Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
yumiko結婚式&お知らせ
yumikoの結婚式の写真が出来てきました。
400枚以上あるその写真は、どれも楽しそうな幸せそうな笑顔があふれています。

今日はその中から、プライバシー上の問題があるので、顔の見えないものを選りすぐって、ズラーっとどうぞ!
e0012815_0131421.jpg

e0012815_0142010.jpg

e0012815_015370.jpg

e0012815_0155015.jpg

e0012815_0163849.jpg
e0012815_017827.jpg
e0012815_017349.jpg



****おしらせ*****

都合により、しばらく更新をお休みします。
また、復活した際にはお立ち寄りください。
では。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-18 00:23 | 日々の出来事
”まめ”復活!
brog pet の ”まめ” が帰ってきました!。

まめ、久しぶりだねぇ、元気だったかい?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-15 00:05 | 日々の出来事
結婚する?しない?・・・独身の話。
2回目の更新でっしゅ。


先週金曜日、会社の友達(女性)と、食事に行きました。

その友達、年は私より5歳下。
独身です。


始めて彼女にあったのは、もう15年以上前で、その頃はまだ彼女も20代でした。
美人さんで小柄で、ステキな女性です。

当然、彼氏のいた時期もありましたが結婚まで至らなく、今日まで独身です。


彼女曰く
「結婚はしたほうがいいだろう、とは思う。世間的にね。でも、もう面倒くさいのね。」


若い時は、勢いで、「好きよ好きよ結婚したい!」だったものが、年を重ねるにしたがって、だんだん面倒になるらしいです。
一人のほうが、誰にも気を使わず自由だし、何かに束縛される事もないし、ご近所や親戚との面倒な付き合いもしなくていいし。


確かに、結婚すると、オットの面倒、子供の面倒、舅姑との付き合い、親戚との付き合い・・・etc.etc.・・・・
いろいろ面倒なことで自分の自由が奪われます。
仕事も、独身時代と比べればそのボリュームを小さくしなければならない人がほとんどだろうし。自分の事よりまず家族のことが優先で、いつも家族のことを第一に考え行動しちゃいます。
飲みに行ったり遊びに行ったりも自由にできないし・・(涙)
たまにオットと喧嘩したり、子供が言うこと聞かなかったりして、ストレスもいっぱい溜まります。
いいこともあるけど、大変なことの方が多いかもね?


そんなこんなで、今の世の中、年を取っても独身のままの人がずいぶん多いみたいですね。
私の周りにも、女性も男性も、結婚しない人がたくさんいます。

実は私の弟も、35歳ですがまだ独身なんです。
彼も、「 結婚したくない訳じゃ無いけど、でも面倒くさい。 」 と言います。


結婚するかしないかは、その人の自由ですから、どちらがいいかは分かりませんが、あまり独身の人達が増えると、子供が生まれなくて、年寄りだけどんどん増えて、そのうち日本は滅びてしまうかも?って心配になりますよね。
結婚しても子供を持たない人も増えてるし。
政府でも少子化問題で頭を悩ませているようですが、ホント深刻な問題ですよ。


だから、ちょっとここで小さな声で言ってみます。

結婚は大変。確かに大変だし、苦労の方が数倍多いかも。
でも、その苦労の陰には目に見えない形に出来ない大きな幸せがあるんじゃないかなぁ。
その幸せは、もしかしたらいつになっても見えないかもしれないし、自分がこの世からサヨナラするときに、ほんのちょっとだけ感じる程度かもしれないけど、それでも、ずっと一人で生きていくのより、少しだけ満足できるんじゃないかなって、そんな気がするんですけどねぇ。



だからみなさん、結婚しましょ。
弟よ、君も結婚してくれ。
そしてみんなを安心させてくれ。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-14 22:54
母の日の小さな喜び
今日は5月14日、「母の日」です。

町には、カーネーションの鉢植えや、洋服やバックやその他色々なプレゼント好適品が店頭に並べられていますね。

そんな今日、買い物から帰ってくると、息子が、「母の日のケーキとコーヒーを買ってきてあげた。冷蔵庫に入れてあるから。」と言います。

なんて嬉しい!

