Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
さよなら2006年・やっほー2007年!
いよいよ、あと数十分で2006年も終わろうといている。
私にとって2006年は怒涛の1年だった。
様々な出来事がありすぎて思い出せないくらい。
こんな1年もめったにないだろう。

さて、これから始まる2007年は、どんな年になるのやら。


何よりもみんな健康で暮らせることが一番の望みだ。

よろしく、2007年!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-31 23:14 | 日々の出来事
正月休み突入!
いよいよ今年も押し迫ってきた。
去年の今頃は大雪で、盛岡周辺ももう積雪が何十cmにもなっていたようだが、今年は予報によると「暖冬、少雪」らしい。
今のところ、積雪もほとんどないし、大きい道路はだいたい乾いていて、とても走りやすい。
このまま「道路には雪が無い、でもスキー場には雪たっぷり」だと、誰にとってもすごく助かるんだけどね。
気温も今のところ最低でも-3度くらいかな。
この辺ではまあまあの気候。
このままの状態が正月中続いてくれれば万々歳なんだけどな。


ところで、今日から年末年始休み・・・早い話が『正月休み』に入った。
1月5日までの7日間。
と言えば、いっぱい休めるような気がするが、終わってしまえばあっという間で、「あ~、もう休み終わっちゃった!」って言うのが毎年の恒例となっている。
今年もきっとそうに違いない。

と言うのも、昨日の仕事納めの後、またまた忘年会に行って、帰ってきたのが12時頃。
疲れて酔っ払って、その上風邪ぎみだったもんだから、そのままバタンキューと寝てしまい、今朝起きたのは何と、10時半!
が、その後も風邪が原因か、昨日の飲んで騒いだのが原因か、頭痛いわ、ぼーっとするわ、身体ふらふらするわ、力はいらないわ・・・・・で、結局夕方までボゲーっとして一日過ごしてしまった。
7日間の休みの中の貴重な1日を無駄に使ってしまった。

あと6日。

明日は年末の買出しと、一応おせちっぽいお料理作りで一日終わってしまうだろうから、これで2日終了。
あと、5日。

1月1日は毎年、「ニューイヤー駅伝」を見るともなく見ていると、一日があっという間に終わってしまう。
1月2日、3日は「箱根駅伝」だ。
これで7日間休みの内の5日間が終了。
あと2日。

これが例年の休みの過ごし方なのだが、あまりの「引きこもり生活」で、初売りにも初詣すら行く気にならないこの例年の過ごし方を何とかしないと、結局何もしないまま休みが終わってしまい、「あ~、終わっちゃった!」となってしまうことは目に見えている。

今年こそは心をちょっと入れ替えて、引きこもり正月からおさらばしたいものだ。
人混みが嫌いだからと出無精にならずに、初売りにも行ってみたい気がする。
初詣にもちょっと興味が出てきた。

但し、今のところは・・・・だが。


まあ、ともあれ、明日は早めに買い物に行ってきて、ご馳走らしきものを作って、無事大晦日を迎えられるように頑張ろう!

と、今は思っている。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-30 23:20 | 日々の出来事
探し物見つかる!
yumikoからメールが来た。

「あいぽっとあったよ~!」


あったの~?
よかったよ!!



yumikoの車のダッシュボードのCDの下に隠れていたとのこと。
まあ、そりゃ、ipotちゃんは小さくて薄いから・・・
紙と紙の間に挟まっても分からなくなっちゃう可能性すらあるもんね。
そのまま紙捨てたりすれば、「あ~、私のipotちゃん~!」になるところだった。
ほんと危ない危ない。


でも、あってよかった。
普段ほとんど使わないんだけど、やっぱり「無くしたかも?」って思った時には、ショック~~!だったもんね。

携帯だとどこいったか分からなくなった時には「鳴らしてみる」っていう手があるけど、ipotじゃそれ出来ないし、呼んだって返事する訳ないし。
毎日けっこう気になってました。
「どこ行ったかな~?」
「バスから降りて、車に乗って、コンビニ行って、その後アパートに帰って、着替えして・・・」
「あ~、どこに置き忘れたのかな~?」
なんてね。

でも、ほんとあってよかったです。
これからは、もう少し大事にしてあげようと大反省しました。
ごめんなさい、ipotちゃん。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-28 23:51 | 日々の出来事
捜索願い
Wiiがやってきて喜んでいるが、実は悲しんでいることもある。

私の「ipot nano」が行方不明になってしまった。


茨城までの高速バスの中で聞いていった事までは確実に覚えている。
「第九」を聞きながら居眠りをして、その後「スカパラ」を聞いたんだ。
やっぱりスカパラ、いいな~とか思ったことまではっきり覚えている。
でも、その後バスから降りるときの記憶が全くない。
あの、耳に付けいていたイヤホンははたしてどこへやったのか?
降りる前にかばんにしまったのか、降りるときも付けたままだったのか。

