Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
めまいは心の問題とか・・・
今日は会社から半休をもらって、耳鼻科へ行って来ました。
この前からの「めまい」がまだ全快とまでは行かなくて、内科でも脳外科でも「耳鼻科へ行ってみてください」と言われていたので。

で、結論から言うと、めまいを引き起こすような耳の異常は見受けられないとのことでした。

は~あ。
これでまた1つ要因をつぶしましたが、結局真の原因は分からず。
耳鼻科の先生に「あと、めまいを起こす原因って何ですかね?どこの科で見てもらえばいいんですかね?」と聞いたら、
「心療内科とか更年期の病院ですかね~。」
あら、じゃ結局、心因ですか。
心の問題・・・・。

心の問題と言われると、別に心に何か問題あるとか自覚ないし、心の治療なんてしなくても自分は大丈夫!って思ってるのに、「私の心は病気になりかかってるんだろうか・・・・?」と今までに考えたことのない事まで余計に考えてしまうようで、反って病気になりそう。

確かに、おばあちゃんの病気から始まって、義父の死、実父の死、私の病気と次々に襲ってくる不幸な出来事に、病気になるとか死ぬとかということを凄く敏感に考えるようになったのも事実だと思います。
以前はちょっと具合が悪くても、死ぬかも?なんて考えたことも無かったのに。


だから、ちょっとは精神的にダークサイドに足の小指くらい入っているかも?とは思いますが、でもこんなことじゃ落ちていきませんよ。
だって、元来が「お気楽性格」ですから。
思ったことを言って、思ったことをやって、嫌なこともその後にいいことがあればすぐ忘れてしまうし、何事ににもこだわらない性格ですからね。


ということで、とりあえずなるべく楽しいことを考えて生活するようにすれば、きっとこのうす曇の空も去って行くことでしょう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-30 21:46 | 病気のこと
遠野に来てます。
e0012815_18493596.jpg

只今、オットさんは南こうせつのコンサートに行っています。
私は興味が無いので、車でお留守番です。
で、久しぶりに「ロードオブザリング」のDVDを見ることにします。
この後、釜石まで行って夜釣りですv(^-^)v。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-28 18:49 | 日々の出来事
”Garden Plants 工藤”
滝沢村の「分かれ」交差点のすぐ近くに、「Garden Plants 工藤」という植物生産直売のお店があります。

今年からガーデニングに突然目覚めた私は、このお店の存在を会社の人から聞いて知ってはいましたが、まだ行ったことがありませんでした。


今日、仕事もめっきり暇で定時キッカリに終了したので、家からすぐ近くだしちょっと行ってみることにしました。

教えられた場所を目指してどんどん進んでいくと道幅はどんどん狭くなって、「本当にこの先にお店なんかあるのか?」と思えるほど。
しかし、狭いT字路を曲がるとその先に見えてきたのは、広大な土地に立ち並ぶ大きな大きなたくさんのビニールハウス!

そこはまるで、ガーデニング好きにとっては天国のような場所でした。

広大な土地に綺麗に手入れされた庭、庭、庭。
そこに咲き誇るたくさんの植物達。
ああ~、たまらん!!
ここに住みたい(笑)。

今まで、何度もあちこちのガーデンセンターに通い詰め、結構たくさんの植物を買いあさって来ましたが、「何で最初っからここに来なかったのよ!」という感じです。


会社帰りの夕方だったため急ぎ足であちこち見て周り、目ぼしい苗を少々買ってきましたが、今度休みの日にゆっくり時間をかけて見て歩きたいと思います。
買うだけじゃなく、庭を楽しめる、そんなステキな場所でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-26 21:45 | ガーデニング
じゃじゃ麺のお陰で花植え
今晩の夕食は「じゃじゃ麺ね」って今朝オットが言い残して出社しました。

オットのじゃじゃ麺好きは以前にも書きましたが、相変わらず「白龍」のお持ち帰りじゃじゃ麺をよく買ってきます。
今晩の夕食も、先日買ってきてストックしていた「じゃじゃ麺」が食べたいとのリクエストでした。

じゃじゃ麺の夕食 → 作るの簡単 → 時間がかからない → 夕方時間がある
= 好きなことができる!

