそんなに鋭利な刃物か!
そこでそのセーターの細部をよーく見てみると、あちこちに今にも穴の開きそうな糸のよれがあって、私の指はその中のひとつに引っ掛かってしまったらしいのでした~。
e0012815_2233255.jpg

せっかく、数十分もかけてあれこれ迷ってやっと決めて買ってきたのに・・・・(涙)
私のあの時間と、欲しいものを買ってよかった~って嬉しかった気持ちを返して~。

気を取り直して今度はブラウスを着てみたのですが、こちらもサイズがイマイチあいません。
イメージしていたのと全然違うし・・・
最後の砦、じゃTシャツはどうだ!
ところがこのTシャツもちょっとピチピチのちびT状態。

これじゃどれもこれもダメです。

しょうがないので、セーターは返品。
ブラウスとTシャツは交換してもらってきます。
また明日もイオンです。



しかし、この頃いつも思うのですが、私の買うような安物の品質が昔と比べて非常に悪くなっているんじゃないか?
新品のアイロンピシッとかかっているときにはいいように見えるのですが、一回洗濯するともうヨレヨレとか、着ているうちにダラ~ンと伸びてきたり、洗うとキュッ縮んじゃったりとか、編地が斜め~になっちゃうとか。
この頃私の買う価格帯のものはほとんどそんなです(涙)。
今日最初に試着したセーターも、着ようとしたら胸の切り替えの縫い目が5センチくらい大きくほつれて穴が開いてしまいました。
(いや、決して小さいサイズを無理やり着ようとしたわけじゃありませんから)
縫い代が小さすぎたので、ちょっと引っ張っただけで編目がほつれたのです。

景気が悪くて企業も何とか安いものを作って売ろうと、そんな魂胆なんでしょうが、それにしても品質悪すぎ!
そりゃ、メイドインちゃ*なだからしょうがないって言われればその通りなんだけど、いくらちゃ*なだって、売ってるのは日本の会社なんだから、頼むよホントに。

と、この不満をぶつけるべく熱く語ってみました。
じゃ、高いものを買え!って?
出来るものならそうしたいのは山々なんですけど。
でもこれからは少しそっち方向も考えてみようかな・・・なんてね。
安物買いの銭失いとはまさにこのことですから。
もういい年した大人なんだからね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-20 23:04 | 日々の出来事
久しぶりに一日中庭仕事。
今日の渋民は一日中上天気。
昨日はいいお天気の中、仕事に行かなきゃならなくて庭仕事が何も
出来なかったので、今日はその欲求不満を発散すべく、朝から一日中外にいました。
e0012815_2036123.jpg

まず、お天気がいいので今日こそは!と始めたのが、ホーマックから買ってきたままの色で立てていたフェンスに、前に塗った色と同じ「緑時々青・・・みたいな」色のペンキを塗りました。
ペンキ塗り作業も2回目となると慣れたもんで、ちょちょいと適当に塗っちゃって一つ目はあっという間に「ハイ完成!」。
よし、じゃもうひとつに。
と、またまた適当に塗り始めたら、このフェンスは下地に「白」が塗ってあるヤツだったので、緑時々青の色が弾いてしまってなかなか塗れません。
それじゃ!って、たっぷりと刷毛に取り塗っていたら、途中で気が付きました。
「やばい、ペンキの残りが少ないぞ。」
「このままのペースで塗っていったらきっと最後まで塗れない・・・」

そこで、途中から節約節約で慎重に塗り進めて行ったのですが、最後まで塗り終わらないところでやっぱり、ペンキ終了~!


あら~、こりゃ困った。
そこで、はたとひらめいたのが、
「確か似たような色のスプレーがあったはず」という事。

そこでそのスプレーを探してきて、試しに端っこに「シュ~!」とかけてみました。
しかし、慎重にちょっとだけかけたつもりだったのに、そのスプレーの噴出す勢いは私の想像をはるかに超えていて、思いっきり「ジュ~~!!」とかかってしまって・・・・
しかも、その色は前に塗った色とは似ても似つかない「薄いグレー又は薄汚れた白」だったのです。

ああ、端っこの方だけだけど、全然違う色になっちゃったし・・・・
しょうがないので、結局全部、そのスプレーで塗りつぶしてしまいました。
なので、今うちの玄関先のフェンスは、青いのと薄汚れた白いのと2種類が立ってます(涙)。
まあ、いいか。

こちらは最初に塗った「青」↓
e0012815_20342889.jpg

「白」の画像は撮り忘れました。


その後、草の乾いたヤツや腐りかけた木とかを庭で燃やしつつ、草取りをしたり、大暴れの「チェリーセージ」を小さく束ねたり、新しく届いた苗を植えてその写真を何枚も撮ったり、裏の草だらけの場所を整地して、「ワイルドフラワー」なる色々な花の種が混じっていてグランドカバーになるという種を来年草取りしなくてもいいようにと蒔いたり。
夕方には、玄関先にレンガを敷いたときに取り除いた土に砂利が沢山混じっていて、それを庭の隅に置きっ放しにしていたので、フルイを使って砂利と土を分ける作業をしたり。


そうしているうちに、秋の夕暮れはつるべ落としであっという間に真っ暗になってしまい、砂利なのか土なのかの見分けもつかなくなったところで、きょうの庭作業はやっと終了となりました。

家に入ったのが夕方5時半過ぎ。
あまりに頑張りすぎて疲れてしまい、家に入って暫くは「ぼ~」っとしていました(笑)。



そういえば話はガラッと変わりますが、昨日、渋民イオンをブラブラしていたら、「有田焼陶器祭り」をやっていたのでついつい衝動買い。
e0012815_20131542.jpg
おいしそうな「ご飯茶碗」です。
またまたご飯がモリモリ食べれそう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-19 21:00 | ガーデニング
いよいよ光がやってきます!
ここ渋民でも、いよいよ来年1月から「光回線」がつながるそうで、光でインターネットが楽しめるようになります。
他の大都会ではとっくに光になっているのを指をくわえて羨ましいな~とながめてきましたが、いざ、自分の所でも光が使えるとなると不思議なことに「本当に光なんて必要なんだろうか?」なんて感じがしています。

今のままでも十分使えていますし、そう深刻になるほどの動きの遅さも感じませんし、動画はそりゃたまには止まったりしますけど。
何だか「今のままでいいんじゃね?」的な気持ちになっているこの状況は、欲しくて欲しくてたまらなかったものを実際に手に入れてみると、「なんだ、本当は大して欲しくなかったんだ。」と気が付く・・・みたいな感じでしょうか。


今日、前に同じ会社に勤務していて今はN〇T関係の会社に勤めている友人から、「光になるよ~。私から契約してよ~。」と電話があり、詳しく内容を聞いたりして、いよいよ現実的に動き出した我が家の光計画。
はてさて、どうなりますか。


(こんなこと書いても、結局はすんなり契約して来年早々からは光でばんばんインターネット生活・・・って事になるのは確実なんですけどね。)


さて、明日は久しぶりのゆっくりな休日。
庭も待っていることでしょう。
明日は何をしようかな?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-18 21:48 | 日々の出来事
| ページトップ |