Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
東京駅八重洲口
e0012815_763061.jpg

今から茨城まで高速バスで向かいます。やっぱり東京は岩手よりあったかいね。夜行バスで来てまた高速バスに乗らなきゃならないから茨城って遠いや。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-28 07:06 | 日々の出来事
東京の人
先ほど、「いってきまーす」とか言ったくせに、また投稿してみます。


今日の朝、いつも会社で使っている測定装置の異変に気づきました。
ガラスのかけらのようなものが装置の中に落ちています。
どこかから割れて落ちてきた模様。
装置の中をのぞきこんだら、鏡になっている箇所の角が欠け落ちています。

「ここって測定に影響ないのかしら?」
「修理してもらわなきゃならないかしら?」


この装置、実は大変な精密機器で、値段も高価なもの。
それを壊しちゃったら家半軒分くらいの金額を出さないと新しいものは買えません。


さっそく上司に相談した所、修理可能か電話して聞いてみろと言われました。


「さあ、じゃ電話してみるか・・・・」


ところが、電話の先の会社は東京です。
つまり、標準語圏内。
私は・・・といえば、玉山に暮らして25年のなまり全開バリバリ出しすぎの田舎もの。
「私の言ってること理解してもらえるかしら・・・?」

でも、しょうがないので覚悟を決めて電話しました。

最初に出た受付嬢らしい女性はなんなくクリア。
次に電話は男性に代わりました。

そして私は、しどろもどろになりながら、何とか状況を説明。
相手もわかってくれて、明日修理に来てくれることで手配は完了したのですが、
そのときの会話のレベルが、まるで大人と子供。
相手先の方は、もちろん標準語で、電話対応も慣れたもんですらすら言葉が出てきます。
それに比べて私はというと、訛りながらたまにどもりながらオドオドと言葉が続かず。
最後の方は、相手の方も面倒になったらしく、一方的に「じゃあ、修理の者に言っときますから」って電話を切られてしまいました。

私は普段は、まぎれもなく「おしゃべり」
なのに、肝心の時になるとうまくしゃべれないのは、やっぱりちゃんとした会話をし慣れていないってことでしょうかね。
毎日ふざけたことばかりペラペラ喋ってないで、たまにはキチッとした言葉使いで難しい内容の話もしないことには、いつまで経っても大人の会話はできないなあ・・・と痛感させられた今日の出来事でした。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-26 23:31 | 日々の出来事
県内高校も大揺れ
高校の必修科目に決められている地理歴史を未履修だった事件で、今岩手県内教員関係者は大揺れですね。
全国的に行われているようですが、その中でも特に岩手県の高校がダントツ多いです。
ってか、主要高校はほとんどみたいです。
全国ニュースでも、「盛岡一校生」がインタビューされていました。


これから受験を控えた3年生にとっては、まさに「寝耳に水」
なんのこっちゃい!って感じでしょうね。
だって先生がいいって言ったじゃん!です。

受験シーズンに突入寸前のこの時期に、これから受験に関係ない科目をまるで突貫工事のようにやらなければ高校を卒業できないかも・・・・なんて、全く気の毒です。

まあ、受験をしていい大学に入ることだけが人生の勝利者の歩く道ではないでしょうが、それにしても大変です。


実は、ウチの子供達も対象高校の卒業者です。
いまさら、高校卒業取り消しますって言われても大変困るんですけど。
まあ、そんな事にはならない方向みたいなので安心していますが、今現在の在校生の皆さんは、今後の動向から目が離せませんね。


ところで、明日の夜からyumikoの所に遊びに行ってきます。
帰りは月曜日。
数日間、更新をおやすみします。
帰ってきたら、茨城の様子をお伝えします。
では、いってきま~す!


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-26 23:05
リフォーム狂奏曲
リフォーム開始3日目。
今日は座敷の壁を塗り終えたらしい。
台所は天井が張り替えられ、古い流しが取り払われ、床のクッションフロアーが剥ぎ取られた状態。
ボイラーの交換はほぼ終了?
明日は、リビングの壁紙を張替えるらしい。

そのため、本日も夜ご飯を食べ終わったあとで、スーパーまでダンボール箱を貰いに行き、それにリビングボードの中に飾っていたガラスのコップやコーヒーカップをしまい込む。
そしてでっかいリビングボードを部屋の中ほどに移動させる。
本棚に詰まっていた途方もない程の本も箱に詰め、本棚を動かす。
ダンボールも玄関へ持って行って積む。


