Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲
桜を堪能”弘前城”
世の中の”GW波”に乗り遅れまいと、我が家も今日は行楽に出かけた。

桜がちょうど見ごろを迎えた北東北。
東北で桜と言えば、やっぱり「弘前城」でしょう!ということで、朝、なんと4時半に起きて、5時半に家を出発!


新しく買った車に乗り込み、いざ「弘前へ!」


弘前城は、桜がちょうど満開で、もうその凄さって言ったら、見える所が全て”桜”!!って感じだった。
さすが、東北随一の桜の名所だ。
e0012815_22263856.jpg


e0012815_22272772.jpg


e0012815_22282982.jpg

e0012815_22295584.jpg

いったいここに桜の木は何本あるんだろうか?
e0012815_2232378.jpg

桜もいっぱいだったが、人もいっぱいだった。


頑張って早朝から出かけたお陰で、駐車場もすんなり近くに停められたし、人が増える前にぐるーっと一回り見終わったので、帰りもみんなより一足お先に11時ごろには弘前を出発。
盛岡に帰ってきたら、午後2時前だった。
すばらしい時差攻撃だった。
やっぱり連休のお出かけは、みんなと違う時間帯を狙っての行動が絶対のおすすめだ。
疲れたけどね・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-30 22:42 | イベント&遊び
歓迎会
ちまたでは、「ゴールデンウィーク突入!」のようですが、わたくしは本日も仕事。
その上、明日も仕事なのだ。
日曜日だというのに!

なんてね。
実は今日、明日と出勤することで、1日から6日まで連続6日間の連休となるのです(* ^∇゜)v。

会社カレンダーは、今日、明日休んで、4/30~5/2が出勤。
その後3日~6日までが4連休となっていたのだけれど、他の取引先が休みのところも多く、仕事量も少ないので急遽、6連休となりました~!

でも、先週末もお花見でお泊りしたのでほとんど休日は無かったようなものなのに、その後、月曜日から明日日曜日まで連続7日間の勤務は、結構ハード。

体内時計が狂ってしまいそうだ~。


が、ここで頑張れば、5月1日から休み。
そして2日からはYumikoのところへ遊びに行けるぞ~!!と思うと、気分はもうゴールデンウィーク突入!です。


夕べは、会社の新入社員歓迎会。
玉山区の生出地区にある「ユートランド姫神」で行った。
今年春に入社し私達の製造課に配属された6人の新入社員を歓迎し、友好を深めよう!というもの。

今年高校を卒業して入社した人たちは、何と!平成元年生まれなのだ!ビックリなのだ!
いや正確には、昭和63年から、11日間しかなかった昭和64年、そして平成元年の4月1日生まれまでの人たちだ。

いや~、自分の子供より年下の子達が入社してきてからもう既に数年たつが、とうとう平成生まれが入社してきたのか~・・・というこの気持ちは、何と表現したらいいのか。
昭和天皇が亡くなったとき、私は子供達と一緒に、近所の友達の家の引越しを手伝っていた。
その時に生まれた子達が、もう社会人になるなんて。
あ~、自分も確実に年をとっているのね(涙)。


飲み会だったので一応車を置いて飲む体制で臨んだものの、今日が出勤日だったので、いまいち盛り上がらなかった。
その代わり、会費の中に「お風呂券」が含まれていて、それが「本日限り」だったので、飲み会よりお風呂の方が気になってしょうがなかった。
飲むのを早々に切り上げて、閉会後オットと共に、久しぶりに「ユートランド」のお風呂に入った。

ちなみに「ユートランド姫神」は、Yumikoのダンナ様”たけぽん”が、家に遊びに来ると、いつもオットに連れて行かれる入浴施設。
まだ結婚前、始めてオットに「風呂行くか?」と誘われた”たけぽん”は、緊張しまくりで、目も悪いので、「蛇口の水とお湯が分からなくて困った~」という、思い出のお風呂だ(笑)。


久しぶりに入った”露天風呂”は、星がきらきら輝いていて、とても気持ちがよかった!
その上、突然の”この上ないいい知らせ”もあったりして、お風呂あまり好きじゃない私だけど、大きいお風呂はやっぱり、”いいもんだな~”と、のんびり癒しの時間を堪能した。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-28 23:28 | 日々の出来事
久々の運動
オットが、、私のPCを使っているので全くつまらない。

なので、久々に「Wii」をやってみた。

体力測定をやったら、なんと私の体力年齢は「27歳!」

やった! 前回より12歳も若返った!


ボーリングなんか、もうコツをマスターしちゃったから、100本並んだやつも、87本とか倒せちゃったし。
天才だ!


