Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ガーデニング( 84 )
Top▲
枝剪定もつかれるぞ。
今日は「火曜日~♪」。
でも私は『お休み~♪』。
そうです、帰休日です。

でも、ここのところ大変春らしくなってきて、今日も暖かないいお天気だったので、にわかガーデナーにとっては最高のお休みです。

まず、冬の間に室内においていて枯らしてしまった鉢植えの片付け。
どうも我が家の冬の室内では植物は育ちにくいらしく、植えても植えても枯れちゃいました(涙)。
いったい何鉢枯らしたんでしょう。
勿体無い。
原因は乾燥かな~?とか思っているんですけどね。
今度の冬はもう室内には置かないことにしようっと。

その後、庭木の剪定・・・・・もどき?
冬の間に、ピューっと伸びちゃった枝たちを、高枝切りバサミで切ろうと思ったのですが、高ーいところの枝までハサミを持っていくことは、か弱い?私には結構大変です。
アルミでできていて軽いはずの高枝切りバサミなのに、長~く伸ばして高い所まで持ち上げるとだいぶ重たいです。
それに、細そうに見える枝なのに、ハサミではなかなか切れないんだな、これが。
力いっぱいハサミを握り締めても切れてくれなくて、思うようにスッキリ切る事が出来ませんでした。
途中でもう疲れちゃって、「もう、今日はここまで!」にしちゃいました。

枝を切りながら、疲れちゃってイヤになったら気分を変えて違うことをします。
去年、切り倒した木の切り株から細い枝が伸びてきて邪魔になっていたので、のこぎりを持ち出してきてギーコギーコ・・・・
でも、これもなかなか切れなくて、結局疲れて、また枝切りへ。
その繰り返しで、かなり適当な剪定作業でした。
でも、まあやらないよりマシでしょう(笑)。


そういえば去年この場所に確か宿根草を植えたはずだけど、冬の間オットさんがストーブの薪を積んだり取ったりするのにこの場所をビシバシ踏んづけていたっけな。
e0012815_21401281.jpg

もう死んじゃったかな?宿根草。

と、みて見ると・・・・・

おお、生きていました!
沢山の可愛い芽が出ていました。
すごい、たくましい!
でも、このまま植えていたのでは、きっと後々踏んづけられるに決まっているので、足を置くであろう場所に植えているものだけ、鉢植えに避難させました。
e0012815_21442175.jpg
エキナセア:レウクトスターンです。

この苗たちが大きくなって花を咲かせてくれたらと想像しただけで顔がニヤけます。


そういえば、庭仕事をしている時に家の前を通り過ぎた子供とお母さん。
その女の子が、ウチの庭を見ながら、
「きれいだね~」と言っているのが聞こえてきました。

うれしい~~!

そんなこと言ってもらったら、ますます張り切っちゃいますよ~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-07 21:55 | ガーデニング
今年初めて!庭にでました。
今日も春らしい暖かな一日でした。
そこで朝から今年初めての本格的な花遊び。

金曜日に買って来ていたビオラたちを鉢植えにしました。
こんなのや↓ (これ、茨城からはるばる買ってきた鉢です・・・笑)
e0012815_21423537.jpg

こんなのも作りました。
e0012815_2143231.jpg

ちょっと欲張って一鉢にいっぱい詰め込みすぎですね。
これからこんもりと大きくなるスペースが既にありません(汗)。
一気に完成形を望んでしまうのがA型の気質ですかね?


去年の秋に球根を鉢植えにして家の中においておいたムスカリ。
室内の暖かな温度のせいですぐ芽を出してしまって、結局は葉っぱだけ大きくなって花が咲きませんでした。
そこで、今度は球根から今芽を出しました!っていう苗を買ってきました。
e0012815_21481665.jpg

全部に花芽が付いていますが、今度こそ咲いてもらいたいです。
ムスカリちゃん、かわいい♪

芝桜も一面に花が咲くととっても綺麗なので買って来ましたが、地植えはまだ少々早い・・・とお店の人に言われたので、とりあえず鉢に植え玄関前の屋根の下に置くことに。
e0012815_2154258.jpg
GWくらいになったら、庭に植えたいと思います。
それまで元気でいてね。


その後は、庭の片付け。
一冬越した庭は枯れ葉や枯れ枝がいっぱいで少々キタナイ。
これらを片付けてみたら、去年から植えている宿根草の芽があちこちに沢山出ていました。
沢山植えたチューリップの芽も順調に生育中。
e0012815_21571170.jpg


