Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲
二日連続の外食
義父の入院のため、昨日今日と夜まで盛岡にいました。

帰りが遅くなったため、またまた外食。
今週はもう3回も外食です。


e0012815_0214577.jpg昨日は、「盛岡食堂」にて。

「ラーメン280円」の看板が気になりますね。


e0012815_0241240.jpgでも、私は「とん汁定食」

しかし、これは私の想像する「とん汁」ではありません(泣)。
第一、ゴボウが入っていない。
ゴボウの入らないとん汁なんて、私の辞書にはありません。
これは、「野菜たっぷり味噌汁定食」と改名するべきです!(キッパリ!)


e0012815_0243858.jpg

オットは「ビビンバ・ラーメンセット」

たぶん、例の看板の
 「280円ラーメン」でしょうか。

食べ終わったオットの感想は、
 「う~ん・・・・・・」
 だそうです。



そして今晩は、また厨川のお風呂「ハレラニ」へ。
e0012815_0321570.jpg

今日は「ハレラニの日」だそうです。
(それとは知らずに行きました。ラッキ~!)

通常大人600円ですが、今日はなんと420円!
「0」と「8」のつく日と26日が「ハレラニの日」だそうです。
あれ?「1」と「8」だったかな?

まあ、どっちかです。(いいかげんです。スミマセン・・・)



ひとっ風呂浴びて、例のごとく「マッサージ椅子」でグリグリ~!
その後、二階の食堂へ。

e0012815_0331144.jpg
これは私の注文した、
「野菜炒め定食」

昨日の「とん汁定食」に続き、
「定食シリーズ」です。

でもこれは、おいしかったですよ。
野菜のサクサク食感も、ちゃんと残っていましたし。
ご飯までぜ~んぶ完食させていただきました。

オットは「カツ丼」を注文。
またまた、「う~ん・・・・・・」と言っておりました。

残念!
2連敗ですか!


人気blogラインキング↓
e0012815_0414421.gif

More 毎日ご飯作っていると・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-30 23:58 | 食べたもの
おとといの焼き鳥
昨日、外食を致したため、昨日食べようと計画していた、ユニバースの焼き鳥が、今日もまだそのまま残っていた。

買ってきたのは、おととい・・・・


「 大丈夫。冷蔵庫に入れてたし、火を通しているし。きっと食べられる・・・・ 」

ちょっと、心配しながら冷蔵庫から取り出し、電子レンジで 「 チーン! 」


パックを開けてみると結構うまそうに見える焼き鳥が、ほわ~んと香っていた。

e0012815_2214218.jpg

そして、2人で食べた。
10本全部食べた。

今、食後2時間。

まだ、腹の調子はおかしくない。
どうやら大丈夫だったらしい。

e0012815_223992.jpg今日の献立
☆おとといの焼き鳥
☆タコとわかめの酢味噌和え
☆緑一色サラダ
☆残り物ひじき
☆麦粟ご飯・しじみの味噌汁


あれ?また、ご飯と味噌汁の並び方が逆だ。
この頃、どっちがどっちか判らなくなってきた(汗)。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-28 22:11 | 食べたもの
「すの家」の「の」は「ノ」
とういう訳で、今日も行ってきました。

回転寿司 「 すノ家 」 
e0012815_22293338.jpg

先日、「すの家」と書きましたが、正しくは 「 すノ家 」 でした。
シツレイシマシタ!


いつもはとても混んでいて、くるくる回るレーンの後ろで、皆さんが食べ終わるのをヨダレ垂らしながら待っていなければならないのですが、今日は平日の為、お店は閑散としていました。


私達を入れて4組。

すぐカウンター席に案内されて、レッツお寿司! おー!( ̄0 ̄ )ノ


いつも人がたくさんいる中で写真を撮るのは、ちょっといけないかな~と思って、撮らないんですが、今日は大丈夫そう。
私は一番端っこの席だし、他のお客さんからは死角になっているし・・・

おいしそうに撮れるかな~?

e0012815_2235179.jpg大好きな 
「 あじ~! 」


e0012815_22354157.jpg「 うに~! 」

e0012815_2236835.jpg「 赤貝~! 」


「 豪華 3点盛~! 」
e0012815_22415550.jpg

純生うに・ずわいがに・白ぼたんえびの3カンで、でもこれは300円です。


その他いろいろ食べて、全部で15皿と、3点盛1皿ずつと、あら汁1つ。
合計 2,278円也。

腹9分目くらいグッと堪えて、ご馳走様をしました。

e0012815_22482423.jpg奥に写っている板前さんは、「赤青龍?」(一番強いお相撲さん、横綱・・・・誰でしたっけ?)にそっくりです。
大きな身体を小さくして、必死にぐんかん巻を作っていました。




