Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲
イッツ残業!
本日、月末〆日のため、残業でした。
それも、ごっつ残業!

先ほど帰ってまいりまして、もう頭ボ~・・・です。


明日は休みなので、その準備もあったりして、余計に遅くなっちゃった。
まったく・・・もう・・・ねるわ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-31 23:59 | 日々の出来事
墓石見学会&勉強会in築館
昨年、我が家で不幸があり、お墓や仏壇が必要となりました。
仏壇は暮れに買ったのですが、お墓はまだ買っていません。

一周忌までにはと思っているので、今日は、JA関係の石屋さんへ「見学ツアー」に行ってきました。


朝8時半、渋民のJAまでバスが迎えに来てくれました。
滝沢、大釜とまわって10人あまりの人たちが、60人乗りの大型バスに揺られて、
一路「宮城県築館インター」へ。
お茶とおやつ付きのバスの旅です。


途中、前沢SAで、おしっこタイム!っていうか、お買い物タ~イム!ですね。(早!)
e0012815_21222051.jpg


前沢と言えば、やっぱりこれでしょう・・・・
e0012815_21242429.jpg


そしてこれ・・・
e0012815_21255054.jpg

なんという「お値段!」
めんたま飛び出ました!

でも実際買ったのはつつましく、315円の「牛タンスモーク」(つまみですか?)
それを食べつつ、頂いたお茶を飲み飲み、うたた寝してたら、あっという間に築館に到着です。


墓石ってどうやって作るんだろう?って考えても、
「まあ、石を適当に切って、磨いて、字彫って、完成!」位しか思い浮かばない私。

今回は、その工程を実際に見せてもらいました。
e0012815_21341979.jpg

こちらは、大きな原石を指定の大きさにカットする機械。
この丸い刃は、直径3メートルくらいあります。
そして、目からうろこは、切るスピード。
なんか、ギ~ンとかいって、あっという間に切っちゃうような気がしません?
でも、実際には回ってる刃がゆっくりゆっくり左右に動いて、ゆっくりゆっくり切っていくのだそうです。
そうしないとどうなるのかは、説明聞き逃しました・・・・m(_ _;)m 

次は切った石を磨く工程。
e0012815_21394039.jpg

磨きの匠が、熟練した技で、丁寧に丁寧に磨きます。
ここが適当だと、石に映った景色や姿がゆがんで見えるそうです。

そして、仕上げの磨き。
e0012815_2143474.jpg


この後、いよいよ字を彫ります。(ピンボケでスミマセン)
e0012815_21443172.jpg

石に、字の部分を切り取ったゴムを貼り付け、その切り取った部分に「なんとかブラスト」?っていう、ダイヤモンドや砂やなんだかが混じりあった物を吹き付けると、ゴムを貼った部分は削れずに、字の部分だけ削れるって訳。


へ~、なるほどね。こうやって作るんだ。
世の中には知らないことがまだまだ沢山あるのね。

自分達がお墓が必要だから見学に行ったというよりも、
「はたらくおじさん、はたらくおじさん、こんにちわ~♪」って気分でした。
(えっ?この歌知らない?・・・さあ、何の歌でしょう?。)



その後、お昼ごはんにお弁当もご馳走になり、(味噌汁、お茶、そして何と、ワンカップ付き!)
午後の部は、「よい墓石の選び方」なんていう、食後にはちょいと厳しい『お勉強会』を半分寝ながら聞き、あとは展示されている墓石の見学。

そして、帰路に着きました。


まあ、今回は見学だけで、セールスはありませんって事だったので、気軽に冷やかし半分でいろいろ見て回り、寒くなってきたし飽きたので、勝手にバスに乗り込み一休みしたり。
お天気も良かったし、お弁当も付いてたし、久しぶりにプチ旅行気分で楽しかったです。


しかし、渋民に帰り着き、バスから降りると、そこに待っていた営業の方が一言。
「後ほど、ご自宅に伺わせていただきますので、宜しくお願いします。」


あー、やっぱりお仕事は忘れていないのね・・・( ; ‐ω‐)。
こうして今日も無事暮れていきましたとさ。
どっとはれ!




