Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2005年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
Top▲
しょっぱい胡麻だれ
今日の献立
e0012815_2102785.jpg
☆豚しゃぶをごまだれで
☆きゅうりと菊花の酢の物
☆なすの油炒め(昨日の残り)
☆大根と練り物の煮付け(昨日の残り)
☆にらの味噌汁、麦ご飯

目の前でオットが「早く食べたい・・・」と無言の圧力をかけているので、おいしそうな写真が撮れませんでした(泣)。

 
豚しゃぶのお肉が冷凍庫にしばらく入っていて、そろそろ食べないとまずくなってしまうと思い、解凍した。
たれはやっぱり「ごまだれだよなーっ」と思い、冷蔵庫をモゾモゾ・・
確かまだあるはず。あったあった!
しかし・・・・・あったのはビンの底になんと1cm位だけ・・・Σ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
これじゃ、足りないよ・・
買いだめもないし・・・

でも、お肉は解凍しちゃったし・・・


しばらく悩んだ末、自分で作ってみることに。 なーに、何でもやってみれば出来るもんさ。
秋刀魚のお刺身だって出来たんだし!

確か、ドレッシングの基本は、酢・油・塩・・・?  塩の代わりに醤油にしよう。
砂糖も入れて、摺りごまをたっぷり・・・

どれどれ、味見を・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  しょっぱい!!!!!

なぜ?why?
醤油入れすぎ?
これじゃ食べられない。

しょうがないので、捨てて、再挑戦。

が・・・・・・・やっぱり・・・

(/||| ̄▽)/  しょっぱい!!しょっぱい!!!しょっぱ~~~~~い~!!


なんでだよ!!


が、このあと、砂糖の容器をよーく見た私は、その中身が 『 しお 』 であり、それを砂糖だと思い込み、しこたま入れていた事に気がついたのでした。

だって、伯多の塩だから、しっとりして粒が大きく、どうみても 『 砂糖 』 だったんだもの!
っていうか、何年料理作ってんだよ!


という訳で、3回目の挑戦で無事「ごまだれ」を作ることに成功し、そのあと豚しゃぶを何事もなかったように、オットといただきました。

e0012815_2126830.jpg
もう一品は、秋らしく「菊花の酢の物」
しかし、どちらもすっぱい献立となってしまったことに、作ってから気がついたバカな主婦は私です。



e0012815_2055921.jpg
今日、朝起きて外に出てみると、今シーズン初の「霧の朝」
「あ~、秋だな~・・・・」



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-30 21:39 | 食べたもの
秋刀魚の塩焼き献立
おととい貰った秋刀魚を、昨日塩焼きにしようと思っていたが、思わぬところで、焼き鳥に心を奪われてしまったため、秋刀魚は今日の献立となってしまった。

頭と腹をとって、冷凍庫に入れていたので、今日は、犬の散歩の間に、冷凍庫から出して、解凍。帰ってきてからは、ただ焼くだけで、超カンタン!

しかし、大根がおでんもどきに全部入ってしまったため、おろしはなし。相棒を失ってしまって、ちょっと寂しげな秋刀魚です。
e0012815_23205657.jpg


献立
☆秋刀魚の塩焼き
☆茄子の油いため
☆大根と練り物の煮付け
☆麦ご飯、キャベツの味噌汁とろとろこんぶ入り
☆きゅうりの浅漬け、さば寿司の残り物

夜はすっかり、秋の雰囲気。
秋刀魚も旬となりました。
宮古の秋刀魚は、今年とても大きくて油が乗って、大変おいしいと、CMでやっていたが、どうやらウソではないらしいぞ。
冷凍から出した割には、油いっぱいのトロトロ秋刀魚で、油魚の苦手な私にはちょっと・・・((((_ _|||))))ドヨーン・・・・でした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-29 23:16 | 食べたもの
たかこうの焼き鳥
今日も、また夕方から病院へ。
その帰り、車の中でなぜか、「焼き鳥食べたいね~」という話になった。
ちょうど青山町を走っていたので、焼き鳥屋さんの「たかこう」へ。

