Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々の出来事( 674 )
Top▲
やふおくに嵌る日々
長ーい間更新をサボっておりましたが、忙しかった訳でも体調が悪かった訳でもありません。


ここ数日間、ずっと「ヤフオク」に嵌っていまして、毎晩毎晩オークション画面を見つめておりました。
だからといって何か競り落としたかといえば、何も買っておりません。
ただただ、
「これいいな~、欲しいな~。あっ!また高値が付いた。どこまで上がるんだろう~?ああ・・・、終了だ~。」って感じ(笑)。

お目当ては、ブランド品のお財布です。
でも、オークションとはいえブランド品はやっぱりいいお値段が付きますね~。
始まったころはすごく安い値段が付いていて(2000円とか3,000円とか)、これだったら私でも買えるかも?と淡い期待を持たせておいて、終了間際になると「どど~~!」っと値段が上がって、最終的に手の届かない値段となってしまうのです(涙)。


こんなことの繰り返しで、今夜も忙しい忙しい・・・というわけです。



ところで、昨日はお友達の誕生会で盛岡の「papa’菜」というお店に行きました。
今年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。

お店の入り口には、取れたての有機野菜がどっさり飾られていて、店内は白を基調としたカフェっぽい作り。

お料理は本当にお野菜たっぷりで、しかもその野菜がとても美味しかったです。
「キャベツのイタリアンサラダ」のキャベツ、ほとんど何も味が付いていないのに、甘い!
自宅の畑で作ったキャベツを食べている私にとっても今まで食べたことの無いほど美味しくて、びっくり!
「有機おしんこ風ピクルス」もすごくいい味でした。

その他も出てくるお料理全てが美味しかったですよ。

がっつり食べたい男子には物足りないかもしれませんが、私達女子・・・にはピッタリなお料理ばかりで大満足でした。


ただひとつ残念だったのは、お隣のテーブルが余りにも近くて、仕切るものも何も無いので会話が丸聞こえ、こちらの会話も大声を出さないと聞こえないということ。
おいしいお料理を食べながらゆったりとデートしたいね!ってシーンにはちょっと合わないかもしれませんね。
夕べは団体さんが沢山だったから特にそう感じたのかもしれませんが。


ところで、病気して以来ほとんどお酒を飲んでいなかった私ですが、夕べはついつい調子に乗って結構飲んでしまいました。
大丈夫だろうか?ちょっとセーブした方がいいかな?と最初は思っていましたが、時間が経つほどにそんな事もすっかり忘れ、気が付くとみんなと同じように飲んでました(汗)。
楽しい時間は体調も悪くならないし病気のことも忘れさせてくれます。

お酒に限らずいろんな事もそろそろ以前のペースに完全復活!でも大丈夫かな?と思った次第です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-25 21:35 | 日々の出来事
かわいいお客様
爽やかな秋の青空が広がった今日の朝。

ふと窓の外を見ると、ぽかぽかとお日様が射す暖かそうなデッキにかわいいお客様が来ていました。
e0012815_239619.jpg


始めは、お母さん猫と白い子猫が身体をピッタリと寄せ合って日向ぼっこをしていましたが、そのうちもう1匹のちびちゃんもやってきて、3匹で朝のお散歩です。
e0012815_2301783.jpg

私が窓の内側から覗いているのに気が付いても、全く逃げる気配がありません。


それどころか、母さん猫が窓のすぐ側まで近づいてきて、家の中を覗きます。
そして、その真似をしたように子猫ちゃんも寄って来て一緒にこちらを覗きます。

私が急いでカメラを構えても、カメラ目線でじ~っとこちらを見つめています。


まるで、
「朝ごはんの時間だよ~。ま~だ?朝ごはん~!」とでも言っているようです。


e0012815_2375942.jpg
「ほら、もうちょっと待ってるのよ。もうちょっとで、きっと朝ごはん持ってきてくれるからね。はい、かわいい顔して!」
って感じ?


