Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
やっと『棚』を買いました!
本日はオットさんに付き合ってもらって、玄関先に置きたいとずっと探していた『棚』を見るためにあちこちの中古品屋さんを回りました。

新しいピカピカの棚はどこでも売っているのですが、昨日の記事のポストでもお分りの通り、新しいものにあまり魅力を感じない私。
できれば、アンティークな棚が欲しかったのですが、アンティークって高いんですよ!奥様!!
ちょっとした2~3段くらいの棚でも、何万円ってするんですから。005.gif
そこで、中古品だったら使い込んだ古い棚があるんじゃないかな?と思ったわけです。

しかし、今日は何軒回ったでしょう。
どこのお店に行っても、使用感はあるものの、傷も塗装の剥がれもほとんどないきれいに磨かれた普通の物しかありません。
しかも、食器棚とかサイドボード的なものしかなく、所謂「飾り棚」として使えそうなものはありませんでした。

あちこち回って疲れて挙句にザーザー雨が降ってくるし、「あと1軒行ったらもうやめよう。」という事にして最後のお店に。

ここもやっぱり、普通の食器棚とかしかなく、ああ、やっぱり無いな・・・と諦めかけたその時。
大きなソファーとピカピカ棚の間に折りたたまれて挟まっている、あなた。
あなたはもしかして『飾り棚』ではありませんか?

そうだったんです。
折りたたみ式の「飾り棚」が、折たたまった姿で密かにそっとそこにあったのです。
折りたたんであるし、倒れないように紐で縛ってあるので、その全貌を確認することは出来ませんでしたが、想像するに、結構いい感じです。
大きさもちょうどいいし、ピカピカでもないし、オット曰く「合板じゃないから、木の感じはいいんじゃない?」。
アンティークには程遠い普通の飾り棚ですが、気が向いたら色を塗り替えてもいいし、雨に晒したり土のついた鉢を乗せても色を塗ったりして乱暴に扱っても勿体無くないその姿が気に入りました。
ついでにお値段も、『3,980円』!とお手軽で合格です。


ということで、最後の最後にやっと手に入れることが出来ました。
家に帰って早速玄関先においてみましたが、お気に入りの鉢や雑貨を乗せても、もう暗くなっていてさっぱり分かりませんでした(涙)。
明日の朝、起きたら速攻で見に行きたいと思っています(笑)。


そういえば、ホーマックで買ってきた小さな花台にアイボリー色のペンキを塗りましたが、塗り終わってすぐから今も、ザーザーと雨が降っています。
あのペンキはきれいに乾けるんでしょうか・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-31 23:10 | ガーデニング
『ポスト』到着!
毎日毎日雨ばかりの盛岡です。
このお天気、全国的ですね。
天気図を見ると、日本列島のちょうど上にかぶさるように雲がかかっているんです。
なんで、日本の上にばかり雲が発生するんでしょうね。
こんなに毎日雨だと、いやんなっちゃいますね。

庭の植物も毎日の雨に打たれて、何だか元気がありません。
茎の長く伸びた花達は、せっかくこんもりと茂ってきていい感じ♪と思っていたのに、真ん中から割れてぐたっとしてしまいました。
今日はそれらが見苦しいので麻紐で縛って立ち上がらせてあげました。
地面を這う植物はもっと大変です。
地面が常に濡れているので、そこを這っている茎の部分が腐ってしまっています。
見苦しいので取ってしまおうかと思ったのですが、腐った茎の先端についている芽はまだ何とか生きているので、むしってしまったらかわいそうかなと、取るのを止めました。
お天気が回復して、また元気な姿に戻ってくれるといいのですが。


さて、ネットで注文していた雑貨たちが昨日と今日続けて自宅に届きました。
e0012815_2345674.jpg
左端にのっているのが、ずっと欲しくてたまらなかった『ポスト』です。
ホームセンターなどで売られている一般的なものには魅力を感じず、どっかに気に入った物がないかな~?と、いつも思っていました。
今回ネットで発見して、このかわいらしさと素朴さにひとめぼれ!
ちょっと値段は高かったのですが、迷わず買ってしまいました。


今、玄関先の片側だけ庭を作っているのですが、今度はその反対側も作ろうと思っています。
でも、この頃ずいぶん日が短くなってしまって仕事から帰ってくるともう暗くなっています。
その上、毎日のこの雨。
庭に出る時間が足りません(涙)。
毎日毎日庭に出て、あっちだこっちだと弄り回していられたらホントにどんなに幸せだろうと思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-30 23:16 | ガーデニング
イオンでハーゲンダッツ
オットのワイシャツをクリーニングに頼みっぱなしで、今日取りに行ってこないと明日着る分がない(涙)と言われ、夕ご飯後に渋民イオンまで行って来ました。


クリーニング以外に特に用事は無かったのですが、店内をのんびり歩きまわりました。

スーパーで食料品を買いながら、ふと思いつきました。
CMでやっているあの商品。
とても魅力的でいつか買ってみたいと思っていたあの商品。
あれ、あるかしら?

