Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:病気のこと( 57 )
Top▲
放射線治療の様子
今日で放射線2回目です。
昨日は初めてだったのでちょっとオドオドキョロキョロしたけど、今日はもう「大ベテラン」みたいな顔で治療を受けてきた私です(笑)。

治療そのものは今のところ何の苦痛もありませんね。
広い治療室のベットの上で、5分くらい寝ているだけです。
先生や看護師さんの説明では、皮膚が日焼けしたみたいになることもあるとか食欲が無くなるとか疲れるとか、入院していたときの同室の人の話しで「喉が痛くなって困った」とか聞いていたのでちょっと心配だけど、今のところは・・・っていうかまだ2回目だけど・・・大丈夫です。
このまま大丈夫で終了まで行ければいいんだけどな。




でも、大丈夫じゃないことが1つありますよ。
それは、医療費。
この治療、毎回とんでもなくお金がかかります。(私の生活レベルでね)
全く、病気貧乏です。
お金がないと病気になってもおちおち病院へも行けませんよ~(汗)。



胸に書かれた赤紫の大胆な線たちは、すでに結構薄くなってきました。
でも、お風呂でも全然こすってないし、タオルで拭くときもそ~っと押さえる程度にしているんですけどね。
これじゃ、新たに線を書き足されるのも時間の問題ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-03 22:43 | 病気のこと
胸に赤紫の落書き?
昨日から通院が始まり、今日は2日目です。

今日は、おっ*いの放射線をあてる位置に印をつけられたのですが、これが凄いのなんのって!
赤紫?青紫?色のインクで、おっ*いの周囲にたっくさんの線を書かれました。
まるで小さい子供の落書きのようです。

余りにも目立つ線で、胸の上のほうまで書かれているので、Tシャツの襟ぐりから見えてしまいそうです。
こんな線が胸に書かれているのを人が見たら、「ぎょ!」ってびっくりして迷惑だろうと思い、病院の帰りに襟ぐりの小さいTシャツをわざわざ買って来ましたよ~。
これからの1ヶ月半、私はいつも襟ぐりピッチリのTシャツです(涙)。


明日からはこの印を目印にして治療をするとのことで、「消えないように注意してください」と何度も言われました。
お風呂でもこすっちゃいけないそうです。
大丈夫かいな?
うっかりゴシゴシこすっちゃいそう。

この線が10月半ば頃まで胸に書かれたまんまだと思うと、ちょっぴり凹みます。
でも、これも人生修行だと思って頑張りますわ・・・・・・(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-01 22:11 | 病気のこと
近況報告
朝夕めっきり涼しくなってすっかり秋模様の盛岡です。


今月初めから帰省していたyuiさん達も、一昨日帰ってしまいました~。
「ああ、これで私の夏も終わりだな~・・・」という感じです(笑)。


そんな私は、昨日今日と病院通いです。
昨日は、手術後の放射線治療の説明を聞きに行きました。
現在の治療は、温存手術で悪い所だけ取った場合は、目に見えない腫瘍の種を全てやっつけることや今後の再発の防止のために、残した部分に必ず放射線をかけることになっているそうです。
そうすることによって、再発を一割以下に押さえることができるとのことです。
そんな説明を1時間余りたっぷりと聞いてきました。

9月始めから全部で26回。
毎日だそうです。
通院がちょっと大変ですが、治療そのものは苦痛もないようなので頑張って通おうと思っています。


今日はといえば、先月からの動悸息切れの検査結果を聞きに、循環器センターへ。
結果は、「心臓にも血液検査にも何にも異常なし」だそうです。
良かった・・・・のか。
まあ、異常の無いことは良いことに違いないけど、じゃぁ、あの動悸などの凄く具合悪かったのはいったいなんだったのか?ということですよね。
本当は心の病だったのか・・・・?とか、考えちゃいますけど、とりあえず、この頃は落ち着いているのでまあいいか!ということにしました。
自分の体と心なのに、自分でコントロールできない所があるっていうのも困ったもんですね。


