Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
・・果てしなく広がる夢・・・
今朝は一面の霧の朝でした。
この時期の朝の霧は、その日がいいお天気になる予兆。
案の定、霧が晴れた後は、澄みきった秋の青空が広がる一日でした。
e0012815_22202938.jpg


そんな今日の私は、昨日一昨日の丸々ガーデニング生活のおかげで、「筋肉痛」。
夢中で作業しているときには全く感じなかったのに、今日は朝から足腰が「イテテテ・・・」と、若干ガニ股ぎみじゃないと歩けない。
年をとるに従って、筋肉痛は翌日や翌々日に来るらしいことは随分前から実感しておりましたが、「やっぱり来たか~!」っていう感じでした。


さて、玄関前に新しいレンガの道を作ったのはいいのですが、回数を重ねるに従ってだんだん上手になってきて、一番先に敷いた玄関までの真っ直ぐなアプローチが少々貧弱に見えてきた私。
でも、あれは私達夫婦二人の共同作業で力をあわせてやっと作り上げたもの。
そんな記念樹的なアプローチに対して、「貧弱で・・・」などどは、口が裂けても言っちゃいけないかしら?
とか思いながらも、実は虎視眈々とあそこのスペースを作り変えたいと思案中です。

まあ、「そのうち」にですけどね。

とりあえず、今週末は雑木林の方の片付けに取り組みたいと思っております。
ビックリグミの木の下に長年放置してある、剪定で切り取った枝をきれいに片付けて、敷石を敷き、いづれ近い未来にはその上にベンチを置きたい!
あそこは木陰になるので、夏の暑い日ざしも防いでくれるし、ベンチに座ってお茶でもしながら読書なんてしたら、気持ちいいだろうな~と、これまた妄想を繰り広げた結果でございます。

夢は果てしなく広がるのでした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-29 22:41 | ガーデニング
レンガ敷き 3回目
昨日の天気予報では今日は「晴れ!」だったのですが、朝目が覚めたらどんよりとした曇り空。
ところどころ青空も見えますが、灰色の雲も沢山あります。
こりぁ、庭仕事はどうかな~?・・・と、イマイチ気分が乗ってきません。

それでも朝食後一応外に出てみました。

さて、今日の予定は「玄関前のレンガ敷き」でしたね。
でも、その前に山盛りになったままの草を片付けようかな?
e0012815_20401281.jpg

半月前に剥ぎ取った芝生の山がしおれてこれくらいになっていました。
それをゴミ袋に詰め込み、詰め込み、詰め込み、詰め込み・・・・
やっとそこら中の草を袋に詰め込んだら、ゴミ袋の数がこんなになりました。
e0012815_20445048.jpg

でも、努力の甲斐あって、散らかり放題の庭がちょっとサッパリとなりました。
e0012815_20481940.jpg
ちなみに、真ん中にあるベージュの山は、薪を切ったときに出た切りくずです。
雪が降る頃に木の根っこ辺りに蒔いたら保温と栄養になるかな?と思っていますが、いかがなもんでしょうね。


そうこうしているうちにも天気はまさしく「秋の空」。
パラパラと雨が降ってきたかと思えば、また晴れてみたり。

草の片付けもひと段落したし、じゃあ、そろそろ「レンガ」敷いてみますか~。


今日はここに敷きます。
e0012815_2054256.jpg
ここの土を掘り始めた頃に、ちょうどうまい具合に出かけていたオットさんが帰って来ました。
さっそく、「お願い!」と掘ってもらいました。
ラッキー!