優しい葉っぱが大好きな「シャラ」の木も芽吹いています。
e0012815_21581281.jpg

よかった~!。
無事冬越しできるか、ガーデニング一年生の私はとっても心配していたので、新芽があちこち出てくれてほっと一安心です。


でも、教訓が1つあります。
去年、ここに何を植えたか・・・・・
書き残すか写真に撮っておかないと、さっぱり思い出せません(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-05 22:31 | ガーデニング
冬眠苗と予防接種と忘年会
昨日の土曜日は午前中に月一回の病院へ行ったついでに(・・・っていうか、どっちがついでなのか?ってことですが)ホーマックGCへ寄りました。
もう庭も植えるものが無くなって、本当は買うものもないはずなのに、新規入荷品に何かいいものあるかな~?って気になって気になって(笑)。
しかし、北国のGCはさすがにもう苗はほとんどなく寂しい限り。
しか~し、その売り場の隅にこんなものを見つけてGETしてしまいました。


冬眠中の「ワレモコウ」と、
e0012815_21553259.jpg

「クレマチス」の苗です。
e0012815_21555837.jpg

e0012815_21563464.jpg


「ワレモコウ」は通常価格、1980円のところ、何と一鉢500円!
「クレマチス」は980円が700円でした。


今年はもう終わっていますが、来年の春に新しい芽を出してくれるのを見るのもまた大きな喜びですよね。
今日さっそく庭の腐葉土たっぷりの場所に植えて、枯れ葉で保温してあげました。
ちゃんと咲いてくれればいいな~と、期待しております。


これは、「ヒヤシンス」。
球根が丸見えの姿が可愛くて一目ぼれ。
e0012815_21541649.jpg


そしてこちらは多肉ちゃんの「うさぎのかくれんぼ」。
e0012815_21544733.jpg


ああ、こうやってどんどん家の中にも鉢植えが増えていきます(汗)。


ところで、昨日は「忘年会」と書きましたが、何を血迷ったか私。
病院へ行ったついでに気が向いて「インフルエンザ」の予防接種をしてしまいました。
薄々「そうかな~?」とは思っていたのですが、接種前に貰った予防接種の説明書を読んでみると、そこには、「多量の飲酒は控えること」と・・・・

・・・・

多量はダメってことは、少量なら・・・いや、中量までならいいんだよね!って勝手に決め込んで、忘年会は通常通り行ってきましたよ。
でも、飲んでしまうともやは少量なのか中量なのかの記憶も薄れ、結局夜中の1時過ぎまで楽しい夜を過ごさせてもらいました。
幸いに副作用もないようで、今日はすこぶる元気。
でも、来年からは忘年会のスケジュールはキチッと把握した上で予防接種を受けようと反省したのでした。


e0012815_22233962.jpg
咲いてくれるといいな、ヒヤシンス。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-21 22:28 | ガーデニング
少々雪対策
今日はお天気は良くても気温が上がらない日曜日でした。
昨日降った雪もあまり融けません。

夕方には早々に気温が氷点下に下がってしまい、このままでは明日の朝は道路がツルツル~!
あそこのパチンコやさんの坂が心配で心配で、明日は会社を休みたいと思っているヘタレな私です。


今年植えた庭の幼木に雪が積もって枝が折れてしまいそうなものがあったので、お隣さんの真似っこをして、適当に紐で縛ってみました。
e0012815_21255054.jpg

こちらは縛りすぎですか?
e0012815_21261877.jpg

でも、このままではたぶん縛られたまま根元から倒れてしまいそうですので、何か棒を一緒に挿してあげればいいかな?・・・・
と思いつつ、週間天気予報では暫く雪が降らないようなので、今日はまあいいか・・・なんて。
気が向かないと何もする気にならない怠け者は、そうです私です。

これは2本一緒に縛ってみました。
e0012815_21303238.jpg

でも、この木は冬越しできないと思われます。
確か買ったときにお店の人が言っていたような気がします。
すごくきれいな黄緑色の葉っぱなんですが、茶色く変色してきました。
このまま枯れてしまうんでしょうかね?

