Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
「慣らし運転」の正確なやり方
新車を購入したのが7月18日。
早いものでもう一ヶ月以上たってしまいました。
そこで今日、我が愛車は「一ヶ月点検」に行ってきました。

どこも悪くなかったようで、直したとか交換したとかの報告はなかったのでひとまず順調に一ヶ月を過ごしたということですね。

 
ところで、「車の慣らし運転」ってどうするのが正解なんでしょう?

私は今まで、慣れるまではあまり無理せず静かに走ること!だと思っていたのですが、よく「最初にバンバン走らなかった車は、その後もいわゆる走らない車になる。」ということを聞きますよね。

我が愛車は、購入したての頃、アクセルを踏んでも踏んでも全然走らない!って話を前に書きましたが、その後「慣らし運転期間中」にもかかわらず、バンバンアクセル踏んで走っていたところ、この頃はずいぶんよく走ってくれるようになりました。
走り出しとか坂道とかでも、あまり気にすることなく走ります。
オートマの軽は走らないって思っていたものが、「いや、オートマでも結構走るじゃん!」に変わってきたのです。
それで今日の一ヶ月点検。
慣らさないままどんどん走ったので、どこかエンジンに不調をきたしていたりして・・・・と、ちょっぴり不安に思っていたのですが、どこも悪くなかった模様。
と言うことは、慣らし運転ってバンバン走ったほうがいいって事になりますか?

その辺のところ、正確な情報をお持ちの方がありましたら教えてもらいたいものです。


まあとにかく、今日の雨の中、ワックスばりばり効いて水滴をはじいているボディを見るにつけ、「あーステキ!」とうっとりしている私です。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-30 23:28 | 日々の出来事
秋模様=誕生日
このところすっかり秋の気配漂う盛岡です。
朝晩は「肌寒い」くらいで、長袖を着ようかしら?と思うほど。
北国の夏はあっという間に通り過ぎてしまいますね。


さて秋口と言えば、私にとっての一大イベントは何と言っても「誕生日」です。
9月某日がその日。
あ~あ、また誕生日だわ。
もう自分が何歳になるのか本当にまじめに分からなくなってきました。
(よく実家の年寄りが同じことを言っていましたが・・・・)


今年の誕生日は、車の免許書き換えの年なのですが、それについて実は悩みがあります。
頭の手術の際、髪の毛を全~部剃ってしまったため、今私の頭はよく言えば「ベリーショート」。
事実をそのまま言えば、坊主頭がぼさぼさにのびたやつ。

免許書き換えには、そう「写真撮影」がありますよね。
それも、私、今のところ「ゴールド免許」なので、今後5年間使う免許証の写真を撮らなければならないんですよ。
みんなは「全然おかしくないよ。すごく似合うよ。今までよりかわいいよ。」とお世辞だと分かっていても嬉しくなるような言葉で褒めてくれますが、やっぱりな~・・・・・
その上、すんごい”でこっぱち”だしさ・・・・・


そんなこんなで、結論は、
「免許の更新は10月の期限ぎりぎりになってから行く!」ことにしました。
それまでにどの程度伸びるかは分かりませんが、少なくとも今よりはいいでしょう。
私の髪の毛、人より伸びるの早いらしいのでそれに賭けます!
それまでの約40日、少しでも伸びるよう毎日寝る前に髪の毛引っ張ってみようかとも真剣に考えています(笑)。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-29 22:03 | 日々の出来事
岩泉町 ”テケテケエレキ合戦”
大曲から帰ったその日、そのまま今度は「岩泉町」へ行きました。
目的は「テケテケエレキ合戦”ベンチャーズコピーバンドコンテスト”」を見るためです。
オットはベンチャーズが好きらしく、先日も花巻に本物を見に行ってきたことを書きましたが、昨日は岩泉でした。

ベンチャーズ好き!エレキ好き!っていう素人バンドさんたちが集まって演奏を披露するものです。
審査員&ゲストバンドとして、モト冬樹さんのお兄さん「エド山口」さん率いる「東京ベンチャーズ」が毎年来てくれます。
e0012815_23145098.jpg



「今日県内で一番暑かったのは、岩泉でした」と、よく天気予報で聞きますが、まさに昨日もその通り。
吹く風は涼しく秋風なのですが、日差しが強い!暑い!

