Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
むすこちゃん、帰省!
かわいい息子ちゃん、帰省しましたぁ!

なんちゃって、つい興奮で、失礼 ( ̄― ̄)ゞスマンスマン


昨日、帰ってきた息子。

やっぱり子供達がいると、家の中が明るくなりますね。


「子はかすがい」とは、よく言ったもんです。ホント!



今日は、その息子の為に、夕飯いっぱい作りました。
肉、です。
昨日は、豚肉を焼やきしましたが、今日は定番の唐揚げを。



でも、いつも極少量の野菜献立した作らないので、たまに肉料理とかいうと、何にしたらいいか悩んでしまします。
昔は、毎日たくさんの料理を作っていたのに、今となっては「何作ってたっけ~?」って感じですネエ。

まあ、こうやって暫くの間、たくさん食べてくれる人たちの為に料理を作っていると、みんな帰った後でも、また、たくさん作ってしまうのです。

それもまた、なかなか淋しいものですね。


明日の朝には、娘も帰って来ます。
何年かぶりの、子供2人そろったお正月になります。


とても、うれしい母心です。



子供達は私の命ですね。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-28 23:02 | 日々の出来事
交通渋滞だ~!!
明日、息子が冬休みで帰ってきます。

そのため、今日は仕事終了後、息子の腹を満たすための食材買出しに、巣子の「ビックハウス」まで行きました。


ところが、道路が凄いんです!

数日前からの雪と、今日一日中降り続いた雪のせいで、いわゆる 『 ガタガタ道路 』。


それも、タイヤの跡だけガタガタで、その横は圧雪凍結。
ガタガタの所が、微妙に盛り上がっていて、そこを外れようとすると、変な方向にハンドルが取られそうになります。


そんな危うい道路状況なので、みなさん当然、徐行運転です。
まあ、状況のいい所でも、30~40㌔走行でしょうか。
あとは、ずっとノロノロ運転です。10㌔くらいしか出ていません。


そして、出来上がるのが、自然渋滞ということになりますねぇ。



普段なら15分位で行けてしまう道のりを、今日は何と、50分もかかってしまいました~。


帰り道、4号線盛岡方面への対向車線は、びっしり渋滞。
巣子から、ず~~~~~~~~~~~っと車の列は続き、
渋民まで来ても、まだ並んでいましたよ。
みなさん、大変ですね (全く他人事(  ̄. ̄)フーン・・・・)


でも、普段は真っ暗で淋しい限りの渋民界隈。
今日は車のライトがズラーッと続き、なかなか賑やかです。
まるで、クリスマスイルミネーションみたい!とか、ひとり感激して帰ってきました。



並んでいた皆様、どーもスミマセン ( ̄― ̄)ゞうふっ。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-26 22:54 | 日々の出来事
会社の窓から
e0012815_15545757.jpg

ここはどこの国でしょう? カナダ?スイス?ロシア?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-26 15:54 | 日々の出来事
東京&茨城の旅 その5 大宮から新幹線に乗る編
博物館⇒ラーメン屋さんのあと、夕方まで、アパートでまったり。

彼氏の仕事が終わるのを待って、4人で「七光台温泉」へ。
その後、大宮駅から新幹線で盛岡まで帰る予定です。


オットと彼氏は、お風呂目当てですが、私と娘は、30分2800円でやってくれるという
「フェイスエステ」が目的。

娘が情報を仕入れてきたらしく、「1人で行くには勇気がいるから、一緒に行こう」と計画していたのです。



さて、七光台温泉までの道のりが、また結構遠い。
知らない道だから余計にそう思うのでしょうが、新幹線の時間が決まっているので、ちょっと焦り気味。

駐車場が混んでいて、余計に時間をくったので、急いで受付へ。
待ち合わせ時間を決めて、オットと彼氏はお風呂へ。
私と娘は「エステ」受付へ。

ところがところが・・・・
アクシデントです。

なんと、エステティシャンの人が、1人しかいないとの事。
なので、順番にやるとのこと。
1人は、もう1人が終わるまで待っていなければならないのです。

それも、「今、別の人がやってるので、その次です。」


おお~~!それじゃ、時間に間に合わないじゃないですか!


