Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲
AI
e0012815_22564051.jpg

今日は県民会館でのAIのライブに行って来ました。
アンコールも30分以上やってくれて、終わったのが9時半過ぎ。
さっき帰ってきました。
楽しかったよ。
AIちゃんカワイイ!
明日はyuiさんの所に行きまーす。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-30 22:56 | 日々の出来事
ガソリン節約か?購買欲か?
昭和の日の今日は国民の祝日。
昔は「天皇誕生日」って言ったけど、今そんなことを言うと、「古~い!」って顔をされる。
そうです、私は古い人間です(涙)。

そんな祝日の今日も我社は出勤日。
普通に仕事を終え、渋民イオンでyuiさんのお土産を物色中に携帯がなった。

「今どこ?仕事で疲れただろうと思ってさ、夕飯何か食べに出かける?」と、今日休みだったオットからだった。
珍しいこともあるもんだ。
いつも、休日はどこかへ出かけてしまって、夕方ご飯の出来上がる頃にならないと帰ってこないくせに。


ちょっと急ぎ気味で買い物を終えて帰宅するとオットがもう出かけようと待っていた。
「どこへ行くの?」と聞くと、
「オレさ~、ちょっとアネックスカワトクに行ってみたいんだよな。」
   ・・・・な~んだ、やっぱり。
結局自分が買い物に行きたかったけど一人では行きたくなかったから、だから私を外食に誘ったんだな。

と言うことで、オットの計画にまんまと乗っかって、アネックスカワトクへ出かけた。
しか~し!
まことに残念なことに、アネックスカワトクの営業時間は夜7時まででした~。
私たちが到着したのは7時08分。
そこには、入り口の扉に鍵をかけて回る守衛さんを寂しげに見つめる私たちがいました。

しょうがないのでそのまま夕食を食べて、5月1日から値上げになるんじゃないかと噂の、ガソリンを溢れるくらい満タンに入れて帰ってきました。
少しでも安いガソリンを手に入れようとしても、こんな無駄なドライブをしていたのでは、全く節約にはなりませんね。

上田の290円ラーメン屋さんの近くのガソリンスタンドは、「1ℓ119円」の看板が出ていましたが、給油待ちの車で大渋滞していました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-29 22:33 | 日々の出来事
ハンバーグヘルパー
だいぶ前に、お隣のおじさんがうちのおばあちゃんの所に遊びに来たときに、なぜか持ってきてくれたものがあります。

それは、「ハンバーグヘルパー」という、お肉と混ぜるだけで簡単にハンバーグが作れちゃうという、超優れもの食材。

ずっと棚の隅にしまったまま使わずにいて古くなってきたので、今日これを使ってハンバーグを作ってみました。

1袋で4~5個のハンバーグが作れると書いてあります。
それは、見た目はパン粉。
匂いは結構スパイスたっぷりの刺激臭ですね。
それに牛乳をいれてふやかして、ひき肉をいれて混ぜてこねて丸めてフライパンで焼けばもうハンバーグの出来上がり!です。
超簡単。

そのままでは味にちょっと不安があったので、おろし醤油系のソースをかけて食べました。
結構美味しかったです。

ところで、「ハンバーグヘルパー」と聞いて思い出すのが、ずっと昔、私がまだ中学生位の頃。
田舎の小さな村ではまだ「ハンバーグ」という食べ物に市民権がなかったころです。
実家の母親が、このハンバーグヘルパーをどこかで見つけてきて、説明書を見ながら、初めてハンバーグを作ってくれたのです。
その時の味がどんなだったかはもう忘れてしまいましたが、作った事のない料理に初めてチャレンジしてくれた母親のことを、この「ハンバーグヘルパー」を見ると思い出します。
あの時、母親がどんな気持ちで未知の食べ物「ハンバーグ」を作ってくれたんだろう?
きっと私たち4人の育ち盛りの子供達に食べさせたいと思って挑戦してくれたんだろうな~と考えると、心がちょっとだけ温かくなる思い出です。


この「ハンバーグヘルパー」
1箱に2袋入っていて、それを2箱も貰いました。
今日1袋使いましたが、あとまだ3袋も残っています。
1袋で4~5個のハンバーグができるので、あと15個のハンバーグが作れることになります。
この3袋を捨てることなく使い切ることができるんだろうか・・・と、内心では半ば諦め気味に横目で見ながら、美味しくいただきました。
ごちそうさま~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-28 21:46 | 食べたもの
GWのお店はどこも大盛り上がり。
今日の盛岡は、お天気だったり雨降りだったり。
風がとても強くて、気温も低い寒い一日でした。
桜もほとんど散り終わり、街や山々は新緑の季節を迎えようとしています。
桜の花もすごくきれいで大好きだけど、私的にはこの新緑の季節の方が好きかも。
息を吹き返して新しい芽を出し始めた木々。
裸んぼうで寒そうだった枝から、若い緑の葉っぱ達が一斉に顔を出す。
その「新しい緑色」の、まだ濃い緑になりきれない若々しい未熟な色が、世の中で一番好きな色かも?と一瞬思ってしまうほど。

