Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:病気のこと( 57 )
Top▲
参考までに検査詳細
今日の検査は、朝8時半から始まって、お昼過ぎまでみっちり!
いろいろな検査を沢山しました。

『骨密度検査』・・・これはベッドに横になって足を曲げたり足首を曲げたりしながら、レントゲンのような機械で撮影しただけ。すぐ終わりました。

『骨シンチグラム検査』・・・まず、何かの薬を血管に注射。(多分、放射性物質?だって「危険マーク」のついている部屋でドクターと思われる人が注射したので・・明細書には「クリアボーン注」って書いてあります。)
その後、他の検査をいろいろやって終わった後で、またまたベッドに寝て30分くらいかけて撮影?しました。痛くも痒くもなし。撮影も何の音もしないし、技師さん曰く「これはとっても地味~な検査です(笑)。」

『採血』・・・いつも思うのは、「採血室の採血してくれる人達って注射上手だよな~。一発で針が入るしほとんど痛くないし。」

『マンモグラフィ検査』・・・うう~、おっ●い挟むの痛い~~!手術した方は放射線の影響でちょっと硬いしこりみたいになってるから余計に痛い~~。

『CT』・・・去年やった時に、造影剤注射したら心臓が凄くドキドキして息が苦しくなったので、また今回もそうなるかとビクビク。看護士さんに言ったら「じゃ、ゆっくり入れますからね~」と、手をさすりながら入れてくれた。
その手がやさしい(涙)。そのおかげかどうか、今回は全然大丈夫だった。よかった~。これだけが一番心配だったんだ。


以上、5種類の検査をしてもらって、全部終わったのが12時半。
4時間もかかりました~。疲れたわ~。

時間もかかったけど、それ以上に掛かったのが、「診療費」。
何と驚きの3万円弱!!

ああ、健康ってお金がかかるわ~(涙)。


最後にだめ押し。
駐車料金も900円も掛かりました~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-11 23:35 | 病気のこと
治療の総仕上げ
今日は、放射線治療終了後の総まとめ診察のため、半月ぶりくらいに病院へ行きました。

血液検査をしてもらい、その結果を待っての診察です。


先生からは、「異常な数値は特になし。ホルモン剤の副作用も特になし。」という話をされ、とりあえずこれで治療は一応終了です。

このあとは、ホルモンの薬を今後5年間飲み続けることと、一年に1回の定期検査を行い再発や転移のないことを確認していくことになりました。

自分で自分に
「おめでとうございま~す!」


ところで、今後のホルモン剤の処方と経過観察のための診察を、医大から別な病院に移すことにしましょうね、と言われました。

私としては想定外で、「えっ?」って感じでしたが、先生曰く。

「ここは、再発した人とかが集まって来る所だから、○○さんのような人は、こちらから乳腺専門の先生を紹介しますからそちらで見てもらって下さいね。そちらの方が総合的な診察もしてくれるし。ここは、ほら、すごく混むしね。」


まあ、そう言われれば確かにそうですよね。
経過観察とお薬の処方だけの為にみんなが一箇所の病院に集まっていたら、大変な混雑になってしまいますからね。

ということで、3ヵ月後にもう1回だけ医大に行き、そこで相談して別な病院を紹介してもらうことになりそうです。
こう言われることは本当は嬉しいことなんですよね。
それだけ心配が少ないって事なんだから。

でも、あの「ブラマヨの小杉さん」とちょっと似ている先生から見てもらえなくなると思うと、ちょっと心配で残念です。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、先生は
「年に1回の検査はこちらでしますからね。」と付け加えてくれました。


それにしても、どうも、病院へ行くのが楽しみになっているようなこの頃の私。
これって、元気そうに見えるのに毎日毎日病院の待合室を満員にしている、おじいさんおばあさん現象と同じになりつつあるって事でしょうか・・・・?(汗)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-27 22:40 | 病気のこと
皺の間の・・・・
放射線治療が終了し、今まで1ヶ月半ずっとお昼から早退していた仕事を、夕方まで一日中やることになった昨日とおととい。

治療前と比べてもそう忙しかった訳じゃないのに、なんだか疲れちゃって、昨日も帰宅後はついボ~っとしてしまいました。

治療中も、病院の後に買い物に行って夕方までブラブラ歩いたりしていたので、体力的にすごく落ちているって感じもしていなかったんですが、買い物と仕事じゃやっぱり違うようですね。