ということで、帰宅後、昨日調子に乗ってホーマックで買ってきた花の苗を植えました。


夕べ読んだ「宿根草」の本の影響で、頭の中は「あの本に載っていた庭のようにしたい・・・・・」と、今日一日妄想を繰り広げていましたので、土をほっくり返し始めたら止められません。

今まで植えていた苗を掘り返して、並べ替えて、新しい苗もプラスして・・とやっていたら、あっという間に7時を過ぎてしまい、最後には疲れ果ててしまいました。
でも、ここで「疲れた!」と言ったら、「無理するからだ!」って怒られそうなったので、知らんふりして夕ご飯を食べましたが、実は結構疲れました。
めまいもだいぶ回復して、ほぼいつもに近い状態までなりましたが、やっぱり一度に無理をしてはいけないと、自分でも反省です。

が、今日植え直した苗たちがどんななのか?も気になるところ。
(全部植え終わったときには既に暗くなりかけていたので、全体像はよく見えませんでした。)
だいぶスッキリとしたと自分でも満足しています。
明日の朝が楽しみです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-25 21:42 | ガーデニング
82%復活!
82%くらい復活しました(笑)。

めまいは原因不明でしたが、日々だんだん良くなっているようです。
ご心配してくださった方々、ありがとうございます。

しかし、何なんだろうな・・・?
若い頃は、体の具合が悪いって言うと、頭痛か風邪か腹痛か・・・食べすぎか・・・位だったのに、ここ2~3年、今までに経験したことのない具合の悪さが時々襲ってくるんですよね。
動悸だったり、貧血だったり、めまいだったり。
これが、更年期というものなのか!


いつもどこかが気になる感じで、気にすると余計に気になると思って気にしてるつもりはないけど、突然どっかが悪くなるんだよね。
で、「えっ!これって何?」ってなるんですよ。
でも結局何が原因か不明なまんまでいつの間にか治っちゃってる、ってことの繰り返しなんですけど。


まあ、いいわ。
しょうがないから、こんな中でも自分の好きなことをやりながら楽しんで行きたいと思いますわ。

という訳で、今日ちょっと良くなったので、早速ホーマックまでドライブして今一番はまっている花の苗をまたまた買ってきました。
不思議なことに、花苗を「どれがいいかな~?これとこれを合わせたらどんなかな~?これ買っちゃおうかな~。」なんて見て歩いていると、楽しくて全然具合悪かったってことすら忘れてるの。

やっぱり、好きなことをして過ごすのが一番の薬かも?ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-24 21:24 | 病気のこと
めまいの為、休業です。
昨日からめまいに襲われております。
今日は、MRI検査をしてきましたが頭は全然異常なしだとのことで、ホッと一安心ですが、薬が切れるとまためまいがするという状況です。

年のせいか、耳のせいか、どちらにしても原因はわからずです。
病院の先生曰く、「めまいの90%は異常のないもの、つまり良性のものです。だいたいは4~5日で治りますよ。」とのことですので、あと数日このままかもしれません。

とりあえず、よく休息しようと言うことで、オットには暫くパソコンも止めたら?と言われます。
ので、暫く更新やお休みです。


追記:
そういえば、今日でyuiさんは6ヶ月です。おめでとう!
いよいよ今日から離乳食を始めるということですので、その様子がアップされるのを楽しみにしていようと思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-20 20:36 | 病気のこと
朝4時半起床!
今日は早朝からオットが出張に出かけなければならないと昨日告げられました。
しかも、職場出発が「朝6時」
つまり朝6時までに盛岡の職場まで行かなければならないという事。
と言う事は、家は遅くても5時過ぎには出なければならない・・・・という事です。

朝6時までに盛岡に行くためには、電車はまだ走ってないから自家用車しかありませんが、オットが自分で運転して行くと駐車場がありません。
いや、あるかもしれないけどそんな早朝からやっているかどうかがわかりません。
あったとしても、一日中駐車しておくと、駐車場代がもったいないです。

とどのつまり、私が送って行きましたよ。
出発は朝5時。
起床は4時半!

