Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
米つきのご褒美。

会社の同僚から、一年分の「米」をまとめて買っている。
30キロ入りの袋で7個。
210キロ分の備蓄米だ。


今晩、米びつの米が無くなったので、「コイン精米」に米をつきに行ってきた。


30キロの玄米を精米するのに、料金は300円。
精米機のコイン投入口に、100円玉を3個入れた。

精米開始!

「寒いね~」
「この米って買った米より、粒が小さくない?」
「昔は何キロってボタンがあったよな?」

などど、オットと話しながら、ふと”つり銭”が出てくる口をのぞくオット。
(どこぞの子供が、並んでいる自動販売機のつり銭口に物凄い勢いで次々に手を突っ込んで、取り忘れがないか全部確認して歩いているのを見たことがある・・・・自分の子はそんな子供にはしたくないと思ったもんだが。)


すると、なんとそこに100円玉が、2個・・・入っていた。

「おお~♪」



300円入れて、200円見つけた。
100円で精米できて、プチお得気分。

これは、毎日毎日一生懸命真面目に働いて生きている私たちへの、神様からのありがたいプレゼントだと、その2個を握り締めた手をポケットに大事に入れて帰ってきた。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-27 22:32 | 日々の出来事
有名人遭遇しらべ
突然ですが、あるサイトで、
「今までに会ったことのある有名人は?」というアンケートをやっていた。
面白そうだったので、あたしもやってみることにした。
あたしの会ったことのある有名人は?と言えば。

①ジャイアンツの監督になりたての頃の王貞治さん・・・・岩手県営球場にプロ野球が来たとき、バイトでスタッフをやった。通路で目の前を通りすぎたが、オーラが漂っていて声も掛けられなかった。ちなみに長島さんもいたようないないような・・・・
 
②音無美紀子さんの夫、村井国男さん。・・・・県民会館にミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」を見に行った帰り、会館前でたむろしていたら、村井さんが出てきて、気軽に握手してくれた。やわらかくて暖かい手だった。
舞台ではかの有名な森繁久弥さんが主役のお父さん役で出演していた。素晴らしかった。

③ビートたけしのお兄さん”北野まさるさん”・・・・横浜のホテルで、朝食を食べにエレベーターに乗ったらそこに乗ってた。
北野さんだってわかってたのに、みんな遠慮してだまこくっていた。

④元オリンピック代表バレーボール選手の大林素子さん。
玉山の「ひめかみホール」で講演会をやったとき、ちょっとスタッフ面して裏口で待っていて握手してもらい、その上サインボールまで貰った。でもそのボール、今では空気が抜けて皮も古くなり、まるで80歳くらいのおばあさんの顔のようになっている。


とまあ、思い出せる範囲ではこんなところ。


こうして書いてみると、案外少ないな。
その上、ずいぶん昔の話ばかりだ。
これから先、もし有名人に会うようなことがあったら、忘れずにここに書いておこう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-26 23:59 | 日々の出来事
北帰行
夕ご飯を食べ終わって、おばあちゃんの家から隣の我が家へ戻ろうとしたその時。
玄関の外から、「クァークァークァー!」って泣き声が聞こえた。

「あっ!」と思った私は、急いで外に飛び出した。

「どこどこ?」と空を見上げる。

空は真っ暗で、声の主達は全く見えない。


でも、すぐそこを飛んでるって分かるくらいの距離から聞こえてくるその声。
南の空から北の空に向かって飛んでいくその鳴き声は、まるで
「 みんな~、がんばれ~!はぐれるなよ~、ついてこいよ~!」 と言ってるよう。


そう、その声の主達は、もうお解りの通り。
「 白鳥 」


今年初めて見た(聞いた?)、白鳥の北帰行だった。


春だな~と思うと同時に、「 気をつけてね~。また来年も来てね~!」と思ってしまう。
なぜか、とても感じる”哀愁”の二文字。
毎年毎年、長く過酷な旅を一生懸命続ける白鳥たち。
もう、今年は大変だから帰らないよ、っていう事はないんだろうかね。

「えらいね!白鳥さんたち。」と言いたい。



本格的な春到来も、もうすぐだな。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-26 22:18 | 日々の出来事
春の日差しに誘われて、○んこ発見!
朝起きたら、もう朝日がサンサンと降り注いでいた今日の日曜日。
掃除洗濯、その後のコーヒーとおやつという「セオリー通り」の一日を過ごしている。


そんな中で、
あまりにいい天気で暖かいので、洗濯したシーツを久しぶりに外に干してみた。
テラスにでて、大きなシーツを物干し竿に「よいしょ!」と掛けながら、ふと横を見ると・・・・・


夏場に「お外で焼肉」の時に使う炭が、袋に入ってテラスの隅に置き去りにされていた。
その袋に上に、なにやらこんもりと、茶色いものが・・・・
よく見ると、それは・・・


「 ○んこ 」


すぐさまオットを呼び、「ここに何かあるよ!」というと、それを見たオットは、「ああ、猫の○んこだな」と二人で納得。


そういえば、南向きの日当たりのいいうちのテラスで、よく野良猫が日向ぼっこをしている。
だら~っと寝そべってくつろいでいる姿を何度も見かけたことがある。

日向ぼっこのついでに、ちょっと「う~ん!」ですか?