暫くの間はこんな感じだろうけど、元の体力まで回復出来るように頑張りますわ。
まだまだ以前のようにあちこち遊んで歩きたいし、飲みにも行きたいしね ♪ 




さて、残暑の残る9月始めから1ヶ月半の間、ほとんどちゃんと洗わなかった私の胸。
昨日、ちらっと見たときに気が付いたのですが・・・・

手術後の皮が引きつって深い皺のようになった部分があるのですが、その皺の中がよく見ると(いや、よく見なくても確かに)、黒い・・・・
ううっ・・・これはまさに 『 垢? 』

皺の中を指でこすってみると、それは「ピアス」の穴の香りがしました(汗)。


ということで、今日シャワーの時にその皺の間を何とか洗ってみようと試みたのですが、皺が硬くなってしまっていて指が間に入らず、なかなかきれいに洗えません。
あまり強行にやってもよくないかと思い、だいたいの所で諦めましたが、気になってしょうがありません。
それは・・・・
おへその穴の中に黒いゴミを見つけた時のような気持ちと同じです。
あまりいじらない方がいいと思っても、どうしても指を突っ込んできれいにしたくなる(笑)。
ああ~!歯ブラシかなんかでゴシゴシ洗ってきれいにした~い!
って、タイルの目地じゃないんだから。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-17 21:22 | 病気のこと
放射線治療終了~!

『 やった~! 』

今日、ついに放射線治療26回、全て終了しました。
9月始めから1ヶ月半、毎日毎日通勤のように通いつめた病院も、今日でやっと暫くお別れできます。



まだ暑さも真っ盛りだった8月半ば。
外科の先生から、
「放射線治療をやりますよ。全部で26回。毎日です。
全部終わるのは10月半ばくらいかな。」
そう言われた時は、
「10月半ば・・って、もう寒くなる頃だな~・・・・。長いな~。毎日通うのか。大変だな~。」
「副作用とか出るのかな?痛いのかな?具合悪くなるのかな?」とか心配で、不安だったことがついこの前のように思い出されます。


会社も毎日早退しなければならず、初めの頃は「あら?今日も帰るの~?どうしたの~?風邪ひいたの?」という同僚の声が気になって、誰にも合わないようになるべく目立たないようにしながら小さくなって帰った日々。

仕事も半分は同僚に頼まなければならないため、どこかしらお客様のように責任のある事柄にはなるべくかかわらないようにしてきた日々。

自分はガンの治療をしているんだと、その度に再確認しなければならなかった日々。


そんな1ヶ月半から、やっと開放されました。



治療が終わって治療室から出る廊下を歩きながら、胸が熱くなりました。
自分でも全く考えてもいなかったのに、この気持ちは想定外でした。
「やった~!終わった~!」という喜びと一緒に、「よかった~無事終わった・・・・・」という感情で、自然と顔がニヤケました。


家の裏山の小さな坂道を登りきったぐらいの苦労だったかもしれないけど、無事ここまで終わって、その間励ましてくれたり見守ってくれたりした、沢山のみなさんに感謝です。
ありがとう。

『乾杯~!』
e0012815_213503.jpg




ところで、今日が最終治療日だったのに、治療室の技師さんも放射線科の受け付けのお姉さんも、一言も「今日で最後ですよ」と言いません。
私の予想では、「今日で最後です。ご苦労様でした。次は○○日に外来に来て下さい。診察しますから」とか言われるのかな~?と思っていたのに、何もありません。
あまりにいつも通りの対応だったので、まるで明日も今まで通り治療があるかのよう。
思わず自分から聞いちゃいましたよ。
「今日で終わりですよね。」
そしたら、
「はい、そうですよ。今日で終わりです。」とあっさり返されました(笑)。

余りに簡単だったので、外来で「今後はどうなるんですか?もう来なくていいんですか?」と聞こうかとも思いましたが、何も言わないって事は何も無いってことかな?と一人で判断し、そのまま帰ってきました。
最終日に何ともスッキリしない終わり方でしたが、何はともあれ、
「終わったぞ~!」ということで。
めでたしめでたし でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-14 21:56 | 病気のこと
入院中の記録、一気に更新。
入院中から、退院後もしばらくパソコン開く気力が湧かなかった頃に、手帳に書き留めていた日記があります。

今回、やっぱりそれを記録として残したいなと思い、一気に更新することにしました。

手帳には6月24日入院当日から7月12日までの、その日の素直な気持ちが残っていました。
その時の乱れた心もそのまま書かれているので、ちょっとイヤなことも書かれているかもしれません。
でもあえて、そのまま残したいと思います。


ということで、6月24日~7月12日まで、更新しています。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-03 18:38 | 病気のこと
診察の日
今日は久しぶりの本格的な雨の一日です。
気温も上がらず、肌寒い秋本番を思わせる日。
こんな日は、何を着て出かけようかと朝から頭を悩ませますね。


