Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々の出来事( 674 )
Top▲
タイヤ交換と、ついにインフル?!
今日も朝から雨模様のお天気が、夕方からはとうとう白いボタボタしたみぞれに変わってしまった盛岡玉山区です。
今は、すっかり雪です。
そこら中一面が白~くなり車にも数センチ積もった状態です。
あ~冬がやってきたよ~。


こうなると、どうしてもやらなければいけないのがもちろん「タイヤ交換」ですよ。
だけどうちのオットさん、のんびり者でして、「今週末でも大丈夫」となかなかやってくれようとしません。


昨日の夜、「明日は天気予報に雪のマークが付いてたよ!タイヤ交換どうする?近くの修理工場に頼もうかと思ってるよ!」と迫ったら、しょうがなく、やっと「明日の帰宅後に交換するよ・・・・」と言うことになりました。

そして、今日です。
天気予報の通り、今日は雪!
ほ~らやっぱり、だから言ったじゃない~。

そんな雪が降り続く中、約束したからにはやらなきゃって思ったらしく、夜9時くらいになってから一人で必死にやり始めました。
始め、私の軽だけやってくれるのかと思って、それだと楽勝だろうな・・・と、私は手伝いにも行かなかったのですが、いつまで経っても帰ってきません。

あまりにも帰ってこないので、寒い中で力仕事をして具合でも悪くしていたら大変と思い、車庫の前まで覗きに行って見ました。

そしたら、私の車だけじゃなく、オットさんの車(でかい!)までやろうとしているではありませんか。
オットさんは普段電車通勤だから、タイヤ交換は週末でもいいはずなのに・・・
と聞いてみると、「息子のタイヤはエアロを取らないと出来ないから、明日オレの車で出勤すればいいと思って」という事。
なるほど、そう言われればそうよね。
優しいところを見せてくれるじゃない!とちょっぴり(ちょっぴり)見直した私も、「じゃあ!」という事で手伝うことにしました。

そうして2人でベチャベチャ雪の中、濡れ鼠のようになりながら大きなタイヤを交換。
やっと全部終わったのが10時半ごろでした。



ところで、そんな息子思いの両親が雪の中タイヤ交換をしていたその時、大の大人の肝心の息子はどうしていたかと言えば・・・・・


なんと!
熱が出て、寝ていたのです。
夕方、いつもより3時間も早く帰宅した息子。
ビックリして理由を聞くと、「熱があるから帰れ」と言われて、早退してきたとのことでした。
でも、その時は37度ちょっとだったから、夕飯も食べて自分の部屋で休んでいました。

ところが、タイヤ交換を終わって家に入り、息子の様子を見に行くと「熱が39度まで上がってきた!」とのことです。
こりゃ大変!
すわインフルか!?

「病院へ行こう!」という私。
「明日でいいよ」と不機嫌にいう息子。
「いいや、ダメ!今から行こう!」
「いかなくても大丈夫だよ」

「ダメ!死んでる人だっているんだから!」

この一言が聞いたらしく、「分かった。じゃ・・行くわ」と息子。


母の勝ち~!


という訳で、今、オットさんが車に乗せて病院へ行っています。

色々な話をもれ聞くところによると、熱が出ても全身状態が悪くなければ、自宅で様子を見ていても大丈夫・・・なんて書いてありますが、「突然悪くなって・・・」というケースも聞きます。
そんなになったら大変!と心配で、とても今晩ひと晩様子をみるなんて出来ません。
私の方が具合悪くなってしまいますから(笑)。


今日はこんな天気で、車の運転は大変だろうし、さっきまで一生懸命タイヤ交換してくれたオットさんはさぞや疲れているかとは思いますが、何とかここはひとつ、息子の面倒を見て無事帰ってきてください。
私はせめてもの心使いで・・・・起きて待ってますから。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-17 23:57 | 日々の出来事
大大大大大好きなもの。
「天高く 馬肥ゆる秋」・・・・・・も、そろそろ終了のこの季節ですが、「私肥ゆる秋」はおかしな事にどうも一年中のようで(汗)。
この頃ますますボリューミーになって来た私。
「このままではイカン!」とちょっとだけ本気で焦りを感じるのですが、この食欲はどうしても止められません。