その商品とは、『ハーゲンダッツ 黒蜜抹茶』。

新商品らしいし、こんな田舎じゃなかなか売ってないかも?と諦め気分で探したところ、これが有ったのです~!。
アイスコーナーの冷凍庫の中に鎮座していらっしゃいました。
まるで、私に「食べて・・・食べて・・・」と手招きしているように(笑)。
しかし、ハーゲンダッツはアイスクリーム界の中でも高級品です。
その黒蜜抹茶は何と1個300円もしました(驚)。
でも、もう買う気満々の私にはその値段も目に入らず、それは無事、私のお腹に納まったのでした。
夕飯も腹いっぱい食べたはずなのに、ペロっと食べちゃいました~。


あまりグルグル歩きまわり、いつまでたっても帰ってこない私を心配して、オットから「何かあったの?」と電話がありました(笑)。
まさか、アイス食べてる・・とは言えずに、「もう帰るよ~。」とだけ返事をしました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-27 22:58 | 日々の出来事
戻ってきた庭にはまる日々
息子も娘達もそれぞれの家に帰ってしまい、7月下旬以来の
『夕方家に帰っても誰も待っていない生活』が、また戻ってきました。

その上、会社が不景気で残業禁止令が出たもので6時前にはほぼ退社できます。
オットの帰宅はだいたい7時半から8時ぐらい。
こうなってくると、この空いた時間をもてあまし気味になっているこの頃の私です。


かといって、家の片付けや掃除や、ましてや手の込んだ夕食作りなんてやる気も起きない訳で・・・・

で、その時間を何に使おうとしているかといえば、やっぱり興味のあるのは「庭いじり」でした~。


しかし、ここのところ雨ばっかり降っているので、花の手入れや草取りは思うように出来ません。
なので、もっぱら頭の中で「今度は、あの辺をこうやって・・・この辺をこうやって・・・・」と、妄想を繰り広げております。

その仮想空間をちょっと覗いてみると・・・

まず、玄関先に作ったレンガの道の横に、道路との境になるような柵・・・カッコよく言えば「門扉」・・・いや、そこまで立派なのはいらないから、まあ境になるような物を作りたいと思っているわけです。
その素材は、枕木・・・かな~?とか。
枕木を縦に数本立てて、それで門扉みたいに作りたいな。
それで、そこには今まで我が家には無かった「ポスト」なるものを取り付けたい。
(今の我が家にはポストがないので郵便物は全ておばあちゃんの家に配達されます。)
で、その内側にはもう少しレンガを広く敷いて、ところどころに植物を植える。
鉢植えがいっぱいになってきたので、棚を買って玄関先に置きたい。
それに沢山の植物や小物や雑貨をジャンクな感じで並べておきたい。


ああ~~!
広がる広がる、仮想空間!!


てな夢の実現に向けて、今日は「100均」に行ってみました。
よく見ると100均と言えども、なかなかいいものが揃っておりました。
いろいろ買って、何と1900円!

それから、ネットショッピングにもいいものが沢山あるんですよ。
この辺ではなかなか思うように手に入らない、アンティークな雑貨だったり心引かれる家具だったり、いろいろあるんだ。

その魅力に負けてしまって、昨日は小物雑貨類を、今日は何と念願のポストを購入してしまったのでした~!。


この経済観念の無さに我ながら呆れながらも、「もうこの辺にしよう」と心に誓った今日、8月26日でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-26 23:34 | ガーデニング
大曲花火見物報告
雨雨雨~~~~!の大曲から無事帰ってきました。

昨日の大曲は昼から本降りの雨がザーザーと降り続き、夕方花火が始まる頃に少し小降りになったので「こりゃ大丈夫かな?」と思いながら会場の河川敷に向かったのですが、花火が上がっている最中にもシトシト・・・たまにザーーー!と降り続き、結局今朝までずっと降っていました(涙)。