余りにもジ~っと覗いていてかわいいので、窓を開けて朝ごはんの残りのお魚を投げてあげました。
そしたら、やっぱりビックリしたみたいで3匹とも逃げてしまいました(涙)。
残念~。
でも、夕方帰ってきて見てみるとお魚はなくなっていたので、誰にも見られていない時にゆっくりと頂いたのかもしれませんね。



私はこれまでずっと、「犬派だ!」と思っていましたが、なんだか「猫」もかわいいかも?と思っちゃう出来事でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-19 23:21 | 日々の出来事
釣り紀行とラスト1回の放射線
すっかり秋本番を通り越して、冬が近いな~と思わせる今日この頃です。
9日には岩手山も初冠雪を観測したようですね。


さて、一昨日の釣りの様子です。

以前釣った場所と同じ所へ、夢をもう一度・・・とばかりに出かけました。
到着したのは、もう夕方6時過ぎ。
あたりは真っ暗です。

前回は、何組かの釣り人さんたちが居て寂しくなかったのですが、今回は見える範囲には誰~も居ません。
し~んと静まり返る岸壁・・・・・

右も・・
e0012815_21501963.jpg

左も・・・
e0012815_21504752.jpg
余りに誰も居ないと、結構寂しい・・・・ってか、怖い。


でも、気を取り直してさっそく夕ご飯です(釣りに来たんじゃないんかい?!)
e0012815_21534426.jpg
今夜も『鍋』。
でも今日は螺とか牡蠣とか入ってます。ゴウカ鍋です。

やっぱり夜はもう寒いわ~~。 冬物持ってきて良かった~。
e0012815_21553547.jpg


しかし、この日の夜はほとんど釣れませんでした。
なので、翌朝に賭けることにして、さっさと就寝することにしました。

ところで、夕飯食べてる最中に、後ろの山の方から変な音が聞こえてきて、超ビックリ。
「ワフッ、ワフッ、ワフッ!」っていう、大型犬がおとなしく吠えてる感じの声。
最初は気にしていなかったんですが、ふと、「クマ?」と思ったら、もう怖くて怖くて、そちらの方向から目が離せません。
暗闇から急にクマが飛び出してきたらどうしよう~~!と、もうビクビク、心臓ばくばく!
(クマが「ワフッ、ワフッ、ワフッ!」って吠えるのか?って事なんですけど。)
でも、結局出てきたのは猫だけだったので本当に良かったのですが、超!ビビリました(笑)。



翌朝、いつも通り早朝から起き出して釣り始めたオットさん。
でも、釣果はイマイチのようです。
こんな感じ。
e0012815_21581828.jpg
あら、さみしい・・・(涙)


そこでまたまた場所を移動して、今度はテトラポットでドンコ釣りに挑戦です。
e0012815_21593715.jpg


いや~、それにしても今日は天気がいい!
ちょっと見は、どこかのリゾート地のようでしょ。
e0012815_2203449.jpg




私も途中までは一緒に居て、「釣れた~!」とか、「あっちにも人が居るね~。釣れてるのかな~。」とか言って付き合っていましたが、だんだん吹く風が身にしみてきて、身体が冷たくなってきたので、大事を取って車に避難です。
テレビを見たり、ゲームをしたりしながら暇をつぶしていましたが・・・・
いつまで経ってもオットさん、帰って来ません。
もうお昼過ぎちゃいました。

でも、帰ってこないって事は釣れてて面白いって事だろうな~、とちょっとだけ優しいふりをして、もう少し待つことにしました。
しかし、2時になっても帰る気配なし。
さすがに、家に帰るのに3時間もかかるんだし、もうそろそろ待つのも飽きたし、お昼も食べてないし。
という事で、「帰って来なさ~いコール」をすると、残念そうな顔をしてやっと帰ってきました。
やっぱり、「いや~、釣れて釣れて・・」だったそうです。


家に帰ってクーラーを開けてみると、そこには「ドンコ」がどっさり。
数えたら19匹いました~。



ところで、放射線治療も、残すところあと1回となりました!
ラスト1回となった今の状態を記録しておきます。

全体にかけた場所は、日焼けしたように肌の色が薄茶色になっています。
肌はちょっとカサカサしていて、たまに痒い。
たまに痛い。
脇の下が特に茶色くなっていて、そこは痒みや痛みも強いので、塗り薬を処方してもらいました。
それを塗るとちょっとスースーして気持ちいい。

胃腸の調子がイマイチ(これは関係あるかどうか不明)。
たまに胃が重い・・・胃腸薬飲んでもいつもより効きが悪い。
いつも便秘気味。コロコロ。ポロポロ。

こんなところです。


あと1回。
明日で終了です。

でも、終わったらちょっと気が抜けそうですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-13 22:38 | 日々の出来事
夜釣り
e0012815_21344344.jpg