お店の前には、すでに2台の車が止っていて、焼き鳥を買っている様子。
こりゃ、待たされるかな?と思いつつ、店に入った。(注:もちろんオットが・・・)
しかしこの予想は見事にはずれ、オットはすぐ出てきた。

「はやかったねぇ」

「うん、今から焼かなきゃならないから、時間がかかるって言われたから、焼いてあった詰め合わせを買ってきた。」

「ほう~、そういうのもあるんだ」

家までの帰り道、車の中じゅう、焼き鳥のいい匂いが。
しかし、まっすぐは帰らず、途中オットは「サンデー」と私は「ビックハウス」に寄る。
そして、車からおり、また乗るたびに、「プ~~~~ン~~~~ン」といい匂い。

「はら減った・・・早く食べたい・・」


そして、いよいよ帰宅。
しかし、オットはそのまま、おじいちゃんの病院へ。
私は、犬の散歩へ。

まだ食べられず・・・

散歩から帰って、忘れていた会社の作業服を洗濯し、その他のおかずを作り、皿に盛り、テーブルに並べ、写真を撮り・・・・・
それでもまだ、オットは帰ってこない。

まだ食べられず・・・・

8時。
もうお腹が限界だ!

さっき買ってきた、「くるみパン」を大口開けて、2口ほおばったその時、
「ただいま~」

ふ~、やっと食べれる。

e0012815_21271626.jpg


食べながらの感想
「焼きたての熱々を食べたいねえ」
「うん、もっきり(注2:日本酒)でも飲みながらねえ」

そう、もう冷えて固くなってました(涙)

e0012815_21335810.jpg


e0012815_21352860.jpg
昨日の秋刀魚の刺身が残っていたが、もうそのままでは食べられない。
ので、「蒲焼のたれ」で煮てみた。山椒もたっぷりふって。
これでまた、新しいお料理のように見えて、食べてみようという気になる。
しかし、食べればやっぱり秋刀魚だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-28 21:41 | 食べたもの
秋刀魚のお刺身
今日、お隣に宮古の親戚がお盆のお参りにいらっしゃいました。
(お隣とうちは親戚、宮古の方もうちと親戚です)
そのお土産に、秋の味覚「さんま」を頂きました。
それも、一箱!発泡スチロールの、よく魚屋さんで見かける箱です。
そして中には、30cm弱くらいはありそうな、大きな秋刀魚が、何と20匹。
我が家は、2人暮らし。

どうやって食べろって言うんだよーーーーー!っと、一瞬我を忘れてしまいましたが・・・

ハッと我に返って、「いや、せっかく持ってきて頂いたのに、そんな事を言ってはいけません」と、反対側のお隣(こちらも親戚)に、10本持って行くことに。(6人家族と4人家族の2世帯です)
あと、10本。
この前畑の草取りをしてくれた、おばちゃんの家に5本。(ちょうど5人家族、よし!)
あと、5本。
これは我が家で食べよう。

3本は、お刺身にすることに。あとの2本は、明日、塩焼き。これで完了!

e0012815_205227.jpg
しかし、私は秋刀魚を刺身にしたことがありませんので、ネットで検索。
見よう見まねで、やってみました。
3枚におろして、塩で〆て、洗って、酢で〆て、キレイに拭いて、皮をはぎます。

e0012815_205744.jpg
初めての経験で、キレイに皮が剥がれるのか、だいぶ心配でしたが、超うまくいった!あまりキレイに剥けたので、思わずパチリ!
皮は、頭の方からでも、尻尾からでも剥けるそうですが、私は頭の方から剥きました。
薄い皮を、そーっと、破けないように・・・