昨日、イオン~前潟~♪ をブラブラショッピングした帰り、スーパーからレストランコートを通って地下駐車場へ行こうとしたのが間違いでした。

レストランコートの入り口には、私の大大大大大好きなあのお店が有ったのです~。

e0012815_21265981.jpg


スーパーで欲しいものを買った後の私は、すっかりお買い物モードに突入していて、
「そうだ!シュークリーム買っていこう!この頃暫く買ってないし~。」と、その全てが脂肪となって私の身体に吸収されてしまうことなど頭のスミにも思い浮かばず、いそいそワクワクと6個入り一箱お買い上げ~!してしまいました。


帰宅し、まずは夕飯を食べ、その後早速1個をペロリ。

そして今日の午前中に、もう1個をペロリ。

そしてそして、もうそろそろ夕飯の仕度よって言う今日の夕方も、1個ペロリ。


3人家族の我が家に6個買ってきたんだから、本当は一人2個までのはずですが・・・なにか?




この3種類が2個づつ入ったセットで、980円でした。
e0012815_21374395.jpg

茶色のポチポチが乗っかったのが、クッキーシュー。
クッキーと思われるポチポチがちょっと甘めでした。
もう1つの丸いのは、普通のカリカリ生地のシュー。
これはいつもおいしい~♪
ドーナッツみたいなのは、今日食べたので、生地がしっとりしてしまっていてよく分かりませんでした。
中のクリームは3種類とも同じものが入っています。

それにしても、どうしてこんなにおいしいんだろう・・・(困)。
そして私は、どこまでブクブク膨れていくんだろう・・・・・・(困)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-15 21:47 | 日々の出来事
5%に・・・・涙。
今日も雨模様の一日でした。

庭のすっかり枯れてしまった宿根草を少し整理してキレイにしなければ・・・とは思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、未だに茶色になった姿をさらしています(汗)。
明日は、天気はどうかなあ?
それ以上に、私のやる気がどうかなあ・・・・?って事ですが。



ここのところ、ヤフオクでブランド品を一生懸命眺めているうちに、自分の持っている唯一のブランド品バッグと時計も「売ったらいくらになるかな~?」と思うようになりました。
もう10年以上も前に、まだ会社の景気が良くて慰安旅行で海外に連れて行ってもらった時に買ったものです。

そこで今日、思い切ってそのバッグ&時計を持って、某ブランド品買取り専門店に行きました。
お店に入るまで、なぜかドキドキ。
何にドキドキなのか自分でも分からず。でも何だかドキドキ。


さあ、幾らになるでしょう?
超有名ブランドのバッグだからちょっと期待できるかしら?でも少し汚れているしもう何年も前のだし・・・。


さて結果は・・・・・

バッグはやっぱりずっと昔のだし、ちょっと汚れているし、何と言っても「人気度が低い」という決定的な事実を突きつけられ、何と!定価のたったの5%の買い取り価格を提示されました(涙)。
その割りに、時計はなぜか以前見積もりしてもらったときの倍の買取り価格だったので、合計すれば「まあいいか・・・」と妥協することにしました。
どうせ家に置いておいても使わないし、その方が勿体無いしね(と、自分で自分をなぐさめる)。


こうして、我が家の唯一の有名ブランド品は、どこぞやの中古品店の店先に並ぶことになりました~。
いい人のところにお嫁に行ってね~。




ところで話はガラリと変わりますが、今朝ふとオットさんのPC周辺を見たら「ナニコレ?」というものを見つけたので、思わず「カシャッ!」としたのがこちら ↓
e0012815_224276.jpg
なぜ、ラー油?しかも新品。そしてスティックシュガー・・・・?


オットさんは、自他共に認める「片付けられない男」。
っつうか、「何でも捨てられない男。何でも集めたがる男。」
とにかく何でも捨てたがりません。
何でも、何でも取っておきます。何でも集めます。ペットボトルのおまけも大好きです。
そうして家中物だらけにして、結局どこに仕舞ったか分からなくなって、いつも「あれ、どこやったっけ?」と言っています。
有ることを忘れてまた新しく買ってくることもたびたび。
整理整頓は全くできません。


私は、あきれます。
そしてときどきキレます・・・・・(涙)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-14 22:58 | 日々の出来事
ヒートテックに期待!
今日は金曜日でしたが、私は帰休日でお休みでした。

せっかくの休日ですが、一人で過ごすこんな休日には撮りためていたドラマを見なければなりません。
「天地人」から始まり、月9やら何やらかにやらと、一日かけてやっと一通り見ることが出来て、一安心です~。



ところで、我社の景気はなかなか回復しなくて、まだ毎週金曜日は帰休日で「休むように」と言われています。
放射線に通っている時には、月に8日も帰休日扱いにされてしまい、お給料が3万円弱も減ってしまいました(涙)。
よく非正規雇用者のワーキングプアということが問題視されていますが、私達は正規雇用だけどプアーだよね~!と同僚と話しています。

早く、一日も早く、景気回復お願いします!(笑)。
社長!ボーナスくださ~い!!