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More ところで盛岡ダイエーが閉店ですって!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-27 23:31 | 食べたもの
秋の刀の魚と書いてサンマと読む
今日も「ユニバース巣子店」にお買い物。

何を食べようか・・・・

そう言えば、今旬の魚「秋刀魚」、今シーズンはまだ一回しか食べてないなぁと思いつき、本日のメインディッシュとなりました。

e0012815_22453420.jpg内臓が好きという方もいらっしゃいますが、私はあの苦さが苦手。

で、腹切って内臓出してから焼いたら、何か腹のところがぺしゃんとなっちゃって、写真がおいしくなさそう( ┰_┰)

頑張って、大根おろしを大葉に乗っけて、かぼすまで添えてみたのに、無駄な努力でした。
ので、写真も小さめに・・・



先日買った、綺麗なお皿も、心なしかさみしそう・・・・
私の心もサミシイワ。


e0012815_22513553.jpg

しかし、この新しいカメラ、ピントが甘いねえ・・・
腕のせい?
何度も撮ってるのに、どうもうまくいかないワ。
こうなると、だんだん別のカメラに興味がわいてくる・・・・・

ヤバイヤバイ!
買ったばっかりですから、あなた!
購買意欲あり過ぎです!


e0012815_2325662.jpg
この頃妙にお豆が好きになったと、先日書きましたが、今日、ひじきと豆のふやがした(戻した?)ものがセットになっているパックを発見。

このパックは、ビックハウスにはないので、今日は即お買い上げ!


やっぱり、お豆はおいしいよ。
マイブームだね。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More 今日は久々に、yumikoとおしゃべりした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-26 23:24 | 食べたもの
スパムカレー
今日は一日中、引きこもりでした。

休みの日は、どうしても行かなきゃって用事があるとき以外は、本当にどこにも行きたくありません。
ぼ~っとしているのが大好きです。
こういうのを「ぐーたら主婦」っていいますね。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


ということで、冷蔵庫も在庫が少なくなってきました。
さて、今晩は何を作ろうか?

何もない時、やる気の起こらない時は、やっぱ「カレー」だよな。と、冷蔵庫をあさる。

「 あれ?肉ないじゃん・・・・ 」
「 肉なしカレー? 」
「 肉の代わり・・・・何かないかしら?・・・
 !( ̄。 ̄)b そうだ! スパムって缶詰があった。        
   あれって肉の代わりになるよなー・・・ 」


そうです。
色々なお料理ブログを覗いているときに、「 スパム 」 という食材を目にして、
「 スパム 」 ってなんだ?

4じゅーうん年間生きてきて、初めて聞く言葉です。

写真を拝見した感じでは、ハムのようなソーセージのような肉のような・・・・・


それ以来、「スパム」なる物を一度はこの手にしてみたいと、ひそかに思い続けていたのですが、その日は案外簡単にやってきました。

盛岡駅 「 フェザン 」 の地下、海外の食材やコーヒー豆を売っているお店の店頭に、それは山のように積まれて売っていました。


「 才才-!!w(゜o゜*)w お~!これだ!  間違いない! これがスパムか~・・・    はぁ~・・・・よし!買ってみよう! 」
何に使うか献立も考えずに買ってきたものが、まだ使われずに台所に置き忘れられていたのでした。


e0012815_21553330.jpg

1センチ角位の拍子切りにしたものが入っています。(わかるかしら?)