な~んて、とかいいつつ、多分明日は・・・いや、明日の夕方あたりから、右腕が筋肉痛になることは目に見えて明らかだ。(悲)


似顔絵チャンネルに「さんまさん」と「松岡さん」が上から降りてきていた。
「wii」のコマーシャルやってるから、サービスなんだろう。
さんちゃんは似てたけど、松岡さんはだた黒いだけで顔はあまり似てなかったな。
それよりも、似顔絵パレードで歩いていた「タモさん」の方がずっと似ていた。
思わず、似顔絵広場に持ってきてしまった。
なので、我が家のWiiの住人は、おっとう、おっかあ、ユミぽん、たけぽん、○い○け、あらごるん、ふろど、たもさん、さんちゃん、まつおかさんの10人になった。
賑やか大家族だ。


ということで、今日の話は「分かる人にはわかる、分からない人には”なんのこっちゃ?”」という話題をお送りしました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-25 23:54 | 日々の出来事
盛岡市議会議員選挙
盛岡市議会議員選挙が昨日投票日を迎え、新しく42人の議員さん達が誕生したらしい。

玉山村が盛岡市と合併した際に、議員の選挙は行われなかったので、今回が合併後初の選挙となった。

旧玉山村議だった方々や新たに玉山区から立候補した方々が盛岡市から立候補した方々に混じって、選挙戦を戦ったわけだが、結果は全くの玉山区惨敗だった。
玉山区から当選したのはたった2人。
私とオットが投票した候補者も、見事に落選してしまった。


玉山村だった時の議員数は何人だったかよく覚えていないが、たぶん20人前後の人たちが「議員」として活躍していただろう。
それが今回は、たったの2人だけと激減してしまった。


この体制は、玉山としてはどうなんだろう?

議員さんといえども、やはり人間。
自分の生まれ育った地域に対しての思い入れは、やっぱり大きいに違いない。
今までは、玉山の各地域から議員さんが出ていて、それぞれの地域の特性をよく踏まえた上での活動を行ってきてくれていただろう。
それが、たった2人になってしまって、玉山はどうなるんだろう。
肌理細やかな住民サービスとか、してもらえるんだろうか。
玉山だけ置いていかれるんじゃないだろうか。


と、今日の新聞の選挙結果をまじまじと見つめながら、珍しく真面目に思った次第。
この心配がとり越し苦労であってくれればいいんだけど・・・



ところで、新聞の選挙結果を見つめていて、1つ変なことに気がついた。

それは、当選した議員さん達の「最終学歴」。
盛岡周辺の議員さんの最終学歴は、高卒と大卒がだいたい半々位だけど、沿岸とかに行くと、ほとんどが高卒、または中卒。
大卒が素晴らしく仕事が出来て、高卒・中卒がそうではないなどとは、これっぽっちも思っていないが、しかしこの差は何なんだろう。
このへんが地域格差なんだろうかと、妙に考えてしまった。
でも、50代~60代の議員さんたちの時代だからこその格差かな?
現代の若者にはもうこの格差は無いのかもしれない。
「国民総大学卒時代」になる日も、そう遠いことではないかもしれないし・・・なんてね。

余談だけど、
新聞には、いろいろな人の「経歴」がよく載っている。
私は、新聞記事はほとんど三面しか読まないけれど、この「経歴」には何故かちょっと興味があって、よくじ~っと読むことがある。
学歴だけじゃなくても、いろいろ小さな発見があって、「へ~」ということが載っている。
案外おもしろい♪



ということで、話はあちこち逸れたけど・・・
私達が年寄りになっていくこれからの時代。
どんな時代がやってくるのか、どんな玉山になっていくのか。
心配でもあるが、ちょっとだけワクワク感もあったりする。
けっこうポジティブ体質な私だが、今回の選挙結果にはちょっとガックリきてしまった ( ; ‐ω‐)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-23 22:42 | 日々の出来事
来ました!新車!
昨日ついに「新車」が納車になった。
(っていうか、待ちきれずにオットが取りに行った)

私は昨日、「花見」という飲み会(だって桜まだ咲かないんだもの・・・)に行っていて、その新車は今日始めてじっくり見た。
そして、じっくり乗った。

「お~、新車の匂いだ~♪♪」

同じメーカーの同じ車種なので、おおよその乗り心地は同じ。
でも、つまみの位置とかが全然違うくなったし、何よりもオーディオとナビとテレビが一個になってその画面で全部操作できるのが今までと大きく違う点だ。
まだ、操作方法がよく分からないので、戸惑うことが多いが、それでもテレビは今最先端の「地デジ」だし、DVDが見れるようになったし、ハードディスクに記録しちゃうとCD持ち歩かなくても音楽も聴ける。
ついでに、何だか知らないが、「ipod」までつなげちゃうらしい。
その上、もうこの際大盤振る舞いだ!とばかりに、「ETC」までつけちゃった。
なので、今日は意味もなく、滝沢インターから盛岡インターまで一区間だけ高速を走った。
ゲートに近づくと、「バーが開くかしら?開くかしら?どうかしら?」と、ちょっとドキドキしたが、無事バーオープン!
すごいね。ちょっとセレブ気分だね。(笑)


