Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
<   2005年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧
Top▲
7月最後の日曜日
オットがキャンプから帰ってきました。たっくさんの洗濯物と一緒に。
e0012815_1648254.jpg

今日の天気は曇り。でも暑いので何とか乾きそうです。
ついでに居間の座布団もテラスの手摺りの上でひなたぼっこ。

おばあちゃんの畑の作物もだいぶ育ってきました。
でもスイカに異変が・・・・
e0012815_16551858.jpg
たくさんの花目がついているのですが、その中でただ1つ、すでに大きく実を結んでいるものがあるのです。
この実が正しくて、まだ花の状態の他の芽が異常なのか、それともこの実だけが異常に早熟なのか・・・・もっか、この実がもう食べれるのかどうなのか、どうしたもんかと思案中です。

e0012815_16594370.jpgスイカの花って、よく見るとかなりかわいい黄色い花。今までちゃんと見たことなかったけど・・
じつは、草や野菜の花って、観賞用の花に負けないくらいきれいでかわいいと私は思うのですが。昔はよくちょっと摘んできて花瓶に飾ったりしていたものです。


玄関に飾ってあったペンギンの水槽に、北海道生まれの「まりも」が仲間入りしました。
e0012815_173593.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-31 17:09 | 日々の出来事
こくまろカレ~!
今日の夕飯は久しぶりの『おうちカレー』。
いつも食べたい食べたいと思いつつ、久々に作りました。
e0012815_23514259.jpg



e0012815_23592067.jpg買い物に行っていないので、冷蔵庫がさびしくなってきました。
カレーと合うおかずを考えるとやっぱり「サラダ」だよなぁ。
でも、レタスはない。キャベツはある。
じゃぁ、キャベツのサラダを作ろう!
あとは、畑でとれた茄子がたくさんあるから、茄子炒め。


明日の早朝、北海道にキャンプに行っていたオットが帰ってきます。
6日間のキャンプ生活を終えて、どんなになって帰ってくるか楽しみです。
きっと、熊のように真っ黒に汚くなって来るんじゃないかな?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-31 00:02 | 食べたもの
blog pet まめ
前のブログで設置していたブログペットを、exciteブログでは設置できないということを知って、とても残念に思っていたのですが、掲示板から設置している人の情報をキャッチし、その説明通りやって、今やっと設置できました。
ちょっと加工は必要でしたが、親切な説明だったので、その通りやってみると、「あ~そういう事ね」と納得。うまくいきました。

もし興味のある方は、こちらの「FF11放浪記&攻略@Garuda」さんのサイトからどうぞ。とてもわかり易く説明してくれていますよ。

引越ししてからしばらく見ていなかった「まめ」。元気だった?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-30 23:26 | 日々の出来事
葉っぱ定点観察
e0012815_21261912.jpg

日々大きくなっていますが、この頃少し忘れられがち・・・
かわいそうに、窓際でカーテンの陰に隠れて、ひそかに育っています。
そろそろ、土に植え替えてあげなきゃならないかしら?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-30 21:29 | 日々の出来事
初物 とうもろこし
e0012815_18293049.jpg

前に書いた、「嫁に来たとき外国語を話していた」おばちゃんが、今年初物のとうもろこしを持ってきてくれました。
ゆでたて!おいしそうです。
外国語話すなんて書いちゃってごめんなさい。これからもいろいろ頂戴ね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-30 18:32 | 日々の出来事
盛岡駅ビル フェザン南館オープン
盛岡駅に隣接する駅ビル 「フェザン」の南館が昨日オープンしたそうです。

昔、駅地下にあった「パルモ」をリニューアルし、一階の改札前の改装したスペースとあわせて、そこが「南館」になったようです。
数年前、八戸新幹線が開業するときから駅内を改装工事していて、あちこち使いづらい状況だったのが、やっと終了したんですね。

デパートの少ない盛岡にあって、フェザンは若者に人気のお店がたくさん入っていて、ちょっとお洒落な服がほしいって言うときにははずせない場所ですが、対象が若い人向け。
いっても30代半ばくらいまでかな~。
ということで、悲しいかな、私はここしばらくフェザンでお洋服を買ったことがありません。
私たちくらいの年代(中年?)が着れる服と言うと、お洒落なのはどうしても高価。
お安くてお洒落っていうのは、なかなかありません。
年とってる=お金持ってる・・・は、大きな間違いです!
「安くてお洒落で、なおかつお安い」っていう服を売っているお店を誰か作って!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-30 14:27 | 日々の出来事
お昼は?
今日のお昼は ビックハウスの安売り 『 ピザ 』 と麦茶 です。
e0012815_15531612.jpg

