Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々の出来事( 674 )
Top▲
ついついいつもの道を曲がる・・・
なんとも寒い!寒~い一日だった盛岡です。
さっき息子が帰ってくるときの国道の温度計は6℃だったそうです。
昼間でも、は~っと吐く息が白くなりました(驚!)
先週があまりにも良いお天気で、「本格的春がやってきたぞ~!」と嬉しくなったのもつかの間、今週はまた冬に逆戻りです。


さて、駐車場側の庭作りが一応完成したので、そこに植えるグラウンドカバーが欲しくてたまらなくなっています。
今日も、仕事帰りに近所の園芸店に寄ろうか、スーパーに買い物に行こうか、どうしようかと迷いながら車を走らせていたら、知らない間に道路を左折してスーパーへの近道方向へ向かってしまっていました。
ぼ~っとして走っているとついついいつもの癖で、行こうと思っている方向と違う、いつも通っている方向へ車を走らせてしまうことってありませんか?
私はたまにあります(汗)。


左折してしまった道路から園芸店に行くためには、だいぶ遠回りしていかなければならないし、時間も時間だったため、結局園芸店は諦めてスーパーに行くことにしたのですが、帰宅してからもその園芸店のことが気になってしょうがありません。

あの直売ハウスにはどんな苗たちが並んでるんだろな~・・・・?


欲しい!となったら今欲しい!という性分の私。
多分、明日行くと思います(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-26 23:48 | 日々の出来事
スキン拝借
こんばんは。

Animal Skinさんから素敵なスキンをお借りしました。

Animal Skinさんのスキンは、シンプルだけどとても優しいスキンです。
このサイトを見つけたときに、ひとめで夢中になっちゃうほど、私のツボでした。

ということで、しばらくの間、このスキンをお借りします。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-18 00:01 | 日々の出来事
飲んだど~!
本日、飲み会のためベロンベロンです。
更新は、また明日~・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-11 23:46 | 日々の出来事
送別会と今年初の庭片付け
先週末、会社でいつも仲良くしてもらっていた女の子が退職することになり、その「送別会」を盛岡でやってきました。

その子は、私の娘よりずっと若い年齢なんですが、私達おばさん連中ともすごく親しく付き合ってくれて、旅行にも何度も行ったし飲み会をする時にもいつも一緒に付き合ってくれる、とってもかわいい女の子です。

自宅がお店を経営していて、今後はそちらの仕事を手伝うとのことです。
とても親孝行な娘さんです。

ちょうどお年頃なので、あとは「いい彼氏」が見つかるといいな~と、保護者のような私達は余計な心配までしてしまいます。
3人姉妹の末っ子なのですが跡取りなので、お婿さんを見つけなければなりませんから、その分ちょっと門戸は狭まります。
どなたかいいお相手をご存知の方、ぜひお婿さんを紹介してください(笑)。


ところで、飲み会はすごく盛り上がり、1次会も2次会も飲み放題で飲みに飲んだ私達。
帰宅時間が午前1時過ぎになっちゃいました。
そのまますぐ寝たのですが、翌日の日曜日の朝は、ズキ~ンという重~い頭で目が覚めました。
そして、その日は半日、ぐったり・・・・
すぐ横になりたくなり、知らないうちに「ウトウト~・・・」となってしまいます。

午後2時くらいになって、「いかん!このままじゃ貴重な日曜日が終わっちゃう!今日は庭を片付けなきゃ!」と、重い体に鞭打って、去年から放置していた庭の枯れ枝たちをやっと片付けました。
枯れた枝を掃って枯れ草や枯れ葉を片付けたら、その下から新しい芽たちがたくさん顔を出していました。
なかなか春にならないな~と思っていたのですが、うちの庭にも確実に春は近づいているようです。


「あ~、やっぱり綺麗になると気持ちいいわ~」なんて満足した日曜になったと思っていたのですが・・・・
そしたら今日、なんと筋肉痛(涙)。

たった2時間くらいの外仕事だったのに、こんなに筋肉痛になるなんて。
なんて鈍った体なんだろうと、自分でびっくりしました。

ということで、今日は一日歩くたびに、「イテテテ・・・股が・・・・イテテ・・」でした(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-04-05 23:39 | 日々の出来事
私の携帯の今後の展望
私の携帯電話は、一昨年の今頃買ったので、もう2年持っていることになります。
この頃の携帯はたくさんの機能がついていて、その全部を使いこなすことなんて私にとっては不可能に近いものがあります。
今持っている携帯も、かなり高性能だと思って使っていますし、カメラもとってもいいし、携帯でやりたいと思うことはほとんどすべてできます。
だから、2年たった今でも、新しいのに買い換えたいなんて全く思っていなかったのですが・・・・

昨日?
ドコモさんから、スマートフォンの新機種が発売になりましたよね。

スマートフォンって聞いたことはあったのですが、実際にどんなものかという事にはさほど興味がなかった私です。
でも、auさんからも6月に発売になるっていうし、「これからの携帯はスマートフォンだ!」みたいなテレビの特集を見ているうちに、何だか私もスマートフォンなるものを持ってみたい気持ちになってきました。

そこで、早速auさんのサイトをチェック。

へ~、なるほどね。
いいかもね。
でも、電話としては・・・どうなんだろう・・・?

