Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:イベント&遊び( 79 )
Top▲
人形でも怖い・・かも?
e0012815_20183818.jpg

ここが網走監獄です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-22 16:36 | イベント&遊び
これで行きます。
e0012815_1210419.jpg

いよいよ(やっと)網走に出発です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-22 12:10 | イベント&遊び
計画変更
e0012815_7265069.jpg

無事苫小牧到着!といきたかったんだけど、濃霧のため1時間も遅れちゃった(>_<)
しょうがないので、飛行機を1便遅らせて、網走着は午後2時となりました~(*´Д`)=з
残念だ~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-22 07:26 | イベント&遊び
出発!
e0012815_22285851.jpg

これから、ちょっくら北海道まで行ってきます。
写真は今晩私達を乗せてくれるフェリー「べが」。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-21 22:28 | イベント&遊び
”Misia”のライブのために予習だ。
8月に盛岡に ” Misia ” のライブがやってくるので見に行かないか?と友達からお誘いを受けた。

Misiaは特にファンって訳でもないけど、嫌いじゃない。
ちょっとどんな感じか興味があったので、いい機会だから行くことにした。


行くと決めたからには、楽しまなくちゃ!と、早速予習をすることにした。
予習に必要なのは、まず最新版のCD。
e0012815_2112843.jpg
ということで、”amazon”に注文していたCDが今日届いた。

久しぶりに聞いた”misia”の歌声は、伸びやかで気持ちがいいものだった。
明日から8月まで、毎日会社の行き帰りにこのCDを聞き、そらで歌えるくらいまでなれば、きっとライブも数倍楽しめるだろう。
一緒に行く友達にも貸して、みんなで盛り上がりたい!と、今から楽しみにしている♪
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-19 21:22 | イベント&遊び
北海道の予約開始!
早い早い!
もう5月も今日でお終いだ。
5月までは「春」という感じだけど、6月になるとその印象はもう「初夏」。
まあ、ここ盛岡の夏は8月に入ってやっと本格的にやってくるので、6月はまだまだ肌寒い日々も多いけど。
そういう今日も、お昼頃にものすごいスコールみたいな雨が降った後はぐっと冷え込み、帰宅時間あたりはもう「寒い~。」だった。
今まだ、ストーブつけてます。
でも、バケツをひっくり返したように降った今日の雨は、雷をどろどろと轟かせてすごい勢いで落ちてきた。
こんな雨を見ていると、やっぱり夏は近いな、と思った。



さて、オットの仕事の都合で、日程を保留としていた「北海道旅行」。
今日、ついに予約作業にとりかかった。

まず、フェリー。
八戸から北海道の苫小牧までの船旅だ。
その後、苫小牧から千歳空港までは電車で行き、そこからビューンと飛行機で女満別空港までひとっ飛びだ!
その飛行機の予約も、人生初めての経験だった。
今まで社員旅行で飛行機には乗ったことがあるけど、個人では一回も使ったことがない。


格安航空券と航空会社の料金を比べてみたら、結局航空会社の往復割引の方が安いことが判明。
購入情報を入力後、「予約」・・・「購入」・・・のボタンを押すのにドキドキしてしまった。


ホントにいいの?間違ってない?
購入の仕方、大丈夫?
これで本当に飛行機に乗れるの?


何度も何度も入力画面を確認し、下の方に書いてある小さい字の項目も注意深く読んで、「大丈夫・・・・だな・・・」と予約ボタンを押した。
その様子は、かなりのビビリだった(笑)。


とまあ、こんな調子で何とか行けそうな雰囲気になってきた。
6月末の北海道は、梅雨もなく新緑の季節できっと気持ちがいいだろう。
これから、その準備にまた楽しい日々を送ることが出来る。
楽しみだぞ~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-31 22:54 | イベント&遊び
北海道へ行こうかと・・・
息子が「札幌」へ引っ越してから、早いものでもう2ヶ月になろうとしている。
この前のGWはYmikoのところへ行って来たので、今度は息子の所へ遊びに行きたいなあ・・・・と思っていた。