しばらく、ああだこうだと考えた挙句、フェイスは娘、私はしょうがないので、ボディ(つまりただのマッサージ)をしてもらうことにしました。
これだと、ギリギリ時間に間に合いそう。

マッサージが終わり、部屋から出ると、そこにはオットと彼氏がもう待っていました。
「早く行かないと遅れる!!!」



いそげ~!



車、びゅんびゅん飛ばしてもらって、しんちゃんでお馴染みの「春日部市」を通り過ぎ、「大宮」へ一直線!


ところがまた、アクシデント。

大宮駅前が渋滞です。

当然です。駅前ですし、ちょうど夕方のラッシュ時間ですから。



「 あ~、このままじゃ間に合わない。 もう、ここで降りて走るよ! 」

「 じゃ、またね。元気でね! 」



と、慌ただしく別れを告げて、私とオットは、荷物を担ぎ、駅までダッシュしました。
またまた、こんな所でも走るなんて、今回の旅行はいったい何なんでしょうね。



さて、駅に到着。
まだ間に合うかも?


えっ?でも、新幹線のホーム、どこ?
どこが改札?

キョロキョロ見回し、「あっちじゃない!」とまた走る。
それらしい改札を抜ける。
まだホームには行き着かない。

また走る。
まだ間に合うかも・・・
また走る。


「あった!改札だ!」
「何番線?」

エスカレーターを駆け上がる!


ホームに出た!間に合ったか?


と思ったまさにその瞬間。

盛岡行きの新幹線が、私たちの目の前を、無情にも走り去って行ったのでした~~~・・・・・・・・



これ、ウソのようなホントの話。

私たちは、乗る予定だった新幹線に乗り遅れてしまったのです。


あ~~~・・
どうする・・・・
行っちゃったよ・・・




しょうがないので、次の新幹線に乗ろうとしたのですが、まごまごしている間に、そいつも無情に行っちまいました。


あ~あ、じゃ、あと一本しかないよ。

でも、その新幹線は全席指定。

「指定席を持っていて乗り遅れた人は、もう次の指定をとる事が出来ない」との、非情な駅員さんの冷たい対応に、ちょっとムカつきながら、それでもしょうがないので、それに乗ることに。



でも、指定は取れません。

ってことは、座る席がないと言うことです。

そう、座る所は 『 デッキ 』 のみです。
デッキの床です。
それがイヤなら、立って帰れ!ってことです。



しょぼしょぼと、コンビニでおにぎりとつまみとビールを買い込み、時間まで待つことに。
ビールは、思い切って500mlにしちゃいました。


そして、やってきた新幹線「はやて号」に乗り込み、
嫌がらせのように、グリーン席のデッキに腰を下ろした私たち。

床に座り、ビールとつまみを広げて大宴会です。


グリーン席の人たちが、トイレに出てくるのを横目で見ながら、
ビール片手に小説を読む2人。


まったく、どうしようもなく面白い最終局面となってしまいました。



盛岡に帰ると、大雪と寒波が待っていました。


銀河鉄道を乗り継ぎ、それでもどうやら無事に家に帰り着く事が出来ましたが、
いや~、一時はどうなるかと・・・帰れないかと思ったり。
明日、会社に「休みます」って電話しなきゃとか、考えたり。



今日の教訓!
『 時間には余裕をもって行動しましょう! 』  はい!(( ̄^ ̄ )ゞ



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 21:49 | イベント&遊び
東京&茨城の旅 その4 茨城県南(たまに隣町)徘徊編
翌日、娘とオット、私の3人で、アパート近郊を徘徊して回りました。


まず、どこにでもある(盛岡にもある)『K’デンキ』へ。(なぜ?)

