Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top▲
白石さんを読みふける
今、”生協の白石さん”が話題となっているようで、何やら本まで出るらしい。


”がんばれ生協の白石さん”というブログがあるが、先程までそれを読みふけっていた。


とある大学の生協に寄せられる「一言カード」に、その生協職員の白石さんが、懇切丁寧に答える内容がとても面白い。
まったく生協に関係のない、むしろ馬鹿にしているのかとさえ思われる突拍子もない質問(?)や独り言や、ただの言葉にさえも、丁寧に、そして「よくこんな回答を考えつくもんだ!」と思うような、洒落の効いたナイスな答えを返してくれる。

これじゃ本になるのもわかるわ。だって面白すぎ!


是非、実物に会って見たいもんです。
生協に買い物に行ってみようかしら?



ところで、
本日も、いつもの通り残業で、その上今日は月末の〆日だったもので、帰宅は7時をかなり過ぎておりました。

ということは、当然の成り行きとして、ご飯は簡単メニューになります。
(しかも冷蔵庫はいつものように、ほぼカラッポ!)

e0012815_081116.jpg親子丼の具(?)

e0012815_0104993.jpg鱈の野菜あんかけ

あとは、ご飯とレタスの外側の葉っぱの味噌汁。


超適当ご飯だったが、それなりにおいしく、お腹もいっぱいになり満足した。
どうやら私には、ごはんを適当に作る才能は、そこそこありそうだ。(自画自賛)



新しい小泉内閣が今日発足した。
女性大臣が2人。
記念撮影の時、まるで小泉さんの1号夫人、2号夫人のように両隣りに寄り添っていたが、なぜ女性だからといって、総理大臣の隣に立てるのだろうか?
男女平等とか声高に叫ばれるようになってから、もうかなりの年月が経つと思うが、ああいう絵を見ると、「なんだ、結局女性は特別扱いじゃないか。」と思ってしまう。
女性でも男性でも、同じ大臣なんだから、どうして普通に常識的な順序(年齢とか経験とか格とか・・・)で並ばないんだろう。
不思議だ。

そしてもっと不思議だったのは、あの目にも鮮やかな水色のドレス。
黒のフォーマルで決めた他の大臣の中で、1人だけなぜあんなに目立たなければならないのか?理解できない。
というか、女性大臣のフォーマルがどういうものなのか分からないから何とも言えないが、それにしても今の時代に、あの色、あのデザインはすごい!
いつどこで買ったのか?
モシカシタラ、わざわざ誂えたのか?(たぶんそうに違いないが・・・)
「大臣よ!私大臣よ!」という隠し切れない喜びが、その衣装からも滲み出ている。

まるで、初めて出かける海外旅行に何を着て行こうかあれこれ考えすぎて、選んだ服は結局「なんか違うよな~」って出かけてから気がつく・・・・みたいな。


と、そんなどうでも良い事に、ついこだわってみたくなる私であります。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-31 23:50
秋深し、我が家の庭も紅葉です。
4週連続の週末の雨模様。
今日は寒さも身にしみる気候だった。
もうすぐ雪の季節がやってくるんだな~。
σ( ̄_ ̄|||) 雪道の運転・・恐いよー。


週末、雨ばっかりだったので、紅葉も充分楽しめないまま、気がつけばすでに、我が家の庭の木々も紅葉そして落葉していた。
今年の秋ももうおしまいだね。

e0012815_2122378.gif



今日ついに、我が家の薪ストーブに今年初の火が入った。
赤々と燃える火は、見ているだけで癒される。
火をおこして薪を燃やすのって、なんだか人間の本能のような気がするのは私だけかな?



そういえば「火星」が地球にすごく近づいているとの事で。
夕方の東の空を見ると、やけに大きく赤く輝いている星があると思ったら、どうやらそれが「火星」だったよう。

秋の星空は空気が澄んでいるからか
(田舎で周りが暗いから、なおさら)、すごく綺麗。
プラネタリュームもまげらがすよ。

    ゚+。゚,。゜・。(´∀`@)゚,。゚+。・:,゜・。・゜




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-30 21:30 | 日々の出来事
足元にお気を付けあそばせ
秋もめっきり深くなってきて、夕暮れがどんどん早まってきました。


仕事終わって家に帰る頃には、周りはもう真っ暗。
我が家は周りが畑なので、月のない日は玄関の前は本当に真っ暗なんです(汗!)