バスから降りたらまだ娘は迎えに来ていなくて、電話をかけたんだ。
そして待っていたら、自転車に乗った知らないおじさんがやってきて、
「昨日、雨ふった?雨降ったよね?濡れてるからね!」と話しかけられ、知らない人だし何か気持ち悪いな・・と思って適当に返事して知らんぷりしていたんだ。
この時にipotを聞いていたのか?
暫く待って、娘が迎えに来た。
車に乗り込む。
この時、ipotはどうしたか?

・・・・・・・・

覚えてないんだな~。


バックの中を探しても、全然見あたらないし、娘に聞いてみたけどとりあえず見えるところには無さそう。
後は車の中に落っこちていないか。
これが最後の希望の星なんだけど、どうだったかなぁ?


後でまた電話して聞いてみよう。
あるといいなー。
無かったら泣いちゃうよ(;´Д`) うぅっ。。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-27 22:47 | 日々の出来事
Wiiのやってきた訳
昨日書いた通り、任天堂のゲーム機「Wii」が我が家へやってきた。

茨城の娘夫婦は、ゲーム大好きっ子。
数種類のハードを持っているが、今回のWiiも発売と同時に予約をしたらしい。
ところが、知っての通りの大人気で、予約しても買えるかどうか分からないと言われてしまったらしい。
でも、一旦欲しいと思うと、手に入らないと言われれば言われるほどどうしても欲しくなるのが人の常。
もしも買えない時の保険として、もう一軒のお店にも予約を入れておいたのだそう。
そしたら何と2軒から、それも同じ日に「入荷しましたよ~」と連絡が入ったのだ。
それも、私たちが遊びに行ったその日。

娘達は、私たちに付き合わなければならないとは思いつつ、でも心は「Wii」の事が気になってしょうがない。
早く欲しくてたまらないって気持ちが、全身に表れているんだもの。
だから、一台目のWiiを受け取るために、夜行バス+高速バスで約9時間半の旅に疲れてはいたけど、わざわざつくば市まで付き合ってあげたわさ。(それも私の運転で)
そして、2台目は娘のだんな様が仕事終了後、またまたわざわざ取りに行って来たそうな。

そうしてその夜、娘の家には2台のWiiがやって来たという訳。
1台は近所のゲーム屋さんが買い取ってくれるらしいし、オークションで売ってもいいやって思っていたらしい。


夕食後その中の1台をセットして、さっそくゲーム開始!
娘夫婦、私ら夫婦の4人で「Wiiスポーツ」やったんだけど、それがもう面白くておもしろくて!!
涙流しながら大笑い。
e0012815_23462542.jpg

しかし、オットは私以上に嵌ってしまったらしい・・・
残りの1台を持って帰ると言い出した。
私は、「今は娘達と一緒に遊んでいるからこんなに楽しいけど、家に持って帰ってじじばば二人でやってもたいして面白くもないと思うし、すぐ飽きるんじゃないかな・・・」と、持って帰る事にあまり乗り気じゃなかったんだけど、オットが「これ、持って帰る!」って言うもんだから、本当に持って帰ってきちゃいましたよ。

という訳で、Wiiがやってきた我が家。
e0012815_23482279.jpg

昨日の夜も、今日の夜も、やっちゃた。
でも、やっぱり4人でやった時の、100分の1くらいの楽しさしかないのは思った通り。
じじばばでは、喜び方も悔しさ加減も、どうもイマイチ盛り上がらない。
でも、これからもたぶん、静かにしかし心の奥底でメラメラと闘志を燃やした戦いは暫く続くと踏んでいる。


まあ、こんな訳で暫くの間、Wiiでスポーツしてみます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-26 23:49 | 日々の出来事
我が家にWiiがやってきた!
今朝、茨城から帰ってきた。
いろいろ充実した3泊4日の旅だったが、特筆すべきは何と言っても
『我が家にWiiがやってきたど~~~』
それも突然の出来事だ~!