レンガは、昨日敷いた残りがあります。
試しにそれを並べてみたら、微妙に足りない感じ。
あと5個くらいあればいいのに。
でも、汚い恰好してるし顔もスッピンだし、買いに行くのが億劫です。
そこで、花壇に使っていたレンガやピンコロ石をひっこ抜いてきてそれも並べてみました。
何とか足りそうです。
よし、並べるぞ~!
e0012815_2105552.jpg
できました!
でも、残り物レンガなので、色がちょっとちぐはぐですね。
赤い色が多いです。
でも、まあいいや。
今回は大きさの違うレンガも沢山並べたので、高さを合わせるのに苦労しました。
1個ずつ、高さをあわせるために下に敷いた砂を掻き出したり足したりしながら、やっと並べ終わりましたが、よく見るとまだまだ高い所もありますね。
でも、まあいいや(笑)。

目地に砂を入れます。
出来上がりました~。
e0012815_2152032.jpg


セール品になっていたベコニアの苗を2個買ってきて植えたらこんなに大きくなった鉢を置いてみました。
e0012815_2192320.jpg


昨日と今日の2日間、ガーデニング三昧で作り上げたレンガのスペース。
一ヶ月前までは草ぼうぼうだったのがウソのようにキレイになり、達成感でいっぱいです。
でもまだまだ片付かない所はいっぱいあって、やりたい事もいっぱいあります。
種も蒔かなきゃ。

新米ガーデナーは毎日忙しいです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-28 21:29 | ガーデニング
岩手山初冠雪とレンガ敷き第2回目
『岩手山 初冠雪!!』

昨日から寒い寒い~と思っていたら、やっぱり岩手山に雪が降っていたそうです。
うちからは残念ながら直接は見えませんが(涙)。
この辺では昔から、「岩手山に3回雪が降れば姫神山にも雪が降る。姫神山に3回降ると、今度は里に雪が降る」と言われているようで(人によってこの説はいろいろですが)、その第一回目が降ってしまった~ということですね。
でも、秋も好きですよ。
おしゃれが出来ますからね(笑)。


さて、今日は予定していた「レンガ敷き作業」を朝から行いました。
先日、汗水流して芝生を剥ぎ取ったここに敷く計画↓
e0012815_20392769.jpg

まずは、砂とレンガが入ってちょうどいい高さになるように土を掘ります。
何を隠そう、私にとってはこの作業が一番大変。
肉はいっぱい付いているんですが筋肉じゃなくシロ~イ肉ばかりの太腕なので、力仕事はほんとに大変です。


土を掘ったら平らにならして固め、そこに今回は砂利は入れずに砂だけ入れました。
オットさんが、「掘ったときにスコップにゴツッ!とあたるのがイヤなんだよ。」と、「石」を入れるのを本当に嫌がるので。
e0012815_20435040.jpg

砂も適当に平らにならし踏んづけて固めたら、いよいよレンガを置いていきます。

今回は、例の「タガネ」を購入済みですので、いろいろな大きさに割って敷いてみることにします。
e0012815_2050087.jpg

1個目はおっかなびっくりでしたが、1個割れたら次からは簡単でしたね。
割りたい位置にタガネをあてて、ハンマーで4辺に傷を付ける感じで叩いていき、いい感じまで傷が付いたらあとは8分目位の力で(全力じゃなくね)ガンガン叩きます。
すると、「パカッ!」と半分になりました。
やった~!私にも出来た~!と、小さく感動です。
でも2個目はいい気になって最初からガンガン叩いたら、変なところから斜めに割れてしまいました(汗)。
でも、その形もまた味があっていいかな?ということでそのまま使いました。
もちろん、ガタガタにならないように水平を取りながら並べていきます。

はい、敷きあがりました↓
e0012815_2059940.jpg


次に、目地に砂を入れて、完成です!
e0012815_2121487.jpg
今回は、大きさや色の違う様々なレンガを並べてみました。
目地の幅も前回より広く取ったので、だいぶ見た感じが違いますね。

このレンガ敷き作業も2回目なので、だいぶ手際もよくなりました。
オットさんがお出かけでいませんでしたので、私一人でやりましたが、3時間くらいで出来上がりました。
敷き方もいろいろなサイトを見て研究したので、一回目よりだいぶいい感じに仕上がったな~と、自画自賛しております。