ここ数年、近所では、玄関周りに、ソーラーを電源とした「 ホっ~ 」 と点くライトを土にさすのが流行しているようで、あちこちのお宅でエントランス周辺に見られます。

うちも欲しいな~と思っていたのですが、どうも皆さんが点けているのは明るさが足りないようで、その明るさは古くなった豆電球の、そのまた半分位。
それで足元を明るく照らすには、ちょっと無理じゃない?と思われるものばかりでしたので、購入をためらっていたのです。


でも、うちの玄関先の暗さは尋常ではない。
雨の日なんか何も見えません。
手探り、足探り状態。
この前はポーチに足を引っ掛けて転びそうになりましたし。

これでは危ない!気をつけろ!

とばかりに、結局買ってきました。
ホっ~と点くライト。

e0012815_22203474.jpg安いものと高いものと2種類ありましたが、
どう違うのか、説明文を読んでみてもいまいち分かりません。
安いものは、箱の写真を見る限りでは、ご近所で点けている豆電球の半分クラスと思われます。


では、高いものは?

 
「 値段が高いんだから、その分明るいんじゃない? 」と勝手に決め込み、
でも、ちょっと不安だったので、とりあえず1個だけ買いました。


家に帰ってさっそく点灯。
e0012815_22293756.jpg

こんな感じです。
明るいと言えば確かにそんな気もする。
でもこれで玄関前が明るくなるかと言えば、それはお世辞にも言えない程度。
これを何個か点ければたぶん、足元を探り探り進まなくても大丈夫だと思うけど。


でも、このライト、1個1000円もするんですよ。
何個も点けたら、私の小遣いは・・・・||||||(; ̄∇ ̄)||||||||||||ゾォー…


なので、たまに1個づつ買って、最終的に
「 あー、明るくなったね~。」を目指すことにします!。<( ̄^ ̄)>キッパリ!


( あっ!忘れていましたが、私は超熱しやすくて冷めやすい性格。
  玄関先が明るくなるまで飽きずにいられるかは、まったく自信がありませんので、
  この話は、空耳だったと聞き流してください(m_ _)m )



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-29 22:57 | 日々の出来事
チャーリーとチョコレート工場
先おとといの水曜日、レディースデーだったので、yumikoと映画を見た。

もちろん見たのは「チャーリーとチョコレート工場」


街の中に大きく聳え立っている、なぞのチョコレート工場。
ある日突然、その会社のチョコレートに、世界中でたった5枚だけ「金の紙」が入っていて、それを当てた人は、その「なぞのチョコレート工場」を見学できる!と発表された。
そして、その5人の中のたった1人に、「特別な賞」をくれるという。

そう、その紙は「夢の世界への招待状」だったのだ。

そしてついに、選ばれた5人の子供達は、工場の中へと吸い込まれていく。
しかし、そこに待ち受けていたものは・・・・




オットはこの手の映画は好みでないことは知っているので、yumikoと2人、女同士で「ジョニーデップ様」を見てきた。


さすがジョニー。こんな個性的な役をやらせたら、ジョニーの横に出るものは居ないね。
(そんなに俳優知りませんが・・)

綺麗で奇抜でカラフルな映像の中で、5人の子供達とその同伴者が、ジョニーと共に夢の中のような世界を見せてくれる。
それは子供の頃に忘れ去られたワクワクした気持ちを思い出させてくれる、とても楽しい映画だった。


ジョニーはもちろん一番だけど、それと共に、チャーリーのおじいさんがとっても可愛い。
大きなぶ厚いメガネの奥の目が、おじいさんのワクワクする気持ちをとても良くあらわしていた。
そして、チャーリーに言って聞かせる言葉がまた、とてもすばらしいナイスな言葉!



