Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ガーデニング( 84 )
Top▲
ガーデンプランツ工藤へ買い物
昨日到着した総重量約2t強の敷石がこれです。
e0012815_21383389.jpg
改めて見ても、やっぱり運送屋さんすごい大変だったんだろうな~と思います。
家の人がいて荷降ろしを手伝うのが、人間として正しい行動だったのか・・・?とか思っちゃうほどです。


さて、本当なら今日からこの敷石を敷く作業を開始するはずでしたが、残念なことに・・・って言うか、予想通り今日のオットさんは通院と仕事で一日忙しく、私の庭作りに対する情熱のこれっぽっちも感じてくれていないような素振りで朝から出かけて行ってしまいました(涙)。

残された私は、一人で24㎏の石を敷くことなどできるはずもないし、先日ペンキを塗ったラティスも一人では立てることも出来ず、しょうがないので買い物&草取りに没頭しました。


買い物に出かければ、自然と足は苗屋さんに向かいます。
今日は、滝沢の分かれにある「ガーデンプランツ工藤」に行って見ました。
e0012815_21512550.jpg
(・・・・この頃、この携帯の写真、なんかヘンだな・・・・設定がヘンかしら?・・・・)

このお店は宿根草を主に取り扱っているお店で、去年もどれほどこのお店から苗を買ったかしら!ってほど買いました。

今日も、それでもちょっと控えめにこれだけ買ってきました。
e0012815_21534048.jpg

大きなビニールハウスで作っている自家製の苗が多く、とても丈夫でいい苗を売っています。
今日も沢山の人で賑わっていました。

その苗を多く使って去年作った我が家の宿根草庭が、二年目を向かえてだいぶ落ち着いてきました。
今はこんなです。
e0012815_21572167.jpg
この頃の暖かさで、モリモリ育ってきています。
もう少しすれば、次々に花を咲かせて私を楽しませてくれることでしょう。
ハア~、癒される~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-09 22:05 | ガーデニング
敷石到着!
今日は5月8日でした。
何の日かといえば、注文していた庭の敷石が届く日だったのです。
GW中に届いたら頑張って敷こう!と張り切っていたのに、8日になりますって言われた途端、ちょっとテンションが下がってしまった私。
ついには、今日がその日だということをすっかり忘れていました。


仕事中にポケットに入れていた携帯がブルブル~~~!
メールじゃなくて着信です。
「仕事中に電話だなんて何だろう?珍しい・・・」と見ると、知らない電話番号でした。
しかも、2回も不在着信になっています。
知らない番号には出ないっていう人もいますが、どこの誰から何の用事で掛かってきているか分からないので、私は一応用心深い感じで(もしもし~?ってちょっと不機嫌そうに)、出ます。

2回も掛けてきているんだから、きっと何か重要な用事のある人か、じゃなきゃ番号間違いに気づかなくて何度もかけているのかも?と思って、こちらからその番号にかけてみました。


「もしもし。あの~、先ほどから私の携帯に何度か電話をもらっているようなんですが・・・・」
と言うと、相手はどこかの会社のようです。
こちらの名前を告げると、「少々お待ちください」と言った後、違う男性に代わりました。
「あっ、もしもし、こちら運送会社ですが、○○ホームセンターさんからのお届け物がありまして、今日配達したいんですが」

ああ~、石だ。
今日届くんだった。


という訳で、今日めでたく敷石が届きました~。
明日から敷きにかかります(予定)。
でも、相変わらずテンションは低めなので予定は未定です。
まあ、腐るもんじゃないんで・・・
気分を上げて何とか頑張ります。



ところで、敷石は1枚が30cm×60cm×5cmの重さ約24kg。
それを90枚注文したので、総重量は2160kgです。
運送屋さんはどうやってそれを我が家に運んでくれるんだろうといらない心配をしていたのですが、今日の電話で言うには、
「1枚ずつトラックから降ろして運びます」とのこと。