岩手山にも姫神山にも何度も雪が降り、平地にもそろそろ本格的な冬がやってくる気配ですね。

若い頃は、冬になって寒くなっても「厚着」なんてカッコ悪い。
ババシャツとかズボン下(モモヒキ・・・・今はスパッツ?)なんて着ちゃいられないわ!
なんて強がっていたけど、さすがにこの年になるともうそんな強がりは全く必要ありません(笑)。
それどころか、寒いのを我慢して薄着していると身体に良くない、という事も身にしみて分かるようになってきました。

そこで、去年から巷で流行の「ヒートテック」ってヤツを今年はたっぷり購入しました。

去年はお試しで長袖シャツを一枚だけ買ってみたのですが、「暖かいじゃん!」とその効果を実感しもう一枚買おうと思ったときにはもう既に売り切れで、買うことが出来なかったという悔しい思いをしたため、今年は先月早々にTシャツ類を、今月にはタイツを買いました。

先日、そのシャツを初めて着て出社した日。
あいにくその日は暖かな一日で、汗ばむ汗ばむ!。
汗を吸収して発熱するっていう仕組みのそのシャツは、汗ばむ日には余計発熱するらしい・・・・。
と、第一日目にしてその効果を最大限感じることができたわけですが、これから本格的な寒い季節に向けて、どれだけ暖かいかと、ちょっと楽しみな今年の冬です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-13 22:06 | 日々の出来事
一人の工場は怖いのよ。
ここのところ、何も変わったことの無い毎日を過ごしているので、書くことが見つからず更新をサボっています(^^!)。

盛岡のお天気は、今週初めの初雪以降大きく崩れることもなく、昨日今日は、小春日和のようないいお天気。
ぽかぽかとした昼下がりは、眠気との戦いです(笑)。


今日は、会社で毎日使っている機械の定期点検があり、午後から夕方まで出社しました。
会社そのものは休日なので、工場内は誰もいません。
だ~れもいなくて、電気もつかずに真っ暗。
そんな広い工場の一部屋にポツンと一人でいることは、結構怖~いものがありますね~。

点検してくれるサービスマンの方がいてくれたので一人ではなかったのですが、休憩時間の食堂では一人ぼっち・・・・
給茶機のモーター音にもビビリまくりで、さっぱり休憩にはなりませんでした(怖がり過ぎ!)

点検が終了したのは夕方5時。
外はもう真っ暗です。
サービスマンの方を送り出したあと正真正銘一人ぼっちになった私は、大急ぎで帰り支度をし、入り口の大きな電動シャッターを閉め、逃げるようにして帰ってきました。


一年に1回のこの定期点検。
実施は「10月末までに」と決まっているのですが、何もこんな日の短い季節にやらなくてもいいのにな。
7月頃だったら夕方5時でもまだお日様サンサン!としているんだから。
毎年ちょっとづつ時期を早くして、何年か後には7月頃になるように、勝手に調整しちゃおうかと本気で考えている怖がりの私です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-07 23:45 | 日々の出来事
初雪降りました!
寒い寒いと思っていたら案の定、今朝起きてみたら外はうっすら雪景色でした~。
初雪です。
e0012815_21334762.jpg


例年よりちょっぴり早めでしょうかね?

「あ~、またこの季節がやってきたな~」


道路が凍っていたら大変!と、ちょっと心配しましたが、通勤時間には道路も乾いていてホッとしました。
また、あの凍結道路が待っているんだな~と思うと、イヤになります。


ここ盛岡は、自然災害もほとんど無く、緑に囲まれた自然豊かな住みやすい所だと常々思っていて、結構好きなんですが、この冬の凍結道路だけは好きになれません。


私の車のスタットレスタイヤは今年4回目の冬を迎えますが、効き目はまだ大丈夫でしょうか?
ちょっと心配です。
何と言っても、「滑ったら制御不能のスケートリンク」ですから(汗)。


