Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲
生ビールを飲む会
今日は会社の仲間と「生ビールを飲む会」を開催しました。
場所は、盛岡市の大通りの
『 大通り市場 』 
映画館通りの中央通り寄りのローソンの横の路地を入ってすぐの所にあります。
でも、その入り口がちょっと分かりづらくて、路地をずーっと奥まで行ってみたり、戻ってみたりしてもわからず、先に到着している人に電話をかけて教えもらいやっとお店を発見しました。
あの辺の路地はちょっと妖しげなお店がいっぱいあって、小さな入り口にたくさんの看板がずらーっと並んでいるから、場所をしっかり把握していかなかった私は、そのたくさんの看板をくるくるくるくる眺めながら歩いたのですが、いったい何件のお店がひしめき合っているのでしょうね。
さっぱり見つけられませんでした。

何十年も昔に聞いたことがある「キャバレー?」の看板もありました。
なつかし~、まだあるんだ~・・・と、思わぬ所でちょっとノスタルジーに浸りつつ歩きました。

「大通り市場」は、たくさんの飲み放題メニューがあり食べ物も美味しかったです。
店員さんも清潔で誠実そうで、あんな妖しい地帯にあるお店なのに何だかアットホームな感じ。
不思議なことに、深夜になると「出前メニュー」として定食やラーメンも登場するのです。
店の中をおかもちをもった人がうろうろしていました。
あの定食やラーメンはいったい誰が注文するんでしょうね?
朝まで営業しているお店で働いている人たちのご飯なんでしょうか。
そこには、私たちの知らない世界で生きている人たちがいるのでしょうね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-31 23:59 | 日々の出来事
庭作りの夢
庭作りをしよう!と思い立って、頭の中でいろいろ思案しているこの頃ですが、1つ大きな問題があることが判明しました。

今作ろうと思っている場所は、玄関の前のスペースなのですが、そのスペースの大半が、冬になると屋根から落ちてきた大量の雪ですっかり埋まってしまうこと。
最初、こんな基本的な問題に気が付かずに花を買ってきては、あっちに植えよう、こっちに植えよう・・・とやっていたのですが、問題は冬だったのです。

そこではたと行き詰った次第で。

あれこれ思案しながら、結局たどり着いたところは、雪の落ちる場所には芝生や石や寒さに強いいわゆるグランドコートって植物なんかを植えればいいか、ってことでした。
そして、春になって雪がとけたら、一年草を植えれば、秋には枯れてしまうので雪が落ちても大丈夫・・・と。

そんなことを頭の中で考えてはいるものの、それを行動に移すだけの知識が私にはありません。
そこで、また買ってきました。
e0012815_22391024.jpg


『宿根草』って、「やどねそう」だと思っていた私。
でも、正解は「しゅっこん」だったんですね。
そんなことすら知らなかった私です。(汗)

こんな庭にしたいんですよ。
e0012815_22501880.jpg
夢だけは大きく広がっているんですよ。

とりあえず今は「枕木」がほしい私です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-30 22:53 | ガーデニング
ナベアツで脳トレだ
小学校6年生の女の子を持つお母さんの今朝の話し。

夕べ、部屋のゴミ箱から娘の算数のテストを見つけたんだけど、何とその点数が・・・25点だったのよ!
ビックリしてよく見たら、数の倍数と約数のところが全然分かってないの。
で、娘に言ってやったわよ。

『あんたさあ、何のためにいっつもお笑いのテレビ見てんのよ。
いち、にい、さぁ~ん!しー、ごー、ろくぅ~! って、いつも真似してやってるでしょ!それが倍数なんだよ!』 ってね。


もしかして世界のナベアツは、学校の先生より教え方が上手いかもしれない。
学校の先生も、数の倍数の勉強のときに、この方法を取り入れれば子供達はもっと簡単に理解するかも?と思う。
3の倍数だけじゃなくて、全部の倍数をこうやって言ってみたら、こりゃ算数の時間が盛り上がること違いなしだ。
「2の倍数の時は忙しいね~(笑)」と、子供じゃなくて大人の私たちの方がその話で盛り上がってしまった。

