Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:病気のこと( 57 )
Top▲
6月25日 夕方 準備万端
夕方6時に点滴の針を刺された。
一気に病人気分。

その後、オットさんが来る。


5時20分~40分 おふろに入る。
その後 洗濯。
手術した後は暫く身体も自由にならないだろうからと、洗濯もやっておいた。
準備万端だ。


でも、なかなか忙しい一日だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-25 18:00 | 病気のこと
6月25日
晴れ。暑い!

今日は午後から麻酔科の診察とセンチネル検査があった。

麻酔科の診察は結構簡単に終了。
前回(頭の手術)の時にもやっているので・・・・・って事か?


センチネル検査って言うのは、微量の放射線物質を注射すると、それがリンパ節に流れて行って、最初に転移する可能性のあるリンパ節がどれなのか分かるらしい。・・(うるおぼえ)
で、手術の時にそのリンパ節を切除して調べて、転移が無ければそれで終了だし、転移があった場合にはほとんどのリンパ節を取ってしまうんだって。(おそろしい・・・)

どうか転移していませんように。


センチネル検査は、最初に注射をおっぱいの真ん中辺りに打つ。
この注射が、薬の入るときの痛いのなんの!

人生で一番痛かったのはたぶんお産(忘れちゃったけど)、次はこの前細胞を取ってガンかどうか調べたとき。
これは、「もうこれ以上痛かったら、我慢できません!」ってくらい痛かった。

その次は、頭の手術をしたときの点滴の針の打ち直し。
うまく入らなくて、何度もあっちやったりこっちやったりして、結局入らなかった。

その次は、この前の歯痛。
で、次が今日の注射かな?

その注射をした後、暫く待って機械の下に寝て、2~3分待っていたら「ハイ、OKです」。
(何がOKだったのか不明・・・どのリンパ節なのかが分かったって事かな?)
その後に、腫瘍のある場所にサインペンで印をつけて、終了。



明日は、お昼頃からいよいよ手術だ。
早く、無事終わってもらいたい。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-25 15:45 | 病気のこと
今日から入院
今日から医大に入院。

外科病棟が空いていなくて、中病棟の7階に入った。

ここは、血液腫瘍科、放射線科の病棟で、みなさん長く入院しているみたい。
だから、病室も静か。
同室の人は、おばあさんが多い。
私も静かにしていよう。

病室内は暑くて、汗びっしょり。

でも、ふっきれた(あきらめた?)感じで、気持ちは割りと楽よ。

息子と妹が一緒に来てくれた。
オットさんはお昼休みに来る予定。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-24 12:29 | 病気のこと
呼吸機能検査と毛虫被害
今朝も書きましたが、今日は手術前の検査の日で、朝早くから病院へ行きました。
8時45分までに来てくださいって言うことだったので、平日の朝だし通勤ラッシュ時間だし、駐車場も混んでるとなかなか入れないからと家を7時半に出ました。
そしたら、思いのほかどこも混んでなくて、8時10分位には着いちゃって。
思いっきり早すぎました(汗)。

今日は、心電図と血液型を調べる採血と胸のレントゲンと呼吸機能の4種類の検査がありました。
どれもすぐ終わるし痛くも苦しくもないので楽勝ですが、呼吸機能の検査だけは苦手です。
機械につながれたトイレットパーパーの芯みたいな筒を咥えて、息を吸ったり吐いたりするのですが、その時の検査員の掛け声が・・・・・
「はい!いっぱい吸って!もっともっと、もう少し吸えますよ~!もう少し!もう少し!まだもう少し!!」
「はい!一気に息を吐いて!もっと吐いて!もっともっと!もう少し!もうちょっと吐けます!もう少し!!!」



う~~ん!死にそう!(笑)


少しでもいいデーターを報告したいんでしょうが、「私、もうここが限界です!!」って所を思いっきり遠~くまで越えた所までひっぱります(笑)。
ああ、疲れた・・・


という事で、検査もスムーズに時間通りで、終わったのが9時半過ぎ。
何て時間がたっぷりあるんでしょう!

で、その後はやっぱり園芸店巡りとなりました。


今日の購入品↓
e0012815_22562347.jpg
ホスタのきれいな斑入りに惹かれて、ちょっと高かったけど勢いで買っちゃいました。
まあ、この他にも何品か・・・・



私がガーデニングに嵌るずっと前から植えてあったであろう、名前の分からない花たちが咲き出しました。
e0012815_230323.jpg
牡丹?みたいな・・・・
e0012815_230364.jpg
芍薬?みたいな・・・・


今、我が家の庭で一番困っていること・・・
それは、「毛虫」です。
あっちにもこっちにもいっぱいいて、葉っぱや花芽を食い荒らしています。
見つけたらやっつけるようにはしているのですが、その数が半端じゃないので今のところ防戦一方。
今日は、見つけたらすぐ攻撃!出来るようにと、こんなスプレーを買って来ました。
e0012815_2334520.jpg
とりあえず、目に止まったやつに片っ端からかけてみましたが、効き目は・・・・?って感じです。
いっっっぱいかけても、まだ葉っぱを食べ続けている猛者もいます。
さっきの名前知らずの花たちも、花芽をほとんど食べられて、みっともない姿になっています。
何か、劇的に駆除できる方法はないもんですかね?