ところで、帰りにまた寄った「前沢SA」で、ちょっとした事件が。

警察?ロードサービス?の方が2人、何やら走り回っています。
「何々、何が起こったの?事故?なに?」
なんて野次馬根性丸出しで、そっち方向を見ると、なんと、ラブラドールレトリーバちゃんが逃げ回っているのです。
綱も付いてないし、首輪も付いてなさそう・・・?
飼い主さんらしき人も見当たりません。
おーい、どっから来たのよ?!

そのラブちゃん、追いかければ逃げるのですが、どうも見ていると、遊んでもらってる~♪と思ってる様子。
遠くまで逃げるわけじゃなく、その辺を適当に走り回って喜んでいます。
しばし追いかけっこを楽しんだ後、とうとう捕まってしまいましたが、捕まえた人は疲労困憊って感じでしたね。


でも、道路に出て、車に轢かれたりしなくてホント良かったです。
追いかけてた方々、お疲れさま!



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-29 22:39 | 日々の出来事
懐かしい遊びたち。
この前の長靴スキーの話から、いろいろ懐かしいことを思い出しました。


小学校の頃の遊びといえば、まず、「ゴムとび」。


髪を結わえるみたいな黒いゴムの長ーいヤツの両端を2人の人が持って、ゴムがピンと張るくらいに立ちます。
そして、まず始めの高さは、地面から。
それをみんなが飛び越します。
そして次は、しゃがんだひざの高さ。
その後、
しゃがんだ胸、しゃがんだ肩、しゃがんだ頭、しゃがんだ手を上に伸ばした所、
次に同じように・・・
立ったひざ、立った腰、立った胸、立った肩、立った頭、立った手を上に伸ばし。


この高さのゴムを飛び越えられるかどうかの勝負です。
ゴムに触っても(手でなければ)OKです。
だから、足さえゴムに掛かれば、あとはゴムをビヨ~ンと延ばせば飛び越えられます。
でも、手を上に伸ばした高さでは、いくら足を高く上げても、とどくもんじゃありません。
そんな時の最終手段は、逆立ちです。
逆立ちをして、その足先をゴムに引っ掛けるのです。
うまく引っかかればあとはこっちのもの。
ゴムびよ~んで大成功になります。

夏なんか、女の子はスカートをはいていますよね。
そのスカート姿で逆立ちをすると、パ○ツ丸見えになってしまうので、当時の子達は、スカートの裾をパ○ツのゴム部分に挟むのです。
そうすると、スカートがブルマー状態になって、一応、羞恥心を減少させることが出来るのです。

女の子の代表的な遊びでしたね。


あと、よくやったのは、
「くぎ刺し」
これは男の子の代表選手かな?
(私も大好きで、よくやりましたが・・・なにか?)

あと、名前は忘れたのですが、
前の人の股の間に頭を突っ込んでみんな馬になり、その列に勢い付けて走ってきて飛び乗り、その馬をつぶす遊び。
つぶれるとその馬の負け。
これって、今考えると結構乱暴な遊びだったね。
でも、普通にやってたし、先生にも注意されなかったね。

陣取りって言うのもあったね。
カン蹴り、べった(メンコのこと。)、おはじき、あやとり・・・・・・


いやー、多彩だったね、こうして思い出すと。
そして、戸外での遊びがほとんどだね。


昔の子供達は、想像力豊かで、何もなくても遊べたんですよ。
今の子達は、
「外で遊びなさい!」って言うと、「外で何して遊ぶの?」「外には何もないじゃん」って感じですよね。
そんな子供達が大人になった時の世の中ってどんな感じになるのかな?なんて、ちょっと心配になっちゃうのは、年寄りになった証拠でしょうかね。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-28 23:30
青空に子供達の歓声
e0012815_2154217.jpg

今日の盛岡は、きれーいな青空。


岩大前の上田小学校横を通ったら、子供達が校庭の山で、スキーをやっていました。
体育の時間のようで、先生らしき人が、山の下で笛を吹いて、それに合わせて次々に子供達が滑り降ります。
あれはたぶん一年生っぽいかな?
赤や青、黄色のウェヤーに身を包んで、ものすごいボーゲンで滑り降りていましたよ(笑)
うちの子供達の小さい頃を思い出して、懐かしくなりましたね。


スキーと言えば、
自分が小学校だった頃・・・そう、もう数え切れないほど何十年も前ですが・・・・


その頃もスキーの授業と言えば、やっぱり学校の裏山でした。
でも、スキーは学校に備え付けてあって、体育の時間になると、それぞれがそれを借りて滑ります。
それも、長靴をスキーの金具で止める方式・・・・・今の人たちには想像も付かないでしょうが、そういうスキーが普通だったんです。