老化が気になりだした私を含めた中年以降の方々も、脳トレにひとつ、やってみませんか。
これで結構難しいんですよね。マジで。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-29 22:37 | 日々の出来事
叶わなかった小さな節約
オットが「どうしても今日、長靴が欲しい」と言うので、夕飯後に渋民のイオンに行きました。

イオンができてから、とっても便利になりました。
夜10時までやっているので、夕飯後に出かけても余裕でお買い物ができます。
それまで、「夜になると陸の孤島状態」だったのが、今はとっても便利な生活。
ちょっと都会人になったような気分です。
イオンさん、ありがとう!って心から言いたい。


と言うことで、専門店の靴屋さんで、安くて黒い普通の長靴を買い、レジに行きました。
イオンでは、マイバッグを持参して「袋いりません!」と言うと、カードにハンコをついてくれます。
そのハンコがいっぱいになると、100円?だったかの金券として使えた・・・ような気がします。
なので、この頃はいつも袋を持って行って、「袋いりません!」というようにしています。
節約は、「小さなことからコツコツと」ですから。

さて、靴屋さんのレジでも、いつものように「袋いりません!」と言いました。
長靴は大きくて重かったけど、何とかマイバッグに入れてもらい、おもむろに例のカードを出しました。
そしたら、
「こちらの店舗ではこのカードにハンコはつけないんですよ。こちらはイオンさんの店舗だけになるんで・・・」とおっしゃいましたわ、おにいさん。

何ですと!
イオンの店舗って、ここのお店もイオンの店舗じゃないんですか?
だって、産直のお店も、パン屋さんもついてくれましたよ。
なんだ、ハンコついてくれないんだったら、やっぱり袋に入れてくださいよ。

と、心の中で叫びましたが、田舎者の小心者の私は、「ああ、そうですか。」としか言えません。
大きくて黒い長靴の底が袋の口からのぞいている、そのマイバッグを抱えて、すごすごとその場を立ち去ったのでした。


そんな今夜も、寒い夜です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-28 22:21 | 日々の出来事
庭の手入れ
寒い!
夜は寒いよ。これって何ですか?私だけですかね。


ここ数日間、庭いじりにはまっておりますが、今日も夕方からちょっとだけと思って始めました。
しかし、始めてみるとついつい夢中になってしまい、暗くなってほとんどどこに花があるか見えないのに適当に穴を掘って花を植えて土をかけて・・・
明日明るくなってから見たら、いったいどうなっているんでしょうね。

しかし、ガーデニングも難しいとつくづく思います。
お店で咲いている状態を見て、綺麗だ!可愛い!と買ってきて植えても、その花達が夏を迎える頃にはどうなっているのか?
今は、この花とこの花を並べて植えればきれいだ~、と思っていても、日にちがたったらどうなるのか?
草丈が大きくなったり、広がったり伸びすぎたりしたらどうしたらいい?とか。
一年草だと、秋になったら枯れちゃうんだろうし、そうしたら来年の春はまた大金叩いて花苗を買ってこなければならないのか?とか。
だったら、一年草じゃなくて多年草を植えればいいのか?
秋になったら秋蒔き種を蒔いたら、来年春に芽が出るのか?

既に庭に植えてある木達も、剪定方法が分からないから枝が伸び放題になってしまって、まるで手入れの行き届かない雑木林のようになっているし。

と、なんだかんだの問題があります。
が、とりあえず玄関先の寄せ植えは「かわいいわ~」と、ニヤニヤ眺めております。
手入れの方法も徐々に考えましょう。
まあ、何とかなるでしょう!のポジティブ思考で(適当・・・笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-27 22:58 | ガーデニング
ああ、悲しみの○○鏡。
さて、これは何でしょう?↓
e0012815_21352620.jpg