あまり深く考えずに、自然にゆったりと付き合って行くしかないなと、そう思う今日この頃です。
涼しくなってきたし、そろそろ放置状態の庭の手入れでも始めないとな・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-08-19 21:01 | 病気のこと
人体は不思議だ~。
体調の悪さに負けて、パソコンを開く気にもならずにいた一週間の間に、励ましのコメントをたくさん頂いておりました。
みなさん、本当にありがとうございます。


さて、問題の体調ですが・・・
今週始めにちょっと悪くなって「このまま家で悶々としていても自分一人じゃ回復できないな」と思うほど落ち込んじゃって、月曜日の休日でしたが医大の救急に行って診てもらいました。

先生の前で、ああでこうで、こんなであんなで・・・・と、具合の悪い症状をあれやこれやと並べてみましたが、心電図でも血液検査でも何も異常はなし。
それ以外のどこにも原因となるようなものが見つからず、先生も首をひねるばかり。

食欲も全くないとの言ったら、とりあえず、栄養補給の「点滴」をしますとのことで、3時間くらいかけてゆっくり点滴をしてもらいました。


そしたら、あら不思議。
それまで「ああ具合悪い。ふらふらしちゃって一人じゃちゃんと歩けない。」なんて泣き言言ってたのに、点滴で落ち着いたのか、だいぶ元気回復したのです。

っていうか、点滴している間に先生がやってきて、検査結果に異常が無かったことを一生懸命説明してくれるんですが、全く原因が分からず、従って今できる治療もこの点滴以外には何もない・・・・ってことを、オドオドしながら一生懸命説明してくれるその姿を見ていたら、なんだか自分で自分を追い込んでいた私自身がおかしくなっちゃって。
以前にも同じような症状が出たとき、検査結果は異常なしだったな、ってことも思い出して。
そんなことをゆっくり感じることが出来たからか、病院を出る頃にはだいぶ調子も戻って来ました。

その後、ちょっと時間は早かったのですが、夕食に「ビックリドンキー」のハンバーグでも食べようか!という気にもなりました(げんきんなもんです)。
さすがに、食欲モリモリ!完食!とまでは行きませんでしたが、それでも食べようという気持ちになっただけでもだいぶ前進です。


昨日今日と二日間は、嫌な感じは残っていましたが、「大丈夫さ!」とあまり深く考えないようにし、買い物に出かけたり、今日は外科の診察の予約日だったので一人で医大まで行き「おっぱい」の創痕の溜まった水を抜いてもらい楽になりました。
その後、雫石のガーデンショップまでドライブし、気晴らしをしてきました。
ご飯も食べれるようになっています。


という事で、私のこの怒涛の一週間はこうして過ごしておりました。
何をどうすれば元気に戻れるか・・・自分でも全く分かりません。
でも、「こうしちゃダメ」とか「こう考えちゃダメ」とか、思えば思うほど落ちて行く気がするので、自然が一番かな?とか思っています。
あと、今のところ「動悸がしても死なない!」ってことです(笑)。
だから、心配しなくても大丈夫だ!ということです。
これが今の私にとって一番重要な事柄です。
調子が悪くなりそうな時にはそう思うことにします(笑)。

長い病気ネタですみません。

今週末には、毎年恒例になった「南郷ジャズフェスティバル」に行く予定です。
楽しめるように元気になりたいと思います。
てるてる坊主を作ってお天気を祈りましょう。



話はがらっと変わりますが、今日の皆既日食。
皆さんは見ましたか?
私はテレビのライブ中継で見たんですが、太陽がすっかり隠れたあと、また少しずつ見え始め、ダイヤモンドリングが現れた瞬間、思わず感動して涙が出そうになりました(笑)。
自然の偉大さに改めて感動。
生まれ変われそうな気がしたくらいです(大げさ?)。
真剣に皆既日食ハンターになりたいです(爆)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-22 22:04 | 病気のこと
健康って大事よね。
約一週間もブログ放置していました(汗)。