自分のスキーを持っている人などほとんど無かったそんな時代に、なぜか分からないのですが、突然我が家の親は、私と姉にスキーを買ってくれたのです。
それも、長靴スキーではなく、『 スキー靴スキー! 』 キャー!!ヽ(゜▽、゜)ノ♪♪

『 スキー靴スキー 』 ・・・ (笑) 


クリスマスプレゼントだったような気もします。
朝起きたら、枕元にあったような・・・
でも、タケダスポーツに一緒に買いに行ったような気もします。
だいーーーーぶ昔の話なので、はっきりと憶えていませんが、なにせ買ってもらったのです。


そして、今日いよいよ体育でスキーをするその日。
そのスキーを、学校へ持っていかなければなりません。

今の時代であれば、親が車で学校まで持って行ってくれるとかありそうですが、その頃は、車もあまりない時代だったし、親は知らんぷりで仕事に行っちゃいますし。

しょうがないので、ランドセルを背中に背負って、スキー靴のケースを肩から提げ、スキー板を肩に担いで、えっちらおっちらえっちらおっちら・・・・でも、これが小学生の身には超重い!

途中で、2枚きちんと重ねて担いでいたはずのスキー板がバラバラになってしまって、もう一度担ぎなおしたりして、大変な思いをして、やっと学校までたどり着いたのでした。(〃´o`)=3


そんな、すんごい大変な思いをして持って行った『スキー靴スキー』。


しかし・・・・スキーの授業はひとシーズンに数回のみ。
慣れないスキーを履くのに手間取って、みんなが長靴スキーを履き終わってとっくに行ってしまったのに、まだ校庭でスキーを履けない私。
みんなが滑りなれたスキー板なのに、私の板は、これから先、数年使えるようにと考えたであろう、身長に見合わない長ーい板。
重くて上手に滑れない・・・・

その上、裏山コースは長さ約50m。
直滑降で、約10秒。


そんなこんなで、ほとんどスキーらしいスキーを満喫しないまま、当然上達もしないまま、そのシーズンを終わったように記憶しています。((((_ _|||))))



その後、そのスキーが活躍した憶えはまったくありませんから、
翌年にはまた学校から借りたのでしょうかねぇ?


とにかくあの日の、あのスキーを担いで歩いた、あの光景は、何十年たった今でも鮮明に覚えています。
よっぽど大変だったんですね。
でも、「昔の子供はたくましかったんだな。」 とか思います。ホント!


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-25 21:54 | 日々の出来事
おまけに釣られた!
アサヒの缶コーヒー、ワンダ『モーニングショット』
その昔は所ジョージさんとゆうこりん、今は仲間ゆきえさんがコマーシャルしているあれ。

会社の自動販売機で買った人が、面白いおまけが付いてくるよと言うので、釣られて買ってみた。

販売機の前には、、「当たり!」が出ると数種類のおまけが付いてくる、との”うたい文句” 
(あっ!今はキャッチコピーって言うんですか・・・?)が貼ってある。

どれどれ、当たるかな?
ピッ!ガラガラ!
出てきた出てきた。
おお、何か付いてるじゃん!
当たりだ! 中身は?っと・・・・・

なんだ、灰色のジョーだ。
(ジョーとは? → そう!言わずと知れた「あしたのジョー」なのだ。)
この灰色のジョーは、燃え尽きちゃった時のジョーだ。
白くなってしまったジョーだ。

でも、灰色一色で全然可愛くないから、それは友達に上げて、代わりに貰ったのが、これ↓
e0012815_2258065.jpg
これって、「立つんだ!立つんだジョー!!」 って言った人ですか?
なかなか渋くてよろしいので、携帯につけちゃいましたが。


私の前に買った人も、その前に買った人にも当たりが出たというので、「これ全員プレゼントだな。」と勝手に思った私。
午後の休憩時間にも、何か違うのが出るかと思って、また買った。
そしたら、なんだ・・・普通の缶コーヒーが出てきたじゃない。( ; ‐ω‐)

やっぱり、キャッチコピー通り、
「当たりが出たらおまけが付いてくるよ。」だったのね。
勝手に思い込み、おまけに釣られて買ってしまうなんて・・・
不覚にも、アサヒさんの思うつぼにはまってしまった私。愚かなわたし。←バカ…(-_-;)


でも、きっと明日も買うに違いない。
おまけには、そんな不思議な力があるのさ。(ワタシ的にはね。)
たかがおまけ、されどおまけ。
あ~、アサヒさん、明日は色の付いたジョーを出してね。(≧人≦;)お願いっ!!