とか、ちょっとおしゃれなコメントを書きつつ・・・

今日は、渋民のイオンには行かず(笑)、ABCマートに行ってみたいというオットのリクエストにお答えして、盛岡南イオンと前潟のイオンモールに行きました。
世の中はGWが始まったらしく、イオンのお店も「GWセール」的な感じの盛り上がりを演出していました。
特に南イオンは、若い人たち中心に大混雑。
いつもの休日の倍位のお客さんがいたように思います。

そんな中、本当はオットが靴を買いたい予定だったのに、その目的の靴は無くて、代わりに私がTシャツやらカーディガンやら買ってしまいました。


でも、あまり混雑していると、ちょっとくたびれます。
オットなんかはもっと疲れるご様子。
特に、若い女子達ばっかりいっぱい居るので、余計に疲れると申しておりました(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-27 22:00 | 日々の出来事
GWは高速バスも満席です。
切符を買いました~(笑)。
何の切符かと言えば、それはもちろん!yuiさんちに行くための切符です。
(また行きます。この前は確か2週間前・・頃に行って来たばかりですけど)

GWの休暇がはっきり決まらなかったので、行きたいけど・・どうしようかな・・・行くとしたらいつから行こうかな・・・と、そのことで頭がいっぱいの数日間を過ごしていましたが、今日正式に5月1日から6日まで休んでいいよ~!とお許しをいただきましたので、即効で切符買いました。
これで、「やっぱり出勤してくれ」って言われても、もうだめですよ~。


でも、さすがにGWですね。
新幹線はいっぱい本数が走っているから、結構まだまだ空席はあるようですが、高速バスはもうほとんど満席でした。
私は長い休みを貰ったので、オットよりひとあしお先にyuiさんちに行きますが、オットは3日から行くことに決めて、さっき近所のファミマにオットの分の切符を買いに行ったのです。
でも、夕方6時頃に私が自分の分を買ったときにはまだ空席ありだった便が、7時頃に買いに行ったらもう満席。

ありゃ~。
だから、夕方「切符どうする?」ってオットに電話で確認したのに、「もう一回考えてから買うから後でいいよ。」ってのんびりしてるから満席になっちゃったじゃない。


東京からの帰りのバスの切符がなかなか買えなくて、便をいろいろ変更してやっと買うことができホッと胸をなでおろしたのですが、先に買った私と同じ便の切符は買うことができず、一便あとのバスになってしまいました。
ということで、東京からの帰りは、私が「じゃ~ね~」と先に出発。
その後、オットは次の便で帰ってくることになってしまいました。
まっ、大人だから一人でも全然大丈夫なんだけどね。


ということで、またまた楽しみができました~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-26 21:36 | 日々の出来事
うちの犬のちょっと変なところ2
 
うちの犬が、「夜、小屋から出てまっ暗闇で寝ているので、また家出したかと思う」、という記事を以前書きましたが、今日はまた変わったことをしていました。

夜8時の「ゆう」↓
e0012815_21432532.jpg


犬小屋の屋根の三角の頂点にすばらしいバランス感覚で座り、暗闇の方角をじっと見つめる犬。
そして、私が横を通りかかってもチラッと振り向いただけで、まったく降りようとしなかった愛犬「ゆう君」。
何をそんなに見つめているの?
君の目には、あの暗視カメラのように、暗闇でもあやしい影が見えるとでもいうのかい?
もし言葉が通じるのなら、「何を見ていたのか?」と、是非!聞いてみたいものだ。

「ゆう君」と命名したけど、どうしてもその顔を見ると、「まめつぶちゃん!」って感じの、そんな我が家の愛犬です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-25 21:56 | 日々の出来事
特大チラシ
今日はこれです!ジャーン!
e0012815_2135084.jpg

新聞4ページ分の「イオン」グランドオープンのチラシ。
大きくて見づらい(泣)
いや~(笑)、22日にソフトオープンしてから3日連続の「イオン」ネタです。



今日の盛岡は雨雨雨・・・の一日。
気温も昨日と比べるとぐっと低くてどんより暗~い日でした。
こんな日は気持ちも沈みがち。
そんな中、オットは明日健康診断なので、メタボって言われないように、夕食は「メタボ対策メニュー」にしてくれと懇願されたため、(健康診断前の何日間かだけ油抜き生活したってどれほどの効果があるかは甚だ疑問なのだが・・・)
肉なし、油分なし、野菜野菜野菜・・のベジタリアンメニューの今晩の食卓。
これでは、寒い一日を乗り越えるだけのパワーを回復できず、ますます体中がパサパサになりそうな、そんな今日でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-24 21:20 | 日々の出来事
さいころステーキがネクタイに変身。
今日も「イオン」行きました(笑)。
今日はオットも行きたいと言った為、また夕食後の8時頃に。
でも、さすがに昨日よりは人出はぐっと少ない店内でしたね。
しかし、不思議と「不二家」のケーキコーナーには今日も沢山の人が並んでいました。
不二家っていうと、以前何かの不祥事で社長が頭を下げる記者会見をやって、店頭からは不二家の製品が撤去され、不二家のお店は長い間休業をしたという事件がありましたよね。
今になると、「ああ、そんなこともあったなあ」とやっと思い出すくらい、日々新しい事件が起きすぎですけど。
あのとき、不二家のお菓子は買いたくありません!って多くの人が思ったんだろうけど、人の噂も七十五日ですな。

