Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:病気のこと( 57 )
Top▲
7月4日 マッサージ?
くもり 少々暑い(夕方から)


昨日、息子のガールフレンドが買って来てくれた「タルトタタン」のフルーツタルト。
甘さ控えめで、マジおいしい!
ついつい・・・・・3切れも食べちゃって、今日は確実に完全にカロリーオーバー!・・・・汗

今度、娘の所に行くときに買って持っていってあげたい。




病院からマッサージ用にもらってきた塗り薬。
一日2回、マッサージしながら塗らなきゃいけないんだけど、このマッサージ方法がイマイチ分からない。
適当にやってはみるんだけど、これで本当にいいんだろうか?
一回15分くらいかけてやらなきゃならないんだけど、15分ってのも長い(涙)。
でも、続けていればおっぱいの状態が改善するらしいから、飽きやすい私だけど頑張るわ。
これから何年も付き合っていくおっぱいだし。


オットさんは今日もお出かけで不在。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-04 11:30 | 病気のこと
7月3日 息子の誕生日
今日は、息子の24回目の誕生日~~~!

早いね~。
あの日からもう24年も経ったんだなぁ。
ここまで健康で無事大きく成長してくれて、本当によかった。
今後は、元気で明るく充実した人生を送ってくれることを心から祈ります。
ホント!

私が生きているうちに、病気とか怪我とかして苦しんでいる姿だけは絶対見たくない。
だから、そこんとこヨロシクね!

誕生日だからか知らないけど、息子が大きなデジタル液晶テレビを買って来て、しばしそれに夢中になる親子2人でした。


午前中は、友達が3人お見舞いに来てくれた。
久しぶりに大きな声で笑った。
やっぱり笑っているのがいいね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-03 14:30 | 病気のこと
そろそろ(もう?)退屈・・・
退院し自宅療養2日目です。
早くも、暇を持余し気味の一日です(贅沢)。
昨日は、心が病人から抜け切れずに「退院したばっかりだし、少し横になっていたほうがいいかな?」と思い、一日中ゴロゴロ寝ていましたが、実は退院時の説明では・・・・
「退院後は普通の生活に戻って差し支えありませんよ。家事もやっても大丈夫ですよ。」と言われていたのです。


寝ているといつまで経っても、起きた時や歩いた時にふらふらして、いつまで経っても回復しないような気がします。
具合・・・・どうかな?・・・なんて神経質にもなっちゃうし。
なので、今日から寝ているのは止めました。

完全!とまでは行きませんが、70%くらい、復活!です。


さて、庭の植物達ですが、一週間足らずの入院期間だったのに、ものすごく成長していました。
成長って言うか、手入れの行き届かない状態って言うか(汗)。
株も一気に大きくなり、小道もほとんど通行止めです。
二年目を迎えた宿根草たちは去年より一回りも二回りも大株になっていて、みっちり満員電車のように成長しています。

オットに頼んだはずの鉢植えたちは、たぶん・・・・・一度水切れで枯れる寸前だった模様・・・。
根元の葉っぱが枯れこんでいて、見た目が悪くなってしまったので、しょうがないのでうんと短く切り詰めました。
回復して新芽が出てきてくれるのを待つことにします。

その他の植物達も、ちょっと形が崩れちゃってますが、「今年はしょうがない」と思うことにしました。
また来年、キレイに咲いてもらいましょう!



さて、病院での一週間は、怒涛の一週間でした。
でも、私の病状は中でも非常に軽いものだったと思います。
同じ病室の人たちも、もう何ヶ月も入院しているとか、ご飯をなかなか食べられなくてとか。
廊下を歩く人たちも、看護師さんに付き添われて点滴の棒に摑まってやっとのことでトイレまで行き来していたりとか・・・・
なんでこんなに沢山の人たちがこんなに病気なんだ?と思っちゃうくらい。
みなさん、早く回復してくださいと心から思わずにはいられませんでした。

