Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:病気のこと( 57 )
Top▲
病気のこと・・・その4 いよいよ入院手術
今日は朝から、富良野から送ってもらったメロンをいただきました~。
e0012815_10165112.jpg

富良野に行ったとき「ファーム富田」で食べたんですが、あまりに美味しかったもので送ってもらいました。

う~ん、やっぱりおいし~ん。
でも、富良野で食べた時のほうがもっとおいしかったかな。
スキー場に行って、すごく素敵な人と知り合ってデートの約束をしても、町でもう一度会うと、たいしたことないじゃん!って感じですかね(笑)


さて、私の病気ですが、病気だけでも大変なのに、その他にもたくさんの出来事があった末に、ついに入院・手術の時を迎えました。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

5月18日 入院
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-08 12:02 | 病気のこと
病気のこと・・・その3  私の病気以外にも大変なことが・・・
本日の盛岡は少々曇り空。
でも、気温は相変わらず真夏日です~。

お盆も近くなってきて、町は何やらざわついてきたように見えるこの頃。
思い出せば去年の今頃、おばあちゃんが病気で倒れたことから、我が家の不幸の連続が始まったのです。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

我が家を襲った様々な不幸。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-07 13:26 | 病気のこと
病気のこと・・・その2 血管造影検査
脳腫瘍と診断されても、いまいちピントこないまま日常生活は普段通りしていた。
会社にも普通に行っていたし、親族以外にはまだ誰にも言ってはいない。
それは、「何かの間違いかも知れない。」「たいしたことではないだろう。」という希望的観測が心のどこかにあったから。

それでも、病院側は着々と私の手術に向かって準備を進めていた。
どうらや私の病気は現実のようだ。

血管造影検査を受ける。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-06 12:14 | 病気のこと
病気のこと(やっと振り返る)
8月に入ってずっと、暑い日が続いている盛岡です。(それも急に!)
今日もやっぱり真夏日。

昨日、おとといは一番暑い時間帯に病院へ行ったり買い物に行ったりと、冷房の効いた所に隠れていたので良かったのですが、今日は一日中家にいます。

あまりの暑さに何もやる気にならず、ボケーっとPC巡りをしていたら、何気なく私と同じ病気の人のサイトにたどり着きました。
見るともなく見ているうち、何となーく 「私の病気の記録も書いてみようかな・・・」と言う気になりました。
お盆明けから仕事復帰するし、忙しくなる前に一通りのことを残しておこうかな・・後で見たくなるときもあるかもしれないし。


と言うわけで、今日以降、何回かは「私の闘病日記”脳腫瘍編”」です。
興味の無い方はスルーで、よろしく。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

事の始まりは・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-05 18:01 | 病気のこと
長期休暇中でボケボケ。
5月半ばから、もうかれこれ2ヶ月も仕事を休んでいます。
この頃は、毎日家に居ることにも慣れてきて、一日のタイムスケジュールが大体決まってきました。

しかし、どうも困っているのが、今日が何日で何曜日かが分からないことです。


息子がサービス業で働き始めて、平日に休みを取ります。
オットは普通に土曜日、日曜日がお休みです。
そうすると、息子が休みの日は、お弁当を作らなくていいので、私的には休みの日なのです。
で、息子が仕事に行くと、その日が月曜日って感覚なのです。
ところが、すぐ数日後に今度はオットがお休みです。
「あれ?そうか今日は土曜日か・・・」
と、その都度確認するのですが、どうもその辺がピンときません。
ずいぶん一週間が短く感じて、一昨日休みだったのにまた明日も休みの日?って事になってます。
そして、今日が何日かが当然のように分からない・・・・
今度の日曜日が何日か、今度遊びに行く予定の日が何日なのか分からない・・・