オットも同じ事を考えていたようで、「いつ行く?」と言うことになった。

6月初めに札幌で「よさこいソーラン祭り」があるので、それを見ながらはどうだろう?との案で、とりあえずその頃に行くことに何となく決定。


さて、せっかく北海道まで行くのだから、ついでにどこか観光もしてきたいと考え、どこへ行くかで出た案が、「網走・知床」。

なぜ唐突に最果ての地の観がある「網走・知床」かといえば・・・
一昨年北海道に行ったとき、小樽のホテルで「明日どこに行って見る?」と観光パンフレットを見ながら思案していて、思いつきで「網走の刑務所が見たいね」となった。
でも、よく調べてみると、網走ってそうとう遠いのね。
今日明日の付け焼刃計画で簡単に行ける所ではないことに気がつき、やむなく断念した経緯があるからだ。


ということで、今回は綿密に旅行計画を練っている。
列車やバス・車の旅では、網走に行くだけで丸々一日かかってしまうので、どうしても飛行機利用が避けられない。
いつも貧乏旅行の私達が、飛行機を利用するなど、よっぽど思い切らないと出来ないが、今回はその思いっきりの気分になりつつある。
格安航空券をリサーチしてみたり、乗り継ぎの時刻を調べてみたり。
オットと私と、それぞれ別々に色々なサイトを調べているので、夜はし~んとしている。
それぞれが勝手に調べて、最終的にそれを合併させて「よし。計画完了だ。」となるだろう。
それでも、いつも「行き当たりばったり」の旅なので、おそらく今回も、外側は何となく形になっているが、中身はからっぽだろうと思う。
網走に着いたけど、「これからどこ行く~?」って状況になるだろうと踏んでいる。


しかし、いつも思うが、
「唐突に考えて、唐突に行く」のが、我が家の旅行だな。
びっくりだな。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-20 15:55 | イベント&遊び
Yumi&Takeぽんの茨城へ。
連休中、ずっと茨城のYumikoのところに行っていた。
昨日の早朝に帰ってきて、そのまま一日中寝ていた。
特に何か疲れることをした訳でもないが、身体がどど~っと重くて全然動かなかった。
数年前までは、夜行バスで「東京ディズニーリゾート」まで行って、一日中遊んで、また夜行バスで帰ってきて、そのまま仕事に行っても、何とかなったもんだ。
が・・・年々むちゃがきかなくなっている・・・・と、つくづく思った。


茨城での毎日は、昼頃から買い物に出て、新しくできたショッピングセンターをぶらぶら見て歩き、Tシャツ買ったり、靴買ったり、漫画本買ったりと、特に何も目的もないまま一日をゆったり過ごしてきた。
夜は部屋で、DVD鑑賞会。
12時前には就寝と、いたって健康的な休日だった。


東京の秋葉原から茨城県のつくばまで、「つくばエクスプレス」(略してTXだそう)が通っている。
去年?一昨年?に開通したばかりの新しい路線だ。
そのTX各駅の周辺は、今、開発ラッシュの真っ最中で、新しいお店や会社がどんどん出来ている。
Yumikoの家は、そのTXの新しい駅から、車で30分ほどのところにあるので、新しいショッピングセンターにもほど近い。
ので、特に連休に行かなければならない理由など何も無かったが、どこへも行かないのも詰まらないので、あっちの駅前SCからこっちの駅前SCとショッピングのはしごをした。
連休といっても、遠くまで行くお金も情熱もない。
けど、せっかくの連休なんだからどこかへは行きたい。
と、誰でも同じ事を考えるようで、どこのお店に行っても、やっぱり凄い人ごみだった。
一番は、お昼ご飯を食べたかったのに、どこのお店にも行列ができていた事。
フードコートなどは、座れる席が全然ない。
「ご飯を食べるのに、並んでまでその店で食べなくてもいい」という、何事にもあまりこだわりの無い私達だが、この時ばかりはしょうがないので、その行列に並んでようやくスパゲッティをいただいた。
美味しかったから、並んだ苦労など吹っ飛んでしまったので良かったけどさ。
美味しいというアイス屋さんのアイスも食べたかったが、「○○分待ち」の看板が出るほど行列が出来ていたので、泣く泣く諦めて、帰りにスーパーで「ハーゲンダッツ」を買って食べた。
こんな事でもなければ、日常に「ハーゲンダッツ」など高くて買えないから、まあこれも良かったかも?

