Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
すぐそこなのに・・・(涙)
昨日、遅ればせながら会社の友達と「新年会」を催した。

場所は、巣子の交差点の手前にある 「 いっちょまえ 」

メンバーに用事が色々あり、会社を出たのが、午後7時頃。


車で行けば、まあ、10分くらいの距離なので、「 はやく行きたい、ハラ減った~~!」 などど、テンションあげて出発。

ところが、昨日は今シーズン何度目かの大雪。
会社にやってくるトラックも、いつもの時間より大幅に遅れて到着したりして、嫌な予感はしていたが・・・・。


あ~あ、やっぱり。
巣子のガソリンスタンド「宇佐美」前あたりで、つかまってしまった!大渋滞!!

「 こりゃ、ダメだ。 県立大の方に入ろう。 」 と、産業文化センターアピオ方向へ入る。
しかし、前方ポニースクール前あたりに、またまた不吉なテールランプの赤い光が無数に見え隠れしている。

そこからズラーっと車の列。
やっぱりみんな同じことを考えるのね。

国道込んでるから、裏道を行こうなんて、誰でも考えることだわ。


巣子なんて、すぐそこなのに。
なんで、こんなに並んでるのよ。
何があったのよ?
 
そこからノロノロ運転で、結局10分で行ける距離になんと1時間もかかってしまいました。


しかし、県立大を通り過ぎT字路を曲がったら、それまでの渋滞は嘘のように、スイスイと流れ出す車たち。

ホントに渋滞って不思議です。
何があってあんなにノロノロだったのか、今でも理解できません。
あの、並んでいた車たちはどこへ行ってしまったの?
出来ることなら渋滞の一番前まで行って、どうしたの?と聞いてみたいもんだといつも思います。


新年会は結局8時から始まり、大盛り上がりの状態のまま、閉店時間の12時まで続きました。
お店の方から、「 すみません。もう閉店なので・・・」と催促されること2回。
やっとしょうがなく腰を上げたときには、他のお客さんは誰もいなくなっていて、薄暗いテーブル席は、椅子がテーブルに逆さまに載せられ、片付け終了の状態でした。

その後行ったカラオケも、貸切。
2時までと言われたにもかかわらず、催促の電話をまたまた2回され、
2回目の電話では、店員さんちょっとキレぎみ。
会計を済ませた後に、「代行呼んで下さい!」って言ったもんだから、
「そんなの前もって言っておけよな!」って内心思っていたかどう知りませんが、愛想笑い顔で「混んでるので1時間ぐらいかかるそうです」ってあっさり言われました。

そんなこんなで、帰ってきたのが3時。
久々の午前様です。(それも、かなりの午前様・・・)

その影響は今日一日続き、まったくもって無駄な休日を過ごしました。

くれぐれも、飲みすぎ、騒ぎすぎには注意しましょう!



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-11 23:19 | 日々の出来事
極寒ならではの味覚
この季節になると、ここ北国の家の軒先に吊るされる保存食。

それが、『 かんぽす 』

標準語で言えば、たぶん・・・寒干し。


大根を煮て、ヒモに通し、極!極!ごーく!寒い日に軒下や洗濯竿に吊るしておくと、水分が凍ってカチンカチンになります。
その後、昼間のお日様で融けると、大根の繊維が残って、それが乾くと出来上がりです。
e0012815_22565990.jpg


食べる時は、これをぬるま湯または水に暫くつけて戻し、味噌汁や油炒めなどに入れます。
今日はおばあちゃんが、味噌汁にしてくれました。
e0012815_23151554.jpg

(携帯画像のため、色がへ~ん(;´Д`) )

食感は、何かな~・・・・?
ふわふわ、しゅわしゅわ、こりこり、じゅわじゅわ・・・・って感じです。( 伝わりませんね・・汗!)


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-09 23:22 | 食べたもの
セレブの過ごす空間
この前の日曜日、娘の結納場所の下見ということで、
 「 料亭 」 に行ってみました。


ネットで検索した結果を元に、その場所を確認しようと行ってみたのです。


お店の前まで行くと、オットが 
「 ちょっと相談してくれば? 」 と言います。

うっ! そうだよね。(;-_-;)
ここまで来たんだし、お店の雰囲気とか、予算とか、詳しい話を聞いてきたほうがいいよね。


でもさ、ここは「料亭」。

あの、政治家の腹黒おじさん方が裏工作をしたり、裏金を渡したり、お忍びでお○な遊びをしたり・・・・

そんな秘密めいたお遊びが繰り広げられる場所 『 料亭 』 ( ̄ー ̄) ニヤリ・・・
( ・・・・ と、私の中ではそんな印象。)