なんてボケボケの毎日で、でも早いもので、今日はもう7月の13日なんですね。
すぐ夏がやってきて、東北あちこちでも、お祭りの季節がやってきます。
ボケボケしてる暇はないので、毎日、新聞で、「今日は何日、何曜日」をしっかり確認しながら、短い夏を満喫したいと思っています。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-13 23:53 | 病気のこと
”運命”の腰痛再発
一ヶ月も、ほとんど寝てばっかりの入院生活で、腰痛がまた悪化してしまった。

市販のシップ薬を貼り付け、「治るかなー?」と期待していたが、やっぱりそんなに甘くはなかったようで・・・・。
しょうがないので、今日前に行っていた整形外科に行ってきた。


その病院の先生がなかなかユニークなキャラクターで、ちょっと変。

去年初診で見てもらったとき、腰痛の原因等をいろいろ説明しながら先生は、
「kokemomoさん、この腰痛はあなたの”運命”なのです。」・・・とのたまった。
しかし、この”運命”フレーズ、私だけでなくみんなに言っているようで、オットが肩こりで行ったときも、会社の人が腰痛で行ったときも、同じように”運命”です!って言われたそうだ。
「出た!やっぱり運命だ!」って、密かに心の中で笑いをこらえている私を、先生はまったく気にすることなく、それから延々30分ほども説明をしてくれた。

お陰で病状についてはよく理解できるし、いい先生なんだろうけど、その他の話も長い。
一人の診察に、その時の気分がノリノリだったら20~30分以上もかけてるから、さほど患者さんが居ないのに、
「診察を待っている時間が異常に長いんですよ、先生!」


今日は、2時半に行って、診察、注射、リハビリのマッサージ、電気、ウォーターベットで、終わったのが6時過ぎていた・・・・
待合室の長イスに座っていたら、余計に腰が痛くなって大変だったし、
ちょっと、げっそり( ; ‐ω‐)だった・・・・。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-10 21:33 | 病気のこと
やっと復活(ちょっとね)・・・・ご挨拶編。
5月から長い間お休みしていました。
今日からまた、ちょっとずつ書いていこうかなと思っております。

お休みしている間に、私的には非常に大変な事がありました。

昨年末に受けた「脳ドック」の結果、「何かありますね・・・・」と言われ、精密検査を受けたところ、脳の延髄という所に腫瘍があることが発見されたのです。
そのため、5月22日にその摘出手術を受けました。
おかげ様で手術は無事終了、腫瘍もほぼ完全に摘出でき、大きな後遺症もほとんど残らず、6月14日に退院しました。
そして現在、自宅療養中です。

手術前後の事、入院中の事は今はまだここに書こうという気持ちにはなりません。
私にとっては、とても辛く苦しい毎日だったで、あまり思い出したくないのです。
よく「闘病日記」なるものを書いている方がいらっしゃいますが、よく冷静に自分の苦しい思いをかけるものだと、自分がその立場に立ってみてつくづく思います。
私がいかに、弱虫で心配性でストレスに弱い人間かってことが、本当によくわかりました。

今現在も、まだそんな気持ちを少々引きずっておりまして、その気持ちは「やる気が起こらない。」ということ顕著に現れてます。
ややもすると、一日中引きこもり生活。
病気前は毎日かぶりつきだったPCにさえ興味を感じません。

その上、なんと退院してきたら、PCまでが瀕死の重傷になっていたのです。
ノートの画面を開け、スイッチをONしても、液晶画面が真っ白なのです。
どうやら、画面につながる線が途中でおかしなことになっているらしく、元々中古で3万円で買ったPCだったので、「直すより買ったほうがいいんじゃない?」というオットのアドバイスを真に受けて、またまた中古ですが「買っちゃいました!。」

その新しいPCのセットアップにまたまた数日かかり、やっと昨日あたりからPC生活が正常に復活した次第です。


そんなこんなの大変な日々ですが、これから毎日、少しずつ以前の生活に戻れるよう、頑張ろうと思います。体も心もね。

心配してくれた家族、兄弟、そして友達。
ありがとうね。
これからもよろしく!



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-06 12:15 | 病気のこと
| ページトップ |