またまた、夜釣りに来ています。

今のところ、小さいドンコ3匹と何か異様なヤツ1匹。

今回は、食料調達の使命を受けて来ましたから(笑)、オットさん、いつにも増して真剣に取り組んでおります。

今日の大船渡は気温は低いけど風が全然ないので、楽々釣り日よりです。

明日の朝まで頑張ります。(もうすぐ寝るけど)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-11 21:34 | 日々の出来事
編み物恐るべし
約15年ぶりに再開した「編み物」ですが・・・・
その余りにも複雑なアラン模様に大苦戦しております。

e0012815_23135354.jpg
まず、編方の図を見ても、すぐには思い出せない編み方・・・
この━(横棒)って何だっけ?  |(縦棒)って何だ?
ここから始まりましたから、それを理解するのに最初のエネルギーを大部分使い果たした一昨日。

昨日は一昨日理解した編み方をそのまま続ければいい「編み方A」部分だったから「楽勝~♪」なんていい気になっていましたが、今日はいよいよ「編み方B」部分に突入です。
e0012815_23172591.jpg

表目5目編んだら裏目5目・・・・って感じの規則的な編み方なら簡単なんだけど、
これは、表目8目、裏目5目、斜めにねじり編み2箇所で8目で、その次は裏目5目、で次はまた違うパターン・・・みたいな(汗)。
「えっ!何だよ、この ● って・・・」


やっと表側を編んでさて裏面を戻るとなると、また違ったパターンで編んで戻らなきゃならない・・・

ああ、複雑~~!

編み図から目が離せません。
目を離すとどこを編んでるのか分からなくなります。

疲れる~~~(涙)。
もう挫折しそうです。

しかも、棒針の他にこんな針まで使います。
e0012815_23224160.jpg

棒針編みなのに、途中で鈎針使うんですよ。「 ● 」の部分で使うんですって。
これって、若い頃夢中になって編んでいたセーターにも無かったパターンだわよ。


ということで、今日はたった5段編んだだけで、ギブアップしました。
e0012815_23241976.jpg

うねうね整わない編目が、その苦労を物語っているようですね。

このペースで行ったら、編みあがりはいつだろう・・?
冬までに出来るのか?それとも来春か?
はたまた、途中から「マフラー」とかになっちゃう運命か?


今後の動向に、乞うご期待です(笑)!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-10 23:38 | 日々の出来事
紅葉狩りin安比
台風一過の晴天!を期待していたのですが、残念ながら今日も危なっかしいお天気の盛岡でした。

そんな中、昨日の予定通り、今日は「紅葉狩り」に行ってきましたよ~。


場所は、安比高原の「遊々の森」という所です。
安比スキー場を通り過ぎて、もっと奥まで上がっていったところにありました。
もう結構紅葉しています。
ってか、たぶん今、山は最盛期ですね。


下界は曇り空ながらまずまずのお天気だったので期待して行ったのですが、スキー場を通り過ぎるあたりから、目の前の山は霧の中に隠れてしまっていました。


たどり着いた「遊々の森」も、山はどんよりとした霧の中。
e0012815_22101625.jpg

微かな霧雨も・・・
でも、お天気が良かったら最高の紅葉が広がっている気配です。

ブナの林の中を抜ける遊歩道があるらしいのですが、
「こんな天気じゃどうかな~?でもせっかくここまで来たんだからと、一応行ける所まで行ってみようか~。」
という事で、歩き始めました。


この紅葉の林の中に遊歩道があります。きれいですね~。
e0012815_22143375.jpg


林を抜けると、暫くは背の低い笹とシダが生い茂った場所が広がっていました。
e0012815_2255372.jpg

この辺は茶色の枯れたシダがいっぱいです。

その後はまたブナの林。
e0012815_22581855.jpg

e0012815_22583647.jpg


ガッチリと大地を掴んだように見えるブナの根っこ。大きな生命力を感じますね。
e0012815_22591042.jpg

e0012815_22594361.jpg


こんな小川も流れていて、マイナスイオンたっぷり。
e0012815_230131.jpg


ぐるっと一回りして2キロちょっとの道のり、時間は30~40分位かかったかな?
久しぶりのアップダウンのあるプチハイキングで、もっと息が上がるかな?と思ったけど、結構大丈夫でした。
大きなブナの林に包まれて、大自然を肌で感じることが出来たからかな。