恋焦がれて、食べてみたい!と思っていたわりには、味も食感も、想像していた通りのもので、ちょっと残念でしたが、これって、もっと違う食べ方したら、もっと違う味がしておいしいんでしょうかね?
あと半分残っているので、今度はこれだけ焼いてみようと思っています。
ハムステーキみたいに。上にパイナップルとか乗せたりして?
( ううう・・・・たぶんそれは我が家ではありえない。まずオットが食わない。それに食ったこと無いものを食うと腹を壊してしまうし・・・)

e0012815_2252789.jpgそれよりも意外とおいしかったのが、この適当に作った
「 玉ねぎサラダ 」

薄切り玉ねぎを水にさらして、同じように薄切りにして軽く塩もみした胡瓜と鶏ささみ、鰹節少々を和えたもの。
「しそドレ」で頂きました。

さっぱりして、玉ねぎの香りと胡瓜の食感がよくマッチ、期待以上においしかったです。


先日の「カツレツ」もそうですが、メインで作った料理より適当に作った料理が案外おいしかったりして、そういう時はちょっと脱力~!って感じです。



人気blogラインキング、よければポチッとタノムゼ~!↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-25 22:25 | 食べたもの
肩こり放題、マッサージも効かず
やっとお休みの今日、普段の寝不足と昨日の飲み会の後遺症で、朝二度寝をしてしまい、目が覚めたら11時だった。

びっくりして飛び起きたら、オットはもう出かけていて留守。

そういえば今日は、病院へ行ってから、歯医者へ行って、夕方から
「チューリップ」のコンサートへ行くと言っていた。
スケジュールいっぱいなのだ。


私と言えば、お昼近くまで寝ていたので、一日が半分になってしまった。

山のような洗濯物をこなし、その後昨日の飲み会のブログを更新。



そして、夕方から、肩こりと腰の痛み解消のため、マッサージに行ってきた。


e0012815_21575227.jpg上盛岡駅のすぐ近く、盛岡税務署の向かいにある、「盛岡盲人センター」

今日もここに予約をしていた。


e0012815_2227691.jpg上盛岡駅周辺もずいぶん変わりましたね。
大きなマンションが2棟建っています。
駅舎はその下で、しょぼんと小さく佇んでいました。


この頃、あちこちのショッピングセンターなんかに、よく「 て○みん 」 とかいう、マッサージ屋さんができている。
紫波町の「ラフランス温泉館」や「ハレラニ」にもそれ系があるし・・・

気軽にマッサージを満喫できるようになってきたが、私にはちょっとあわないなあと思う。
ただ、手のひらで力ずくみたいにグ~グ~っと押すだけのマッサージだと、やってもらってる時は気持ちいいけど、その後すぐ、いわゆる「もみかえし」になってしまう。
そうなると余計に体中苦しくなって、どうしようもない。


でもここは、ちゃんと資格をもったマッサージ師さんが、つぼをクイックイッ!と押してくれて、
それが 「 そこそこ、そこが凝ってるのよ~ 」 って感じで気持ちいい。

しかも、料金が安い。

普通の「て○みん」タイプのお店だと、よく1分間100円と言うよね。
30分だと3000円。

ところがここは、1時間2800円。
なんとお安い!
良心的!

まあ、いま流行のお店みたいに、きれいでおしゃれでいい匂いがして・・・まず心からリラックスって感じじゃない。
ただの白いベットが並んでいて、「はい横になってください。右向いて、左向いて、うつぶせ、座って~ 」 と、まあ無愛想なんだけど、それくらい我慢しましょう。


予約なしで行くと、「いっぱいです」と言われることがあるので、必ず予約していったほうがいいと思う。


こうしてマッサージしてもらい、私の肩凝りは・・・・といえば、それでもほとんど解消しない頑固ものなのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More 今日の盛岡の空は・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-24 22:36 | 日々の出来事
えびすけで飲み会
昨日は、会社のわっかーい!子達と、盛岡で飲み会しました。