しかし、少々の雨でも花火は開催されるので、河川敷はいつも通り相変わらずのすごい見物客で大混雑でした。
私たちは毎年恒例のずっと端っこの人のあまりいないところで見ているので合羽を着て傘をさして小さい椅子に座って見物していたのでさほど雨に濡れなかったのですが、桟敷席やその周辺は、椅子も傘もダメのようです。
そうなると、雨の降っているところにべたっと座って、傘もささずに合羽1つに身を任せなければならず・・・・でしょうか?。
私たちと同じ駐車場に止まった観光バスのお客さんたちは、使い捨てのような薄いビニール合羽を羽織っただけで早々に会場へ向かいましたが、あれではずぶ濡れですよね。
18時50分から夜の部が始まるのですが、その人たちは18時半頃に続々とバスに戻ってきてしまいました。
寒いし雨に濡れながらの花火鑑賞には我慢できなかったんでしょうかね。
群馬県から来た人たちのようでしたが、本番の花火を見ずに帰ってきては、せっかくのツアーも台無しですね。



さて私たちはと言うと、第一関門の駐車場探しなのですが、偶然にもとてもよい場所に駐車することが出来ました。
そこは、通常は建設会社の駐車場なのですが、花火の日だけ『有料駐車場』として貸してくれるところでした。
田んぼに土を盛って簡易駐車場にしたところはたくさんあるのですが、昨日は大雨。
当然地面はどろどろのグチャグチャの模様です。
しかし私たちの入ったその駐車場は舗装されていたのでその心配は全くなし。
しかも、水道もトイレも完備。
写真正面に車がいっぱい写っている所が田んぼの簡易駐車場。手前の舗装したスペースが私たちが止めた所。↓
e0012815_2321067.jpg
しかも他の車がまだほとんど入っていなかったので、一番奥の広いスペースに停めて『その辺、自由に使っていいよ!』とのこと。
何てラッキー!。


しかもしかも、車の横にコンロを広げて昼食に焼肉をしていたら雨が落ちてきて、そしたら駐車場のおじさんが、車庫に入っていた軽トラを移動してくれて、『この中でやったらいいよ!』。
何と親切なおじさん。この駐車場に入って本当によかったわ。
e0012815_22591128.jpg
オットと二人で食べつくそうとしている大量の昼食食材・・・と、ビール。
e0012815_22594061.jpg
簡易コンロで焼かれた焼肉たち。なぜか「さざえ」も。


こうして私たちの花火見物は、雨には降られましたが概ね大成功の結果で終わることが出来たということです。
e0012815_2301292.jpg

e0012815_2303788.jpg


ところで今年の大曲の花火。
「創造花火」というそれぞれの花火屋さんで自由に創造した花火を競ってあげる花火なんですが、気のせいか雨のせいか、例年より迫力に欠けたような気がしたのは私だけでしょうか?
不景気の世の中ですから、花火屋さんも極力経済的な花火にスライドさせたのかな~?なんて一人で考えながら見物しました。
大会提供花火は相変わらずすごいですね。
規模が違いすぎです。
あまりにも沢山の花火が豪勢に上がるので、煙の量も半端じゃなくて、最後の方は煙に半分隠れて見えませんでした(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-24 23:22 | 日々の出来事
大曲花火
e0012815_1333130.jpg

大曲の駅近くまで来ました。
今年は渋滞してないね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-23 13:33 | 日々の出来事
息子も帰って、夏もそろそろお終いです。
息子が今夜札幌へ帰ってしまい、それを送って毎度の八戸まで行ってきました。
ついさっきの22時半頃、運転ちょっとお疲れ気味~で帰ってきました。

さて、息子も帰っちゃったし、yuiさんたちも帰っちゃったし、我が家の夏もとうとう終わったな~という感じです。
その気持ちを代弁するかのように、ここの所一気に気温が下がり、八戸までの道々の温度計は軒並み11度~12度位を表示していました。
まだ、8月ですよね。
涼しいを通り越して、寒い~!です。

変な気候です。
地球が壊れなければいいのですが。



子供達がそれぞれの生活に戻り、私たちにもいつもの生活が帰ってきますが、明日は、私たち夫婦の夏の閉めくくり「大曲の花火」に行ってきます。
毎年恒例となったこの大曲の花火見物ですが、今年の天気はいかがでしょうかね。
このままでは何だか雨模様の予報ですが、曇りでもいいので何とかお天気が持ってもらいたいものです。