その後、夕べお母様のお薦めだった、『茨城県立自然博物館』へ。
e0012815_17545392.jpg

科学博物館と一緒になったような展示物には、面白いものが盛り沢山!

まず、エントランズを入るとすぐ、巨大マンモスが。
e0012815_17584890.jpg

続いて、宇宙についてのコーナーへ。
昔の人も、宇宙についていろいろ考えたようです。
e0012815_17573036.jpg

e0012815_1757559.jpg




突然ですが、屋根から雪がもっちゃり落ちてきて、家の前の車が危険です。
ちょっくら、雪かきに行ってきます!
続きはまたあとで・・・


ふ~!
何とか無事生還してきました。
それにしても、凄い雪!すご過ぎ!まだまだ降り続いています。
明日の朝が怖い~~~~。


気を取り直して・・・


「茨城県立自然博物館」です。


宇宙について、昔から様々な人が、様々な空想をめぐらしていたんですね。
今見ると、無知な私でも可笑しくなるような空想ですが、その時代では、まじめになってこんな研究をしていたんでしょうね。


実際に天文台の望遠鏡で撮った宇宙の写真が展示してありましたが、それはそれは美しい!。
本当にこんな世界があるなんて信じられないような写真の数々。
それを見ただけでも、来た甲斐があったと思えるほどでした。


そして、次に私の目を引いたのは、 『 石 』 

e0012815_15594694.jpg

これら、全て地球上に存在するものです。
驚きです!
こんな物が実際に自然界にあるなんて信じられない!
どう見ても人造的に作った模型のようにしか見えませんよね。

地球ってすごい!

宇宙ってすごい!

時間のある時に、ゆっくりゆっくり見て見たい。すごく勉強になりそう。
心からそう思える博物館でした。



その次に行った徘徊先は、「ラーメン屋さん」
美味しいと評判らしいです。
でも、遠かったです。隣町だった?
でも、確かに美味しかった。名前は忘れました(すみません)。く(*´▽`)エヘッ


そしてその後、茨城の旅は、とうとう最終局面を迎えるのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 18:01 | イベント&遊び
東京&茨城の旅 その3 彼氏のご両親と会食(緊張)編
第九を見た後、オットと秋葉原駅で待ち合わせ。

そして、開業したばかりの「つくばエクスプレス(TX)」に乗って、またまた茨城へ。
( 秋葉原の駅はTXが開通したことに伴い、ずいぶん改装されて綺麗になっていました。)

TXは、車両もさすがに新しく、窓も大きく快適でした。
が、夜でしたし、地下部分がかなりあったので、窓の大きさの効果は全く感じませんでしたね。


最寄の駅まで、娘の彼氏に迎えに来てもらい、いよいよ彼のご両親に初めて会うことに。

実は、第九を見に行くと決めた時には、ご両親と会うなんて全く考えていませんでした。
しかし、オットと2人、わざわざ茨城まで行っておきながら、知らんふりしてご挨拶もせずに帰ってくるのも、大人気ないし失礼だろうと言うことで急遽、会食という運びとなりました。


お母様の知り合いのお店を予約して頂き、そこに6人がちょっと緊張して並びました。


そこで約2時間ほど、お酒を飲み食事をご馳走になり、緊張はしましたが、それなりに和気あいあいと過ごすことができ、ほっと一安心。
明るく楽しそうなご両親で、娘もやっと落ち着くだろうと、本当に安心しました。


その後アパートに戻り、長ーい一日が終わりました。

が、あまりにも一日にいろんな事がありすぎて、今朝東京に出てきたことも、第九を見て大興奮したことも、はるか昔のことのように感じられます。
何となく損したような気持ちになりながら、床についたのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 17:38 | イベント&遊び
東京&茨城の旅 その2 いよいよ第九を見に行く編
茨城に朝到着したのが、9時頃。