娘からは何回か貰ったことはありますが、息子がその仲間に入ることは今まで一度もありませんでしたので、始めての息子からプレゼントです。

コンビニで買ってきたケーキでしたが、その気持ちにとっても感激し、感謝するとともに、「息子も大人になったなぁ~」とつくづく感じました。

やさしい、素直な、いい大人に成長しつつある、可愛い息子です。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-14 21:35 | 日々の出来事
サッカーキリンカップ最終戦!
サッカーW杯がいよいよ近づいてきました。
今日は、W杯前の選手選抜のための最後の試合「キリンカップ最終戦」が行われましたね。

雨の中、選手の皆さんは一生懸命頑張ってましたけど、結局また得点することが出来ず、引き分けになっちゃいましたね。


それにしてもいつも思うのは、「日本の得点力不足!」って事です。
みんな、一生懸命なのはよく分かりますが、何でゴール前で絶対入る!ってところでも外すんでしょうね。
まったく枠を捉えていない、
「あー、どこへ飛んでいくの?ボールちゃん~・・・」的シュート。
「あ~、なんで今の入んないのよ~!」
「もっとズバッ!と蹴れよ!ズバッと。そんな”へなちょこシュート”じゃなくてさ・・」なんて、即席解説者にも早変わりしたりして。
TV前に陣取って身体に力入れて見てるのに、もう「ガックン↓」の連続です。


こうなってくるともう、やっぱり日本人って、ブラジルなんかの強豪国に比べると、「元々持っている身体能力が絶対違うんじゃないか?」としか思えません。
「ここ一番!」っていう時の身体の筋力だったり、瞬発力だったり、一瞬の判断力だったり、バランス感覚だったり・・・
そういうモロモロの能力が始めっからちがうんですよ。たぶん。
だから、いくら努力しても、血の滲むような練習を重ねても、所詮蛙の子は蛙なんですよ。
醜いアヒルの子は、やっぱり白鳥にはなれないんですよ。

だから、点数入らなくても、勝てなくても、私は日本のサッカー好きですから。
応援しているんですから。
頑張ってください(涙)


それでも、ここまで日本が強くなってきたのは、Jリーグが出来て、サッカー人気が出てきて、小さな子供達が「サッカーやりたい!」って思うようになってきて。
いわゆる「底辺の拡大」が進んできたことによるものだと思いますよね。
Jリーグ発足当時に、Jリーグ選手を見て「カッコイイ!」って思った子供達がスポ少でサッカー始めて、その人たちが今、Jリーグや代表で頑張っているんですもんね。

その歴史を考えれば、日本はまだまだサッカー開発途上国で、「強くなくてもしょうがないかな?」とも思います。
このままJリーグを盛り上げていけば、これから益々、どんどん強くなってくれるだろうと、期待しましょう。


ちなみに私は、代表選手の中では、「小笠原」を応援しています。
なんたって、「岩手の星」「郷土の誇り」ですから。
今、岩手で旬な人と言えば、1番・・小沢さん、そして2番は・・・小笠原さん、じゃぁ無いかしらね?
ぜひぜひW杯では、得点に絡む仕事をしてもらたいです。
寡黙な東北人、でも、やるときゃやるわよ!ってところを見せてください!

頑張れニッポン!頑張れ小笠原!


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-13 23:31 | 日々の出来事
旬の味覚”たらの芽”
この季節、ワタクシ的旬の食べ物ナンバーワン!と言えば、「たらの芽」です。


十年位前まで、近所の雑木林にたらの木?があったので、子供を連れて”たらの芽取り”に行ったものですが、このところ、雑木林もだんだん無くなってきたし、子供達も大きくなってしまって共犯に出来なくなってしまったので、ここ数年は、天然たらの芽を食べたことがありません。


でも、この季節になるとどうしても食べたくなって、スーパーで何度か買って食べたことがありますが、天然ものとはまったく!まっっったく!違います。

なんといっても、香りが違います。
天然ものには、何とも言えない香りがします。
これぞ山の幸!って、言葉では言い表せませんが、そんな香り。
でも、スーパーで買ったものには、その香りがありません(涙)


さて今年も、その季節がやってきました。
車であちこち走る道々、
「たらの芽はどうだい?はえているかい?」と注意深くチェックしているのですが、なかなか木が見つかりません。
たまに、「あっ!あれたらの木!」と思っても、もう枝ごと斜めに切り取られていて、芽は付いていません。
「あ~あ、やっぱり今年も食べられないのか・・・」と思っていました。


そんな今日、ここで、こんなニュースを発見。


遠野の小友郵便局が”ゆうパック”で、たらの芽を売ってくれるとの事。
そうなんですか。
それも、天然もの!


