Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々の出来事( 674 )
Top▲
yuiさん2歳~!
今日は、

yuiさんの、

2歳の誕生日~!!

おめでとう~~!!


早いものですね~。
本当に早い!
ママが34時間もがんばってがんばって、やっと生まれたyuiさんが、もう2歳!
ホントに、びっくりするくらい早いですわ。


今日、電話して「おめでとう!」って言ったら、「ア・リ・ガ・ト」ってお返事がありましたよ(笑)。
お話も上手にできるようになっているようです。

今週末にまたば~ば、遊びに行きますからね~。
待っててね~。



ということで、デレデレのばば状況をお伝えしました。



話は変わって。
今年は、鮭が豊漁ですか?
スーパーへ行くと時々、鮭のいくらが大安売りしているのに出会います。
数週間前、チラシに「鮭のいくら1キロで1980円!」というのを見つけて、飛んでって購入しました。
それに味をつけて、年末年始用として冷凍庫に大事に保管しているのですが、実は食べたくて食べたくて、お正月まで待てないくらい食べたかったんです。

そしたら、今日。
またまたスーパーで発見してしまいました!
「いくら」。
今度は、何と!
1キロ1980円が夕方の値引きで1524円!

ああこりゃもう、買うしかない・・・


ということで、めでたく今晩の夕食に「いくら登場!」となりました~~。

夕飯に少々食べてもまだこんなにあります。
1キロってすごい!
e0012815_0151188.jpg


私が適当に味付けしたものでも「海の宝石」に見えますね~。
e0012815_018427.jpg

今年の年末年始は、いくらを「これでもか!」ってくらい、食べますよ~。
コレステロール上がりそう~~(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-12-20 23:33 | 日々の出来事
雪も待ってるわよ~。
雪が降る続き毎日寒い寒~い盛岡です~。

今日はかねてから買おうと計画していたこんなものを買ってきましたよ~。
e0012815_23525660.jpg

(笑)

先月から買おうと思っていたのですが、まだ本格的な冬じゃなかったからお店にもまだ並んでないかな~?と思ってずっと買わずに我慢していたのです。
先週からの冬本番の状況を見て、「よし!」と満を持して買いに行ったのに・・・・
お店ではもう、在庫売り尽くしセールをやってました(汗)。
なので、おしゃれなかわいいやつはもう売り切れてありません。

これだとちょっとおしゃれじゃないかな~・・・とは思いましたが、どうせ家の周りでちょこっと雪遊びするときだけしか着ないんだろうから、「まあ、いっか!。安いし・・」(笑)。


手袋も買ったし、雪も毎日降り続いているし、これでいつ「外で雪遊びしたい!」って言われてもOKですよ~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-12-19 23:51 | 日々の出来事
おばあちゃんちに地デジ登場!
テレビのアナログ放送が終わって地デジになるってことになってから、みなさんテレビを買い替えなければならなくて、この不景気のご時世に大変ですよね。

我が家の地デジは2年前に一応買い換えましたが、おばあちゃんちのテレビはアナログのままでした。

2011年まではまだ暫くあるので、「まだいいんじゃないかな~・・」と思っていたのですが、巷の親戚も次々に買い換えたのを聞き、ついにおばあちゃんも本気で地デジテレビを買う!と言い出しました。

どうやら、年末お正月にみんなが集まったときに大きな地デジでテレビを見せたいという気持ちのようです。


そこで先日、我が家御用達の電気店「けーず電気」で買ってきましたよ!
40型!

そのテレビが、今日!届きました~!!


今までのテレビの約2倍も大きいかと思うほどのそのテレビ。
まだ見慣れないのでだいぶ違和感を感じますが、これでひとまず満足でしょう。


しかし、そのテレビを置く場所を作るため大きな棚を動かさなければならず、そのために棚の中身を全部出したので、部屋中物だらけになっています(汗)。
あの物をまた全部しまわなければならないと思うと、ああ・・ちょっとげっそり・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-12-17 21:05 | 日々の出来事
忘年会と帰省準備
寒いですね~!

