Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲
雨降りばかりの毎日とお疲れママさん
今日は久しぶりにお日様が顔を出した盛岡です。

毎日毎日雨ばかり降っているので、庭の花達もどうも元気がありません。
地面を這って大きくなるようなものは、根元が腐ってしまっているものもあります。
やっと根が張って力強く成長してきたな~と思っていたところだったのでとても残念です。
何とかお天気になるまで生き延びて、また元気な成長を見せてもらいたいです。
そして、来年以降もまた芽が出て、どんどん大きな株になってくれることを夢見ていますよ。

明日から8月。
いよいよ真夏に突入のはずなのですが、こんな天気はいつまで続くのでしょうね。
雨も、降らな過ぎも困りますが、降り過ぎも困ります。
毎年少しずつ気候が変化しているように感じますが、この雨の多い状態も何年か先には当たり前の天候になってしまうのでしょうかね。
それとも、今年だけでしょうかね?



新しい仕事を増やしてもらってから今日で一週間ぐらいになります。
だいぶ慣れてきましたが、重い物を持たなければならないので暑いと大変です。
全身汗だくで、それだけでもどっと疲れてしまうので、あまり暑くない毎日はとても助かります。


夜になると窓から吹き込む風に肌寒さも感じます。
このまま、秋・・・・なんてことはないですね。


yuiさんママは、パパさんのお手伝いが無くて一人でyuiさんの面倒を見ている毎日に少々疲れ気味のようで、今日ももう寝てしまいました。

yuiさんパパは、yuiさんが大好きでかわいくてしょうがないようで、育児でも家事でも何でも自分からやってくれます。
オムツ換えも離乳食を食べさすのも、もちろんお風呂も着替えも、寝せつけまでしてくれます。
寝せつけるときにどうしても泣き止まないときには、いよいよママさんのおっぱい登場!となる訳ですが、そんな時に言うそうです。
「いいなあ、俺にもおっぱいがあったらいいのに・・・」(笑)。
最終段階でママさんのおっぱいに負けてしまうので、そこが残念のようです。
こんなすばらしいパパさんに毎日お手伝いしてもらっているので、ママさん一人だととても大変だと思うんでしょうね。

出来ることなら私も仕事を休んで、そんなお疲れママさんの代わりにyuiさんの面倒を見ていてあげたいのですが、そうも行きません。
ここはひとつ、ママさんの頑張りを期待するほかはないでしょう。

そんなママさんの気持ちを代弁するように、今日撮ったyuiさんの写真はちょっとピントがボケていましたね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-31 23:15 | 日々の出来事
yuiさん用椅子
yuiさんのために、簡易ベビーチェアを買ってきておいたのですが、どうも使い勝手がイマイチです。
盛岡の家は慣れない場所なのでママさんの姿が見えなくなると泣き出すのですが、その簡易椅子だとテーブルに固定式なので、ママさんの移動する場所に一緒についていくことが出来ません。
それに、足置き台がないので安定しないせいか、どうもしっくり座っていてはくれません。

そこで、ウチはおばあちゃんの家との二重生活なので、おばあちゃんの家には簡易椅子を置いておくことにして、我が家の方にはちゃんとしたベビーチェアを買って来ることにしました。
e0012815_231526.jpg
こちらが急遽本日トイザラスに行って買ってきた椅子。
汗だくだくでやっと組み立てました。
今度はどうでしょう?
茨城の家で使っているような高級品じゃないので、座り心地満点とは行かないかもしれないけど、とりあえずママさんの行く所に移動することは出来るので、ママさんの姿が見えてちょっとは安心できるかな?


こちらは、帰省途中の新幹線の中の様子。↓
e0012815_236243.jpg
前においていたベビーカーのひもやタグに興味深々のご様子。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-30 23:08 | 日々の出来事
花より大事なもの
茨城へ行っていた3日間のうちに、何と!鉢植えが2つダメになっていました(涙)。

1つは、植えるときの土の配合をちょっと水はけ良すぎにしてしまったため、それまでも何度も水が足りなくなってくたっとなったことがある鉢で、多分水やりをしなかったためについにダメになってしまったのでしょう。
もう1つの鉢は、この前八戸の「パセリー菜」で買ってきたかわいい花だったのですが、最初からどうも虫がついていたようなのです。
下のほうの葉っぱが赤く変色していて、出かける前に気になるところは取ったのですが、帰ってきたら益々ひどくなっていました。
何か薬をかければいいと思うのですが、何せ今は、「花よりyuiさん」なので。