お菓子の入っていた缶に穴を開けて、その辺に転がして置いています。
e0012815_21395765.jpg
わざと錆びさせようと思っているのですが、果たしてうまく行くでしょうか?
素人ガーデナーは何ごとにもチャレンジです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-14 21:42 | ガーデニング
種まきの勉強
今日は午後から雪降りになった盛岡です。
e0012815_21312824.jpg

この後もどんどん降り続き、夕方には屋根から積もった雪が「どど~!」と落ちるくらい降っちゃいました。
一気に冬モード全開です。

こんなに降ると、車の運転も億劫になり、今日は一日どこにも出かけず、お得意のひきこもり。
でも、一日なんてあっという間で、天気も悪かったので4時前には真っ暗になってしまい、「ああ~、もう一日終わっちゃった。」って感じです。



先日、ビオラの鉢の間から芽を出した「ムスカリ」。
順調に成長中です。
e0012815_21324051.jpg

でも、プランターのムスカリは、相変わらず「葱」状態のまま、花芽はいつ付くんでしょうかね?

ジフィーセブンに種を蒔いて鉢に植え替えたものも、ちょっとづつ大きくなっています。
春に作った寄せ植えの植物から採った種を植えたものです。
名前が分かりません(汗)が、この鉢の左側の背の高い白とピンクの花の咲いている植物↓
e0012815_2145661.jpg
この時点で既に種らしきふくらみがあり、暫くしたらその袋がパリッと破けて中から黒い小さな種らしきものが顔を出したのです。
それを取っておいて、秋に種を蒔きました。
そして今日現在、こんな感じですわ。↓
e0012815_2133732.jpg
なぜか、数日前から、葉っぱの先が茶色く枯れて来ちゃいました。
何が原因なんでしょうね?
せっかくここまで大きくなったんだから、花の咲くまで成長して喜ばせてくださいな。
ちなみに、奥に見えているのは「キバナコスモス」です。
これも、種からここまで成長しましたが、やっぱり鉢植えで家の中ではうまくいかないみたいですね。
だってコスモスって秋に咲く花なのに、今から大きくなったらいつ花が咲くんでしょう。
まあこれも経験で、秋に咲く花の種は春に蒔きましょう!という事を勉強したということですね。
でも、勉強の教材にされた植物達には悪いことしてます。
 <(_ _;)>ご勘弁を…
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-13 22:07 | ガーデニング
スカイプとムスカリの発芽
今日は久しぶりにyuiさんたちとインターネット電話の「スカイプ」をしました。
HPの写真では毎日動かないyuiさんを見ていますが、動くyuiさんの益々活発になった姿を見ると、そのすごい成長ぶりに驚かさせますね。
もうすぐ一歳の誕生日です。
何かステキなプレゼントを買ってあげたいと今から楽しみにしています。


ところで、今日はもうネタもないし、ブログも更新しないで寝ようと思っていました。
その前に、室内の植物達の様子を観察・・・・と見てみると、
あっと驚き!
数日前に植えたばかりの「ムスカリ」の芽がもう出ているのです。
e0012815_0114798.jpg

何?このしばらく感じたことのない、新鮮な感動!
まるでいとおしい我が子を見るような(笑)。
「育てる」という事は、人間でも植物でも何でも、素晴らしい行為なんだと。(大げさ・・・・)。

とにかく、だいぶ感動した次第です。

この鉢には7個くらい球根が入っているし、ビオラと一緒に植えたのも5個くらいあります。
これらが次々と芽を出してくれるところを見ることができるんです。
嬉しいですね~。
どうか無事成長してくれますように。

これからの毎日が楽しくなりそうですよ。

アップでもどうぞ。
e0012815_021721.jpg

こちらは日曜日の空。
e0012815_0234961.jpg

木々の葉っぱもすっかり落ちてしまい、もう冬に向かってまっしぐらですよ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-02 23:59 | ガーデニング
南側レンガの小道作りとハボタンの寄せ植え
どうにか夕方までもってくれたお天気の中、今日は、昨日の予定通り「庭の冬前最終作業」を行うことができました。

昨日の予報では「明日は庭はダメかな~?」と油断していたため、今朝の目覚めはかなり遅かった・・・・(汗)。
目を覚ましてカーテンを開けてみたら。
あらビックリ、いいお天気じゃないですか。
青空ですよ、貴重な青空。
大急ぎで飛び起き、朝食も掃除洗濯もそこそこにあわてて外に飛び出しました。
「このいいお天気のうちに、やりたいことを全部やりたい!」


まず、屋根からまとまって落ちてきて融けずに残っていた玄関先の雪の山を崩し、早く融けるとようにその辺に撒き散らしました。
その雪の下から出てきた宿根草の枯れた部分を片付けて、その上に昨日買ってきていた腐葉土と、家の周りで山盛りになっていた枯れ葉をたっぷりかけてあげて、これで保温対策いっちょ上がり!