癒されました~。

心配していた雨も、時々「ミスト?お肌にいいわ~!」位の霧は降ってくるものの濡れるほどでもなく、無事林を抜けました。
もうすぐ駐車場ってあたりで、ポツポツっと本格的に降って来ましたが、、「私達、晴れ女~?普段の行いがいいからだ~!」などど言い合いながら車に戻りました(笑)。



落ちていた葉っぱとどんぐり、きれいな赤い枝を少しだけ大自然から頂いて帰ってきました~。
e0012815_2301844.jpg

いい紅葉狩りでした~。


その後24回目の放射線治療へ。
あと2回、2回で終了で~す!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-09 23:24 | 日々の出来事
夢中になり始めたことと台風被害
また今日もこんな時間になってしまいました。

今まで何をしていたかと言えば・・・・・・
これです。
e0012815_23221039.jpg

昨日買ってきた毛糸で、さっそく編み物開始!です。

やり始めると止められない熱中症(?)の私なので、暫くはこの編み物に夢中になりそうな気がします。
あまり根を詰めると、こうやって夜更かしするし、目も疲れるからいい加減なところで止めればいいんだけど、それがなかなか難しいんだな。

数年ぶりに本格的に始めた編み物。
その数年の間に、私の肉体は確実に老化の道をたどっているようで、まず目が見えなくてちょ~っと困りますね。
でも、そこは長年積み上げた経験で・・手探りでも編み上げます(ウソよ~ん)。
真面目な話、目がロウガンに片足突っ込んでるんで。
じっと見つめていると、結構疲れますね。
だから、神経も疲れる感じ。

そういう訳で、適当に休みながらやることにしますので、完成はいつになることやら・・・・・・・・・(へへ)



今日は、日本全国「台風」の話題で持ちきりでしたね。
ここ盛岡も、午後から本格的な大荒れの天気になりましたよ。
雨はそれほど降らなかったのですが、風が!!
今までに経験したことのないほど強い風が吹きまくりました。

7時過ぎ位にはだいたい治まってきて、今は本当に静かになりました。


今日の運転中に見た、台風被害4連ちゃん。

1つ目・・・宅急便の看板が倒れていた。
2つ目・・・庭先の鉢植えが倒れて転げまわっていた。
3つ目・・・長さ50センチほどもある錆びた煙突の欠片が、道の真ん中で踊っていた。
4つ目・・・横断歩道を渡り終わったおじさんが差していた黒いこうもり傘がひっくり返る瞬間を目撃した。

という感じで、この辺は大した被害もなく通りすぎたようですので、一安心です。
被害の大きかった地域の皆様、お見舞い申し上げます。




台風の進路次第だと保留にしていた行事がありました。

『紅葉見物』です。

明日は、台風一過で天気も回復するらしいので、安比高原に友達3人と行って来ます。
私は午後から「治療」があるから・・・と言ったら、
「じゃあ朝から行って、お昼を食べて帰ってこよう」と言ってくれましたので、行くことにしました。
たぶん、山の紅葉は今が一番きれいな時期だと思います。
大自然に触れて、大きなパワーを貰って来たいと思います。


放射線治療は、いよいよあと3回になりました。
最後の3回は、今までのように全体にかけるのではなく、悪い場所にピンポイントでかけるそうです。
それで、今日は一日お休みでした。
明日と、来週2回で全部終了です。
長いようで短い1ヶ月半でしたが、いよいよ終盤、ラストスパートです!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-08 23:49 | 日々の出来事
気になってしょうがない事
そう言えば、毎日「書こう、書こう」と思っていて忘れていることが1つあります。
これは、変なこだわりを持ったおばさんの独り言ですので、興味のない方はスルーしてください。





毎日の通院時に「岩手大学」の横を通るのですが、ある時、大学のフェンスの外に若い男子が数名たむろしているのを見ました。
そこは、フェンスのあちこちにある出入り口のすぐ外。
「なんでこんな所にたむろってんだ?」と、すごく目を引きました。
次の日も、その次の日も、そのフェンスの外には同じように数名の男子が、時にはヤンキー座りをしていたり、ジュースを飲んでいたり。