今週末まで持ちこたえてくれれば何か薬を買ってきてかけてみたいと思います。


しかしyuiさん達が帰省するまでは、庭の花たちが一番気がかりで大事にしていたのに、今はコロッと変わって、庭は二の次(笑)。

花さんたち、申し訳ないですがしばらくの間は自分の力で生き抜いてくださいね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-29 21:14 | ガーデニング
yuiさんyumiさん帰省しました!
帰省するyuiさん達を連れてやっと家に帰ってきましたよ~。

茨城は予想通り、すごく暑い毎日でした。
北国から行った私は、もうエアコンのない部屋にはいられませんでしたね。
でも、yumiぽん達はそんなでもないらしくて、信じられないほど普通の顔をしていました。
私だけ汗だくでした(笑)。


それにつけても、子供をつれての移動はやっぱり大変ですね。
荷物もなるべく少なくしようと努力したのですが、それでも3つにも4つにもなってしまい、それらとyuiさんを抱えての移動は、それこそ汗だくです。
授乳室やエレベーターを探してウロウロ・・・
新幹線も混んでいたので、狭い座席で2時間を過ごすのも大変でしたし。

家に帰ってきてからも、昨日オットが借りてきてくれていたチャイルドシートを車に取り付けるのにまたまた一苦労で汗だく。
その後、お風呂に入れるのも夕食を一緒に食べるのも、まだ慣れないので全て汗だく。


まあ、それら全てをカバーしても余りあるほどのyuiさんの笑顔が暫くそばで見れますから、それが何よりの楽しみですけどね。


今日一日、yuiさんにとっても始めての事だらけで、夜寝るときに泣くんじゃないかと心配しましたが、案外あっさりと寝てくれたようで一安心です。
明日以降は、少しずつ慣れて落ち着いてくると思いますので、ゆっくりと久しぶりのyuiさんの笑顔を見ながら、みんなで癒されたいと思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-28 22:31 | 日々の出来事
お昼寝中
e0012815_12123543.jpg

yuiさん、大の字になってお昼寝中。
出かけようと思って準備して待ってるけど、こういう時に限って起きませんね(笑)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-27 12:12 | 日常
東京駅八重洲口バス乗り場
e0012815_7162092.jpg

おはようございます。
毎回お馴染みの、東京駅八重洲口バス乗り場です。
東京はやっぱり朝から暑いよ。
日陰じゃないといられません(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-26 07:16 | 日常
今から出かけますよ
e0012815_2256036.jpg

今から夜行バスでyuiさんの待つ(待ってないか)茨城まで行きます!
月曜日に休むため、仕事を片付けなきゃならないと思って頑張ったので忙しくて疲れました~(@_@)。
家に帰ってからも、「やっぱり花苗は植えて行かなくちゃ、月曜日まで保たないかも?」と思って、暗闇の中で苗植えをしたので、ゆっくり準備する時間もありません。
とりあえず考えつくものをスーツケースに放り込んで来ましたが、果たして大丈夫でしょうか(?_?)
まあ、切符と財布と携帯があれば何とかなりますので大丈夫でしょう(笑)。
疲れているのでぐっすり眠れるといいな。
じゃ、行ってきまーす!
茨城は暑いよ~!!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-25 22:56 | 日常
地震でした
もう沢山の方々が書いていますが、私もやっぱり書かずにはいられません。

夕べの午前0時26分、岩手県沿岸北部を震源とする強い地震が発生しました。
私は、「そろそろ寝ないと・・・でも、ツルハの広告に何か目玉商品があるかしら?」と、広告をペラペラとめくって見ていた時です。
ゆれ始めはいつのも地震か?っていう揺れでしたが、そのあと猛烈に強い揺れが!グラグラグラ~~~!っとやってきたのです。

「あっ、これいつもと違う!絶対強い!」と一瞬にして分かるような、そんな揺れでした。


慌てて、いつのと同じようにテラスの戸から外へ逃げ出そうと思ったのですが、そんな時ほど慌ててしまって、鍵が!鍵が!かぎが~~~~。
なかなか開きませ~ん(涙)。

その間に、ぐっすりと寝入っていたオットも飛び起きてきて、慌てておばあちゃんの家の様子を見に玄関から飛び出して行きました。

私はと言えば、
42型液晶テレビが転んだら大変だから押さえていた方がいいか?それともテレビよりまず自分の身の安全か?と、一瞬のうちに思考回路があれこれ考えましたが、どんどん強くなりそうな揺れにすっかり怯え、「テレビより自分だ!」と早急に結論を出しました。

