Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲
富良野のラベンダーは今がピーク。
富良野と言えば、” ラベンダー ” ですね。

今回の旅行の第一目標が「富良野で満開のラベンダーが見たい!」だったので、まず第一日目は富良野を目指しました。

日高方面から、ラベンダーで一番有名?な、富良野の”ファーム富田”へ。

今がちょうどいい季節なので、観光客がいっぱいで車も渋滞しているとの情報を聞いていたのですが、行ってみるとそうでもありません。
「あれ?・・・混んで無いじゃん。」とか言いながら、駐車場入り口までスーッと行けちゃいました。
ところがやっぱり、駐車場はさすがに満車!
e0012815_21535081.jpg

e0012815_21542019.jpg

大きな観光バスもいっぱいです。
私達のようなレンタカーもズラーっと並んでいて、まるで中古車展示場のよう。
それでも、待つこと5分位かな?割と素直に止めることが出来ましたよ。

車からおりて、花畑のほうへ歩いていくともう、プ~ンとラベンダーの香りがします。
一面紫のラベンダー畑。すごいですよ。
e0012815_21571882.jpg

ラベンダーの他にも色とりどりの花がいっぱい。とても綺麗です!
e0012815_22322231.jpg

e0012815_22334881.jpg

e0012815_22354669.jpg



観光客もいっぱいでしたよ。
中には日本語じゃない方々も沢山いました。
”ファーム富田”って、国際的にも有名な観光地なんですね。
でも、ラベンダーはちょっとピークが過ぎて枯れ始めている種類もありました。
香りは、咲き始めが一番強いって言うのを聞いたことがあります。
先週あたりが一番よかったかもしれませんね。

 
その後、「北の国から」の撮影で有名な、五郎さんの石の家、麓郷、拾ってきた家なんかも見て歩きましたが、どこも人でいっぱいでした~。
e0012815_22111818.jpg



ところで、
富良野のラベンダーを見に行った・・・・・と言ったら、やっぱり食べるのは「ラベンダーソフト」?
私達も、もちろん食べましたよ。
e0012815_22161935.jpg

コーンに入れてもらうと250円、カップは200円です。
私達はお上品に?・・・カップにしました。

密かに、富良野メロンもおすすめです。
赤肉で香り高いあまーいメロンです。
e0012815_22212159.jpg



ファーム内はとても広いし、丘に面して作ってあるので、歩くのにはスニーカーがお勧めです。
ゆっくり見て回ると、軽く2~3時間かかるかも?
丘を登ったり降りたりして、プチトレッキング気分も味わえますね。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-31 22:28 | イベント&遊び
北海道4泊5日の旅 無事終了!
行ってきました。
爽やかな夏本番の北海道。

毎日いいお天気で、雄大な北海道の大自然を身体の底から満喫してきました。


27日夜10時、八戸をフェリーで出発。
やっぱり北海道は今が観光シーズン真っ只中なので、フェリーも超混みこみです。
二等のざこ寝部屋は寝るスペースを確保するのがやっとです。
快適な船の旅を求める人は、特等、一等、二等寝台を選んだほうがよろしいかと・・・

それでも、眠ってしまえば目を覚ました時にはもう北海道です!


苫小牧でレンタカーを借り、夕張→日高を経由して、一日目の目的地、富良野へ。
e0012815_21351885.jpg

翌日は、富良野から桂沢湖、三笠市、札幌、小樽経由で、積丹半島で二泊目。
e0012815_21371142.jpg

そしていよいよ最終日は、ルスツリゾート、洞爺湖、登別、室蘭経由で苫小牧へ帰ってきました。
e0012815_21382027.jpg

総走行距離、なんとおよそ750km!

雄大な北海道の大地を走りに走って、沢山の思い出を作ってきました。
詳しい旅日記は後ほど、おいおい更新して行こうと思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-31 21:40 | イベント&遊び
富良野に来てます。
e0012815_13322428.jpg

ラベンダーの圧倒的な紫色と香りです。いいお天気!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-28 13:32 | 日々の出来事
旅日記その1
e0012815_20381593.jpg

八戸フェリーターミナルです。10時出航!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-27 20:38 | 日々の出来事
北海道へ行きます。
突然ですが、今日の夜からオットと、”北海道リハビリの旅”へと出かけます。