自分ももしかしたら・・・・?とか考えると怖くなります。
でも、悪いことを考えてもどうしようもないので、とりあえず「私はもう大丈夫だ!」と思うことにします。

ご心配してくださった皆様、大変ありがとうございました。
また、つまらない自己満足日記ですが、復活!したいと思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-02 20:52 | 病気のこと
7月2日 庭に出てみた。
くもり → ゲリラ豪雨 → くもり → 小雨    日中は暑い(少々)


療養2日目。
もうすでに飽きつつある。
普通の休日のように、長靴履いて手袋して外に出たくなる。
でも、出るとたぶん4~5時間は止められなくなるので、今日はサンダル履きで外に出た。

雨で倒れた「ガウラ」周辺を整理ちょっぴり。
その他、倒れているものに支柱を立てて縛った。
モッコウバラのシュートが激伸びている。
バラ「マチルダ」に2番花の蕾が付いている。


その後、退院後初のシャワーを浴びた。

おっぱいの傷跡も初めてちゃんと見た。
傷そのものはキレイで大丈夫そう。
形もそれほど崩れていないし。

でも、やっぱりボ~っと熱くて固い。
マッサージはしたけど、仕方がイマイチ分からず。
自己流。
腫れぼったい感じが少しでもよくなってくれるといいんだけどな。
傷はちょっと痒いわ。


今夢中のDS「おいでよ動物の森」は、今日、たぬきち商店が休みだったのでさっぱりつまらなかった(涙)。


明日は、会社の友達がお見舞いに来てくれるらしいぞ。
それから、息子の24回目の誕生日だ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-02 10:45 | 病気のこと
6月30日 家に帰ってきた~。
家に帰ってきた~。

一週間ぶりだけど、その間に手術があって病人だったってこと、どうかすると忘れている。
でも、やっぱりちょっとフラッとして、「ああ、そうだった」って思う。
その程度の軽い入院だったってことかしらね。


でも頭の時もそうだったけど、術後初めてする時(例えば入浴とか食事の支度とか)は、フラフラして気分が悪くなるけど、2回目からは普通にできる。
不思議・・・・
だから、明日からはきっともう、今まで通り動けそうな気がする。


庭がすごいことになっていた。



今、ベットの中。
もう寝ます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-30 22:00 | 病気のこと
6月30日 朝 いよいよ退院
くもり。蒸し暑い。


いよいよ今日、退院の予定。
まだ先生が来ないから決定じゃないけど。


今日の病室は、静か。

いつも賑やかな人が、今日は血圧が高くてずっと寝ているから、みんなも静かだ。



家に帰ると、ご飯したくとかしなきゃならないんだ・・・・・とか、贅沢なことを考えている。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-30 08:44 | 病気のこと
6月29日 お風呂と退院後の説明
術後、初めてのお風呂に入った。

管を抜いた所にテープをポチッと貼ってもらい、その上に防水シートを貼って入った。
明日からは何も貼らなくてもそのまま入っても大丈夫とのこと。

頭の手術の時は、術後初めてシャワーを浴びた後に、クラクラフラフラして気分が悪くなったから、今回もちょっと心配だったけど、全然大丈夫だった。
やっぱり今回の方がそれだけ身体に負担がかからなかったということかな。


夕方、看護師さんから、今後の生活についての説明があった。


とりあえず、何でも普通に生活していいとのこと。
でも、長時間疲れることをやるのは、しばらくダメらしい。
もしかしたら左腕に浮腫が出るかもしれないので、その時は早めに外来に来るようにって。
腕を高くして寝るのもいいらしい。
そんなことにならなきゃいいけどね。


次は1ヶ月後の詳しい病理の検査結果次第で、今後の治療が決まるらしい。
イヤな結果が出ないことを祈るのみ。

転移とか再発とか、あまり深く考えてない(ってか、そんなことあるわけが無い)って思っているんだけど、看護師さんはそんな気持ちもお構いなしに怖いことばっかり沢山話して、
「もし、そうなってもちゃんと相談窓口があるので、一人で抱え込んで悩まないで、いつでも相談に来てください」と言っていた。