3本分、6枚の皮が、きれいにむけました~。
何でもやってみるもんです。

e0012815_2172331.jpg

今日の献立
☆秋刀魚のお刺身
☆冷やっこピリ辛な畑の野菜のせ
☆茗荷の味噌汁、ご飯、マカロニサラダ(昨日の残り)
☆畑の胡瓜の浅漬け


e0012815_2111146.jpg
「ピリ辛畑の野菜」は、この時期、野菜がいっぱい取れて大変なので、この辺でよく作られるものです。今日はそれを試しに「冷やっこ」に乗っけてみました。
う~ん、我ながらいい出来。
さっぱりピリ辛!暑い日にはぴったりです。




☆ピリ辛な畑の野菜レシピ

①なす、茗荷、大葉、なんばん(青いとうがらし)・・
 
今日はこれだけでしたが、他に、胡瓜やピーマンを入れてもOK。量は適当。メインの野菜は、茄子、胡瓜、ピーマンですので、それは多めに、他は香りを楽しむ程度の量で。なんばんは辛さを自分で調節しながら。入れすぎると食べられないほど辛くなります。

② ①の野菜を細かく刻む(適当に、大きさは好きずきで、ピーマンはちょっと小さくしたほうが味がしみこみやすいかも?)

③ 刻んだ野菜を全部混ぜて、そばつゆで味付け。(お好みのしょっぱさになるように)

④ 冷蔵庫で冷やして、味がしみ込んで来たらできあがり。もちろんすぐ食べてもOKです。あまりしみ込みすぎても、茄子の食感がしなくなり、しょっぱくなりすぎるので、私はすぐ食べたい派です。


しかし、食べ始めてから気がついた。
私、そういえば、脂っこいお刺身、ダメだったんだ・・・・・
秋刀魚って、結構脂っこいのね。
ということで、秋刀魚はオットに任せて、私はもっぱら豆腐を頂きました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-27 21:32 | 食べたもの
田んぼのあぜ道散歩中
e0012815_18233329.jpg
毎日、犬の散歩に、田んぼのあぜ道を通ります。
そして思うことは、草の伸びるのが早いこと。田んぼの稲が、毎日少しずつ、頭を垂れてきていること。
田んぼの水も、もう入っていません。来月はもう稲刈りでしょうか?
秋ですね~。

そして、もうひとつ思ったこと。
犬って、人ん家の塀とかに、マーキングしますよね。
でも、その家の人にとったら、塀にお○○こされるのってイヤなんだろうな、って思うから、なるべく引っ張っていって、田んぼの道に行ってからさせるようにしています。
ここで、質問です。
都会の犬って、どこでお○○こするんですか?
小型犬は、家の中にいて、トイレでするんだろうけど、大型犬を飼っている方だっていますよね。そうすると当然散歩に出かけますよね。
家とか塀とか店とか人の家の生垣とかだったり・・・
草の生えているところなんて、そうそう無いと思うんだけど、どうしているんでしょう?
う~ん、どうしているんだろう・・・・
家の周りが「ぜーんぶ草っぱら」という生活をしている者にとっては、想像のつかない事柄です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-27 17:49 | 日々の出来事
台風一過
台風11号は、盛岡周辺にはさほど影響を与えず、太平洋へと去っていきました。
そして、今日は台風一過の快晴!
e0012815_13393722.jpg

久しぶりの天気のいい休日と言うことで、お盆中にみんながお泊りに来た時に使った、シーツやらの大物を一気に洗ったら、干すところが無くなってしまいました。
一本の竿に、シーツ2枚、タオルケット2枚、バスタオル3枚、他普通の洗濯物が、ズラ~リと並んで干されました。
竿の真ん中がしなっています。大丈夫?折れないかしらね。


e0012815_13441923.jpg
今日のお昼
☆ピザトースト
☆マカロニサラダ
☆伊右衛門茶

ピザトーストに日本茶の取り合わせ・・・微妙ですが・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-27 13:51 | 日々の出来事
一番好きなものは最後まで取っておく?
e0012815_13221431.jpg