その次は、秋から土を中途半端に掘り返したまま放置していた、レンガの小道(実は最初は「石畳計画」だった場所・・・)を完成させることにしました。
この場所はどうもいい考えが浮かばなくて、もう作るのは来春だな~と、半ば諦め気味だった場所ですが、土を掘り返したままなので歩きにくく、いつも「どうしようかな~」と思っていた場所・・・・。
今日のいい天気に誘われて、ついやる気を出してしまいました。


まず、土掘りです。
アバウトに目測で、どんどん掘ります。
でもここは踏み固められていないから、柔らかくて堀やすいわ。
e0012815_2212689.jpg
ここにレンガをどういうふうに並べるか・・・・?
結構悩んであれこれやってみましたが、結局素直にシンプルに真っ直ぐ並べることにしました。

途中、砂が足りなくて巣子のホーマックまで急遽買出し。
今年の私の「ホーマック貢献率」はかなり高いです。
ホーマックから表彰してもらってもいいほどだ、と思います。


話は逸れましたが、地道にレンガを並べて、途中から気が向いてちゃんと水平を取ってみたりして頑張ったのに、最後の5個が足りなくなってしまい、しばしボーゼン。
しょうがないので、買ってあった(石畳要員だった)ピンコロ石を所々に入れ込み、やっと最後まで並べました。
e0012815_2211337.jpg

仕上げの目地に砂を入れる頃には天気が崩れてきて、強風も吹いてきました。
寒くて寒くてハナミズまで出てきて、作業も超適当。
なのでレンガの安定性はイマイチですね(汗)。
まあ、あとは来春です。
今年はこれでヨシ!です。
上~出来です!(笑)。



来春以降は、今年作った庭のあちこちにいっぱい植物を植えて、ターシャの庭のようにしたいですね~。
楽しみが出来て良かったな~って、つくづく思っています。


昨日作った「ハボタン」の寄せ植えの写真、撮ってみました。
e0012815_22211086.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-30 22:25 | ガーデニング
いよいよ最終段階に入った庭作業
久しぶりの土日完全休日の第一日目。
そして今日は、朝からとてもいい天気。
暖かいし、本格的な冬の前の数少ない絶好のガーデニング日和だわ。
この頃いつも休日になると、朝、頭痛がして目が覚めて、結局そのまま一日ダラ~と過ごしていたんだけど、今日はふと気が付いたら「完璧~、元気~!」だ(笑)。
月一回の通院の後、久しぶりにホーマックを2軒ハシゴしました。
目的は、鉢なんかを買うこと・・・と、冬まじかのこの季節ってガーデンセンターはどんなもの売ってるのかな~?って思ってね。

まず、上堂のガーデンセンターに行き、庭の宿根草の上に保温のために蒔く為の腐葉土と鉢などを購入。
そして、店内をブラブラ・・・・
「おお、やっぱりこの季節は葉牡丹ですね。
いろいろありますね~。
大きいのはどうみてもキャベツですよね~。
あら、小さいのはかわいいワ。」
って事で、うすピンクのかわいいミニ葉牡丹を寄せ植えにしようと買って来ました。
1ポット98円でした。

その後、今度は盛南店まで足をのばしました。
そこでも、またまたビオラ苗を買っちゃいましたね。
だっていっぱい並んでいてかわいいですよ。
ついつい買いたくなるんですよ(笑)。
こちらも1ポット68円と、もう投売り状態です。


と言うことで、帰宅後さっそくそれらを植える作業開始です。
でも、夕方の日の暮れるのはあっという間ですね。
葉牡丹の寄せ植えの写真はもう暗くなってしまって撮れませんでした。

その他に、夏に作った寄せ植えを解体したり、ジフィーセブンに種まきした苗を鉢に植え替えたりして室内に取り込みました。
「ムスカリ」の球根の上にビオラの苗も植えてみましたよ。
ガーデニングサイトさんを見ていると、球根の上に花の苗を植えて、球根の花が咲くまではその花を楽しむっていう人が沢山いるので、私も真似っこです。
e0012815_20515761.jpg
でも、鉢の割りにビオラの苗が大きすぎて、隙間がほとんど無くなってしまいました。
このわずかな隙間からムスカリが芽を出す予定なのですが、果たしてその結果は・・・・?