それにしても、茨城は暑かった。
毎日、半袖で十分。
車の中は真夏日だった。
盛岡とはほぼ一ヶ月くらい季節が違うようだ。
ウグイスが、ここぞとばかり毎日鳴き叫んでいたし、夜、静かになると、セミ?の声もした。
北国に暮らす私達から見れば、羨ましい限り。
昨日の早朝、盛岡駅に帰ってきたら、うそのように「寒かった!」




と、こんな感じで、楽しみにしていた、Yumikoんち2泊、バス2泊の連休プチ旅行も、あっという間に終わってしまった。
Yumikoもたけぽんも、お母さんにお付き合いしてくれて、ありがとね~!


そして、今日からはまた仕事再開だ。
あ~あ、また頑張らなきゃな~。
やすみボケで、仕事するのがいやだった。
また、どこかのショッピングセンターをぶらぶらしたくてしょうがない。
早く、週末にならないかな・・・って感じの今日一日だったのに、なぜか「今日の運勢」、私の乙女座が1位だった。
何かいいことあったかな・・・?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-07 21:49 | イベント&遊び
お花見その2
昨日、弘前の花見から早々に帰ってきて、その後また出かけた。
その行き先は・・・・
「岩手公園」  
(えっ?今は「盛岡城址公園」ですか?)

しかも車ではなく、渋民から銀河鉄道に乗って、盛岡駅から「でんでんむし」バスに乗って、テクテク歩いて。
それらの行動は全て、”桜の下で、ビールが飲みたい!”という願望からだった(笑)。

菜園でバスを降りて、カワトクデパートの地下で、バッテラ寿司と焼き鳥3本、軟骨から揚げ1パックを買って、ビールも発泡酒を3本買って、それを下げて公園へ。
e0012815_23481858.jpg

e0012815_23454338.jpg
居ました居ました。
ここにも、お花見を楽しもうと集まってきた沢山の人人人人・・・


私達は、オットと2人きりだったので、賑やかな人が沢山居る場所からちょっと外れた桜山神社のほうに陣取り、「かんぱーい!!」
e0012815_23511166.jpg


公園広場には、屋台も並び、子供達も沢山遊んでいた。
日が暮れてくると、ぼんぼりに灯かりが・・・
e0012815_23525115.jpg


いい感じでホンワカ酔っ払ったあたりで、寒くなってきたのでお開きとしたが、帰りの道々、さすがに朝からのハードスケジュールの疲れがどっと出て、足が上がらない。
ちょっとした段差に突っ掛かりながら、口数少なく盛岡駅まで徒歩で戻り、電車に乗り込み帰ってきた。

花見もいい。
確かに綺麗だったし、癒される~♪
でも、一日に15時間も花見に時間を費やすなんて、ちゃっと欲張りすぎだ。

お陰で、今日は朝から「リポD」を飲んで仕事に向かった私とオットだった。
フ~・・・(汗)


e0012815_054065.jpg


e0012815_06672.jpg

渋民駅ホームのちょっとレトロな
案内看板。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-01 23:42 | イベント&遊び
桜を堪能”弘前城”
世の中の”GW波”に乗り遅れまいと、我が家も今日は行楽に出かけた。

桜がちょうど見ごろを迎えた北東北。
東北で桜と言えば、やっぱり「弘前城」でしょう!ということで、朝、なんと4時半に起きて、5時半に家を出発!


新しく買った車に乗り込み、いざ「弘前へ!」


弘前城は、桜がちょうど満開で、もうその凄さって言ったら、見える所が全て”桜”!!って感じだった。
さすが、東北随一の桜の名所だ。
e0012815_22263856.jpg


e0012815_22272772.jpg


e0012815_22282982.jpg

e0012815_22295584.jpg

いったいここに桜の木は何本あるんだろうか?
e0012815_2232378.jpg

桜もいっぱいだったが、人もいっぱいだった。


頑張って早朝から出かけたお陰で、駐車場もすんなり近くに停められたし、人が増える前にぐるーっと一回り見終わったので、帰りもみんなより一足お先に11時ごろには弘前を出発。
盛岡に帰ってきたら、午後2時前だった。
すばらしい時差攻撃だった。
やっぱり連休のお出かけは、みんなと違う時間帯を狙っての行動が絶対のおすすめだ。
疲れたけどね・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-30 22:42 | イベント&遊び
| ページトップ |