家族思いのやさしいチャーリーの言動に胸を打たれつつ、最後まで理屈抜きで楽しませてくれた。
子供連れでも、夢を忘れた大人同士でも、充分に楽しめる、
見終わってからも、知らず知らずに笑顔になってしまうような、そんな映画だった。


もう一度見たいな*.・。`(●´▽`●)・*.。・




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-29 01:34 | 日々の出来事
鶏手羽先のさっぱり煮
もう限界。
冷蔵庫がからっぽで、何もない。
卵もない、豆腐もない、魚もない、なにもない・・・・


にもかかわらず、今日も、あるもので無理やり作った夕ご飯はこちら。

e0012815_23371251.jpg☆鶏手羽先のさっぱり煮
☆キャベツと辛いソーセージの炒め物卵入り
☆長いもの千切り
☆ご飯
☆大根としいたけの味噌汁



鶏手羽先のさっぱり煮は、ミ○カ○酢の瓶の首についている帯にあったレシピの応用。
かなり前からの我が家の定番メニューです。
本物は「手羽元」で作るんだけど、今日は手羽先があったので「それでもいいや!」と。
ゆで卵やブロッコリーが付け合せで付くんだけど、それも省略。
だって何も無いんですもの。

醤油と酢を同量、水をその半量、にんにくとしょうがを少々、砂糖はお好みに応じて。
全部鍋に入れて煮立て、鶏肉を入れ20分弱火でコトコト。ゆで卵も殻を剥いて入れます。
途中時々返します。あまり煮詰め過ぎないように。
酢がたくさん入っているので、さっぱりして美味です。
e0012815_23441574.jpg



今日、いつものようにご飯作り終わって、オットのかえりを待っていたら、いつもの時間になっても帰って来ない。
8時ちょっと前に電話が鳴り、「残業で今から帰るよ。ご飯先に食べててもいいよ。」だって。
なんだ、だったらもっと早く言ってよ。
せっかく帰ってくる時間を見計らって、温かいおかず食べさせようと準備してるんだから。
ちきしょう!先に食ってやる!

e0012815_23503133.jpg


1人でモクモク食べて、食べ終わる寸前に帰ってきた。
また温めなおして、食卓へ出した。
はあ~ぁ、なんていい妻なんだろう!σ(-`ー;)・・・


風邪をひいたらしい。
昨日は鼻水が、自分の意思とはまったく関係なく、勝手に流れ出て、大変困った。
今日は、鼻水はまあ良くなったが、鼻と目の間周辺が、ジーンとした感じ。
心なしか、体が熱いような・・・

久しぶりに熱を計ってみた。
36.6度。
なんだ、平熱だ。
ちょっとガッカリ?(変な話ですが、結構皆さんもそんな気持ちになることあるでしょう!?)



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-29 00:12
棒々鶏風サラダ
yumikoが結納の相談を兼ねて帰省していたのですが、昨日とうとう帰ってしまいました。
一週間も居るということで楽しみにしていたのに、過ぎてしまえばあっという間。
あ~あ!って感じです。(´_`。)グスン


今日は仕事も忙しくちょっと疲れていたし、冷蔵庫もほとんどからっぽだったので、夕ご飯作りは面倒で挫けそうだったけど、冷凍庫やら何やら探してどうにか作ったメニューがこちら。


e0012815_2372623.jpg☆棒々鶏サラダ
☆かぼちゃの甘煮
☆大根と厚揚げの煮物おでん風
☆野菜コロッケ(おとといの残り)
☆ご飯・しめじの味噌汁



<棒々鶏風サラダ>
ごまだれ大好きな私。
鶏もも肉をレンジでチンして薄切り、きゅうりも斜め薄切りにして重ねて盛り付け、ごまドレをかけただけの簡単サラダ。
お皿が可愛いので、おいしそうに見えます。
ヘルシーさとコストダウンを狙って、肉少々で、胡瓜をたくさん使ってみました。
いかがでしょうか?
e0012815_23121113.jpg