午後の3時間位のうちに、腕が真っ赤に日焼けしてしまいました(悲~)


コンテストは、私はオットの付き合いだったのであまり興味はありません。
なので、演奏がどうのこうのとかは、まったく・・・・わかりません。
まあ分かったことは、エドさん達のプロの演奏は素人さんとはやっぱちがうな、ってことぐらいでした。

しかし、まさに「好きこそものの上手なれ」
昔の人はよく言ったもんです。
みなさん結構いいお年の方々でしたが、ほんと楽しそうに演奏していました。
夢中になれるものがあるっていいですね。

私の夢中になれるものって・・・・・
何もないな。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-28 23:26 | 日々の出来事
第80回全国花火競技大会”大曲の花火”
昨日、大曲への途中の大渋滞から投稿しましたが、その後は・・・・・

 
家(玉山)を出発したのがお昼少し前。
滝沢の柳沢、小岩井を経由して国道46号線へ。
ものすごいいいお天気の中、快適な車窓からの眺めを楽しみながら、秋田県角館を大曲方面へ左折。
やっぱり、ずいぶん車が多かったけどたいした渋滞もなく中仙町を通過。
そして、マックスバリューの前を通り過ぎ、もうすぐ大曲ね・・・と思ったとたん、前を行く車の列が動かなくなりました。

あー、ついに来た!
やっぱりもっと早い時間に出てくれば良かったなんていう後悔先に立たず。
トロトロ・・・・動いては止まり止ってはまた動く。
こんな感じで、大曲に着いたのは3時半頃だったかな。
でもたいしたことはありませんでしたよ。


駐車場は、町を通り過ぎ、雄物川を渡って反対側の田んぼの中に作った民間駐車場にとめました。いつもの所です。
町の手前の、会場まであと3キロって辺りは、2,000円でしたが、会場近くになってくると、値段も高くなります。
1台3,000円也。
テントを張る人は+3,000円らしいです。

数年前までは、駐車場もなかなか探せなかったりで大変だったらしいですが、この頃は民間の会社や個人が、田んぼだった所に土を盛って、トイレ付きの広い駐車場をあちこちに作っています。
水もちゃんとありますよ。
キャンプしている人たちがいっぱいいます。
なので、とめる所がない~!って事はなさそうですね。
ただ、そこから会場まではかなり歩かなければなりません。
私たちがとめた駐車場からは30分位歩いたかな?


車を駐車場へ停め落ち着いたところで、花火見物の前に近くのコンビニへ買出しに。
ここがまた、物凄い大混雑!!!
コンビニが一番の混雑です。


ビールもつまみも買って、昼花火を眺めながら、まずは一杯。
(これがまたいい。)


夜の花火は6時50分からです。
6時半ごろに駐車場を出発。
田んぼの中の道を会場へと歩きます。
履物は歩きやすいスニーカーがお勧め。
砂利道や草っぱらを歩きますから。


会場へ行ってみると、その人の多さにまたまた大ビックリ!
その辺中とにかくヒトヒトヒト・・・・・・・
75万人の人出があったそうで、まったくビックリです。


なにせこの人だかりですから、桟敷席の方に行っちゃうと大変です。
何がって、”トイレ”です。
沢山の仮設トイレがあちこちに設けてありますが、それでも沢山の人がそれに並んでいるので、花火を見るより並んでる時間の方が長いんじゃないかと思うほどです。

なので私たちはいつも、ずーっと端っこの方に陣取ります。
河川敷の橋の下のキャンプ場脇に沢山のトイレが設けてあって、そこはすごく空いているんです。
その近くの草地にイスとテーブルを広げ、ビール片手に屋台で買ったやきそばやホルモン煮をつまみながら、花火を楽しみました。


今年の花火は、晴天の夜空の下、風もちょうどいい具合に吹いて煙を流してくれて、私たちが今まで見た中では最高のコンディションじゃなかったかな。
競技花火の間に上がる「提供花火」も沢山あり、景気も回復してきたんだな~と、こんな所で実感しました。
e0012815_22341861.jpg

e0012815_22374419.jpg

写真は、携帯画像なので素晴らしさが全く伝わりませんね(泣)

30番までの花火が上がり終わって、9時半に「打ち止め~!」でした。
今年は何番の花火が優勝だったんでしょうね。
どの花火も、花火師さんの意気込みが伝わってくる、すばらしい花火ばかりでした。
やっぱり、大曲の花火は一番!です。


帰りの車の渋滞は、12時頃まで続いたようです。ピクリとも動かない状態が暫く続いていました。
私たちは翌日の朝帰ってきたので良かったのですが、夜のうちに帰らなければならない人たちは大変そうですよ。
行きはよいよい帰りは怖い~♪ ですので、行かれる方は、翌朝帰れるようにスケジュールを調整することを是非お勧めします。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-27 10:30 | イベント&遊び
大渋滞
e0012815_151193.jpg