こんな時間にまた、やっております。

ところで、皆さんは一番好きなものが1個しかなかったら、最初に食べます?それとも最後まで取っておきます?
私は「最後まで取っておく派」
写真のおつまみは「味のこだわり」。
これに入っているたった一個のアジが私は大好き。
だから、ごらんの通りまだ残っております。
2個あったら、最初のほう(最初には食べません。あくまでも最初の方)に1個食べて、後は最後までとっておいて食べます。
ちなみに娘は「最初に食べる」と言っていました。
誰か、これに関して、世界中の人に統計をとってみてほしいと日々切願しております。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-26 23:11 | 食べたもの
ビアード・パパのシューアイス
e0012815_2339454.jpg先日お土産に貰った、シューアイス。
「ピスタチオ」味
ピスタチオってどんな味だったかしら・・・・?

e0012815_2342057.jpgこの頃、朝晩は結構涼しくなって、秋を感じる。
今晩も、アイスを食べるには少し涼し過ぎかも。いや、確かにもう寒い。

しかし、こんな時間にこんなものを食べていていいんだろうか?
と思いつつ、やっぱり食べてしまう私。恐ろしきかな、この食欲・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-25 23:45 | 食べたもの
台風11号が来るようです。
ニュースやワイドショーの今日の話題は「選挙」と「台風11号」
関東地方は、台風で大変そうですね。yumikoはちゃんとお家に帰れたかな?
この辺はまだ、まったく静かです。明日~あさって位にちょっと影響ありそうってとこでしょうか。

ところで、あさって土曜日、秋田県大曲市で「全国花火師競技会」(つまり花火大会)があります。
その名の通り、全国の花火師が集まって、一等賞を競い合うというもので、すごく大規模に行われるのです。
昼花火から始まって、ラストは夜9時頃まで。延々6時間ぐらい花火が上がっている状態。

観客もすごい人数です。
おととし・・・確か、60万人?て、聞いたような聞かないような・・・

我が家では、数年前から毎年見に行っていますが、去年、私の仕事が急に休みじゃ無くなって、泣く泣く行くのをあきらめました。
そして、今年こそは!と楽しみにしていたら、おばあちゃんの入院やらなんやら・・・
おじいちゃんの体調がよくないやらなんやら・・・
極めつけは「台風11号」です。
どうやら秋田県にはあまり影響がなさそうな台風の進路ですが、でも、やっぱり今年もいけそうにありません。
とても楽しみにしていたので、非常に残念ですが、しょうがありません。
来年こそは行けることを願って、今年はあきらめます(涙涙・・)

そういえば、おばあちゃんの入院と共に、手入れする人がいなくなって、荒れ放題だった家庭菜園を、今日おばちゃんがきれいに草取りしてくれました。
会社から帰ってきたら、玄関に大きなスイカが転がっていて(こういうのはよくあること)、「あら?誰かしら?」と思いながら、ふと畑を見ると、畑や玄関先の雑草がきれいになっていて、ちょっとびっくり!
カラスに突つかれて、ボロボロになっていたトウモロコシも、バッサリ切って片付けてありました。
たぶん近所に住んでいるおばちゃんかな?と思っていたら、やっぱりそう。
ありがたいです。大変助かります。
今度の休みに草取りしなきゃって思っていたから、すんごく助かりました。
こういう時は、やっぱり田舎っていいな・・・なんて思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-25 23:04 | 日々の出来事
びっくりドンキーのハンバーグ
e0012815_21482738.jpg
明日yumikoが帰ってしまうので、今日はおばあちゃんの病院へお見舞いに行きました。
そして、その後にびっくりドンキーで夕食。
私は「チーズバーグディッシュ」150g。
オットはその300g。まるで、わらじのようにデッカイ!(写真奥)

e0012815_21521748.jpg
yumikoは「チーズバゲットディッシュ」・・・だったかな?
チーズとしめじをハンバーグで包んで、ドミグラスソースをかけたやつです。

そして3人で「とん汁」。
ごちそうさまでした!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-24 22:57 | 食べたもの
| ページトップ |