さっそく、植物を植えてみました。
花壇の中で沢山の植物の間に挟まってヨレヨレになっていたものを移動したり、買ってきてビニールポットに入ったまま放置していた物とかをとりあえず植えてみました。
e0012815_21131736.jpg

いい感じになりましたね~。

明日は、この左側に花壇を作ったり、玄関前に最初に敷いたレンガの道の横の草ぼうぼうスペースにもまたレンガを敷きたいと思っています。
お天気は良さそうですが・・・・・
オットさんは明日も不在なので、レンガ敷き前の土掘り作業はまた私一人。
ううっ・・・体力が・・・・・・

まあ、あまり一度に頑張らずに、できるくらいの範囲でやることにします。
でも、やりたいことはまだまだ沢山あるんですけどね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-27 21:31 | ガーデニング
雨です
e0012815_21134282.jpg

飲み会のオットさんのお迎えに盛岡市内まで来ました。
今日は小雨が降り続いて風も強く、寒~い夜です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-26 21:13 | 日常
暗闇のガーデンショップでお買い物
すっかり秋めいてきた盛岡です。
朝夕は、涼しいを通り越して「寒い」です。
気が付けば9月ももう24日。
もうすぐ紅葉の季節もやってくるし、そう言ってる間に「雪の便り」なんて・・・ちょっと気が早いですか。

さて、こう涼しくなってくると庭の作業もしやすくなります。
花の季節はもうすぐ終わってしまうので、新しい苗を買ってくる意欲もこの頃はあまりなくなり、もっぱら花壇やアプローチ作りに夢中になっています。


今日はオットさんが残業で遅くなるので、私は仕事終了後にまたまた「ホーマックデポ」まで行きました。
特に「これを買いたい!」って目的も無かったのですが、ここ数日、DIYのサイトを見て歩いていたらとってもステキな「レンガのアプローチ」を作っている人がいて、そのまねっこがしたくなり、ステキなレンガがないかな~?と偵察に行って来たという訳です。

ホーマックの外売り場は、人っ子一人いなくて、「あれ?閉店?」と思うほどシーンとしていました。
外灯はついているので見えるのは見えるのですが、色とか質感とかはほとんど想像するしかない状態。
にもかかわらず、せっかく行ったんだし何か買いたい!とばかりに寒さを堪えて売り場をグルグル回って歩き、小さいサイズのレンガと、アンティーク風なレンガを買ってきました。
売り場にはもう店員さんもいなくて、ボタンを押してわざわざ売り場まで呼んで、そうやって買って来ました。
我ながら「何もこの暗闇の中でわざわざ買わなくても・・・・・」と、おかしくなりました。


今週末は、いよいよ玄関左側のスペースに花壇とアプローチを作る予定です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-24 22:11 | ガーデニング
レンガ割りの「タガネ」とモルタル見学
今朝、遅めに起床し(タダの寝坊です)窓の外を見ると久しぶりの『雨』。

昨日買ってきた「レンガ」を玄関前左側に今日敷こうと予定していたのに、雨じゃあね・・・・
残念!って言葉では言いながら、心の中では「今日はゆっくりできるぜ!」とちょっと思ってしまった私です。

ということで、今日はレンガ敷き作業はお預けにして、家の中の用事が済んだらホームセンターとガーデンセンターに・・・っていうか、ホーマックに買い物に行こうと決めました。

何を買いたいかと言えば・・・、
レンガを敷く時に、斜めになっている所とか狭い場所には1個をそのまま置けないので半分に割る必要があります。
その割るときに使う道具「タガネ」を買いたいのです。

夕べ、また夜なべをしてガーデニングサイトめぐりをしていたら、業者に頼まず自分で庭作りをしている人がとても多いことに驚きました。
その作業の様子や作り方等細かく説明してくれていて、それを見ていたら何だか私にも出来そうな気がしてきたのです。
以前、玄関までのアプローチにレンガを敷いたときには、初めてのレンガ敷き作業だったため、ただ一個一個をきれいに真っ直ぐ並べて置いただけで、端っこのガタガタになった部分もそのままです。
でも、そこに半分に割ったレンガを並べれば、両端がまっすぐになり、そこに縁取りのレンガをモルタルで固定すればガタガタせずに納まりがよくなるはずです。