久しぶりにこんなに早く起きましたよ。
でも外はもうピカピカのいいお天気でしたけどね。
目が覚めるまで暫くかかりました。
運転が危なかったです。
途中でコンビニに寄り、オットの朝ごはんと私の目覚ましのコーヒーを買って飲みましたが、効き目はなかなか感じられず、頭ぼんやりのまま盛岡まで行きました。
やっと目が覚めてきたかな?と感じたのは、もう帰り道でした。

ということで、会社に行っても今日は一日あくびばっかり。
慣れないことはしない方がいいですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-18 22:15 | 日々の出来事
ガソリン162円
お天気のよい一日でした。
風は爽やかで気持ちよく吹き、「6月は梅雨の季節だけど、東北地方の梅雨入りはまだまだ先かな?」と思わせる、五月晴れ。って、6月は五月晴れじゃないけど・・・

そんな今日は、夕方からまたまたオットを迎えに行ってきました。
日曜日にクリーニングに出したワイシャツがないと、明日着ていくものがない!となってしまい、それを取りながら、ついでに盛岡まで足を伸ばしてオットを乗せて、帰宅途中に夕飯を食べてきたという訳。
ちなみに、夕飯は「かつ壱」のカツ。
メタボとそれに近い夫婦二人にはちょっとヘビーな献立でした。
こうして外食ばかりしていると、身体にもお財布にも環境にも厳しい結果が待っています。
あまり繰り返さないように注意しようと、密かに心の奥底に言い聞かせました。


さて、6月に入ってガソリンが値上げするという事を聞き、5月の末にたっぷり満タンに入れていた私の車ですが、ついに底をついてきたので今日思い切ってまた満タンに入れてみました。
約半月ぶりの給油です。
いつも行くスタンドでプリカで入れましたが、1ℓ162円でした。
100円そこそこの頃はいくら満タンに入れても、3500円とかでしたが、今日は目盛りが2つ残っている状態に入れたにもかかわらず、3500円取られました。
 
何でも値上がりして大変ですね。
電気代も知らないうちに(私が知らないだけでしょうが・・・)値上げしてますね。

上がらないのは給料だけよ(涙)と、みんなで愚痴っています。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-17 21:27 | 日々の出来事
ゴミ燃やしの日々
月曜の朝は、必ず少しだけ頭痛がする。
朝、目を覚ますと頭の底の方がジーンと痛いような気がして、
「ああ、今日も休みたい。この頭痛がひどくなれば休めるのに・・・」と思ってしまう。
けど、起きて顔を洗ったりご飯を食べたりして目が次第に覚めてくると同時に、残念なことに頭痛も忘れ去られたように治ってしまう。

ああ、そして今週もまた始まってしまった。


そんな腑抜けな月曜日も、夕方になる頃にはすっかり元気を取り戻し、6時過ぎに帰宅してから昨日の続きの庭の片付けをしてしまった。
一旦やり始めるときりがいい所までやらないと止められない性格の私は、今日もやっぱり、ゴミ焼きドラム缶に、そこら中から枝やら枯れ草やらを集めて放り込んで火をつけたらもう止まらない。
あたりが暗くなり7時を過ぎたというのに、突っ込みすぎたドラム缶の木々たちの燃えること燃えること。
途中で「あら、こりゃ入れすぎだわ。燃え過ぎ!」と思ったときには既に遅く、側を離れてはいられない危険な暴走ドラム缶と化していたわ。

結局、7時半頃までずっとドラム缶から離れられずに、夕食が8時頃になってしまった、「無計画」な人は私です。


でも、このドラム缶の枝もやし作業、かなりの快感。
その辺中ごちゃごちゃと散らかっていた木の枝や枯れ葉が、あっという間にほんのちょっぴりの灰となって片付いてしまうんだから。
一抱えも有ったゴミたちが一握りの灰になっちゃうなんて、まるで魔法使いかマジシャンのよう。
今一番のマイブームとなってしまったこの作業、暫く止められない予感がする。

でも、燃やすたびにもくもくとたなびく白い煙は、近隣の方々に迷惑だろうか?
やっぱり迷惑よね。
しかも、一日だけならまだしも、これからも毎日やろうとしている私は、かなり迷惑人かしら?