「バーバスカム・ポーラーサマー」が咲き出しました。
e0012815_2311514.jpg
これって、この姿で正解?カタログの写真とはちょっと違うような気がする。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-12 23:14 | 病気のこと
超びっくりですが。
突然ですが・・・・
ワタクシ、乳がんになってしまいました。
たまたま数年ぶりに自己検診してみたら、何かある・・・?と思ったのが3週間程前。
その一週間後に「やっぱり何かあるかも」と病院へ行き、マンモグラフィー検査をしてもらった結果、精密検査が必要と言われてしまいました。 


そして、今日はその結果が分かる日でした。

結果は、やっぱり乳がんとのことでした。
でも、本当に早期発見なのと、その性質が悪質なものでないため、手術してその部分だけ切除すればその後の転移再発などはほとんど心配要らないものでしょうとのことでした。

ああ~、ホッとしました。
ガンなのにホッとしたって言うのも変ですけど、この2週間あまり悪いことばかり考えてしまい、「あちこち転移しています、余命○○です・・・」なんて言われたらどうしよう、とか。
庭仕事をしていても「この庭の十年後を見てみたかったのに・・・この植物が来年どんなになっているか見ることが出来るんだろうか・・・」とか。
超ネガティブなことばかり考えていました。
娘に「大好きな庭でもいじってブログアップしたりして、元気出して!」と心配をかけました。

3年前に脳腫瘍をしたときよりも、今回の方が怖かったです。
転移してるかも?という恐怖があったから。
最初の数日は、「私このままウツになっちゃうかも?」と思うくらい。

なので今日、「手術をして切除すれば後はたぶん大丈夫ですよ」と言われて、本当に嬉しかったです。
夜、息子とビールで祝杯?を挙げました(笑)。


ということで、今後暫くはこの病気と付き合っていかなければならないと思いますが、明るく前向きに行きたいと・・・今は思っています。
皆さんもマンモグラフィー検査受けてください。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-03 22:42 | 病気のこと
病院選び
先週日曜日からずっと悩まされている右目の「ものもらい」。
先週金曜日に眼科へ行って治療してもらって、まあ何とか回復傾向です。


今日も夕方から眼科へ行きました。
目の腫れはだいぶひいてきたのですが、ゴロゴロとした違和感はまったくよくなりません。
病院で先生にそう言ったら、「こりゃ眼球に傷が付いていますね。乾燥しているしアレルギーもあるから、それが原因ですね。」だそうです。

乾燥は確かに感じてましたけど、アレルギーがあるなんて今まで一度も思ったことなかったです。
特に痒くなることも無かったし・・
で、アレルギーの薬ももらって来ました。
また一週間したら来てくださいって。


オットも、たまたま同じ時期に同じ「ものもらい」になり同じ病院へかかったのですが、「ものもらい」がよくなって来たら、今後は「白内障の症状が少しありますね」と言われたそう。

何で「ものもらい」の時に「白内障」の話も一緒にしなかったんだろうね?とオットは訝しがっていました。

その病院は誰でも知っている有名な眼科で、沢山の患者さんでいつも混雑している病院です。
「そうやって、いつまでも色々な病名をつけて患者さんを離さないようにしてる・・・?」なんて、ちょっとだけ疑いを持ってしまった、今日の私達夫婦です。

いくら名医といわれる先生でも、自分と相性の会う先生と出会えなければ、ちょっと不満も残ります。
病院選びも、なかなか難しいですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-25 22:54 | 病気のこと
ものもらいの恐怖
いや~。
一週間も放りっぱなしで更新しませんでしたね(汗)。

実は、先週土曜日の夜から右目が「ものもらい」になってしまって、それがなかなか治らなかったんです。
ゴロゴロと違和感がひどくて、目薬をつけて自力で治そうとしたんですが・・・・やっぱりダメでした。
そこで昨日、やっと眼科に行き切開して膿を出してもらったのですが、今度はそこがボヨ~ンと余計に腫れてしまって・・・
結局ゴロゴロも治らず、その上お岩さんのように腫れあがってしまい、目を開いているのがすごくちょっと大変な状況です。
今は、昨日よりは少~しいいかな~?ぐらいですが、それでも涙はでるしぼんやりするし、もう全くいやんなっちゃいます。