そんなこんなで、今日はその第一歩、「タガネ」購入のためにホーマックへと向かいました。
そして、これがその「タガネ」↓
e0012815_21273924.jpg
どの売り場で売っているのか見当もつかなかったので店員さんに聞いちゃいました。
この「タガネ」をレンガにあてて、こんなふうに↓
e0012815_21412678.jpg
上からハンマーで何回か優しく叩くと、パカッ!と割れる予定です。


その他、うどん粉病の薬とかアリ退治の薬とか作業用手袋とか、去年まで、いや数ヶ月前までは見向きもしなかった物をまたまた沢山買いました。
その後、外売り場で「モルタル」の様子見。

モルタルって今まで見たこともないので、どんな恰好で売っているのかも知りません。
DIYの本で見ると、セメントと砂を混ぜて水を加えてよく練るとモルタルになるらしいのですが、実際に見た事がないので、どんなものなのか、果たして私が扱うことが出来るのか。

やっと見つけた売り場に行って見ると、モルタルの袋がいっぱい積んでありました。
既にセメントと砂が混じっている「インスタントモルタル」って言うのもあリました。
これに水を加えただけでモルタルの完成だそうです。
沢山使いたい人には割高になると思いますが、初心者の私がちょっと様子見に使ってみる程度ならこれで十分かな?と思って見てきました。


こうやって、素人ガーデナーは日々深みにはまって行くのですね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-21 21:48 | ガーデニング
二戸市 中華そば『金次屋』
今日からお彼岸なので、今日はお墓参りに行ってきました。

まず、「ユートランド姫神」の中にある産直の売店でお墓にあげる花を購入。
花はスーパーとかで買うと異常に高いのですが、産直で買うと一束が200円ぐらいで、とてもお得です。
花は「産直で!」これが我が家の鉄則です。

まず、我が家のお墓にお参り。
午前中だったためか、まだ閑散としていましたね。

その後、実家の二戸のお墓まで行き、お参りしました。


さて、お墓参りも無事終了したので、ではどこかでお昼ご飯を食べようと言うことになりました。
そこで、入ったのが「金次屋」というラーメン屋さんです。

ここ『金次屋さん』は、創業が大正11年とのことで、ものすごく長い間みなさんに愛されているんだなとびっくりです。
私が高校生の頃(すごく昔)にも同じ場所に同じような店構えでそこにありました。
バスに乗るために学校から国道に下りて来ると、ちょうどバス停のすぐ近くにそのお店はあったので、お小遣いに余裕のあるとき(本当にたま~に)は、この金次屋さんに入ってラーメンを食べたものです。
ちなみに、余裕のないときには、通称「かど」という、今で言う「おやつショップ」みたいなお店に寄って、大学いもや焼きソバを食べたりしました。
あの頃は本当によく食べましたね。
お弁当は早弁してお昼はパンを買って食べ、部活後にそのおやつを食べて、家に帰ってからもしっかり夕食を食べる・・・って、一日何食食べてたんでしょうね。

ということで、大変懐かしいその金次屋さんは、店内をちょっと改装したらしく、昔に比べると広くなってちょっと小奇麗になっていました。
昔は、床が斜めだったのでテーブルも斜めになっていて、ラーメンの汁がどんぶりからこぼれそうな感じでしたからね。

肝心のラーメンのお味は?というと、おばあさんの手打ちという麺の食感が普通のラーメンと違っていてそこが特徴でしょうか?
スープはすごくしっかりした味。
オットが注文した「おにぎり」は、まん丸の手作り感あふれるものでした。


レジの機械もなく、会計の時にはお釣りをおばあさんがエプロンのポケットから出してくれました。
昔からの雰囲気をそのまま残す、懐かしい温かな気持ちになれるお店でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-20 21:34 | 食べたもの
今日は
e0012815_19151010.jpg