そしてよく見ると、そこにいる若者達はみんなタバコを吸っているのです。

回りを見渡すと大学のフェンス内にこんな看板が立っていました。

「構内禁煙」


ああ~、なるほど。
構内が禁煙になっちゃったから、フェンスの外だったら構内じゃないから、だからここにみんなたむろしてタバコを吸っているってことね。


若者ですから、友達同士で楽しい話をして盛り上がることはよくあることだと思いますし、それをどうこう言う気は毛頭ありません。


でも、そこはみんなが通る歩道のすぐ横です。
構内が禁煙であれば、みんなが通る歩道で喫煙しても、ダラダラたむろっていても、それはいいってことでしょうか?
あれじゃ、側を通る人たちは威圧感を感じる気がします。
タバコの煙が気になる人もいることでしょう。
私個人の意見としては、岩手で最高の教育を受けている若者達なのに、「だらしないな」と見えてしまいます。



タバコを吸う自由はあると思います。
だから、だた闇雲に「禁煙」としたら、誰だって吸える場所を探します。



大学側は、「構内禁煙」とするのでのはなく、「構内に喫煙場所を設ける」べきだと私は思うのですが。
みなさんは、どう思いますか?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-06 23:15 | 日々の出来事
初ストーブ!
今日の盛岡は、朝から曇り空でハッキリしないお天気でした。
お日様が出ないとグッと気温も下がり寒い日になりますね。

ここ数週間前からずっと我慢してきたこと・・・・
それは、これを出すことでした。
(奥にある、スリッパがあっち向いたりこっち向いたりしているのは、見て見ぬふりのスルーで・・・)
e0012815_2154242.jpg
電気ストーブです。

動いていると大丈夫だけど黙って座ってテレビを見ていると、ブルブル~~寒~~!というこの頃。
ずっと「ストーブ出したい」気持ちと戦って来ましたが、今日ついに負けてしまいました~。


本格的に寒くなれば灯油ストーブの登場となりますが、今はまだこれで十分です。
ほわ~っと暖かい場所が一箇所でもあれば、それで満足できますからね。



さて・・・・
庭の手入れもあまり熱が入らなくなったこの頃。
ヒマを持て余し気味のこの頃。

ただただテレビを眺めているのも飽きるし、何もしないでいるって事にちょっと罪悪感も感じるし。
かといって、買い物とか行っちゃうといらないお金を使ってしまうし。
かわいい!と思ったものでも、自分の身体のサイズとは微妙にずれてるし・・・・(汗)。


今日、「あっ、そうだ!」と思いついて、こんな本を買ってきました。
e0012815_2273487.jpg
ずいぶん長い間忘れていましたが、私、編み物が出来たんです(笑)。

これから寒くなると毛糸も気持ちいいし、手編みだったら既製品じゃ売ってない自分サイズにも対応できるし。
「なんだ!何で長い間忘れていたんだろう?」って感じです。


でもよく考えると、実は毛糸も結構お高くて、買ったほうが安かったりするんですけどね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-06 22:19 | 日々の出来事
半快気祝い
さっき、突然思いついて動画が貼れるかやってみました。
なるほど、携帯からだと簡単ですね。
ヘルプにユーチューブ・・・・とか書いてあって、面倒だな~と思ったんだけど、なんだ、携帯から簡単に出来るのね ♪
だからといって、特に動画を貼り付けたい!なんて機会はないと思うけど・・
とりあえず出来るかどうかの確認でした。


さて、昨日は会社の友達が、私の「半分・快気祝い」をしてくれるとのことで(ってか、所謂飲み会ですが・・汗)、夕方から上堂の「檸々家」に行ってきました。


私、いつもであればもちろんアワの出る飲み物系なぞを沢山飲ませていただきますが、今の状況ではさすがに「それは・・・ダメだよな」と自粛いたしまして、ソフトなドリンクの飲み放題にいたしました。


でも、酔わなくても盛り上がれるのが私の特技ですので、ちょっとおしゃれな居酒屋さんにもかかわらず、私の声は店内に響き渡っていたとのことです。
まあ、みんな飲んで酔ってるから誰も聞いちゃあいないわよね(笑)。

早く帰る予定だったのが、ついついいつもの癖で、帰宅はやっぱり12時の鐘と共に。
馬車がカボチャになるかならないかのギリギリの時刻でした(汗)。

まだ治療中なんだから、おとなしく身体を休めていなければならない・・・という事は重々承知しています。
ああごめんなさい。
なので、今日は一日ダラ~としていたら、これはこれでまた疲れるんですわ。

明日もお天気よかったら、庭に出てみようっと。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-26 22:37 | 日々の出来事
| ページトップ |