その上、私の今日の格好は、いっつも穿いてるくたびれたジーパンに、娘が中学校の時に来ていたお下がりのPコートだし。



まあ、それでも玄関先でちょっと立ち話くらいならいいか。
せっかく来たんだし。
行ってみるか。



そして、玄関へ。



すると、ちょうどグットタイミングで、お店の人が現れた。

「 いらっしゃいませ。 」

「 あの~、結納のことでちょっと聞きたいんですけど・・・・ 」

「 はーい、ありがとうございます! どうぞ、中へ、はいどうぞ!」

「 あっ、いえ、あっ、じゃ、おじゃまします・・・ 」 ( ̄_ ̄;)


そして、通されたのが、4畳半位の小さいお部屋。

その部屋の中には、真ん中に囲炉裏がどーんとあり、
そこに鉄瓶のお湯沸かす鍋みたいな(?)のが架かっていて、お湯がことこと沸いている。

そして、その囲炉裏端には、着物姿の年配女性が・・・・・どっしりと御鎮座賜っていました。


「 さ、さっ、どうぞ、こちらへ。
 今、社長が参りますので、どうぞ、お座りください。
 私、大女将でございます。
 さっ、お茶をどうぞ。 」


いやいやいや・・・・
何ですか、大女将って? いったい私にどうしろと・・・?



なんか、凄いところに迷い込んでしまった感の私。

お茶をどうぞと言われましても、お茶どころの騒ぎじゃございませんわ。

まるで、蛇に睨まれた蛙のごとく、身動きも出来ず、何も話せず、顔も引きつり、ただただ言われるままに、囲炉裏端に座っていることしか出来ない私。
ああ、どうしよう・・・・ σ(゜・゜;)



そうしているうちに、ちょっと若い女性が入って来て、大女将と交代。


「 いらっしゃいませ。ワタクシが女将でございます。 」
「 結納でございますね。
  日にちはいつのご予定ですか? 」 と、中学生が使うようなノートを開こうとしています。

「 あの、まだ決定というわけじゃなくて、今日はちょっとお話・・・・予算とか、お料理の事とか・・・教えていただきたくて・・・・ 」 
と、ここでやっと自分を取り戻し、本来の目的を言うことが出来ました。( ε-(( ̄、 ̄A)ほっ!)


*************************************************

お料理はお昼の懐石を使う方も、それ用の特別メニューを使う方も、いろいろですよ。
お昼の懐石は、その場で食べつくす位のボリュームだとか。
特別のメニューは、結婚式のように、鯛が付いたり、少しお持ち帰りの折りに入るものも付くとの事。
お部屋代は頂きません、お料理代金とサービス料だけですよって。

**************************************************

そんなことを5~6分聞き、それでも、慣れない空間でのあまりの居心地の悪さに、話をそこそこにして逃げるようにお暇しようと玄関へ向かう私。


しかし、ちょうどその時、お茶会を済ませて帰るところの、着物姿のセレブとおぼしき奥様軍団がその玄関先を埋め尽くしていた。
その中を、縫うようにあわてて靴を履き、あわててご挨拶を済ませ、あわてて門を出る。


そして、猟師に追われて自分の巣穴に逃げ込む熊のごとく、オットの待つ車へと帰りついたのでした。
(はぁ、生き返った!)(≧人≦;)



しかし、こんな私に女将は、笑いもせず、嫌な顔ひとつせずに、親切にいろいろ教えてくださいました。アリガトウゴザイマシタ。



大女将といい、女将といい、玄関から出てきたお茶会帰りの奥様方といい、私の知っている小さな世界にいる人たちとはちょっと違う、セレブ感溢れる雰囲気。

でも、私にはたぶん一生関係ない世界の人たちだろうな、と感じた空間でした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-08 23:06 | 日々の出来事
私の買い物事情
私は買い物がすき。(みんなも好きだろうが・・・)

ここ数年、特にご執心なのが、『ネットショッピング』。

年と共に、ぼでいさいずが変化してしまい、お店で売っているものでは、なかなかサイズが合わなくなってしまってからは、洋服の買い物は『ネットショッピング』オンリーと言えるほど。


しかし、ネットショッピングには、『買いやすい』という落とし穴が潜んでいる。


注文は簡単、クリック1つで、何でも好きなものが買えてしまうし、その場でお金を払わないという気安さについつい誘惑されてしまう。
今月のお財布状態はどんな感じかな~?
まあ、これくらいなら買えるかな~?
なーんて、つい甘い考えにお買い物中枢が支配されて、ついつい・・・ほんとについつい買ってしまう。
これまで、こうして何度、辛い一ヶ月を暮らすことになったか数知れない。


そして、その中には、タンスの肥やしとしてほとんど袖も通さず眠っているものや、どうしても「着ないや~」と、リサイクルショップへ直行してしまうものまで。


こんなんじゃ、いけない!