どうしようかと、本気で考えちゃいます。
でも、電話するのって、ちょっと勇気がいりますね。
こんな時、ネットで注文できれば、軽い気持ちで買うことが出来るのにな。
小友郵便局さん、ネット販売してください!


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-11 23:34 | 日々の出来事
徒歩で帰宅。
私の会社は、車で4分くらいの距離にあります。
CD一曲も聞けないほど、すぐ近くです。
でも、その距離を車で通勤します。
それは当然、朝は忙しいですし、帰りは疲れちゃってるから。


でも昨日、車を持たない息子が、「車使いたいから貸して」と言うので、朝、オットに送って行ってもらいました。
帰り、迎えを頼もうと思ったら、息子は車を家に置いたまま、友達と遊びに行ってしまったとの事。
オットは来客があって家から出られないって言うし。

しかたがないから・・・・って言うか、ちょっと気が向いて、気温も暖かくて風が心地よかったから、歩いて帰ることにしました。


久しぶりに歩く道のりは、なかなか気持ちのいいものでした。

北上川にかかる「船田橋」
吹く風も春の匂いです。
国道から渋民駅に上がってくる道すがらにある、桜並木。
パチンコユニオンの駐車場の明かりが、その桜をちょうどいい具合にライトアップしてくれています。
今まさに落花盛んのその桜並木は、隠れた桜の名所ですね。


こんなに気持ちがいいのなら、今日も歩きでもいいなあ・・・と思いましたが、残念ながら今日は残業。
歩いて帰るとさすがに帰宅時間が遅くなってしまうので、今日はあきらめました。


また今度、定時で終わった時、で、気が向いた時には、歩いて帰ってこようと企んでいます。
春本番のこの頃、一年で一番いい季節だなあと思いますが、みなさんはいかがですか。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-10 22:37 | 日々の出来事
忘れ物にご注意を
ニュージーランドに新婚旅行に行っていた娘夫婦。
帰ってくるなり連絡がありました。

「 ニュージーランドのホテルに携帯を忘れてきた・・・ 」


あらまあ、なんてこってしょう。


一番最終日、朝ホテルを出るのがとても早かったので、あわてて荷物を出したところ、携帯と日本円が入った財布を、部屋の金庫に入れっぱなしで忘れてきたんだそうです。
それも、夫婦そろって2台とも。

な~んてお惚け新婚夫婦!


成田に着いてから気がつき、すぐ旅行会社に連絡して、ホテルにあることを確認してもらい、何とか日本に送ってもらう手配をしてもらったとの事。

そのおかげで、携帯は使用をストップし、代替機を貸してもらい、免許証は再発行してもらい、知り合いみんなに連絡し・・・・と、いろいろ大変だったようです。


その、携帯が、やっと今日到着したとの事で、さっき
「携帯復活!」とのメールが来ました。

財布は、現金も入っているので、郵送と言うわけには行かず、旅行会社の人が日本に帰ってくる時に持ってきてくれるそうなので、もう少し時間がかかるとの事です。


しかし、何事もなく無事帰ってくる手配が出来たのも、泊まったホテルが超高級ホテルだったらしくて、セキュリティーもしっかりしていたからだと話していました。

これが、激安の怪しげなホテルだったら、もう今頃は携帯は売り払われ、財布は中身が抜き取られ、カードは不正使用され、免許証や保険証は偽造されて使われていたことでしょう。
そう考えると、いくら貧乏でも、ホテルや旅行会社はしっかりしたところを利用した方がいいと言うことですね。
いい経験ができたということで、これからは
「お帰りの際には、お忘れ物ございませんようにご注意ください!」


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-07 14:57 | 日々の出来事
左利きの息子
今日、息子と娘の結婚式の写真を見ながらの会話。

息子:「あまりうまく撮れてないでしょ。」

私:「うん、人ごみの中で上手く撮るのって難しいよね。」

息子:「カメラってさ、右利きように出来てるから、左利きだと、”ここ!”って時になかなか上手く撮れないんだよね。」


なるほど。
息子は左利き。
そのために、私たち右利きにはまったく想像もつかない、いいろいろな不便があるらしい。


例えば、缶きり。
右利きの人は、缶に突き刺したらそのまま手前に引くけど、左利きの人は、左手で突き刺したあとは、向こう側に押すんだって。
あら~、そういえばそうよね。