それにしても、何でよりによって袋の上なんだろう?
周囲には泥んこだらけの広ーい庭があるんだから、どうせするならそっちの隅っこでしてくれればいいのに。

そんな事より、そのブツをどうするかが問題だ。
春になるまで見ないふりをしておいて、乾いてカランカランになってから片付けるほうが、気持ち悪くなくていいような気もするが。
でも、「あそこに○んこがある」って知ってしまった今、どうにも「あそこに○んこ、あそこにウン子・・・」と頭の中が運子を想像してしまってどうもいい気がしない。
こなったら、やっぱり頼りになるのはオットだ。
こういうことはオットに任せよう!!
決定だ!!
勝手に決定だ!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-25 12:58 | 日々の出来事
どうしたらナビは活躍できるのか!
どうしてもオットはナビを活躍させたいらしい。

今日はお昼ごはんを、どこか知らない場所に食べに行こうという。

「どこに行くの?」
「う~ん、牛丼食べたいから、”すき家”にしよう。」
「今、290円ってCMやってるしね。」


ということで、知らない場所にある”すき家”を目指した私たち夫婦2人。


どうも「花巻」にあるらしい、という情報を得て、行き先設定しようとナビで検索してみたが、どうしても”すき家”が見つけられない。
”杉山・・・・”とかが出てきてしまう。
何度やっても出てこないので、とうとう電話番号案内「104」に電話をかけた。
そうしたら、「104」にも”すき家”の登録はないらしい。
そうしている間にも、車は盛岡方面に向かってどんどん走っているし、”すき家”は見つけられないし、時間はもう12時半だし、しょうがないので今日は”すき家”は諦めた。

「じゃあ、どうする?どこに行く?」
そしたらオットは、
「吉牛にしよう!」 と。
  
・・・・どうしても牛丼かい!


結局、最終的には、
「知っている”吉野家”の時間限定牛丼並盛380円」になりました。


狂牛病事件発生以来、数年ぶりに食べた”吉野家”の牛丼。
なんだか昔ほどの感激はなかった。
こんな味だったかな~?
ちょっと薄味で物足りない感じ。「つゆだく」にすればよかった。


その後、南イオンでちょっとぶらぶら。
衝動買いで、セーターとカットソーを買ってしまい、またまた出費。

そしてそのあと私は、約1年ぶりに「美容院」へ行った。
手術痕が気になってずっと行かずに今まできたが、そろそろ”どんなかな~?”って思ってね。

シャンプー、カット、パーマとひと通りの事をやってもらったが、やっぱり傷口周辺は触っても感覚がないので「変な感じ」。
でも痛くも痒くもなかったので、これでまた一段階クリアです。


そして帰りは、これも久々の「いわて銀河鉄道」の電車で帰ってきた。
いつも車でしか歩かないので、たまに電車に乗ると、OLさんになったような気がして、ちょっと嬉しかった。


しかし、問題は「ナビ」だ。
どうしてもきちんとした活躍の場が与えられない。
今日も役に立ったのは、道を間違えて曲がってしまったときに、前の道に戻るための案内をしてもらった一瞬だけ。

「結局さ、新しい地図をこまめに買って、それを見たほうが早いって事か?」
とまで言われてしまった。
面目躍如のためには、今度こそ「どこか知らない所」へのドライブを計画しなくては、と思ったしだい。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-24 21:57 | 日々の出来事
お昼ご飯はコンビニ弁当。
昨日も今日も、お昼は「ファミ弁」だった。
会社で出前を頼むのを、朝の忙しさのせいですっかり忘れていて、ふと気がついた時間にはもう弁当の注文が終わっていた。(;´Д`)


コンビニ弁当はたまに食べると結構美味しい。
昨日は「パスタ」を食べたし、今日は「鶏肉の竜田揚げwithおろしダレ」みたいな弁当。
昨日も今日もなかなかのお味で、嬉しくてパクパク食べた。
でも、いつも気になるのが・・・・カロリーだ。


コンビニ弁当ばかり食べていると「太る」とよく聞く。
実際、一人暮らしをはじめて毎日コンビニ弁当を食べていた友人が、あっという間にぷ~っと膨れたのをこの目で見ている。
うわさによると、コンビニ弁当のご飯にはおいしさを保つために”油”がまぶしてあるという。
おかずもあぶら物が多いし。
でも、それがまた美味しいんだけどね。



昨日のパスタは ”600kcal” だった。
その上、食後のデザートまでしっかり頂いた。
濃厚牛乳プリン・・・・”300kcal”・・・ご飯1.5杯分だ。

今日の鶏肉弁当は ”800kcal”。
その後ベビー○ター○ーメンをぼりぼり。

オ~ノ~!