その作業は、仕事で疲れた身体には結構つらい・・・
そしてホコリもすごい・・・


明日はどんな狂箏曲が繰り広げられるか考えると、ちょっと心が暗くなる。
一日も早い完成を心から祈っております。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-25 23:01 | 日々の出来事
リホームと胃検診
ただいま、おばあちゃんの家をリホーム真っ最中!
台所の流しを新品に交換し、床と天井を張替え、座敷の壁を塗りなおし、リビングの壁紙まで張り替えるので、ほとんどの居住空間に手を入れる。

そのため、今まで置いていた家具や調理器具、食器、調味料に至るまで全てどこかに片付けなければならなかった。

スーパーからダンボール箱を貰ってきて、手当たり次第とりあえず放り込む。
そして、唯一手を付けない玄関前と廊下にどんどん重ねておいた。

昨日、隣の我が家の台所で夕ご飯を作ろうと思ったら、フライパンがない!
野菜も足りない。
調味料も味噌すらない。
いつもおばあちゃんの家でご飯を作って一緒に食べていたので、我が家の台所にはほとんど何もない状態だったのだ。


それらを取りに何度も隣を往復し、どこに片付いたか全く見当も付かない箱の中から様々探し出し、やっと作れる状態になったのが午後7時過ぎ。
結局、簡単な「焼きうどん」をおかずにご飯を食べる献立になってしまった。


これからたぶん一週間くらいこんな状況が続くらしい。
結構疲労もストレスも溜まって、爆発しそうだ! (●`ε´●)ぷぅ~

しかし怒ってもしょうがないので、来週に完成して、新しい台所で調理が出来ることを夢見て、もう数日がんばりまっす!


ところで、明日は会社で胃検診がある。
バリウムっていう白い液体を飲み込み写真を撮るやつだ。
そのため、今日の8時以降は何も食べられない。

「食べられない」と思うと、余計に食べたくなるのが人の常。
お料理サイトなんか覗いた日にゃ、じわ~っとつばが出てくる。( ̄¬ ̄*)
でもこれもがまんがまん。

人生、我慢しなければならないシーンのなんと多いことか。
でも、健康だからこその楽しい人生ってのもあるから、
検診はみなさん進んで受けましょう!

ということで、今晩はコバラがすいた状態のまま寝ます。
おやすみなさい( ̄― ̄)ノ~~マタネー☆‘.



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-24 23:34 | 日々の出来事
ばばの13回忌
実家の祖母・・・・ひ孫達から「ばば」と呼ばれていた祖母が亡くなってから13年になり、今日13回忌を拝んでもらった。

実家のお寺は、金田一の通称「上(カミ)」→部落の南端の地区のかなり急な坂道を登ったところにある。
ここからの眺めが、何となく「転校生」という映画を思い起こさせるようで、つい一枚パチリ。
e0012815_2329097.jpg


正面に見えるのが、「折爪山」。

小学校の頃、春早くにスカートがはきたい!と母親に言うと、寒がりの母親は
「折爪山の雪が解けるまではいちゃダメだ!」って言われたことを今でも思い出す。
真っ赤なシャツとズボン下を穿かされていたっけな。

故郷はなつかしいもの。
ふるさとはこころなごむ大事なもの。
いくつになっても一瞬で子供の頃に帰れるところ。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-22 23:37 | 日々の出来事
男神女神
e0012815_23202688.jpg

法事のため実家の二戸へ行って来ました。
道中は紅葉の真っ只中!
二戸市の南入り口にある「男神女神」の岩もきれいな紅葉に彩られていました。
写真は携帯のため、ぜんぜんきれいではありません・・・あしからず。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-22 23:13 | 日々の出来事
会社ではアホな私。
私の会社での仕事は、製造した製品の検査と出荷伝票を書くこと。
一日のだいたいは事務所の中にいます。

その中での毎日は、かなり楽しい・・・・
かなり、アホ!


まず、「今日のテーマソング」なるものが誰ともなく発表されます。
これは、朝何気なく口をついて出てきた音楽が一日中頭の中を駆け巡ってしまう・・・あれです。

誰か1人が、「今日の歌は○○だ!」と言えば、それにみんなが乗っかって、みんなで歌いだします。
そのうち調子に乗ってくると、合唱になります。
ひどいときはそれに踊りが付きます。


今日は、作業服の帽子のてっぺんについている丸いくるみボタンにシールを貼って、「この部屋で仕事する人の”おしるし”だから、みんな張りなさい」遊びがブームでした。

滑りのいいイスに座ったまま、わざと隣の人にぶつかるゲームとか、1人がやりだすとみんなが同じ事をやりだし、そのたびに笑い転げます。
時々あまり笑いすぎて、伝票の字が書けなくなったり笑いすぎて電話に出られなくなったり・・・これが一番困ることなんですが、それでもアホ行動は止められません。


事務所は女子3名、男子2名。
アホを仕掛けるのはほとんどの場合、このうちの女子2名なのですが。(私含みます)
平均年齢35歳くらいかな?
こんないい年をした大人が、なぜこんなにアホなのか?