なんていろいろ眺めております。

ソフトバンクさんからは、かの有名なアイフォンが出ておりますし、秋にはバージョンアップしたやつがまた出るようですし。


と、いろいろ見ているうちに、
新しいやつが欲しいなんてさっきまで全く思っていなかったのに、
「次、買い換えるときには、スマートフォンにしてみようかなぁ~」って・・・・・
まんまと罠にはまってしまいそうな今日この頃です。



ところで、昨日は4月1日。
新年度の始まりで、我が社にも新入社員が2名入ってきました。
その入社式(・・・なんて立派なものではありませんが・・)での、新入社員の挨拶が・・・・。

「ワタクシ、○○学校から参りました○○○男と言います。肉より魚の方が好きな今流行の草食系の若者です・・・ナントカカントカ・・・・・」

いきなり「肉より魚が好きな草食系」・・・なんて言い出す新入社員の挨拶、初めて聞きました。


これこそ、新人類だ~!と思いました。

まあ、つかみはOK!だったとは思いますが(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-04-02 21:34 | 日々の出来事
おばあちゃん、またしても急病
本日、おばあちゃんがまたしても体調不良。

朝、9時ちょっと過ぎに家から会社に電話が来ました。
「家から?」
不吉な感じがします。

電話をかけてきてくれたのは、すぐ近所に住んでいるおばあちゃんの妹のおばさんです。

おばあちゃんが、ひどいめまいがするとのことです。


とりあえず大急ぎで帰宅すると、どうやらめまいは治まっているようでしたが、原因が分からないのでは心配なので、そのまま病院の救急センターへ直行しました。


いろいろ検査した結果は、特に問題になるような原因は見当たらずということで、ほっと一安心。
めまい止めの点滴と、薬をもらって帰宅しました。

その後も落ち着いて、めまいは起こらないようです。


先月の十二指腸潰瘍に引き続き、また急に具合が悪くなり、普段は超ポジティブ派のおばあちゃんでもさすがに何だか不安そうでしたが、検査もちゃんとしてもらい異常なしの結果をもらって、今はもう元通りピンピンシャンシャンに戻りました。

このポジティブ思考を私も少し見習いたいな~と、つくづく思います(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-03-31 21:23 | 日々の出来事
PC救命大作戦
きれいに融けたかと思うと、また一気にどさっと雪が降って冬に逆戻りの繰り返しをしながら、だんだ~ん春らしくなってきた盛岡です。

昨日も夕方から急に大雪が降り出し、でも今朝にはもうすっかり融けて昨日の雪も全くなかったようないいお天気でした。
日中は日差しがあればかなり暖かく感じて、夕方も日が長くなって、やっぱり春だな~って思いますね。


さてさて、だいぶ前の話になりますが・・・・

一ヶ月ほど前、私のこのPCが急に動かなくなってしまったのです。
スイッチは入るんですが、立ち上がる途中で止まってしまい、そのままシ~ン・・・・・・
うんともすんとも言いません。

オットさんに見てもらったら、「多分ハードディスクが壊れてるんじゃね?」とのこと。
でも、本当にそうなのか疑った私は、真実が知りたくて、「東芝」の修理センターへ診断をお願いしたところ、やっぱり「ハードディスクが壊れてます」って。

で、修理するにはなんと!何と!
63,000円もかかるというのです。

でも、このPC、中古で買って75,000円くらいだったんですよ。
それを63,000円出して修理って・・・・ありえない・・・(汗)。


しかし、捨てる神あれば拾う神ありです。
なんとオットさんが、ハードディスクだったら自分で交換修理できると言うではありませんか!


・・・と言うわけで、ハードディスクとリカバリCDを購入し修理してもらいました。
費用は多分、1万円ちょいくらい?
お安く修理してもらい、完全復活できて、ほんと良かった~。
(でも、初期化されちゃったんで、今までの設定に戻すのに悪戦苦闘の数日間でしたが)

でも、壊れたHDDの中身は取り出せません。
それにはまた結構なお金がかかるとのことで、泣く泣く諦めました。
消えてしまってもの凄く残念なのは、今までに取りためた写真。
困っているのは、我が家の慶弔忘備録です。
壊れたときのために、バックアップ取って置こうと思っていた矢先だったのですよ。
それを、明日やろう・・・明日やろう・・・と、引き伸ばしていたのが敗因です。

「しょうがない・・・」と諦めてはみたものの、時々思い出しては、「ああ、あの写真たち、残念だったな~」とシュ~ンとしてしまいます。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-03-30 23:28 | 日々の出来事
yuiさんのマイブーム
しばらく更新さぼってしまい、
いつからまた始めようか・・・・?
4月のキリのいいところからにしようか・・・?
なんて、どうでもいいことにこだわってまたまた更新しないでいました(汗)。