今週初めから、ちょっと体調がすぐれず、毎日「は~、これってなんだろう?どうやったら治るんだろう~?」とグダグダで過ごしていました。
手術後ということに加えて、毎日家でだら~っと過ごしているし、ほとんど誰ともしゃべらないし、生活リズムも崩れているし・・・・ってな感じが原因でしょうか?
以前にも悩ませられた「動悸」がまた再発。
今回はそれに加えて「頻脈」そして「体に血が回ってない感じでヒヤ~とする」も重なり、体調としては、「一日中ずっと軽いジョギングをやって貧血になっている感じ」だったのです。
ジョギングしながらじゃ食欲も沸くはずもなく、ほとんど何も食べれず、夜もなかなか眠れず。
ってことで、ここ数日、最悪のコンディションでした。
「お金も宝石もいらない。今一番欲しいものは、健康だわ!」とマジ本気で思いました(涙)。

でも、今日はだいぶ回復して、「誰ともしゃべんないとダメよ」と娘が気を使ってくれて、インターネット電話のスカイプで昼とさっきの2回おしゃべりを楽しみました。
久しぶりに成長したyuiさんの顔も見られて、気分は上々(笑)。


循環器のどこか悪いところがあるのでは?と心配になったので病院へも行きましたが、検査が混んでいるとのことで、8月に入らなければ本格的な検査が出来ないとのことです。
そのうち治っちゃうよ~とは思いますが、とりあえず悪い所がないことを確認してもらい安心したいと思います。


正確な原因は分かりませんが、自律神経の乱れとかも大いにあるかな?
隠れ心の弱い私のようですから。
心も体も、悪い所はちゃんと治して、平均寿命(86歳だそうですよ)までとは言いませんがまだまだあと30年位は元気で過ごしたいですね。



みなさ~ん、心配させてすみませんね~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-17 22:08 | 病気のこと
7月12日 指輪の修理
くもり → あめ

今日はオットさんと一緒に、「イオン南」→「ユニクロ」→「ビッグハウス」と、買い物に行ってみた。

実は、手術前に・・・
「手術した方の腕が浮腫むかも?」と言われ、心配だったのが結婚指輪。
長年の歳月を経て、その指輪は指にしっかりと食い込み、全く外れなくなっていたから。
この上、浮腫んでしまったら本当に外せなくなるどころか血も通わなくなりそうで、どうしようかと考えていた。


それで思い切って手術当日、看護師さんに頼んで、真っ二つに切って貰った。
看護師さんも「いいんですか・・?」と、何度もためらっていたけどね。


で、その指輪を直してくれるところがないか、イオンのジュエリーショップに行って聞いてみたかったんだ。

でも、2件とも残念ながら「できません」という返事。
模様があるとそれを上手く繋げることが出来ないとか何とか・・・
まあ、要するに面倒な修理はしたくないって感じ?

どうしようなか~?
道又時計店だったら直してくれるかな~?


調子にのってあちこち歩いたら、ちょっと疲れた。
頭痛も少々・・・
でも少し歩いて慣れないと、すぐ疲れちゃうから、できるだけ外出した方がいいかもね。



おっぱいは、金曜日に水を抜いてもらったばかりなのに、既に張りを感じる。
マッサージすると楽になるんだけど、予約している22日の前に、もう一回抜いて貰おうかな~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-12 23:25 | 病気のこと
7月10日 ついに水抜き
大雨・大風 → 晴れ  26~27℃


おっぱいの張りが余りにも気になってしょうがないので、今日やっと重い腰をあげて病院へ行ってきた。

今日の先生は、手術を執刀してくれたヒゲのT先生。
直前に電話を入れたら「今日は手術の日なので、午前中に来てくれたら手術の合間を見て診察します」とのことだった。
行ってみたらその通り。手術着のままボウシまでかぶったままの診察してくれた。
忙しいところ、スミマセンネ。 

注射器でプスッと針を刺して水を抜いてくれた。
痛いかと緊張したけど、全然痛くなかった。刺したことさえ感じない。
その゙部分、神経が切れてるんだね。

なんだ、良かった~。

「また溜まるから22日も来て下さい」って言われた。
ハイ、了解です。
痛くないんだったら、何回でも来ます(笑)。


その後、美容院まで足を伸ばした。
そしたら、ちょっと伸ばしすぎたみたいで、帰りはクラクラした(汗)。


会社の友達が2人、お見舞いに来てくれた。
ケーキとメロンを、沢山もらった(嬉)。


先生からマッサージの仕方を教えてもらった。
今まで、ただズラ~っと全体をなでていたけど、そうじゃなくて、固くなってしまった所に指を当てたらその部分をコリコリと揉み解すようにすればいいらしい。
そして、全体を揉み解すとOK。
夜、寝る前に早速やってみた。
痛い部分が解れて楽になるような気がする。

よし、この調子で明日からもマッサージするぞ~!