は~、凄い大変だわ。
運送屋さん、ご苦労様でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-08 23:24 | ガーデニング
雑木林小道計画
いよいよ6日間のGWも今日が最終日。
あ~あ、終わっちゃうよ。
始まる前は「6日間も何して過ごそう?時間はあるのに金がないだよ~涙!」って思ってたけど、なんとも毎日充実した日々を過ごしましたわ。


連休最後の今日の予定は「雑木林に小道を作る」です。


玄関前のスペースは、去年から色々手を入れて何とか花壇らしくなってきましたが、敷地東側にある雑木林は、まったくの手付かず。
半分は駐車場として整備してもらったので、あとは残りの半分の木が沢山植えてあるところを何とかしたいという計画です。
e0012815_22474486.jpg
ご覧の通り、木が植えてあるだけで草ボーボー~~!です。

ここに小道を作ります。

まず、道にするところの草を大まかに取りました。
e0012815_22495421.jpg
十数年分の草がびっしり根を張っていて、なかなか大変でした~。

ここにいよいよ踏石を置いていきます。
ホーマックで通常298円が期間限定で198円と、100円も安くなっていたコンクリートの平板を20枚買ってきました。

それを一枚ずつガタガタしないように下の土を調節しながら敷いていきます。
どんどん敷いて行きます。
ああ、重たい・・・腰が痛い・・・

頑張ること数時間。
やっとのことで敷き終わりました~!
e0012815_2256102.jpg

これでやっと、おぎはら植物園から買った苗も全て植えることができました。

こうして私の充実した2009年GWは無事終了ということで~す。
(でも2日会社行ったらまた休みだけどね)

別角度から・・・
なかなかいい感じ~。
e0012815_23521761.jpg
あとは、残った所の草を取って、今度はゆっくりと少しずつ植物を植えて、癒しの雑木林を目指していきたいと思います。

以上、GWガーデニング作業の報告でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-06 23:56 | ガーデニング
ラティス
はい!、今日もやったよガーデニング!
・・・ってな感じで、疲れちゃって変なテンションになってます。

今日はいよいよ連休中の計画のメインイベント。
購入済みのラティスにペンキを塗りました~。


買っておいたのはこちら↓
e0012815_2230033.jpg
90×120のラティス2枚と支柱3本です。

これに色を塗ります。
迷いに迷って決めた色はこれです。
e0012815_22302375.jpg
この2色を混ぜて、薄青グレーっぽいホワイト、つまり薄汚れた白にしたいのです。(難しい・・・)


ペンキ塗り開始!
今日はとてもいいお天気で最高気温も24度の予報でしたから、きっとペンキ塗り日和でしょう。
ペンキ塗りももう4、5回目だし、慣れた手つきで作業開始で~す。



でも・・・

ラティスは手ごわかった~。
デコボコがいっぱいあるし、溝とかもいっぱいあるし。
上から見て「よし、完璧!」と思っても、裏返したり上下ひっくり返してみると塗り残している所がいっぱいあるし。
お天気も良過ぎて暑くて熱射病になりそうだし。
ペンキがすぐ濃くなっちゃうから途中に水を足し足ししながら塗らなきゃならないし。

朝10時前から塗り始めて、片面塗り終わったのがちょうどお昼。
昼食後に反対側を塗って、仕上がったのが3時頃でした。
5時間強もかかってしまった。
恐るべし、ラティス!


やっとのことで完成したのが、こちらよ~♪
e0012815_2231610.jpg

ジャンクっぽくしたかったから、本当はもっと適当に塗っても良かったんだろうけど、A型気質はそれを許しません(笑)
塗っているうちに、どんどん重ね塗りの厚化粧になってしまって・・・
ついついたっぷり塗りすぎちゃって、ひっくり返すとペンキがダレ~っと垂れてます。
色の感じは、ジャンクっていうより、昔の病院の待合室のついたてのようです(笑)。

まあ、それでも「ヨシ!」です。
垂れてる所は後でヤスリでもかけましょう。
何ごともポジティブシンキングで・・・(汗)