それは、会社の雰囲気がとてもイヤだから。
反面教師なのです。
みんなギスギス文句ばっかり言って、上司に怒られた中間管理職がアタフタと騒がしいし、毎日毎日何かしらトラブルが発生して、ドタバタ劇場開幕なのです。


そんな中で仕事をしていくことは、それだけでストレスが溜まります。
せめて自分達周辺だけでも、楽しく仕事をしたい!という願望が、私達のアホさ加減に拍車をかけるのですね。

周りの人たちは何と思って見ているのか分かりません。
「またあの二人、バカなことやってるよ。」と呆れているのでしょうかね。



でも、事務所の中だけは楽しく明るく仕事をしたいのです。

もちろん、やるべき仕事はキチッとやってますよ。
ミスも(ほとんど・・・・)ありません。



でも、一日が終わって家路につくと、「今日も少しふざけすぎたな。仕事間違いなく出来だろうか?明日はもうちょっと真面目にやって、残業もしないように、達成感を感じられるような仕事しよう。」と反省するのです。


が、
多分明日もまた今日と同じ一日であることは容易に想像がつきます。
もうこれが真の自分達の姿になりつつあるかも?と思ってしまう。
それほどアホな毎日を楽しんでおります。
でも、心の中は結構深い所で病んでいるって事も是非付け加えておきたい。
人間不信・・・・・・みたいな。

一日も早く、立派な定年退職者になって、このストレスたまる空間から抜け出したいと切に願う私です。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-19 23:35 | 日々の出来事
洪水だ!
会社から帰宅し、何気なくトイレへ。
用をすまし立ち上がると、本来であれば自動で水が出てきて、きれいに下水道管へと流し去ってくれるはずだった。

しかし今日は・・・
水は出てきた。
でも、出てきた水が流れていかない!
私の身体から出てきた水も含め溜まるいっぽう。
べ○キの8分目位まで水が溜まってしまってそこから流れていかない。


「わ~、また詰まっちゃったよ~!。」
我が家は水圧が低いらしくて、たまにこんな事になってしまう。


でも、いつももう一度水を流すと、詰まりも取れてゴ~っと流れてくれるので、今日も軽い気持ちで、もう一度水を流してみた。

そしたら・・・・・



流れない・・・


全然流れない!
出てきた水がどんどん溜まる、どんどん溜まる~~~~!

あれれ~~・・・・。


溢れました。
トイレの床が水浸し。


こりゃ、困った。
このまま使えないんじゃ、自然現象は明日まで我慢なんて出来ないし。
こんな夜じゃ水道屋さんは来てくれないだろうし。
何時でもOK!っていう会社もあるみたいだけど、料金が高そうだし。
男性用じゃちょっと・・・ムリだよな。

なんて心配していたら・・・

案外簡単に治りました。
詰まったときにボコボコってやるやつで試しにボコボコってやってみたら、あっさり流れました。

あ~良かった。
人騒がせな洪水騒ぎ。
何が詰まっても大変だけど(?)、トイレの詰まりは大問題だわ。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-17 22:02 | 日々の出来事
ラーメン一杯290円
上堂レッドバロン跡に新しく出来たラーメン屋さん「幸楽苑」。

ラーメン一杯が290円と、異常に安いお値段が売りのこのお店。
我々夫婦もその290円に引かれて、今日行ってきました。
e0012815_2333124.jpg


午後2時半ごろ行ったにもかかわらず、お店は行列ができていて、店内はお客さんでいっぱい。
店員さんの元気な掛け声が響いて、活気があります。


さて、お約束のように注文した290円ラーメンのお味は?といえば・・・、普通に美味しかったです。
麺がちょっと太めだったのが私の好みとちょっとずれたけど、スープの味もチャーシューも美味しかったですね。(チャーシューはかなり薄切りでしたけど)

まあ、味が少々どうであっても、290円と言う値段はそれをカバーしても余りあるほどの魅力がありますね。

店員さんはまだちょっと不慣れなところが見られましたけどしょうがないですね。
駐車場も広いし、出入りも信号を使えるので便利です。


ところで、近所に「盛岡食堂」という老舗がありますが、結構影響ありそうですね・・・
昔はよく「盛食」を利用しましたが、この頃はたまに行ってみてもあまり美味しいと思わなくなりました。
「ガンバレ!盛食!」このままじゃ潰れるぞ!




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-15 23:33 | 日々の出来事
| ページトップ |