放射線治療も今日で17回目。
あと9回です。
この頃は通院も慣れちゃって、たまにお休みの日は時間を持て余す感じ。
全部終了したら何か気が抜けちゃうかもね。

今日は一週間に一回の放射線科の先生の診察日でした。
「特に何か気になるところはありますか?」っていう内容の診察です。

「この頃、たまにビリビリって痛いときがあります。」って言ったら、
「手術した所に放射線をかけているので、少々の痛みは少なからず誰でもあるようですよ。ひどくなければ心配する必要はないでしょう。」とのこと。

まあね、そう言われりゃそうよね。悪い所を切り取ったあとなんだもんね。


その他には、肌の色が若干垢っぽく赤っぽくなってきたけど、痛いとかヒリヒリとか無いので、それも心配なし。
とりあえず、今のところは特に問題なしということで、よかったよかった。


ところで、この一週間に一回行われるはずの先生の診察。
私は治療を始めて4週間目になるので、本来ならば今日が4回目の診察だったはずなんですが、何故かまだ2回目です。
先週は祝日で休みでした。
先々週は・・・・
受付に診察券を出して待っていると、看護師さんが出てきて、
「先生、今日は他の患者さんの治療計画で忙しくて・・・もし、特に何も無いようなら診察なしでこのまま治療に行ってもらいたいとのことなんですけど・・・」
こんな適当な感じでいいのかしら?とか思いましたが、何も異常はなかったので診察は無しになりました。
で、今日の診察も、時間はほんの5~6分程度の簡単なものでしたが、でも先生と話すと不思議と安心しますね。
今歩いている治療の道は正しい道ですよ、って言われたみたいで落ち着きます。


もう少しだな~と思うと、「今日で17回目、明日は18回目、あと9回・・」と一回一回数えてしまい、終了が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-28 23:18 | 病気のこと
半分終了!
すっかり秋めいたきた盛岡です。
今朝の最低気温も10度前後ですかね?
寒~い朝でした。

ついこの前まで「暑い~!!」って言ってたのがウソのようです。

そんな今朝は、深~い霧に包まれた朝。
e0012815_2222137.jpg
でも、こんな日はこの霧が上がるといいお天気になるんですよね。


この頃暑くなくて汗をかかないせいか、胸の赤紫の線がなかなか消えなくなりました。
この前書いてもらったのが、先週の金曜日。
もう一週間も消えずに頑張って残ってくれています。

それにつけても思うのは、このおっぱい周辺部分は今月初めからお風呂でもほとんど洗ってないし、ついこの前まで暑くて汗だら~っ!としてたし、確実にアカまみれだよな~ってことです。(涙)。
まだ来月半ばまであと1ヶ月近くはこのままだと思うと、治療が終わって「洗っていいよ~!」となった時がとても楽しみです。
思いっきり石鹸つけて洗いたい!(笑)。


今日は「放射線治療の半分が終わるので確認のための写真を撮ります」と言われました。
「は~、もう半分終わるのか~。結構あっというまだったな・・・」と感慨ひとしお。
写真を撮るといっても、治療台に寝たままで機械が勝手に撮っていたようです。
なので、普段の治療(左右から2回照射)に+写真撮影30秒くらいで終了でした。

そんなおっぱいちゃんの今の状態は・・・
痛みや苦痛はほとんどなし。
色がうっすら茶色っぽくなってきたかな~?
たまーに、脇の下辺りがチクチクとかズキンとか痛い時もある。

そんな感じ。


明日から6連休に入る私ですが、身体の調子はどこも悪くないから何かしたいんだけどどうなんだろうな~?と思います。
旅行とか、庭仕事とか、ドライブとか・・・
どうなんだろうな?
おとなしくしていた方がいいのかな~。
普通に汗水流して動き回っても大丈夫なのかな~。
家にずっと閉じこもっているのも何だし・・・とか、考えています。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-17 22:49 | 病気のこと
自作「保冷剤ポケット」
また月曜日が始まりました~。
これから一週間、また毎日病院までドライブ~しなきゃいけません。


今日から「盛岡八幡宮の秋祭り」(正式名称はわかりません)が始まったようです。
沢山の山車やお神輿が出て、町中を練り歩きますね。

その様子は風流で粋で、見ていると気持ちもウキウキ~♪になってとても好きなのですが、ちょうど今日の通院の途中でこのお祭り渋滞に巻き込まれてしまったのです。

見ている分にはとても好きなのですが、時間までに病院へ行かなければならない今日の私にとっては、この渋滞は少々困りました。
途中から遠回りしたので間に合いましたが、路線バスとか仕事中の車などにとっては、あまり嬉しくない数日間かもしれませんね。