こんな無駄使いしちゃ、いけない!!!



でも・・・・・



買い物欲はどうしても抑えることが出来ない私。




それで、思いついた策が、『 なんちゃってネットショッピング 』



そろそろ、何か欲しいな~。
ショッピングサイトを見てみよう。

あら、新作があるわ。
これ、可愛いかも。
これもいいじゃない?

う~ん、じゃぁ、このシャツの・・・この色・・・
これ買おう!
買い物カゴへ。

あとは・・・っと。

このパンツもいいかな?

じゃ、これも買い物カゴへ・・

これで幾らかな?

ああ、これくらいなら、払えるわ。




・・・・・・ と、買い物はここまで。

そして、何事もなかったように、そーっと知らんぷりで、ショッピングサイトからお別れして、ニュースサイトや、ブログサイトへ⇒移動。


これで、私の買い物欲は満たされた錯覚を起こし、まんまと「なんちゃってショッピング終了!」となるのです。


この策のおかげで、ここ数ヶ月、一時期よりだいぶ買わなくなりました。
(たまに買ってるけど・・・)
ネットショッピングに嵌っている方、この方法結構いけると思います。
ちょっとお試しにどうぞ。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-06 23:50 | 日々の出来事
またまた凍結で大変だ!
今朝、洗濯機をまわしながら、シャワーを浴びていた。
でも、シャワーの出がイマイチ。
「 やっぱり、洗濯機と一緒だと、水量が少ないなぁ・・・ 」 とか思いながら。


ところが、どうも様子が変。
次第に水量が少なくなってきて、蛇口から「 ゴボゴボ・・・ゴッ!ボッ!・・・ゴボゴボ・・・ 」 という不吉な音が。


うっ!(;¬_¬) これは、もしや?

水道凍結した? |||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン   

やばい!まだ、シャンプーしただけで、身体洗ってないし、
それよりも、頭にはトリートメントがたっぷり乗ってるし・・・・


しかし、そんな私をあざ笑うかのように、水は確実に出なくなってくる。


こりゃダメだ。まずこの頭を何とかしなきゃ <( ̄口 ̄||)>!!!。


ちょっとずつ出てくる水を洗面器に溜めて、それに頭を突っ込んで、とりあえずトリートメントは洗い流した。


しかし、身体がトリートメントだらけで、ヌルヌルだ。


これも、洗面器に必死で溜めた水をタオルで身体にかけて、やっとのことで何とか洗い流した。


「 ちょっと待ってたら、出てくるかな・・・? 」

と、無駄な抵抗を繰り返すこと、数十分。
もう、身体がヒエヒエになってきた。
しょうがないのでギブアップ σ(-`ー;)・・・
どうもイマイチすっきりしないまま、身体を拭き洋服を着る。


ここで、
「 ああ、洗濯機まわしてたんだ 。」 と気が付く。
洗濯機は、洗濯が終わり、脱水1回したところで止っていた。
つまり、すすぎしてないので、洗剤液がくっ付いたまま。
このまま置いたら、やばいだろうなと思い、しばし思案。

「 オットが昼に帰ってくるまで待つべきか? 」
「 いや、水さえ溜まれば動くんだろう。いくら全自動とはいえ。 」
「 じゃ、水を汲んできて入れればいい。 」と、珍しく変にやる気を出してみる私。

ええ、汲みましたとも。
唯一水の出る台所から、10ℓ入りのプラスチックタライを、こぼさないようにしずしずと・・・
片道15歩の、その道のりを10往復。
往復30歩×10回=300歩×すすぎ2回=600歩。
水10ℓ=10㎏×20回=200㎏ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ああ、こうして無事洗濯が終わり、ほっと一息ついて充実感に浸っている所にオットが帰ってきた。

「 あのさ~、水凍って出てこないよ~ 」

「 ふーん、どれどれ・・? 」
と、外の貯水槽に行ってみるオット。

と、すぐ戻ってきた。

「 えっ? もう直ったの? 水出るの? 」
「 うん、貯水槽の浮きが凍ってただけだから、ちょっと突付いたら動いて直ったよ。 」



・・・・・・ ( ; ‐ω‐)


「 なーんだ、だったらあんなに頑張って水汲みしないで、帰ってくるの待ってればよかった~~。」
と、充実感が一気に虚脱感にとって変わってしまった今日の出来事でした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-05 23:59 | 日々の出来事
美容院の耐震強度
2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。

盛岡菜園のカワトク前にあるその美容院は、改装をしているので内装はかなり綺麗なのですが、ビルそのものは結構古い建物です。


前々から思っていたのですが、この美容院、揺れるのです。


初めてその揺れを感じたのは、もう数年前。
始めは、「 おっ!地震か! 」 とビクビクしていたのですが、そのうち、
「 ああ、表の菜園通りを大きなトラックが通ると揺れるんだ。この辺、地盤がゆるいのかな~? 」 と思うようになりました。


しかし、今日、確信しました。

あの揺れは、美容師さんが歩く時に発生しているのです。
間違いありません!