今日は盛岡も日中の気温がマイナスの真冬日だったでしょうか。
雪もチラホラ降り、結構白くなりました。
今週はずっとこんな気温のようです。
いよいよ本格的な冬将軍の到来です~(泣)。


さて、先週の土曜日から一泊で、会社の友達と忘年会に行ってきました。
場所は安比高原のちょっと北側で、自炊のロッジを借りての忘年会となりました。
お料理をみんなで持ち寄りにしたら、みんないろんな物を作ってきたので大ご馳走!
e0012815_2234329.jpg

3時チェックインしたあと、夜中の2時ごろまで大騒ぎの楽しい時間を過ごしました~。




さてさて、話はガラリと変わりますが。
年末に帰ってくるyuiさんの遊び道具がうちには何もないので、こんなものを買ってきてしまいました~。
e0012815_22355194.jpg

懐かしいですね~。
ボーリングです。
ウン十年も昔の私が子供のころ、実家の廊下で遊んだのとほとんど同じようなものがまだ売っていました。
あとは、積み木です。
これも昔からあるシンプルなやつ。
今流行の超精巧なおもちゃもたくさん売っていましたが、何だかすぐ飽きちゃうような気がして、シンプルなのが一番いいかな?と・・・

こうして、着々と帰省準備を整えていますよ~(嬉)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-12-15 22:43 | 日々の出来事
焼き芋にビックリ!
一週間ぶりにこんばんは!


特に変わったことも無い一週間を過ごしました。

いつものように朝起きて、いつものように会社に行って、いつものように仕事して帰宅してご飯作って食べて寝る・・・って生活をしていましたが、季節はもうすっかり冬。
12月に入ってしまいましたね。
カレンダーも残り一枚。
何かとせわしない師走・・・実はあまり好きじゃありません。

年賀状も作らなきゃならないし、掃除もしなきゃならないし、年末年始のご馳走の準備やらで、異常に値上がりした激混みのスーパーに買い物に行かなきゃならないし。

ああ、早く1月にならないかしら・・・・(笑)。


ところで、先日こんなものを頂きました。
e0012815_21372687.jpg
すでに焼きあがった「焼き芋」です。
焼き芋と言ったら、生のさつまいもを買って来て家で焼くか、スーパーの店先によくいる屋台の焼き芋屋さんで買うか、しかないと思っていたのに。
こんな袋詰めになった物が売っているなんて、ビックリ!
しかも、かなり美味しい!

しかもしかも、「茨城産」!

茨城と言ったら、娘の嫁ぎ先ですわよ。
これに2度ビックリ!

今まで、娘の所へ遊びに行ってスーパーへ買い物に行っても、こんな袋に入った焼き芋なんて見たこともありません。
それを、この岩手で見るなんて・・・と、不思議な運命の赤い糸を感じながら、大変おいしく頂きました~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-12-04 21:46 | 日々の出来事
クロステラスでデザートバイキング
気持ちのいい青空が広がった今日の盛岡です。
窓越しの日差しは暑いくらい。
毎日こんな天気だったら最高なんだけどな~。


さて、今日の土曜日は、まず午前中は月一の通院。
その後、午後からは友達と盛岡大通り入り口に新しく出来た「クロステラス」というショッピングセンターへデザートバイキングを食べに行ってきました。

初めて入るお店「クロステラス」。
まず駐車場の入り口がどこになるのか分かりません(汗)。
あの辺かな?と思っていた場所からは入れず、結局建物をぐるっと一回りしてやっと入れました。