ペンキが余ったので、先日リサイクルショップで買ってきた、ゆいさんバーベキュー用椅子も塗りました。
e0012815_22313878.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-05 22:33 | ガーデニング
まる一日ガーデニングデー
GW4日目の今日は、いよいよガーデニング三昧の一日でした。

玄関前に10年くらい前に植えたアジサイが、剪定もいい加減だったためまるで幽霊のような姿になってしまい、花もポツポツとしか咲かなくなってしまったので、可哀相でしたが取り払うことにしました。
今日の作業はまずその撤去からです。

根っこもそれほど張っていないだろう・・・と、適当に考えて掘り始めたのですが、予想に反して何と私の力ではビクともしません。
オットにヘルプを出して、二人でやっとのことで2株掘り出しました(汗)。
そこで、今日の体力の50%ぐらい使っちゃった感じ。
その後、土を掘り起こし肥料をたっぷり入れたので、新たなフカフカの花壇が誕生しました~。
e0012815_213026.jpg
あら~、サッパリ!


さてその後いよいよ、昨日届いた「おぎはら植物園」の苗を箱から出して並べます。
e0012815_21315746.jpg
冬の間じっと我慢してきた反動で、花屋さんかと間違うほどの苗を注文してしまいました。
何が何だったかさっぱり分からなくなったので、とりあえず「日向」と「半日陰」に分けて身長順に並べてみました。
左が日向用。右が半日陰用。


でも、これらの苗を植える前に、オットが掘り起こして散らかしたまま出かけてしまった花苗達が萎れてしまっていたので、それを植え替える作業なんかしていたら疲れてしまって、この苗を植える頃にはもうクタクタ。
なので、せっかく日向日陰とか、高さとか花の色とかちゃんとチェックしていたにもかかわらず、もう半分適当(汗)。

結局今日植えたのは半分の「日向用」だけ。
後は明日にしました。
だってもう夕方の6時半だったしね。
疲れたしね。


ところで、こんなに一度に沢山買っちゃって、どれが何だったかイマイチ把握できないこの状況を何とかしようと、ちょっといいことを考え付きました。
苗の状態だと、「これってどんな花が咲くんだっけ?」「どんな雰囲気の花だっけ?」となります。
なので、おぎはら植物園のカタログをデジカメで撮ることにしました。
こんな感じです。
e0012815_21442391.jpg
これだと、「何の植物を植えたか」「この植物はどんな植物か」「どんな花が咲くか」っていうのがひと目で分かります。
後は、プリントしてもいいし、エクセルか何かに貼り付けて「我が家の植物一覧」なんてのにしてもいいし、このままカメラに入れたままでもいいし。
我ながらいい考えだと思います♪
明日はこの画像を見ながら、どこに植えようか決めようと思っています。



それにしても、疲れたワ~。
背中が痛いワ~。
お風呂入って早く寝よ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-04 22:00 | ガーデニング
暇はある。無いのは・・・・
石を注文して、ちょうどGWに届くかな?と自分の都合のいい予定をたてていたのですが、今日注文先から配達日の連絡が・・・・

残念なことに、5/8頃になりそうです。
GWに間に合いません(涙)
あ~、DIY計画が・・・・


ということでGWの大きな予定がなくなってしまい、その代わりに何をしようか考えています。
でも、考えれば考えるほど、
「庭のあそこにあの植物を植えて、あっちにはレンガで花壇を整備して、ここには小道を作りたい・・・・」と、どんどん欲望が膨らんでいきます。
それはそれでいいのですが、その計画に沿って準備をするためには、いろいろなものを購入しなければならないのです。
「お金がない、お金がない」と思いながら、ついつい色々買ってしまう毎日。
先日も、モッコウバラの小さな鉢植えとか、またまたビオラ苗とか、今アジュガに夢中なので、その苗やら買ってきました。
でも休みの日まで植えることが出来ないので、玄関先で小さなポットに入ったまま待機中。
明後日まで萎れないで待っててね。
その他に、ネットショップの植物園から10,000円分も苗を注文しています。
これもGWに配達になる予定。