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More 結納協奏曲その3
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-28 00:01
小龍包のせいろ蒸し
この前の紅葉見物の帰り、花巻のリサイクルショップにフラッと寄った。

特に何も目的はなかったが、ぶらぶら見て歩いていた私の目に飛び込んできたのは、
「 せいろと中華皿のセット 」
いわゆる「引き出物」系と思われるが、新品で箱に入ったまま売られていた。

せいろの大きさといい、お皿の模様といい、何とも私が探していたものとピッタリ。
20cm位のせいろと小皿5枚、大皿一枚のセットで、¥780。



衝動買いが超得意な私は、「これ買う!」(笑)


そして今日、せいろと言ったら「小龍包」でしょ!とばかりに、わざわざ「カワトク百貨店」の地下で買ってきた、6個入り600円の小龍包を蒸してみた。
e0012815_23361229.jpg



6個で600円と言うことは、1個100円。
直径5cm位で1個100円の小龍包を、期待を込めて口に運んだ。
かじると中からジュワ~っとおいしい汁が出てくる・・・・図を想像しながら。

しかし、カワトク百貨店でわざわざ買ってきた1個100円の小龍包から出てきたのは、ちょびっとの汁だけだった(泣)。


期待が大きかっただけに、落胆も大きかった。 ((((_ _|||))))


e0012815_2348868.jpg



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-24 23:51
さの家のラーメン
今日のお昼は、滝沢村役場から大釜方面に走ったところにある
「さの家」のラーメン。


私の注文は「コクだし醤油ラーメン」?(名前忘れた ゞ(>д<)
e0012815_2244096.jpg
醤油ラーメンは、色が黒くて、見た目しょっぱそうなんだけど、食べてみると全然大丈夫。
魚と鶏のダシが混じったようなスープが絶妙においしい。
チャーシューもトロ~リと溶けるようにやわらかい。
半熟の味玉も入っています。



娘の注文した「ねぎ味噌ラーメン」
e0012815_22101624.jpg
見よ!このねぎの量!
まるでカキ氷のようにねぎが山盛りになって出てきます。
味は、わりとさっぱり。
油こってりや、ニンニクたっぷりのラーメンとは違い、食べやすい味。
たっぷりのねぎの他にもやしも入っているので、野菜がたくさん食べられてうれしいラーメンです。


オットは、「坦々麺」を注文。
甘辛で、こってりごま味噌味です。
ちょっと酢を入れると、ごまドレッシングのような味になります。
辛さは中辛、ほどほどに辛いくらいで、食べやすいです。
(撮る前に食べ始めたので、写真は小さくしました。)
e0012815_22203317.jpg


3つのラーメンを3人で回し食べして味見した結果、私のお薦めイチオシは、
「ねぎ味噌ラーメン」でした~!


このお店は、昼時間を過ぎてもいつも混雑している繁盛店です。
やっぱり、美味しいお店は、ちょっと郊外の不便な所にあっても、お客さんが集まるものですね。


ごちそう様~。m(。^_^。)m


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More 結納調査
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-23 23:12
横手の焼きそば
紅葉見物を兼ねて、秋田県横手市まで、
名物「横手の焼きそば」を食べに行ってきました。


一昨年の「大曲花火」の帰り、何気なく横手に寄った際、道路端のお店の看板に
「焼きそば」の文字が並んでいるのをとても不思議に思いながら
通り過ぎて来たのですが、調べてみたら、横手の焼きそばは、
なぜか名物との事。


それ以降、一度食べてみたいとずっと思っていたので、今日わざわざ、そのためだけに
はるばる横手まで行くことにしました。

e0012815_118182.jpg

オットがチラッと目にした「元祖ホルモン焼きそば」を食べてみたいと言うので、
まず横手駅で、「横手やきそば探検隊」というパンフレットをもらい、
(さすが名物です。ちゃんと焼きそば専用のパンフがあるのですから。)
駅から徒歩2分ほどの「まいど食堂」というお店に入ってみました。

e0012815_0152819.jpg


私と娘は「野菜卵入りやきそば」、オットは念願の「元祖ホルモンやきそば」を注文。
奥さんが目の前の鉄板の上で、じゅ~!っと焼いてくれます。
焼きあがった麺をお皿に盛り、その上に野菜、そして最大の特徴である「目玉焼き」をのせます。
そしてそこに旦那さんが、紅生姜と沢庵をのせて、「はい、お待ちどうさま!」
あっという間に出来上がりです。
e0012815_0161427.jpg