でも明日からまた暫くは、天気も回復し気温も上がるようですから、本格的な冬までにはまだ少し時間がありそうです。
その間に、放りっぱなしの庭の冬支度をしないといけませんね。
今週末の休みは良いお天気のようですから、頑張りましょう!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-03 21:48 | 日々の出来事
茨城旅行記
今朝、早朝に盛岡に帰ってきました~。

昨日の東京は、最高気温が25度もあったらしく、夜の東京駅もモワ~っと暑いくらいの気温だったのに、今朝盛岡に降り立った瞬間「うっ!さぶ~い~~~!」
その気温差、たぶん20度はあったでしょうね。
パンプスにうすい靴下履きの足元が冷たくて、電車を待ちながら思わず暑いタイツに履き替えてしまいました。

後で天気予報を見たら、今日は今シーズン最低の気温らしく岩手山にも下のほうまで雪が積もっていました。
どうりでね、寒いはずだわ。
日本って、長いね~と実感です。




茨城の2泊3日の旅は、成長したyuiさんともたっぷり遊んだし、娘の誕生日もお祝いできたし、なかなか充実した毎日でした。
yuiさんもすっかり言葉を話せるようになっていて、その意味もちゃんと理解しています。
子供の脳みそは凄い勢いで増殖進歩しているんだろうな~と、非常に羨ましい限りです。

今度は年末にまた帰ってきますので、その時には益々おしゃべり上手になっているんだろうなと思うと、楽しみですね♪



ところで、東京駅から茨城までの高速バスの車窓から、こんなものが見えました。
e0012815_2121497.jpg

今建設中の「東京スカイツリー」です。
周りに建っているビルの大きさと比べてもらえれば、その大きさがどれだけ大きいか、よく分かっていただけるでしょうか。
高さも高いけど、その太さもハンパねぇ~!って感じですよ。
こんな丸くて太くて高い建築途中の建物なんて今まで見たこともありません。

現在191メートルまで伸びているそうですが、完成すれば634メートルと、今の東京タワーの約2倍近くなるということですね。
今この写真で約200メートルだから、634メートルって言ったらこれの3倍以上の高さになるってことですよね。
すごくすごくすごーく!高いタワーになるんだな~!・・・と、思わずカメラを取り出してパシャ!パシャ!パシャ!と連写してしまいました(笑)。

いや~、こんな世界的に注目されるであろう建築物の建設途中を見ることが出来るなんて、何だかとってもラッキー!と、変な興奮を覚えてしまった田舎者の私でした(笑笑)。




こちらは、私の化粧ポーチの中身を全部出してみて、その中から綿棒を見つけ、自分の鼻の穴に入れてみるyuiさんです。
こんなに大きくなりました~。
e0012815_21401247.jpg
うしろのえびせんのダンボールは見なかったことでお願いします(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-02 21:50 | 日々の出来事
茨城に来ているば~ばです。
一昨日の夜から、茨城の娘の家に遊びに来ています。

こちらは岩手の気候とは大違いで、昨日も今日も大変いいお天気。
今日などは日の当たる場所では汗ばむほどでした。
うらやましい・・・・


ところで、新型インフルエンザが世界中に蔓延している昨今です。
一昨日の夜、高速バスに乗ってこちらに来る時も、バスの中でインフルエンザ菌をもらっては大変と、一晩中マスクをかけて寝ました。
それだけでも十分息苦しいのに、常夜灯がまぶしくて寝られないかと思い、その上にアイマスクまでしてみたのですが、完全密封状態となってしまい余りにも苦しくて、結局どちらかを取ることに。
さて、どちらを取ったか?といえば、当然アイマスクです。
眩しいのは寝てしまえば感じませんが、インフル菌は寝ていても忍び寄って来ますからねえ~。
もし、インフル菌をyuiさんにうつしてしまっては大変ですから、そこだけは死守しましたよ(笑)。


そんなかわいい孫のyuiさんも、2ヶ月半見ないうちにとっても成長していました。
言葉をいろいろ話すようになって、「パパ」「ママ」とかはもちろん言いますが、私のことも呼べるようになっていました。
そうです。
私のことを、「ば~ば!」と呼ぶのですよ。
しかも、パパママはかわいい声なのに、ば~ば!と言う時に限って、なぜかドスの効いた低音で。
ば~ば!なんて、違う人に言われたら「ムッ!」ときますが、yuiさんから呼ばれると、つい目じりを下げて「は~い!」とお返事してしまう、ばば馬鹿丸出しのばあちゃんです(笑)。

ところで、そんなかわいいyuiさんのママ(むすめ)は、今日が誕生日。
27歳になりました~!
ハッピーバースデー~~!