帰ってきたのが遅かったので、更新が今日になっていしましたが、そのお店の様子をちょこっと。

会場は盛岡市菜園の 『 えびすけ 』

カワトク交差点の、プラザバンベールの横の路地をちょっと入った所にあります。
一階が『魚将』というお店。
その二階が、『 えびすけ 』 です。

店内は、小さく仕切られた天井の低い、少々うす暗いスペースが、迷路のように並んでいる、ちょっとお洒落なこじゃれた居酒屋さんでした。

ひとつのスペースに、2~3つのテーブルが置かれているようです。
そのほかに、ちょっとした宴会ができる大きいスペースもありました。

全体の雰囲気もなかなかいい感じで、店員さんのコスチュームもおしゃれです。

日本酒が売りなのか、カウンターの所に、色々な日本酒の瓶が、インテリアの一部のようにさりげなく飾られています。

お料理は、創作料理といった趣の、見た目にも綺麗な上品なお料理。
「 大きなお皿の真ん中にちょこっと乗ってくる 」 お料理です。


私たち(7人)の通されたテーブルは、お店の厨房とカウンター席が見下ろせる、中二階のちょっと広めの板間に、テーブルが5つ位あるところ。

まあ、普通の居酒屋さんで、隣の席と背中合わせにくっついているって感じのスペースでした。


「 もうちょっと、隣との間があって、仕切りされてればいいのにね!」
なんて、文句を言いながら、それでも久々の飲み会に、テンション上がりっぱなし。


飲み放題コースを予約していたので、前菜から次々にお料理が出てきます。

前菜は、「湯葉」ひとくち
次は、「鶏肉と胡瓜のバンバンジーソース」ひとくち
次、「マグロのカルパッチョ」ふたくち
次・・・・この辺から分からなくなる・・・

順番は確かじゃないが、確か、
「串揚げ2種(魚)」「やきとり2種」「サラダ」「さんまのチーズ包み焼き」「おこげご飯とスープ」「デザート」だったような。

これだけ書けば充分な種類ですよね。
お味もなかなかおいしい。
特に、「やきとり」の、むね肉素焼きをわさび醤油で頂くものは、さっぱりしていて、ちょっと新しいお味。
「おこげご飯」も、石鍋で出てきて、テーブルでじゅ~っと混ぜてくれます。
そのまま食べてもいいし、スープをかけて雑炊みたいにして食べてもいい。
私は、雑炊で頂きましたが、いい出汁が出ていておいしかったです。
なかなか私好みでしたね。


しかし、やっぱりお料理も都会風。


おしゃれです。
確かにおしゃれ。

でも、お腹すかし放題で行った私達の胃は、その上品な盛り方では、全然満足できません。



「 早く次こないかなぁ、次、何出てくるのかしら? 」

と待ちきれない。


e0012815_1457857.jpg写真は、コース最後のデザート 「 レアチーズケーキ 」 みたいなもの。
お料理は食べるのに夢中で、撮ってません m(_ _;)m


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More そして、ついに我慢できなくなり
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-24 15:35 | 日々の出来事
豚ひき肉のカツレツのチーズ包み 
今日のご飯は、すごいよ~!

e0012815_2203179.jpg


って言うか、写真が凄いね。
大アップだよ。( ̄∇ ̄;)

☆豚ひき肉のカツレツ・チーズ包み☆ 
お昼のTV 『 上沼えみこのおしゃべりクッキング 』 で、これをやっていました。
材料も簡単だし、作り方も簡単。

・豚ひきにく
・玉ねぎみじん切り
・しいたけのみじん切り
・とろけるチーズ
・パン粉
・味付けは塩、こしょうだけ

これだけだったら、うちの冷蔵庫に全部入ってるじゃん。


作り方は、どごだり(おおざっぱ、適当・・・って感じの方言です)見ていたので、はっきり分かりませんが、得意の「こんなもんかな~?」で、挑戦!

e0012815_22135098.jpg普通ハンバーグは牛で作るんだろうけど、これは豚ひき肉を使います。
そのハンバーグ生地で、とろけるチーズを包み、パン粉をつけてこんがり焼きました。


表面につけたパン粉が、
油で焼かれてカリカリッ!。
お箸で割ってみると、中からトロ~っと、チーズが出てきます。


おいしー!!!((((((≧∇≦))))))



ちょっとご馳走気分が味わえる、且つ簡単、節約メニュー。
このところの一番のヒット作ですね。
自分で作っておいてベタぼめしながら、食べました。

久々に我が家の定番になりそうな予感が・・・


e0012815_22263529.jpg



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

More 大槌でつれた魚一覧
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-22 23:04 | 食べたもの
ローカロリー食「とうふ」と山田のお祭り
今日の盛岡周辺は、秋らしい爽やかな一日でした。

今週に入ってから、最高気温も22~23℃ほど。
すっかり秋本番になって、朝夕は半そででは肌寒いです。

だって気がつけば、今日はもう、9月の21日。
あさってはお彼岸の中日ですものね。

10月となると、本格的な秋。
紅葉の秋。
食欲の秋。

・・・・・あ~、おそろしい!