今日は、いつもは居ない体格の(かなり?)いい美容師さんが、それも2人もいて、
その人たちが小走りで走ったその時、確かに揺れました。
痩せたスレンダー美容師さんが走った時も、ちょっと揺れたんですが、「 いや、今の揺れは気のせいかな? 」と思っったのです。
しかしその後すぐ、例のビッグボディ!の美容師さんが小走りで走った時、揺れました。
かなり確実に、揺れました。


いや、冗談じゃなくて・・・
あのビル、かなりやばくない?
あんな小走りで揺れるなんて、震度6強に耐えられるのかしら?

こうなったら、美容院へ行く時には、地震が来ないよう神様にお願いしながら、
癒しの空間を満喫するしかないか。

でもやっぱり揺れるたびにドキドキで、満喫なんかできないよね。
補強工事してくれないかなぁ・・・・・


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-04 22:32 | 日々の出来事
すべるので超ご用心!イテテッ!
姉からメールが♪~。

凍った所で、すっころんで「オケツ」を強打したとのこと。
今もまだまだ、激痛がすると・・・
もしかしたら、骨にヒビが入っているかも?だって。

あらら~、大変だわ。
そりゃ痛いわ。
分かるわ・・・・なぜかって?


それは、私も経験者だからです。

数年前、私も転んでお尻を強打。
あまりに痛いので、病院へ行ったら、なんと、尾骶骨にヒビが入っているとのこと。

「 ええ~~~!ヒビですか?!」  Σ Σ(゚Д゚;)ヘっっっ??


実は、転んだのではなく、会社の階段から・・・・落ちたのです・・・
一番上から、6・7段。
お尻で、滑り台を滑るように「ゴンゴンゴンゴン・・・・!」って感じで。

滑り落ちながらの1~2秒の間、まるでスローモーションのように、「わお~、どこまで行くの?止って~~!」と思ったことをハッキリ覚えています。

何よりも恥ずかしかったので、即、イテテと立ち上がったのはいいのですが、その後歩いても、座っても、何しても痛い!ゞ(>д<) イタァ~イ
一応、仕事中だったので、その日は我慢したのですが、翌日になっても痛みは全然よくならないし、ただの打撲とは痛み方が違いました。

「 ビリビリビリーーーーーッ! 」 っと痛いんですよ、骨って。


病院では、場所が場所なだけあって、ギブスする訳にもいかないし、痛み止めとシップ薬を貰って、「安静にしといてください。」と言われてお終いでしたが、その後1週間会社を休んでしまいました。

労災にしてもらっったので、会社にも迷惑かけちゃったし。


会社の人にも、
「あわてんぼうの○○さん!」って目で見られるし、痛いやら恥ずかしいやら、何やら・・・(;´Д`) うぅっ。。


その後、その問題に階段には
『 滑る!危険! 』 という看板が貼られました。
そして、みんなはこう言いました。
「これって、お前がここ落じだがら、貼られだんだ。」


ああ、その通りです・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン



危険はどこに潜んでいるか分かりません。
皆さんも、気をつけてね~。


そしてお姉さん、お大事に 。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-03 23:55 | 日々の出来事
また雪降りだぁ~。
早いですね~。
もう2月です。

2月最初の日の今日は、またまた雪降りになりました。
10時半~午後3時くらいまでに、10cm位積もりましたよ。

せっかくきれいに消えて乾いていた道路も、また雪まみれの真っ白道路になってしまいました。
すでに、そろばん化しつつある場所もあります。
うー、また怖い思い&渋滞に悩まされる日々が続くんでしょうか?


でも、2月というと、なぜかもう、「 春~! 」 って思うのは私だけでしょうか。

昨日、会社の雫石の人にそれを言ったら、
「何言ってんの? 御所湖は2月になってから凍るのよ。わかさぎ釣りとか2月解禁になるんだから。これからが冬本番でしょ!」
って、言われました。


そうですか・・・・


まあいいや。
年取ったせいか、凍った道路も昔ほどドキドキしないし、
買い物も、車で行って車で帰って来て、おされして外を歩く機会もないから寒さも感じないし。
ばばシャツ着てるから、ぽかぽかだし。


そのうち、春も来るさ・・・( ̄‐ ̄〃)


<今日の格言>
年を取るということは、何事にも動じなくなること。
そして、何事も感じなくなること。

いと、かなし・・・・・  ((((_ _|||))))


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-01 17:06 | 日々の出来事
| ページトップ |