ああ、もうこれ以上買ってはいけません。
ほんともう、買わないように致しましょう。


去年の秋、この袋からくじ引きのように適当に引いて植えたチューリップの球根から・・
e0012815_21544132.jpg

今、こんなステキな色の花が咲いていますよ。
e0012815_21535296.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-29 21:55 | ガーデニング
大口注文『石』90枚!
昨日からずっと雨が降り続いている盛岡。
一昨日きれいに固めてもらった庭が、雨で流れるんじゃないかと心配で、窓の外を眺めては空を見上げていた今日です。


さて、きれいに作ってもらった庭にタイヤが乗っても大丈夫なように『石』を敷こうという計画。
そのお目当てにしていた石を、今日本当に注文してしまいました!!。

近所のホームセンターで見つけて、「これがいいんじゃない?」と狙っていたのですが、なんと便利なことにnetショップでも買えることが判明。
大口で買うと「大口値引き」もしてくれるし、家の前まで送料無料で届けてくれるって、こんないいことないですよ。
だって普通のネットショップで「石」なんて重量物を買ったとしたら、その送料なんてメンタマ飛び出るような金額になりますもの。


というわけで、注文しちゃったんですが、なにせ物が物なので気に入らないからって返品もできなさそうだし、金額も金額ですし・・・
「購入」ボタンを押すのに、「いいかな~。本当にいいかな~。ボタン押しちゃって大丈夫かな~」とビクビクしました(笑)。


「お届けまで約一週間」とのことですので、ちょうどGW中に来るんじゃないか?と思われます。
いや、GW中に来てくれないと困ります。
何たって、DIYですから。
またまた、筋肉痛と戦いながらの作業が暫く続きそうです。



そんな今日の息子弁当↓
e0012815_22323293.jpg
鳥の照り焼き
コーンとプチトマ入り卵焼き
えびプリプリコロッケ(冷食)
アスパラガス カニカマ ごはんにのりたま

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-26 22:37 | ガーデニング
玄関先よりやっぱり花苗
夕べからの雨が今朝になっても少し残り、久しぶりに湿度たっぷりの潤った朝を迎えた今日の盛岡です。


雨が降ると外にも出れないので、ちょっとのんびり過ごしていたらあっという間にお昼になっちゃって、いつの間にか天気も回復していました。


夕べ、庭をどうしようかとあれこれ考えていたら目が冴えちゃって、なかなか眠れなかったのです(笑)。
玄関先のレンガのアプローチ横の雑草がはえる場所をどうしようかな~?と。
あそこにもレンガを敷いちゃうか、それとも砂利を敷いて歩く所だけ踏石を置こうか?
ああ、どうしよう。

まあとりあえずHCに行ってから考えよう!という事で、今日もホーマックスーパーデポへ行きました。


砂利やレンガのコーナーを見る前に、ちょっと花苗コーナーへ・・・・と寄ったのが間違いで、また今日も花苗を買いました。
最初に「これ買おう!」と決めると、それを寄せ植えにするためには何を合わせるか・・とクルクルコーナーを何度も回って歩いているうちに、最初に考えた構想とは全く違う方向で植物を選んでしまい、最後には最初に「これ!」って選んだ花を「やっぱりこれ止めた」になってしまうのはいつもの事。
今日もそれで悩んで悩んで、ずいぶん長い時間を費やしました。
そして作ったのが、これ↓
e0012815_2110257.jpg
この木製トレーも茨城に行ったときに買った物ですが、このトレー、6個の部屋に分かれているのです。
これに植える植物が欲しくて、何を合わせればいいかずいぶん考えて買ってきたのですが、ダークブラウンのトレーに葉物だけだと、ちょっと暗くてよく分からなくなってしまいましたね(汗)。
失敗作です、・・・・残念。