目的は、富良野のラベンダーとへそ祭り、積丹半島の”うに三昧”と登別の熊牧場、アイヌ村です。


本当は、せっかく行くんだからと欲張って、網走刑務所跡まで行ってみたかったのですが、北海道は広いんですよ。(知ってる!ってか)
富良野のラベンダーは第一目標だったので外せない。
苫小牧から富良野を経由して網走まで行って、また苫小牧まで帰ってくる・・・それも車で・・・となると、2泊ではどうしても無理。
3泊しなくては、一日の走行時間が8時間とかになっちゃうんですよ。
網走を朝出発しても、苫小牧に着くのは夕方・・って状況になっちゃうようなので、泣く泣くあきらめました。
もっとお金があれば、千歳空港から女満別空港まで飛行機っていう手もあるんですが、なんと大人片道2万円以上するので、貧乏旅行の私たちには手が出ません。

したがって、今回は道央?、道南?の旅で手を打ちました。
それでも、梅雨真っ盛りの岩手を脱出して、爽やかな夏の北海道が待ってる~♪と思うと、ウキウキです。・:*:・゜・。(´▽`)ィェーィw・。*”


でも、今日の岩手はいいお天気ですね。
久しぶりに一日中晴れています。
このまま梅雨が明けてくれれば最高なのですが、梅雨明けは来月初め頃になりそうですね。
明けないまま秋?とか心配していたのですが、期間は短くても夏が来るようなので、よかったよかった!です。

じゃあ、行ってきまーす!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-27 16:02 | イベント&遊び
岩手でも・・・
ここのところ、全国ニュースで毎日朝から晩まで取り上げられている事件。
洋野町の母娘殺人事件です。

犯人は逮捕されてほっと一安心ですが、動機やら何やら詳しいことがまだ分からないようで、様々な角度から何度も何度も報道されていますね。


岩手県といえば、イメージは「田舎、のんびり、人がいい、ぼくとつ・・・」と、殺人事件とはあまり結びつかないものばかりでしたが、この頃は凶悪事件多発です。
一関の事件もまだ解決してないし、ちょっと前に東京でカリスマ美容外科医の娘誘拐の犯人も岩手県出身者でした。


全国ニュースで、有名キャスターの口から発せられる「岩手県・・・殺人事件で・・・」という言葉は、何度聞いても、今更ながら「えっ!岩手県?」と思ってしまいます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-26 17:43 | 日々の出来事
今日もドライブ
てなことで、今日は西根の”しまむら”までドライブ。(でた!”しまむら”)

今日は昨日よりだいぶ慣れてきて、走り出しもあまり気にならなくなりましたね。
それより、乗るときにつま先を車体にちょっとこすっちゃって、汚れがついちゃった~(笑)



盛岡は、今日久しぶりに太陽が顔を見せました。
何日ぶりだろう?
でも、気温もさして上がらず、爽やかな気候で・・・・もしかしたら、もう「秋」?

3ヶ月予報を見ると、8月はまあまあ夏らしくなるようなので、ちょっと安心しましたが、9月は残暑があるそうなので、それはあまり嬉しくないかも。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-25 22:41 | 日々の出来事
慣らし運転中・・・?
昨日納車になった ”MYカー”。
今日もさっそく乗って出かけました。
その走りの感想をば書きたいと思います。

今までの軽はマニュアルだったんで、軽自動車のオートマチックは初めて乗りますが、オットの乗っている普通車はオートマなので、オートマそのものには抵抗はありません。

キーを回してエンジンスタート!
家の周囲のわき道から国道に出て、アクセルをちょっと遠慮がちに踏み込みます。
すると、「ほ~、はしらねぇ~!」・・・(笑)
やっぱり、マニュアルのあのアクセルふかした時の直に伝わってくる加速感は、軽自動車のオートマにはありませんね。
4速なので、まず1速から2速に切り替わるまでは、まず走らない。
2速になってかろうじて「う、う、う、う、う・・・頑張れ!」って感じ。
その代わり、3速から4速になると、もうこっちのものです。
今まで乗っていたおんぼろの軽自動車に比べると、果てしなくスイスイ走ってくれます。
でも、また坂道や信号で停止すると「う、う、う、う・・・・」。(笑)
まだ、アクセルをどの程度踏み込んでいいのか分からないので、遠慮がちに「こんな感じ?」って踏んでいるので、ましてそうなのかもしれません。
他の軽は、信号で止まっても、スイスイと私の新車を引き離して行ってしまいます。
私の車だけ特別走らない訳じゃないと思うから、やっぱりふかし加減なんでしょうかね。

けど、昨日オットに言われました。
「慣らし運転してくれよ~」
そうですね。
まだ、暫くはおとなしくのんびり走っていようと思います。
それでも新車をゲットした私は、ルンルン気分♪
本当はみんなに「見てみて~!これ新車よ~!」って叫びながら走りたい気分なんですもの!