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-24 23:23 | 日々の出来事
ホリ○○ンで大騒動!
もう、みなさんもご存知でしょうが、夕方から「ホリ○○ン逮捕!」の話題で、テレビは大変な騒ぎになっていますね。

この、「ホリ○○ン」さん。
世の中に最初に登場したのは、あの楽天と争奪戦を繰り広げた、プロ野球球団買収騒ぎの時ですよね。

正直、私はそれまで「ライブドア」って会社も、「ホリ○○ン」さんも
まったく存じ上げませんでした。
それが一気に世の中の皆さんの知るところとなり、様々なメディアで引っ張りだこになるほど人気者になりましたね。
選挙まで出ちゃうなんて、どこまでいくんだろう?って感じでしたが。

でも、こうやって「ホリ○○ン」さんの名前を売ることによって、「ライブドア」という会社の知名度も上がり、それこそが、「ホリ○○ン」さんの狙いなんだなと思っていました。


今回こんな事件となってしまいましたが、どうも、「ホリ○○ン」さんの顔を見る限りでは、そう悪い人には見えないです。
いわゆる「腹黒い」人って、顔は笑顔で愛想が良さそうに見えても、どことなく「この人悪そう・・・」って分かるじゃないですか。
よく、時代劇の「悪代官」だったり、政治家の方にそういう傾向がみられますが。

「ホリ○○ン」さんは、悪いというより、才能に溺れてしまっている人に見えます。
学生のノリで・・・って、TVの人が言ってましたけど、正にそんな感じ。
頭のいい子供が、大人になったつもりで色々知った顔して言ったりやったりするんだけど、やってる事は、やっぱり子供なんだな~って。
世の中にはルールつうもんがあるんだよ~。その辺、わかってるのかなぁ?
守らなかったらお巡りさんに捕まっちゃうんだよぉ。ホリちゃん!

でもある意味、現代の若者を象徴しているようで、ちょっと怖いかも。
お金を得るために、勉強の良くできる頭を駆使し、まるでゲーム感覚で社会に影響を与えていく。
どこまで現実でどこから仮想現実なのか・・・・・おお!これはマトリックスの世界か?
頭の中を、デジタル信号が流れてる?
えっ!じゃ「ホリ○○ン」はネオか?
いや、「ホリ○○ン」は「ネオ」みたいにカッコよくはないぞ。
救世主でもないと思うし・・・
じゃあ、マトリックスの想像主、ソースか?



あっ・・・・・なんか私の頭が仮想現実になってしまった。

元に戻って、


それはそれで、成功もするだろうし、金持ちになって目標を達成することも出来るかもしれない。
けど、60歳位になって仕事をリタイアした時に、「あ~、自分の人生、これで良かったのかな~?」なんて思いそう。

まあ、こんなこと言ってても、これからの時代、こういう人達が世の中を動かしていくんだろうから、私らみたいな凡人は、流れから取り残されて、隅っこでおとなしくこじんまりと生きて行くしかないんだけどさ。
でも、ワシはそっちの方がいいけどね。

あっ!これは決して負け犬の遠吠えではありませんので、
その辺「世露死苦!」・・・・・・字、あってる?(´∀`;)


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-23 23:06 | 日々の出来事
町内総出で氷かき&氷捨て。
盛岡市の本町通り。
今日通ったら、地区民総出で、氷になってしまった雪の山をツルハシたたき、ショベルカーでトラックに積み込んでいた。

お店の人も、事務所の人も、普段「力仕事しないだろうなー」って思われる、お嬢さんや男性が、手に手にツルハシやらスコップやらを持ち、一生懸命氷と格闘していた。

おかげで、氷の山のせいで道幅が狭くなり、斜めに凍った道を滑りながら歩かなければならなかったところが、その一帯だけきれいにスッキリと片付いていた。
中には、せっかくの日曜日のお休みをわざわざ出勤した方や、お昼寝したかったところを出てきて汗を流した奥様も居ただろうに。
ちょっと都会の街中で見かけたご近所協力の様子。
意外に思うと同時に、心がほっと温まる感じがした。