そういえば、夕べは何故か全く眠れなかった。
一晩中眠れず。
今日は、頭がボ~っとして血圧も上が100位しかなかった。
今日は外出もしたし、お客さんも来て疲れたから、眠れますように~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-10 23:05 | 病気のこと
7月8日 おっぱい張る張る
あめ/くもり


相変わらず、おっぱいの張りが気になる。
毎日、ちょっとずつ張りが強くなっているような気がする。
触ると少々熱をもっている。
体液が吸収されずに少しずつ溜まってきているのかな~?
「何かあったら外来に来てください。体液も溜まったら抜きますよ」って先生は言ってたけど、抜くのにまた痛いのかな~?とか思うと行きたくない。

あと、2~3日様子をみて、どんどん張っていくようだったら仕方ないから病院へ行くことにしよう。
イヤだな・・・・・

美容院にも行かなきゃ。
でも、ほとんど今、ひきこもり。
楽なんだ。

仕事は、27日から復帰しようか・・・考え中。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-08 23:20 | 病気のこと
7月6日 弟が来た。
晴れ!の一日。
午後から 暑い!!


今日は10時頃、弟が遊びに来た。
久しぶりに会ったね。

でもまあ、特に変わったところも無く、一安心と言えば一安心。
仕事もまあまあ楽しいらしく、職場の同僚とも仲良くやっているとのこと。
「忙しい!忙しい!」と言っていたが、仕事そのものはイヤじゃないらしいから、まあ大丈夫ね。

後は、気になるのはやっぱり健康ね。
独身一人暮らしだから、食事がね・・・・
近所の仕出屋さんから「おかず」だけ作ってもらって食べているとのこと。
とても親切に色々面倒みてもらっているらしいからちょっと安心したけど、でも本当はお嫁さんをもらってくれれば一番いいな。
こればっかりは、みんなが思うようには行きませんからね~。

いいご縁がありますように。


体調は・・・ほぼいいかな?
たまに動悸がするのは以前からだけど、原因は何なんだろうな~?
やっぱり更年期かな~?

おっぱいは、相変わらず「張ってる」感じ。
傷はほとんど痛くなりつつある。
マッサージすると張ってる感が少々和らぐので、ついつい頑張ってやってしまう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-06 22:45 | 病気のこと
日常生活を取り戻す!
休んでばっかりいると、今日が何日で何曜日か分からなくなりますね。
今日は7月5日(日曜日)のようですね・・・。

今日の天気は、梅雨とは思えないほどの快晴!
入道雲モクモク~!のいいお天気でした。

午前中家の中でゴロゴロしてばかりいたので、「これじゃいかん!」と、ちょっとだけ外に庭の様子見に出ました。
様子見なので、当然化粧どころか日焼け止めもしてないまま、でも外に出てしまえばあちこち気になり、結局スッピンのまま小1時間直射日光浴びまくりました(汗)。
今までの、「外に出るときは厚化粧して長袖で首にはタオルでボウシを目深にかぶる」っていう努力もここ2、3日で丸つぶれですよ~。


午後からは、オットさんに付き合ってもらって退院以来初めてのスーパーにお買い物に出かけました。
いつもはオットと一緒だといらないものまで買っちゃうからと、一人でさっさと行って来るのですが、こんな時だけ、
「買い物、一緒に付き合って行って頂戴~。」とお願いです。
だって、米が安かったんですよ。
米を買いたかったんです。それも2袋とか。
重いでしょう?
病み上がりにはムリですよね~・・・・・(笑)。
久しぶりの外出で長い時間歩いたので、ふらふらするかな~?とちょっと心配だったのですが、全然大丈夫でした。
よかったよかった。
これで、一人での外出にも自信がつきました。
美容院にも行かないと、こんな伸び放題のすごい髪型じゃ仕事に復帰できませんから(汗)。



さて、明日は何して過ごそうかな~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-07-05 21:48 | 病気のこと
| ページトップ |