おとといの”南郷ジャズ”の写真を一枚。
e0012815_22452472.jpg
「鈴木勲」さん(真ん中のピンクの人)とそのメンバーのステージです。
70歳を過ぎているということでしたが、とても派手な服装で、とてもパワフルなステージでしたよ。
ジャズミュージシャンは、
「年を取るにしたがって、渋くてよくなるな~」・・・と、私は思います。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-24 22:43 | 日々の出来事
車来ました!
e0012815_20512316.jpg

今日、待ちに待った新車が来ました!

入院中に注文していた車、やっと今日納車になりました。
ディーラーまで取りに行ったのですが、車庫から出してきた車を見た瞬間、「かわいい~!」

何色にしようかと結構悩んだんですが、薄いクリーム色にして、大正解!
超かわいいの~~~。


でも、最初の運転はオットに頼みました。
なんか自分で運転してぶつけたりしたら大変!とか心配で・・・
(運転歴30年弱の私ですが・・・)

でも、途中でやっぱり私に交代しました。
その後またオットに交代。
結局2人して、新しい車を運転したいって事なのです。

まだ”自分のだ!”っていう実感はわきませんが、末永く大事に乗っていこうと決心している次第です。


昨日の「南郷ジャズフェス」の様子をちょっと。
e0012815_21261036.jpg

この後、お天気が霧雨になってしまいちょっと残念でしたが、最後までどうにか大雨にはならなかったのでよかったです。

でも見ている人たちはちゃんと準備していて、雨が降り出すとさっと合羽を着ます。
そして、片手にはビール!これは欠かせないアイテムですね。
上の芝生で見ている人たちは、もう寝っころがったりのくつろぎモードです。
大人の夏のお祭りって感じですかね。

2時に始まって、終わったのが10時。
8時間に及ぶフェスティバルは、腰痛持ちにはかなり辛かったですが、今年も無事夏の行事が1つ終わったなと、満足して帰ってきました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-23 20:51 | 日々の出来事
南郷ジャズフェスティバル2006
今日もやっぱり雨模様の盛岡です。
TVのニュースでは、各地の豪雨被害の凄まじさを何度も何度も伝えていますし。
気象庁の発表では「今年の梅雨明けは例年よりだいぶ遅れるでしょう。」とのことです。


そんな中、明日22日(土)は、毎年楽しみにしている”南郷ジャズフェスティバル”が開催されます。

去年から「八戸市」と合併して、八戸市南郷となっていますが、その前の「南郷村」だった時、地域活性化のために始めた催しものだったそうです。
今では全国中のジャズファンの間で有名になり、遠いところでは「九州」から来ているという人もいます。
当日は地元の方々が出店をたくさん出して、そのお店を見て歩いて、いろいろ食べたり飲んだり買ったりするのもまた楽しみの一つとなっています。

私とオットも毎年見に行って夏の定例行事となっているのですが、なにせ会場が屋外なもので、その開催は天候に大きく左右されます。
開演は午後2時から夜8時頃まで、そのときの雰囲気で9時頃になったりします。

去年は、まあ夏らしい気温と雨も降らずに最後まで楽しめました。

一昨年は、ものすごい暑い日でした。
午後2時開演からずーっと炎天下に照らされて、暑いので喉が渇く。
喉が渇いたら、やっぱり「ビールだ!」とばかり、ビールをごくごく飲んでいた私。
そのうちあまりにも暑くて、頭がふら~っとなってしまったのです。
「車に行って少し休もう」と、駐車場まで歩いていくうちに、もう気分が悪くなって歩けなくなってしまいました。
途中の草っぱらに座り込み、ちょっと休んではまた歩く。
そうしてやっと車にたどり着き、冷房ガンガンかけて貰って冷たいタオルで身体を冷やして、やっと正常に戻ることが出来ました。
あとで考えたらこれって「熱中症」ですよね。
私のほかにも、同じような症状の人が多く出たようで、救急車で運ばれていく人もいました。

その前の年、これはまた”さむ~~~~い日!”
ジャンバーを着て、その上に雨用に準備した合羽を着てもまだまだ寒い!
その上雨がザーザー降ってくるし、出演者も見ている人も震えあがる夏の一日でした。


さあ、今年はどうでしょう?
予報では「曇り/雨 20度」です。
あじゃ~。
またまたひと波乱ありそうな予感です。
でも、「それでも行って見たくなる」、そんなお祭りですよ。
ジャズにそれほど興味の無い私でも、行ってみたら「何か楽しい!」って思えます。
お近くでお暇な方は、どうぞ見にいらしてください。
でも、ものすごい混みます。それを覚悟で・・・


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-21 14:35 | イベント&遊び
| ページトップ |