大曲の花火大会に向かっています。見事に大渋滞にハマってしまいました(>_<)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-26 15:01 | 日々の出来事
お盆玉
子供たちが小さい頃、お盆やお正月に実家に帰省すると、私の父親が、半年かけてためてくれた小銭を孫たちみんなに分けてくれたものだった。

コーヒーの瓶だったり、お酒の瓶だったり、色々な瓶に小銭をびっしりためていて、それを6個作っておいてくれるのだ。
孫の数は6人。
一人に一瓶ずつ好きな瓶を選ばせ、その後は全員で瓶から小銭を畳にぶちまけ、自分のお金の計算が始まる。
小銭ばかりだから、数えるのにも一苦労。
でも、その時間がまた楽しそうだった。


数え終わると、それぞれの金額発表!
一番多く入っていた瓶を選んだ子供は、一番得意げに金額を発表する。
(でも不思議とどの瓶にも、だいたい同じくらいの金額が上手に振り分けて入っていた。)
でも、誰も少ないからと言って文句も言わない。
自分の瓶に入っていた金額で、大満足。
大いに楽しんだ小銭のお小遣いだった。

子供たちは、お盆に貰うこの小遣いのことを「お盆玉」と言っていた。
楽しい楽しい思い出だ。

そしてこの後、迎え火を焚いて、夕ご飯もそこそこに花火を始める。
大奮発してかったたくさんの花火を、豪勢に打ち上げる。
楽しいお盆の恒例行事だった。


今では6人の孫たちも、1人は嫁に行き、3人は社会人として一人立ち。
高校生が2人・・・と、みんな大きくなってしまい、昔のような賑やかなお盆の風景はなくなってしまったが、その頃の思い出はまだみんなの胸にある。
そして、たぶんみんな懐かしがっていると思う。
もう暫くして、今度はその孫たちに子供が生まれたら、またあの楽しいお盆玉大会をぜひ開催してみたい。



が、しかし、そのためには誰かがお盆玉を貯めておかなければならない・・・・・か。
そうか。

まあ、まだ暫く先の話だから、そのうちには貯めれるようになるだろうと希望的観測をしておこう。
e0012815_2341204.jpg
大きくなった子供たち&親たち(at yumiko's wedding)


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-22 23:42 | 日々の出来事
”ベンチャーズ”in 花巻
本日、花巻文化会館にて、「ザ’ベンチャーズ」のライブが行われました。

私はそうでもないのですが、オットはベンチャーズ世代のようで、誘われて二人で行ってきました。


会場前のロビーには、たくさんの人だかり。
「こんなに見たい人たちがいるんだ。」とちょっぴりビックリ!
そして、その年代もほとんどが中年以降。
50代から60代ってところでしょうか。

このとき私、正直「年齢層が高いと盛り上がらないんじゃないかしら。みんなシラーっとして聞いていそう・・・」と、ちょっと来たことを後悔したりして。




でもでも、侮るなかれ!中年パワー!

大変盛り上がったステージで、演奏のベンチャーズも年寄りだし見ているほうも中年だけど、口笛は吹くわ手拍子はするわ、立ち上がって握手してピックは貰うわ、奇声(?)を発するわ・・・と、大盛り上がり。


途中で15分位の休憩が入ったのには、「やっぱり高齢者コンサートだ・・・」と苦笑いでしたが、あのパワーに私、完全に負けていました。
「オレの青春だったんだぜ!」って感じでしょうか。



ギターの演奏もまだまだ若いもんには負けねえぜ!ってなもんで、すばらしかった・・・と思います。(うまいか下手かの判断もつけれないほど、私にはギターの知識も何もなかったので。)



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-21 23:46 | 日々の出来事
積丹半島の「うに」
仕事再開により、昼間じっくりPCに向かう暇がなくなりました(涙)。
夜になると、だら~っとしちゃって、すぐ寝る時間になっっちゃうし・・・
って言うか、ほとんどその辺に転がって寝ちゃってるんですけど(汗)。


当然、話題にも事欠いておりますので、今日は先月末に行った
「北海道 積丹半島うにの旅」の様子をお伝えします。
e0012815_0121116.jpg

積丹半島は、北海道のひし形の左のでっぱり部分、日本海側ですね。
札幌から小樽を経由して車で一時間半位走ると、そこはもう「積丹半島」
断崖絶壁の自然豊かな海岸が目の前に広がります。


日本海と言ったら、「海に沈む夕日」ですよね~。
ロマンチック~!。
でも、当日はあいにくの曇り空。
海に沈む前に雲に隠れてしまい、見ることはできませんでした。
残念!
e0012815_0395332.jpg