一昨日計ったら体脂肪率が3%位減っていたのに、昨日計ったらそれから2%増えていた。
結局-1%だが、この体脂肪率計も何だか怪しい。


ああ、もうすぐ明るい春がやってくる。
重いコートを脱ぎ捨てて、薄着の軽やかな服装をしても、体に厚い脂肪をまとっていたのではどうにもこうにもかっこ悪い。


これは、どうしたもんか?

食べたい気持ちは抑えようがない。
でもやっぱり、ちょっと抑えなくてはいけないか?( ; ‐ω‐)


ベビー○ター○ーメンの後に、一週間分の疲れが溜まりに溜まっていたので、普段あまり飲まないのだが、気まぐれに『栄養剤』を飲んでみた。
e0012815_23302461.jpg

ちなみに、これも結構カロリーあるって知ってた?





ところで、話は突然変わるが。
ファミ間の駐車場でプラプラしているおじさんを発見した。
何してるのかな?となにげに見ていると、ビニールゴミを看板の支柱の根元にポイッ!っと捨てた。
その後、タバコを取り出して吸っていたが、あの吸殻もその辺にポイ捨てするんだろうか?
こういう人は、その人間性を疑ってしまう。


そのゴミ、拾ってあなたの車の中に捨ててあげましょうか?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-23 23:44 | 食べたもの
春が近い?
 
今日はとても暖かな一日だった。
夜になってもさほど寒くならない。


残業終わって外に出たら、春の匂いがした。
ほわっ♪とした空気感。

この空気感、すごく好き。
スキップなんかしながら歩きたくなる。


このまま春だといいな・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-22 22:26 | 日々の出来事
忙しいにも程がある
今日は朝からとても、とっても忙しかった。
その原因は明確。

『昨日やるべき仕事を残して帰ったから』・・・・・


会社のパソコン、みんなで共用しているから、昨日の帰りがけに使いたかったのに、もう一人の人がなかなか使い終わらないんだもの。
それでなくても残業で遅くなっていたから、もう 『 いいや!帰る』って、とっとと帰ってきたのが敗因だ。

朝から、フルスロットルで全開でべた踏みで頑張りすぎたので、つかれますた・・・・・


今日は何曜日だ?
なに?
まだ水曜日かい!
今度の土曜日は休めるんだろうか・・・
疲れて体中パサパサになりそうだ。



おいしいもの食って潤いたいワ~
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-21 22:46 | 日々の出来事
私には絶対真似できないこと

毎朝通勤時に通る交差点で、数ヶ月前から一人の男性が『街頭演説』?を続けています。

田舎のため、歩行者はほとんど居ません。
朝の忙しい通勤時間帯だけに、その人に注目している余裕などあるわけも無く、ただ運転中にちらっと横目で見るだけで通り過ぎてしまいますが、その人は本当に毎日立って何かを訴えているのです。


多分、いつかのどこかの選挙に立候補する人でしょうか?
のぼりを数本立てていて、そこに名前となにやら文句が書いてあるのですが、運転中では何が書かれているのかちゃんと見ることはできません。
ハンドマイクを持ってしゃべっているようですが、この冬の真っ只中、みんな車の窓は締めっきりですから、何を言っているのか全く聞こえません。

最初見たときには、「何だこの人。選挙に立候補する人かな?こんなところで名前を売ろうとしてるんだな・・・選挙あるときだけ、こうして良いこと言っちゃってさ。終われば見向きもしないくせに!」と、あまりいい印象じゃありませんでした。

でも、この頃。
毎日毎日、雨の日も風の日も雪の日も、寒い寒い早朝に、誰も聞いてくれないと分かっているのに、ずっと続けているって事はすごいな、と思うようになって来ました。
自分だったら、この寒い最中に毎朝毎朝あんな所に立ってるなんてとっても続きません。
その根性だけでもたいしたもんだと思います。
あと数ヶ月、もし春まであの人があの場所に立ち続けていたとしたら、選挙のときにはちょっと考えてあげてもいいかな?と思うようになっています。


私だけでなく、あの交差点を通り過ぎる大勢の人たちが同じように考えるようになってきたとすれば、これこそあの男性の意図していた通りになりつつあるということ。



『継続は力なり』とは正にこのことですかな?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-20 22:59 | 日々の出来事
寝不足人の独り言。
適正な睡眠時間は、7~8時間らしい。
朝6時に起きるためには、8時間だと10時には寝なければならない。

そんなこたあわかっているわよ。
私はいつもいつも夜更かしで、いつもいつも寝不足だって事くらい。


だから、心の中では「今夜こそ絶対11時には寝るぞ!」って決心しているんだけど、どうしても夜になると眠りたくなくなる。
寝るのがもったいない。
寝てしまうとその分自分の時間が少なくなってしまうようで、もったいなくて寝たくなくなる。
寝不足で病気になったら、それだけで自分の充実した時間が物凄く少なくなるんだから、「寝るのがもったいない」って言うのは、本末転倒なんだけどね。


けど、正直に言うと、目は眠くてしょぼしょぼなのさ。


そういう今夜も、まだ起きている。
ああ、また明日になってしまう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-18 23:54 | 日々の出来事
| ページトップ |