そうです。めがねです。
でも、近眼鏡ではありません。
そうです、「老眼鏡」です。

私も、そろそろ針の穴に糸を通しづらくなってまいりまして・・・いや、まだ見えるんですよ。
見えるんですけど、見えづらく・・なってきまして。
今まで、どうしても見えなくて困ったときには、オットのおたまじゃくしのような老眼鏡を(内緒で)ちょっくら失敬して使っておりました。

今日、「100均」に箸入れを買いたくて寄ったら、何と老眼鏡が、100円で売られていたのです。
こんなものまで100円なのかとビックリしてしまい、試しにかけてみたら・・・悲しいかな、結構よく見えるんですわ、これが。
じゃあ、100円だし。
と、始めての老眼鏡を買ってみることにしました。
使いづらくても100円だったらもったいなくないし。
なんでも、試してみなきゃ始まりませんから。

でも、あまり人前ではまだかけたくない・・そんな代物ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-26 21:48 | 日々の出来事
ターシャ・テューダー展
岩手県民会館で開催されている
「ターシャ・テューダー展」を見に行ってきました。

オットが知人から前売り券を一枚貰ったので、それでは・・と言うことで。
今日が最終日だったのですが、今日もたくさんの人が訪れていました。
e0012815_2147556.jpg


ターシャ・テューダーについて、私は本屋さんの店頭でガーデニングのコーナーにたくさんの本を見かけたことがあるので、てっきりガーデニングが専門の人かと、それくらいの知識しか無かったのですが、実は「絵本作家さん」なんですね。
素朴で自然と共に生活している、その姿そのものが全世界の人々から愛されている、そんな「92歳のおばあさん」です。


そんなステキなターシャの庭の鑑賞は、昨日からちょっと花植えに目覚めかけている私にとって、「なんてタイムリー!」な出来事。
ますます、ガーデニング(とまでは言えない気まぐれの真似事ですが・・・)のことが頭から離れなくなり、帰宅途中のホーマックでまた「花苗」と、ついに「木」まで買ってしまいました。
昨日買ってきた苗は今日、家の前や鉢に植えて、いい感じの玄関先ができつつあります。

でも、お手入れ方法など何も知らないので、枯れちゃったりしないかとか、伸びすぎたらどうしようかとか、今後のことがちょっと心配です。
何も手入れしなくても、このまま綺麗に咲き続けてくれないかな~と思っています。


ターシャは2匹のコーギー犬を飼っていて、とても可愛がっているそうです。
同じように、クッキーというコーギー犬を溺愛しているねっちゃんに、ターシャがその犬達を描いたポストカードを、お土産として買ってきました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-25 22:10 | 日々の出来事
久しぶりの遠野
今日はオットさんの用事に付き合って「遠野」までドライブしてきました。
e0012815_22315526.jpg


何十年ぶりかで遠野市街に入りましたが、駅前周辺は観光地としてきれいに整備されていて、観光客と思われる人たちも見られました。
でも、そこをちょっと外れると、昔と比べるとだいぶ寂れたような気がしましたね。
逆に、バイパス沿いの方が新しい大きなお店がたくさんでき、車も人もたくさん通っていて活気がありました。

帰り道に、「道の駅・遠野風の丘」により、お昼と買い物をしました。
ここの道の駅はいつも混みこみですが、今日もいっぱい車が停まっていました。
お昼は、道の駅のレストラン「風車」で。
オットは「ざるそば大盛り」
e0012815_22385499.jpg

私は、「天ざる」
e0012815_22393332.jpg
この天ぷらがお腹の周りのお肉になるんだよな~・・・

店の前では、たくさんの花、野菜の苗が売られていました。
e0012815_22572417.jpg

見て歩いていたら欲しくなってしまい、オットは野菜苗、私は花を買ってしまいました。
e0012815_22443482.jpg
「ランタナ」だそうです。


その後、「宮守」の有名な「めがね橋」の下をくぐり帰ってきました。
e0012815_239182.jpg

「宮守」は昔は上閉伊郡宮守村でしたが、今は遠野市と合併して「遠野市宮守町」となったそうですね。

盛岡に着いたのがもう6時を過ぎていたのですが、まだまだ日が長くて明るかったため、そのまま遊び歩き、遠野で花を買ったことで調子づいた私は、ホーマックでまたまた花苗を何と!5000円分くらい買ってしまいました。
明日は雨の予報ですが、何としてもこの苗たちをどこかに植えなくては・・・