さてさて、肝心の「クロステラス」の中はというと。
2階までがお店で3階、4階は駐車場となっていました。
目的のお店は2階にあるのですが、バイキング開始時間が14時半からと、まだ1時間も時間がありましたので、その辺のお店を見て歩くことにしました。
おしゃれな洋服やさんが沢山入っているのかと思っていましたが、そうでもなく、100均やらレンタルDVDとか、眼鏡屋さんや雑貨屋さん、パン屋さん、コンビニ、レストラン、カフェ・・・と色とりどりのお店達です。
中でも、1階の中心部に大きなスペースであるのが、「産直」の「賢治の大地館」です。
岩手県の名産品を取り揃えてあるようで、ここは見ていても楽しく、暫く時間をつぶすのにはもってこいのお店ですね。
結構沢山のお客さん達がいましたよ。


本来の目的の「デザートバイキング」はこんな感じのケーキが並んでいました。
e0012815_23255172.jpg

早く食べたくて、ピンボケ写真しか取れませんでした。

一口サイズのケーキが7種類。
その他に、プリン、杏仁豆腐、各種ゼリーやフルーツポンチ、アンミツらしきものもありました。
でも、一番おいしかったのは、「アイス」だったようです。
一緒に行った友達のお嬢さんは、アイスを8個も食べたと喜んでいましたよ。(おなか壊さなかったかな?)
それに好きな飲み物が一種類付いて、¥880でした。
2時間ぐらいねばりました~。
おなかいっぱいでした~。


そのあとに、またまた週末値下げを狙って「ユニクロ」に行き、こんなに買いました。
e0012815_23334587.jpg

こんなに買っても、5000円ちょっとです。
こういう普段着買うんだったら、絶対ユニクロおすすめですね。
回し者ではありませんが、たまに全身ユニクロのユニらーです。


そうそう、今日こんなものもゲットしました。
e0012815_2338217.jpg
ティファールの電気ポットですね~。コップ一杯分ぐらいだったら40秒くらいで沸きます。

これから寒くなって暖かい飲み物が欲しくなったとき、ついつい沢山の水をヤカンに入れて沸かしてしまうので、これに飲みたい分をいれて沸かした方が経済的かと・・・・思ったりしてね。

スイッチを入れるとこんな青い光が灯ってちょっと不思議な感じですが、あっという間にボコボコ~!っと沸騰しますよ。
e0012815_23424362.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-28 23:49 | 日々の出来事
オットさんのテレビ番組チョイスに・・・
いつもの私の夜の時間の過ごし方は・・・

おばあちゃんの家で夕飯を食べたあと、自分の家に帰ったら録画していたテレビ番組をじっくり一人で鑑賞する。
オットさんはいつも残業で9時くらいにならないと帰ってこないので、その間はテレビを独り占め。
でも、オットさんが帰ってきたら、チャンネル権はオットさんが独り占め。
残業で疲れて帰ってきたんだし、テレビくらい好きなのを見せてあげようかしら^・・という私の優しい心遣い。

と、まあこんな感じの毎日なのですが。


この頃、ちょっと困ったことがあります。

それは、
オットさんの見たい番組がものすごくオヤジ~くさくなってきたこと。

オットの見る番組といえば、まず映画があれば映画。
なければ、録画しておいた「フォークソングの番組」とか「所さんのなんたらかんたら」とか。
そんなんばっかり。

それは主に「NHK」でやってる傾向の番組で、若かりし頃は全く興味の無かったヤツ。


そして、先日はついに「○○歌謡ステージ」的な番組を見始めたのです。


いつも何をかけても黙っている私も、さすがにその時には言っちゃいました。

「お父さん、すいぶん年寄りくさい番組を見るようになったね~!」
そしたらオットさん、すかさずチャンネル変えましたけどね(笑)。


年は確実に積み重なってるってことですね~。
あ~あ、悲しいようなおかしいような・・・って感じの今日この頃です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-27 21:48 | 日々の出来事
yuiさん帰省準備(早!)
一日中、会社の中にいると、今日の天気が晴れだったか雨だったか雪だったかさっぱり記憶に残っていない今日この頃。
今日のお天気は何でしたっけ?