今日は何と、私達夫婦の結婚記念日です!
早いもので27回目となりました~。
ビックリですね~!!
これから盛岡に行って、ちょっとお祝いの食事してきますよ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-19 19:15 | 日常
インテグレート♪の使い心地報告
昨日買ってきた、インテグレート♪を今日早速使用してみました。
今朝もいつも通り忙しかったので(いや、いつも通りぼんやりしていたら時間がなくなったので・・・)急いでお化粧。
アイシャドーも急いで急いで~。

一緒に貰ってきたパンフレットを軽く見ながら、上瞼は・・・まあまあの出来かな?
じゃ最後に下のまつげの生え際にちょっとだけ濃い色を・・・と思ったら、思いのほか沢山付いちゃって、ちょっとパンダだわ~!
でも、もう直している時間もないので、今日のところは「パンダ」のまま出社しました(汗)。



ガーデニングサイトをガン見していたらこんな時間になっちゃって、
あまり寝不足すると「リアルパンダ」のなっちゃいますので、
とりあえず今日はご報告まで・・・

では、グンナイ~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-16 23:28 | 日々の出来事
ツルハでキレイになれるかしら?
今日は仕事帰りに巣子の「ツルハ」に寄ってみました。
何故かというと・・・
インテグレート~インテグレート~♪♪というコマーシャルにまんまと乗ってしまったからです。
少々(?)お年をめしてきてしまった今日この頃の私の目元は、アイシャドーを塗ってもビューラー&マスカラでバッチリ決めても、どうもイマイチ『力』が感じられません。
姉に言わせれば、
「年をとると、まつげとか薄くなるからしょうがないのよ~!」だそうですし、
上司に言わせると、
「どっか体調悪くないか?お前の目、なんか焦点が合ってないように見えるぞ」

私自身も自分の目元を見ると、同じように「変じゃないか?私の目・・・」とここ数年前から思っておりました。
私の黒目は、他の人に比べて色が薄くて茶色目なんです。
めがねを作ったときにもめがね屋さんに「日差しが眩しくないですか?黒目の色が薄いからですね~。」と言われましたし。
その上、まつげまで薄くなっちゃって、顔全体にしまりが無くなってしまったのですよ(涙)。


そんな時に今回の「インテグレート~♪」のコマーシャルを見たわけです。
 
『大きな黒目、引きつける瞳』と、まさに今の私の目に足りないものがそこにあったのです!
こりゃどうしても買ってみなきゃ!とばかりに、本日早速購入いたしました。
そんな期待いっぱいで買ったアイシャドー。
明日から実際に使ってみます。
あのコマーシャルのように、「引きつける瞳」になれるかどうか・・・
まあ、ムリでしょうが。


ところで、ツルハ店内をブラブラし、新しいファンデーション売り場の前で立ち止まって見ていると、店員さんが寄ってきました。
「いかがですか~?こちら新商品なんですよ。もしよければ塗ってみませんか~?」

この言葉に、とっさに「塗ったら買わされる!」と反応した私は、「いや、今日は時間がないのでまた次に・・・」とさっさとその場を離れたのですが、後で考えたら「塗るだけ塗ってもらえばよかったかな。プロに化粧してもらったら、私のこのシミだらけの顔も少しはマシになるかもしれない。惜しいことした~。塗ってもらえばよかった~。」とちょっぴり後悔。
化粧方法なんて誰にもちゃんと教わったこともないし、日々適当に塗っているだけなので、いくら化粧してもあまり変わり映えしないのであれば化粧代が勿体無いですもんね。
それに今の私だったら、塗ってもらった後に「こりゃ~どうもな~・・・」と思ったら断る勇気(図太さ?)も持ち合わせているし。

ということで、次ツルハに行ってまた店員さんに声をかけられたら「塗ってもらおうじゃありませんか!」と決心しました。
どんなに変わるか楽しみです。
キレイになれるかしら?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-15 22:56 | 日々の出来事
| ページトップ |