ビオラって不思議な顔してますね。
e0012815_2055540.jpg
一番下の黄色の花びらの下の真ん中に紫色がポチっと入っているんです。

明日は、庭の宿根草の最終片付けと、その上に腐葉土と落ち葉をかけて、暖かくしてあげます。
これで、今年の庭作業はおしまいの予定。
でも、明日の天気予報は雪なのです(涙)。
作業している間だけでもいいので、何とかお天気が持ちますように、お願いします。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-29 21:17 | ガーデニング
新芽がのびのび~。
今日も日中は一瞬暖かかったものの、朝晩はキーンと冷え切っている盛岡です。

さて、この冷え込み対策として家の中に入れた植物達。
暖かいところに入れてもらったので、このごろ成長著しいのです。
一気に新しい芽がどんどんすくすく育っています。

こちらは今まであった葉っぱの中から新しく伸びてきた「芽」↓
e0012815_22562848.jpg
先輩達がみんなお行儀よく同じ方向を向いているのに、この新芽ちゃんだけは、窓の外の明るい方向を向いて伸びています(笑)。
かわいいですね。
ここ数日前から、この葉っぱの中に小さい「花」と思われるものを発見しました。
e0012815_22594081.jpg

ちなみに、この植物は夏前に購入して外においていたんですが、その約半年間ほとんど成長しなかったんです。
だから、こんなに伸びるやつだったって思っても見ませんでした。
暖かいところに入れてもらった途端にこれですから、まったくげんきんなやつです。
e0012815_233828.jpg


でも、温かな室内に置いていては、たぶん季節感がなくなるんでしょうね。
この花も本当は初夏に咲くらしいんですから。
こんな時は、温暖な気候の地域の人たちはガーデニングもやり易いんだろうな、と羨ましく思いますね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-25 23:11 | ガーデニング
庭の冬支度
天気予報では、今日は「曇り時々雨」。
時々雨・・・ってことは、雨はちょっぴりで曇りの方が多いってことね!と、庭仕事ができると喜んで夕べは床につきました。
しかし、今朝起きてみると空はビミョーにどんより。
枯れ草を燃やそうと外に出てみると、早速ポツポツ落ちてくるではありませんか。

「こりゃ、今日も庭はダメだな・・・」と、半分以上諦めて家の中に入りました。
でも、朝ごはんを食べている間に雨は上がり、曇り空だったけど、結局そのまま一日雨は降りませんでした。
お陰で、私の庭仕事は、今日の予定を無事クリア~。
気になっていた事を終了できたので、結構満足感を感じております。

さて、今日は何をやったんでしょうね?


まず、先日渋民イオンのHCで、なんと1ポット30円で売っていたビオラの苗を庭に植えました。
この白い花のアリッサムも確か1ポット50円だったような・・・
e0012815_228018.jpg

その後ろのスペースには、またまたイオンで20%offになっていた、チューリップの球根を植え込み。
e0012815_22194339.jpg

e0012815_2292172.jpg


そして、この激安コーナーの隣には、ホーマックGSで1ポット280円とお高かったセレブのビオラも植えました。
e0012815_22105872.jpg
この値段の違いは、春になって花が咲いたときに現れるんでしょうかね?
そういえば、新米ガーデナーの私には知識がないのですが、これらのビオラちゃんたちは冬に雪の下になっても春になるとまた花が咲いてくれると聞きましたが、正解でしょうか・・・。
ってか、咲いてくれよ(願)。


その後、北国の寒さは辛いだろうな~と思われるハーブ類達を鉢に植え替え、家の中に入れました。
e0012815_2217314.jpg
水遣りのホースも片付けましょう。

この他に、宿根草の枯れた枝を切り取ったり小物達を片付けたりしたので、庭もさっぱりとして寂しくなりました。
でも、これでもういつ雪が降っても大丈夫です。

昨日アップしたクリスマスグッズの他にも、いろいろ引っ張り出して来ました。
e0012815_22294557.jpg

e0012815_22295831.jpg


富良野で買ってきたリースも袋から出して飾りました。
小さいけど、結構ゴージャス。
e0012815_22311472.jpg



あと、残っている作業は・・・・
石畳を敷くっていう計画ですな・・・。
これはまあ、いずれそのうちってことで(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-16 22:36 | ガーデニング
| ページトップ |