Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
「お風呂天国 ハレラニ」閉店(涙)
盛岡市厨川にある「お風呂天国 ハレラニ」が、今日3月31日をもって閉店することになったそうだ。
なにを隠そう、この「ハレラニ」は、我がオットさんの、大大大好き!なお風呂だったのに(涙)。

一ヶ月に間違いなく2回以上は通っていたと思う。
いや、私の知らないところでも、いつの間にか行ったりしたらしいから、2回どころか5回位だったかも?(だって、濡れたタオルを持って帰宅するんですもの。)

そんな「ハレラニ」が、なんと今日をもって閉店ということで、やっぱりオットは今日も行きました。
今頃、涙を流しながらお風呂に入っていることでしょう。

この「ハレラニ」って、お風呂になる前は、ふるーい記憶を辿ってみると、確かマッチ工場だったような・・・・
その工場がいつの間にか操業停止して、それがいつの間にか「お風呂天国 ハレラニ」としてオープンしたんだよ。
オープンしたての頃は、いろんな種類のお風呂があって、サウナもあって、食堂もあって、マッサージも出来る!って、画期的に新しいモデルのお風呂だったのに、その後、すぐ近くに「マース」っていうお風呂もできて、その後にも次々にあちこちに健康ランド的なお風呂ができて、お客さんも分散しちゃったんだね。
それにくわえて、この重油高!
お風呂を沸かす燃料費も大幅にボリュームアップしちゃったんだろうな・・・と、勝手に閉店の理由を考えております。


何れにせよ、オットちゃんにすれば、大好きな癒しのスペースがまた1つなくなってしまって、本当にガッカリだろうね。
また、新しいお気に入りを見つけるまで、しばしお風呂はオアズケですかね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-31 22:50 | 日々の出来事
居間のテレビがパソコンだ?
この頃、飲み会の次の日は必ず、胃の調子が思わしくない・・・
これもやっぱり、と・・・し・・・のせいだろうな。
気持ちはいつまでも35歳なんだけどな。

ということで、今日も一日ダラダラして過ごしてしまった。

ところで、オットは今、居間の液晶テレビにつないでいる、むかーしの大きな大きなパソコンの箱を、小さい物に取り替える作業を一生懸命やっている。

外側の箱の交換は既に終わったらしく、テレビの横に置いてあって大きくてとても邪魔だった箱は、小さくなってテレビラックの中に納まった。

e0012815_18463859.jpg

↑これが・・・

↓こうなった。
e0012815_18472272.jpg


しかし、私的には、このパソコンをこの液晶テレビにつないでどうしようというのだ?という事が疑問なのである。
だって、誰かがテレビ見ているときにはパソコンできないし、誰かがパソコンやっているときには、テレビ見られないし・・。

まあ、長年連れ添った妻としては、多分オットの心の底は何となく分かるんだけどね。


それは・・・・・
孫とのスカイプ(インターネット電話)を、大きな液晶でやりたいからだよ。
大きな画面で、大きな孫の顔を見たいんだよ。
それに、オットのパソコンも私のパソコンも、性能的にイマイチなんで、スカイプ途中にフリーズしたり、わざわざ人のテリトリーに入らなければスカイプできないから、だから、テレビでやりたいんだな。きっと。
あと、これをこうしたらどうなるんだろうなー?っていう好奇心。
これが強いんですよ。
だから、私なんかは、「そんなことしなくてもいいだろう?」ってことも、一生懸命やってます。
まあ、年をとっても、何か興味のあることがあるってことは、ボケ防止にはいいことだろうな・・と思ってはおります。
反対に、私も何か興味のあることを見つけなきゃな、と思う今日この頃です。
飲んでばかりもいられない。(笑)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-30 19:02 | 日々の出来事
飲み会と手帳用ペン
風邪模様も全くスルーして、今日はまた飲み会に行ってきた。

菜園の教育会館裏にある「穴蔵」という居酒屋さん。
初めてだったので、暗い道を看板を探しながらちょっとうろうろ。
Y字路の角の薄暗い場所の狭い階段を地下に降りたところにそれはありました。

入ってみると、まさに「穴蔵」って雰囲気。
私たちみたいな年配はほとんどいなくて、そこは若者達の熱気が溢れかえる、そんなお店でした。
でも、そんな若者パワーにも負けずに飲んできましたよ。
お酒もいろいろ面白い名前がつけてあって、種類も今まであまり聞いたことの無いような名前がメニューに並んでいたので、みんなで面白がって、最終的にはそのほとんど全種類を注文しましてみました。

その中で私が注目したのは「うこん割り」。
ウコンって悪酔いしないってイメージだから、お酒を飲みながら同時にウコンも飲めるとなれば一石二鳥だとばかりに、それを注文。
しかし、これは・・・・・ひのき風呂の味だー!!
ひのきの風呂桶をかじりながらお酒を飲んでいる感じ。
「ウコンのち○ら!」っていうドリンクを想像していたので、この違いには全くビックリしましたが、これもまたこれで楽しい。
みんなで回しのみしながら、その度に「ひのきだー!」と笑い転げる有様。
ほんとに楽しい飲み会でした。