娘のアパートで一休みして、12時ちょい前に、再び東京行きの高速バスへ乗り込みました。
今度は、娘と2人旅です。

東京駅に着いたのが、1時半ごろ。

「 お昼食べなきゃ。でもあまり時間無いねえ。 」

そう、第九は、NHKホールで3時からです。


東京駅から、山手線で原宿駅まで20分と読みました。


「 2時過ぎくらいに出れば間に合うね。」


東京駅地下で、簡単にすぐ食べれる店を探しましたが、なかなか思うようなお店がありません。
次第にあせってきた私たちは、とりあえず「おそば屋さん」へ。

「すぐできるもの」という事を基本に「ぶっかけ稲庭うどん」を注文。
幸いすぐ出来てきたので、急いで食べ終わり、2時ちょっと前。

「 あら、もうちょっと余裕あるね。」 と、娘はタバコを一本。

そして、2時15分過ぎ位に山手線に乗り込みました。


ところが、原宿駅まで20分と踏んでいたのが大間違い。
なんと、37分もかかります。

この段階で、やっと 「やばい!間に合わないかも?」 ということに気が付く2人。


電車の進むのが遅いこと遅いこと・・・



やっと原宿駅に到着したのは、2時50分を過ぎていました。


そこから、走りに走って、ゼイゼイ~~~~!
助けて、心臓止まる!
空気乾燥しすぎですから!
喉がカラカラよーーーーーー!



で、結果は、

2分くらい前に会場に到着。
トイレに駆け込み、準備万端。
指定された席についたのは3時を5分ほど過ぎていました。


が、しかし間に合いました。

一息つく位の時間があり、その後、とても素晴らしい演奏と合唱を堪能できましたぁ~!。

もう、素晴らしすぎて、終了後も興奮冷めやらず。

翌日も公演があるので、それをまた当日券で見に来たい!と思うほどの
素晴らしさでした。


しかし、考えに考えて選んだ2階席だったんですが、ちょっと選択ミス。
去年の3階席の方が、一番前で、直線距離にすればステージにも近かったな。

料金は2000円も高かったのに。

やっぱり、ネットで購入より、プレイガイドに直接行って買った方が、いい席がありそうです。
しかしね、ここ岩手では、残念ながらネットで買う以外に方法がありませんから。

来年は、発売日の発売時間スタートと共に一番いい席をゲットできるように頑張りたいです!



あっ!それから、時間には余裕をもって行動しましょう。。。。。これも忘れずに。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 17:08 | イベント&遊び
東京&茨城紀行 その1 茨城まで行く編
先日の東京から茨城への旅行日記を。

夜行バスに乗って、東京駅八重洲口に到着したのが、朝6時過ぎ。

洗面、軽い朝食後、オットは例の「アキバ」目指して、たった一人で旅立ちました。
私はというと、娘の住む「茨城」へと高速バスに再度乗り込みます。
東京駅は、冬の天気図そのままのいいお天気。
e0012815_1681093.jpg
e0012815_16105956.jpg

高速バスは3割ほどの乗客を乗せ、一路茨城へ。


都内は高層ビルが立ち並ぶ大都会なのに、高速で1時間も走ると、こんなのどかな景色が広がります。
e0012815_16123998.jpg

畑、はたけ、アンド、畑・・・・そして、空き地・・・みたいな。
これにはちょっとビックリ!
でも、やっぱり周りに山がありませんねえ。さすがに、ここは「関東平野」ですからね。
岩手の山奥とは違いますよ。


一時間半程で、目的地に到着。
娘に迎えに来てもらい、無事一人旅は終了しました。


娘の住む、県南の街は、『野菜の町』というキャッチフレーズらしいのですが、本当に野菜畑がいたる所に広がっていました。

新しいショッピングモールも、何箇所か出来て、少しずつ近代化されつつあるようですが、のどかな田舎の風景です。

しかし、一番感じたのは、土地が有り余っている?ということ。

みんな好きなところに好きなように家を建てたり、畑にしたり、工場やお店を建てたり。
まっすぐに区画整理されているところがありません。

だから、道も曲がりくねって、三叉路や変形交差点や、カーブ、カーブ・・・

お店もいたる所に点在しているようで、そこまで行くのに、結構車で走ります。
それも、カーブ、交差点、T字路、三叉路・・・・
あっちに曲がったり、こっちに曲がったり。