何でかって言えば話は長くなるので、今日はもう寝ることにして、続きはまた後日。
今日はとりあえずの記録だけで。

それにしても、夜行バスで行って、一晩だけ泊まって、また夜行バスで帰ってきて、そのまま仕事直行は、さすがにもう無理っぽいね。
眠くて眠くて・・・


さあ、あと一ゲームしたら寝るとしよう(?)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-25 23:47 | 日々の出来事
『LOST』シーズン1を見終わる。
アメリカのテレビドラマ『LOST』に嵌ってレンタルDVDを見ていると前に書いたが、昨日ついにシーズン1を見終わった。

毎週毎週、THUTAYAに通いつめ、一回平均3枚レンタル(約750円)すること約一ヶ月。
やっとのことで最終結末までたどり着いた!
最後はどうなって終わるんだ!
と・・・ワクワクしながら見進んだ。


なのに、このドラマ。
シーズン1で内容が完結しないのよ(;´Д`) ~~~。

まるで「パイレーツ・オブ・カリビアン」のように、すごくいい所で
『続きは次回で!』 となってしまった。

なんだよ!
結末が知りたかったから、最後まで頑張って見たのにぃ!
何だか騙されたような力が抜けちゃうような、なんだよもう!

この調子だと、シーズン2も13話位あって、それでも完結しなくて、
『続きはシーズン3で』とかってなっちゃうのかしら。
そうすると、果たしてあとどれくらいレンタルして見れば(どれくらいお金をかければ)結末まで見ることが出来るんだ?

次がどうなるのか?
あの人はどうなるのか?
「あれ」って何なのか?
誰がいい人で誰が悪い人なのか?
そもそも、あの島に飛行機が墜落したのは、なぜなのか?????

知りたいーーー!

なんで、シーズン毎に話が完結しないんだよ~・゜・:*:・゜・。m(;∇;)m。・゜・:*:・゜・。


お願い!
早く最後の結末まで見れるように、DVDを一気にレンタル開始して。
大人借りしてきて全部見るから!(≧人≦;)お願いっ!!

ってくらい、最後が知りたい。
こりゃLOST中毒だあ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-20 23:11 | 日々の出来事
おみやげ貰った♪
先日、会社の友達が”東京ディズニーシー”に遊びに行ってきた。
私も一緒に行きたかったのだが、病気の後、回転系や絶叫系にはまだ頭がついていけないようで、ちょっと回転しただけで、すぐ”ふらっ”としてしまうため、今回は涙をのんで行かないことにした。

そしたら、お土産を買ってきてくれた。
e0012815_22193453.jpg
どうよ!どうよ!
超かわいいでしょ!

まったくディズニーは可愛い!可愛すぎ!!!


これ、ふたの中には茶漉しみたいなのが付いていて、そこにお茶葉を入れれば1人分のお茶がお手軽に飲めますってもの。
e0012815_22241253.jpg


次回もし行こうと誘われたら、回転系にも絶叫系にも乗らなくてもいいから、絶対行く!とメールしておいた。
みんなが乗り物に乗っている間、私は1人で買い物三昧をするんだ。
パーク内のお店というお店をぜーんぶ制覇しよう!くらいの意気込みだ。

そのときまでに体力強化に励み、お金もせっせと貯めておきたい。

絶対いくどー!
東京ディズニーリゾート!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-20 22:33 | 日々の出来事
人生の運命
人間というものの一生は、順風満帆で暮らせるものではない、と、この頃つくづく思う。
どんなお金持ちでも、どんな美人でも、どんな秀才でも天才でも。
どんなにいい人でも。
幸せな時期も確かにあるだろうが、人生の中のある期間には不幸な状況に陥る時期が必ずあるものだろう。

そんな時、人はどうすればいいんだろう。
どうすればまた幸せな人生に戻れるんだろう。

大抵の人は、その不幸にもみくちゃにされるがまま、流されるままに流され、たどり着いた所がたまたま楽園だったらまた元の人生に戻れるかもしれないし、地獄だったらそのまま落ちて行くんだろうか。


努力という言葉もあるが、不幸な時期には努力という言葉はなんの効力も持たないような気がする。
そこには、ただ流れに流されてたどり着く陸地を手探りしてもがくことしか出来ない自分がいるだけ。
これが運命ってものだろうか。
人は生まれながらにして、その人の決められた運命を持っている・・・と、私は半分くらいこの考えに賛成だ。
と言うことは、不幸な時期も、運命に任せるしかないのか。



もしも、その不幸に陥ってしまった人が自分の肉親だったら。
なんとか、落ち込んでいこうとしている暗闇に手を差し伸べて、引っ張り上げてあげたい。
自分の無力をつくづく感じる。
でも、無力だがそばにいてあげたいと思う。

そして、信じている。
運命は絶対、「幸せな人生を送れる」に決まってるって信じている。
自分も肉親も、最後には幸せな人生に戻れるって。


人生っていろいろ大変だ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-19 23:58
冬到来
e0012815_1124014.jpg

昨日の雪でこんなになっちゃいました!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-18 11:02 | 日々の出来事
| ページトップ |