ところで、6時半の開始時間までの間、時間つぶしに菜園の「カワトク」をブラブラして文房具屋さんに立ち寄りました。

実は、娘に影響されて4月始まりの手帳を注文していたので、その手帳にぴったりのペンが無いかな?と探したところ、ちょうどいい具合のボールペンが見つかりました。

e0012815_1137162.jpg


どこがお気に入りかと言えば、まず何よりもペン先が極細0.5㎜だということ。
力いっぱい書く私には、0.5㎜じゃないとインクが出すぎてうまく書けないのです。
それから、細いのに3色ボールペンだということ。
手帳に何を書こうかと考えたところ、まず使ったお金の記録だな・・・ということで、黒一色より何色かあった方がメリハリが利い見やすいかなと思って。
あと、値段。
1本300円という値段で、即!購入決定です。
このペンを使って、1年間飽きずに手帳に書き込むことを今は心に誓っております。
3日坊主にならないように。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-29 23:30 | 日々の出来事
有り金はたいてチケット購入
今日も肌寒い一日。
どうも私の体調不良は「風邪」の模様。
今日も鼻周辺がどうもパッとしない一日だった。
のどもちょっと痛いし、声が変だ。
ここ十何年・・・ってか、覚えている限りでは、いつ風邪をひいたか思い出せないくらいずーっと長い間風邪をひいていなかったのに。


ところで、再来週また茨城に行くことにした。
実は、ゴールデンウィークあたりに行こうかと思っていたのだが、ちょっと都合が付かなくて、結局、再来週に決めた。
この前行ったのが、3月の・・・今月の初めだったので、まだ一ヶ月も経っていない。
あまり頻繁に行くと嫌がられるんじゃない?って娘にそれとなく聞いたら、「別にいいんじゃない?」って言うし、それじゃお言葉に甘えて・・ということにした。

で、今日、高速バスのチケットをファミマで買ったんだけど、往復で14,130円のチケット代が、財布を見たらギリギリ・・・・ある?位だったんだ。
レジで、財布からお札を出して数えたら、5,000円札1枚と1,000円札8枚の13,000円しかなかった。
で、小銭がいっぱいあったので、それも全部財布から出して数えたら、100円玉が1,000円分の10個と50円玉が100円分の2個、それに10円玉を3個出して、合計14,130円をやっと支払った。
レジのお姉さんは、それを確認して「はい、ちょうどお預かりいたします!」と受け取ってくれた。
 「よし!これで準備が出来た!」とホッと心が軽くなったが、同時にお財布も軽くなった。

e0012815_21132681.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-28 21:24 | 日々の出来事
風邪か?はたまた・・・
今、くしゃみが止まりません。
オットはトレーナー一枚でも「寒くないよ」と言っているが、私は、TシャツにTシャツにカットソーのジャケットに首には薄いマフラーまで巻いて、膝には厚い毛布まで掛けている。
それでも、時々鼻がむずむず~~!っとしてきて、くしゃみだ。
それも、一度じゃ止まらない。何度も出るぞ。
おまけに鼻水まで出るぞ。

これは、風邪の前兆か?
はたまた、今流行の 「 花粉・・なんとか・・」 ってやつか?
それとも、さっぱり掃除もしない部屋に溜まったホコリが原因か?

どちらにしても、くしゃみはまだしも、「ハナミズ」は困ります。
薬を飲んで寝てみましょう。

一昨日はすごくいいお天気058.gifで、最高気温が17℃くらいまで上がった盛岡だが、昨日今日はうって変わって肌寒い一日057.gif

まさに「三寒四温」という言葉がぴったりのこの季節。
「春だー!」と喜んで油断していると、風邪っぴきになりかねませんので、まだまだ「ばばシャツ」は手放せません。042.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-27 22:56 | 日々の出来事
体調はどうなんだ?
今日はだんな様が夜BSの会議があるので遅くなるとのことで、私も仕事が終わってから、ちょびっと買い物に行ってきた。

夕食も取らずに一人でイオン南をぐるぐる回って歩いていたら、8時半ごろになって急に”くらっ”となった。
「おお!何だこりゃ?」とビックリして、ちょっと立ち止まったら何とか治りそうだったので、そのままスタコラサッサと急いで帰宅した。
外出先で具合が悪くなって救急車!なんてことにはなりたくなかったので、とりあえず「家まで!」と頑張って帰ってきた。
お陰で夕食もほとんど食べる気にならず。

今はもうほとんど回復して、ほっと一安心だが、これはいったい何だったんだ?
夕ご飯も食べずに夢中になって買い物に集中していたからか?
それとも・・・・年か?
ちなみに、血圧は普通でした。

まあ、それでも、買い物はちゃんとしてきた。
かわいいシフォンのブラウス。
うふっ!


そんなことはどうでもいいので、まず寝ます。
明日は元気になります!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-26 23:30 | 病気のこと
いや、久しぶりだ!
休んだ休んだ!
約3ヶ月、まったく更新する気にならず・・・・
娘のお産とその後のお世話で、身体中のやる気を全部使い果たしてしまった。

しかし、その娘も孫ちゃんももうとっくに自分の家に帰ってしまい、私は1月末から実はずーっと暇を持て余し状態だったのさ。

さて、また重い腰をちょっとだけ上げて、半歩くらいずつ歩いてみましょうか。


e0012815_2035072.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-25 20:39 | 日々の出来事
| ページトップ |