ノートに字を書く時。
横書きは左利きにとっては書きづらいとの事。
自分の手でそれまで書いたところを隠してしまうので、書いているうちにだんだん斜めになってしまうから、横書きは不得意だって。
その上、書いたところを左手で擦るから、1時間の授業時間が終わる頃には、左手の小指の下横が、真っ黒になるんだって。

なるほどね~。


駅の自動改札。
左手で持っている切符を無理やり右の挿入口に入れなきゃならないって。
あー、考えてみるとそうだよねー。


そうやって考えると、世の中のおおよその仕組みが右利き用に出来ているから、左利きの人は結構不便を感じているんだろうね。
でも、たぶん90%以上の人が右利きだと思うから、誰もその不便を想像できないと思うし、例え何十年か先に、左利き用の仕組みが出来たとしても、それが世の中に出て広まるか?って言えば、そうでもないんだろうなと思う。
だって、左利きの人はやっぱり少数派だし、生まれながらに左利きだから、「そういうもんだ。」って生活しているらしいから。



そういう息子も、
「缶切りって、手前に引くもんだって事を、20才になって初めて知った。」 だって。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-06 16:57 | 日々の出来事
仙台八木山動物園への旅
休日真っ只中の昨日、ひっさしぶりに仙台の「八木山動物公園」へ行きました。

子供達がまだ本当に小さかった頃、八木山の動物公園とベニーランド(遊園地)と、松島の水族館へ1泊2日で行くのが、毎年の恒例行事だったのですが、その後、東京へ行くことを覚えたため、もう15年以上も行ったことがありませんでした。


ちょっと年をとってしまった私たち夫婦は、車で行くことが億劫になってしまって。
( っていうか、車で行くと、駐車場はなかなか探せないし、食事の時、ビールは飲めないし。ウフッ! )
ので、盛岡⇔仙台を、高速道路で結ぶJRバスの「アーバン号」をよく使います。
昨日も、朝8時10分発の「アーバン号」に乗り込み、一路仙台へ。


仙台着が、11時ちょっとすぎでした。
高速の混み具合は、県内はたいした事はありませんでしたが、仙台に近くなったらさすがにちょっと混んでましたね。
でも、まあまあ、スムーズに仙台駅まで。


そして、仙台に着いて一番先にしたことと言えば・・
やっぱり「 牛タン 」 ですよね。

動物公園へ行く前に、まず、牛タンで腹ごしらえです。

仙台駅の3階に「牛タン通り」と言う一角があって、その中の「陣中」というお店。
牛タン塩焼き定食(麦飯、牛タン塩焼き、テールスープ、漬物、南蛮味噌漬け)。
こちらで、特価950円です。(定価は1200円)
e0012815_13171884.jpg

(これ、ちょっと食べてしまってから撮ってますので、それぞれの量が少なめになってます。特に左側のコップの中身が・・・・)

なぜここにしたかと言うと、並ばなくてすぐ入れたから・・
お味は、全体的にうす味ですが、美味しかったですよ。
でも、麦飯も牛タンも歯ごたえがあって、最後の方はアゴが痛くなってしまいました。
歯の丈夫な若者にお薦めのお店ですね。




その後、路線バスを利用して、いよいよ「八木山動物公園」へ。
e0012815_13313950.jpg

動物公園も、その隣りにある遊園地「ベニーランド」も、
そりゃもう当然、人人人・・・・・
パパ、ママ、子供、子供、子供・・・・・・・・・・・・・・・

肝心の動物たちと言えば、あまりの人の目の多さに疲れてしまっているのか、ほとんど寝てばかり。
そうじゃなければ、同じところを行ったり来たり、行ったり来たり。
どうも見ていてかわいそうになってしまうくらい、元気がありません。
まあ、あんな狭い檻の中に閉じ込められているのですから、元気出るわけが無いとは思いますが。

ということで、久しぶりの八木山は、ちょっと複雑な大人の感想とともにあっという間に見終わったのでした。

そういえば疲れているのは、動物意外にも、哺乳類人科パパママとか、帰りのバスの中の子供とか。
結局、楽しいんだけど疲れるって事ですね。ご苦労様です。


そんな中で一番素晴らしかったのは、きれいな青空と今満開の八重桜でした~。
e0012815_13483838.jpg



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-05 13:57 | 日々の出来事
| ページトップ |