チーズとソーセージしか乗っていない簡単ピザだけど、TDSで食べたピザよりおいしいかも?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-30 13:08 | 食べたもの
今日もお肉・・・唐揚げ!
昨日の「どっちの料理ショー」でやっていた、『豚キムチ』を見ながら、息子と 「明日は豚キムチにしよう!」と約束していたのに、今日はすっかり忘れて、鶏肉料理の定番「からあげ」を作ってしまった。
e0012815_2230455.jpg


息子の住んでいる北海道では、唐揚げのことを 「ざんぎ」と言うらしい。
去年、札幌のスーパーのお惣菜コーナーに 「ざんぎ」というパックが売ってあった。中身は鳥の唐揚げに見える。
息子に聞いたら、やっぱり普通の鳥唐揚げらしい。
札幌には、あまり訛りがないようだと思っていたが、知らないところでやっぱり訛っているのねぇと、ちょっとニンマリ。

私が嫁に来た当時、近所のおばちゃんの話す言葉が全然理解できなかった。
イントネーションというより、言葉そのものが違うのだ。その上、とても早口。
「ぶずず」「むじぇ」「きゃっぱりした~」「いだっかぁ~?」「まんず、ねまらっしぇ」・・・・・
いろんな言葉が次から次から飛び出してきて、まるで外国語のように聞こえる。
聞き返すのも悪いと思って、「ふんふん、うんうん・・・」と、わかったような顔をしていたものだった。
しかしあれから、はや23年。今では様々な訛りを使いこなし、ふと考えれば、「あれ?これって標準語でなんて言うの?」というありさま。
娘の所(東京)に行っても、もう標準語では話せなくなってしまっている。
ううう・・・昔は結構標準語っぽかったのに(涙)

e0012815_22473440.jpg
☆にんにくの芽とイカの八宝菜もどき
☆ごはん、舞茸の味噌汁

今、きゅうりが畑で大豊作。
朝取っても、夕方にはまた大きなきゅうりがボロボロなっています。
そこで毎日「浅漬け」を作って食べていますが、
塩を 『 博多の塩 にしたせいか、これがやたらと旨い!
ついついボリボリ食べ過ぎてしまいます。
塩分取りすぎになってはいけませんので、ほどほどに・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-29 22:57 | 食べたもの
姫たけの炒め煮
今日の献立
☆姫たけの炒め煮
☆豚冷しゃぶ
☆ごはん、キャベツの味噌汁
e0012815_20405750.jpg

ここ数日、「今日の献立」を更新していませんでした。
それはなぜかと言うと・・・・
仕事から帰ってくると、息子が「どっかに出かける」と言います。「ご飯は?」「何か食べていきたい」「じゃ、急いで作らなきゃ!」「できたよ~、食べて~!」という状態。
写真を撮っている暇もなく、食べつくされてしまっていました。
今日は、夕方、残り物を食べたらしく、そのままスケボーしに行ってしまいましたので、ゆっくり作って、写真も取りましたので、更新です。

☆姫たけの炒め煮
e0012815_20432363.jpg

e0012815_2051488.jpg
☆豚冷しゃぶ
じじばば生活になってから、めったに 『 肉!』 という献立が我が家の食卓にのぼることはありませんでしたが、この頃は毎日「肉」です。
買い物に行っても、肉献立は何にしよう?と考えてしまいます。


でも、作ってもちょっとしか食べてくれないじじより、作ったものをぜ~んぶ食べつくしてくれるほうが、作りがいがあってうれしいですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-28 21:00 | 食べたもの
お昼ご飯
e0012815_12564288.jpg

連日、息子達に食材を食べつくされ、お弁当に入れるおかずが残っていません。
朝はギリギリまで寝ていたいグータラタイプなので、自分一人の為にお弁当のおかずを作る気にはならず、本日も仕出し弁当です。
「芳来」の日替わり弁当 350円。
まあ、350円でお昼が食べられると考えれば、こんなもんで我慢しなければならないのでしょうが、どうも・・・手作り感がまったく感じられない(涙)
どうみても、「業務用のお惣菜をパックからお弁当箱に移しただけ・・」というおかずばかりが並んでいて、これだったら「全部昨日の残り物でも、家からお弁当持って行ったほうが絶対いいや!」っていう弁当です。
なので極力お弁当持参しようと頑張っています。
家から持って行ったものだったら何でもいいんですよ、私。こだわりはまったくありません。ご飯だろうがパンだろうが、カレーだろうが、おにぎりだろうが・・・・・・この芳来のお弁当を頼むよりはずっといい!。それほどすごい仕出し弁当です。
写真で見れば、結構おいしそうに見えますけどね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-27 12:56 | 食べたもの
| ページトップ |