イヤ、絶対そうならないから、大丈夫だ!
私はこのまま元気になるのだ~~~!と、思った。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-29 16:30 | 病気のこと
復活!
e0012815_14281024.jpg

ご心配をおかけしましたが、手術も無事終わり、結果も良好で、何ともう明日退院します。
医学は素晴らしく躍進しているようで、手術翌日から、じゃんじゃん歩けと言われます。
ご飯も普通食をモリモリ食べていますので、さっぱりダイエットにはなりませんでした(笑)。
何て、今では冗談も言えるほど回復してますよ。

病院の屋上から下を覗くと、そこには日常の生活が見えます。
またそこに帰ることができて本当に良かったです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-29 14:28 | 病気のこと
6月29日 午前11時
今日も晴れ!晴れ!あつい!


今朝は冷房の寒さで目が覚めた。
夜中中ずっと冷房が入っているらしい。
寝るときは背中が暑くて暑くてたまらなかったのに、朝になったらその汗が冷やされてゾクゾク~~。
風邪ひいちゃうよ~。
(寝るときの背中の暑さは、シーツの下に敷いていた防水シーツのせいだった、と後で判明)


さて、今日のトピックスは・・・・
まず、髪を洗ってもらった。
25日に洗って以来だから4日ぶりか~。
身体は汗だくだけど、頭だけはスッキリいてすごく気持ちがよかったよ。


トピックスその2
ついに胸に入っていた管が抜けました~!
先生に見えないような先生(実はちゃんとした先生で私の主治医だったらしい・・・汗)が来て、一人で勝手に「じゃ抜きましょう」ってんで、看護師さんとかの補助もないまま、あっという間に抜いて行っちゃった。
いつも見に来てくれる若い方の先生は、「脇の下が腫れているように見えるので、エコーを撮ってみましょう」って言ってたのに。
それに対して主治医の先生は、「全然何とも無い!エコーなんて撮らなくていい!これは脂肪だ!切り取った所が凹んだから、その上の脂肪が目立つようになっただけだ。エコーなんてムダだ!」って。

「何じゃそりゃ?」「どっちなんだよ?」って感じだった。

患者の私は、エコーを撮ってもらって、異常が無いことを確認してもらった方が安心だって言ったんだけど、主治医の先生の方が立場的に上らしくて、結局「いらない」って事になった。

若い方の先生は、「退院した後でも気になったらいつでも診察に来てください」ってフォローしてくれた。
本当はどうなのか分からないけど、気になったらすぐ診察してもらいに来ようと思った。


ところで、管が取れたって事は、非常にいい!
すごく楽!
これほど楽だとは。
一本の管だけなのに。


という事で、明日退院だそうです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-29 11:13 | 病気のこと
6月28日 手術2日目
今日も晴れ!暑くなりそう。


手術後2日目。

無事手術も終了し、結果も予想通り良好とのこと。

リンパ節への転移も無く、最低範囲のみの切除で済んだ。
よかった。

傷は、時々ビリビリッと痛いけど、昨日よりは今日のほうがだいぶいい。
点滴も夕べで全部終了し、今は胸からの管が1本入っているのみ。

歩くのはまだ少しフラフラするけど、なるべく歩くようにして元気を出そう。
ちょっとずつ治っているのを実感できるのは嬉しいものだ。


明後日、退院できそう。

今は、胸の管を早く取りたい・・・・それだけだな。
あとは、思い切りシャワーを浴びたい!
病室は 暑い!!


手術後すぐは、切った所の痛みもそうだが、喉にタンが絡んでなかなか取れず、息をするのが苦しくて大変だった。
でも、酸素は100%取り込めているから大丈夫ですよ、って言われたので、我慢して過ごした。
昨日からはだいぶ楽になり、夕べはぐっすり眠れた。

日一日と治っていく直感は励みになる。
しかし、病院の一日は、長い・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-06-28 09:20 | 病気のこと
| ページトップ |