なんだかすごく便利になっちゃって、見分不相応で贅沢すぎるかしら?というほどの装備がついているんだけど、暫くすれば慣れちゃって、これも「当然」になっちゃうのかな。

これから、おそらくたぶん絶対10万㌔近く走るまでお世話になるであろう、この車。
ぶつけないように、こすらないように、無傷で、あっちこっちに一緒に遊びに行こうね。


**今日見た映画*****

「シービスケッット」 ドビーマグワイア主演
「間宮兄弟」 半分だけ

昨日「ターミネーター2018」 犬がターミネーター

その前「かもめ食堂」ちょびっと

  ・・・あと、何だっけな?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-22 23:13 | 日々の出来事
不良主婦
今週の私は、サボり女だ。
月曜日からさっぱり料理を作っていない。
残業だということもあるが、残り物を食べて済ませた後は、まったりとテレビを眺めながら、ただただ寝転がってグースカ寝てばかり。
そうでなければ、夕飯も作らずにどこかへ遊びに行っちゃってるし。

日曜日にごっそり買い物してきたものも、そのまま冷蔵庫に在庫となったまま、忘れられている。

今日は、オットが注文していた新しいタイヤが入荷するとの事で、オットと二人でそれを取りに行ったついでに、「南イオン」で外食してきた。


帰りの車の中での会話。
「今週さっぱり料理作ってないわ」・・私
「そういえばそうだな」・・オット
「冷蔵庫に鶏肉のナゲットみたいなのも入ったままだぞ」・・オット
「あっ!そうだった。忘れてた。」・・私
「明日、明後日は家に居るからさ」・・オット
「そうだね、ご飯作らなきゃ」・・私


こんないい加減な主婦ですいません。<(_ _;)>ご勘弁を…
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-18 22:33
映画ばっかり見たがるオットだ。
今日もまた雨降りの一日。
気温も肌寒く、もう一歩のところで春に近づけずに足踏み状態の盛岡。
でも、国道沿いの木々は、その枝の先を心なしかピンクに染めつつあるようだ。
上堂から盛岡駅方面に走ると、館坂橋手前から夕顔瀬橋界隈までずっと川沿いに桜の木が並んでいるが、その桜の枝先も大きく膨らんでいた。
もう少し、数日暖かな日が続けば、きっとあの桜もほころぶだろうという感じだった。


そんな今日、またまた「TSUTAYA」から、旧作半額のお知らせメールが届いていたので、この時ばかりと、めいっぱい10枚も一気に借りてきた。

この頃のオットは、TVと言えば、映画か健康番組かNHKしか見たがらない。
もしくは、昔のフォークソング全盛時代に活躍した人たちの歌番組。
お笑いやドラマやバラエティーなどは、「この頃の番組は、見ていても全然面白くない」と言う。


これぞ正に、年を取った証拠だよ。
そういうと、「いや、だってこの頃全然面白いのをやらないと思わない?」とか言う。
たぶん、この頃の番組が面白くないんじゃなくて、そういう番組を面白いと思わなくなったということだろう?
だからやっぱり、年を取ってきたということだよ。

残念でした!


と言うことで、オットいわく「面白い番組」を全然やっていないときの為に、10枚も借りてきた映画を、今週一週間かけてど~んと見ようと思う。


そしてまたまた、やっぱり思うのは、「大きなテレビが欲しいね~・・・・」ということだ。
希望は、「フルスペックハイビジョンデジタル液晶TV42型」だ。

う~ん、今のところ、夢のまた夢だけど・・・(悲)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-15 23:44 | 日々の出来事
「善玉」「悪玉」・・・コレステロールの話。