明日からは少しづつ燃やして、出る煙にも細心の注意を払いながらやりますので、どうか私にゴミ燃やしをさせてください。
誰も止めないで(涙)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-16 22:33 | ガーデニング
今日は雑木林庭の片付け
今朝、思いのほか予定より早い時間に目覚めてしまい、もう一回寝ようかとも思ったけど、せっかく目が覚めたんだからもったいないなと起きる事にした。

しかし、想定外の時間だったので「さて、何をしようか・・・」という感じ。
何かまだお腹もすかないし・・・と、庭に出て花に水をやったり、そう言えば買ってきたまま蒔かずにいた種を蒔こう!と思い立ち、寝癖のついた頭のまま庭いじりをしたりした。

その後、朝ごはんをゆっくり食べ終わってもまだ時間がいつもの休日より随分余る感じだ。

そうだな、じゃぁお昼の12時まで雑木林となっている庭の草取りでもちょっとやってみるか、と外に出ることにした。
ほんの軽い気持ちで、化粧もせず日焼け止めさえ塗らずに。
はだしのまま長靴をつっかけて・・・それくらい軽い気持ちで、「ちょっぴりね」と思って出た。


さて、庭に出てゆっくり見渡して見ると・・・「随分散らかってるな~」と思った。
「去年大量に切った木の枝がそのまま庭の隅に積み重なって盛り上がっているし、取った草も集めただけで片付いていない。まず、この枝と草をどうにかしなきゃな。」

と、始めたのが間違いだったんだ。


去年大量に剪定した枝から細い枝をバキッ!バキッ!と折って取り、太い幹だけになった枝を一箇所に集める。
折った細い枝はドラム缶を改造したゴミ焼き器に突っ込んで、どんどん燃やす。
火が強くなってきた所を見計らって、草の山を投入し、一緒に焼く。
白い煙がもの凄く出る。
逃げる。
落ち着いたらまた近づき枝を投入する。
ただひたすら、その繰り返し。
その時の気分はまるで、大量の内職の袋貼りを一枚ずつ片付けて行くような、一週間分溜めにためたシャツに一枚づつアイロンをかけていくような。
大きな大仏様に小さな金箔を一枚づつ貼っていくような、そんな地道な作業だ。
それにしても、いったいどれだけあるんだ?この枝よ。
いつになったら終わるんだ?


しかし、頑張りましたよ。
一応山盛りになった場所の枝を全部細い枝と幹に分別して、幹は一箇所にまとめて細い枝は燃やせるだけ燃やし、その場所の枯れた葉っぱをレイキで集めたら初めて地面が見えた。
何年ぶりかでその場所の地面を見たような気がする。



と、ここまでの作業でもう既に1時半を過ぎていた。
ああ、お昼ご飯も食べずにもうこんな時間だなんて。
はめていたゴム手袋にも穴が開き爪が真っ黒だし、靴下を履かずにはいていた長靴は汗でべとべとしている。
「ちょっとだけ」って思ったのに、これじゃ頑張りすぎだわ。

片付け作業はまだ半分も終わっていないけど、でも、もう限界。
A型の私としては、最後まできちんと片付けたかったんだけど、そこでやめました。
諦めました。


ということで、中途半端に片付いた庭を眺めて、それでも大量の枝の山をやっつけた達成感を感じて、一人でにやけている私です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-15 23:24 | ガーデニング
| ページトップ |