あんまり更新しないでいると、このブログごと抹殺されそうなイヤな予感がしたので、とりあえず気が向いた今日、書いています。・・へへ・・。


さて、たくさん積もっていた雪もいつの間にかきれいさっぱり融けて、「ああ、もうすぐ春だな~」と思っていたのに、今日また一日中雪。
降って降って、結局また5センチくらいの積雪になってしまいました。


雪がとけて、去年の秋に冬じまいをしないままになっていた庭が、きたない姿を現したので、
「今週末に片付けなきゃ」と思っていましたが、どうもこの様子じゃ怪しいもんです。

とりあえず、枯れて枝だけになってしまっている宿根たちをきれいに片付けるくらいはしたいものです。




先週末からの連休に、茨城のyuiさんの所に遊びに行ってきましたよ。

yuiさんも、もう2歳と3ヶ月。
すっかりおしゃべりも上手になり、一日中すごいパワーでママをヘトヘトにさせていました。
でも、お話ができるようになったので、その分意思の疎通が取れるから面白いですね。

今、yuiさんのマイブームは「アンパンマン」。
お土産に持っていったDVDを一日に5~6回も繰り返し見て、歌も覚えてしまうほど夢中です。


もうひとつのブームは、
「こんにちわ~!」っていう挨拶。

台所のドアをあけて、「こんにちわ~!」って入ってきます(笑)。


面白くて、見ているとぜんぜん飽きません(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-03-25 22:15 | 日々の出来事
入院その後
おばあちゃんの入院騒ぎから3日。
今日は、出血がちゃんと止まっているかの再検査がありました。

私たちは仕事が休まれず、夕方遅くなってから病院へ行ってみると、病室がナースステーションのまん前から2つ隣の部屋に引越ししていて、この部屋はだいぶ動ける人たちがたくさんいます。

さて、検査の結果は。
出血は止まっていて、あとは潰瘍部分が治れば大丈夫のようです。
3日も寝たきりだったおばあちゃんも、年の割にはしっかりと話もできるし、歩いてトイレまで行ってきたということで、ひとまず安心しました。

あとは、徐々に普通食がたべれるようになれば完璧ですか?

退院は今週末の予定。
大事にならずに済みそうで、ほっと胸をなでおろした私とオットさんなのでした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-02-08 23:28 | 日々の出来事
おばあちゃん入院
新しい年が明けて2010年になってから、まるまる一ヶ月更新をサボっていました。
特に何もあった訳じゃなく、書く意欲が沸かなかった・・・・いや、面倒くさくなっちゃって(汗)。

早いもので2月ももう6日。
立春も過ぎて暦の上では春ですが、ここ盛岡はここのところスッポリと冷凍庫の中のような気温です。
今日の最高気温も、-5℃!
連日の真冬日に道路もすっかり凍結です。
大きな国道や幹線道路はしっかり除雪してあるので乾燥していますが、ちょっとわき道に入ると、そりゃもうツルツルです。
車は注意して走れば何とかなりますが、歩行者は怖いと思いますよ~。
ところどころ雪が残って盛りあがって凍結してますから、ちょっと油断して歩いたらすぐツルッ!ですからね。
でもこの寒さも、3月の声を聞く頃にはだいぶ落ち着いてくるので、もう少しです。
北国のみんな、もう少しの辛抱だ~!


ところで、昨日我が家はちょっと大変だったのです。

おばあちゃんが入院してしまいました。

おとといの夜から胃の調子が悪いと言って、吐き気があるからと夕飯も食べずに休んだのですが、夜中に何度か吐いたそうで、それが黒いものだったのです。

朝、近所の病院へ連れて行くと「黒いものは血だから、どこかから出血していると思う。大きな病院で検査する必要がありますよ。一度に大量に出血する可能性もあるので、今このまま救急車で行ってください。」となってしまったのです。

それから、救急車で盛岡の病院の救急センターへ。
検査の結果、「十二指腸に潰瘍がありそこから出血していると思われます。」とのことです。
一応の止血処理をしてもらいましたが、すっかり止血しないと再出血の恐れもあるので入院が必要と言われ、そのまま入院。
月曜日の再検査まで絶飲食、安静を言い渡されてしまいました。
潰瘍が治るには1週間位かかるので、入院も一応1週間の予定です。

大量出血する前に発見でき治療してもらったことは不幸中の幸いでしたが、おばあちゃんももう79歳の高齢ですから、今後の経過が心配です。
3日もベットに寝たきりで動けなかったら、その後動けなくなるんじゃないかと思ったり。
でもとにかく今は潰瘍を治してもらうことが一番なので、元気になると信じるしかありませんね。

そういうことで、昨日は朝から救急車に乗ったり、入院の手続きしたり必要な日用品を持っていったりとあわただしい一日を過ごしました。
今日はその反動で、今のところ何もする気になれずボケ~っとしています。


今雪はやんでいますが、どんよりとした冬空が広がっています。
明日は天気かしら?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-02-06 14:30 | 日々の出来事
| ページトップ |