明日の夜、岩手に帰ります。
岩手は寒いかな~?。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-31 23:41 | 日々の出来事
やふおく取引完了~!

またまた 「ヤフオク」ねたです(笑)。


24日の日曜日に”勢い”で落札しちゃった財布が、今日届きました~。

こちら ↓
e0012815_21435824.jpg

勢いで何も分からず落としちゃって、そうとうドキマキしたけど、幸運にもいい人の品物を落札できたので、こんなに早く手にすることが出来ました。
品物もきれいで、本物か?偽者か?は私には見分ける知識もありませんので、本物だと信じております!。
定番の長く使えるやつだと思い、満足しています。

は~、これで一安心。
やっと落ち着いた日々を送れます(笑)。


いや~、しかし。
オークションって凄いね。
何でもある。
同じ商品でも、高いものから安いものまで何種類もあって、どれを買えば一番お得か?ってよく考えないと、安く買ったつもりでも、そうでもなかったり。
ややもすると、入札ゲーム気分になっちゃって、ついつい高値をつけてしまいそうになるし。
危ないこともあるだろうし。

自分で自分を制しながらじゃないと、深みにはまってしまいそうな、そんな魅力的な?世界ですね。


ネットの世界って、どこまで広がっているのかとビックリすることが多いです。
ブログも、世界中の人と繋がることが出来るし、同じ境遇にいる人たちもすぐ見つけることが出来てしまいます。
ちょっと前までは、こんな世界があるなんて知りもしないで暮らしてきたのに。

「は~、世の中は広いな~。いろんな人がいるんだな~。」と、この頃つくづく思います。

上手に使えばすごくお得に便利に充実した生活が送れる道具だけど、下手に使うと何が起きるか分からないって・・・、そんな「おもちゃ」って感じですかね。
でも、今はネットの無い生活はもう考えられないって言うのが実情ですよね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-28 22:06 | 日々の出来事
やふおくで落としちゃった日々
ついに・・・ついに・・・!




ヤフオクで落札しちゃいました~!


昨日ブログ更新した後、例のごとくオークション見物をしていたら、何だか気になる財布が終了時間間際だったのです。
値段を見ると、これくらいなら何とか出せるかなぁ?という位。

「どうせ、終了時間ギリギリで誰か高値をポンとつけて、その人が買っちゃうんだろうな。」
「だったら、試しに入札してみようかな?」

という軽い気持ちで・・・

ついつい、入札ボタンを
「クリッ~ク!」


でもその後、何度確認しても誰も高値をつけてきません。

ええ~!
このまま、私が落札しちゃうの?
ええ~~~! 



と目を白黒させて半信半疑のまま、とうとう終了時間まで誰も入札せず・・・・。


ついにその財布は、私が落札することになってしまいました~。

ああ、ビックリ~!ウソ~~~ッ!って感じ(笑)




自分で入札しておきながらビックリって言うのも変ですが、まさかそのまま落札しちゃうなんて思ってもいなかったから、その後の手続き方法もよく分からず。

「おめでとうございます!あなたが落札者です!」っていう画面の表示も、しばし信じられず。


しかし、その後速攻で出品者さんから「手続き依頼」のメールが来て、それに返信しなきゃならなくて、とにかくちゃんと確認しなきゃならないことは確認しなきゃ!と、あちこちの説明画面を見ながら、やっとのことで支払いの手続きまで完了しました。
ふ~~!


オークションは、「出品者がちゃんとした人かどうかよく確認してから入札するように」って言うのが鉄則だと聞いていたので、この手続きの間中ずっと心臓はどきどき!
この値段のものを買っちゃってよかったのか?という自問自答と、ホントに品物がちゃんと届くのか?っていう心配と、とにかく色んな気持ちがごっちゃになって、興奮して、布団に入ってからも暫く眠れませんでした~(笑笑)。


でも今のところ、ちゃんとした出品者さんのようなのでひと安心です。


こんなドタバタ落札騒ぎでしたが、実は商品の届くのが結構待ち遠しい・・・・・
これが今の素直な気持ちですわ(笑)。

早く来ないかな~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-26 21:02 | 日々の出来事
| ページトップ |