そんなこんなで休日の一日もあっという間に終わってしまいました~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-24 23:20 | 日々の出来事
西根の「しまむら」改装中。
今日は今年一番の気温でした。
吹く風も暖かく、春はもう終わったな!と確信しました。
次の季節は6月中旬に来るであろう「梅雨」・・・
それまでの半月余りのいい季節を楽しみたいものです。


ところで、昨日もいいお天気で、夕方定時ジャストで仕事を終えた私は、そのあまりにも明るい空模様に、真っ直ぐ家に帰るのが勿体なくなり、つい寄り道をしてしまいました。
その行き先は、久しぶりに西根の「しまむら」。

渋民イオンが開店してからというもの、「会社帰りの気晴らしにはイオンに寄る」というコースが定着してしまい、「しまむら」の存在をすっかり忘れていました。
以前はあんなに、定期的に行ってみないと何か新作が入っているかも?と気になってしょうがなかったのに、「しまむらさん」本当に申し訳ありません。

と言うことで、イオンにもちょっと飽きてきたし、久しぶりに「しまむら」に向かって車を走らせたのです。
晴れ渡った空の下、夕日に映し出された雄大な岩手山に向かって走る車のハンドルさばきも颯爽としています。

そして、「しまむら」に到着。

しかし・・・・・

しかし・・・・

その「しまむら」は現在、店内改装中で、店全体は工事用シートで丸ごと包まれておりました(涙)。

シートの隙間から垣間見られる店内は、真っ暗。
鉄骨むき出し。
駐車場には、ひと目で工事関係者とわかる車が止まっていて、事務所のプレハブも建っていました。

あ~・・・・
知らなかったわ。
こんな事になっているなんて。

しょうがないので、そのままUターンしてどこにも寄らず家に帰ってきました。
ガソリン高騰のおり、こんなムダ使いばかりしている、エコじゃない昨日の私でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-23 22:34 | 日々の出来事
読唇術のインターネット電話
インターネット電話の「スカイプ」の音声が聞こえないと昨日書きました。
あの後、オットはいろいろ試してみたり、私のパソコンまで取り上げて何やらいじっておりました。
私は、テレビも取られて、挙句にパソコンまで取られたのでちょっとムカついて、さっさと寝てしまいました。

今日、オットは飲み会でまだ帰ってきませんが、さっき私のパソコンで娘宅とスカイプをしてみました。
すると、先日まで、画像がモザイクになったりフリーズしたりと通話状態はあまり良いとはいえないものの、お互いの声は聞こえるし何とか正常に使えていたのに、今日は、何と!こちらの声が向こうに聞こえないという、オットのパソコンと同じような状態になっていたのです~(涙)。

これはきっと、夕べ私が寝るときに一生懸命何やらいじっていたオットのせいだと確信しましたが、何をどうやったら声が向こうに聞こえるようになるか分かりません。

しょうがないので、向こうは私の画像だけ見て普通にしゃべり、時に私の口の動きで何を言っているか理解し(読唇術)、私は言いたいことをチャットで返す・・・という、何とも面倒くさいことになってしまいました。
(でも、結構楽しんだけど)


ところが、電話を切った後、設定の所を適当にいじっていたら、
「あら?何かいけそうじゃない?」となりました。
テスト通話をしても、こちらの声が聞こえています。
こりゃ試しにもう一回電話したい!と思いましたが、しかし残念なことに、今晩はもうyuiさんがおねむになってしまったので、また明日試してみることにしました。
絶対、明日は声が聞こえると思います。
何故かは、分かりませんが・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-22 21:50 | 日々の出来事
| ページトップ |