でも、積丹と言えば、「 うに 」です。
夕日が見られなかった代わりに(?)、うにを堪能!!! 
夕飯にも「うに」
e0012815_0193859.jpg

この他にも、小鉢にどっさり「うに」が付きました。
オットは、そのうにをご飯に惜しげもなく乗せ、うに丼にして「かっ込んで」食べていました。
そうやって食べたかったのだそうです。
e0012815_043159.jpg

こんな夕食と、翌日の朝食付き一泊二日で、お一人様12,000円。
民宿にしては、ちょっと高いなぁと思っていたのですが、この「うに三昧」が出るからかー、と思わず納得でした。


翌日、積丹町の美国港から出ている「海中展望船」に乗り、そそり立つ絶壁とシャコタンブルーの海を海岸線から満喫。
e0012815_0271858.jpg

そしてその海の底には、やっぱり・・・うに。
e0012815_0283535.jpg



積丹の海は、自然がたくさん残っているため、透明できれーいなエメラルドブルー。
これを地元では「シャコタンブルー」と言うそうです。
e0012815_0331381.jpg

こんなきれいな自然を人間の手で汚さないよう、いつまでも守ってもらいたいと密かに思ったりしながら、うっとり眺めて来ました。


ウミネコに餌もあげちゃいました。
e0012815_0362854.jpg



札幌周辺と内陸にしか行ったことが無かったのですが、今回初めて、北海道のを堪能する旅をしてみて、「やっぱり北海道は自然がすごい!」
玉山も自然だらけですが、こことは一味もふた味も違う自然が北海道にはあります。
皆さんももし機会があれば、北海道の大自然を満喫する旅にいらしてみてください。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-19 22:06 | イベント&遊び
長期夏休みもついに終了!
約3ヶ月ぶりに、今日から仕事復帰しました。


暑い夏を会社の灼熱地獄で過ごすのは、病み上がりにはあまりにも過酷と思い、お盆明けからの出社と言うことにしていたのですが・・・・
今日も十分暑かったです。(汗)
それに加えて、今日は湿度がめちゃくちゃ高かったですね。
冷房の効いた部屋から屋外へ出ると、頭がクラクラしました。

それでも何とか一日過ごすことができました。
みんなに、大丈夫?無理しないんだよ。大変だったら帰ってもいいよ!って労わってもらいながら、浦島太郎のようにぼやけてしまった頭を何とか取り戻すべく、働きましたよ~。
でも、ボチボチ・・・・って感じで、だらだらでしたけど。


今日の仕事は、休み明け一日目だったので割りと暇だったのですが、明日からは今日の倍くらい忙しそうです。
みんなに迷惑掛けないよう、でも、無理しない程度に完全回復に向けて頑張ります!(決意表明・・・笑)



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-17 23:18 | 日々の出来事
玉山区夏祭り&花火大会
玉山区が盛岡市と合併してしまい、毎年玉山で開催されていた「夏祭り」は今年はないかなー?と思っていましたが、今年は「合併記念」だそうです。

例年通りのお祭りと花火大会が、今日行われました。
昼から、様々なゲーム大会や行事が行われ、夕方からは「盆踊り大会」です。

玉山には、盛岡さんさと違って、昔から伝わる盆踊りがたくさんあります。
その種類は、お嫁にきた私ではとても覚えられないほど。
太鼓に合わせて踊るのですが、その太鼓が次から次から、違うリズムを刻みます。
そうすると、踊り手はその太鼓を聴きわけて、「今度はこの踊りだ」とどんどんいろんな踊りを踊っていきます。
私なんか、1つをやっと踊れるようになったかな?と思うと、すぐ次の踊りになっちゃうので、結局ちゃんと踊れるのはありませんね。
でも、みんなはその踊りをとても楽しんで踊っています。
やっぱり、小さい頃から慣れ親しんできたリズムは身体の中に刻みこまれているんですね。
うらやましいです。


今年は盆踊りには行きませんでした。
花火も、夕方から雨が強く降り始めたので、中止かな?と思っていたのですが、開始時間の8時近くにはうまい具合に上がってきました。
それで、エプロン姿でサンダルを突っかけ、車でちょっと行ってみました。
本当は打ち上げ会場の「体育館」まで行けば、迫力満点なのですが、その近くの田んぼ道に車を止めて観賞!
1000発位あがったようです。40分間くらいかな?

毎年この花火を見ると、きれいだし楽しいけど、「あー、今年の夏も終わりだなー・・」と、一抹の寂しさを感じますね。

人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-12 23:48 | 日々の出来事
| ページトップ |