横手やきそばの特徴は、パンフに寄りますと、
①まっすぐで太い茹で麺を使用
②目玉焼きをのせる
③茹で麺を軽く洗い、それに直接ソースをからめ味付けする
④薄めの焼き色で、そば自体に汁気があり、しんなりしている


e0012815_0474746.jpg食べてみると、しんなりした太麺に、甘辛いソースがこってり。
半熟に焼かれた目玉焼きをくずして、そばにからめて食べると、よりマイルドな味わい。


確かに普通の焼きそばとはちょっと違います。
まず、ソースに甘味が結構あります。1口食べた瞬間、一番先に甘味を感じました。
そして、やっぱり麺。
太くてまっすぐなので、しっとりしていて、普通の焼きそばみたいに乾いた感じじゃありません。
とんかつソースじゃなくて、ウスターソースを使った感じ。
(ちょっと例えが良くないです、うまく伝わりませんね。)
水分が多いって感じかな?


それに目玉焼き。
これは文句無く、焼きそばとよくマッチしています。
うまく考えたものです。


麺が太いので、食べ応えも結構あります。
女性であれば、満腹!ぐらいの量です。


2年越しの念願の「横手やきそば」。
やっと食べることが出来て、満足しました。
これでまた話の種ができたね。


そういえば、オットの頼んだ 「 元祖ホルモン焼きそば 」の感想は、
またまた「う~ん・・・・」
麺のしっとり感が、ちょっとオットの好みには合わなかったようです。
e0012815_11112327.jpg

これでオットは3連敗です。可愛そうに・・・へっへっ!・・・



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More 帰りは錦秋湖をまわりました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-23 01:44
マーボー茄子と肉豆腐
今日の献立
☆マーボー茄子
☆肉豆腐
☆めかぶ
☆菊の花のお浸し(今朝の残り)
☆金札米ササニシキのご飯、ニラの味噌汁

e0012815_21123892.jpg

残業のため、帰宅時間が7時を過ぎました。

「 もう、疲れちゃって、ご飯の支度もやりたくな~い! 」状態だったため、
レトルトの「マーボー茄子の素」を使って作りました。
そのままだと、野菜が多すぎたからか薄味だったので、
コチジャンいっぱい!とお醤油を少々足したところ、これまたオットに、

「 これ美味しいね! 」 と言わしめました。 ☆⌒(* ^∇゜)v やった!



e0012815_2120448.jpg

写真を撮ってみて初めて気が付いたけど、うちのお皿、どれも同じような色。
アイボリー・・・って言うか、白系。

今度買う時は、ちょっと色の付いたものを買うようにしよう。
と言ってはみたけど、食器棚の中は、もうすでに満杯なんですね。

「大家族の食器棚みたいだね」と言われるくらい入っています。
普段使うものはだいたい決まっているから、他はほとんど日の目を見ないんですけど。
いつか整理しようと思いつつ、いつも満杯状態のままです。( ; ̄_ ̄)ゞ



e0012815_21264643.jpg<肉豆腐>

焼き豆腐と豚肉を、
すき焼き風に煮たもので、
我が家のスタンダードメニューです。
糸こんにゃくや、きのこ、白菜等々・・・その日の気分や、冷蔵庫状態に合わせて色々入れて、じっくり味がしみ込むように煮ます。
あっ!玉ねぎは欠かせません。
甘味が出て、ぐっと美味しくなります。




人気blogラインキングに参加しています。
よければクリックお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More  今朝は寒い朝でした。[#IMAGE|e0012815_2245765.jpg|200510/20/15/|left|120|80#]
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-20 21:57
| ページトップ |