今日は1ヶ月に一度の病院の日。
恥ずかしながら、中高年の代表的疾患、「高血圧」と「高コレステロール」の薬を貰って飲んでいる。

血圧は母親からの遺伝があるので、そのうち絶対なるだろうと思っていたら、案の定3年前位から「薬を飲みましょう!」と言われてしまい、それからずっと飲んでいる。

コレステロールは、去年の健康診断で引っかかった。
それから4ヶ月薬を飲み続け、先月通院したときに、再度血液検査をしてもらっていた。
今日その結果を聞いたら、治療前240位あった総コレステロール値が200まで下がっていた。
本当はもうちょっと下がればいいけど、何とかこれ以上にならないように気をつけないといけない。
いわゆる「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロールは93と低いんだけど、「善玉」のHDLコレステロールも93あってこれが通常より高めのようだ。
「善玉」だから、高くてもいいんじゃないかと思い色々調べてみたが、イマイチ明確には分からなかった。
「善玉」のことはまだきちんとした研究結果が出ていない様子。
とにかく、「総コレステロール値」で考えて差し支えないということらしいから、私の場合は境界線ギリギリで、これ以上高くならないように気をつけないといけないらしい。

もうしばらく薬は飲み続けなさいとのことで、ちょっとがっかり。
薬代全部で4000円以上かかるんだもの。
診察代とあわせると、6000円位。
毎月この金額はちょっと痛いよ。

「格差社会」が色々話題になっている昨今だが、私より生活に困っている人たちも多分大勢いるだろう。
「お金がないと病気にもなられないよな。」とこんな時にはつくづく思う。
もし治療費が払えない状況に陥ったら、これからの世の中、そのまま病気になって野垂れ死ぬしかないのだろうか。
普段あまり「格差」とか感じたことはないが、今日はちょっと考えてしまった。
そんな一日だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-14 21:18 | 日々の出来事
連休の予定
あちこちに春がやってきて、心浮かれる季節の到来だ。

暖かくなってきて、お天気がいい日が続くと、どこかへ遊びに行きたくなる。
仕事なんか途中で放っぽりだして、足の向くまま気の向くまま~♪ と、いつも思うが実現したためしは無い。(当たり前だ!)


そんな気分の今日、ちょっと用事があってyumikoに電話した。
「は~い、元気~?」
「元気だよ~。いつ遊びに来るの~?」
「ん?」

そうだった、3月にyumikoが帰省した時、
「じゃあ、春になったら今度はyumikoのところに遊びに行くからさ~!」
「そうだね、連休あたりがいいんじゃない~!」
と話していたんだ。

そうだった、そうだった。
そう言ってたんだ。
と、そう考えたら、もう行きたくてしょうがなくなった。

yumikoのところに行っても、特にすることがあるわけでもないし、田舎なので(失礼!)遊びに行く所も近くにはあまりない。
ただ、まったりと二人で過ごすのだが、それでも楽しい。

いつも、土日の休みを利用して行くので、夜行バスで行って、一晩泊まって、また夜行バスで帰ってきて、そのまま仕事直行!みたいな過激スケジュールなので、yumikoのところでも全くゆっくり出来ない。
せっかく行ったからと、どこかへ遊びに行ったりすると、それでもう一日が終わってしまう。

なので、やっぱり今度行くのは、ゴールデンウィークだな!と早速一人で決定した。
オットに「一緒に行く?」と聞いたら、私達二人の「まったり」には付き合いきれないらしく、
「いいや、お前一人で行ってこい」と言われた。

ということで、勝手に決定!
「ゴールデンウィークはyumikoんちに行くど~!」



明日、ファミマでバスの切符買おう。
まだ満席になっていませんように(m_ _)m お願いっ!!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-11 23:47 | 日々の出来事
初、花が咲いた!
今朝カーテンを開けたら、久しぶりのいいお天気。
すっきり青空が広がっていた。

会社へ行こうと外に出て、ふと見ると、黄色い可愛い花が咲いていた。
今年始めて見た、「地面から咲いている花」だ(笑)。

家に戻り、カメラを捕まえて、早速一枚「パチリ!」
e0012815_234731.jpg
会社へ出かける間際の忙しい一瞬だったので、撮った写真の出来を確かめもせず、今、カメラからPCに保存して開いてみたら、枯れた茎や葉っぱも一緒に写っていた。
ちょっと失敗。


この花、名前は何と言うのだろう。
毎年、春一番に咲いて、家の庭を飾ってくれる。
ずっと昔、沢山増やして花壇の縁にず~っと植えて楽しんでいたら、おばあちゃんが「沢山増えたから・・・」っておばちゃんにゴッソリあげてしまったという、ちょっといわくつきの花だ。
でも、その後も毎年あちこちから芽を出して、よく無くならずに咲いてくれている。

知らない間に、ふきのとうもすっかり芽を出しているし、水仙の芽も大きく膨らんできた。
もうすぐだ。
春がやってくるぞ!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-10 23:17 | 日々の出来事
| ページトップ |