この大曲の花火が終わると、本当に夏が終わりだな~と思えます。
寂しいようなホッとしたような、何とも感慨深い気持ちになりますね。

事故のないように楽しんで来たいと思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-22 23:47 | 日々の出来事
オットさん携帯機種変更の研究中
ここ数日間、オットは「携帯電話機種変更したいモード」に突入中です。

先日イオンに行った際、新しい電話機に機種変更すると基本料金が980円!というプランがあることを再認識したらしく、今払っている電話料金よりずっと安くなることが分かったからですが、カタログをもらってきて、息子にいろいろアドバイスをもらいながら、日々どうしようかと悩んでいます。

この頃、やっと希望する機種を決めたみたいで、今度は「どこが安いか?」の研究が始まりました。
息子にあちこちの電気屋さんやドコモショップを見てきてもらいましたが、その息子の結論は「電話機そのものの値段は、どこでもほとんど変わらない」だそうです。

こうしてどの機種を買うかまでほぼ決まったのですが、本当にその機種でいいのか?他の機種でもっと気に入るのがあるんじゃないか?実際に触って操作してみて、その上で決めた方がいいんじゃないか?という私の意見で、今夜、渋民イオンの携帯屋さんに行ってみてきました。

いろいろ触って見た結果、最新の906じゃなくても一機種前の905でもいいかも?となり、結局また決められなくて帰ってきました。


欲しい!となると、それを買うまで気になってしょうがないという気持ちは私も痛いほどよく分かります(笑)。
多分、今週末には新しい携帯を買うんでしょうが、それまでの3、4日間は「携帯購入検討会」が続くものと思われます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-20 22:04 | 日々の出来事
ばっちり中国産
ここの所、めっきり秋らしくなり、気温もぐっと下がりました。
朝晩は窓を開けていては寒いくらいです。
もう短パンはムリなので、今日から長いスウェットを履いています。

さて、息子が帰ってきているので夕ご飯は当然(?)豪華になります。
今日は、「うなぎ」にしました。


うなぎと言えば、中国産うなぎの事件があったりぎょうざもあったりと、中国から輸入したものにイマイチ信用がおけない事件が続いたのはいつだったでしょう。
それから中国産の物はどうも買う気が起こらなくて、少々高くても健康に害のないものがいいと結構神経質に原産国を確認してから買い物をしていた私。


しかし先日、「息子が帰ってくるから沢山食べものを買わなくちゃ!」と勢い込んで買い物に行った日。
売り場に書かれた「本日特売!」の札を見て、迷うことなく「うなぎ」を買ったのでした。

そして今日、そのうなぎを食べようとパックに貼られたシールを何気なく見ると・・・・
「中国産うなぎ」としっかり書かれているではありませんか。
裏を返すと、そこには「原産国 中国」と駄目押しのようにはっきりと!

「中国からうなぎを輸入して加工は日本でしました」ではなく、「中国の人が中国の工場で作ってパックしたものを輸入してそのまま売ってます!」だったのです。


あれほど、中国産のものは食べたくない!と思っていたのに。
いくら安くても中国産のものは買いたくない、高くてもいいから国産を買おう!と思って、ずっとそうして来たのに・・・・・


ああ、人の噂も七十五日です。(以前にも同じような事を書いたような気もするが・・・)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-19 22:14 | 日々の出来事
息子の帰省「第2弾」
今日から息子が2回目の帰省をしています。
7月末に友達の結婚式に呼ばれて一度帰ってきましたが、今回は職場が夏休みと言うことで、今週末までの5日間いられるようです。

たまにしか帰ってこない息子ですが、今までは帰ってきても友達と遊ぶのが忙しくて、ほとんど家に居ませんでした。
お正月に帰ってきた時も、結局一日も家のベットで寝ませんでしたね。

今回は、その友達も結婚してしまったり子供がいたりして、平日なこともあり、あまり遊び歩く予定は今のところないそうで、今晩も珍しくどこにも出かけず家にいます。

中学校くらいから、家に居てもほとんど家族と団欒することも無く、ご飯を食べるとさっさと自分の部屋に引っ込んでしまっていたので、会話もあまり交わすことが無くなってしまっていましたが、今夜は珍しくずっと居間にいて、オットの「携帯電話購入」の話に付き合ってくれています。
どの機種が良くて、どの料金プランが一番お得か・・なんてことをいろいろオットに教えてくれて、オットも楽しそうです。

こんな息子を見ると、「ああ、大人になったなあ~」と思います。


これから数日間は、また賑やかな日々が送れそうです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-18 23:06 | 日々の出来事
| ページトップ |