それでパソコンも開ける気にならずつい一週間も放置してしまいました。
でも、そしたら娘から「どうして更新しないの?」と心配の電話が・・・・

私も、娘達の様子をパソコンにUPしている育児日記で毎日確認して安心しているのと同じように、娘も我が家の様子をこのブログで確認していたんですね。

「はいはい、更新しますよ~。」


この頃、休日になると天気が悪くて、やる気をそがれます。
今日も朝は雨でしたが、午後から少し晴れてきたので久しぶりに庭に出ました。

一週間ほとんど手入れをサボっていたにもかかわらず、庭の植物達は元気そうでした。

毛虫に狙われて花芽が食い荒らされ気味だったモッコウバラも、ちょっとですが咲き出しました。
e0012815_21324698.jpg
このモッコウバラ。
たしか買ったときは、「白」と書いてあったし、付いていたラベルにも「乳白色の花が・・・」と書いてあるのに、咲いた花はどう見ても「黄色」ですね(汗)。


鉢植えにしてみたワイルドストロベリー。
e0012815_21353422.jpg
もう実が赤くなっていますよ。
この実は食べられるんですよね。
今度yuiさんが来たときに取って食べてみようかな。
e0012815_21363755.jpg


バラコーナーも「失敗」と書きましたが、とりあえず今のところは順調に花を咲かせてくれています。
色々な宿根草たちも大きくなってきて、またまた通路が通行止めになりそうな予感がします(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-23 21:42 | 病気のこと
検査
e0012815_13492582.jpg

脳外科の定期検査のため、岩手医大に来ています。
入院中はこの地下の廊下を、体力回復の為に何度も何度も歩き回った事を、今は懐かしく思い出します。
今考えると、何周も何周もただグルグル歩いて回ってた私を見ていたまわりの人達は、変な患者さんだなって思ってたかもね(^_^;)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-03 13:49 | 病気のこと
めまいは心の問題とか・・・
今日は会社から半休をもらって、耳鼻科へ行って来ました。
この前からの「めまい」がまだ全快とまでは行かなくて、内科でも脳外科でも「耳鼻科へ行ってみてください」と言われていたので。

で、結論から言うと、めまいを引き起こすような耳の異常は見受けられないとのことでした。

は~あ。
これでまた1つ要因をつぶしましたが、結局真の原因は分からず。
耳鼻科の先生に「あと、めまいを起こす原因って何ですかね?どこの科で見てもらえばいいんですかね?」と聞いたら、
「心療内科とか更年期の病院ですかね~。」
あら、じゃ結局、心因ですか。
心の問題・・・・。

心の問題と言われると、別に心に何か問題あるとか自覚ないし、心の治療なんてしなくても自分は大丈夫!って思ってるのに、「私の心は病気になりかかってるんだろうか・・・・?」と今までに考えたことのない事まで余計に考えてしまうようで、反って病気になりそう。

確かに、おばあちゃんの病気から始まって、義父の死、実父の死、私の病気と次々に襲ってくる不幸な出来事に、病気になるとか死ぬとかということを凄く敏感に考えるようになったのも事実だと思います。
以前はちょっと具合が悪くても、死ぬかも?なんて考えたことも無かったのに。


だから、ちょっとは精神的にダークサイドに足の小指くらい入っているかも?とは思いますが、でもこんなことじゃ落ちていきませんよ。
だって、元来が「お気楽性格」ですから。
思ったことを言って、思ったことをやって、嫌なこともその後にいいことがあればすぐ忘れてしまうし、何事ににもこだわらない性格ですからね。


ということで、とりあえずなるべく楽しいことを考えて生活するようにすれば、きっとこのうす曇の空も去って行くことでしょう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-30 21:46 | 病気のこと
82%復活!
82%くらい復活しました(笑)。

めまいは原因不明でしたが、日々だんだん良くなっているようです。
ご心配してくださった方々、ありがとうございます。

しかし、何なんだろうな・・・?
若い頃は、体の具合が悪いって言うと、頭痛か風邪か腹痛か・・・食べすぎか・・・位だったのに、ここ2~3年、今までに経験したことのない具合の悪さが時々襲ってくるんですよね。
動悸だったり、貧血だったり、めまいだったり。
これが、更年期というものなのか!


いつもどこかが気になる感じで、気にすると余計に気になると思って気にしてるつもりはないけど、突然どっかが悪くなるんだよね。
で、「えっ!これって何?」ってなるんですよ。
でも結局何が原因か不明なまんまでいつの間にか治っちゃってる、ってことの繰り返しなんですけど。


まあ、いいわ。
しょうがないから、こんな中でも自分の好きなことをやりながら楽しんで行きたいと思いますわ。

という訳で、今日ちょっと良くなったので、早速ホーマックまでドライブして今一番はまっている花の苗をまたまた買ってきました。
不思議なことに、花苗を「どれがいいかな~?これとこれを合わせたらどんなかな~?これ買っちゃおうかな~。」なんて見て歩いていると、楽しくて全然具合悪かったってことすら忘れてるの。

やっぱり、好きなことをして過ごすのが一番の薬かも?ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-24 21:24 | 病気のこと
| ページトップ |