ところで、今日で放射線治療9回目。
心配していた副作用も特になく、無事過ごしています。

治療前に看護師さんから説明された内容では、「日焼けのようになってヒリヒリしたり水ぶくれになる人もいるから、治療した後に「保冷剤」で冷やせばいいですよ」と聞いていました。

そこで毎日家に帰ってから、保冷剤を胸に乗っけて冷やしています。
保冷剤のまま直接胸に乗っけるとちょっと冷たすぎるので、タオルに包んで乗せていたのですが、そうするとタオルの中で保冷剤があっちこっち動いて安定しません。

そこで考えたのが、こちら↓
e0012815_20375260.jpg
使い古しのタオルをザックザックと適当に縫って、そのポケットに保冷剤を入れて胸に乗せます。
これで安定して乗っかっていてくれます。

特に痛くもかゆくもない胸ですが、乗っけていると気持ちがいいので、ついつい乗せたまま1時間近くもウトウトしちゃったりしています(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-14 20:48 | 病気のこと
日本人!
「白い巨塔」・・・・見終わりました~。
財前五郎先生、かわいそうで涙が出ました。
見ていない方には、是非見て~!と薦めたいほど面白かったです。
でも一気に見ちゃって終わっちゃったから、明日から楽しみがなくなるな。
やっぱり楽しみは少しずつ長く楽しんだ方がいいかしらね。


庭のクレマチスが、例の如く知らないうちに咲いていました。
e0012815_19443520.jpg
「プリンセス・ダイアナ」というステキな名前のクレマチス。
咲いた花も、とっても上品でステキです。

でも、ラディッシュにちょっと似てる・・・と思ったのは私だけ?


こんな花も今満開です。
e0012815_1947814.jpg

タグがモリモリに茂った植物達に隠れて、名前が分かりません~。



今日、放射線では3回目の赤紫の線の書き足しをされました。
今回は4日目で書かれたのですが、3人の先生達が無言のままそれがまるで最初から分かっていたことのように、無駄な動き一つ無く線を書き足す作業を始めるのです。
3人の先生がそれぞれインクの付いたペンを持って、私の小さな胸をみんなで覗き込んで、手がぶつかることも邪魔することもなく線を書き足していきます。

あれって、何か決め事があるのか、アイコンタクトなのか、阿うんの呼吸なのか・・・・
あの全員一致団結のような動きに、ちょっと感動すら覚えます。
日本人ってやっぱり真面目で勤勉で几帳面なんだな~と、つくづく感じますね。
こんな時だけ、「ああ、私日本人でよかった~」とか思います(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-11 20:05 | 病気のこと
暑いわ!
一昨日検査したMRIの検査結果が今日でした。

結果は「異常なし」
まずはホッと一息です。
これで3年半無事に過ごしましたので、5年必要と言われる経過観察も8合目まで来た~!ってところです。

脳外科の担当先生とも半年振りに会いましたが、半年前には目立たなかった白髪がチラホラと・・・
やっぱり、医大付属病院の先生だから、苦労も多いのかな~・・・なんて、白いなんとかってヤツの見すぎですね(笑)。


ところで、私の現在の治療は、放射線の他に「ホルモン剤」を毎日飲んでいます。
私のガンは女性ホルモンに感受性が高いものらしく、再発防止のためそのホルモンを出さないようにするためのお薬です。
女性ホルモンって、今までその重要性を深く考えてみたこともなかったのですが、女性の身体のバランスを取るのにとっても大切で重要なホルモンとのこと。
そのホルモンを全く出ないようにするってことは、私は「男になる?髭とか生える?」なんて冗談で思いましたが、そうではなくて結局「更年期」の症状が副作用で出るということです。

一番感じるのは、急に「ボ~ッ!」と暑くなること。
ほてり&発汗って言うんですかね。
とにかく体中が暑くなり、汗が出てきます。
少し経つと納まるのですが、その暑さはなかなか大変なものです。
わきの下や首下がジットリ汗ばみ、背中がボーボーします。

なので、このすっかり秋めいてきた気候の盛岡で、人々は長袖やジャケットを着て歩いている中、私は未だに「半袖Tシャツ」です・・・・
おかしいかな?とは思いますが、だって暑いんですもの。

今後5年間、ずっと飲み続けなければなりませんんので、寒さ知らずで過ごせそうです(えへっ)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-10 23:57 | 病気のこと
| ページトップ |