ところで、
大勢の人達がツルハシ、スコップで地道に頑張っている横で、
1人ショベルカーを操作していたおにいさん。
みんなが必死でちょっとずつ集めた氷の塊を、大きなショベルでガ~っとすくって、あっという間にトラックに積込む。

なんかカッコイイ!と、羨望の眼差しで見つめながら、通り過ぎたのでした。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-22 23:59 | 日々の出来事
変わる町並み
上堂のマッハランドの向かいのパチンコ屋さん。
今日通ったら、解体されていました。
e0012815_23334870.jpg


真向かいにマッハのパチンコ屋さんがあって、よく共存できてるなぁーと思っていたのですが、つぶれたんでしょうか?
それとも新築開店?


それにしても、建物が建っているときには感じませんでしたが、壊して更地になると、
「へー、ここってこんなに広い敷地だったんだー」とちょっとびっくり。
小さい野球場でも出来そうなくらいありましたよ。


この後に何か建てばいいんでしょうが、この更地のまま何も建たないと、町が寂れていくようで、けっこう寂しいですね。

そういえば、大通りのダイエー跡はどうなったんでしょう。
運動公園前の「しまむら」といい、ここといい、ダイエーといい・・・
今まであったものがなくなると、次にどうなるのかがちょっと心配になります。

厨川のスーパー「ファル」だった建物。
ここも、ずっと空き店舗で厨川の町並みがとても寂しく感じられていましたが、去年暮れに「ゲーム倉庫」という、中古品屋さんが開店しましたね。
ここは連日の大盛況のようです。
今日の夕方通った時は、駐車場が満車で、入れない車が国道で数台待っていました。
ちょっとだけ、厨川も活気が出てきた感じで、よかったですね。

同じ立地なのに、スーパーだとお客さんが入らなくて、中古品屋さんだと満員御礼だなんて、商売も大変ですね。




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-22 23:58 | 日々の出来事
DASH村・また出火でショック!
日テレの番組『鉄腕DASH』。
TOKIOのみんなが、いろんな事に挑戦して、とても楽しい番組なので、 
我が家では人気番組のひとつです。
夏に野球ナイターの放送が始まると、いつも放送枠を取られちゃうので、野球なんか嫌いだ!と思うほどです。

その、DASH村で作っていた登り窯が壊れて、19日朝、小屋が火事になってしまったとの事。

びっくりしました。
数年前にも、村役場から出火して、せっかく移築した古い茅葺屋根の家が焼けてしまったのですが。


あの窯を苦労して作る様子を、何度も番組内でやっていて、やっと出来上がった時には、『は~、すごいね。素人なのにそれも忙しい芸能人なのに、こんなに立派な窯作っちゃうなんて!』と、感心してみていました。

その窯口が壊れ、そこから出火し、小屋が焼けてしまったなんて。

TOKIOのメンバーも、スタッフのみなさんもさぞかしショックだったと思います。
けが人がでなかったことは不幸中の幸いでしたが・・・


この番組の企画、たまに危ないものもあったりして、見ていてハラハラすることがあります。
TOKIOのメンバーは皆、楽しく明るく仲の良さそうな様子が伺えて、好感が持てます。
皆さんに危険のない企画で、これからも私たちを楽しませてもらいたいと思っています。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-22 12:17 | 日々の出来事
祝・退院!
8月に病気で倒れ、ずっと入院していたおばあちゃんが、今日5ヶ月ぶりに退院してきました。
その5ヶ月間のうちに、家で不幸があったりして、いろいろ大変だったため、今日家に帰ってきてすぐは、やっぱり感情が高ぶっていて心配しました。

でもその後、次第に落ち着き、夕ご飯を元気に食べ終わり、無事就寝しました。


身体にちょっと不自由が残ってしまい、入院前と同じ生活が出来るようになるには、まだまだ頑張ってリハビリをしなければなりませんが、明るく前向きに毎日暮らしていってもらいたいですね。

微力ではありますが、私たち家族も出来るだけ力添えしていくから、
おばあちゃん「頑張って行きましょい!」 フレー\(*^∇^*)/フレー



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-21 22:52 | 日々の出来事
| ページトップ |