ワオ~!
普段、方向音痴とは無縁の私ですが、この町は、どこを走っているのか、どっちの方向に向かっているのか、最後までさっぱりわかりませんでした。

狭い土地にびっしりと家を建てている盛岡なんかとは、全く違います。
さすが関東平野!と、改めて思ったのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 16:02 | イベント&遊び
ケーキと酢豚?
 メリークリスマスイブ!

本日は若い方々にとっては、そして子供達にとっては、特別な日。
みなさん、色々準備をして今日という日を迎えていることでしょうね。

さて、我が家はというと、本日私は、オヤスミモードの日。
身体も心もまったく動く気が起こりません。


ダラ~っと過ごした一日の最後、夕飯を作る段階になって、冷蔵庫には何もクリスマスらしい材料は入っていませんでした。


「 まあ、何でもいいか。うち仏教だし・・・ 」 などと、自分に言い訳して作ったのは
酢豚もどき。
ミートボールを冷凍庫で見つけたので、酢ミートーボールですか。

e0012815_21584911.jpg

あと適当に、マカロニサラダとヤーコンスライスとご飯、味噌汁だな。

さて、準備完了と思っているところへ、オットが何やら抱えて来た。

そして取り出したのが、ワインとかわいいケーキ。

「 あら~!クリスマスだね~。 」
e0012815_2225657.jpg


まったく普通のおかずが並んでいたテーブルの真ん中を空けて、ケーキとワインが並び、一気にクリスマス気分に早変わり。


そして、ケーキとワインと酢豚とマカロニサラダという、全くもって関連性のない食卓が出来上がりました~。ゞ(>д<) 
e0012815_2264819.jpg



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-24 22:11 | 食べたもの
何十年かぶりの大雪が降った降った!
昨日から雪が降り続き、夕べ一晩中降っていたようです。

そして、今朝起きてカーテン開けたら、ビックリ!

大雪だw(゜o゜*)w

何十年ぶりかの大雪。
子供の頃にこんなだったかなぁと、かすかな記憶しかないくらいに、久々の大雪。

e0012815_1341558.jpg

見て!まさに一面の銀世界!
「 きれーい! 」 

木の枝も重そうです。
e0012815_136291.jpg



こんな大雪が降り続いている昨日の夜、私は会社の友達と「忘年会」に行きました。
無謀とも思えるこの行動。

飲んでいる間にも、ずんずんズンズン・・・降る降る。
「わー、降ってる、降ってる!」って言いながらも飲み続けること4時間。
そして「そろそろ、帰ろうか。雪も凄いし。帰れなくなりそうだし。」と車へ。
(友達は飲みません。飲酒運転撲滅運動実施中!)

その車は、白いコンパクトカー。
あまりにも降り積もった雪のせいで、車はまるで雪だるま。∵ゞ(≧ε≦; )
雪降ろしを懸命にして、積もった雪の中から道路まで出れないないんじゃないかと心配だったけど、「ブーン!」と勢いをつけて発進。
「 人が来た!轢かないでよ! 」とか大きな声で騒ぎ立てながらも、「 おう、出た出た! 」。

酔っ払ったハイテンションの私と、飲んでないのにハイテンションの友達と2人、雪道も何のそので、ブンブン飛ばして帰ってきました。(アブナイですから!(/||| ̄▽)/)



いよいよあと一週間で今年も終了。
年忘れの夜は楽しく、そしてなかなか思い出深いものとなったのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-24 13:30 | 日々の出来事
| ページトップ |