とりあえず、夜はそう寒くない感じですね。
仕事帰りにスーパーまで行きましたが、「おお~!寒!」って思いませんでしたから。


かわいい孫のyuiさんのために、こんなものを買いました。
e0012815_23153597.jpg

大きさ14cmだそうです(ちっちゃ!)。


yuiさんがお正月に帰ってきた時に、あちら(茨城)では滅多に降ることの無い雪で遊ばせようという計画です(笑)。
ジャンプスーツ(?)は近いうちに「西松屋さん」で買うし、手袋も買わなきゃね。
帽子は・・・・持ってたかしら?

なんて、今からお外で楽しそうに遊ぶyuiさんの姿を想像しながら、一人ほくそ笑む私(変)。



お正月まで、まだ1ヶ月もありますので、それまで玄関に飾っておいて、出入りの度に眺めながら癒されたいと思っております~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-24 23:24 | 日々の出来事
冬支度
久しぶりに青空が広がった盛岡です。

オットさん、3連休の中日の今日。
昨日からリクエストされていた、今年の冬のストーブ用の焚きつけにする「杉の葉っぱ」を2人で拾いに行って来ました。

場所は、近くの防雪林。
線路沿いに杉林がずっ~と続いている場所があるので、そこへ行きました。
e0012815_2122761.jpg


先日からの雪で杉の葉っぱも埋もれてしまっているのでは・・・と心配しましたが、林の中は木の枝に遮られてそれほど雪は残っていませんでした。
杉の葉っぱもいっぱい落ちていて取り放題。


大きな箱に4つも詰め込みました。
これで今年一冬分だということで、みっちり詰め込みましたよ。
e0012815_21231549.jpg



最初、「めんどくさいな~・・・」「杉の葉っぱって手袋に刺さって痛いし。」「腰をかがめて拾うのって、腰痛い・・」と、若干やりたくないオーラを出しながらの作業でしたが、拾っているうちにだんだん夢中になってきて、仕舞いには、いい枝ぶりの葉っぱが見つかると、「あっ!あそこにいいヤツが!あっ!あっちにも!」とどんどん拾いたくなり、オットさんに「もう箱に入らないからいいよ」と言われてももうやめられません。

これってさながら、松林の葉っぱに隠れた貴重な「マツタケ」を「見つけた!」って気持ちと同じでしょうか?(笑)


ともあれ、こうして取り放題の杉の葉っぱはあっという間に4つの箱を満たし、小さな達成感を感じながら帰宅したのでした~。
e0012815_21321099.jpg




今日はだいぶ融けちゃいましたが、昨日の朝は、こんなに雪が降りましたよ~!
e0012815_21364328.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-22 21:38 | 日々の出来事
息子の熱のその後
今週火曜日、降り続く雪の中タイヤ交換をしている間、熱を出して寝ていた息子。
もう絶対インフルだと思って、急いで病院へやり、その間に対応方法をネットで確認したり、「まだインフルかどうかわからない」との診断を貰って帰ってきてからは寝ている間に具合が悪くなったら大変と、息子の隣の部屋に私の布団を敷いてそこで寝ることにしたり・・・と、緊張感をつのらせてひと晩を過ごしたのです。

そうして翌朝、様子を見に行って見ると「熱はだいたい下がった」との事。

でも、一度下がってもまた急に高熱を出すこともあるらしいし、まだまだ油断大敵だと、その日一日、私も仕事を休んで息子に付き添って・・・(いや、実際の所は、息子はずっと部屋でくつろいでいて私は一日中テレビを見ていたが・・・・)。

ともかく、そうやって慎重に様子を見ていたのに。



息子の熱はその後まったく上がらず。
鼻水が沢山出る以外は、特に悪そうな所も見当たらず。
昨日から、普通に仕事に行ってます。


結局インフルじゃなく普通の風邪だったみたいです。
大騒ぎしたのは私だけでした(汗)。
でも、よかったよかったですけどね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-11-20 23:25 | 日々の出来事
| ページトップ |