今日の献立
e0012815_21401721.jpg

☆新じゃがのひき肉あんかけ
☆とうふとおくらのヘルシー和え
☆冷蔵庫で出番を忘れられたソーセージ2種
☆辛辛野菜
☆白ご飯・なめこの味噌汁・野沢菜漬け




今日も豆腐食べました。


健康志向を強く感じる今日この頃。
これまで、あまり何も考えずに食べたいものを食べてきたけど、私もオットも、やっぱり残念ながら立派な中年。
生活習慣病が危ないお年頃・・・・

e0012815_21461589.jpgといっても、毎日ただの豆腐では飽き飽きされちゃうから、
今日は、創作メニューを適当に作ってみました。

オクラがおいしそうだったので
買ってきました。
「 これ、なめ茸で和えたらいいかな? 」
とか思って。



で、オクラ切りながら、今度は
「 これと豆腐を和えたらどうかな? 」 と、ふと思った。

ので、豆腐を軽く水切りして、手で大きくちぎって、オクラとなめ茸を 
「 どばー! 」っと混ぜました。


ただそれだけの料理ですが、これが結構さっぱりしておいしいかった。
塩味はなめ茸だけでも充分ですが、しょっぱい好きの方はお醤油を少々足したらいいかも。
とろとろ~っとして、さっぱりして、オクラのサクサク食感がいい感じです。



新じゃがも、また食べました。
e0012815_22124054.jpg

しょうがを利かせて、片栗粉でとろーり。




そういえば、盛岡は全国で一番お豆腐の消費量が多いところだそうです。
確かに、我が家でも冷蔵庫には必ずお豆腐が入っていますね。

多いときには週に2丁位、軽く食べちゃいます。


全国の皆さんはそんなに食べないんでしょうかねぇ?

私はこれが普通だと思って今まで生きてきましたから、沢山食べているという意識はあまり無いんですが。

思わぬところで、日本一になっちゃってるなんて、ちょっと自慢!


私たちは日本一豆腐を食べているんだぞ~!
すごいだろ~!!!



だからどうだって事もないんですが・・・・



人気blogラインキング。
押してくれればランキングが見られるよ。エヘッ!
e0012815_0414421.gif

More 山田のお祭り
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-21 23:04 | 食べたもの
自給自足生活(アジ編)と鯨科学館
先日、大量に釣った 『 小アジ 』 が、今日の食卓のメインです。
e0012815_21183111.jpg


頭と腹を取って、冷凍庫に入れていましたので、今日は揚げるだけ。
最初、中火弱位でじっくり揚げて、その後強火でカラッ!と。

小アジって言うには無理のある成長しすぎたヤツもいましたので、骨が大丈夫かな?とちょっと心配だったんですが、思ったほど気になりませんでしたね。

(実は 「ゼイゴ?」「セイゴ?」・・・も取っていません。だって小さすぎて・・・・
イヤ、最初の何匹かは挑戦したんですよ!でも、「こんなんじゃ、全部取るのに一晩かかちゃうよ・・・」と、5匹位であえなく撃沈! これ以上は<(_ _;)>ご勘弁を…でした。 )


片栗粉をまぶして、あえて味はつけずに揚げました。
そして、『 伯方の塩 』 で食べました!

 Σ(= ̄∇ ̄=ノノ うんめ~!!! 



今日の献立
e0012815_21321066.jpg

☆ 自給自足その1 小アジの唐揚げ
☆ 自給自足その2 またまた定番 茄子・茗荷・・・の辛辛もろみ醤油和え
☆ 買ってきた 冷やっこ
☆ 買ってきた 野菜サラダ
☆ 昨日おとといの残り サトイモの煮付け
☆ 白米・茗荷の味噌汁・野沢菜漬け


e0012815_21383945.jpg
そろそろ、夏野菜のシーズンも終わりなのに、まだこの「辛辛もろみ醤油和え」の味が忘れられず、また作りました。
我が家の茗荷はもう花が咲いて食べられないので、買ってきて。


この料理って、元々、農家で夏野菜があまって食べきれない時に作るものだと思うんだけど、あまりにおいしくて、買ってきてまで作っています。

でも、もうすぐスーパーでも茗荷が無くなってしまうんです。
(都会のスーパーでは、一年中あるんですかね?)

そうなると、しょうがないので、今シーズン分は終了!となってしまいます。
残念ですが・・・(;´Д`) うぅっ。。


でも、それまでは何回でも買ってきて作ろう、というほど、『 うまいっす!! 』




人気blogラインキングに参加しています。
e0012815_0414421.gif

More 鯨と海の科学館の様子
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-20 22:32 | 食べたもの
| ページトップ |