テラスに逃げ出て手すりにつかまり縦とも横ともつかぬ揺れに揺られながら家の様子を見守りましたが、一番の心配は窓ガラスが割れやしないかということでした。
ガラスが割れたら、今私が立っているこの位置にもガラスは飛び散ってくるかな?と、それが一番の心配でしたが、幸いにも全くいらない心配でしたね。
家のどこもビクともしませんでした(笑)。

でも、テラスで揺れている間、ご近所からも「きゃ~!」っていう叫び声が聞こえてきます。
その声を聞きながら、「ああ、やっぱりご近所の家でも大変なことになっているんだ!」と、妙に仲間意識を感じる私。
「そうなのよ!私たち大変なことになっているのよ!!」とか考えなら揺れていました(爆)。

あとで知ったのですが、この間たったの約1分半位だったとか。
たった1分半の間に、こんなドラマが繰り広げられるなんて・・・



しかし、冗談でこんなことを書いている場合じゃないほど、被害に遭われた方々は本当に大変だと思います。
お見舞い申し上げます。
一日も早く日常の生活が取り戻せますようにお祈りしております。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-24 22:00 | 日々の出来事
新しい仕事を覚え中です。
この頃、仕事がとんと暇になってしまい毎日ダラ~ッとだらけて一日過ごしていましたが、やっぱりこんな事じゃいけん!と反省した私は、上司に頼んで新しい仕事を増やしてもらいました。

昨日からその新しい仕事を引き継いで教えてもらいながらやっているのですが、お陰で一日中大忙しです。
一昨日までの暇~な毎日の何倍もの労力を費やして、頭も身体もフル回転!
まだ慣れていないので1つのことをやるのにも凄く時間がかかるし、あっという間に夕方になってしまい、今日も8時近くまで残業でした。

今週末からyuiさん達を迎えに茨城まで行ってきますが、その準備も何もしていません。
本当は、薄汚れて暑苦しくなった居間の絨毯をひっぺがして、夏用の敷物に換えようと思っているのですが、どうもこのままの状況ではyuiさん達が帰って来るまでにその作業はできそうもありません。
それから、オムツも買っておきたいし、私自身の荷物も準備したいし。
一昨日の月曜に、ガーデンプランツ工藤が「夏前の花苗販売を終了します。なので今日まで30%OFFです!」ってラジオで言うから、それじゃ何か買わなくちゃ!と買ってきた苗もまだ植えずに玄関先に放置だし。


そんなこんなの忙しい状況の中、だったらブログなんか書いてないで、さっさとそれらをやればいいのに・・・とお思いでしょうが、今の気分は「もうさっさかさっさかと忙しく動きたくな~い」。

あっ!洗濯機も止まりました。



まっ、とりあえず今日は洗濯物を干したら寝ましょう。
あとは明日以降に・・・・・何とかなるでしょう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-23 22:09 | 日々の出来事
わくわくだった夏の思い出。
もの凄く強くてまっすぐな雨が、朝からずっと降り続いた今日の盛岡です。

確か、先週土曜日に梅雨明けしたはずなのですが、相変わらず湿度の高いジトジトじめじめの雨の日々です。
予報では今週の金曜日あたりから晴れて暑くなりそうです。
いよいよ本格的な夏がやってきますね。

夏といえば、子供達が小さかった頃は毎年必ず一回は海に行こう!と計画したものです。
7月後半に夏休みが始まると、「よし!夏だ~!海に行くぞ~!」と家族一同わくわくドキドキ。
キャンプ道具を車に詰め込んで、詰め込みすぎて子供達が座る場所がなくなって、しょうがないのでその荷物の上の狭いスペースに小さくなって乗り込んで、海に向かいます。
わくわくの楽しい夏の思い出です。


だから、昔は「夏が来た!」ってことをすごく敏感に感じ取ることができたけど、今は全く季節感がなくなってきました。
いつの間にか春になって、「桜が咲いたな~。」と思っていると、あっという間に梅雨の季節がやってきて。
そして、そのまま暑くなって、毎日「暑い暑い」と言っている間にサーっと吹く風が、「あれ?もしかして、もう秋風?」。

なんてことで、一年経つのがあっという間です。


ただダラ~っと年を取るのももったいないので、その季節をぐっと感じるような出来事をなるべく多く持ちたいと思う、今日この頃です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-22 23:11
| ページトップ |