この植物は違う鉢に移して、今度は白っぽい色の花がたくさん咲く植物を買って来て植えようと思います。

ちなみに、こちらのブリキの鉢も茨城から来ました。
e0012815_21195311.jpg
あれ?鉢が全然写ってない・・・・


あっ!
砂利とかレンガとかは、結局「とりあえず・・・レンガは買おうか。」程度に買ってきました。
まあ、これからまだまだ時間もあるし、ゆっくり考えましょう。


夕方寒くなってから帰ってきたのに、苗を植えるのより先に、こんなものを作り始めました。
e0012815_21233619.jpg

e0012815_21235986.jpg
ミニトレリス。
箱庭みたいでかわいいです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-15 21:28 | ガーデニング
明日の予定・・
今日は夕方から、この前いつ降ったか思い出せないくらいの久しぶりの、雨が降っています。
あまりに乾燥した日々が続いたので、庭の土もポサポサ。
せっかく咲き始めた花たちもお水を欲しがっているんじゃないかと心配しましたが、これで一安心です。
今日は朝から「雨降れ~雨降れ~」と祈っていました。


そんな明日はまた帰休日でお休みです。

さて、何をして過ごそうかと考えています。
庭作りをしたいのは山々なのですが、あいにく午前中は雨のようですので、撮りためた春から始まった新ドラマを流し見して、面白そうなものをチェックしてみようかな。

雨が晴れたらやっぱり外ですね。


去年ガーデニングを始めた頃は、とりあえず花壇のようなものが作りたくて、適当にレンガを並べて仕切った場所を花壇にしたてていました。
でも、一冬越したそこは、レンガがガタガタだったり100均製の連結杭もヨレヨレ状態です。
本格的に植物を植える前に、この辺をもうちょっとちゃんとしたものに作り変えたいと思っています。
あとは、花壇と通路に仕切りを作って花壇の土が崩れてこないようにしたいし。
雑木林の中に小道を作るという計画も立てています。
ラティスも注文中なので、それに塗るペンキも買ってこなければなりませんし。
やりたいことがいっぱいです。

やる気もあります。(凸)

でもないのはお金です。(凹凹凹・・・)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-14 23:36 | ガーデニング
ガーデニング三昧の一日(あ~楽しかった!)
今日は一日中ガーデニング三昧でした。

昨日買ってきた花を寄せ植えにしたり、花壇に植えたり。
今まで植わっていた苗を移動したり。
あっちがいいかな?こっちがいいかな?と、一度植えたやつをもう一回掘り起こして違う所に植えなおしたり。
先日中途半端にしていた、庭木のピヨ~ンと長くなった枝の剪定(の真似)をしてみたり。



その中でも、本日のトピックスは、これです。
e0012815_22221333.jpg

初めてのオリベスク?トピアリー?
名前はよく分かりませんが、それです。

そしてその真ん中に植えたのが、
e0012815_22262955.jpg
クレマチス マーキュレー。
我が家2本目のクレマチスです。
これ、もうこんな大きな花芽と思われるものがついているのです。
e0012815_22281773.jpg


咲いてくれ~!
頼む、咲いて~。


去年、売れ残りでセール品になっていたところを買ってきた1本目のクレマチスも、今年新しい芽がでていますよ。
e0012815_22312811.jpg

たのしみ~!わくわくするわ~。




そして、トピックスその2
e0012815_22341084.jpg
知らない間にデ~ンと大きくなって、我が家のシンボルツリーのようだった「ほうの木」。
余りに大きくなりすぎて、隣の畑に日は差さないわ大きな葉っぱが大量に落ちるわで、大迷惑をかけていたので、ついに切り倒してしまいました。
10メートルくらいあったかも。
オットは密かに切りたくなかったらしいけど。

その木から取れた枝や幹はまたまた大量で、数年分の薪となりそうです。
もう葉っぱも出そうになっていたところを切り倒したので、ちょっとかわいそうでしたが、薪になって我が家を暖めておくれ。


今日作った寄せ植えはこれ↓
e0012815_22443183.jpg
ブルーデイジー カシオペア
ステラ コスモピンクリップ
バコパ ホワイト
セラスチューム シルバーカーペット
ワイヤープランツ、アイビー


このブリキのトレーも茨城から宅急便でいらっしゃいました(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-12 22:52 | ガーデニング
| ページトップ |