と、そんなことを考えながら店内をぶらぶら。
先日誕生日だったオットに何もプレゼントをあげていなかったので、ネクタイを2本買いました。
でも、1本500円だったんだけどね(うふっ)。


今日の本当の狙いはネクタイではなく、「さいころステーキ詰め放題!」だったのです。
でも、さすがに8時も過ぎればもう売り切れでした。
っていうか、売っていたと思われる気配すらどこにもありませんでした(涙)。


「また、明日も来るのか?」とオットに言われて、「いや、明日はもう来ないよ。」とは言いましたが、明日になればまた行きたくなるかもしれません。
暇つぶしにはもってこいの場所ができて、飽きるまで暫くの間は、「通う」かもしれません(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-23 22:42 | 日々の出来事
ついにオープン!「イオン渋民店」
ついに今日「イオン渋民店」がソフトオープンいたしました!。

今朝の会社の人たちの話題は、そればっかり。
何でも、朝早くから国道が異常に渋滞していたとの事。
何だろう?と思ったら、イオンのところが大渋滞だったそうな。
目玉商品に整理券を配るとチラシにのっていたので、それを目当てに朝早くから並んだ人たちの車の渋滞だったらしいです。
開店時間の9時には何と!2000人も並んだとか。
ビックリですね。


私も、仕事が終わってから即効で行ってみようと考えていたのですが、そんなに渋滞するくらい混んでいたのでは、夕方も仕事帰りの人でまたすごく混むんじゃなないかと思えて、そりゃちょっとなぁ・・・ということで、一旦帰宅して夕飯食べてから8時か9時頃に行ってみることにしました。

で、8時過ぎに行ったのですが、それでも駐車場にはまだまだ沢山の車!
おどろ木ももの木さんしょの木!です。
店内も沢山の人人・・・・・・・
どっから来たんだ?この人たち。


店内は明るく広くて、綺麗な商品が沢山並んでいて、楽しい雰囲気満載でした。
でも、普通のイオンとはやっぱり全然違いますね。
う~~~ん・・・・、並んでいる商品の傾向は・・・「ダイエー」って感じかな?
1つのフロアーに、いろ~んなものが売られていて、歩いていると次から次からいろんな商品が目に飛び込んできます。
洋服かと思えば、お酒だったり、かと思えば子供服だったり、ケーキ屋さんだったり、食堂だったり、電気屋さんででっかい液晶TVも売ってたし、介護用品とか産直とか・・・・
車用品やホームセンターや花屋さんや美容院や床屋さんも、マッサージも整骨院もあり、ゲームセンターもあったし、なんと卓球場までありました。

とにかく様々な商品やお店が統一感なくびっしり並んでいる印象(笑)。

洗練された・・・とは程遠い・・・けど、おじいちゃんおばあちゃんから、若者や子供達までみんなで気軽に楽しめる、そんな所を目指したんでしょうかね。
何でも売っているので、毎日の買い物はイオン一箇所でOKですね。

そんなイオンフィーバー。
ずっと長く続いてもらいたいと陰ながら応援してます。
e0012815_22264789.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-22 22:34 | 日々の出来事
渋民イオン、いよいよ明日オープン♪
やばい!
CSI科学捜査班を見ていたらこんな時間になってしまった。
おもしろすぎる。
さすが、敏腕プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーはやっぱりやってくれる!


話は突然変わりますが明日、我々玉山区民が待ちに待った「イオン」がいよいよプレオープンします。
e0012815_23535040.jpg

何年も前から、「できるんだってよ!」って話があったにもかかわらず、なかなか形にならなくて、やきもきしていましたが、やっとのことでオープンにこぎつけました。

別に「イオン」がオープンしてもしなくても、儲かっても儲からなくても、私の生活を脅かすほどのものは何も無いのですが、どうも渋民イオンが”身内”のように感じられて、「お客さん入らなかったらどうしよう・・・」と、変な心配をしています。

せっかくできたのだから、いつまでも多くの皆さんに可愛がられて、人々が集まる活気のあるスペースであってもらいたいと思っているのは、私だけじゃないような気がしますが、いかがでしょうか。


明日は仕事帰りによって、「米」を買ってくる予定。
楽しみです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-21 23:55 | 日々の出来事
| ページトップ |